このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年5月10日 01:37 | |
| 0 | 11 | 2006年3月24日 08:12 | |
| 2 | 3 | 2006年3月1日 10:00 | |
| 0 | 3 | 2006年2月1日 00:56 | |
| 1 | 5 | 2006年1月7日 02:26 | |
| 0 | 6 | 2006年1月4日 21:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VX30
使用目的が昔のVHSを見直す、テレビの録画、DVDで映画を鑑賞する程度です。HDD付きも魅力なのですが、近くの電気店で2011年アナログテレビ放送終了後はただのプレーヤーになってしまうと言われ、今はあまりお金をかけなくてよいかなと思っています。そこで今は今まで使用してきたVHSビデオレコーダと同じ感覚で使えるDVD+VHS機の購入を検討しています。
なかでも本機がいいのかなとは思っています。
しかしどうもよくわからないので下記の疑問についてアドバイスいただければうれしいです。
1.今発売されているアナログ対応のみの機種は2011年以降は
ほんとに録画予約機能などはつかえなくなるのでしょうか?
2.本機程度のSONY製のDVDレコーダは他メーカに比べて、
特に劣るような特徴はないでしょうか?
0点
少々極論すれば
DVDレコってたぶん5年も使えません
5年も先以降のことは考慮しなくていいです
1、録画予約機能ってEPGのことですか?
停波したらEPGも内蔵チューナーも使えません
2、この機種はシャープ製です
劣るというか・・・
EPGもHDDも付いていないDVDレコとVHSを
数万も出して買っても後悔します
HDD付DVDレコは人気ありますが
人気の元(便利なの)はEPGやHDD部であって
DVD部はオマケに近いです
>昔のVHSを見直す、テレビの録画、DVDで映画を鑑賞する程度です
高画質で長時間・簡単録画は
EPGとHDD部があるからです
低画質・短時間録画でいいならDVDプレーヤーと
VHSで目的は達するということになります
書込番号:5059401
0点
>使用目的が昔のVHSを見直す、テレビの録画、DVDで映画を鑑賞する程度です。
見直すって事はまだVHSビデオが稼動するって事?
それなら、こんなの買ってもまったく意味ねぇ〜よ
これ買うなら安いDVDプレーヤーを買ったほうがずっとまし
1.今発売されているアナログ対応のみの機種は2011年以降は
ほんとに録画予約機能などはつかえなくなるのでしょうか?
答え:使えない以前に電波が停止するから・・・
その状態でどうやって録画するの?
2.本機程度のSONY製のDVDレコーダは他メーカに比べて、
特に劣るような特徴はないでしょうか?
答え:劣ると言うかどこも大して差は無い
後、この機種はユニマトリックス01の第三付属物さんも書いているが
シャープ製
書込番号:5059852
0点
この機種はSONY製っぽいです。
レート設定がSONY機特有のものと同一なので。
そうは言っても、やはりVHS付きは勧めません。
もうちょっとお金を出してHDD・DVDレコーダーを買った方が
いいでしょう。
理由はユニマトリックス01の第三付属物さんが書かれた事の他に、
ダビング中は録画ができなくなるからです。
そう言った意味も含めると、パナのW録機(現行機ではEH66)が
お勧めになります。
尚、2011年にアナログ放送が終了するとは言っても、5年後まで
現行機種をそのまま使っている事はないでしょう。
なので2011年を心配する事はありません。
書込番号:5060256
0点
返信ありがとうございました。
あまりわかっていないので、
もっと勉強しないとと思っています。
検討しなおします。
ありがとうございました。
書込番号:5065835
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VX30
VICTORの快録LUPIN DR-MV5の購入を検討していたのですが、ビクターはやめた方が良いと言われてこちらにお邪魔しました。使用用途は、VHSからDVDへのダビングのみで、DVD-Rをファイナライズして他のプレイヤーとかPCで見る事がほとんどです。
ダビングだけなのでHDDはいらないので、この機種で検討しています。
1.そこでこの機種で国産DVD-Rでダビングして、他のプレーヤーやPCで再生できなかった事はありませんか?
再生できなかった機種なども教えて頂けると助かります。
2.国産DVD-Rでダビング失敗した事はありませんか?
ご使用中の方宜しくお願いします。
0点
>ダビングだけなのでHDDはいらないので、この機種で検討しています。
3in1も含めたDVDレコーダーが便利なのはHDDが搭載されているからです。
HDD無しのレコーダーではろくに編集も出来ませんので、選択されない方が良いです。
又、HDD付のレコーダーでもSONYは編集機能が少ないのでその点でもお勧め出来ません。
VHSからのダビングには定評の有る、パナソニックの3in1を選択する事をお勧めします。
書込番号:4931015
0点
jimmy88さんアドバイスありがとうございます。
しかしながら、編集機能も必要ない為、ワンタッチでVHSからDVDへのダビングのみのしか使用しません。
他のプレイヤーで再生するので、再生互換性が気になる所です。
太陽誘電等の国産DVD-Rなら、ほぼ再生できるのでしょうか?再生できなかった方経験のある方はいらっしゃいませんか?
書込番号:4931141
0点
>しかしながら、編集機能も必要ない為、ワンタッチでVHSからDVDへのダビングのみのしか使用しません。
>他のプレイヤーで再生するので、再生互換性が気になる所です。
実際に使わないとHDD付の必要性が中々理解頂けないと思いますが、VHSから編集無しでDVD化する場合でもHDD付の方が圧倒的に便利です。
気にされている互換性にも関連しますが、DVD−Rはファイナライズの段階でエラーを起こす事が有ります。(この時点でエラーとなったものは全く再生出来なくなります。)
直接DVD−Rへ録画するとその時点で録画内容がパーになりますので、また1からダビングのやり直しです。
HDD付の機種であれば、最初にHDDに録画しておけばファイナライズでエラーとなっても新しいDVD−Rに換えてダビングをやり直すだけで済みますので、被害は最小限です。
価格が安いからといってHDD無しを購入すると、後で必ず後悔する事になると思います。(HDDが無かった時代のレコーダーから使っていますが、出来ない事が多く、結局数ヶ月後に発売されたHDD付のレコーダーを購入した経験が有ります。)
書込番号:4931287
0点
VHSからのダビング時
実際は何度もやり直すこと多いです
スタートしてから
録画レート設定ミス
テープスタート個所ミス
もっと単純にテープ選択・DVD選択ミス
RAM(RW)ならやり直せるから
直接ダビングすることもありますが
Rにはやらないほうがいいです
最後のファイナライズでのエラーもですが
ほとんど最後までダビングしてから
レート設定ミスで
最後の数分が入らないとか悲惨です
無理にHDD付きを薦める気はないから
それでもHDDは不用なら
DVD−R焼きの品質としては
パナソニックとかパイオニアが
良いのではないかと思います
それとたぶんですが
最近のHDD無しのVHS付DVDレコを持ってて
豊富な実経験の上でご質問のケースでの
的確なレスをしてくれるユーザーは
ここ(価格.com)ではほとんどいない・・・と思います
書込番号:4931432
0点
少なくともこの機種はシャープOEMなのでお勧めできません。
消去法で行くとやっぱりパナがいいと思いますよ。
パナには古いVHSテープを再生した時に発生し易い画像のゆれ、
スキュー、ノイズに対して補正してくれるTBCが他メーカーより
性能がいいのでダビングに強いと評判なのです。
書込番号:4931575
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
ダビングの失敗が多いですか〜。
jimmy88さんの言う通り、HDD付にした方が、結果的に手間が掛からないようですね。パナソニックかソニーの3in1で再度検討してみます。
皆さんありがとうございました。
ちなみに私の様な用途でおすすめの機種はありますか?
書込番号:4933429
0点
>ちなみに私の様な用途でおすすめの機種はありますか?
一番のお勧めはパナソニックです。
新機種が発表になって安くなったEH73Vが良いと思います。
編集に凝りたい方には東芝が良いでしょう。AK−V100/200辺りとなります。
SONYですが、編集機能が限定されている上に、3in1は無知蒙昧Limitedさんが仰る様にシャープのOEMですので、止めておいた方が良いでしょう。
書込番号:4934697
0点
私もkumatamaさんと同じような用途で、こちらを購入した一人です。
結論・・・最悪(涙)
VHSからのダビングがほとんどだったので、DVD-Rにワンタッチダビングしていたのですが、1ヶ月ほど経った頃、突如ファイナライズ中に「記録・再生できません」とディスクが出てきてしまいました。
こうなったらそのディスクは二度と使えません・・・
それ以後、何枚のディスクを無駄にしたことやら(涙)
※ファイナライズできなかったディスクは有名国産メーカーでした。
最近ではレンタルで借りてきたDVDまでエラーで読み込めなくなってしまいました。
このままでは、すでに録画したディスクもダメになってしまうような気がして、パナソニックのEH73Vを購入予定です。
DVD+VHSで、さらにHDD200Gもついてますし、評判も良いようなので^^
他にも、同様の被害に合われた方が多いようなので、
この製品は絶対に止めた方がいいです!
書込番号:4938700
0点
lonlonlonさん
まだ保障期間内だと思いますが、修理後は
RW(ビデオモード)を使った方が良いと思いますよ
パソコンでRWをRに複製すればRDR-VX30で再生できるはずです
DVD-RはDVDDドライブへの負担が多く故障が多いと聞いた事があります、パソコンのDVDは壊れても自分で簡単に取替えが利きますから
僕は別のシャープのDVDレコーダを使ってます
RW(VRモード)がほとんど、VRだとDVDで編集が出来るので(台湾製だと国産Rと値段は変わりませんし、
レコーダへの負担を考えるとRWをお奨めします)
あと仕様を確認してて思ったのですがRDR-VX30はソニー製じゃないかと
シャープはMNモードがあるはずですがこの機種は
HQ:約1時間、HSP:約1時間30分、
SP(標準):約2時間、LP:約3時間、
EP:約4時間、SLP:約6時間
となっています
録画可能メディアも
DVD+RW(4xまで)、DVD+R(8xまで)、
DVD-RW(4xまで、Ver.1.1/1.2)※CPRM対応、
DVD-R(8xまで、Ver.2.0)
↑これって丸々ソニーの仕様です
(僕の使ってるシャープとは全然違います)
書込番号:4939296
0点
>あと仕様を確認してて思ったのですがRDR-VX30はソニー製じゃないかと
ありゃ?ほんとですね。
3in1かと思ったら2in1でした。
(って散々HDDナシはお勧めしないって書かれてましたね)
ソニーっぽいです。
しかしどっちにしろお勧めはしませんが(^^)
書込番号:4939447
0点
> DVD-RはDVDDドライブへの負担が多く故障が多いと聞いた事があります、
私は、3台のパソコンと3台のDVDレコーダー(東芝、パナソニック、ソニー)で、−R、RAM、−RWと3種類のメディアを数百枚はダビング、ムーブしていますが、これは聞いたことがありませんねえ。
台湾性の激安メディア(−R)で、2〜3枚失敗しただけです。
「原産国 日本」のRでは、100枚以上ダビングしていますが1枚も失敗はありません。
根拠のないウワサ・デマだと思います。
「原産国 日本」のRでうまくダビングできないとしたら、単に、その「DVDドライブの性能」が悪いだけでしょう。
かつての東芝自社製DVDドライブでは、よくそういう報告がありました。
書込番号:4939824
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VX30
去年の夏に買ったのですが、買った当初から
DVDのトレーを出す時に変な金属音がするし、
録画しようとすると、頻繁にフリーズするし
DVDレコーダーってこんなに頻繁にフリーズ
するもんなの?
ソニー製品のバグ?
0点
ソニーのブランドを付けていますが、実際に設計生産しているのはシャープです。とはいえ、品質に責任を持たなくてはならないのは当然ソニーですが。
ちゃんとしたメーカーのDVDレコーダならもちろんフリーズなどしません。:-p
書込番号:4868304
1点
ソニー純正のDVDレコーダーで今まで1度もフリーズした事はないですがね。
買った当初からおかしいなら単なる「ハズレ品」では?
>DVDのトレーを出す時に変な金属音がするし
これは文句言って修理したら?
書込番号:4869294
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VX30
年末に購入しました。
購入目的はビデオからDVDへのダビングです。
まず一発目からダビング失敗。
2時間待ちに待って、やっとダビングが終わり「さあ、再生してみよう!」と楽しみに再生してみれば「このディスクは再生できません」
2枚目も3枚目も同じ。
これはダメだ、とお店に電話して次の日来てもらうことに。
それまでにもう一度ダビング挑戦してみたところ、4枚目、5枚目は成功。
6枚目はまたもや失敗。
ここでお店の人が到着。
お店の人が持ってきたDVDにもダビングは成功。
「成功してるのでまるっきり不良とは言えないですね。ディスクの不良も考えられますし。(ディスクもソニーなんですけどね^^)ソニーのほうへ連絡して来てもらうことにします。」
ということでした。
ソニーが来てもらうまで2日あるので、10枚入りのDVDすべてダビングしてみることに。
残った4枚はすべて成功でした。
ところがその約束の日に、こちらの都合でどうしても留守にしないといけないことになってしまい、その後のダビングは成功しているし、ソニーには断りの電話を入れて様子をみることにしました。
あれから20枚ほどダビングしましたが、そのうち4枚は失敗しています。
DVDディスクの不良と言われましても、10枚セットで購入して2枚も3枚も不良がでるものなんでしょうか?
私はパソコンでCD−Rしか焼いたことありませんが、こんな割合で失敗したことありませんでした。
それにもう一つ。
パワーオフにしている時に突然DVDの認識を始めるのです。
ディスクが入っていない時には「ギッギッ」という認識音。
ディスクが入ってると「シュイーン」とDVDが回り始めます。
これが一日数回あります。
夜中にこの音でびっくりして目が覚めることもあります。
このことをセンターに電話して聞いたところ、「時計を自動補正するときに電源が入った様な状態になるので、そういうことがあります。」との返事。
「一日何度も自動補正するんですか?」と聞いたら「何度もということはないのですが・・・。後考えられるのは異常に熱を持ったりだとか。」と言う返事でした。
「そんなに熱を持つような状況に置いてないですよ!」と反論しても「う〜ん。。。」というような返事。
「では取りあえず自動補正を解除して様子をみます。」と電話を切りました。
全くの不良品であれば堂々と修理・交換要求ができるのに、なんだか消化不良でモヤモヤしています。
よく言われる「電化製品のはずれくじ」に当たったような気分です。
修理・交換を願い出てもオッケーなラインってどこらへんなんでしょうか?
0点
>あれから20枚ほどダビングしましたが、そのうち4枚は失敗しています。
>修理・交換を願い出てもオッケーなラインってどこらへんなんでしょうか?
ソニーメディアを使って2割も失敗するなんて、立派に返品
又は初期不良で新品交換だと思いますけど。
それから、VHS→DVD用途だとしても、HDD搭載は必須だと
思いますよ。
今回VHS→DVDに失敗し、これをやり直すと2時間標準録画
テープだとまた2時間かかりますが、HDD搭載機だとHDDに
録画したものをDVDにコピーするだけなので、約10分ぐらいで
できます。
ですからこの機種は返品して、お金を足してもHDD搭載他機
に変更した方がいいと思います。
パナあたりがお勧めです。
(ソニー機のVHS一体型はシャープのOEMなのであまり……)
書込番号:4778206
0点
メーカーのHPを見ると[他のレコーダー/ドライブで記録したディスクには…]とありました。これはディスクの動作がシビアだと言う事かも
シャープのOEMかは知りませんが価格コムのシャープのスレには、常識で考えられないトラブルが沢山出ています
無知蒙昧Limitedさんが言う様に、返品しては?手持ちのVHSがまだ動くならハードディスクタイプにしたら?ダビング以外のエアチェック等で良さが判るよ!
同じソニーにすれば返品も受付てもらいやすいかも
ところで無知蒙昧さんはお誕生日過ぎたのですか?アバタが歳をとったので(^o^)
でしたらおめでとうございました!
あ、個人情報になるかしら?
書込番号:4782170
0点
>ところで無知蒙昧さんはお誕生日過ぎたのですか?アバタが歳をとったので(^o^)
>でしたらおめでとうございました!
気が付いていただけて嬉しいです(^^)
とは言え、別に誕生日を迎えたワケでもなく、しかも既に
50歳以上というワケでもなく………。
なんかずっと50歳以下のアイコンに違和感があったので
(なんかみんな若作り過ぎませんか??)
変えてみただけです(笑)
35歳以下なんて中坊みたいですから。
関係ない話題ですいませんm(_._)m
書込番号:4783918
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VX30
横浜のDEODEOで1/3に台数限定(本店20台、他店で10台&5台)¥19800-です。
(ま、整理券配布なので、早起き&並びになるのでしょうけど。。)
あと2万円弱プラスして200GのHDD付にしたほうがお得ですかね?
個人的な質問ですいませんが、現在私はVHSテープを約400本(以上かな?)所有しています。TV録画ものが90%、標準録画・3倍録画いろいろです。
これ以上VHSテープが増えるのがイやなのと、PCとの互換性に魅力を感じてDVDレコーダーの購入を考えています。
全てのテープを、DVDにダビングするなんて考えは無謀なことでしょうか?
特に、3倍録画テープなど全てDVD化するなんて、考えるだけで大変そうですが。。^^;
はじめは皆さん、同じ様な考えからDVDに移行するのでしょうか?
諸先輩方の御意見を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いいたします。m--m
0点
こんばんは。
>全てのテープを、DVDにダビングするなんて考えは無謀なことでしょうか?
>特に、3倍録画テープなど全てDVD化するなんて、考えるだけで大変そうですが。。
私自身はテープからDVDへの移行にトライしていませんが、過去スレを見る限りでは、多くの方が挫折されているようですので、DVD+HDDレコを購入されて、今お持ちのビデオデッキはそのまま残しておくことをお勧めします。
DVD+HDD+VHSの3in1もありますが、DVD+HDDレコのほうが機種は豊富ですし、今のビデオデッキの調子が悪くなってきたら、再生目的で単体のデッキを買い直せば良いと思います。
書込番号:4700326
0点
>全てのテープを、DVDにダビングするなんて考えは無謀なことでしょうか?
>特に、3倍録画テープなど全てDVD化するなんて、考えるだけで大変そうですが。。^^;
例えばお手持ちのVHS400本が全て3倍モードで録画していたと仮定します。
トータルの録画時間は概算で6時間/本×400本=2400時間となります。
仕事や学校等で作業は帰宅後しか出来ないとすると、私の経験から1日のダビング量は4時間が限界ではないかと思います。
先程の2400時間を単純にこの4時間/日で割ると600日となります。(およそ1年8ヶ月です。)
実際には編集・ダビングにも時間が掛かりますので、この日数はさらに多くなります。(倍位になるかも知れません。)
そうすると3年以上掛かる事となります。
参考までに。(VHSのDVD化はこれ程根気の必要な作業です。)
書込番号:4700622
0点
残しておきたいもの、再放送やソフト発売の望み薄のものからダビングしていけばよいのでは?
その際、-RWなどにダビングしておけば
後で放送があった場合でもディスクがムダになりません。
書込番号:4700738
0点
皆さんレスありがとうございます。m--m
ダビングに関し、やはりというか想像通りの感じです。
「全てのVHSテープダビング→多くの方が挫折されているようです〜」も想像通りです。^^;
私も気持ちとしては全てダビングしたいのですが、DVDメディアの保存性や、近い将来DVDの規格がどうなるか??などを考えると無駄な気もしてきます。(金銭的にも。。^^;)
とりあえず400本以上のVHSのスペースを何とかしたい、とりあえず古いVHSをDVD化しておく、という観点から考えることにしました。
VHSの量が半分にもなればいいと思います。
まだまだ、VHSデッキも売ってますし(しかも安い)、今後15年以内にVHSが見られなくなるとは思いません。
また、VHSのデメリットという観点から考えればそれほどのものはありません。
保管スペースを我慢すればあとは、私事ですが、海外にいる妹へ日本のTV番組を録って送る時に送料が安くなるとか(国内でもそうですが)、多少、持ち運びが便利(レンタルなど)だとか、それくらいしか思い当たりません。
ダビングやPCとの連携などは便利に決まってますが、それはこれからのことなので。。
長くなりましたが、最後に、友人や知人との貸し借り等の「互換性」はまだまだVHSに勝るものではないと思います。^^;
書込番号:4704661
0点
下のほうで書き込んでいた者です。
もう日がたってしまったので読まれないかもしれませんが、私はVHSをDVD化を目指してこの機種を購入しました。
居間にはHX8とVHSデッキがあるので、それらをつなげばダビングできるのですが自室のVHSデッキが故障したのを潮時にダビング専用機として購入しました。1日1−2本ずつですが200本近くは完了です。一体機の良いところは、シンクロがきいていてテープの終わりで録画が終わるのでダビング中はほったらかしでいいので楽です。ダビングでもしないと一本ずつ丁寧に古いビデオを見る機会は無かったので、やる前は大変そうに思えたけれどやってみると結構楽しいものでした。 でも400本はすごいですね。
ダビングしてもテープはとっておくことにしました。DVDも将来どうなのか不安ですから。
DVDにして良かったのは、省スペースと早送りのスピードです。
書込番号:4712908
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VX30
みなさんはじめまして。
最近VHSデッキが壊れてしまい、DVDプレーヤーも持っていますが、これがまた調子が悪いのでこちらの機種の購入を検討しております。
みなさんの記事を拝見していますと、HD内臓DVDレコーダーがいいとのご意見が多いようですが、私のようなケースの場合やはり単体でVHSデッキを購入し、HD内臓DVDレコーダーを別に購入したほうがいいでしょうか?
何方かアドバイスお願い致します。
0点
VHSを買う理由はなんですか?
昔のをみたいということですか
一度DVDレコーダー(HDD内蔵)を使ったら
やめられないと思います、個人的意見ですが。
ですので
上記理由でしたら
再生専用のVHSデッキを買えばいいとおもいます。
書込番号:4706023
0点
早速ご返事ありがとうございます。
VHSデッキを買う理由は手持ちのVHS鑑賞とレンタルビデオ用です。
こちらの機種はDVDの無い実家用にDVDをVHSにダビングするのに便利かな?と考えています。
書込番号:4706058
0点
>こちらの機種はDVDの無い実家用にDVDをVHSにダビングするのに便利かな?と考えています。
その為にこれを買うくらいなら
ご実家に1万くらいのDVDプレーヤーを
プレゼントしたほうが
もっと便利です
ところで何のDVDをVHSに?
市販のものはできないし
自分でDVDを録画するなら
HDD付きじゃないと不便です
HDD付DVDレコを使ってる人の
便利って観点から見ると
HDD&EPGこの2点が便利なのであって
DVDに録画できるってのは
オマケみたいなものです
そのオマケ部分とVHSを組み合わせても
便利でも何でもないです
書込番号:4706109
0点
今更VHSデッキを買うのもどうかなと思ってましたが、今更VHS付きのDVDレコーダーを買うのも時代に逆行してる気がしますね。
たちまちVHSが必要なのでとりあえずVHSデッキ単体を購入して、HD内臓DVDレコーダーはじっくり検討して決めたいと思います。
みなさんご親切にアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:4706196
0点
>今更VHS付きのDVDレコーダーを買うのも
>時代に逆行してる気がしますね。
最近の売れ筋は「3in1デッキ」なわけだが。
http://bcnranking.jp/flash/09-00005610.html
書込番号:4706310
0点
時代遅れと言いつつショップに寄ったら、RDR-VH83が気になってしまいました。
もう少し検討してみます。
書込番号:4706992
0点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






