このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2012年4月3日 10:34 | |
| 8 | 7 | 2011年10月21日 10:21 | |
| 0 | 7 | 2009年9月14日 09:03 | |
| 4 | 10 | 2009年9月3日 15:11 | |
| 0 | 14 | 2009年7月26日 22:42 | |
| 0 | 4 | 2009年2月6日 10:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D50
最近中古で購入しました。
予約録画が始まっているかどうかを知りたいのですが、電源を切っていると外見からは全く分かりません。
また、電源を切っていると液晶パネルが極端に暗くて文字が読めません。
電源が入っているときは、少し暗いですが読むことはできます。
液晶パネルが弱っているのでしょうか?もともとでしょうか?
古い機種で申し訳ありませんが、使っている方がおられたらお願いします。
1点
>電源を切っていると外見からは全く分かりません。
液晶パネルの上のDVDトレイの下部分、左側にHDD RECと文字が
あって予約録画時はRECの左側が点灯しませんか?
>また、電源を切っていると液晶パネルが極端に暗くて文字が読めません。
電源オフ時に文字は表示されてはいないはずですが?
時刻表示のみだったかと(記憶がちょっと曖昧ですが)。
D50は使っていませんでしたが、兄弟機種のD70とD90を使って
いました。
書込番号:14368373
![]()
2点
家でもD97がまだ現役で頑張ってくれてます。
確かにこの時代のSONY機の液晶表示はデフォルトでも暗めだし
主電源OFF状態だと尚更暗くわかりにくいですね。
書込番号:14368645
![]()
1点
みなさん、回答ありがとうございます。
> 液晶パネルの上のDVDトレイの下部分、左側にHDD RECと文字が
> あって予約録画時はRECの左側が点灯しませんか?
おっしゃるとおり、RECと書いてありました。不注意で気がつきませんでした。
しかし部屋が明るいと、ほとんど光っているかどうかわかりませんね。
> 電源オフ時に文字は表示されてはいないはずですが?
> 時刻表示のみだったかと(記憶がちょっと曖昧ですが)。
その時刻も電源を落とすとほぼ見えないのです。
やはり液晶がかなり弱っている気がします。
> 確かにこの時代のSONY機の液晶表示はデフォルトでも暗めだし
> 主電源OFF状態だと尚更暗くわかりにくいですね。
本当にそうですね。
実は、RDZ-D700を持っているのですが、その違いに驚いています。
RECのダイオードがあるとわかったので、暗くして近づいてみればわかりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:14369246
0点
今日は。
D-70を使用中です。
中古でお買い求めとのこと、取り説は付いていましたか?
付いていれば150Pの「本体設定」(表示窓とランプの明るさ設定)で
「明」に設定し直す。
前のユーザーが設定を「消灯」とか「暗」に設定している場合があるかと?
取り説のダウンロードはしたのURLをクリックで。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/26527260RDZ-D50.html
書込番号:14372585
1点
>中古でお買い求めとのこと、取り説は付いていましたか?
付いていませんでした。
でも購入検討の時に取説はダウンロードしています。
>付いていれば150Pの「本体設定」(表示窓とランプの明るさ設定)で
>「明」に設定し直す。
>前のユーザーが設定を「消灯」とか「暗」に設定している場合があるかと?
この設定も既に試しております。
「暗」にしたらほとんど見えませんが、「明」でなんとか見えるという感じです。
みなさんのご指摘で、明らかに液晶が弱っていると確信しました。
ありがとうございます。
書込番号:14385875
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D50
重要な番組を録画する為に、予備と一緒に2台買いました。1台目は、記録フルになり、削除しながら、新規の録画をしようとしたのですが、録画が出来ません。Q2ダイアルで離したのですが、仕方なくかなりを削除したのですが、新規録画が出来ません。そこで、未だ使っていない2台目をDsikFulまで録画して、全削除して、新規録画を2時回分して、再生紙ポーズで、一時停止したので、再生しようとしたら画像が出なくなってしまったのです。この機種は故障が多いのではないかと不安になって居ります。解決方法が有りましたら、困っており、ご教示をお願いします。また、この機種は故障似合われている方も教えて下さい。食敏
0点
>1台目は、記録フルになり
>2台目をDsikFulまで録画して
こまめに消しましょう。
1台目はHDD初期化してみましょう。
>この機種は故障が多いのではないかと不安になって居ります。
まあ、廉価機ですからね。
そんなに不具合報告はありませんが。
HDDをフルに使って自動削除(おまかせ録画)だと
定期的にHDDの初期化をしないと異常が出る例は
1件のみありましたね。
書込番号:6652811
2点
(Q2ダイアルで離したのですが)
Q2ダイアルってあのQ2ダイアルじゃ無いよね?。
書込番号:6652898
1点
>記録フルになり、削除しながら、新規の録画をしようとしたのですが、録画が出来ません。
過酷な使い方ですので、しごく当然の結果。
普通は、ムーブ可能になるまで削除。
保存したいものは、すべてムーブの後、全タイトル消去、です。
>DsikFulまで録画して、全削除して、新規録画を2時回分して、再生紙ポーズで、一時停止したので、再生しようとしたら画像が出なくなってしまったのです。
この内容では、よく分からないのですが、初期不良のようです。
DVDレコーダーは、パソコン部品の寄せ集めですから、運悪く耐久性が無いハズレのHDDや、DVDドライブ、マザーボードに出くわすもとがあります。
そういうのは、保障期間中すぐに壊れますので、買ったらバンバン使って、初期不良が無いことを確かめましょう。
初期不良で修理したスゴ録 が、短期間で再び故障したという報告は、過去にほとんどありません。
デジタル貧者さん
>異常が出る例は1件のみありましたね。
だれの報告、私じゃないよね?
書込番号:6653092
1点
>だれの報告、私じゃないよね?
知る限りそういう使い方はバカボン2さんしか
していないでしょ(笑)。
異常と言っても動作が重くなる云々、程度だった
はずですが。
書込番号:6653330
2点
やっぱり、そうだったか。
D50の不具合など見たこと無かったから。
>異常と言っても動作が重くなる云々、程度だったはずですが。
そのとうり。
たしか、ワールドベースボールクラッシク韓国戦か、キューバ戦、
3時間遅れで、追っかけ再生したらおかしくなったんだった。
あん時は、焦った。
再生はできたけど、チャプターで正常に飛ばない、早送りもでたらめ。
てっきり、壊れたと思った。
どうも、スゴ録は、長時間のタイトルが苦手らしい。
V9でも、6時間の高校野球タイトルを部分削除しようとしたら、コマ送りできなかった。
書込番号:6653437
1点
メンテナンスモードの入り方ですが、PLEASE WAITの表示のときにHDD/DVDボタンと
HOMEボタンとOPTIONSボタンを同時に押すところまではググッてわかりました。
ただし、TV画面上に「不具合が発生しました。」というメッセージが出るだけです。
HDDに問題があるのかと思い、同型のHDDを取り寄せて交換してみたのです。
ソニーはDVD/HDDレコーダーはどんな修理でも定額24000円ほどかかると言います。
この機種にそれだけ投資する気力もないので、どなたかメンテナンスモードから
先の進み方をご存じの方教えていただけたら嬉しいです。それが判明するまでは、、
とりあえずこのRDZ-D50は冬眠させようと思います。
書込番号:13656474
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D50
正常です。
新しく電波塔が立つなど、放送局からの情報が更新されたからです。
そのままスキャンしてください。結構、頻繁に起きることがありますが、そういうものです。
書込番号:10148912
![]()
0点
素早いお返事有り難うございます。
今までこのような現象がなく最近毎回起動するたび表示されていたもので気になってました。
いつもキャンセルしていたのでスキャンしてみます。
書込番号:10149031
0点
>いつもキャンセルしていたのでスキャンしてみます。
だからです。キャンセルすれば、何度でも出てきます。
この機能、X95世代から、自動スキャンが可能な仕様に改良されています。
書込番号:10149179
0点
お返事有り難うございます。
初期スキャンしか選択できなかったので不要なチャンネルもまた受信してしまうと思いキャンセルしていました。
書込番号:10149409
0点
残念ながら全部スキャンし直しますから、要らないチャンネルを非表示にしている場合などは設定もやり直しになります。
自動スキャンする機種では設定を保持するので意識する必要はなくなりましたが、古い機種はしょうがないです。
書込番号:10150198
0点
当方、BDZ-V9という古いSONY機を使っとります。
たまに同じ症状が出ますが、根気よく無視(キャンセル)し続けると
その内出なくなります。
非表示chのやり直しが面倒なので無視してます。
書込番号:10150469
0点
結果どうしても初期スキャンしたくなかったので一度キャンセルして新たに放送受信設定から再スキャンしたら表示出なくなってました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:10150905
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D50
4年前に購入しましたが1月15日に起動するとキー・・・・キー・・・・という音が何回かした後、エラー表示をして、また繰り返すという状態となりました。
HDDの不具合と思われますが、メーカーにてHDD交換となると2万円程度かかるとの情報でいまさら修理するより、ブルーレイに乗り換えることにしました。(BDZ−L55を考えていますが、操作レスポンスが以前に比べて悪いとの評判で慎重になっています)
HDDが壊れると使用不能となるのは残念ですね。
TV受信、CD、DVD記録・再生機能が動作すればそれなりに使い続けることができるのにと考えるのは私だけでしょうか?(メーカーさん配慮をお願いします)
しかし、このまま捨てるには忍びないと思い、HDDの換装の記事を探したのですが、この機種についてはメンテナンスモードに入る方法が見つかっていないようで、まだ成功例がありません。自分でもいろいろ試していますが成功したら報告します。
0点
5年保証に入っていれば.....ですね(^^;
今では保証に含まれる事が多いHDDの故障が、当時どうだったかわかりませんけど。
D87使ってます。
HDDの換装、朗報待ってます(^^)
書込番号:9158373
1点
>ブルーレイに乗り換えることにしました。(BDZ−L55を考えていますが、
BDZ-L55はデジ×アナの同時録画は出来ませんので注意。
>TV受信、CD、DVD記録・再生機能が動作すればそれなりに使い続けることができるのにと考えるのは私だけでしょうか?
過去にもいましたよ。
HDD壊れたから全て道連れは止めてって言う人。
>自分でもいろいろ試していますが成功したら報告します。
楽しみにしています。
書込番号:9158433
0点
ソニーの現行機はBDにダイレクト録画出来ますよ。
まぁ故障に関してHDDが先か、BDドライブが先か?って感じだとは思いますが。
2007年モデルからコストダウンの為、至るところに廉価パーツを使ってるので不安です。
書込番号:9158790
1点
デジタル貧者さん
D50も、デジ×アナの同時録画はできませんよ。
ok_taroさん
D50で、HDD換装を試したことはあります。
入っていたのは、ウエスタンデジタルでしたね、
シャープ機のHDD換装用として、手持ちにあった日立の250Gをつかい、
コクーンの時の要領で、コレ同台! を使って複製を作ったのですが、
エラーが出て起動しませんでした。
すぐ諦めて元のHDDに戻し、そのまま使用しております。
書込番号:9163620
1点
バカボン2さん
>D50も、デジ×アナの同時録画はできませんよ。
ご指摘ありがとうございます。
勘違いでした。
とするとL55で問題ないですね。
書込番号:9164632
0点
バカボン2さん
私の装置はMaxtorでした。
コピーしてもだめだった件、了解しました。
RDZ-D700のサービスマンモードの入り方 →
起動時のWELCOME中にHOMEとOPTIONSとREC STOPを長押し
との情報も試してみましたがだめでした。
気長に試してみます。
書込番号:9164751
0点
HDD換装ですが、Acronis True Imageのクローン作成機能を使えば、あるいは可能かもしれません
以前パソコンの起動ドライブのクローンを作成した際に、特殊なフォーマットで記録されているリカバリ領域もそのままクローンになりましたので、レコのHDDについても試す価値はありそうな気がします
ただレコについては自分で試したわけではないので、あくまで参考情報程度に受け止めて頂ければ幸いです
書込番号:9166464
0点
自分のも2回目の故障です。
1回目,購入から約1年後に,フリーズしてしまい
本体がかなり発熱している症状が頻繁になり,
リセットしても同じで,コンセントを抜いて,
本体が冷えると復帰するが,すぐにフリーズする状態。
メーカー保証期間だったので対応してもらいましたが,
再現できないとかでHDDのリストアの対応を繰り返し,
3回目にやっとHDDを交換してもらい正常になりました。
しかし,それから1年半ぐらいしてまたもや同じ症状となっています。
故障からの保証は半年間のみで実費対応となます。
やはり,HDDの故障はつきものなんですかね。。。
いままで長期保証なんて,と思っていましたが,HDD搭載の家電は
必要ですね。
せめて,HDDの換装さえできれば・・・
修理する方がよいのかな〜
BDもまだまだ高額で購入もまだ早いような気がするし
(せめて2011年まで持ってくれれば・・・)
かといって東芝を買う気もないし,
どうしたらよいでしょう・・・
書込番号:10056877
1点
>BDもまだまだ高額で購入もまだ早いような気がするし
D50っていくらで購入されました?
今T55とかなら金額同じか安いかも
しれません。
見た目気にしないならパナBR550とか
も狙い目です。
もはやBDレコも高額とは言えませんよ。
書込番号:10057047
0点
デジタル貧者さんへ
確かに当時6万弱で購入した事を考えると
同じくらいになってきてますね。。。
壊れかけてる本機ですが80%ぐらいの使用していたのを
DVDへのバックアップや削除し,20%ぐらいにしてみたところ
現在快適に動いております。
やはりHDDは一時保管ということですね。
このまま低容量でいけば,数ヶ月は動いてくれそうなので
ブルーレイ導入はもう少し様子を見てみます。
書込番号:10093224
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D50
2週間程前に購入しましたが、イーピー放送(055ch)等一部のCS放送のみ、受信できません。CSスカパーの宣伝(100ch)は映ります。
三洋電機の液晶テレビでは、イーピー放送が受信できるので、アンテナは問題がないはずです。
同じような事象の方おられませんか?イーピー放送は見えているのでしょうか?
0点
受信システムが110度CS放送に対応していないようです。
概ね2000年以前に設置された受信システムでは、対応できません。
まず、BSアンテナに「110度CS」のマークがあるか確認してください。
書込番号:5044971
0点
テレビ(BS/CS/地デジ対応)では受信できているので、アンテナからは電波は問題ないと思います。
書込番号:5046006
0点
受信できないというのは選局は出来るが映らないのか、選局自体出来ないのか。
後者であれば、受信チャンネルの設定を正しくすれば映るはずですが、どんなもんでしょうか?
書込番号:5048467
0点
へいほさんと似たようなこと経験しました。
東芝のRDのデジタル放送対応機で一部のBSデジタルが受信できない。
(CSは問題なし。)受信できないBSチャンネルは「コードE202表示」
TV(液晶VEGA)のほうではすべて受信できる。
アンテナ>RD>VEGAの順で接続。
そのためもありサブ機としてお安くなったスゴ録 RDZ-D50を購入しました。
同じアンテナで接続するとBSデジタル問題なく受信できるではありませんか。(CSデジタル受信も問題なし)
これで悩むこと無く連休があけたらRDを修理に出すことにしました。
ちょっと経費はかかりましたがメーカー保証期間中に問題個所が発見できたということで。RDZ-D50が手元にあるのでデジタル放送も録画できるし、RDが修理からちゃんと直って戻ってきてくれれば「デジ×デジW録」です。
書込番号:5051024
0点
コムセマリさん、修理の結果を教えてください。
私のところの症状は、BS/地デジは、全て映り、CSも、
スカパーの宣伝001chと100chや、990ch,991ch等は問題なく
映るのですが、ep放送055ch等は、「電波レベルが正常に
受信できません。大雨、大雪の場合や、アンテナがずれて
いる可能性が・・・」と。
(E202という表示はありませんでした。)
確かに、受信の電波レベルを見ると、映るチャンネルは
最大値(レベル32)なのですが、映らないチャンネルは
0と1を行ったり来たり。
三洋の液晶テレビでは映るので、アンテナは悪くないはず。
CSが全滅ではないので、コムセマリさんとも症状が違うのかも
しれませんが。
書込番号:5062738
0点
ソニーの方に、別の機種を持ってきてもらったりしましたが、原因がよくわからず、返品することになりました。
何度か着て頂いたことには感謝するものの、原因追及も、まともな説明もない姿勢には、がっかりすると同時に驚きです。
私自身、某銀行で、インターネットバンキングのシステム担当をしており、顧客環境により不具合がおきるケースについて、「では、解約してください」なんて安易な対応はとったことがないので。
書込番号:5076704
0点
テレビ側のb-casカードをDVDレコーダー (SONY) スゴ録 RDZ-D50
に挿入したらどうでしょうか?
スカパー110度ってイーピー放送(055ch)有料でテレビのb-casカードで登録してませんか?
書込番号:5087828
0点
最近e2スカパーを契約して、同じような症状に陥っています。
液晶テレビ(WEGA-32hvx)では契約チャンネルすべてが写りますが、
そのb-casカードをRDZ-D50に差し込んで見てみると、契約しているのに
視聴できないチャンネルが発生します。
スレ主・へいほさんのように交換できればいいのですが、
すでに保証期間もすぎておりどうすればいいのか困っています・・・
何かアドバイスのようなものがあれば是非お願いします。
書込番号:9835294
0点
機器の問題より、アンテナ及び配線機材の問題だと思われます。
特定のチャンネルのみといったことだと、尚更そう感じます。
SONYの受信レベル、実ユーザではないので、どの程度が適正なのか分かりませんが、
視聴可能チャンネルでも32といった数値は低いのかも。
一般的に、TVはレコより高感度なチューナーが使われているようです。
最低限の手段として、壁コンセントからのアンテナ配線をS-5C-FB等に変更して、
分配器や分波器等も、CS/BSデジタル対応品にしてみる価値はあります。
書込番号:9835752
0点
アンテナレベルの問題でしょう。
私はD90を使用していますが、アナログと違いデジタルの場合は電波状況が悪いといきなり映らなくなります。
CSのチャンネルにより、どうも電波の強さが違うようで私の場合はTBSチャンネルと他2・3チャンネルが映らなく、アンテナ角度の再調整と分配を2分配以下にして分配機も損失ロスの少ない物に変え、線もBS/CS用4Cか5C線に変え、線の長さもできるだけ短くなるように調節したら全てのチャンネルがみれるようになりました。
書込番号:9836388
0点
早速のレスありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
自分はマンションに住んでおり、電波障害があった関係で
マンション自体にケーブルテレビが引かれています。
アンテナ・配線機材の問題とありますが、それも試してみました。
部屋の壁から直接テレビにつないでe2スカパーを見ると全部視聴可能。
今度は直接RDZ-D50につないでみたんですが、見られないチャンネルがあります。
また、アンテナレベルの問題とありますが、マンション自体のケーブルから
配線を取ってることから、あまり考えられないような気がするのですが・・・
ちなみに、部屋の壁には数カ所アンテナがでているので、分波機・分配機などは
使用しないで接続することができます。
そう考えると・・・他にも原因・解決方法があるのでしょうか。
書込番号:9836794
0点
CATVでCSですか?普通はパススルー配信してないと聞いていますが?
STBからの外部入力なら、受信レベルは無関係です。
マンション独自にBS/CSアンテナ設置して、CATVと混合している可能性もあります。
この設備が古くて、、、といった可能性もあるのかもしれません。
書込番号:9840877
0点
モスキートノイズさん、ありがとうございます。
> マンション独自にBS/CSアンテナ設置して
そういわれると、マンション独自だったような・・・
自分の勘違いかもしれません。
いずれにせよ、テレビでは見られるのに、RDZ-D50だと見られない
という状況はRDZ-D50が原因だと思えてきました。
先ほどソニー修理に連絡をして、色々と設定を見直してみましたが、
商品点検をすることにしました。
また改めてご報告したいと思います。
書込番号:9847373
0点
商品点検が終わり戻ってきました。
が、回答は・・・異常なしとのこと。
特に自宅で写らないといわれるチャンネルも、修理センターにある
B-CASカードを挿せば視聴できたし、そのほかチャンネルの確認でも
特に異常は見られませんでしたとのこと。
また、アンテナケーブルもS-5C-FBを購入して使用しましたが、
効果なしでした・・・。
ここまでくるとお手上げですかね・・・
書込番号:9912265
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D50
地上波アナログの番組をHDDに録画してDVDに高速ダビングをしたいのですができません。
ど素人なもので恐縮ですが、詳しい方教えてください。
DVDメディアは、高速ダビング対応のDVD-RWでビデオモードで初期化しました。
HDD録画する時の画質モードはESPです。
ダビングモードの詳細設定で、高速ダビングが選択肢にでてきません。
ビデオカメラのデータを外部入力からHDDに録画したものは、高速ダビングできます。
以上宜しくお願い致します。
0点
DVD-RWをVRモードで再初期化して試して下さい。
それで出来るようなら放送録画設定に原因があります。
書込番号:5339829
0点
デジタル貧者さん 返信ありがとうございます。
VRモードで初期化したら高速ダビングできました。
がしかし、ビデオモードでダビングしたいのです。
ダビングしたDVDを再生させるプレイヤーが
DVD-RWはビデオモードにしか対応してないのです。
「放送録画設定に原因があります」について
具体的に説明していただければ幸いです。
書込番号:5340529
0点
ダビングしようとした番組は2カ国語で収録されていませんか?
初期設定は「主音声」のみ、ですが設定変更して「主+副」にして
いませんか?
確認して下さい。
書込番号:5342277
0点
今時、VRモードを再生出来ないDVDプレーヤー?まずそっちの方を代えるべきです!その方が地デジを録ったDVDも再生出来るし使い勝手良いですよ!あとVRモードなら直接DVDに録画しても、後で編集も出来るから高速ダビングより早いよ!
書込番号:9048432
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






