
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2007年8月15日 19:21 |
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0 | 51 | 2006年8月18日 13:49 |
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0 | 2 | 2006年5月22日 02:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D97A
PS3がアップコンバート対応になったので
早速ver.upでしてD97A間でDLNAコピーを試してみました。
環境的にBUFFALOルータを使っており
PS3と無線LAN、97Aは有線で接続しているのですが、
アナログ放送で録画した1.7GBのSPモードタイトルを
この環境下でDLNA経由で丸々コピーしてみました。
時間は約12分掛かりました。
有線ならばもっと早くなると思います。
PS3はほぼ無尽蔵にHDD増設・交換が可能ですから、
ファイルシステムに留意すれば
かなり魅力的なDLNAクライアント兼ストック場所なのかもです。
PS3のアップコンバート機能もなかなか良い感じなのですけど
両機をHDMI経由で日立のPDPにD3設定でメニュー表示してみた処、
やはり97Aのスケーリング効果には及びません。
1本1本のライン表示が97Aの方はしっかりと落ち着いた表示です。
改めて本機の精度の高さを実感してます。。
1点

それと、、一応有線接続で同じ事をしてみた結果ですが。。
1.3GBのD97A内のファイル転送で約5分です。
PS3の動画ファイル容量の壁はどうにも2GBらしく、
DLNA経由で一括コピーを掛けた場合だと
2048MBを越えると分割されずに斬捨てになる感じがします。
ココ、、XP等の高画質モードで送る場合は注意かも。。
何か方法があればとは思うんですけどね。
あと、恐ろしい事に
移した動画ファイルのサムネイルは全てDIGAのように動画です。
シリーズモノ縦一列にならんで、みな動いてる光景が異様です。
僕はPS3の設定が不理解でほとんど把握してないのですが
移した番組をスゴ録のようにフォルダー整理出来ると有難いのですが。。。
コレの場合 ・・・ コピワンモノはタイトルだけは読めます。
MS pro経由とは異なり番組として見る事は出来ません。
書込番号:6374241
0点

・・・ それと、自宅マンションにて
コピワンDLNAコンテンツを無線LANで飛ばした報告を少し。
昨日まで、BUFFALOのWHR-G54Sという親機APと
WLI-TX4-G54HPのイーサコンバーターにて使ってました。
イーサコンのHUBポートにV9とBRAVIAを繋ぎ、
他室に置いた親機APのHUBに、このD97AやVGP-MR200をLAN接続して
DTCP-IPを利用した双方向通信にてDLNA機能を使うという形です。
一応、何処まで拾うか? 疑問でしたから、イーサコンの頭に
WLE-NDRという無指向性のアンテナをくっつけてました。
然しながらターゲットであるHi-Vision再生では余りにもコマ落ちが酷く
音声もブツブツ途切れ状態で、丸で意味を成してませんでした。
・・・ で、、以前に違う用途にて他トピで無線環境の改善を考えていた時
やはり組合せ的に向上出来得る可能性は感じていたので、
アレコレとした結果、AP--イーサコン間での相性を改善すべく
親機APをWHR-HP-G54に交換し、Hi-Visionコンテンツを飛ばしてみました。
同時に自室で観るケースがほとんどと言う事もあり
WLE-NDRはこちら側のアンテナとして使ってみる仕様に変更しました。
その結果、今現在自室で観るHi-Visionのコマ落ちは全く無くなってます。
TV視聴時と同じ感覚にて無線LANによる視聴が出来ています。
安定したHD映像と音声をVGP-MR200経由にて自室のテレビで観れており、
一方リビングのBRAVIAで受ける97A映像はコマ落ち状態のままです。
受信データの安定性は恐らくAP交換によるものかと思いますが、
何となくアンテナとのコンビネーションが違っていたのかなぁとも思います。
今後、コピワンに見直しが入り、PS3がDTCP-IPに対応すれば、
もっともっと需要や用途も広がりそうな気がします。
書込番号:6375769
0点

・・・ その後、、先のDLNA経由でコピーしたPS3内フォルダー整理の件ですが。。
外付HDDとの併用で何とかは成りそうです。。
内蔵HDDの変更を考える前に、
一先ず、USB接続でBUFFALOの外付HDDをくっつけて確認してみました。
型番はHD-H250U2という250GBの外付型です。
HDDフォーマット形式はFAT32。
通常はNASの増設HDDにしてましたが、XFS形式では認識せず、
一端NASナビゲーターからFAT32に変更後、USB機器として充ててみました。
結果、USB機器として、すんなりとPS3のXメディアバーに表示されます。
そこから予めPS3にコピーしておいた動画ファイルを一括コピーし、
こちらのHDDに保存した処、16GBで掛かった時間は21分でした。
1GB移動換算でも2分は掛かっておらず、なかなかに早いと思います。
移動後はサムネイル表示は無くなってますから此処は何か微妙です。。
で、、このままだと上の主題を反映出来ませんが、
一端、PS3から外してPCを使う事でこの問題は一応は解決出来ました。。
他にもっと良い方法がありそうな気もするのですが、、何せ疎くて判りません。
やり方は至極単純で、外したHDDのUSB I/FケーブルをPCに挿し込み、
PC側でHDDの「VIDEO」フォルダーの中に新たにサブフォルダーを作って終わりです。
この「VIDEO」フォルダーはPS3→外付HDDにコピーすれば勝手に作られてます。
当該サブフォルダーのタイトルをキーボード入力し、
ドンドコとコピーした動画ファイルをフォルダーの中に整理移動。
後は、再度PS3に戻せば、きちんとサブフォルダーの中に納められてます。
更に言えば、上のUSB接続で外付HDDをPS3に認識させてさえやれば
単純にファイル形式での動画認識という事にもなりますから、
RDシリーズのネットDEダビングとフリーソフトを使って貯めた動画ファイルでも
HDDのフォーマット形式、動画コンテンツとしてのファイル形式さえ合えば、
PC上からコピペで当該HDDに移動させPS3経由で観る事が出来ます。
この場合は特にDLNAに頼らずに賄えると思います。
一応、LANDE-RDで貯めていたファイルは視聴出来ました。。
因みにネットからDLしたAVCHDのサンプルファイルをPS3に録り込んで後、
同じ事をしてみた処、AVCHDファイルも同じように外付HDDへの移動が可能です。
きちんと外付HDDに移してもPS3で再生・視聴する事が可能です。
よって、簡単なライブラリー機能を外付HDDに持たせれば
この分野・用途に於いては、かなり有効になる機能だと思います。
ますますもって、PS3の凄まじい利便性に驚嘆です。。
書込番号:6421093
0点

話を戻して ・・・ スケーリングの件ですが。。
何気にPS3のこの機能の評判が良い事もあり、突っ込んで比較してみました。
で、、正直、、幾つか今まで判らなかった点もあり、
両の特性がかなり違ってるんだなぁという事が認識出来ました。
検証したのは日立のW37P-H9000ですから最新機器とは違いますけど。。
PS3のファームウェアはverを1.82にアップデートしてます。
結論から言えば、やはり本機のスケーラーは優れてると思います。
まず、PS3の方ですが、スケーリング機能が段階的に選べる構造になってます。
HDMIでWoooに繋いで適合解像度を選ぶと、D1〜D4迄の選択が可能です。
PS3のコントローラー△釦を押す事で左側にコントロールGUIが現れます。
そこから「画質調整」を選んで○釦を押すと、
「アップコンバート」がフル、ノーマル、2倍、切という具合に可変出来ます。
これを使ってテレビ側の画角調整機能と組合わせて視聴すると抜群に効果的です。
僕は2倍設定にしてWoooのワイド切換をフル2にして観てます。
PS3の場合、色描写はかなり鮮明です。
但し、早い動きの淵際の処理、文字描写の精細感はやはりD97Aに叶わないと思う。
こうした点を軸に置いて考えると、フォーカスが甘くはなりますけど、
画面サイズフル描写で十分に耐え得るという点でD97Aの方がやはり抜けて感じます。
幾ら評判が高くともPS3でもフル画面描写になればかなり甘くなり、
逆に言えばノイズ的なザラつき感は増えて行きます。
ただ、、PS3でこのノーマルとか2倍とかにして画面を小さくして観ると
もはやDVD映像と思えない、丸でPCで出来の良い2D描写に優れたVカードで観てる
そんな感じにもなり、一寸別次元のような鮮明度の高さを感じます。。
この辺は、、結局、、受け側のテレビとの関係が思い切り深く、
こうした調整で、何処まで追い込めるかだと思います。
・・・ で、、過去資産のDVD-VRをPS3内にコピーしたモノを観ました。
PS3本体内に取り込むと、画角調整はDVD時の操作内容と変わります。
アップコンバート等が出来た「画質調整」は「画面モード」となり、
そこでオリジナル、ノーマル、ズーム、フルといった感じで可変出来、
オリジナルのサイズが、頭から1080ラインのmpeg2タイトルは反映されず、
PLAYSTATION StoreからDLしたAVCファイルはノーマルのみです。
要するに単純にサイズ調整だけになるような感じです。
これは本体に取り込まずとも、DLNAタイトルでも同じ動作になります。
普段から大画面でしか観ないのであれば別ですけど、、
僕のようなユーザーにすれば、PS3のこのスケーリング機能は大変に便利です。
何れにせよ、この辺の機能は最近のsony製品は抜群だと思います。
書込番号:6488311
0点

我が家のPS3から、DLNAサーバであるRDZ-D97Aへアクセスしたところ、
「非対応データ」となっています。(DR録画だから?)
このファイルを再生しようとすると、
「ネットワークエラー」になってしまい、再生できません。
(非対応データだから?)
ちなみに、ネットワークへは、PS3,スゴ録ともに、
有線接続です。
PS3から見えるようにするためには、録画モードは何にすれば
よろしいでしょうか?
書込番号:6643666
0点

PS3のDLNAは残念ながら未だDTCP-IPには対応してないんです。
つまり、デジタル放送を録画した番組はどんなモードであっても視聴は不可です。
仰るように非対応データの表示となります。
SONYのDLNAクライアント機能を持つ機器で、これが出来るのは
液晶TV BRAVIAのDLNA対応機器、ネットワークメディアレシーバーVGP-MR100、200、
デジタル放送対応チューナー搭載か当該アクティベーション適用済みvaio PC等です。
但し、予定としてはPS3もDTCP-IPに対応するつもりだとアナウンスされてます。
つまり、D97Aとの組合せでそれらが出来るようになる可能性は残されてますから、
僕はそれを楽しみに待ってます。
書込番号:6644047
0点

DTCP-IPに対応していない為ですか・・。
早く、PS3がDTCP-IP対応になる日を
心待ちにしています!
ありがとうございました。
書込番号:6644082
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D97A
日経に出てましたね。
実現すれば安価なDVD-Rに録画できる!
政府を応援します!
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NTJRITA21%2029072006
0点

>実現すれば安価なDVD-Rに録画できる!
残念ながら、この期待は裏切られることになるかと。
単純にコピーフリーになれば消費者にとって万々歳なのですが、緩和といっても実際には回数制限付きのコピー、あるいは孫コピーの禁止……といった程度に落ち着きそうです。
これらの措置は確かに緩和なのですが、現在発売されているDVDレコーダーがこれらのコピーコントロール技術に対応しているかは不明(というよりおそらく対応していない)です。
上記を考慮すると、消費者側が緩和のメリットを享受するには、レコーダーの買い換えが必須になりそうです。
書込番号:5307934
0点

確か去年の年末に緩和の話は出ましたが…。
現状でも別段進展しているわけではありません。
今年中に何とかする、は2月頃には言われていましたし。
レコーダーの対応についても「ファームがキチンと
作られてる物は対応可能?」とか言われています。
書込番号:5307963
0点

既存の機種でも対応可能なのでしょうか?
具体的には「コピーワンス信号が流れなくなる」ということでしょうか?
書込番号:5308062
0点

スゴ録のスレにも来ましたが
レコーダー故障してしまった場合及び買い換えた場合でも
バックアップ可能なシステムにして欲しい。
つまりメディア>HDDにコピー可能なこと。
こんな言い方すると、旧メディア>新メディアにバトンタッチ
その為には一旦HDDにコピーする必要がある訳何です。
(理由)
(1)メディアが損傷してしまった場合及び経年変化による
劣化に備えてなど..。
(2)次世代メディアにバックアップ可能とか。
(将来に渡って再生出来る保障の意味で重要)
同じ様な事何回も書いていますが、一生涯保存しておきたいタイトルってあると思うんですよね〜!?
その為にも実現して欲しい!
書込番号:5308188
0点

SCMSと同じじゃあ意味ない・・・・。
全面廃止しかありません。
何で日本だけこんな不公平な話があるんだか・・・・。
書込番号:5308203
0点

>具体的には「コピーワンス信号が流れなくなる」ということでしょうか?
コピーコントロールが全面廃止になるならそうなるでしょうが、現実的にはこの信号は流れたままになるでしょう。
その上で「コピワン部分解除信号」も一緒にながして、対応機種では部分的にコピー可能となる、という対応がとられるでしょう。
(あくまで推測ですが)
>レコーダー故障してしまった場合及び買い換えた場合でも
>バックアップ可能なシステムにして欲しい。
このシステムを導入した場合、最大の問題点が「PCによるバックアップをどう扱うか?」ですね。
HDDへの逆ムーブができないのは、ひとえに「PCを使うと合法的にクローンディスクができてしまう」からですし。
>何で日本だけこんな不公平な話があるんだか・・・・。
集客力のあるコンテンツの多くがまず無料放送(民放地上デジタル)で流れてしまう……という日本の特殊事情が影響してますね。
欧米の場合まずはDVD、ついで有料放送→無料放送ですし。
最新コンテンツはまず有料で……という流れが定着すれば無料放送におけるコピー制限も少しは緩やかになるかも。
書込番号:5308312
0点

>何で日本だけこんな不公平な話があるんだか・・・・。
アメリカも電波による放送は一旦勝ちましたが、雲行きは怪しいですよ。ひっくり返そうという動きが出ています。
逆に、日本だけアナログ出力が認められているのでそれに沿って時限措置ではあるものの次世代DVDはアナログ出力可能になってますから、日本だけ不公平とかじゃなくて、主権があると捕らえるべきだと思います。(電波は安全保障と絡むので主権の維持は大切です)
わたしも全面解除はありえないと思いますね。やれば少なくてもハリウッド映画は流せなくなる。アメリカはそれでいい (コピーコントロールの効くCATVがあるから) ということのようですけどね。
第一、全面解禁したら主導した人たちの首が全部飛ぶんでしょ? 役所がそんなことするとは思えない。
書込番号:5309085
0点

こんな記事ありました。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/digital_tv/story/01kyodo2006080101002560/
書込番号:5309335
0点

無料放送と言ってもスポンサーが付いてるんだしね。
興に乗っている時にいきなり好きでもないタレントのどアップを見せられるわけだし。 放送局も視聴者が気に入らなければチャンネルを変えられてしまうと言う現実を、もっと真摯に受け止めてほしいね。
それにしても 総務省の情報通信審議会 仕事が遅い!
書込番号:5309578
0点

微妙。。
DVDレコーダーの売行き少し下がったって聞いたんですが
何かお役所って都合良過ぎませんか?
再生用にpioneerの安いCPRM対応機器買ったばかりなんですけど。。
何か強引に国内需要引き伸ばそうとしてる感じ。
コピワンが無くなってくれるのは有難いんですが、
結局、AACSとの絡みはどうなるんでしょうね?
次世代メディア対応機器とDVD機器を完全に分けるのかな。。
ユーザー側に今後のスケジュールを判り易く教えて欲しいです。
書込番号:5310167
0点

>メディアが損傷してしまった場合及び経年変化による
劣化に備えてなど..。
何年か前ですが、この件について(それなりに著作権訴訟関係で活躍している)弁護士さんと話したことがあります。
そのときの印象ですが、当時の著作権関係では損傷やメディアの劣化など引用の件は話しにも出ていなかったようで、「データ」そのものを概念的に扱っているようでした。
※デジタルデータは永遠に存在できるもの、という認識(概念)だったのでしょう。「どのような手段を用いて存在させるのか?」という討論がされていなかったわけです。
しかし、(その方は)文系といっても(それなりに活躍している)さすが弁護士さん、「データ」が存在するためには何らかのメディアが不可欠であることはすぐに認識されました。
メディアの損傷や経年変化による「データの損失」について、大変興味深かったようで、事の主旨を十分に納得し、当時の「抜けていた事」の重大さを認識されたようです。
その後、その弁護士さんとはお会いしていませんが、昨年の著作権関係の書籍(月刊?〜季刊?)において、「デジタルデータ」を記録するメディアについて数行触れていたものがありましたので、【現実認識】は「ある程度まともな方向」にはなってきているようです。
また、未だに「デジタルだから劣化しない」という盲信がありますが、例えばDVDなどで「レート変換ダビング」をすると、基本的に劣化し、データレート(ビットレート)を落とすほど画質は如実に劣化していきます。
あるいはデジカメ画像を加工してJPEG保存していくほどに画質は劣化していきます。
これらは【体験している者にとっては、あまりにも当たり前】なのですが、そうでない場合は大変理解し難いようです。
このあたりは義務教育の段階で教育しなければ「国民レベルの常識」にはならないのでは?との危機感があります。
パソコンを使っている人々に限定しても、上記のことを「普通に理解」しているのは、半数に満たないように思います。年齢層によっては数%にも満たないかもしれません。
>次世代メディアにバックアップ可能とか。
(将来に渡って再生出来る保障の意味で重要)
本来であれば、財産権にも関わることになりますが、どうにも「著作権団体」などの営利団体の発言力は非常に強いわけです。
何か立法化されたところで、それは供給者側と利用者側との合意の元にできたわけではないものが絶対多数のハズです。
いわば、供給者側の【一方的な契約条件】を飲まねばならないわけであって、著作物の視聴など利用に関して、パッケージに契約条項が書かれてあっても、少なくとも納得して合意したわけではありません。
【仕方ない】だけです。
元に戻りますが、「財産権が侵害される(された)」という観点で考えれば、次世代メディアにバックアップできるか否かは、例えば元のパッケージソフトを買うまえに、「このメディア限り」などの制限条項が明示されたり説明されている必要があるように思います。
それもなしに単に次世代メディアへのバックアップが「法的に制限」されるのであれば、その制限の根拠となる法律が必要です。
それが曖昧であるのならば、不当なバックアップ制限は法的根拠に乏しいということになります。
最後になりますが、利用者側として何か機会があれば、とにかく不当なり不条理と思われることは、何らかの形で公にすべきです。
知的財産権関係の研修などでの質問でも構いませんし、ネットへの書き込みであっても、何もしないよりは多少の影響力はあります。
他にも、家電やメディア関係のメーカーの株式総会に参加して発言すれば、ネットへの書き込みに比べて遥かに影響力があるかもしれませんね(^^; 会社の幹部クラスになると、そのような機会でもなければ、問題の存在すらも認識していないかもしれません(^^;
認識されていない問題は、改善の機会すらも与えられません。
書込番号:5313068
0点

微妙ですね、、、
「12月までにEPNの方向で検討せい。」となってますが、詳細見ると真っ二つに割れてる感じ。「新しい方式の方がいいんじゃない?」みたいな意見も、、、
ムーブ失敗はバックアップ置いとくことで対処だそうです。さらに複雑に、、、
ちなみにEPNになってもCPRMは必要です。皿とデータ暗号化がペアになっててネットワークでばら撒けない仕組みといのうがEPNらしいので。
さらにややこしいのが、WOWOWとかスカパーは対象外(コピワンのまま)。(笑
あとこれは放送の話なんでAACSは関係ないんじゃないかな。アナログ出力義務の条項を変えるとかなら別だけど。
HDMIは相変わらず必要。
書込番号:5313352
0点

『EPN(Encryption Plus Non-assertion)は、全ての送出信号に暗号化処理を施して、ライセンスを受けたPN対応の機器でのみ再生可能となるという方式。対応機器であればDVDなどへのダビングは自由で、コピー数やコピー世代制限も無く、例えばメモリーカードへも元データを損なうことなくダビング可能となる。i.LINKやIP伝送に利用されるDTCPやDVD-R/RW/RAMのCPRM、映像出力のHDCPなどの現行の技術保護を継承できる。ただし、コンテンツがあらかじめ暗号化されているため、再生には対応機器が必須となる。』
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060802/soumu.htm
ハードウエアの買換えは必須かも知れないですね。けど、地アナ停波までに移行位のスケジュールで動くんじゃないですかね?
結局、PCで編集ってのは無理だろうなぁ・・・
書込番号:5313440
0点

あえて、極めてナイーブかもしれない発言をします
(不適当だったら削除願います)
コピーワンスのコンテンツをムーブ等でDVD化し、
PC上で、フリーソフト”DVD SHRINK”等によってコピーしてやれば
実質的にコンテンツは半永久的に保存可能ではないでしょうか?
そもそも「デジタル放送をダビングしてはならない」
という法的根拠(?)を理解できていないのですが。
個人で楽しむ範囲内であれば上記の方法もアリか、
それとも法的にNGか、
どちらなんでしょうか?
書込番号:5313931
0点

>実質的にコンテンツは半永久的に保存可能ではないでしょうか?
下手の考え休むに似たりです。
そんな稚拙な方法で解決できるのでしたら
誰もこんなことで議論はしません。
書込番号:5314132
0点

>あえて、極めてナイーブかもしれない発言をします
>(不適当だったら削除願います)
全然大丈夫じゃない?
>コピーワンスのコンテンツをムーブ等でDVD化し、
>PC上で、フリーソフト”DVD SHRINK”等によってコピーしてやれば
>実質的にコンテンツは半永久的に保存可能ではないでしょうか?
保存は出来ますね。ただし、再生には元々はいっていたディスクが必要になります。つまりディスクが壊れたら終わりという事には変わりがない。
>そもそも「デジタル放送をダビングしてはならない」
>という法的根拠(?)を理解できていないのですが。
著作権法読みました? プロテクト破りは違法です。
>上記を考慮すると、消費者側が緩和のメリットを享受するには、レコーダーの買い換えが必須になりそうです。
EPNは2001年ごろに追加された仕様らしいので、最近のは大丈夫みたいですよ。
書込番号:5314321
0点

おかず9さん
実際に試しました?
コピーワンスってそんな甘いモンじゃないですよ。
書込番号:5314584
0点

我が家のスカパーチューナーが
ヒューマックスから買い換えてSONYのSP5になり、
事実上コピーフリー(?)状態なんです
※ヒューマックス製スカパーチューナーを使ってたときは
CPRMメディアへのムーブすらまともにできなくて、
コピーワンスの縛りに苦しんだり試行錯誤する前に
さっさとチューナーに見切りをつけたもので・・・
コピーワンス信号ってそんなに頑固なものなんですね。
コピーワンスのコンテンツを録ったDVDは、
市販のDVDソフトよりもコピーするのが難しい、
ということですか?
書込番号:5315455
0点

>コピーワンスのコンテンツを録ったDVDは、
>市販のDVDソフトよりもコピーするのが難しい、
>ということですか?
そのとおりです。
コピワンコンテンツが「CPRM対応のメディアにVRモードを使って収録」しなければならない理由がまさにここにあります。
ビデオモードのプロテクトがほとんど役に立たない状態になったがために、CPRMという新しいプロテクトを開発したですが、CPRMはビデオモードのフォーマットから外れた機能のため、旧来のDVDプレーヤーでは再生できないという問題点が発生しました。
そのためCPRMは新しい規格であるVRフォーマットでしか採用できず、市販のDVDの方がプロテクトが弱い、という変な現象が発生しています。
なお、次世代DVDではCPRMよりも強力なプロテクトが用意されていますので、このような逆転現象はなくなるでしょう。
書込番号:5316574
0点

>そもそも「デジタル放送をダビングしてはならない」
>という法的根拠(?)を理解できていないのですが。
「コピーガード」をはずすと違法。「アクセスコントロール技術」であれば「私的使用」は可ということのようですが、どれがガードでどれがコントロールなんだか私にゃ判別できません。DVD-VideoのCSSは「アクセスコントロール技術」のようですが、CPRMはどうなんでしょうね。
なんにしろ、ユーザーが納得できるところに早く落ち着いてほしいもんです。
「コピーガード」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9
書込番号:5316691
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D97A

ぜひぜひ、比較インプレッションお願いします。
特に、下記について教えて頂けるとありがたいです。
Q1)アナログチューナーの画質差
RD-X6の書込みにあるように、チューナー設定、画質設定を
調整するとかなり芝機は改善されます。
ぜひとも、ご面倒でなければ比較結果お願いします。
Q2)デジタルチューナーの画質差
Q3)DLNAの使い勝手
よろしくお願いします。
書込番号:5100009
0点


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