
このページのスレッド一覧(全459スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2007年1月19日 09:43 |
![]() |
0 | 3 | 2007年1月18日 12:31 |
![]() |
0 | 3 | 2007年1月18日 00:59 |
![]() |
0 | 6 | 2007年1月18日 07:54 |
![]() |
0 | 4 | 2007年1月17日 22:57 |
![]() |
0 | 6 | 2007年1月18日 10:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800
アナログ番組表の受信が、購入後一度も成功しません。
説明書どうり設定して、電源切って時間は十分経過しても出来ません。どなたかこころあたりのあるかた、教えていただけないでしょうか?
また、HDMIで接続しテレビを見ていると画像が悪く感じます。どうしてもDVDレコーダーを経由すると画質はおちるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>アナログ番組表の受信が、購入後一度も成功しません。
>説明書どうり設定して、電源切って時間は十分経過しても出来ません。どなたかこころあたりのあるかた、教えていただけないでしょうか?
番組の受信は問題なく出来ていますか?
あと、番組キー局の設定はあっていますか?
後は、申し訳ありませんが、分かりません。私はアナログを使用していませんので。
>また、HDMIで接続しテレビを見ていると画像が悪く感じます。どうしてもDVDレコーダーを経由すると画質はおちるのでしょうか?
放送は、アナログですか?デジタルですか?
アナログなら、搭載チューナーの性能の限界かも知れません。
デジタルなら、解像度設定、画質設定を確認された方が良いです。
デジタル放送でHDMI接続なら、殆ど変わらない画質になると思います。
書込番号:5897938
0点

>アナログ番組表の受信が、購入後一度も成功しません。
・ガイドチャンネルを合わせていますか?
・番組表受信chはTBS/MBS系になっていますか?
以上2点確認して下さい。
書込番号:5898683
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800
こんにちは。
ここの板の皆さんには、いつもお力を貸していただき
大変感謝しております。
何点か質問があります。
お分かりの範囲で結構ですのでご回答いただければと
思います。
★質問★
1.CM自動カットについて
この機種には、地上デジタル・DRで録画時のCM自動カットの
機能は付いていないのでしょうか?
(画質は関係ないと思いますが・・・)
昨日、ためしに録画してみたのですが、「キャプチャー編集」
(だったかな??)という項目で、CMのところを消去したの
ですが、録画する時点でCMが入らないようにはできないのでしょうか?
2.DVDを再生中に、ホームから設定を行い、設定完了後に
DVD再生に一発で戻る方法はないのでしょうか?
今の時点では「デジタル」を押し、その後に「→」で再生
しています。
3.DRで録画した番組をDVDに移す場合、画質および音声も
悪くなってしまうのでしょうか?
(たとえば5.1chがステレオとか、DRがXPとか)
説明書にはDRの場合はどうなるというのが「-」に
なっていましたのでよくわかりません・・・・。
もしかして無理なんでしょうか??
お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答をお願いします。
0点

>1.CM自動カットについて
この機種には、地上デジタル・DRで録画時のCM自動カットの
機能は付いていないのでしょうか?
アホなTV局の連中が加工を嫌がるので
出来ない可能性はあるかも
DR(TS)録画の編集は制限が多いのです
(逆に東芝はマーカー付けれたり よくできたなと・・・・・。
録画する人の利便性はまるで無視なのが現状)
>3.DRで録画した番組をDVDに移す場合、画質および音声も
悪くなってしまうのでしょうか?
(たとえば5.1chがステレオとか、DRがXPとか)
説明書にはDRの場合はどうなるというのが「-」に
なっていましたのでよくわかりません・・・・。
もしかして無理なんでしょうか??
画質も音質も劣化します.
それぞれ再エンコードになりますからね
いやならBDZ-V9を選択しておいた方がいいでしょう
書込番号:5895101
0点

早速のご回答ありがとうございます。
そういう事だったのですね。
大変参考になりました。
地道にCMを消去する作業をしたいと思います。
書込番号:5895114
0点

HDDに録画したAAC5.1ch番組をDVDにムーブすると、2chにダウンミックスしてしまいます。
書込番号:5895570
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800
初めまして。
私は現在、東芝のRD-X5を使っているのですが、そろそろデジタル放送対応のレコーダを購入したいと思い、色々なメーカの機種および掲示板での評価などから、このRDZ-D800に行き着きました。
そこで質問なのですが、私の使っている機種はDVD-Rへ書き込もうとする際に、メディアがどのメーカの何倍速対応かによって10枚続けて書き込みエラーになるケースと、殆どエラーにならないで書き込めるケースに分かれます。(ドライブの相性だと思いますが)
この機種では、そのようなメディアの相性はあるのでしょうか?
0点

基本的には、ディスクのメーカーの問題と思います。
ここでの認識は、
原産国(外装ラベルに記載)が日本で、録画不良なら、ドライブの問題。ディスクが台湾製ならディスク不良を疑う。
ですので、どういうディスクを使うかで書き込み不良の発生率が変ります。
先ずは、そちらを確認されるのが良いかと。
私は、原産国:日本に全面的に切り替えてからは、トラブルフリーです。(HX8,D87,D800と使ってます)
書込番号:5894309
0点

エンヤこらどっこいしょさん、ありがとうございます。
私も国産メーカで書き込みを行いたいと思っています。
ただ私の機種は、たとえばマクセルやTDKではドライブが8倍速対応なのに4倍速は書き込めて、8倍速は殆どエラーです。
太陽誘電は8倍速でも書き込みOKです。
なのでRDZ-D800も、このメーカ(国産)のメディアはやめておいた方がいいとかがあるかと思いました。
とりあえず気にせずにマクセルやTDKのメディアを購入してみようと思います。
書込番号:5894356
0点

私は、そこまで色々と使ってません。
ので、これ以上のコメントは難しいかと。
一応、録画失敗や録画してもダメだったのは、台湾製サードパーティー品でした。
そこで、安心料を買うつもりで日本製に切り替えました。
でこれからも、日本製に拘るでしょうね。
書込番号:5894587
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800
こんにちは。
本日設置しました。
早速説明書を見ながらもがいています。(笑)
先程、番組を試しに録画しました。
なんとかできましたが、
再生した際の音と、電源を切った後、テレビにした時の音量の差がすごいのです。
テレビにすると大きくなります。
これはDVDでも同じですが何か設定なのでしょうか?
なかなか使いこなせないのでお助け下さい。
ちなみに接続はHDMIです。
また、DVDを見ながら、地上デジタル放送を録画することはできるのでしょうか?
説明書を見てもわからなかったので・・・
重ねてご教授いただけると助かります。
それと嬉しいお知らせですが、代金が当初話していた、89800円から79800円に勝手に下がっていました(笑)
それに五年保証+HDMIケーブルがサービスでした。
すごくラッキーでした。
0点

>スレ主さん
ご購入おめでとうございます。
>再生した際の音と、電源を切った後、テレビにした時の音量の差が>すごいのです。
>テレビにすると大きくなります。
この機種ではありませんが、それはよくあることです。
以前VTRを使っていたなら、その時も同じではありませんでしたか?
取説を見る限り、DVDレコーダーの外部音声出力調整はできない様です。
面倒ですが、TVのボリュームを下げるしかありませんね。
書込番号:5893724
0点

追加レスです。
ケーブル接続やスレ主さんの言う「ひどい」のレベルが分からないので、
一般論を述べてしまいました。
例えば、TVの音声は十分なところに、DVDレコーダーに切り替えて
ボリュームを10以上上げないとDVDレコーダーの音声が十分に聞こえない、
というなら、ケーブルがおかしいか、D800の故障の可能性がありますね。
書込番号:5893745
0点

早速のレスありがとうございます。
音量はだいたい5くらいテレビにすると下げます。
たしかにおっしゃるとおり、ビデオなんかもそうでした。
仕様なら諦める事にします。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:5893968
0点

>再生した際の音と、電源を切った後、テレビにした時の音量の差がすごいのです。
思うに、TV側の設定では、確認されてます?
意外と、TV設定問題と言うことがあります。
>また、DVDを見ながら、地上デジタル放送を録画することはできるのでしょうか?
確認しました。
可能です。W録まで可能です。
ただ、録画手続き手配をすることでDVD再生は一時的に停止します。再度再生させると、途中から始まります。
タイマー録画なら、勝手に開始しますね。
詳しくは、P67からを詳しく読んで、良く分からないことは試してみるしかないでしょう。
書込番号:5894181
0点

>再生した際の音と、電源を切った後、テレビにした時の音量の差がすごいのです。
DVDビデオソフトに収録されている、音声のダイナミックレンジ(小音量から大音量までの幅)が広い為に、それに合わせて(爆発音等の時に急に大音量で鳴って驚いたりしない様に)音量を抑えた状態に設定されています。・・・・・つまり仕様です。
市販ソフトと録画ソフトで、設定を自動的に切り替えてくれれば良いのですが、私が使用してきた5メーカーでは、その様な機能は搭載されていませんでした。
書込番号:5894460
0点

みなさんご回答大変ありがとうございました。
なかなかわからなかったことでしたので
助かりました。
あつかましいようですが、もう1点説明書に
書いていない事がありましたので、別スレにて
書き込ませていただきたいと思います。
書込番号:5895024
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
録画中に電源の入り切り、録画済みのハードディスクやDVDの再生等は可能ですが、(マニュアルに記載)録画中以外のテレビ番組をビデオチャンネルで見ることは出来ますか?以前のビデオデッキでは、当然視聴している番組がテレビに映っていたのですが・・・・・。初歩的な質問でごめんなさい。
0点

ちょっと条件があります。
録画1を使用中
アナログ番組を録画中の場合は、録画中のアナログ番組とすべてのデジタル番組。
デジタル番組を録画中は、すべての番組(全く制限なし)。
録画2を使用中
アナログ番組と録画中のデジタル番組。
同時デジタル録画使用中は、試してないのでわかりません。
理由は、録画1は、裏デジタルチューナーで録画。録画2は表デジタルチューナーで録画のため。アナログチューナーは1個のためどちらも視聴できますが、録画は録画1でしか出来ません。
外部入力は、アナログと同じ扱いです。
あと、録画1は、すべての録画モードに対応しますが、録画2はDRのみです。
録画2は、録画1が使えない時の補助として考えると便利に使えます。
書込番号:5892425
0点

「エンヤこらどっこいしょ」さんありがとうございました。疑問がとけてスッキリしました。これからも使いこなせるように頑張ります。ちなみにこのけんはマニュアルのどこかに記載がありましたでしょうか?
書込番号:5892447
0点

いま、手元に取説がないので、確認できませんが、確か録画予約の「ちょっと一言」コーナーみたいなところに書いてあったと思います。
書込番号:5892472
0点

亀レスになりました。
一度チェックした部分なのですぐに見つかりました。
P67に書いてあります。
一読ください。
書込番号:5893936
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800
(1) なんか,RDR-HX90(地アナ)を使っていた時より,チャプターの精度が
落ちたような気がします(あくまで印象なので気のせいかもしれません.
地デジモードで録画しているからでしょうか?
(2) 技術的に,デジタルの方が自動チャプターは打ちにくいと考えた方が
よいでしょうか?
(3) 別にデジタル/アナログの画質音質差にこだわりないので,アナログで
録った方がいいですかね?その方がHDD容量も節約になりますよね?
(4) 当方東京都,NHK,教育,日テレ,TBS,フジ,テレ朝,テレ東の7チャンネルだけ
表示されればいいのですが,地デジの番組表をみると,テレ朝だけでも051,052,053と
3チャンネルもあって,邪魔に思います.
(「ホーム」を押したときの画面の地デジの列も同様です)
051だけ表示してもらえればよいのですが,不要チャンネルの表示制御は可能ですか.
0点

1.私もまだ使い込んでませんが同意見です。
比較は2年前の安いアナログすご六とクリポンです。
4.表示設定できますよ。僕はNHK総合と教育は2ch表示にしてます。民放は1ch表示です。
民放はマルチ放送しないけど、NHKは普通にあるので。
書込番号:5890365
0点

1)私はHX8からの移行組みなので、差は分かりません。ただ、報告にありましたが、地デジに比べBSデジの方がおまチャプ精度が悪いコメントがありますので、デジタルによってチャプターポイント設定が難しくなっている可能性はあります。
2)たぶん、その通りだと思います。
3)むしろ、コピワン対策には良いのでは?画質はやっぱりデジタルです。差は歴然。あと、画サイズの違い。かな。
4)チャンネル表示の非表示化は可能です。
ホーム→設定→放送受信設定→(各)チャンネル設定→全選局解除で、主要チャンネルのみとなります。
後は、追加したいチャンネルにカーソルを移動し、「選局しない」→「選局する」にすれば、チャンネル表示されます。
これで、不要な3ch表示は削減できます。
書込番号:5891040
0点

1)第2世代のD90・70とHX70、第4世代のD800と同じBDZ-V9
で同じ番組を録った場合(D90・70・V9は地デジ)、
D90・70はHX70と同じチャプターポイントですが、
V9はたまに違う事がありますね。
ただ使い始めはそういう感じはどの機種(デジタル機)も
ありましたよ。
2)関係ありませんね。
3)こだわりなければどっちでも。
4)エンヤこらどっこいしょさん の書き込み通り。
書込番号:5891570
0点

みなさん,お返事ありがとうございました.
▼ケイタイ屋さん
> 1.私もまだ使い込んでませんが同意見です。
やはりそうですか.↓のスレッドで教わってように,
録画2でとった番組にはまったく利かないことも影響していたようですが,
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010296/SortID=5878151/?b1
録画1でとったものにしても,特に最初の1チャプターがひどいようです.
番組前CM→ジャンプボタン?押下→(番組のはじめでなく)途中から始まる
> 4.表示設定できますよ。
そうですか.これはよかったです.
▼エンヤこらどっこいしょさん
毎度お世話になっています.
> 1)デジタルによってチャプターポイント設定が難しくなっている可能性はあります。
> 2)たぶん、その通りだと思います。
わたしも,そんな気がしています.
> 3)むしろ、コピワン対策には良いのでは?画質はやっぱりデジタルです。
DVDに落とすことはまずないので,今のところコピワンはどちらでもよさそうです.
画質は確かに歴然ですが・・・
> 4)チャンネル表示の非表示化は可能です。
丁寧なご解説ありがとうございました.そのように設定してみます.
ありがとうございます.
▼デジタル貧者さん
> 1)ただ使い始めはそういう感じはどの機種(デジタル機)も
> ありましたよ。
> 2)関係ありませんね。
「使い始め」ともうしますと,今後使い続けていくとチャプターポイントの打ち方を
学習して,精度向上が期待できるということですか.
書込番号:5895131
0点

>今後使い続けていくとチャプターポイントの打ち方を学習して,
>精度向上が期待できるということですか.
学習するかどうかは定かではありませんが、
そんな感じはあります。
例えばD70を設置初日録画したバラエティは何十と
チャプターが打たれていました。
しかし翌週以降、同じ番組をずっと録っていますが、
チャプターは正確でCMは問題なく飛ばせます。
D90も1週間ないし2週間は不安定な印象(精度は悪い)
がありましたが、解消しました。
BDZ-V9はまだ2週間しか使っておらず、WOWOWがメイン
なのでそれほど検証はできておりません。
チャプターポイントが違う、といっても1箇所程度の
差ですし。
D800系で「おまチャプ」のアルゴリズムをいじった可能性も
あるかもしれません。
断言できるのはHX70で地アナ・BSアナログ、D70・D90で
同じ番組(デジタル放送)を比較すれば、精度に差はなか
った、と言うことです。
HX70は先週末に処分しましたが、それまでに「保険」として
D90・70と同じ番組を予約していました。
その比較です。
D800の実際の精度もHX90で同じ番組を予約して比較すれば
本当のところが見えてくるのではないでしょうか?
書込番号:5895254
0点

デジタル貧者さん たびたびありがとうございました.
すばらしい検証結果をお教えいただきありがとうございました.
昨日イライラに負けて全て地デジを
全て地アナに変更したのですが,
もう少し気長に地デジで録画を続けてみます.
ありがとうございました.
書込番号:5895284
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





