
このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2009年10月21日 14:09 |
![]() |
76 | 76 | 2009年6月27日 21:30 |
![]() |
3 | 8 | 2008年9月28日 23:21 |
![]() |
6 | 6 | 2008年8月21日 00:36 |
![]() |
2 | 3 | 2008年8月9日 09:14 |
![]() |
110 | 25 | 2008年8月2日 19:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90
先日のバージョンアップ(下3桁023)以降、X90の電源を落としていても、PS3からDLNAサーバーとして(今のところ)100%認識出来る様になりました。
「その他の機能向上」でまたもや使い勝手が良くなりました。
4点

これはたまたまのタイミングという可能性はないですか?
うちのL95、X90はバージョンアップ終わってますが、PS3表示は変わらないです。
書込番号:10333895
2点

>たまたまという可能性
そうですかね?ネットワーク周りはいじって無いので、たまたまにしてはタイミングが良すぎるんですが…。
あとX95世代って、電源オフでもDLNAクライアントから認識するんじゃなかったですか?
書込番号:10344158
0点

>たまたまにしてはタイミングが良すぎるんですが…。
昨日も間違いなく表示されてなくて、起こしたら表示されたので今までと変わっていないと思います。
>あとX95世代って、電源オフでもDLNAクライアントから認識するんじゃなかったですか?
L95でもX90と動き的には一緒です。
ただ、この問題はPS3との組み合わせ(REGZAも同様)で起こる問題で、クライアント側で
サーバー認識をキャッシュしている機器(BRAVIAやLT-H90/91)では起こりません。
私の環境だと、PS3はBRAVIA8X1000)と接続しているので、テレビ王国と接続しなくても
BRAVIAですぐ起こせるのでほとんど問題にはなりませんが。。
おそらく、この問題はサーバー側ではなく、PS3側でバージョンアップが行われないと改善はしないのではないかと思います。
書込番号:10344743
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

みなさん>こんにちは^^
13日に持込修理依頼後、19日(金)自宅へ修理完了の連絡がありました。勿論、無料ですが20日(土)引取に行くのでそれまではきちんとバージョンアップ出来ているのか不安ですけど、とりあえずは直ったようなので行きます。
葛城さん>こんばんわ
その後はどうなりましたか?1週間程度で完了かと思いますよ!
まあ、皆さんの意見を聞いていますと過去に色んな不具合を体験されているんだなあと改めて思いました。機械って当たり外れもあるのが当たり前と思った方がいいんでしょうね^^
書込番号:9727025
2点

デジタル貧者さん
遅レスで申し訳ないのですが
>回転部品で更に故障を増やす事もあって2年ぐらい
前に止めたはずですよ。
これってホントなのですか?
実はS600を07年の6月に購入して、2ヵ月後の8月くらいからトレイに入れても
すぐに吐き出すようになったので、メーカーに連絡しドライブ交換をして
もらった事があるのですが、その時のサービスマンは特に何も言わなかったので
当然新品のドライブを交換した物と思い込んでいたのですが、後になって
新品ではなく回転させている物だと分かり、別件で訪問に来た同じ
サービスマンに問い詰めてみたら、新品のドライブもあるが無料でなく
有料でなら交換できると逆ギレされたことがあるんです。
最近また吐き出すようになりだしたので、使う頻度は激減しましたが
新品ドライブと交換してもらえるなら、延長保証で交換してもらおうと思いますので
ホントなのでしょうか?
書込番号:9732087
1点

のら猫ギンさん
>これってホントなのですか?
過去スレを探してみて下さい。
東芝サムスンドライブが松下ドライブに交換された事例が
複数あって、その後に回転部品を止めた→有料修理で修理代が変更
、という流れになっています。
>サービスマンに問い詰めてみたら、新品のドライブもあるが無料でなく
>有料でなら交換できると逆ギレされたことがあるんです。
逆ギレ多いですね、東芝サービスマン。
当初新品のドライブ交換は「クレーム対策」でしたから、
サービス拠点の判断、ユーザーの修理度数によっての対応
です。
拠点によっては頑として回転部品を使うところもあったようですよ。
友人もドライブ交換を3回実施していますが(2ヶ月で)、当初は
東芝サムスンドライブの交換。で、私がここのスレの話をして
それをサービスマンに伝えたら3度目は松下ドライブでの交換でした。
今度修理依頼されるなら事前に確認を取る事は必要でしょうね。
書込番号:9734188
2点

デジタル貧者さん
レスありがとうございます
>逆ギレ多いですね、東芝サービスマン。
逆ギレするとしても、相手を選んですれば良いのに
よりによって私にしてきたもんですから、実は説教を行い追い返してやったんですけどね。
>拠点によっては頑として回転部品を使うところもあったようですよ。
保証会社には連絡しましたが、実際に修理に来る最寄の拠点からの
折り返しの連絡はまだですが、その際に確認し新品のパナ製ドライブに
交換してくれるというのなら、交換依頼をしたいと思います。
もしも、無理と言い出したら東芝のサポセンへお伺いをしないといけませんね。
どのような結果になったとしても、報告はさせて頂きます。
書込番号:9735227
1点

補修パーツ無いから、S503に交換とか、、、(笑っていいのかな?)。いくつかスレ見た気がします。
書込番号:9737742
2点

モスキートノイズさん
結局、実際に修理に赴く方からは、日曜日だという事で連絡が取れないと
東芝の修理受付の方から連絡があり、明日に電話を掛けてくる事になったのですが
ドライブが無いからS503と交換と言い出したら、機器的にはそれでも良いかなと
思うのですが、貧乏根性を持ち出せば交換=保証終了というのが気になりますね。
S600のままだとあと約3年の保証期間で、S503になったとしたら1年の保証期間のみ…
即売っぱらって追金してでもX8を購入し、5年保証に入るという手もありますけどね(笑)
書込番号:9737913
1点

本日無事にパナドライブに交換して貰いました。
と報告できれば良かったのですが、交換品はパナドライブでも
回転部品の物と言われましたので、新品のパナドライブに交換して欲しいと
私が注文を出したところ、「基本は」とか「通常は」回転部品を使用しての
修理対応と言い出したので、言い訳は良いから新品交換が可能かどうか
確認を取って欲しいと伝えたところ、返事は25日までにすると言うことで
とりあえず話は落ち着きました。
私としては電話一本で可能かどうかの確認が取れるのではないか?
と思いましたのでその旨を伝えたところ、社内の規定で書面にて上の者に
要望として上げる様になっているので時間が掛かると回答されました。
なお、以前のサービスマンの逆ギレについても、そのサービスマンの上司に
伝え、掲示板で他の地域でも東芝のサービスマンが逆ギレしてると
書き込まれていますよと伝えると、掲示板の書き込みは信憑性がありませんから
と言い出す始末なので、私が掲示板に書き込んだとしたら事実の事ですよね?
と突っ込んでみると、それはそうですけど… とハッキリしないので
このまま続けても埒があかないと思いましたので、私の方から引き下がりました。
連絡待ちなので最終的にはどうなるか分かりませんが、また東芝との
バトルの日々が続きそうです。
書込番号:9741052
1点

何だか大変ですね。。大変ですが,がんばってください。
DVDドライブはXS57で1回,X6で1回交換してもらいました。回転部品かどうかとか,何も聞いてないのでよく分かりません。幸い,どちらも1回交換してからは,何の問題もなくうごいてます。
私のX90のドライブ,実は不調です。DVDをまったく焼けなくなっていることが最近判明しました(BDはOK)。もう1台,BDレコを買ったらぼちぼち長期保障を使って直す予定。
ソニー・レコの修理は初めてになります。
書込番号:9742092
1点

そうそう,本題ですが,
> それよりも録画1中の操作性向上は,本物のようです。これは本当にうれしい。前は不満で仕方なかったですから。
これは,半分正しいという状況です。
やっぱり,録画開始直後とかに,たまに極端にレスポンスが落ちます。ただ,ほとんどの場合は,普通に反応します(ちょっと遅いくらい)。
全然関係ないですが,さきほど,X90で,これまでにないパターンのフリーズが起こりました。タイトルを選んで再生ボタンを押すと,無視されて,TVチャンネルに戻る。タイトルの削除ができない。電源ボタン押しても無視されて,電源が落ちない!
電源長押しの再起動で復活しました。なんとも不安定なマシンです。。もう1台買わねば(^_^)
書込番号:9742842
1点

スレチではありますが、その後を書かせて頂きます。
結果的にパナ製新品ドライブに交換する事は可能となりました。
1回目の問い合わせでは、対応不可との回答だったらしいのですが
それでは困ると、サービスマンの上司の方が再度要望を出してくれ
たまたまなのか最初からあったのかは分かりませんが、回転部品の
ストックが足りなかったので、新品を多少交換部品として入手していた物を
回せて貰える事になりました。
ドライブに関しては、新品であるという保証も付けてくれるとの事です。
だけど… ドライブ交換依頼を出した2日後に電源自体が入らないという
故障に見舞われました…orz
既に入院させてはいるのですが、電源関係や基板交換で済むのなら
それと合わせドライブ交換も行ってくれるとの事ですが、もしも
HDDが逝っているとしたら、すぐに調達できるのかが不明なのでその時は
また連絡をくれるとの事です。
って事は、S503辺りと交換対応という事もあるのかなと密かに思ったりもしています…
書込番号:9758544
1点

結論が出ましたのでお知らせいたします。
東芝の方からHDDも故障しており交換が必要だが、交換するHDDの在庫がなく
入手できるとしても時間が掛かりそうなので、同等機種(S503)と交換か
S600購入金額の9割を返金という提案をされましたので、返金という形を選びました。
その返金されるお金と併せ、手出し僅か10円でX8を延長保証込みで注文致しました。
書込番号:9761185
0点

のら猫ギンさん
確かBW830もBW850に化けましたよね?
なんともコメントしがたいですが
なんと言ったらいいのか…
そういうことってあるんですね
ぼくのAK-V100も化けないかな?(不謹慎)
一応普通にノートラブルなんですよコレが…
なお別件ですが
ぼくのBDライフを向上させるために
スカパー!e2の加入を検討しています
書込番号:9761303
0点

万年睡眠不足王子さん
>確かBW830もBW850に化けましたよね?
え〜ま〜、化けましたね…
>そういうことってあるんですね
実際体験してしまった私でさえ、あるんだ〜とちょっと他人事のようです。
>ぼくのAK-V100も化けないかな?(不謹慎)
不謹慎ではないと思いますよ。
私なんか、今度はもしもBD機としてX9やX10が出ていた場合は
同等機種として交換対象になるのかな?
と、一瞬妄想しちゃいましたから…
書込番号:9762054
0点

のら猫ギンさん
読ませてもらいました。SONY板は見てなかったので気がつかなかったですよ。
こちらへレスさせてもらいますね
>同等機種(S503)と交換か
S600購入金額の9割を返金という提案をされましたので、返金という形を選びました
たまに同じようなケースで同等機種と交換って話は聞いたことあるんですが、9割の返金
って何か東芝側で決まりがあるんですかね?
私もデジレコ3台、液晶TV2台すべて延長保証つけてますがまだお世話になってません。
ですが!やっぱり延長保証は付けたほうが良いということですね
書込番号:9762068
0点

一寸前に書いたのですが、書き込みエラーで遅れました。で+1になってます(笑)。
のら猫ギンさん
やっぱり(嬉)。でも面白いですよね。現行機用の320GBに換装しても多分動くのに(笑)。
マニュアル遵守というか、E3022Kと同じ発想でしょうか。
万年睡眠不足王子さん
AK-V100だったか記憶不確かですが、E301か302に化けたっていうのは見た気がします。
家はそういった機械無いなぁ。E301がE303に化けたりX7がX8に化けても嬉しくないし、、、
次機種に期待(爆)。
SONY板で部外者3+1名、失礼しました!
書込番号:9762114
0点

トオカイテイオーさん
>9割の返金って何か東芝側で決まりがあるんですかね?
この9割というのは、私の場合は購入して2年ちょっとなのだからだそうです。
2年間使っているから、1割は減価償却として引かれると説明されました。
これが3年4年となる場合は、更に引かれる割合は増えるとの事でしたが
詳しくは聞いていませんでしたので、正確な割合は分かりません。
ただし、購入金額を証明できる物があればという事でしたので
無い場合はどうなるのかまでは、気が利きませんでしたので聞きそびれてしまいました。
>やっぱり延長保証は付けたほうが良いということですね
はい 間違いないと思いますよ。
ただし、私のケースはワランティマートの長期保証ですから
全ての長期保証で同じ対応が受けられるとは限らないと思いますよ。
書込番号:9762187
0点

モスキートノイズさん
>やっぱり(嬉)。でも面白いですよね。現行機用の320GBに換装しても多分動くのに(笑)。
いえいえ、私はマニュアル人間は大好きになりましたよ(笑)
これでi-linkムーブを体験できる事になりましたし、何より背面同士に挿しっぱなしも
できてきっと楽チンなんでしょう。
書込番号:9762294
0点

のら猫ギンさん
よかったですね。真摯な対応が結果を生んでいるんだと思います(^。^)
いずれ,東芝BDレコにi.LINKで移動,っていう可能性も出てきましたしね。ちなみにX8とBW850はつながるんでしたっけ?
書込番号:9764507
0点

>ちなみにX8とBW850はつながるんでしたっけ?
X7以降の東芝機なら
パナに直接i-linkムーブできます
なのでぼくとしても
AK-V100が化けないかなあって思ってるわけですよ
BW730が入院になっても安心ですから…
ただモスキートノイズさんのレスにある
過去記事を踏まえると万が一交換になった場合
E3022K?って可能性があるから
当然返品を選びますが
AK-V100って
Gシリーズと違ってパナドライブなんですよ
(AK-G100/200/300は東芝サムスンドライブ
http://wiki.nothing.sh/714.html)
なので個人的な偏見では
こっちの不具合が起こる可能性は低い…
自分で買ったほうが早いか(笑)
書込番号:9764566
0点

> X7以降の東芝機ならパナに直接i-linkムーブできます
そうですか。いいですねぇ。
ボクのX6はやっぱりダメか(ーー;)
書込番号:9767124
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90
前からやろうと思っていた、X90のAVCにおける音声劣化の影響を調べてみました。結論から言うと、ほとんど分からないくらいでした。
ダビ10の同じタイトルを、BDにDRとAVC(SR)でコピーし、音声を比べるというものです。パナの新型BDレコ(BWx30)やシャープのBDレコは、トランスコードなので羨ましいですが、X90だとどれくらい劣化するのかという話です。
ラップ系とポップ系の2曲を、比較してみたのですが、音にはこだわる方の私の耳でほとんど違いが分かりませんでした。
2chの高級オーディオでの視聴比較です。
詳細はこちら
http://hddreco.at.webry.info/200809/article_1.html
そんな比較された方います? 他の方の意見も聞いてみたいです。
ちなみにAVCで音の劣化がほとんど分からないということは、DVDに焼いても同じ結果になります(BDにもDVDにも同じDolby Digital 256kpbpsで録音)。音楽は画質はどうでもいいので、DVDも使おうかしらんと思っています。
ついでにX90とPS3の音声比較もしてみました。PS3健闘です。音質は甲乙つけがたい感じでした。
1点

いきなり修正です<(_ _)> すいません。
さきほどは普通聞いている音量でチェックしていたのですが、奥さんも評価に加わり、今度はかなり音量を上げて聞いてみました。オーディオって、音を上げたほうが実力を発揮します。
評価が変わりました。
X90でのDR対AVC
やっぱりDRの方が良かったです。音の張りとかクリア感が勝りました。すごい差ではないですが、比較すると分かるレベル。
X90対PS3
PS3が勝りました。クリア感、迫力が勝ります。BDレコのハイエンドとしては悲しいところです。
PS3でのDR対AVC
不思議なのですが、PS3だと両者の差が分からなくなります。AVCで問題ないと思います。
ただ、普通の音量だと気づかないレベルだと思います。保存版でどうするかは微妙ですね。
同じソースで比較して、D800とX6では明らかに音質が劣ります。
PS3>X90>>>>>X6≒D800
って感じです。
書込番号:8419783
2点

お久しぶりです。オーディオマニア引退した身ですが興味深く拝見しました。
>今度はかなり音量を上げて聞いてみました。
>オーディオって、音を上げたほうが実力を発揮します。
>ただ、普通の音量だと気づかないレベルだと思います。
私がオーディオ追求するのを止めた理由の一つがこれです。
一般的な日本の住環境では、圧倒的ダイナミックレンジは享受できません。
録音スタジオや、某評論家宅訪問での差異を痛感しました。
アナログLP->CDへの移行で、マニアっぽく(笑)CDを嫌ったのも、
CDでは大音量中の小音量楽器の定位が怪しくなる、とかもありました。
LPではスクラッチノイズの中にも見えてくるものがあるのに…。
当時のデジタル製造過程の問題が大きいとは思います。
一点気になったのが、
>X90→HDMI→TV→ピンコード→C40(プリアンプ)→MC7270(メインアンプ)
>→TANNOY System 12
この接続だと、デジタル再生で急所となるDACはTVでしょうか?
各プレーヤー(X90/PS3/X6/D800)の音声をプリアンプにダイレクトに入れれば、
各機器のDAC使用になると思いますし、
X6やD800が低評価なのは、HDMIが古くて音声伝送に問題があるのかもとか。
マニアであった頃、AとVは共存しない(Aが犠牲になる)とは思っていたし、
スクリーン外に定位するサラウンド再生は、違和感感じる事多かったです。
もちろん作品次第なのですが。
kaju_50さんも基本STEREO再生ですか?
私もPDP入ってから、さすがにTVのスピーカーではAが貧弱なのが気になって、
処分せずに残していたアナログAVアンプとSP接続しました
排気FANが回っているだけで、音を追求する気にはなりませんが(笑)。
書込番号:8423776
0点

わたしも大いに興味深く拝見しました。
今,後継機種であるX95の購入を検討しているのすが,一つ質問があります。
よろしければ教えてください。
モスキートノイズさんも仰っている,
>排気FANが回っているだけで、音を追求する気にはなりませんが(笑)。
という点ですが,わたしも音楽を聴いているときは雑音はとても気になるほう
なので(というか,背景雑音は小さければ小さいほど,音楽がピュアになる
感じがする),この機種のファンノイズはどの程度のものなのでしょう?
オーディオ的観点から耐えられる範囲でしょうか? 例えば,卓上時計の
チクタク音(時計によっても違うでしょうが‥)と比べてどうでしょう?
書込番号:8424444
0点

モスキートノイズさん
お返事ありがとうございます。
いやー,お恥ずかしいです。
> この接続だと、デジタル再生で急所となるDACはTVでしょうか?
> 各プレーヤー(X90/PS3/X6/D800)の音声をプリアンプにダイレクトに入れれば、
> 各機器のDAC使用になると思いますし、
> X6やD800が低評価なのは、HDMIが古くて音声伝送に問題があるのかもとか。
全然,意識していなかったです(^_^;) こんな知識レベルで音質評価なんておこがましいですね。しかし恥はかいても(改めてど素人ぶりを発揮),こうやって気付きをいただけることが掲示板のいいところ。と,前向きに解釈したいと思います(^.^;;)
一つだけ検証できました。偶然ですが,D800だけ
D800 → HDMI → TV(VIERA 42PZ700)→ ピンコード → プリアンプ
D800 → ピンコード → プリアンプ
の両方がつながっていました(アナログTVのころ,ピンコードをアンプに直結すると少しは音が良くなるかと試してみたことがあり,その名残りです。アナログTVでは結果は変わらずでした)
比較すると,若干VIERA経由のほうが良かったです。音色に色気が出るといいますか。D800だと平板な感じ。VIERAの普及機ですが,こっちのほうがDACがいいみたいですね。
X90やPS3はまた時間を見つけて検証したいと思います。AVラックの後ろを空けるのは億劫なので。。先週末,PS3の設置(買って3カ月くらいTVの前面接続でほっぽらかしていた)とか,やりたかったレコの配置換え,コードのつなぎ換えなどで2時間半かかりました。。。
一つ教えていただけますか? 以前も同じようなスレがあったかと思いますが,探せないので,リンクを教えていただけるだけでもありがたいです。
HDMIの仕組みについてです。
レコーダー → HDMI → TV(またはAVアンプ)
というつなぎ方で,レコーダーは音源のAACを,生のままデジタルデータとしてHDMIに流すのでしょうか? きっとそうじゃないんですよね? だとすると「BW930は音質にこだわっている」とかの意味がなくなります。HDMIでつないだとたん,単にAAC(やDolby DigitalやDolby TrueHDなど)のデータを流すだけになってしまい,音質回路にお金をかける意味がなくなります。
そもそもX90,PS3,X6を全部TVへHDMI接続にすると,同じ音になるはずがまったく違うのですから,上記の仮定は間違いのはずですよね。
HDMIにAACなどのまま流すのではないとすると,どういうデータに変換しているのでしょう?
レコーダー内(AACなど → なんかのデジタルデータ)
↓
それがHDMIで伝送される
↓
TV(or アンプ)内のDACで なんかのデジタルデータをアナログ音声に変換
とざっくりこんな感じになるのでしょうか?
つまり,レコーダー側と,TV(またはアンプ側)のDACの両方にお金をかけると音が良くなる。そういう理解でよいでしょうか?
素人考えだと,やはりレコ側にお金をかけるほうが音質の向上には役立ちそうだと思いますが,それでいいのでしょうか。■とはいえ,AVアンプを買い,HDMI接続して,品質の高いDACを適用してやると、かなり音質は向上すると考えられますか?(たぶん、そこまでお金はかけないつもりですが。McIntosh C40を代替できるAVアンプって幾ら?? 共存って可能なの?)
すいません。素人のややこしい質問ですので,お時間のあるときに教えていただけると嬉しいです。まったく急ぎませんので。
> 一般的な日本の住環境では、圧倒的ダイナミックレンジは享受できません。
おっしゃる通りですね。部屋の形状ももちろんですが,基本的に音量をそんなに出せないので,ステレオが活躍する機会は実際にかなり少ないです。でもメインアンプとスピーカなんて,もう15年以上使ってますからね。短命なレコより,投資対効果は高いかなと思っています。
> kaju_50さんも基本STEREO再生ですか?
はい。TVのスピーカで音を出すことは5%以下って感じです(朝忙しい字時,リモコンで音量を変えたいときなど)。
書込番号:8424639
0点

> この機種のファンノイズはどの程度のものなのでしょう?
設置条件にもよると思いますが,私的には,何も気になりません。再生を止めた状態で耳を済ませば,圧倒的に聞こえてくるのは,壁掛け時計のチクタク音です(普段は完全に忘れていますが)。ファンの音が気になった経験はゼロですね。
たぶんクラッシック系の方は,音量が落ちたときに気になるということはありそうですが,当方ロック系の趣味で,ずっと音圧がある状態で聞いています。だから,特に気にならないのかもしれません。
書込番号:8425010
0点

早速のご回答,ありがとうございました。
そうですか,ファンノイズは,少なくともそれほど大きくは
なさそうですね。
ご指摘のとおり,オーケストラ曲,ピアノ曲,室内楽,オペラ等
を中心に聞いているので,それと,マンション住まいで大音量
を出せない分小音量時の背景雑音を最小にしたい(それによって
音楽のダイナミックレンジを広げたい)と思っているので,どう
も機器の出すノイズに神経質になっています‥。
書込番号:8425430
0点

kaju_50さん
デジタル超初心者の私に、HDMIの仕組み訊かれても…(笑)。
1年前にはD端子をデジタル伝送端子だと信じていた位ですから(汗)。
下手に調べたりせず、黙って識者の書き込みを待ちます(謝)。
ちなみにSTEREOですか?と訊いたのはサラウンドではなく2chですかという意味です。
多分観られるジャンルに、サラウンド放送も少ないとは思いますが。
Taki08さん
はじめまして。
私の前スレは気にされないほうがいいです。年寄りの戯言ですから。
昔の経験で申し訳ありませんが、
ピュアオーディオだと背景雑音気になりますが、ビジュアル付だとそうでもないかと。
音像定位の判断を目からの信号でするからかな、とか思っています。
逆にそれが違和感感じる要因にもなりますが。
書込番号:8425788
0点

モスキートノイズさん
失礼しました。気長に誰かのお返事を待ってみます(^_^.)
> 1年前にはD端子をデジタル伝送端子だと信じていた位ですから(汗)。
私も半年ほど前に知ったばかりです(^_^;) 白クマさんなどに呆れられました。
書込番号:8428060
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90
貯まっていたSONYポイントを使ってPSPをソニースタイルから入手したので
X90⇒PSPへのおでかけ転送を試してみました
(と、ここまで書けばお分かりの通り、かなり今さら感満載のスレです
何かもう すいません
一応おでかけ転送を利用された事のない方をメインターゲットに書いています)
転送レートを高画質モード(QVGA-768KB)に設定して、おでかけ転送を実施しました
転送も無事終了し、いざPSPで再生!
・・・・・・それは普段見ている携帯のワンセグ放送とは別次元の画質でした
転送された映像はSDにも満たない画素数であるQVGAの動画ですが、
PSPで見る限り画素が荒い印象はまるで無く、通常のSDに比べて遜色ありません
また携帯のワンセグ放送では、動きの早い画面ではブロックノイズで画面が破綻し
スポーツ観賞には全く不向きでしたが、PSPでは動きの早い画面でもブロックノイズが上手に抑えられていて
ほとんど気になりません
例えが適切か分かりませんが、丁度SONYの有機ELテレビ「XEL-1」がフルHDの1/4の画素数にもかかわらず
下手なフルHDテレビより綺麗に見えるような感覚に近いものがあります
実際にPSP映像を体験してみて、画素数だけで画質は決まらないという事を再認識させられました
ただ、PSPを大画面テレビに接続して観賞した場合は、全く印象が違ってくると思います
あくまでPSPで観賞した時のインプレッションです
とにかく移動中や出先で観賞するという用途には十分、と言うかオーバースペックとさえ感じます
X90&PSP恐るべし・・・
4点

自分はX90は持ってなく、RDR-AX75 という3年前に発売された機種で
アナログ放送をPSPに転送出来る機種を使ってますが画質は十分だと思います。
(この機能が欲しくて買ったのですが)
自分は片道1時間の新幹線で通勤してますが(週に10時間..)逆に家ではニュース
ぐらいしか見なくなってしまいました。
音質も意外と良いと思います、イヤフォンは2万ぐらいした遮音性に優れたものを使って
ますが、音楽/サッカー/語学/お笑い と集中して見てます。
(たまにお笑い番組を見てる時に、電車内で笑いをこらえるのが大変ですが(笑))
画質的にはプラズマっぽい感じがするかなと思います。(素人目ですが。。)
ビデオカメラで撮った画像もPSPに落として見たり色々を使い方が出来ると思います。
裏技もありますしね。。
また、PS3との連携で音楽や写真も容易に落とせますし。
生活スタイルが合う方には、とても便利でお薦めだと思います。
書込番号:8213974
1点

MJ111EMさん
レスありがとうございます
>アナログ放送をPSPに転送出来る機種を使ってますが画質は十分だと思います
はい、元のアナログ放送の状態が良ければ
PSP上ではデジタル放送からの転送と、ほとんど差は出ないと思います
>自分は片道1時間の新幹線で通勤してます
新幹線通勤ですか、遠距離通勤お疲れ様です
もっとも座れれば新幹線は快適ですし、PSPに最適のシチュエーションですね
>音質も意外と良いと思います、イヤフォンは2万ぐらいした遮音性に優れたものを使ってます
遮音性に優れたイヤフォンというとカナル(耳栓)型なのかなと思いますが
私のお勧めはSONYのノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NC22」です
これを使うと電車や飛行機の「ゴー」という低騒音がスッと抑えられる一方
車内アナウンスなどはちゃんと聞こえてきます
またノイズが消える分ボリュームを低く出来ますので、周りの人への迷惑を防ぐ効果もあります
価格は6000〜8000円程度ですので、ご興味があればどうぞ
http://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MDR-NC22-B/dp/B000J4S6OO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1218902494&sr=8-1
>ビデオカメラで撮った画像もPSPに落として見たり色々を使い方が出来ると思います。
>裏技もありますしね。。
>また、PS3との連携で音楽や写真も容易に落とせますし。
この辺の連携が、SONYの得意技ですよね
情報収集すると「こんなことも出来るのか」という発見があります
書込番号:8216361
0点

> 転送された映像はSDにも満たない画素数であるQVGAの動画ですが、
> PSPで見る限り画素が荒い印象はまるで無く、通常のSDに比べて遜色ありません
PSP自体の解像度が480×272しかありませんから、SDほどの解像度が
必要ないのは当然だと思います。
逆に言うと、PSPのスペックを使い切っていない(320×240を拡大表示
している)ため、「荒い印象はまるでなく」というのは流石に大げさな
話で、ペガシスムービースタイル等で作成した480×272の動画を
PSPで視聴するのに比べると、おでかけ転送の解像感は、やはり甘く
感じます。(ファイル容量も食いますが^^;)
利点は、やはり手軽さと再生時に画質の割にコマ落ちが無いことだと
思います。(Gigabeatなんかは、この辺が弱かったので)
音質もしかりで、ヘッドフォンではあまり気になりませんが、外部出力で
少しまともなスピーカーに接続すると、DVDレコ(東芝機のM1(192Mbps))で
作成したDVDと比較すると、DVDの方が明瞭で聴き疲れもしないなど、
違いを感じます。(車に繋いで視聴していても違いは感じます)
書込番号:8226071
0点

PSP板常連の私が申しても信憑性がないかもしれませんが、PSPは本当に良くできた携帯メディアプレイヤーですよ。
レビューにも記しましたが、「おでかけ転送」した録画番組にはX90上と同じチャプターが打たれていますので、CMスキップその他非常に便利です。
またPSPは動画再生中に□ボタンを押すことで時間軸ごとのサムネイル表示もできますし、十キー左右で早送り&早戻しは然り、十キー上下で音声付0.5〜2.0倍速再生も可能です。
ゲームは勿論のことPSPは他にも色々と楽しめる機能がありますので、よろしかったら今度はPSP板にもお越しくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010132/
書込番号:8226271
1点

Pontataさん
ご意見ありがとうございます
元々情報提供が目的のスレですので、反対意見も大歓迎です
まず今回の画質評価の前提として、ソースはBSデジタルと地上デジタル放送を採用しています
(これが一切明記されていませんでした、お詫びします)
その上で480×272の動画という事は、PSPのスケーリング回路をパスするかどうかは別にして
事実上スケーリングの入らないドットバイドットの映像ですよね
液晶のような固定画素表示装置のドットバイドット映像と、
スケーリングの入った、おでかけ転送の映像を比べたら、それは完敗でしょうね
確かに今回のインプレッションでは、この観点が抜け落ちていました
勉強になります
少し論点がずれるのですが、BSデジタルと地上デジタル放送からPSP用の480×272の動画を簡単に生成する方法は
今のところ存在しないと思います
解決法としてはX90側に480×272の最高画質モードが備わっていれば良かったんですが
X90のおでかけ転送用ファイルはPSP専用なのに、この辺に詰めの甘さを感じます
音質についてのインプレッションを頂きましたが、基本的に同意です
映像・音声ともに、それなりの装置で再生すると、ビットレートの限界が露呈すると思います
書込番号:8232622
0点

耀騎さん
こんにちは、始めまして
>「おでかけ転送」した録画番組にはX90上と同じチャプターが打たれていますので、
CMスキップその他非常に便利です。
同意です
おでかけ転送はX90側でおまかせチャプターとおでかけ転送の高速転送モードを有効にした時に
最大限の利便性を発揮しますよね
1時間の番組でも、ものの数分で転送しますし、この簡便性は実際に使用してみると圧倒的です
つまり、画質・音質と簡便性がバランス良く配置されている事がこの機能の最大の魅力となっていると思います
>よろしかったら今度はPSP板にもお越しくださいね。
私は普段DVDレコ板をホームグラウンドにしています(と言っても時々書き込んでいるだけですが)
そのため、他の板は少し敷居が高いのですが、せっかくお誘い頂いたので
今度、そちらの板も覗かせていただきます
そして、私でも太刀打ちできそうなレベルであれば、書き込ませていただきますので
その時はよろしくお願いします
書込番号:8232660
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90
X90が来て一週間になります。
他のクチコミでも書き込みしましたが、HDMIケーブルについてで、種類がスタンダードタイプのカテゴリ1とハイスピードタイプのカテゴリ2があり、私が持ってるケーブルがどちらのタイプか分からなかったため、今回カテゴリ2 1.3a ハイグレードに交換。まだBD-ROMは見ていませんが、DVDを見直して見ました。
これは本体の性能なのか、HDMIケーブルの性能なのか、以前持ってたDVDプレイヤーの1080pアップコンバート画質より数段良くなってる気がしました。感動です。
メニューを呼び出したり、音声や字幕を変えるのも簡単!
若干立ち上げたときの時間が長いのがネックだね(高速起動モードはあまり使いたくない)
とりあえずブルーレイレコーダーに変えたことで、以前DVDプレイヤーとレコーダーを使ってたのを一台にしたことで、“プチエコ”になったかな。
またDVDレコーダーは未だアナログ状態の親へプレゼントしました。
1点

ご満悦のところ恐縮ですが
高速起動モードにしていても
立ち上がりは、さほど早くないですよ
後継機種では改善して欲しいですね
書込番号:8177356
0点

私的高速起動モードは通常より大分早いと思うけどなぁ…
因みに高速起動モードで電源OFF状態の時、再生ボタン⇒を押して、DVDなりHDDなり再生し始める時間は違う気が…
まぁOFF状態でファンが回ったりするのが気になって使いたくないだけです
書込番号:8177464
1点

立ち上がりの時間ですか。ハッキリ言って私には全く関係ないですね。何を急ぐのでしょう?
それより昨日の北京五輪の開会式、DRモードにしても25Gに収まるかなと思っていましたが、4時間15分の長丁場となり、結局28G消費してしまいました。このまま保存したいんで、2層にして閉会式も込みという感じですかね
書込番号:8186033
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90
国産ブランドのBD-Rが単価400円を切る!という1年前には想像もしていなかった
大盛況のブルーレイですが、と、ここで
【これがあると便利、BDライブラリーの傍に置きたい必須アイテムグッズ】!
と題して、ご存じなかった皆さんにこの場をお借りしてご紹介したいと思います。
ディスクの記録トラックピッチをDVDの約半分の0.32マイクロメートルに微細化し,
ディスク片面で最大27Gバイト(商品化は25GB)の高密度記録を可能にしたブルーレイ
ですが、それだけに目に見えるホコリの、記録面への付着は大敵です。
今まで私はSANWA社の「逆さでも噴射液がでない」エアーダスター(400mlで880円位)を
使っていましたが、確かに液が出ない確率は高いのですが、実はよく目を懲らしてみると
斑点状に液が散らばっているのがハーフミラー上のディスクで確認ができました。
また、なかなか吹き飛ばされない微細ゴミも中にはあり、これがやっかいなんですね。
BD-Rライブラリ始めて早くも500枚に達しようとしていますが、これまでエアーダスターを
10本以上は使用して来たかと思われます。(3度くらい埃付着の状態でBD-Rに焼いてしまい、
恐怖の映像信号欠落の経験を持つ:苦笑)
ナントカのひとつ覚えでこれまでエアーダスターに頼ってきたのですが、も一つ欠点があり、
ディスク記録面付着の微細ゴミを吹き飛ばしたとしても、その風力で部屋中の飛散ボコリが
舞って更にディスクに付いてしまうというオチです。
そこで登場するのが●『レンズブラシ』なるものです。(ディスクブラシという商品は無い)
私が買ったのはHCL社のレンズブラシ(S)で、量販店で470円で売っていました。
この商品の工夫が成されている点は、ボディを回転させブラシを出し入れ出来るので、
毛先を痛めない収納設計になっていてとても便利です。(価格もリーズナブル)
特にこのメーカーでなくてもレンズブラシならメーカー不問です。
使用例にCDと表記があり、国内メーカーのBDだと記録面にハードコートが施されているので
触れるか触れないかの境めでサッと払えば傷が付く畏れはありません。
ホコリ、微細ゴミ付着を見て見ぬフリ(これくらい大丈夫)でBDに焼くと映像確認の時に
四角いマス(ブロック)状の信号欠けが発生しますぞ。是非お試しあれ。
※既にご存じの方はスルーで。でも意外に皆さんハっとしてグー(古っ)かも。
5点

そのいち部分、緑の(ブロック状の映像欠落)症状が出たディスクは上にも書いた通り、
私としてはとても大事な夏川りみの(永久保存版にしたい程貴重な)映像なので
BD-Rに落とす前HDD上での映像は3,4回観賞し、該当ノイズは無かったと断言できます。
また、1時間もないコンテンツだということと、BD-R記録面に焼かれた埃跡も比較的
内周の方でしたので、映像冒頭をまばたき許さずチェックしたところ、すぐノイズ
(ドロップアウト)を確認することができました。
他機種の信号欠落補正再生能力をあてにし、PANA、SONY(新旧)両機試しましたが結果X。
しかし機種によってノイズの出方がブロック状、線状と異なりました。(同箇所)
上記の発覚はBDを導入して1ヶ月経たないうちでしたから、「結構シビア」と、埃付着
を過敏に意識し、レコーダー本体(トレー)の埃は勿論の事、周辺のラック、TVは毎日拭
き清掃しています。
どうしても信じ難いのであれば、どこか電器店でお互い待ち合わせて確認するか、
そのBD-R現物を貸しても構いません。
前述のとおり、今自宅に500枚近くBD-Rがあり、埃とか微細ゴミが付着したまま焼いた
ディスクは他に3枚位はあり、この夏川りみBD-Rより目立つ、信号焼き損じのBD-R
(ドラマ-白い巨塔)は一切映像が破綻することがない(音声も異常なし)ので、
余程夏川りみのBD-Rは打ち所が悪かったようです。
BD-Rの記録面はDVDとかCDに比べて反射率が高く、半ミラー的で、結構微細ゴミとか、
埃付着は見落としがちですよね。新しく買って開封直後の生ディスクについては、
最近は各メーカー、以前よりは付着が殆ど見当たらなくなりましたが、10枚中1、2枚は
必ずと言っていいほど、付着しています。
しかし今でも三菱、マクセルは10枚全てに点状の微細ゴミが付着しており、当時、記録面に
なるべく繊維クロスなど接触させたくない私は、エアーダスターを多用していました。
ディスク記録面非接触派御用達のエアーダスターは、実は考えもので、
厳密に言うと液もれしますし、高圧ガス使用により不経済。
中には記録面にへばりついて、なかなか吹き飛んでくれない点状微細ゴミもあり、付着した
状態で極細繊維クロスで拭いたりすると細かいすり傷や拭いた跡が残る可能性が出てきます。
★繊維クロスよりもレンズブラシの方が拭かない分、傷を付ける恐れが少なく、確実に
付着物を除去してくれるので本当に助かっています。
何か活字だとオーバーリアクションに感じるかもしれませんが、こちらの書き込み内容
(埃要因信号欠落/映像ドロップアウト)に誤認がない自信はあります!。
因みにHCL社レンズブラシ(S)470円はヨドバシAKIBAで購入しました。←本体回転ブラシ
収納型。
書込番号:8153867
3点

>なんだか親切の押し売りみたいですね。
...........レンズブラシとの出会いで少しテンションあがりすぎたかなぁ。
これだけの熱意がたった一行の反応なんですね。(溜息)
客観的に見ると言われる通りだと思います。
フリー瞑想さんに助言をお願いしますが、私の価格com参加は間違ってますか。
書込番号:8155181
4点

スレ主様
価格コム参加云々は御自身で考えて下さい。
ただもう少しだけレスを下さった方々の言葉に耳を傾けたら如何でしょうか?
拙宅のディスク管理はとても良いとは言えませんが埃でノイズ等は皆無です。
やはり他の原因も考えられるのでは?
書込番号:8157177
6点

埃−「ホコリ」と書くと、よく清掃を怠った箇所に溜まる「無数のホコリ」のイメージ
がどうしても拭いされないんでしょうかね。それとも未だ現物を見てない段階だから
責任放棄でホイホイ書き捨ててるだけか。(価格COMはそういう人が散見される)
フリー瞑想さん 従来の無機BDと有機BD、LTHの分別はそろそろついてますか?
V9の不具合等貴方の過去ログを拝見しましたが、博識ない上携帯での横槍投稿
も目立ち、大変遺憾に感じています。
(貴方より先にV9導入してますが、女性だと見くびっているのでは?)
私のスレをよく読んでいますか?
参加者の意見に、軽薄にも「部屋の掃除を先に」とありますが、
時間を惜しまず、熱心に真面目にスレを立て投稿している者に対して
中傷的で、また私の回答に対しても真っ向から説得する姿勢すらない、。
公平自由参加型とはいえ『薄ら笑い』的台詞一つで全く違う印象に覆すこと
もあるので、本当に言動を慎んでいただきたいものです。
またあゆぞーさんの書き込みに
>埃の上から焼き込み?そんな事くらいで、ノイズになった事はありませんが…。
ボクは映像関係の仕事で、1フレでもノイズが有れば気づく程度の目は持っていますが
1フレ、これが重要ですが、フレーム全体としてノイズ(信号欠けドロップアウト)が
散見された場合は血眼にならずとも発見は容易ですが、今回のケースは1フレーム、
その上極極1点のドット状の映像信号の欠けレベルの識別ですよ。
また、何も私のオーディオビジュアル歴はBDレコーダー導入から始めたものでもなく、
CD、、DVDと信号記録面(特に信号記録前の)扱い、付着物ないか等の点検に怠った
ことはありません。極細繊維クロス、リキッド、エアーダスターは学生の頃の20年前から
使ってますよ。
そして保管にも全て10mmケースとOPP袋を用い、保管しています。
>拙宅のディスク管理はとても良いとは言えない
(想像つく)レベルで、映像、そして熱意ある投稿者に真っ向姿勢のない人はどうか
書き込みをお控え下さい。
因みにメーカーにも現物を送り確認して貰いましたが「異物混入(プレス不良)に因る
現象ではない」と回答を貰い、ほんの0.1mmにも満たない信号の焼き損じが、ほんの一瞬
1ドット映像の欠けとして影響が出るか、どれだけシビアか思い知らされました。
それとデジタル機器は「信号補正」を備えますよね、他の機種でも症状は違えど「映像の
欠け」は確認出来るので所有のレコーダーの再生能力の個体差でないことは断言できるでしょう。
前述の通り、他にも極細繊維(薄い糸状の埃)1本ついた状態の上から信号を焼いた、いわば
焼き損じのディスクがありますが、映像に影響はありません。
以上、当スレに関しては主人も同意見です。
書込番号:8157519
3点

中傷意見参考投票される方、半信半疑の方へ
私宅にお招きして、実際使っている部屋とbdの現物を
是非お見せしたいとおもいます。
書込番号:8157740
2点

BSCSCANさん
いつも投稿有り難うございます。
個人情報開示は勿論しませんが、
活字だけでは伝わらないので 実際会って現場、そして実物をみて頂いた方が
手っ取り早いと思っただけです。
今度主人とプラズマを検討しに秋葉原に行きます。
地理的に分かり易いお店でBD-R持参で検証会(笑)でも開きたいですね。
たった「レンズブラシ」すすめるだけのスレに
「掃除が先」
「絶対ありえない」
の質問に丁寧に応えているのに何故真っ向からの反応がないのでしょう。
あゆぞーさん、貴方プロの職ですよね?
何か心あたりがあるならば一言お願いしますよ。
書込番号:8157864
2点

私のスレ
「その風力で部屋中の飛散ボコリが舞って更にディスクに付いてしまうというオチです。」
の書き方がオーバーだったのかも。
これだとエアーダスターを吹く度、埃が舞い散る〜という印象を与えるのでしょうね。
床、近くの家具、ビデオ機器、TV等マメに拭き掃除をしても、噴射力のあるエアーダスター
を使うとディスク上の埃(微細ゴミ)を一旦除去出来ても、ディスクに1本のうすーい繊維
状の埃が着いている場合があるという意味です。
部屋に空気清浄器設置しても、私の着ている衣類からも繊維状のものが浮遊しますから。
それとデッキ群の近くには置けませんからね〜。
書込番号:8157922
2点

スレ主様
何故貴方にそこまで言われないといけないのでしょうか?
自慢なら自分のブログででもすれば良いと思います。
(私の目はこんなに素晴らしいとか、こんなにきれい好きとか…)
カルシウム足りてますか?
書込番号:8158500
6点

アレックスNT-01さん
プラズマスレでも拝見させていただいていますが、非常にプライドが高い、
いや、高すぎる、と言う気がしています。
持論を延々と書き続けるだけでは、議論にはなりません。
正直、うんざりとします。
自分のプライドを満たすだけの投稿部分は、はっきり言って「余計」です。
ディスクの一部に目に見えるほどの欠陥があった場合、映像の一部にだけ、
欠陥がおきる、と言うのが、どうにも信じられないんですよね。
(あまりにも、アナログ過ぎる。)
>前述の通り、他にも極細繊維(薄い糸状の埃)1本ついた状態の上から信号を焼いた、いわば
>焼き損じのディスクがありますが、映像に影響はありません。
と言うことは、別に要因があるかもしれない、という推定も成り立ちます。
せっかくメーカーに現物を送ったのに、現象の原因までは聞かなかったのですか?
明らかに片手落ちですね。
私は典型的な理系頭ですが、現象と原因の紐付けがあまりにもあいまいすぎて、
「断定形」で論じるトピ主さんに、非常に違和感を感じます。
書込番号:8158892
7点

guongさん 冒頭挨拶からうんざり とは?
>私は典型的な理系頭
それが何か?
貴方の投稿も拝見しましたが「技術論」なんて皆無。
理屈ばっかし、
貴方のしつこいくらいの投稿は、実用性のある情報は正直なしに等しいと感じていますが。
一見、人情味のあるキャラを価格comで発揮(演じる)するも
「なめるなよ」というセルフがポンと出てくるあたり、
少し距離をおいた方が無難、といった存在。
また客観的にみて、プラズマ板で活躍されている大変有能な方に執着嫉妬心
を抱いているのが手にとるように分かります。
これも私ひとりの意見ではありません。 悪しからず。
書込番号:8159160
4点

アレックスNT-01さん
別に、あなたからの私の評価なんてどうでもいいのですが、
問題は、そのように応酬されてしまう、と言うことです。
せっかく自分で立てたスレを、自らゴミスレに陥れている、
と言うことに気が付きませんか?
その原因を、私は、あなたのプライドの高さである、と推定しました。
こういう板で、自分でスレを立てる、と言うのは、そんなに簡単であはありません。
自己制御、自己抑制、そして、スレの整理整頓は、スレ主の重要な役割だと思っています。
それによって、整然として、役に立ち、かつ、楽しいスレになるのです。
残念ながら、そのような自覚がお見えになりませんでしたので、苦言を呈しました。
書込番号:8159199
6点

ちょっとわかりにくかったですかね。
プライドが高いことが弊害になっている、と言う意味は、
自分意見が少しでも否定されると、むきになって長文を述べる、
あるいは、相手の欠点を探して、相手は自分よりも低いんだぞ、
とアピールしたがる、と言うことです。
どちらも、健全な意見交換には、大きな弊害となります。
多少の誹謗中傷にも、さらっと流せる、平常心、冷静さが必要ですね。
特に、スレ主となるためには。
書込番号:8159225
5点

guongさん
最近、私もプラズマを少しずつ勉強していますが、
その中に、閲覧者に少しでも有益になるよう労力惜しんで情報公開
されている方がいらっしゃいます。
それを貴方はまるで自分が立てたスレかのように
「ようこそ錆び付いたスレへ」[7888076]
失礼極まりない、
よくこういうこと書ける神経ありますよね。
>自己制御、自己抑制、そして、スレの整理整頓は、スレ主の重要な役割だと思っています。
貴方が率先してスレを立てない理由の全てですね。
貴方は確か以前「ユーザーはココ(価格com)を己の自慢披露する場として利用している」
と侮辱とも言える発言をした事がありましたね。
参加者の中には自分自身が実験台となり、色んな犠牲を払って情報を提供している方もいます。
私からすると立派な貢献者ですよ。(真似できないので感心します)
自分売り込みともとれる貴方の持論が何に役立っているというんですか?
自己満足の為の正義論にしか見えませんが?
まるでワイドショーの用意された台本を自分の言葉で語らないコメンテーター(ゲスト)
のよう。
書込番号:8159304
4点

私のスレ中に「BD-Rライブラリ始めて早くも500枚に達しようとしています」
という表現がありますが、これを「自慢」と受け取られても仕方がないことです。
これは経験者であるアピールの一つの表現法です。別スレでも書きましたが、
私一人の所有物でなく、夫婦でこれまでVHSやLD、そしてパソコン、ゲームに至るまで
二人で我慢してきたので、その分ブルーレイにお金を掛けたということです。
BDは記録密度が高いという事はスレにも挙げました。
パッケージを開封したばかりのディスクの記録面に製造過程のものとも受け取れる
生産ライン上の微細ゴミ(何かの破片?)が着いているメーカーもあります。
最近は比較的SONY、TDKはゴミが無くなりましたが、その除去にエアーダスター
(厳密には液が飛び散り)超極細繊維クロスもかえって傷をつけてしまうで
なかなか手間に時間が掛かっていました。
そこで実に簡単な事ながら今まで気が着かなかったアイテムとして「レンズクリーナー」
が脳裏に浮かんだので、。実際これを買ってみて思いのほか その微細ゴミ、埃を楽に
記録面に傷を付けることなく除去できたので、●安くて便利、傷が付きにくいと合理的
と実感しこの嬉しい気持ちをなんとか掲示板で伝えたいと、皆さんに目立つようスレを立てました。
価格COMには特異な空気があります。
お気づきの通り、新参者は、僅か数回しか参加出来ないケースが殆どという事です。
何故でしょうか。
されは「常連者」のプライドが放っておかないからです。(いわば圧力)
(私がファン登録した方々は苦労されている方ばかりですので別格)
慌てて投稿しました。
すみません夕食準備に取りかかります。明日順調に行けばプラズマを確認しに行きます。
そして「アレックスNT-01」のハンドルネームで活動(参加)を続けます。
明日の準備もあり当スレに当分参加できません。 以上。
書込番号:8159564
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





