BDZ-T55
CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後

このページのスレッド一覧(全279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 5 | 2010年1月19日 01:26 |
![]() |
0 | 3 | 2009年12月29日 10:58 |
![]() |
0 | 4 | 2009年12月20日 01:30 |
![]() |
0 | 7 | 2009年12月11日 00:23 |
![]() |
0 | 1 | 2009年12月7日 22:56 |
![]() ![]() |
8 | 8 | 2009年12月7日 09:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
我が家では、BDZ-T55 と BDZ-RX30 を使用しており、HDD内に録画して溜め込んだ番組をよくBD-REやBD-REDLにダビングしています。
まだ購入して半年ぐらいのT55が最近録画用ブルーレイディスクを読み込んでくれません。
初期化もほとんど失敗します。「初期化できませんでした」と出ます。レンタルしたBDやDVDは普通に見れます。
なのでRX30で初期化してT55で使ったりしてましたが、この一週間ぐらいで、以前ダビングして再生出来たディスクさえも反応しなくなる始末。「このディスクは使用できません。/CAN'T USE」って出ます。RX30では普通に視聴可能なので、ディスクには問題ないと思います。まあ、両方で視聴できない物もありますが^^; 全てソニー製のブルーレイディスクです。因みに他社製ディスクも反応しません。横着に扱ってはいないですし、最近寒くなったので結露とかしてるのかなあとか思ったりもしたのですが、どうも原因が分かりません。
HDD内にまだ見てない番組(出来れば保存したい番組)が相当入っているので、非常に困っております。泣きたい気分です><
だらだらと前置が長くなりましたが、2点質問があります。
@皆さんの機種は似たような事は起こりましたか? もし同様の症状があった方がいらっしゃるのなら、どう対応されたのかお教えください。
AHDD内の番組は普通に見れますし、HDD予約録画はきちんと出来ています。問題はブルーレイの部分だけなのですが、これでもお店へ修理に出した場合、HDD内に録り溜めた番組は全て初期化されて消える可能性はあるのでしょうか?
2点

症状から察するとBD部分の故障でしょうね。
自分の経験上、東芝は訪問修理でしたが、ソニーはどうでしょうかね?
DVD部分の故障でしたので、HDDの内容は消去はありませんでした。
まずは故障窓口への連絡をお勧めします。
書込番号:10781612
3点

すでにレスのあるように
ドライブの故障でしょうね。
修理は、出張修理になるか?入院修理になるかは分かりません。(最近、出張修理があるようですので)
BDドライブの故障だけなら、交換だけです。HDDの中身は、そのままです。
ただ、故障には何が原因かは、調べてみないと分からない部分があります。ですので、録画品そのものに関しては、保証はされません。(確認は来ますが、拒否しても方策があるわけではないので、結局は諦めるしかないです)
と書くと、心配になると思いますが、今回の例では、恐らくBDドライブの交換だけです。すぐに修理された方が良いと思います。
書込番号:10781742
3点

DVDレコでは同様な質問が掃いて捨てるほど
ありましたが、BDレコでも同様な質問スレが
立つようになりましたね。
ある意味感慨深い。
BDドライブの不良なので、修理依頼して下さい。
最近は現地で交換して完了になったようですが、
入院もありえます(地域にもよるので)。
HDDはドライブ交換だけでは消えませんよ。
東芝ではドライブ交換だけでも昔は初期化が当たり前
だったようですが。
ソニーでは「消す場合があるのでご承諾を」とは言われます
が、消されません。
書込番号:10782063
3点

とし7650さん エンヤこらどっこいしょさん デジタル貧者さん お早い回答ありがとうございました。
本日購入したお店に電話をして症状を話したところ、ソニーに連絡して頂けるとの事。その際、訪問修理も可能との回答。
夕方過ぎにソニーのオペレーターさん?から連絡があり、早速来ていただける事になりました。
まだHDDの中身はどうなるか分かりませんが、毎週録っている番組があるので訪問修理が確定して正直ほっとしています^^;
訪問修理が終わって、珍しい事があればまたこちらに書きますが、その際にGoodアンサーを付けます。
本当はお三方に付けたいのですが無理なので、一番最初に回答くださった とし7650さんにさせて頂きます。
書込番号:10786621
1点

訪問修理が終わりました。BDドライブユニットを交換し、HDD初期化も無く無事に済みました。
ただ非常に残念なのは、ダビング済みのブルーレイディスクの内の2枚が使用出来なくなった事です。「タイトルがありません」と出てしまいます。すぐに電話で確認したところ、故障前後で新たに書き込みした場合、ディスクに不具合が生じ、再生出来なくなるようです。ディスク内に15タイトルぐらい入ってたんですが、1つでも問題あるタイトルがあると全てダメになるようです>< HDDがすぐいっぱいになるのでムーブしたら元は消してしまったんでもの凄くショックでした;;
1枚は初期化できましたが、もう1枚は初期化さえ出来ずディスク自体使用不能に・・・。
お三方、この度はご回答ありがとうございました。
書込番号:10806059
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
この前の機種のT50を使用しているのですがHDDに録ったものやブルーレイディスクでみたときに一部分画像が乱れます。戻して見てみると異常がでるもの出ないものがあります。本体が異常なのでしょうか?クリーニングディスク使用済みです。詳しい方ヨロシクお願いしますm(__)m
0点

分かりません。画像処理の問題かもしれませんし、元々破綻しているものかもしれません(DRでも破綻していることはよくあります)
使われている録画モードは?
失礼ですが、細かなことを気にするなら、高級機を買って言われた方が説得力があります。
あと、クリーニングディスクは使わない方が良いです。今のレコーダーは使わなくても大丈夫なように設計されています。逆にピックアップのアライメントを崩したり、余計なトラブルを起こす原因になりかねません。
もし行うなら、メーカーが推奨する方法で対応した方が賢明です。
書込番号:10701796
0点

素早い回答ありがとうございます。そうですかャ様子を見て我慢出来ないようなら新規検討してみます。ちなみにLR録画です。ォ
書込番号:10701812
0点

>ちなみにLR録画です。
なら、圧縮による破綻の可能性が高いです。
最新の機種の方が、AVC画質に対する再生性能は向上している(破綻しにくくなっている)様ですので、乗り換えれば、改善される可能性は高いです。
現行機で8倍記録が可能になっているのは、そういった技術改善がありますので。
書込番号:10701844
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
以前このレコーダーをリンクさせようと思いやっていたのですが上手くいかずリンク出来ませんでした。一応マルチリモコンのリンクメニューを押すとレコーダーの電源がつくのですかリプレイや予約、見て録などの機能が使えません。以前BRX-250を使っていた時は出来ていたのですがこのレコーダーでは対応していないだけでいまの状態でリンク出来てると言えるのでしょうか?
長々とすいません。
どなたかよろしくお願いします!
0点

>以前BRX-250を使っていた時は出来ていたのですがこのレコーダーでは対応していないだけでいまの状態でリンク出来てると言えるのでしょうか?
テレビの型番は?
内容からBRAVIAだろうというところは解るのですが・・・
また、BRX-A250ですよね?
ブラビアリンクのBRAVIA,機器の組合せ&出来る内容は下記です。
ブラビアリンク/HDMI機器制御 機器別対応機能一覧表
http://www.sony.jp/bravialink/bravia_link.html
テレビの型番が不明なので設定は不明ですが、テレビ側のブラビアリンクの機器再登録&設定行いましたか?
書込番号:10656485
0点

TVはBRAVIAのF1の32です!リンクするときに以前リンクさせていたBRX‐A250の解除みたいなのはしなくても大丈夫ですよね?
書込番号:10656517
0点

>以前リンクさせていたBRX‐A250の解除みたいなのはしなくても大丈夫ですよね?
BRX-A250を外していれば、リスト上には出てこないはずなので良いと思いますけど・・・
(現象から言うと、A250が残っている可能性有り)
それよりも、T55を登録しましたか?
>BRAVIAのF1の32です!
>リプレイや予約、見て録などの機能が使えません。
先の機器別対応機能一覧表によれば、T55でも「見て録」,「予約する」,「見る」,「リンクメニュー」は使えるはずです。
「リンクメニュー」を押して、T55が出てきますか?
登録も含めて、F1の取説P54以降を読んでください。
書込番号:10656814
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
最近、番組名予約で、相棒や不毛地帯を予約していたら、
何もしないのに、予約がはいっておらず、先週の相棒と今秋の不毛地帯を取り逃していましたTT
番組名予約が、勝手に消えることはあるのでしょうか??
やはり、時間帯録画でないとうまくいかないのでしょうか?
原因のわかる方、教えていただければ幸甚です。
0点

普通に予約したものは大丈夫なんですか?
失敗したタイトルは、事前に予約になっているのを確認されましたか?
わかりませんが、一度リセット(再起動)してみた方が良いと思います。電源ボタンを長押しするだけです。
書込番号:10503104
0点

T55使って三ヶ月になりますが
動作が不安定な心当たりは HDDの保存タイトル数でしょうか
家の場合は HDDのタイトル数が320超えたあたりから 動作は遅くなるは
チャプター編集で 指定したポイントで停止が利かなかったり
番組名予約が実行されなかったのは 380超えたあたりで一度
その日の朝から深夜まで全滅
(その日の予約は番組名だけだったので 通常の予約がこけたかは不明)
HDDのタイトル数が多すぎと 思い当たる事があったので
300以下に抑えるようにしてからは トラブルは無いですが
この機種500個は溜められるはずなんですけどね
一度HDD再生中に 通常予約が始まってフリーズしてます
原因はたぶん同じ
心当たりはこれぐらいですが
それ以外に おまかせ予約を変更した時に 関係ないはずの別枠のおまかせ予約(修正後6時間以内の予約)が実行されなかった事が一度有ります
原因は全然わかりません
書込番号:10504283
0点

皆さんありがとうございます。
HDDは、まだ空きが200GBぐらいある状態ですし、
他の番組名で予約しているものも、2,3あるのですが、
そちらは大丈夫なんで、やはり原因は不明です。。
時間も重なってないし、、、3週ぐらいとれていたのに、
そのあとが次回予約されてないのが、謎ですね。。。
書込番号:10507844
0点

予約確認で予約の確定は確認出来ますか?
タイトル名が上手く検索できていないのかも知れません。予約の取り直しを行ってみては?
過去、タイトルが変更(修正)されて失敗したことがあります。
とりあえず、再予約(し直し)か、リセットは試された方が良いと思います。
書込番号:10508121
0点

あと考えられる可能性としては X-おまかせ・まる録学習機能です
取り説 P54のちょっと一言の最後に初期化の方法が載ってますが
学習機能で排除されるると 二度とおまかせリストには上がってきません
手順は
設定初期化→お買い上げ時の状態に設定→おまかせ・まる録学習情報
ここで学習機能を初期化
僕は学習機能自体が うっとおしいので
かんたん設定→かんたん機能設定→開始→
「X-おまかせ・まる録」で好みを・・・・
ここを しない に設定してます
古いアナログのDVDレコーダーの場合は
おま録のリストに全て表示されて 録画されないのはマークが付いてたのですが
この機能は使い難くなってますね
書込番号:10508284
0点

皆さん、ありがとうございます。
取り急ぎ、おまかせ録画を初期化してみました。
これで、しばらく様子をみてみます。
書込番号:10511094
0点

スレ主様は、その後この問題は解決されましたか?
実は私も「不毛地帯」に限って番組名予約の繰り返し録画設定が毎回消えてしまいます。
機種はBDZ-X100ですが、初期化で解決されたようでしたら私も試してみようかと。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10611454
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
皆さんこんにちは。
初めて、ブルーレイディスクまたはDVDレコーダーを購入しようと思っており、どれがいいか迷っているため、漠然とした質問ですみませんが、どなたか教えて下さい。
現在、
(1)ブルーレイならSONYのT55またはL95、パナソニックのBR500、
(2)DVDならパナソニックのDMRXE1またはTOSHIBAのRDS303、
あたりのの購入を検討しています。
目的は、私の場合、TV映像の保存の他、
〔1〕SONYハンディカム(型は06年製のHDR−HC3)で撮影したDVテープを簡単に保存(主はDVD保存)
〔2〕TV(日立WOOOのW37P−HR8000)内臓録画した画像のブルーレイまたはDVDでの保存(ブルーレイでもDVD保存どちらでも)
〔3〕その他、これはあまり重要視していませんが…、SONY一眼レフ(型はα100=CFカード使用)で撮影した写真のDVD化
などを考えています。
一番重要視したいのは〔2〕で、〔1〕と〔2〕の両方を兼ね備えていれば有難いのですが、これまで色々な情報を拝見させて頂くと、〔2〕のWOOOからの保存は、日立製のブルーレイを買っても難しそうで、かつ、私の場合、SPとLPモードで予約している画像が多いため、〔2〕については、ほとんど諦めていますが、もし可能そうなら、ありがたいです!!。
以上、初歩的な質問で、かつ漠然とした質問ですみませんが、どれが良さそうか教えて下さい。
1点

誠に言いにくいんですが
目的の2番に関しては
日立のBDレコDV-BH250でないと無理です
http://av.hitachi.co.jp/link/deck_0810_bh250.html
DVD化するなら
Woooの録画出力端子とレコの外部入力端子を
赤白黄色のコードを使ってレコで録画はできそうですが
HR8000がダビ10非対応のためできない可能性が濃厚です
http://av.hitachi.co.jp/tv/dubbing10/index.html
とくれば…
ほんっとに言いにくいんですけど
2番についてはあきらめるしかありません
というわけでお話を進めますと
1番
赤白黄色のコードでアナログ接続でよければ
どれでもできます
ただしパナはその映像をBD化は苦手で
ソニーはDVD化が苦手です
苦手っていうのは
できないことはないけれど
高速ダビングができないから画質は劣化するってコトです
3番
L95ならカードスロットがあるから
カード経由でHDDに取り込めますが
ディスク化できるか否かはソニーを持ってないのでわかりません
というわけで
(1)の3機種での選択ならL95
(2)の2機種ならどちらも該当なし
ってコトになりL95がいちばんおススメラインになります
ちなみにBR500は生産終了してて
今出回ってるのはBR550になります
書込番号:9490970
1点

HC3のDVテープってHDVではなくDVでの録画ですか?
HDVならL95でDVなら何でも良いです
TVのHDDはDV-BH250じゃないと無理です
DV-BH250でもHDVもDVも何とかはなります
コンパクトフラッシュからPC使ってSDカードでダビングすれば
これも何とかなります
お奨めはTVのHDDを諦めてL95
諦めきれないならお奨めはしませんがDV-BH250しか選択肢はありません
書込番号:9491038
1点

万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、早速のご回答ありがとうございました。
それぞれに一長一短あるようですが、よく考えて、購入したいと思います。
書込番号:9491167
1点

>〔1〕SONYハンディカム(型は06年製のHDR−HC3)で撮影したDVテープを簡単に保存(主はDVD保存)
HDR−HC3は、HDVですから、ハイビジョン撮影したものは、
ソニーのBDレコーダーのうち、A750、A950、L95、X95、X100のどれかで、BD保存することになります。
書込番号:9492062
1点

バカボン2さん、ありがとうございました。
皆さんから頂いた内容から、L95を第一候補で検討したいと思う中、もう一度、念のためご質問ですが・・・、
ハイビジョン撮影したものをブルーレイに編集するのがベストでしょうが、DVDに編集するのも何とか問題ない程度でしょうか?。
書込番号:9495017
1点

>DVDに編集するのも何とか問題ない程度でしょうか?
まあ市販のDVDくらいの画質なら
問題なくはないんですが
せいぜいDVD1枚に約2時間(SP)にしておいたほうがいいでしょう
SPより低いレートだと
たぶん悲しくなると思います
L95ではDVDには実時間ダビングだから
HDDに取り込む段階でDRまたはXRくらいにしておいたほうがいいかもです
ちなみにHC3からL95にダビングする方法は
こちらでシミュレーションできます
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028027
書込番号:9495162
1点

>ハイビジョン撮影したものをブルーレイに編集するのがベストでしょうが、DVDに編集するのも何とか問題ない程度でしょうか?。
念のためですが
L95はDVDにハイビジョンで録画出来ないのは了承されてますか?
BD化しないとHDVの意味が無いのは分かってて
あえて普通画質でDVD化する場合の質問ですか?
書込番号:9499012
1点

皆さんおはようございます。
半年前に皆さんにお聞きしながら、最終返信をしておらず申し訳ございませんでしたが…、
あらためて、万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、バカボン2さん、ありがとうございました。
結果的には、日立WOOOからのダビングをあきらめ、夏にL95を購入しましたが、DVDへのダビングに時間がかかるのは仕方がありませんが…、全体的には大変満足しております。
また、スロットから直接データが入れられるのも大変便利だし、30種類の音楽にあわせて写真データを自動編集して映画のように編集してくれる機能も、大変楽しんでいます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:10592372
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





