BDZ-X95
CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

このページのスレッド一覧(全592スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2009年1月6日 12:39 |
![]() |
0 | 7 | 2009年1月1日 22:57 |
![]() |
0 | 3 | 2009年1月1日 15:04 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月31日 23:18 |
![]() |
0 | 8 | 2009年1月1日 22:39 |
![]() |
0 | 6 | 2009年1月1日 05:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
アニマックスのガンダムを録画しているんですが、
今仕事から帰ってきて録画リストを見たら第一部がなかったんです。
その後説明書を読み自己メールをみつけ、チェックしたら、
管理情報がいっぱいだったため正常に録画できませんでした。
というメッセージが書いてありました。
これはどういうことなのでしょうか?
また、どういう時に出るんでしょうか?
教えてください、よろしくおねがいします。
0点

おそらく、HDDに録画を貯めていたり、そのデータもチャプターマークがいっぱい打ってあったりするのだろうと思います。
HDDの内容をBD-Rに焼いたり、不要なものは消したりして空容量を増やせば問題ないと思います。
BD-Rの50GBも容量あたりの単価が安くなったのでデータが飛ぶ前に焼いた方が良いと思いますよ。
書込番号:8875700
0点

返信ありがとうごさいます!
まだ買ったばかりなので、まだ400G以上空いてるんです。
第二部第三部は正常にとれたみたいです。
なのに第一部だけ(T_T)
今見てみたら嫁が裏番組録画してたみたいなんですがそれが原因でしょうか?
書込番号:8875878
0点

ちなみに、ガンダムは録画1と録画2のどちらで予約しましたか?
書込番号:8876733
0点

空きは十分ありそうですね。
メールの文面は「?」と思うことが多いので今回は別の理由かもしれません。
録画1と2で別々の予約なら問題ないと思いますが、同じ方にしてしまったのでしょうか。
私も別の映画ですが、チェックしたら途中で変になって失敗していました。知らずにBD-Rに焼いてメディアも無駄遣いしてしまいました。そういえば録画中に他の映画の編集とかしてたせいかも。
録画中はあまり触らないほうが良いようです。
書込番号:8876752
0点

みなさんありがとうございます。
ガンダムは録画1に予約で、DRで録画しました。
そういえば第一部録画中に、第二部の録画が最初できなかったんです。
第三部は予約できたんですが。
なんでだろうと思い、説明書を見たら、一番組あたりの録画時間は最高8時間までです。的なことが書いてありました。
第二部は9時間だったので、なるほどと思い、色々触ってようやく第二部を予約出来ました。
ということなので予約中はいじらないほうがいいかもしれませんっていうことですが、
結構いじってしまいました(T_T)
やっぱりそれが原因でしょうか?
文章ヘタでうまく伝わらなくてスミマセン。
書込番号:8877208
0点

録画1で録画する場合は色々と制約があるあるので注意しなくてはいけませんね。
DRで録画するならば、録画2を使用した方がよろしいと思いますよ。
書込番号:8883743
0点

何回も返信ありがとうごさいます!
今度からは録画2で録画します!
だけど編集したいときは録画1のほうがいいんですよね?
何回も質問してすいませんが、
教えてください。
よろしくおねがいします。
書込番号:8884266
0点

録画2で録画中は、部分消去などの編集作業は不可です。録画1ならOKです。
「管理情報がいっぱいだったため〜」というのは、私も経験したことはありませんが、他の機種のスレッドで同様の書き込みがあります。一応、ソニーに報告しておいたほうがよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010351/SortID=8884318/
書込番号:8891303
0点

なんだか不具合っぽいですね。こういう再現性が低いものはタチが悪いです。
私は旧機種のX90ですが,いくつか報告されている録画の頭切れ(数分頭が切れて録画される)が昨日,また発生しました。7分ほど切れてました。
困ったもんだ。。
書込番号:8892655
0点

こんにちは。X100,A70のユーザです。
A70で地上波(MXTV)の場合ですが、予約録画が停止し「管理情報がいっぱいだったため正常に録画できませんでした。」とメールを受け取った事があります。
当方環境において、XTVは大量にブロックノイズが発生する事が原因のようです。
ご参考までにです。
書込番号:8893441
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
テレビで見るか、
録画済の番組を見るか、
録画中の番組を見るか、
どれかです。
書込番号:8870432
0点

>録画中は裏番組が見れないんですか?
録画2で録画させれば裏番組みれますよ。
W録中は無理(録画1で録画してる番組しか見れない)。
>あとブラビアリンクのあるなしは重要ですか?
重要かどうかは自分次第。
他人に聞く事ではないです。
書込番号:8870465
0点

ソニーのレコーダーのリモコンは、
自社のテレビを自由に操作できるから、リンク機能はそれほど重要ではない。
書込番号:8870657
0点

みなさんありがとうございます。
もうニつ。DR録画ってなんですか?AVCHDでのDVDへの録画はアップデートでできるようになるかのうせいはありますか?
書込番号:8871768
0点

>DR録画ってなんですか?
圧縮しないでそのまま保存。
(厳密に言えばウソかもしれませんが)
>AVCHDでのDVDへの録画はアップデートでできるようになるかのうせいはありますか?
可能性があるか無いかで言えば「ある」ですが、
限りなく0%に近い「ある」です。
書込番号:8872016
0点

DRとは、HD放送の信号を無劣化で録画するモードです。
DVDへの録画は、SONYがDVDからBDへの移行を推進しているメーカーと
いう事を考えると、まず無いでしょう。
書込番号:8872033
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
昨日より、RDZ-D800にX95を併存させる形でセットアップしました。
D800のXMB上で、WOWOWのチャンネルは「Ch.191」、「Ch.192」、「Ch.193」の3チャンネルが表示されているのですが、X95では「Ch.191」しか表示されていません。WOWOWの3チャンネルを表示させるには、なにか設定が必要になるのでしょうか?マニュアルの「操作編」等を見てみたのですが、どうも該当箇所が見つけられません。
WOWOWの3チャンネルをXMB上に表示させる方法をご教示下さい。
0点

番組表を見た時間帯全てがHD放送しかやっていなかったって事は無いですか?
そうでなければ、「放送受信設定」の中の「BSデジタル受信」の項目で192と193が「受信する」になっているかチェックして下さい。
書込番号:8869123
0点

あゆぞーさん、ご教示ありがとうございます。
今現在は、3チャンネルとも「ワールドトレードセンター」をHD画質で放映中です。7時30分からSD放送が始まりますので、再度、確認してみます。
X95の「BSデジタルチャンネル設定」で、Ch.191のみ「必ず選局」、Ch.192とCh.193が「選局する」になっています。
WOWOWの3チャンネルがそれぞれSD放送を行えば、Ch.191〜193までがXMB上に表示されるようになるのでしょうか?7時半になるのが待ち遠しいです。
書込番号:8869168
0点

あゆぞーさんにご教示頂いた通り、WOWOW、3チャンネルがそれぞれの番組を放映している際は、XMBにCh.191〜193までの番組がそれぞれ表示されました。
でもその後、3チャンネル共通でHD番組の放映時間になったら、またCh.191の表示だけに戻りました。これも常時3チャンネル表示されているD800との仕様の違いですね。僕、個人としては、同じ番組内容であっても常時3チャンネル常時されている方がシックリきます。
あゆぞーさん、改めてありがとうございました。
書込番号:8870346
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
TVとブルーレイレコーダーとAVアンプをつなげるときに、HDMIケーブルをつなげますが、そのときに、光デジタルケーブル又は、同軸デジタルケーブルをつなげたほうが良いのでしょうか?
又、光デジタルケーブルと、同軸ケーブルでは音声はどちらが良いですか?
宜しくお願いします。
0点

のぶ1さん こんばんは。
TVの光(同軸)デジタル音声出力端子→AVアンプの光(同軸)デジタル音声入力端子を繋いであげれば、TV放送の音声をAVアンプ側から出力することが可能です。
光と同軸で音声に違いがあるかどうかは、分かりません。
書込番号:8868037
0点

聞き比べてみれば明らかですが光と同軸なら通常は同軸ケーブルによる接続の方が音はいいはずです。
機器によっては差のあまりないものもあるでしょうが、光と同軸ではすぐ分かるくらいの差があると思います。
またケーブル交換による音質の向上も光より同軸の方が大きいように思います。
書込番号:8868271
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
X95でHDMI出力を2系統使用し、1系統はTV(X5000)に接続、
もう1系統はAVアンプ(TX-SA605)に接続しています。
TV接続の場合BRAVIAリンクにより、X95及びアンプが連動し、
TVのリモコン1つで操作できるのでとても便利です。
アンプの音声出力ですが、
TVのみの音声はAAC2.0ch又は5.1ch(主にWOWOW視聴時)が出るのですが、
TVを通したX95の場合はPCM2chとなってしまいます。
TVとアンプとは光デジタルケーブル接続で、X95の音声設定はAACとしています。
TVの光音声出力はオートとしています。
この接続(X95→X5000→SA605)でAAC5.1chは出せないものでしょうか?
X95をアンプに直接続の場合は、AAC2.0、5.1ch及びHD音声は出力されます。
この接続に切り替えれば、音声は問題ないのですが、リモコンの切り替えの
手間を少しでも省ければと思っています。
よろしくお願いします。
0点

基本的にテレビの音声出力は2chで
機種によりAAC出力やドルビー5.1出力可能です。
書込番号:8867444
0点

普通、この場合、音声は、直接アンプに入れます。
TVを通すと、今回のように変換されるのが普通です。
もしかしたら、TVに出力設定があれば、出せるかも知れないです。
あとは、HDMIをアンプ経由でも接続しておき、必要に応じてHDMI出力を切り替える方法があります。
両方接続しておけば、使い分けが容易になります。
携帯からなので、アンプの仕様は確認してません。ご了承お願います。
書込番号:8867629
0点

らんにいさん早速の返信ありがとうございます。
今、X95からアンプにHDMI接続(X95の音声出力)で、AAC5.1ch出力にて
紅白(BShi)を見ています。
X95を通さずにTVとアンプ接続(TVの音声出力)でもAAC5.1ch出力は可能です。
X95→X5000→アンプ接続時(X95からTVを通した音声出力)は、PCM2ch出力です。
これ以上を期待するのは、高望みすぎるのでしょうか。
書込番号:8867634
0点

たぶん、無理です。
HDMI接続による機器情報のやり取りで、X95の出力がPCMに自動的に切り替わるのだと思います。
これを、変更する方法は無い気がします。
書込番号:8867708
0点

w_shorterさん こんばんは。
ブラビアでは、HDMI入力端子から入力されたデジタル音声信号は、光デジタル音声出力端子から、PCM音声のデジタル音声に変換されて出力されますので、無理ですね。直接受信したデジタル放送は、ACCでそのまま出力可能です。
思ったのですが、TX-SA605のHDMI出力→ブラビアのHDMI入力をHDMIケーブルを接続すれば問題解決しそうな気もしたのですが‥‥違ったらすいません。
書込番号:8867823
0点

エンヤこらどっこいしょさん、たこたこ3号さん返信ありがとうございます。
やはり無理ですか。
昔、液晶WEGA(HX2)とHDDレコーダー(SONY VRP-T3)でILINK接続時に、
TVを通したHDDレコーダーの音声はAAC5.1出力できたので、今回も同様の事が
できるかもと思っていました。コストダウンのせいでしょうかね。
>TX-SA605のHDMI出力→ブラビアのHDMI入力をHDMIケーブルを接続すれば
たこたこ3号さん、この接続はやっております。X95購入当初は
X95→SA605→X5000の接続とし、音声はX95からSA605にHDMI接続し出力、
画像はそのHDMIで、SA605からX5000にHDMI接続により出力していました。
この接続で問題はなかったのですが、X95にHDMI出力が2系統あるので、
もう1系統で直接X5000に接続し、BRVIAリンクを試したところ、
X5000のお気楽リモコンの「見る」ボタン1つで、X95の起動及び入力切替えを
してXMBの画面になるのですごく便利で、さらに5.1ch出力できればと思い
表題の質問をしたしだいです。
普段はTV経由の接続とし、サラウンド音声を聞く時は切替えをして、
アンプ経由の接続とします。
書込番号:8868210
0点

i.Link接続の場合とは違います。i.LINK接続ですとテレビに入るのはTSですから、放送のテレビ自前受信と同等になります。(HDMI入力は非圧縮の伝送ですから)
X5000の取説を見ますと、HDMI入力で受け付ける音声フォーマットはPCMとドルビーデジタルになっていますね。つまりX5000はX95に対して「私はPCMとドルビーデジタルを受け付ける」と通告するので、X95はそのいずれかしか出力しません。
元々の要望は、X95からHDMI経由で音声をAACで出してくれなければ始まらない話なので、どうしようもないです。
※ビエラリンクですと同条件にもかかわらず、ビエラリンク制御でBDレコーダから強制的にAAC信号を出させてテレビの光出力からAACを出力するというワザがあります。当然パナのローカル仕様なわけですが・・・。
書込番号:8869584
0点

しえらざーとさん返信ありがとうございます。
取説を確認しました。
確かにX5000はPCMとドルビーデジタルですね。
せめてAAC5.1がドルビーデジタル5.1に
なれば良かったのですが。
書込番号:8871943
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
先月CX12とX95を同時購入し、その連携の手軽さに充分満足してます。
ところで古いDVカメラ(ビクターGR-DVP9)で撮影した動画を取り込もうと
iLinkで接続したのですがX95側が全く認識してくれません。
PCとの接続は認識してくれるためDVカメラやIEEE1394ケーブルの不良では無いようです。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

S端子ケーブルと音声ケーブルで繋げば画質は同じだし
DV端子では出来ない日時表示も焼きこむことが出来ます
日時表示は出してダビングすれば消せないから
ビデオカメラの操作で最初のシーンで数秒間出して消せば
邪魔にもなりません
書込番号:8865603
0点

早速の返答ありがとうございます。
ただ・・・
>DV端子では出来ない日時表示も焼きこむことが出来ます
↑これには同意ですが、
>S端子ケーブルと音声ケーブルで繋げば画質は同じだし
↑アナログに一旦D/Aコンバート…、しかも輝度と色信号にザックリ変換されてしまうS端子と
デジタルのままデータ自体を転送するIEEE1394を同列に画質を同じとする根拠が私の知識
では思い浮かびません。詳しく教えていただけないでしょうか?
書込番号:8865675
0点

詳しい理論は知りませんが
もしDVカメラとHDDでの録画規格が同じなら
DV端子ダビングは高画質です
例としてi.LINKからHDV(MPEG2)ビデオカメラからのダビングや
USBからのAVCHD(MPEG4)ビデオカメラからのダビングは無劣化ダビングです
でもDVビデオのデータ(DV規格)はどこから入力してもMPEG4に変換され
入力端子の差は無いも同然って程ロスするから出来た映像に差は無いって事です
実際DV端子からだと明らかに高画質だったって話は聞いた記憶がありません
書込番号:8865803
0点

恐らく、連動しないだけで、手動なら可能と思います。
XMB右端の入力をDVにして、レコーダ録画&カメラ再生で、停止も手動にすれば良いです。
画質に関しては、データをそのままコピーする訳ではないようですので、大差は出ないみたいです。
書込番号:8865923
0点

>エンヤさん
早速試した結果・・・できました!
入力は可だけど連動はムリなんですね。
>ユニさん
DV端子とS端子両方試したのですが客観的には確かにほぼ同等ですね〜
若干S端子の方がマイルドな印象を受けますが結果的にノイズが抑えられてむしろ良いくらいでした。いずれにせよ元の画質が微妙なので接続方式による差は必ずしもボトルネックにはならないと言った感じでしょうか?
両名ともありがとうございました。
書込番号:8866077
0点

恐らくですが、DVはコンポーネントといえどサンプリングレートが4:1:1なので、色差の分離精度が低い事と、X95のアナログ→AVCエンコードの精度が高い事から差が少なくなっている可能性が高いです。
但しPC上の編集ソフトで極端なカラコレ(色の調整)を行うと、色差がコンポジットされるS端子経由ではカラーノイズやマッハバンドが出る可能性は高いです。
書込番号:8869134
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





