BDZ-X95
CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

このページのスレッド一覧(全823スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 23 | 2009年5月7日 12:40 |
![]() |
0 | 5 | 2009年5月6日 22:55 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年5月6日 19:39 |
![]() |
1 | 2 | 2009年5月6日 13:01 |
![]() |
0 | 15 | 2009年5月5日 10:26 |
![]() |
41 | 13 | 2009年5月3日 18:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
私事ながら本年4月を持ちましてBD-Rライブラリー、1000枚達成に至りました。
(エラーディスクは発覚した分でたったの3枚!)
このG・W中に、使用開始当初の2006年からのBD-Rを幾つか再生してみたところ
信号欠落(受信、記録、読み取り修復不全)時に起こるブロックノイズは目視上皆無で、
あらためてブルーレイの安定感を再認識!惚れ直しました。
同じビットストリーム記録可のD-VHSは経年劣化が激しいのか数年でブロックノイズが
散見される事を考えると、まさにBDレコは民生用最強のレコーダーと感慨深いものを感じています。
ブルーレイ導入当初2年半前の25GBのBD-Rが最安値一枚1500円前後でしたが、
最近はSONY、maxellを単価250円以下で購入、同価格帯のTDKスピンドルや三菱等と
比較すると品質はかなり良いです。 *メディアは国産のみ使用。
さて本題に移りまして、
■韓流ドラマ 『 朱蒙(チュモン)』(日本語字幕版)が、DVDよりも長い真の完全版を
CSのe2フジテレビNEXTで現在HD放送中です。http://jumong.jp/story.html
見どころは殆どのエピソードではありますが、チュモンの母親は誰の手によって殺されるか、
でしょうね。絶対に視聴者予測不可能なので是非ご覧になって下さい!!
私はBSフジの日本語吹き替えを全話網羅しましたが、当HD完全版も網羅します!
http://www.fujitv.co.jp/otn/index.html ※第1話リピートは5/4〜なので、
e2スカパーのフジテレビch契約を「視聴契約は6月1日から」と5/1に電話にて申し込むと、
即日視聴可能で、課金発生は6/1〜となり、視聴料が1ヶ月分浮くのでお徳です!
http://www.fujitv.co.jp/otn/howto/index.html
完全版でなく日本語吹き替えの無料放送で視聴する場合はBSフジで毎週日曜日の夜22時より
放送しています。
過去再放送も地デジCS合わせると計8回ほど行っているので今回が見納めかもしれません。
5点

>朱蒙(チュモン)
ぼくの母がよく見てます
あまり話数が多いと最初のほうはどんな話だったか
忘れてしまうらしいんですが
どうも朱蒙は例外のようです
たぶん母とだったら
ものすごく話が合うと思います^_^;
書込番号:9470267
1点

>BD-Rライブラリー、1000枚達成に至りました。
>(エラーディスクは発覚した分でたったの3枚!)
おおっ、スゴイですね!
BDディスク消費量を気に心配してるDVD使いの方達やBDのエラーを心配
している人達には朗報ですね!
DVDで数千枚突破して、しかし整理整頓検索体制が構築出来ないのを
棚に上げて、ディスクに見切りを付けたやら嘆いている方もいますの
で、整理整頓には気をつけて下さい。
Blu-birdエンブレム さん は万全でしょうけど。
書込番号:9470294
2点

>私事ながら本年4月を持ちましてBD-Rライブラリー、1000枚達成に至りました。
>(エラーディスクは発覚した分でたったの3枚!)
BD-Rが1000枚とはすごい!
小生はやっと30枚になりました。
CMカットなんてセコイことはやめてどんどん保存すべきですかね?
ところでこの3枚発見したエラーディスクというのはダビングに失敗したもの?という意味でしょうか? さすがに録画済の1000枚チェックするのは無謀ですよね。
書込番号:9470455
1点

>小生はやっと30枚になりました。
>CMカットなんてセコイことはやめてどんどん保存すべきですかね?
まだ購入して半年過ぎたぐらいでしょ?
これからですよ。
順調に(?)増えて行きますよ。
もっともAVC主体なら枚数は大幅には増加
しないかもしれませんが。
別に枚数競争してる訳でもする必要がある
わけでもないですから、CMカットもそんな
時間がかかるでなし、いいのでは?
書込番号:9470590
0点

AVC録画ばっかりです。
さすがにDRでは保存してません。
録画はほぼSRですね。SRの画質で十分ですわ。
ドラマ1クールをBD-Rを2枚と割り切ると気楽になりました。
SDらしき画質はLRですけど。
今、昼ドラのエゴイストを録画してるんですがこれはLRですけどね。
問題は録画してダビングしてもみないんですよね。
特にみる前にBD-RにダビングしてHDDから削除するとほとんどみませんね。
再度BD-Rをドライブに戻すのが面倒くさいんですよね。
CSIとかBONES、コールドケースをせっせと保存しているのにゼンゼンみてません・・・・。
何のために保存しているのやら・・・・。
書込番号:9470878
1点

>何のために保存しているのやら・・・・。
残してれば「いつか」見れるから、でしょう。
今はBDレコ1台しかないから、もあるかも。
別にBDプレイヤーなりあれば、見返す事も出て
くるのでは?
それか何度か見返す番組だけ残せばいかがですか?
書込番号:9471054
0点

万年睡眠不足王子さん こんにちは。
日本では、韓流ドラマ=おばちゃんイメージが定着している感があり、
皆さんには先入観捨ててご覧になって欲しいと常々思っていました。
寓話ではありますが「高句麗」コグリョ国建設までに至る歴史
に関わり、ドラマとして人と人との絆、信頼、友情、親子愛の描き方等は
脚本がしっかりして、私はかなり楽しめたし感動作でもありました。
ウィキを見ると、韓国では視聴率50%超えだし、綺麗な女優さんが
多いのも目玉のひとつかな。ストーリーも難しくはありません。
デジタル貧者さん いつもどうもです。
私の整理術は頓着ない方かも(笑)
基本的にはソフト収集派で、LD+DVDも1000枚近く所有していました。
リストもろくに作ってはいませんし、どんたか模範になる方いませんでしょうかね(笑)
浪速の春団治★さんはX95のユーザー歴半年という事でしょうか。
私の記憶が正しければKUROオーナー、ですよね。
>CMカットなんてセコイことはやめてどんどん保存すべきですかね?
私は編集重視でしたのでSONYを選択し、基本CMカット編集を行いBD-Rに焼いています。
たまにバラエティーも録ることがありますが、くだらないトークはカットして節約
しながら焼いています。
BD-R1枚につき、空き0.3GB以下の残量に留めています。←NHKの5分番組「世界遺産100」
紀行・環境モノで穴埋めをしています。
あと映画、ドラマ、歌番組は、ほぼDRですが、ドキュメンタリーものはAVCが多いですね。
毎回録画番組は
NHK *プロフェッショナル *ためしてガッテン *天地人 *SWクローンウォーズ
*私が子供だった頃 *プレミアム8 *SONGS *ハイビジョン特集 *火の鳥
民放 *カンブリア宮殿 *ガイアの夜明け *エチカの鏡 *徹子の部屋 *夢の扉
*誰も知らない泣ける歌 *夫婦道 *シルシルミシル *報道発ドキュメンタリ宣言
*ザノンフィクション *クメピポ *テレメンタリー *ドキュメントナウ
*ザベストハウス123 *ちい散歩←関西で放送してますか?
〜ざーっとこんな感じです。
>ところでこの3枚発見したエラーディスクというのはダビングに失敗したもの?
* V9にて記録。ディスクに焼き跡はあるが、TOC情報エラー?で再生不可。
* 歌番組の歌の部分(ショート)を繋いで1枚に50タイトル位をTDKに焼いて、暫くは
問題なく再生出来たが現在なぜか再生不可。
* panaBW200+V9の混在ディスク。
の3枚です。
それにしてもX95は優秀ですね。AVCの際ドルビーデジタルに音声が変換されますが
不具合皆無で安定感あります。またCMカット編集後の映像音声のつながりもスムーズ!。
書込番号:9471208
2点

私の1000枚BD-Rライブラリーには医療関連番組も多く含まれますが、
さて、ここでQエスチョン。
■切らずに治すがん治療とは一体どんな治療でしょうか?
・がん病巣を集中的に攻撃する
・がん細胞の致死作用が大きい
・抗ガン剤等による副作用が非常に少ない
・痛みが無い 以上4つ全てあてはまる画期的な治療法です。
解った方は遠慮なく書き込んで下さい。
書込番号:9471313
2点

>日本では、韓流ドラマ=おばちゃんイメージが定着している感があり、
ぼくもそんな気がしないでもないんですが
去年の12月に「レッドグリフPart1」を映画館で見たときは
面白かったですね
一方ぼくの大好きな
モーニング娘。の田中れいなちゃんは先日
レッドグリフPart2を見に行ったらしく
昨日の「FIVESTARS(FM76.1MHZ・PM7:00〜)」のなかで
熱く語っていました
というわけで(?)ぼくは来週見に行こうと思ってます
AVC録画はほとんどないですねえ…
ヘキサゴンはDRだし
男子ごはんもDRだし
2時間枠の映画もDRだし…
しいていうなら
CSIとか花より男子とか
高橋愛ちゃんが出てたドラマ・QED〜証明終了 は
AVC録画です
書込番号:9471337
0点

あの、ご存知かと思いますが、一応書いときます。
『レッドクリフ』は中国文学の四大古典小説『三国志』赤壁の戦い 部分です。
韓流ドラマとはほど遠いかと思いますが・・・。
書込番号:9471388
1点

エンブレムさん
こんにちは^^
これはまた私にうってつけのスレタイなので、喜んで覗いてみたら
エンブレムさんじゃありませんか♪
『 朱蒙(チュモン)』は去年の放送で見ましたが面白くて毎週楽しみにしていました^^
良い情報があればまたこちらからも発信させていただきま〜す♪
書込番号:9471515
1点

>韓流ドラマとはほど遠いかと思いますが・・・。
そういえば…
失礼しました<(_ _)>
ところで
韓国ドラマに出ているヒロインの人って
かわいい人が多いとは思いませんか?
チェ・ジウはぼくより年上なので抜きにして
「春のワルツ」のヒロインとか
「BAD LOVE」のヒロインとか
「コーヒープリンス1号店」のヒロインとか
そんなぼくは3番目の
「コーヒープリンス1号店」が大好きです(^o^)/
書込番号:9471537
1点

残念ながらX95ではなくT70です。
テレビはKUROの500Aですね。
>BD-R1枚につき、空き0.3GB以下の残量に留めています。←NHKの5分番組「世界遺産100」紀行・環境モノで穴埋めをしています。
ご立派というほかありません。
小生もBD-Rの空き容量が何故か許せなくてロスは1G以内に収めるように頑張っているのですが実情は2G程度あいてることがほとんどです。
空きを0.3G以下にするためには短い番組で埋めるしか方法がないのですが、そのために世界遺産を利用するとはすごい。
でもあんまりジャンルの違う番組が並ぶとちょっと気持ち悪くないですか?
小生の場合、どうしてもそれが気になるんです。
書込番号:9471553
1点

Blu-birdエンブレム さん こんにちは。
>私事ながら本年4月を持ちましてBD-Rライブラリー、1000枚達成に至りました。
これすごいですね。DLNAとPSPへのお出かけ転送をしたくて、昨年6月に中古のV9を購入したので、一時退避用のBD-REを10枚ほどしか持ってません。
>■切らずに治すがん治療とは一体どんな治療でしょうか?
答えは「放射線治療」でよろしいでしょうか?
日本ではライナックやリニアックと呼ばれる全世界で使用されている装置以外にも、大掛かりな設備、維持費が必要な重粒子や陽子線と呼ばれる装置を有している施設もあります。
欧米では、がんの治療方法として「放射線治療」の選択が多いのですが、唯一の被爆国である日本では、「放射線」に対するアレルギー反応なのか、治療の選択肢としては、まだまだ「外科」が多いと言うのが実情でしょうか。
書込番号:9471593
1点

BDは2〜300枚程しか使っていませんが、
ハードディスクは4〜50テラ程使っています。
円盤メディアもハードディスクも整理しないと際限なく増えてしまいますね。
未視聴の物や繰り返し視聴する物はサーバに入れていますが、あまり観ないものは疎開になってしまうので、何が何処に有るかはライブラリ管理が必要ですね。
癌治療の件、最近(といっても十数年前)では癌細胞に吸収しやすい薬を投薬し、その薬品に対応する放射線でピンポイントに癌のみ死滅させる治療が有りますが、保険が効かないんですよね。
(知人が治療を受けましたが、そこそこ高額です。)
やっぱり早期発見、早期治療が大事ですね。
WOWWOWでやっていたドラマ「パンドラ」に出てくる特効薬が出来れば素晴らしいのですが。
書込番号:9471730
1点

白いキャンディーさん
どうも〜 ご参加ありが10です。
「必見」なんて三流紙の見出しつけてなんだか恥ずかしくなってきました(笑)。
あ、朱蒙ご存知でしたらそれよりも「がん治療」問題に注目して下さい。
知ってて損は無いはず。
たこたこ3号さん
ご解答ありがとうです。
ご自身の答えでしたらお詳しいですね。素晴らしいです。
万年睡眠不足王子さん
「コーヒー」はちらっと私も見た事あります。ボーイッシュな女の子が主人公でしたね。
トレンディー系はあまり見ないですが「ありがとうございます」はBD-Rに全話焼きました。
浪速の春団治★さん
>でもあんまりジャンルの違う番組が並ぶとちょっと気持ち悪くないですか?
仰る通りでBD導入当初は各ジャンルまたはタイトルごとにディスク化しようと目論んで
いましたが、500GBのHDDが埋まるのは早いもので、今でこそ1枚250円以下と安いですが、
あの当時は1500円前後と高く、空きに異なる番組を入れてHDDの残量を増やす事で精一杯
でした。
異なる番組の「混在」ディスクは一貫性に欠けますが、所詮家庭用の録画ディスクです。
私みたいな千枚単位のコレクターだとマメに整理やってもHDD整理が精一杯で観賞時間も
やっととれるかといったところです。
とりあえずメディアに「記録保存」しとけば良いみたいな考えになってきますし、
ディスクに空き容量があると「もったいない」精神が先に働いてしまい、これは私の性格
の問題ですね。その代わり、経年劣化を避ける為、取り扱いや保存には細心払っています。
すみません。帰宅後にまた書きます。「がん治療」の解答まだ受け付けます。
今日中にアンサー書けるでしょうか。。。
書込番号:9471890
2点

SLKユーザーさん
にゃんと50T! とてつもない世界で宇宙のよう。(笑)
私は現在自宅にV9とX95の2台で今のところ間に合わせていますから計1テラです。
12p500GBホログラムディスク、実用化は何年先かなぁ〜
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090428_167782.html
書込番号:9471941
2点

朱蒙は名作ですよね! 全81話 見ました。 とても見ごたえのある大作でした!
万年睡眠不足王子さんの好きなコーヒープリンス1号店のヒロイン
女優さんは ユン・ウネさんですね。 確かにかわいいかも
韓国ドラマは、おば様たちの物 みたいな感じがありますが
見たらハマりますよね。
見てない人は 損してますよw 朱蒙はぜひ 男に見て欲しいです。
あと、韓国ドラマは 絶対に 吹き替えで見ないで 字幕で見るべきです。
せっかくの俳優さんの演技を生で感じて欲しいです。
書込番号:9471953
2点

あけち!さん
>韓国ドラマは 絶対に 吹き替えで見ないで 字幕で見るべきです。
同意です
吹き替えの場合
声優さんがはずれっていうこともあるのが
(この人にこの声は合わないなど)
もうひとつの理由ではあります
書込番号:9471969
1点

Blu-birdさん、こんにちは!!
癌治療の件ですが、ある番組でチラ見しただけなので詳しく有りませんが、「カブト虫の幼虫」から精製される癌の特効薬が研究されている様ですね。
研究者は日本人の方でした。
癌細胞のみを消滅させ、他の細胞には一切影響しない画期的な物なんだとか…。
確か癌以外の治療にも効果が有った様な…。
早く実用化されると良いですね!!
私のX95はウォークマンXシリーズというパートナーを得て、益々フル活用中です♪
今年1月に衝動買いして以来、順調にBD-Rも増えて来てます( ^o^)ノ
それでは!!
書込番号:9474857
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
私はBDZ-V9ユーザですが、CD-R内の写真(JPEGファイル)を表示する際、
一フォルダ内の500枚までしか表示されません(説明書に書いてある。)
CD-Rの容量(700MB)から考えて、写真一枚が1MBとして最低でも700枚、
スモールサイズで撮影する場合を考えると2,000枚くらいまで表示するのが、
あるべき仕様と思っています。
後継機であるBDZ-X95でも、500枚が上限の仕様なのでしょうか?
0点

T75の取説を見てもL95の取説を見ても
500制限は書かれてるから
おそらくX95も同じでは?と見ています
書込番号:9496601
0点

最新機種でも同じですか。買い直してもダメってことですね。
CD-Rの例で書きましたけど、DVD-RだとCD-Rの6倍入るので、
500枚じゃ全然足りないですよね。
パソコンでは全部表示できるのだから、技術的な問題はない
と思いますので、きちんと実装して欲しいです。
書込番号:9500284
0点

X100の取扱説明書にも同様の記載がありました。
正確には1フォルダ内のファイルとフォルダの合計が500ではないでしょうか?
またフォルダ階層(3)の制限もありますよね?こちらの制限V9と変わりなし
でしょうか?
仕様について触れられていますが2000枚もの画像データを1フォルダに置く方法
については管理しにくくないですか?
PCを比較に出されていますがPC上でさえサムネイル表示可能なソフトを使用
すると2000枚同一フォルダに置く時点で表示に時間が掛かります。
(※表示時間はソフトの仕様やハード性能にも左右されます。)
ましてやCPU性能やメモリについても制限のあるレコーダーで対応するとなると
技術的に対応可能でも使えない機能になると思います。その為の、制限ではないで
しょうか?使えるように性能をあげたら更にコストも掛かりますし。
最低限フォルダを4つに分けさえすれば2000枚程度は保存できるのですからメディア
自体に2000枚保存できないわけではなく更に多くの保存も可能ですしレコーダー上で
見ることも可能です。
フォルダを増やして管理できない理由でもあるのでしょうか?
DVD-Rを例に出されていますがメディア容量4.7Gとして47000枚もの画像が保存可能な
場合、データを同一フォルダに保存したら管理が大変な事になると思います。
#ここは個人の使い方だとは思いますが。。
書込番号:9502017
0点

>2,000枚くらいまで表示するのが、あるべき仕様と思っています。
>技術的な問題はないと思いますので、きちんと実装して欲しいです。
単なるkikurin-giosさんの要望ですから、
”仕様がおかしい”みたいに断言するのは如何なものかと・・・
書込番号:9502302
0点

確かに、写真をこまめに分類してフォルダ分けする場合は
問題ないですね。
フォルダ分けしないで、メディアに入るだけ連続して入れた
場合に、途中までしか表示されなかったので、質問させて
頂きました。
みなさんのご意見、ありがとうございました。
書込番号:9504170
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
初めまして、初投稿の初心者です。皆さんのクチコミ・レビューを参考にさせて頂いてこのBDZ-X95を4月30日に購入しました。レコーダーでは5年前に買ったPioneerのDVR-720H-s(アナログ)以来で、初めてのBD機です。
この数日間にドラマを数本録画して、画像の美しさに感動しながら使用していたのですが、今朝「あれ、これ大丈夫かな?」と思うことがあったので、皆さんにお聞きしてみたいと思いました。
今朝「昨夜予約録画した番組ちゃんと録画できてるかな〜?」と思って本体を見てみると、実際の時間は8時を過ぎているのに、ディスプレイには「0:30 AM」と明らかに時刻が狂ってしまっていました。「なんでだろう?」と思って電源をonにすると、今度は「PLEASE WAIT」の表示が5分以上続いても「LOAD」にならず。一度電源を切ってみようと思って電源ボタンを押すと、今度は「POWER OFF」の表示がずっと続いていました。
結局、一度コンセントを抜いて数分後に電源を入れたら正常に戻っていたのですが。
こういった現象が起こった方はいますか?正常に起動できなくなってしまわないかと少し不安に思ってしまいました。
0点

ご愁傷様です。
自分は経験無いです。
現象が今回だけなら、しばらくは様子見でしょう。
ソニー機の場合、同じ不具合が2度起きることはほとんど無いので、そんなに気にすることは無いと思います。
というよりも、立て続けに同じ不具合が発生するなら、即修理です。
書込番号:9502540
0点

エンヤこらどっこいしょさん、ありがとうございます。
そうですね、暫く様子を見てみようと思います。前機種では購入後3年でHDDの交換を余儀なくされたので、少し心配になりすぎていたかもしれません。
もう一度起こるようなら、サポートセンターに連絡してみようと思います。
書込番号:9502749
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
BDZ-X95で録画した番組をiPodへ転送できますか? PSPやウォークマンなどソニーの機器などはサポートしてますが、携帯電話くらいしか書いてありません。
MPEG-4のファイルをパソコンでiPod用に変換すればと思ってますが誰か教えていただけませんか?
0点

>MPEG-4のファイルをパソコンでiPod用に変換すればと思ってますが誰か教えていただけませんか?
コピー制御の掛かっていないアナログ番組の録画なら可能ですが、コピー制限のあるデジタル番組録画はできません。
書込番号:9500516
1点

ありがとうございました。最近はほとんどデジタルの番組なので、やはりCPRMなどの関係で難しそうですね。
書込番号:9500740
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
購入を考えてます。 この機種を含めて BDをテレビに繋いで見ると
普段見ているテレビ画質が
今 映っている 画質よりさらに キレイになるんでしょうか?
カキコミを見ると 今までよりキレイになった気がします!
などカキコミをされてる方がいますが
どの程度 向上するんでしょうか?
テレビは 東芝のレグザZ2000です。
教えてください(TT お願いします。
0点

気がします・・・レベルならするかもしれませんが
基本的な画質は同じです
あとは好みの差レベルとも言えます
多分期待されてるような画質向上は無いと思います
書込番号:9470235
0点

X95含む現行のソニー機にはクリアスというチップが
搭載されてるので、ソニー機のチューナーで見る分には
画質は「変わります」。
TV単体で見る分には何ら「変わりません」。
その事は理解されていますか?
書込番号:9470259
0点

>今 映っている 画質よりさらに キレイになるんでしょうか?
今映っている画質というのはテレビ放送ですか、それともDVD再生ですか?
(1)テレビ放送の比較でしたら、すでにデジタル放送を視聴されているのでしたら、さほどキレイにはならないと思います。
いまが地アナ(まさかとは思いますが)視聴で、これからデジタル放送の視聴でしたら、キレイになるでしょう。
(2)DVD再生のことでしたら、いまの再生機器が分かりませんが、DVD再生画質は若干キレイになる可能性はあります。
いままでDVD再生で、これからはBD再生ならば、間違いなくキレイになります。
書込番号:9470301
0点

返信ありがとうございます。
テレビを見る時に この機種も電源を付けて
昔の言い方で ビデオチャンネルで見た場合です。(テレビ←HDMI→X95)です
デジタル貧者さんの言うソニー機のチューナーで見るって言うんでしょうか?(TT
はらっぱ1さん 今は地デジです レグザZ2000とヴァルディアS600をHDMIで
見ています。 外付けHDDも付けているのでDVDに落とさない番組以外は外付けHDDに
入れてます。 画質が向上するなら 買い換えようかな?なんて
思っていました。 普段 見ているテレビの画質もそうですが
DVDもキレイに映るんでしょうか? BDディスクなら間違いなくキレイに映るのは
わかるんですけど(TT
書込番号:9470394
0点

DVDのアプコン性能は
現在はPS3が最強のようです
だからもしかしたら
PS3なら向上されるかもしれませんが
BDレコよりDVD「プレーヤー」の方が
画質がよかったっていう意見も聞きます
まあDVDについては
専門機(DVDプレーヤー)の方がいいかもです
ちなみにぼくはパナBW730を使ってますが
やっぱりDVDの画質は「それなり」です
書込番号:9470484
0点

画質向上を期待されてるレベルが問題です
地アナと地デジのような差なのか?
DVDのMN9.2とMN4.6のような差なのか?
MN4.6とMN4.0の差なのか?ってことです
>昔の言い方で ビデオチャンネルで見た場合です。(テレビ←HDMI→X95)です
パナのSPとS600のMN4.6のような差です
>DVDもキレイに映るんでしょうか?
MN3.6がMN4.6くらいには見えるかもしれません
パナのSPとかMN4.6ってテキトウに表現してますが
そんな感じって事です
書込番号:9470502
0点

>ソニー機のチューナーで見るって言うんでしょうか?(TT
そうなりますね。
元々メーカー毎に画質傾向は違います。
ソニー機のチューナーは昔から綺麗ですし、
クリアスで「作ってる」部分もあります。
(ノイズとか消しちゃいますから)
賛否両論あるんですが、スレ主さんがレグザの
画質調整を追い込んだりする方ならば、鮮明な
半面あざとさを感じるかもしれません。
(色の出方とか)
反対に出荷時のまま見てるなら、レグザって結構
渋い画質とも言える(世代によるけれど)ので、
カラフルなソニー調の画質は「キレイ」と感じると
思います。
購入するときに無理言ってレグザにX95繋いでもらった
らどうでしょうか?
>DVDもキレイに映るんでしょうか?
S600よりは優秀では?
書込番号:9470550
0点

アドバイスありがとうございます。
DVD・BDの再生はPS3再生が優秀なんですね。
持っているので再生はPS3にしようと思います。
Z2000no画質より 目でわかるぐらい 画質がキレイになったら
購入しようかと思っていました。
う〜〜ん どうしょうかな?(TT
書込番号:9470882
0点

あけち!さん、
>Z2000no画質より 目でわかるぐらい 画質がキレイになったら
たぶんBD再生以外は、ほとんど分からないくらいの差だと思います。
書込番号:9470976
0点

あけち!さん、はじめまして。たしかにX95のチューナーで見ると綺麗(クッキリ、スッキリ感が増す?)なのが実感できますよ。でも、敢えてレコーダーを使って(電気代が増す)見ることもないかなぁと私は思います。
書込番号:9470985
0点

みなさん ありがとうございました。
値段も高いので 再検討したいと思います。
DVDに落とさないなら 外付けHDD 2TBを購入したほうが
いいかもしれませんね4分の1ぐらいで買えますし。
BDソフトまだ高いですし(TT
書込番号:9471521
0点

X95→HDMI→テレビの場合、ディスプレイがフルHDの場合だとテレビのチューナーよりX95の回路を通した方がきれいに「見えます」。1080pまで再現されるディスプレイであれば。それから、昔、とった普通のDVDも、X95で再生すれば、それなりにきれいになります。予断ですが、HDMI1よりもHDMI2の方が若干、画質・音質ともに少しだけ優れていると感じています。
書込番号:9484763
0点

カズちゃん2004さんへ
DVDもキレイに映るんですね アドバイスありがとうございます。
レグザZ2000は、フルスペックハイビジョンなので
キレイに映るかもしれませんね
やっぱりこの機種欲しいな PSP2000あるので お出かけ転送も使えそうだから
けどもっと安くなってくれないですかね・・・・(TT
早く 新しい機種が出れば処分価格になるんでしょうけど
いつになることやら
書込番号:9485691
0点

あけち!さん、
>DVDもキレイに映るんですね アドバイスありがとうございます。
たぶんお分かりだと思うんですが、念のため。
「いくらか」キレイに映るくらいです。
メーカ・機種違いですが、むかしDVDにSD画質で録画したものを、パナのDMR-BW800(テレビはフルハイでない32インチ液晶で、HDMI接続)で再生することがありますが、以前のレコーダで再生した場合よりいくらかキレイに見えるくらいです。
地デジ放送の画質や、DRやAVC録画と比べると、比べること自体がかわいそうになるくらい悪いですよ。(SD画質で録画されているんですから当然ですが。)
書込番号:9487171
0点

あけち!さん
皆さんのご意見としては、「大差ない!」という方が大半のようですね。
私の環境は、40F1+X95+PS3ですが、
私の私的感覚で言うと、地デジ放送の場合、テレビのチューナーでの視聴より、
X95のチューナーでの視聴の方が明らかにきれいです。
PS3とX95のBDソフトの再生では、あまり差を感じません・・・。
モニターが違うので、参考程度にしてください。
書込番号:9494149
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
昨年12月に本機を購入して故障もなく快適に使用しています(^O^)
そろそろ購入後半年になりますのでレンズのクリーニングしようと思っていたのですが購入時にお店の人(ヨドバシで多分ソニーからの派遣だと思います)からクリーニングディスクは使用しないようにと注意されたのを思い出して説明書を確認してみるとやはり同じ内容の注意書を発見しました
DVDでは市販のディスクを使って定期的にクリーニングをしていたのですが
BDで禁止されているのはなにか理由があるのでしょうか?
また先日お店でマクセルのBD用のクリーニングディスクを見付けたのですがこういったメーカー品であっても使用は控えた方がよいのでしょうかどなたかアドバイスよろしくお願い致します
13点

>DVDでは市販のディスクを使って定期的にクリーニングをしていたのですが
>BDで禁止されているのはなにか理由があるのでしょうか?
DVDレコーダーでもBDレコーダーでもクリーニングディスクを積極的に薦めているメーカーは無いと思います。(むしろ使わないでという方が多いです。)
普通に使っている場合には殆どクリーニングする必要は無いと思います。(10台以上使って来ましたが、クリーニングしなければと思う場合はDVDドライブ自体が壊れていた事が殆どです。)
書込番号:9478543
2点

クリーニングは読み込みが悪くなった時に、ユーザーができる
改善法だと思って、読み込みが悪くならない限り行わないで良いと思いますよ。
書込番号:9478557
1点

現行レコでは、クリーニング自体お勧め出来ません。
今のレコは、非常に精密になってますので、下手にクリーニングディスクを使うと光学系のアライメントが狂ってしまう危険性があります。
また、今の光学機器は非常に良くできており、ゴミや汚れが付着しにくい仕様になってます。
ですので、明らかに動作がおかしい場合を除いてクリーニングディスクはお勧めしません。
書込番号:9478566
8点

皆さん早速のアドバイスありがとうございますm(__)mカセツトテーブ(年がばれてしまいますね^ロ^;)の時代にオーディオ雑誌の記事で読んで以来半ば習慣的にヘッドやピックアップのクリーニングをやっていました
今回も店員さんの念押し(さすがSONY)と皆さんのアドバイスがなかったら何の疑いも無くクリーニングディスクを使用してしまうところでした感謝です
しかし
通常の状態での使用が好ましく無いようなものを特段の注意書きもなくさも有効な商品であるように販売しているメーカー(手元のDVD用を確認してみましたが通常の状態での使用を控えるようにといった表記は見つかりませんでした)の姿勢ってなんか疑問ですね
書込番号:9478673
3点

ヒロ9000さん、
>通常の状態での使用が好ましく無いようなものを特段の注意書きもなくさも有効な商品であるように販売しているメーカー(手元のDVD用を確認してみましたが通常の状態での使用を控えるようにといった表記は見つかりませんでした)の姿勢ってなんか疑問ですね
参考までに。
わたしの持っているBD/DVDクリーナは、各種ゲーム機用と書いてあり、レコーダは対象ではありません。
もっとも、クリーナ自体、不具合が発生したときの非常用として持っているものですので、一度も使ったことはないのですが。
書込番号:9479369
1点

パナソニックでは取説に1回/年程度の定期的なクリーニングを推奨してます。
以前修理にきたサービスの方も奨めてましたね。
ソニーとはスタンスが違うようです。
私は半年に一回程度は実行しています。
(パナソニックの場合はですが)取説にも記載している事ですので、全くやらなくても良い とゆう意見には???です。
書込番号:9479456
3点

こんにちはm(__)m
ブラシの無いラウダのXL-790というレンズクリーナーはどうですか?
私はこれのCDタイプを持っていますが、半年に一回ぐらいに軽く埃を飛ばす程度に使ってます。
>http://store.shopping.yahoo.co.jp/lauda/xl-790.html
昔乗っていた車で、カロッツェリアのCDプレがなかなか読み込みをしなく音飛びも酷くなったので、ダメもとで40〜50回リピート掛けたら直った事があります。
書込番号:9479558
1点

はらっぱ1さん
やはりクリーニングは修理に出す前の最後の手段と考えた方がよさそうですね
(^O^)
あと質問なんですがDVD BDドライブの構造はゲーム用でもレコーダー用でも基本的に変わらないと思うのですがゲームのみに対応したクリーニングディスクというのはなにか特殊な部分があるのでしょうか
書込番号:9479894
1点

ヒロ9000さん、
>DVD BDドライブの構造はゲーム用でもレコーダー用でも基本的に変わらないと思うのですがゲームのみに対応したクリーニングディスクというのはなにか特殊な部分があるのでしょうか
推測ですが。
たぶん、読み込み専用ドライブを対象にしているのではないかと思います。
つまり、書き込みドライブ(レコーダなど)は動作検証していないのではないかと。
なので、非常時にしか使わないようにしようと、勝手に決め込んでいます。
なお、
パナのレコーダを使用していますので、以前はパナの取説に、パナ製のクリーナ使用の記述があったことは認識しているのですが、(地方在住なので)取説で推奨しているパナ製のクリーナの入手が面倒だったこともあり、使用しませんでした。
使用しなくても、この4〜5年間でトラブルがなかったので。
書込番号:9480107
0点

ランクルオさん
パナソニックはクリーニング推奨ですか。
クリーニングのメリットデメリットってかなり微妙なところなのかもしれませんね(^O^)
私も本機の前に使用していたDVDレコーダー(初代スゴ録 HX10)の修理の際にサービスマンからクリーニングを推奨されたことがありましてBDになるとなぜ禁止なるのか質問させて頂いた次第です
でも今回のx95についてはメーカーの人が特に質問していないのに念を押されてことから考えるとクリーニングによるトラブルが発生していると推察されますし取説でも明確に禁止事項とされていますのでクリーニングは行わないようにしようと思います
情報ありがとうございました
書込番号:9480429
1点

MCR30vさん
ノンブラシタイプですか
どういう原理でレンズをクリーニングするのか非常に興味をそそられますね
ホームページでは良く仕組がわからなかったので今度お店でチェックしてみようと思います。
情報ありがとうございました
書込番号:9480474
3点

>DVDでは市販のディスクを使って定期的にクリーニングをしていたのですが
>BDで禁止されているのはなにか理由があるのでしょうか?
ソニーではDVDレコの時からクリーニング禁止です。
推奨しない程度になっていた時期もありますが、今は
また禁止なんですね?
>(初代スゴ録 HX10)の修理の際にサービスマンからクリーニングを推奨されたことがありまして
ちょっと?です。
まあ、調子悪くなったら使っみたら、ぐらいなら
わかりますが。
クリーニングディスク使っても効果は期待できない、
のが本当のところです。
ランクルオさん
>パナソニックでは取説に1回/年程度の定期的なクリーニングを推奨してます。
これはパナ純正ディスクを推奨でしょう?
過去にも何度かスレで取り上げられたんですが、
パナは推奨(ただし純正ディスクが効果的)。
ソニーは禁止。
パイオニアも禁止?(確かクリーニングディスクで
壊れた、と言うスレが発端のクリーニング是非論議)。
でしたね(DVDレコでは)。
書込番号:9481171
2点

ディスクに穴が空いている、ノンブラシタイプのディスクを持ってはいるのですが、製品の動画説明にあるストリームがどうして起こるのかは実際にはよくわかりません。
見た時には、スゴイナヨク考エタナと思ったんですが、よく考えたらどういう仕組みで空気渦が発生するのかは明確には解りませんでした。
どなたか、この科学原理を説明出来る方はいらっしゃいませんか?
もし空気渦が発生しなくても気休めにはいいんですけどね。ブラシがないのでレンズを傷めませんので実害もありませんし。実益もありませんが(笑い
書込番号:9485934
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





