このページのスレッド一覧(全810スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2002年7月3日 18:39 | |
| 0 | 3 | 2002年7月6日 08:01 | |
| 0 | 4 | 2002年7月6日 11:01 | |
| 0 | 5 | 2002年7月2日 00:12 | |
| 0 | 0 | 2002年7月1日 11:51 | |
| 0 | 3 | 2002年7月1日 22:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
DVD-RAM>TMPGEncは、直接RAMドライブ内のファイルを指定するのですか?
MovieAlbumではMPEG切り出し後だと無理なのでしょうか?
<−長瀬RAM/RなのでMovieAlbum付属してなかったのでぜひ教えてください。
PixeDVではタイトルをHDDにCopyしてから、TMPGEncでAC3,M2V分離可能でした。
0点
2002/07/03 18:19(1年以上前)
ごめんなさい!最初の「返信」は右上に表示されるのを今知りました。
書込番号:809395
0点
2002/07/03 18:39(1年以上前)
次回からは気をつけましょう
書込番号:809425
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
DVD−R書き込み
先日RD−X1を購入したのですが、今ひとつ分からないことがあるので質問させていただきます(もし既出でしたらすみません)。
今まで松下のDMR−E10で録画していたんですが、そのDVD−RAMのデータを、劣化無しでDVD−R書き込みするのは無理なのでしょうか?
ちなみにそのタイトルは、コピー不明になっております。
0点
2002/07/03 21:53(1年以上前)
レート変換必要です。X1,X2の報道リリースのページに
>本機で録画されていないタイトルやチャプターは規格で必要な情報が
>ないため、DVD−R互換モードでレート変換ダビングしないと
>DVD−R作成はできません。
とあります。
書込番号:809805
0点
2002/07/03 22:28(1年以上前)
どうもありがとうございました。やはりPCで焼かない限り劣化なしは無理そうですね。
書込番号:809866
0点
2002/07/06 08:00(1年以上前)
できますよ、ただし途中でエラーが出て止まるかもしれませんという
メッセージが出てきます。
私の場合は30枚焼いて一枚エラーではじかれましたが、私的にはメディアの
相性だったと思っているので、問題なく出来ると認識しいます。
まあ同じフォーマットで記録しているから出来ないと言うほうが私的には
疑問がありますけどね。
書込番号:814491
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
こんにちは。
X-1で録画したものをPC上でDVD-Rにすべく、DVD-RAM>TMPGEncのMPEGツール>SpruceUpの順でDVD-Rにしています。
ここで、問題がありましてMPGEncのMPEGツールで簡易分離するときに分離できないVROファイルがあるということです。通常分離するのに30分の映像で5分とかかかるものが、30秒くらいで終了してしまい分離できないのです。すべてのVROではなく一部のものです。
きちんと録画できてないのかというとそうでもないようです。
なぜなら、MovieAlbumではMPEG切り出しが問題なくできるし再生も
問題ないからです。
仕方ないので、DVD2AVIを使ってAC3ファイルを分離させています。
すべてのVROがこうではないにしても一部こういうものがでてしまいました。何か解決策などありましたら教えていただきたいのですが。
0点
2002/07/04 01:06(1年以上前)
X1なりMovieAlbumで
VRファイルの頭を「出来る限りほんのちょこっと」削除すると、
今まで分離出来なかったのが出来るようになることがあります。
お試しあれ:-)
書込番号:810146
0点
2002/07/05 11:42(1年以上前)
通りすがり@腹減ったさん、ありがとうございます。
実際やってみました。 MovieAlbumで1〜4秒ほどカットしてみましたが
だめでした。X1でカットしてみようと思ったのですが、編集メニューで
チャプター作成して一括削除で先頭の部分を削除しようとしたら、すべて
削除されてしまったので、試していません。
画質優先にしたかったので、DD2で取りたかったのですが、LPCMに
しておいた方が無難でしょうか?
そうしたら、MovieAlbumで切り出しても映像のビットレート+LPCM の
レートがDVDの規格内に収まりますよね。
書込番号:812733
0点
2002/07/06 00:19(1年以上前)
>MovieAlbumで1〜4秒ほどカットしてみましたが
出来れば1〜2フレーム、多くても5フレームくらいが成功率高いです。
GOPのゴミが関係しているかも。
>画質優先にしたかったので、DD2で取りたかったのですが、LPCMに
>しておいた方が無難でしょうか?
MovieAlbumでの切り出しは音声がすべてMP2に再変換されるので、
LPCMのしてもあまり効果は無いですよ。
なら、画像に振ったほうが得策だと思います。
書込番号:813993
0点
2002/07/06 11:01(1年以上前)
>出来れば1〜2フレーム、多くても5フレームくらいが成功率高いです。
なるほどこれは今度チャレンジしてみます。
>MovieAlbumでの切り出しは音声がすべてMP2に再変換されるので、
おっしゃる通りなのですが、DVD-Rまでの行程が確実な方法を探しています。MovieAlbum->音声mp2->SpruceUpの方法ですと、音声がmp2です。
調べたところ、mp2はDVD-Video規格ではオプションらしいので避けたいです。そうするとやはり音声はPCMしかありません。音声をPCMにしようとすると、必然的に映像側の最大ビットレートに制限をかけないといけませんよね。となるとやはりX1ではあらかじめ音声をLPCMにする必要があるかなと・・。私には音声が劣化することは問題ではありません。
でも、もうちょっとTMPGEnc経由でがんばってみます。
書込番号:814709
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
2002/07/01 13:14(1年以上前)
X1の方が上位機(という位置づけ)だからです。
直接的には一番コストの掛かっていそうなGRチューナの有無の差でしょう。
「性能はX2の方が良い」とは何をもってそう言うのか不明。
使い勝手に関する部分はX2の方が改善されているようですが、GR機能が必要な人には使い勝手は最優先事項じゃない。
書込番号:805004
0点
2002/07/01 14:11(1年以上前)
ハード面ではX1の方が高性能でソフト面ではX2の方が使い勝手が良いって
ことでしょうが部分的にはX2のソフトの方が勝手悪い点もあり。どっちを
選ぶかはユーザーの環境や使い方によるでしょう。
両方持ってるけどDVD-Rのメニュー作成は「取り敢えず出来ます」レベ
ルなので過度の期待をしない方が良いですね。私はほぼ使ってません。
書込番号:805092
0点
2002/07/01 16:13(1年以上前)
↑どの辺りが勝手が悪いですか?
書込番号:805246
0点
2002/07/01 22:46(1年以上前)
私も両方もっていますが、チャプター打つなどの編集はX2の方が使いやすいと思います。
ソフト的にX2の方が使い勝手が悪いとは思いませんがリモコンはX1の方が使いやすいと思います。
ただX2のみを使用していれば特に気にならないと思います。
書込番号:805946
0点
2002/07/02 00:12(1年以上前)
勝手が悪いと思っているのはチャプター分割時に削除が出来なくなった点
です。見るナビか編集ナビの一括削除じゃないとチャプターの削除が出来
ないのは大きな減点対象。
dell41さんが書いているようにチャプターを打つこと自体はX2の方が良いですね。これはアスベクト比のチェックが出来るのとリモコンで10秒遡
れるようになったので。
それとリモコン自体はX2の方が使い難い。カーソルキーが軽過ぎるのか
1つ余分に動くことがしばしば。鬱陶しいのでタイトルやディスク名はPC
上で付けるようにしてますけどね。
書込番号:806182
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
2002/07/01 09:23(1年以上前)
5ヶ月使っていますが、ほとんど心配要りません。
バグがあればサポートしてくれますし、ファームアップサービスによって、
機能は進化します。(起動時間の短縮、編集制度の向上などなど)
まず、自分の目的に応じた使い方をしてみて、おかしいところがあれば、電話すればいいと思います。
これから購入するなら、見た目はX1ですが、機能ではX2の方が遥かに進化しているので、雑誌などで確かめて選んでください。
書込番号:804723
0点
2002/07/01 14:16(1年以上前)
最新版のファームで解消されてないバグってのはジャストクロックくらい
でしょう。これもバグというより仕様という感じですが(苦笑) 後は音声
の頭切れが報告されてますが。
X2の方が高機能とは思いませんね。DACも安モンに変えてますしソフト
面での大きな変更点はちゃちいメニュー作成が出来る点くらい。削除時間
は確かに早くなりましたが。どっちか選べって言われたら迷わずX1を選び
ます。
書込番号:805096
0点
2002/07/01 22:53(1年以上前)
X1とX2どちらが良いかは個人の好みが有るので難しいと思いますが、
編集作業はX2の方がやりやすいです。それと編集精度も若干X2の方が良いと思います。
ただX1も最新ファームにすると編集精度が良くなるそうです。
それと削除時間はかなりX1とX2では違います。
書込番号:805963
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






