- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
今月頭にX1を購入して使用しているのですが...DVD-RAMの読み書きが出来なくなる症状が出ました。(画面表示:ディスクをチェックしてください。)
前回は、ユニット交換をして貰い、数日間は調子がよかったのですが、また、同じ症状が出て、RAMだけ使用出来なくなりました。ディスクの書き込み回数は5回程です。
この様な症状が出た事はありますでしょうか? 原因・対処方法・マッチングの良いディスク等ありましたら教えて頂けると幸いです。
0点
2003/02/01 00:04(1年以上前)
自分、もう一年近くX1を使用していますが、最近
「ディスクをチェックしてください」が増えてきました。
ついでに、DVDトレイの小蓋も締まりが悪くなってきました。
ディスクを認識してくれない場合は、
一、二回出し入れすると認識してくれ(る場合があり)ます。
今のところ、致命的に駄目になったということはないですが、
先行きはほんと〜〜〜に心配です (^_^;)
書込番号:1265668
0点
2003/02/01 10:28(1年以上前)
初めまして、いつも参考にさせて頂いております。
>先行き不安!? さん、タマゴロー さん
私のX1は御二方の症状に加え、新品のRAMが、
「本機に登録されたディスクではありません・・」
と表示され、ディスク情報を見ると
「ディスク保護ーあり」となっていました。
R作成においても0%(5秒ほど)でエラー表示され、
「新しいディスクを入れてください・・」(うろ覚え
です、間違っていたら済みません)と言われます。
結局、サービス員に来てもらい、RAMドライブの
ユニットごとの交換となり、またR作成も正常に
出来る様になりました。
原因は「微細な埃かもしれないし、ドライブそのもの
かも知れない。分解して中を見てみないとわからない」
との事。確かに取り出したRAMドライブにはびっしりと
細かい埃が付着しておりました。DVDトレイの小蓋も
埃を落とすとちゃんと閉まるようになりました。
認識不良の出やすいディスクは、私に場合、推奨の
Panaからでした。修理依頼をするギリギリまで
エラーの出なかったのは三菱でした。
個体差がかなり有る様ですので、ご参考になりますか
どうか。
初書き込みにして、長々と、失礼致しました。
書込番号:1266552
0点
2003/02/02 06:27(1年以上前)
自分も先日トレイの障害でドライブを交換してもらったところ、
その直後からご両名と同じような状態になりました。
それもPANAのRAMディスクも含めてほとんどのディスクでエラーが出て、再生は出来るものの録画は出来ない状態だったので、その旨をサボセンに伝えたところ、結局再度ドライブ交換となりました。
保証期間外で同じ状態になったらいくら掛かるんだろう・・・。
書込番号:1269490
0点
2003/02/03 09:24(1年以上前)
タマゴローさん・Z兵之衛さん・自分もですさん ご意見有難う御座います。
サービスに見て貰ったのですが、結局は”HDDのフォーマットで...”と言われました。
フォーマットでと言われても...HDDの中身はどうやって残せば良いのでしょう? RAMは使えないのに...R互換も入れていない為厳しいです。
フォーマットで直るんでしょうかね? ちょっと疑問が残りますが...
後、構造的には、どうなのでしょうか? 熱抜きの穴が下に有り...ユニットの下側に有る気がします。これで、埃で左右されるとなると...あ〜ッって感じがします。
保障が効いてるので、安心ですが...切れたら??? 大変でしょうね!!
内容ゴチャゴチャになってしまいました。 済みません!!
書込番号:1272892
0点
2003/02/09 22:05(1年以上前)
私も、RAMを認識してくれません。買ってきたばかりのPanaのRAMを認識してくれないので困り果てています。裸のRAMばかりでなく、ケース入りのRAMすら認識してくれません。修理に出すつもりで、重要なファイルをRAMにダビングしようとしていたのですが。ちなみに、私のはDVD−Rも焼けない状態になっています。買ってからもうすぐ1年。。。早くだそう。
書込番号:1292992
0点
2003/02/26 19:42(1年以上前)
私もRAM300枚ほど使用後にエラー多発で保証期間中にRAMドライブ交換してもらうようだなあと思っていたところ2chでPanasonicのDVDレンズクリーナーを
使ったら一発解消(他メーカーのは×)の書き込みを見てPanasonicまいぴーで注文して使用したら一発解消は本当でした。LF-K123LCJ1です。
書込番号:1343833
0点
2003/03/05 00:17(1年以上前)
これは、恐らく機構的な問題です。
レンズの汚れが原因というレベルではありません。とはいえ、皆無とは言い切れませんが…。
レンズクリーニングしようが、レンズクリーナーを変えようが、症状が出るものは出ます。(たとえLF-K123LCJ1を使っても)
現象的にはメディアのロット?との相性の様なので、出やすいメディアと殆ど出にくいメディアはハッキリ分かれます。
その点でもレンズの汚れが原因とは考えにくいです。
メディアとの相性の点を改良されたと思われるドライブに換えるしかないでしょう。
まあ、クリーニングすればとか、LF-K123LCJ1を使えば解決するというのは間違いです。
レンズクリーナーのメーカーさんには悪いけど…。
書込番号:1363017
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
RD-X1の購入を考えているのですが、作成したDVD-VideoがほかのDVDプレイヤーで再生できない事がある、との話をききました。オリジナルDVDの作成配布を主に考えているため、ご使用されている方のアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
2003/02/13 02:45(1年以上前)
私はRAMメインでR焼きの回数が少なく、海外製のR(エンポリ製)を使っているので正確なことは言えませんがそういう症状はあります。
推奨の松下メディア使えばそういった問題は減るかと思います。
配布目的でミスして自己負担してるとばかばかしいですから。
ただ、これってX1に限ったことではないような気がします。
書込番号:1303533
0点
2003/02/21 18:25(1年以上前)
国産のメディアを使えば、トラブルをほぼ回避できると思いますよ。
個人的には、三菱&マクセルがお気に入りです。
倍速対応メディアは使ったことがないので?
書込番号:1328179
0点
2003/02/24 00:19(1年以上前)
ありがとうございました。上記のRAMの意見も参考にさせていただきました。また情報がありましたらおしえてください。
書込番号:1335745
0点
2003/03/01 11:37(1年以上前)
X1を購入して間もない初心者です。
私はR焼きしかした事がないのですがメディアはフジを使ってます
(マクセル等に比べて値段が少し安いので…)
再生に関しては初期型のPS2及び3世代後のPS2。
パソコンでは東芝のSD-M1712で問題なく再生できました。
RAMは高くてついついRで焼いてしまいます…。
書込番号:1351114
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
どなたか、知ってらっしゃる方教えてください。
昔から、保存してあったVHSテープを、せっせとDVD-Rにしているのですが、
たまに画面が急に暗くなってしまいます。
暗くなるといっても、暗めの映像の時に、何かの補正がきいてぱっと画面が修正される感じなんです。
何度か調べてみましたが、その補正は録画時にかかるみたいなんです。
また、外部入力のときのみこの現象が出ます。
モニターやその他の環境を変えたり、録画DNRを切って見たりしたんですが、たまーに症状がでます。
同じような現象がおきておられる方、いらっしゃいますか?
0点
2003/02/22 11:21(1年以上前)
スクリーンセーバー機能なのでは?
書込番号:1330300
0点
2003/02/22 11:53(1年以上前)
スクリーンセイバーって、録画に反映されちゃううんですか?
書込番号:1330365
0点
DVDレコーダーではどうか知らないんですが、キャプチャボードのほうでは古いVHSテープや録画状態の悪いVHSなどから入力したした際、劣化した画面の信号をマクロビジョンが誤検知してガードがかかる場合があることが知られています。
マクロビジョンのガードは作動すると画面が急に明るくなったり暗くなったりしますのでスレを見る限りではその可能性があるかのように思われます。
書込番号:1330693
0点
2003/02/23 17:00(1年以上前)
なるほど参考になりました。ありがとうございました。!!
書込番号:1334390
0点
2003/03/01 00:57(1年以上前)
遅レスですが、うちのX1も同じことが起こります。
ただ私の場合はダムザマシーンさんとは違って地上波の録画時にも起こるのでマクロビジョンとは関係なさそうです(うちは関西地方なんですけど、毎日放送がよく起こるように思います)。
そのシーンをパソコンで再生しても起こることから録画時にかかるというのは間違いないです。
はじめは故障しているのかと思いましたけど、どうやら仕様のようですね。
書込番号:1350238
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
RD-X1を購入して、はや8ヶ月。
色々ライブラリも増えました。。。
ところで、RDシリーズを活用されているみなさんに、質問です。
外部入力経由で録画した映像の、黄色/肌色 といった色が、
液晶テレビの映像のように「ぼやける」のですか、
そのような状況で懸念されている方はいらっしゃいませんか??
なにか解決策があれば、良いのですが、
映像データの内部的な取り扱い方法に問題があるのかと。。。
(どうにもできない問題かな。。。。)
詳しい方がいらっしゃいましたら情報お願いします。
また、新機種や松下製の同種機ではどうなのでしょうか。
0点
2003/02/13 13:21(1年以上前)
出力されてる機器、この場合TVでしょうがこちらは大丈夫ですか?
書込番号:1304330
0点
2003/02/14 13:10(1年以上前)
3D-DNRの効き過ぎではないでしょうか?
おそらくは再生機側でもかかっているのにRDでも強にしているとか?
RDの録画DNRを弱にするか、思い切って切ってしまいましょう。
書込番号:1306851
0点
2003/02/17 14:09(1年以上前)
コメントありがとうございます。
>出力されてる機器、この場合TVでしょうがこちらは大丈夫ですか?
普通にS端子出力です。
ソニーの14インチブラウン管トリニトロンです。
RDの映像のみぼやけます。
VHSテープの映像はぼやけません。
>3D-DNRの効き過ぎではないでしょうか?
>おそらくは再生機側でもかかっているのにRDでも強にしているとか?
>RDの録画DNRを弱にするか、思い切って切ってしまいましょう。
それらも色々やってみました。
(画質レート、3DN/RのON/OFF等)
が、ぼやけます。特に肌色とかは液晶テレビみたいな感じです。
エンコーダの性能かと思います。。。
書込番号:1316260
0点
2003/02/21 18:21(1年以上前)
VHSの映像を取り込むとボヤケるのは仕様がない?
同じ外部入力でも、VHS以外のソースでもぼやけますか?
書込番号:1328168
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
X1で保存したRAMは他の機器でも問題無く再生できるのでしょうか?
Rが他のプレーヤーで再生できないケースは体験してますがRAMは再生する装置がX1だけでしたので心配です。
最近DVDマルチドライブのLF-D521Jを買いましたが、こちらでは取りあえず確認した数枚は再生できたのでほっとしてます。
以下のようなケースで無事に使えますでしょうか?
1.X1以降のRD機
2.松下製DVDレコーダー
3.松下製のRAM再生対応DVDプレーヤー
4.X1の故障によるドライブ交換後
使っているメディアは海外製です。
セカンド機としてX3購入予定でしたがPC壊れて組んだら予算が無くなったので、再生だけでもと思い松下のプレーヤーを検討してます。
しかしながら海外メディアは読めない確率が高いとも聞きます。
止めたほうがよいでしょうか?
0点
2003/02/13 10:21(1年以上前)
私の環境(X1、XS30、E30、RP91)で確認できたのは(録画設定はレート4.6以上R互換ONです)
1、は某国産のメディアでもX1録画XS30再生問題なしでした。
2、は基本的に問題なく再生できてます。
3、も基本的に再生できてます。が国産メーカー某国産製造のメディアでX1録画(レート9.2DD2、R互換ON)RP91再生で再生不可の物がありました。詳しくはXS30の[1201102]に書いてますのでよかったらみて下さい。
4、はその事象に遭遇してないので分からないですが、過去ログにあったかも知れないです。
ざっと上記のような感じです。
書込番号:1303945
0点
2003/02/14 03:05(1年以上前)
revrovさんレスありがとうございます。
>どうもCPRMのディスク側のスクランブル解除キーが読み取れない
>コピーワンスでない番組はNGメディアでも全く問題なく再生でき
>コピーワンスものは何度初期化して録画し直してみても再生NGです。
上記の書き込みから[1201102]をまとめるとTDKとmaxellの台湾製OEM品(OPTO製)で発生した他プレーヤー(RP91など)の再生NGはCPRM対応メディアでコピーワンス番組を記録したケースのみということで良いのでしょうか?
私は地上波ばかりでコピーワンス番組を記録してませんので問題無くRP91で再生できそうなら惹かれます。
ただ、再生までの待ち時間はあまり変わらないのですか...綺麗に見れるのはいいのですが。
メディアの型番が書かれてあったので確認してみましたがエンポリのCPRM対応品はRitek製だったんですね。全てOPTO製だと思ってました。
書込番号:1306228
0点
2003/02/14 08:57(1年以上前)
ソースが地上波という事で問題にならないかも知れませんが、保存しておきたい番組は念のため録画再生チェックを行った方が安心できますね。
書込みの件については、私の買ったTDK台湾製の片面4.7GBのRAMがたまたま書込みした現象に遭遇しただけかも知れないんで、全ての台湾製のメディアに当てはまるものではないかもしれません(書込みのなかでは断定的に書いてしまいましたが)ので参考程度にとどめておいて下さい。
書込番号:1306454
0点
2003/02/15 00:49(1年以上前)
100V さん
>メディアの型番が書かれてあったので確認してみましたがエンポリのCPRM対応品はRitek製
やっぱりRitekでしたか? 裸はともかくあの黒殻はどう見てもRitek製だとは思ってましたが
エンポリ物は-RもRAMもOPTO製だから購入対象になっていたのに・・・
まあ、「CPRMに対応している」ということは品質に関してDVDフォーラムのお墨付きをもらった
と考えてもいいのかなとは思いますが。
書込番号:1308567
0点
2003/02/16 05:00(1年以上前)
RP91とX3の再生能力の優劣が気になりますが、いづれセカンド機としてX3クラスを買うのならばRP91は我慢か。
今でもたまにテープ使うし、安いNV-VP30でも買ってみようかな。
まとちゃんさん
私が確認したのは裸です、黒殻は持ってません。
違うかもしれませんよ。
書込番号:1312121
0点
2003/02/19 20:25(1年以上前)
本日MaxcelのRAM10枚パック(5枚パックx2) 5480円 - 18%ポイントを
2セット買ったら、1セットは日本+日本で、もう1セットは台湾+台湾
でした。でコピーワンスものを試したら、台湾製はやはりNGでした(ToT)
パッケージは良く見て買うべきでした。
でも10枚パックで日本+台湾ってな組み合わせがあったらどうしよ
う・・・ 片方は隠れて原産国表示見えないし・・・
書込番号:1322826
0点
2003/02/19 23:23(1年以上前)
100Vさん
これは早とちりでした、裸がでしたか。失礼しました。
まいむまいむさん
それは災難でしたね。でも台湾製のものもCPRM対応と書いてありますよね?
同じ売り場に同じパッケージでちがう性能のものが並べてあるワケですから私だったら迷わず
返品しますけど。
書込番号:1323419
0点
2003/02/21 02:54(1年以上前)
皆さんRAM再生プレーヤーってどういう機種を使われてます?
安い松下のVHSとのコンパチ機で試してみたんですがディスクチェックが凄く長いんですよね...
あんなものなんでしょうか。
MrDATA製でも再生できたのには感心しましたけど。
書込番号:1326831
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
X1を購入して4ヶ月で、変な症状が出始めました。
時々音声だけが出て、映像が映らなくなりました。
録画したものを再生する時だけでなく、X1のチューナー出力の映像も出なくなるので、ハードディスク故障ではないと思うのですが・・・?
アドバイスをお願いします。
0点
2003/02/13 20:33(1年以上前)
音声は出るってことであれば、S端子、Sケーブルの接触不良じゃないでしょうか?
書込番号:1305208
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






