このページのスレッド一覧(全1361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2009年6月26日 11:41 | |
| 15 | 18 | 2009年5月10日 21:27 | |
| 0 | 1 | 2008年5月29日 14:22 | |
| 0 | 13 | 2006年12月24日 18:00 | |
| 0 | 4 | 2006年8月13日 12:33 | |
| 0 | 0 | 2005年5月9日 01:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
はじめまして。
RD-X1のDVDが不調のためPanasonic「LF-D321JD」に換装しました。
ところが電源を入れると数秒間立ち上がるような感じの音が聞こえるのですが
、数十秒後に電源が切れ再度電源が入ったような音が聞こえます。その後もやはり
数十秒間立ち上がるような感じの音が聞こえるのですが、今度はそのまま電源が切れてしまいます。
その後、何度電源を入れても上記と同じ動作になってしまい電源が入りません。
どなたか対処方法をご存知の方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
3点
茶風呂Jr. さんはじめまして
換装の際に結構悪戦苦闘しておりました。
気づかないうちにコネクター類に触れて、その際にはずれている可能性があります。
アドバイスありがとうございます。コネクタ類の配線チェックをして見ます。
書込番号:9759638
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
こんばんは。こちらのジャンルは初めてです。
もはや骨董品となったRD-X1を本日購入いたしました。
ウィンドウを含め本体無傷、リモコンも無傷・塗装剥げ皆無、取説は読んだ形跡なしの美品でした。
もちろん中古なので内部の程度は不明ですが、例えるなら初代ソアラの極上車を発見した気分です。
結婚式や胎児のエコー映像などVHSテープに保存されたものをDVD化するつもりでPCのDVDオーサリングソフトを買うつもりでした。
しかし、ちょうどDVDプレイヤーの故障が重なり (中略) 本機の購入に至りました。
保証期間が1ヶ月と短いものですから、HDDとDVDドライブ以外で故障しやすい箇所などがあれば教えていただけないでしょうか?
それからとりあえずはTVとS端子接続ですが、コンポーネント接続にすると市販DVDソフトの画質は体感できるほど向上しますか?
42型で1024x1080(フルハイではない)のプラズマです。
諸先輩方よろしくお願いします。
0点
この時期にこれとは懐かスィです
なかなかの掘り出し物ですな,
カタログだけなら我輩も持ってます
ソフですか?買うならお勧めです,
この世代はS端子で十分楽しめます,
書込番号:9438051
1点
JOKR-DTVさん はじめまして
>ソフですか?
「ソフマップ」のことでしょうか。残念ながら(?)ハドの方です。
このままS端子映像でよさそうでしょうかね、ありがとうございます。
ブルレイ不要だし、TVのHDDで番組録画できるし、RD-X1で十分と判断しました。
「まず予算ありき」でしたので、本機と比較対象し悩んだのは、HDMI付き、アップコンバート可のパイオニア新品DVDプレイヤーという異種格闘技戦でした。
書込番号:9438147
2点
RD-X1のスレッドが上がってきてビックリ!
2002W杯を録画すべく購入してから丸7年です。
今もバリバリ現役で働いてくれてます。
DVDドライブが故障で2度の無料交換、3度目が有料で約2万5千円というので躊躇、そのままHDDに録画しては消すの自転車操業続けてます(笑)
でもHDD内にも残したい物もあるのでどうしようかなと思案中です。
それ以外は全くのノントラブルですね。
頑丈な機種なんじゃないでしょうか。
状態も良いようなので末永く使って上げて下さい。
書込番号:9438279
3点
おこ茶さん はじめまして
ブログも少しですが拝見しました。素敵な写真が多いですね。
DVDドライブですか〜。私のも心配ですが、VHS→DVDが無事完了するまで動けばよしとするしかないでしょうかね。使用中の先輩から丈夫な機種と聞いて、安心した部分もあります。
アドバイスありがとうございます。
気長に皆様のアドバイスをお待ちしております。
追伸:98のW杯時にコロンビアが一勝したときは、街中がそれはもう大変な大騒ぎでした・・・。
書込番号:9438508
0点
BOGOTAさん こんばんは
RD-X1ですか、わたしの最初のDVDレコーダーです。懐かしいですね。故障と言えばリモコンが壊れて、後から買ったRD-X3ので両方使った記憶が。リモコンの真ん中のボタンが馬鹿になってしまって(タイトル名を全部に入れてたためかも)リモコンのふたも壊れてしまいましたね。
そういえば、後から出たタイプにはリモコンにジョグダイヤルが無かったですね。
X3の二台目のときに下取りにだしたと記憶してますが(大分前のことなのでもう覚えていませんが)
シャンペンゴールドの外観はとても素敵です、いまではもう作れないこの豪華なモデルを満喫してください。ただ高倍速タイプのDVDメディアとの記録に関する相性があったと思いますが。
書込番号:9438922
1点
なぬっ,我輩の愛用の場所でもあります,
ハド損でそんないいものが売っているとは!
我輩のマイカク?「よっしぃ」先生が,
この店めぐりにせいを出しています,
http://bbs.kakaku.com/bbs/20256010487/SortID=8103348/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%81%5B%83h%83I%83t
たとえばこんな感じ
パイオニアもよいですよね
書込番号:9438932
1点
皆様レスありがとうございます。
「懐かしい」の声が上がる中で、私一人が新鮮な思いでX1をいじっています。
撮る造さん はじめまして。
リモコンのフリップもなかなか開かないくらい固くて、ほとんど開閉していなかったのでは?という状態です。
高倍速タイプのDVDメディアに関する相性についてアドバイスありがとうございました。
知らないポイントでしたので、DVD購入時の参考になりました!
書込番号:9442325
0点
そこに触れられちゃいますか、お恥ずかしい・・・(笑)
街中が大騒ぎ?
当時コロンビアに居られたってことですかね?
あ、ボゴタってコロンビアの首都じゃーないですか!
書込番号:9442404
1点
久々のRD-X1スレの書き込みで何か嬉しいです。。
RD-X3、RD-XS32、RD-S601に対してサブ機としてずっと活躍していました。
処分を考えた事もあるのですが、故障も無く前面パネルの自動開閉とかディスプレイ表示とかのデザインが好きな事もあって、手放せませんでした。。
最近になってパナやsonyのblu-rayレコ機を購入、移行しつつあるのですが、ラックの中では存在感があります。
大事に使ってやってください。
あと、蛇足かも知れませんが、ほとんど使われていなかった状態ということであれば、ファームウェアを確認された方がよろしいかと。。
初期のころは結構不具合報告があったので。。
書込番号:9444287
1点
皆様こんばんは。
あえて言う必要のないことですが、「ナイス!」に1票ずつ入れさせていただきました。
>のら。。さん はじめまして。
さっそくバージョン確認をしてみましたところ「ZA18」と表示されました。
最新(今更この機種で最新といっても・・・)バージョンという認識でよろしいのでしょうかね?
アドバイスに感謝します!
ちなみにユーザー登録をしようと製造番号を入力してみましたが、既に登録済み。
それなりに使用されていた機体なのでしょうか・・・。
にしては、リモコンのフリップがなかなか開かないほど固いのですが。
>おこ茶さん こんばんは。
98のW杯で1勝のみしたコロンビアは、勝利直後から渋滞が発生するほどワラワラと車の列。しかもみんな箱乗り!
国旗を振り回すは、クラクション鳴らしまくるは、小麦粉を投げつけあうは・・・と狂喜乱舞でした。
>「よっしぃ」さん はじめまして。
プロフィール拝見しました。なんと、RDシリーズの猛者ではありませんか!
当時のコロンビアの子供たちがサッカーの画を描くとき、皆が皆 バルデラマだけひときわ大きく描いていました。
国内のどっかに銅像もあったような。
書込番号:9446998
1点
ウチも現役です。
リモコンでは一番使う、「CMスキップ」と「見るナビ」が
ほとんど言うことを聞いてくれません。
また、DVD−RAM機でありながら、
よく認識できなくて、「ぺっ!」ってな感じで
ディスクを吐き出してくれます。
でも、丈夫なのは事実です。
書込番号:9475348
1点
>BOGOTAさん
W杯時期を海外で(かつ出場国)で迎えると、あらためてサッカーの凄さを実感しますよね。
南米ともなればその凄さも桁違いなんでしょうねぇ。
ドイツは行きましたが、南アフリカは・・・。
>ラブベリさん
僕はそれほど使用頻度の高くないテレビのチャンネルボタンが効きが悪いです。
DVDドライブはいまいちですが、筐体としての造りはシッカリしてると感じますね。
書込番号:9475540
1点
まだまだ見てますよ〜。
レスありがとうございます。
>ラブベリさん
はじめまして。リモコンの反応ですか。我が家のX1も時々リモコンの効きが悪いときがあるように感じていました。
しかし・・・単なる「本体のもっさり動作」だということが判明し、ほっとするやら苦笑するやらです。
ドライブは今のところ順調に認識していますね。
DVD-RWにコピーしたDVDレンタルの映画も問題なく読み込んでいます。
>おこ茶さん
こんばんは。「南アフリカは・・・」の続きが気になりますね〜。
アフリカは未踏の地の私ですが、おこ茶さんは南アにも渡航暦ありなんでしょうか。
リアルに「北斗の拳」の世界で、違いはケンシロウがいないだけと聞いたことがあります。
死因の堂々第一位が殺人のコロンビア人ですら、南アフリカは怖いと言っていましたね・・・。
イタリアにも通じていらっしゃんですね。イタリア語とスペイン語はたぶんそれなりに通じるようですね。
書込番号:9477420
0点
>BOGOTAさん
>こんばんは。「南アフリカは・・・」の続きが気になりますね〜。
え〜、単純に資金的にも仕事的にも厳しいかなぁ、と。
それに仰る通り、治安面も大変不安ですし。
アフリカ未体験ですし、海外旅行自体まだまだ初心者ですので。
もしかしたら、そういった諸問題や不安をサッカー熱が上回り、行っちゃってる可能性も無きにしも非ずですが・・・。
>イタリアにも通じていらっしゃんですね。
いいえ〜、とんでもない。
イタリアには3回渡航してますが、全て8〜10日の短期旅行。
英語も出来ない語学音痴で、必死に詰め込んだ旅行伊語で乗り切ってる有様。
ほぼカルチョを観るのが目的なので旅程もカルチョのスケジュールに大きく左右される始末。
世間一般的な王道観光もままならない状況です(笑)
その代り空いた時間で観光客がいかなそうな場所を徘徊して、それはそれで楽しい旅ですけど。
BOGOTAさんはお仕事かなにかでの滞在でしょうか?
だとすれば「海外生活」されてた訳ですから、僕から見ればエキスパートですよ。
そうじゃなくても、南米ってだけでスゲーってなもんです。
今回のこのRD-X1のスレッドが契機となって、新しくレコーダー買おうか!?なんて心境になっちゃいました。
疼いてしまった購買欲の責任とって下さい!(笑)
書込番号:9486877
1点
おこ茶さん こんばんは。レスが遅くなりすみません。
コロンビアには3年ほど仕事で滞在していました。
現地一般家庭にDVDレコーダーあるはずもなく、VHSがせいぜいでした。
掃除機や洗濯機すらない家でも、なぜかテレビとステレオは置いてありましたね。
レコーダー購入欲はどうなりましたか?
最近のモデルはほとんど知らないのですが、ほぼAVCHD規格対応なんでしょうかね〜?
父がよく理解もせずにAVCHD規格のムービーを買ってしまい「家のDVDプレイヤーで見れない!」と嘆いていました・・・。
おこ茶さんオススメの最新機種がもしもありましたら、そのうち教えてくださいね。
書込番号:9503632
0点
>AVCHD
レコーダー作ってるメーカーとしては
東芝以外は全部対応しています
個々の機種の対応は確認してください
廉価レコーダー等非対応の機種も一部あります
ビデオカメラではほぼ全社採用してる
ハイビジョンムービーではスタンダードな規格です
パナがデジカメにも採用したから他社も追従すれば
以前から出来てた静止画は当然としてデジカメ動画も
PC使わない人でもレコーダーで簡単に
視聴・保存出来るようになると思います
PCやライターでAVCHDのDVDを作らずムービーから直接取り込む際は
SDカードからなのかUSBからなのかって取り込むための方法は
ムービーに合わせ少し考えたほうがいいです
書込番号:9503967
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん はじめまして。
レスありがとうございます。
東芝のレコーダーX1はアナログメディアからのコピーとDVD観賞用に使用しています。
デザインと存在感だけで満足していますので、買ってよかったと思っています。
親に続き、最近私もAVCHDのムービーを購入しましてしまいました。
「だったら最初からディーガ買っておけばいいのに」との声が聞こえてきそうです(苦笑)
ムービーは外付けDVDタイプのライターとのセット販売でしたので、あまり不便はなさそうですが。
書込番号:9524356
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
当方、2002年4月にX1を購入し、先月まで愛用していたものです。
先月初めに、外部入力の不具合で修理に出しましたが、工場でも
なかなか直すことができず(2回修理に出しましたが直らない。
というか症状がひどくなってきてます)、本日、サービスセンター
から「XS38との交換で」という話がありました。
4年半前の購入とはいえ、当時14万以上出して購入した東芝の
フラッグシップモデルを廉価版のXS38と交換っていうのはどうか
と思い、どっちみち2011年までしか使えないXS38なら、X1を修理
してもらったほうが良いと思い交換はお断りしました。
最近の機種を使ってなので使い勝手等が分からないのですが、この
交換条件ってどうなんでしょうか?
0点
X系とXS系じゃ使ってるパーツ違いますからね・・・・.
客観的に見て変えない方が○
書込番号:5587023
0点
>最近の機種を使ってなので使い勝手等が分からないのですが、この交換条件ってどうなんでしょうか?
4年使って新品のXS38に交換して貰えるなら、条件としては悪くないと思います。
チューナーがGRT無しにはなりますが、W録・EPG・PCとの連携・DVDマルチ対応等、メリットの方がはるかに多いです。(画質重視であれば又違った選択になるかとは思いますが。)
X1を修理しても後5年はもたないと思いますが、XS38なら新品なので少なくてもトラブルに対してはメリットが多いと思います。(未だ在庫が有るので初期不良でも対応が容易ではないかと思います。)
書込番号:5587036
0点
僕もX1を所有していましたが、X3の発売と同時に買い替え、知人に売りました。あまりにも遅すぎる事と-Rのタイトルすら入らない事で売りました。
jimmy88さんが言っていますが、画質重視なら変えない、機能重視なら変えてもらう方が良いと思います。
値段が発売直後より下がるのは、残念には思いますが後悔はしていません。
僕はその分みんなより早く楽しんだんだと思いました。
書込番号:5587577
0点
スレ主さんへ
別にX1を残したいなら手放す必要無いんじゃない,ただX1と
現行機種とは再生能力をなどを除いては完全に
時代遅れなので
メインマシンを買い増しして,X1はカートリッジRAMを再生
できるDVDプレイヤーとして残して置くのが良いんじゃない。
(ちなみに今でこそRD信者のオリだけど,初購入デジレコは
パイのDVR-77Hで現在はX5がメインだけど77Hはレンタル
DVD再生用で今も使っています)
書込番号:5588175
0点
沢山のご意見ありがとうございます。
私としては、X1の高級感漂う容姿が気に入っており、画質の面から
もやはり手放し難い逸品かなと感じてます。
今や実質2万円台で購入できるXS38との交換は、減価償却分を考慮
しても惜しい気がします。
2011年以降も使えるデジタルチューナー搭載機となら話は別なん
ですが・・・
書込番号:5588221
0点
週末、3度目の修理に伺うとの連絡をもらいました。
またラックを移動して接続のやり直しです。
修理に持っていかれると4週間かかるので、これでも直らないと
年末・年始の録画にも影響が出そうです。
もう、XS38で手を打とうかな。。。
書込番号:5596963
0点
スレ主さんの中には買い増しと言う選択肢は無いのかな?
予算が無いと言うなら話は別だけど無理してX1をメインとして
使いつずけるよりもメインマシンを買い増した方が出来る
事が増えて良いと思うんだけどね。
書込番号:5597745
0点
>スレ主さんの中には買い増しと言う選択肢は無いのかな?
はい。買い足しは考えていません。
(買い足しても、X1の不具合は消えませんし。。。)
当方、テレビも12年前のものを使用しており、現在、HDD内蔵液晶
テレビの購入を検討中です。
ですので、これ以上レコーダを増やす予定は無いのです。
幸い、つい先程、日立のW32L-HR9000を149,800円で購入できたので
(詳細はテレビ板にカキコしました)、将来的にはDVD化のために
DV-DH500Dを購入することになるとは思いますが。
あとは、X1をどうするか。。。
直せないから交換すると言ったり、やっぱり修理しますと言ったり
(直せるアテがあるのか?)、東芝側の対応にも困ってます。
修理対応にかかる時間や手間も相当なもんで、もう辟易しています。
書込番号:5599288
0点
本日、東芝さんのWEBサイトから苦情の問い合わせを行って
みました。
(しかし、問い合わせ先が分かり難い。DVDレコだとFAQしか
無いようなので、しょうがなく製品以外の問い合わせで行
いました。うまく届くかな。。。)
さて、どういう対応を見せてくれるのやら。
書込番号:5601038
0点
アンパーンチさん
メールやRDダイヤルで問い合わせても多分時間がかかるだろう
から自宅に近いサービスマンのいる営業所に直接問い合わせた方が手っ取りばやいとおもうよ。
(アンパーンチさんは何度かサービスマンを呼んでいるみたいだからナンバーわかるはず)
書込番号:5601251
0点
>自宅に近いサービスマンのいる営業所に直接問い合わせた方が手っ取りばやいとおもうよ。
というか、サービスセンターの対応に不信感がある(工場との連携不備や対応方針の変更等)ので、もっと上層部への問合せを行いました。
連休中のせいか、今のところ東芝側からの連絡はありません。
書込番号:5607759
0点
>サービスセンターの対応に不信感がある(工場との連携不備や対応方針の変更等)ので、もっと上層部への問合せを行いました。
矢張り同じか・・・。僕の時も同じ東芝テクノの若いサービスマンに事の経緯を言いましたが、後からその上司からの電話の内容が食い違っていました。
工場もいい加減で直っていない物がそのまま帰って来るなどしました。どうやら都合いいように報告書を作って処理したいと言うのが見え見えでした。
だから不具合が無くならないと自分では思っています。また東芝は後で連絡しますと言って放置という事もします。しばらく連絡が無い場合は問い合わせした方がいいですよ。
書込番号:5608116
0点
本件、一連の対応がやっと完了しました。
多くの方にアドバイスいただきましたので、礼儀上、ここに最終
報告をさせていただきます。
結論から言うと、XS38と交換し、それを元手にDIGA(XP10)を購入
しました。
11/5以降の経緯ですが、
・東芝に電話&メールで問合せていたが、2週間回答なし。
・2週間後やっとメールで回答をもらいましたが
「XS38以外との交換はできない。あとはサービスセンターから
連絡しますのでお待ちください。」
⇒1週間経っても連絡なし。
・催促してやっと電話をもらえたが「修理対応します。」の回答。
⇒「修理完了は年内は無理かもしれない」ということ。
X1でErr-7000も出始めたので、もう観念してXS38との交換
(2週間後に配達)に応じました。
・回答から3週間たっても連絡なし。
⇒電話で確認したら「手続きミスで調達が止まってました。」
・1週間後、XS38が届きましたが、新品との交換と約束していた
のに、届いたのは何と「再装整備品」でした。
(保証書にもしっかりと「再装整備品」のハンコが押してあり
ました。)
「東芝」という会社に、ホトホト嫌気がさしました。
(これ以上、対応に労力を使う気にもなれません。。。
テレビもH2000と悩みましたが、Woooで良かったと思います。)
デジタルチューナーが無くても、テレビ(HR9000)からの外部
入力が可能なのでXS38を使おうと思ってましたが、もう到底、
そんな気にはなれません。
リサイクルショップで¥32,000-で買い取ってもらい、不足分
(18,000円)を足してDIGA−XP10を購入しました。
(今までのRAMが使えること、HR9000があるのでダブ録機能は不要、
見て消す番組はHR9000があるので保存用だけ録画できれば良い
のでHDDは少な目でもOK、といった条件でXP10にしました。)
8月末から4ヶ月かかって、ようやく落ち着いた環境を取り戻し
ました。(長い長い戦いでしたが、痛み分けなのかな。。。)
書込番号:5798602
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
こんにちは
質問で恐縮ですが、最近、X1のリモコンのボタンの反応が、かなり鈍くなってきています。
リモコンを買い換えようと思っていますが、最近のスリムな新しいタイプのほうが、ボタンの形状を含めていいかなと思っています。
ただし、自分の所有しているX5のリモコンでためしてみたところ、基本操作は出来たのですが、録画予約等の操作が出来ませんでした。
おそらく、予約画面の入り方がX1とX5では違うからだと思います。
どなたか、X1の本体をお持ちの方で、X2かX3かX4のリモコンで、録画予約操作をされたことのある方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
求めている回答とは違いますが・・・
現在所有しているテレビデオ(東芝製)のリモコンの反応が鈍くなったことがありました。
8ミリビデオデッキ(東芝製)のリモコンをあてると、ある程度反応するので、「テレビデオのリモコンが壊れかけてるんだろうな」と判断して、リモコンを買い換えました。
ところが、本体側のリモコン受光部の部品が劣化しているのが本当の原因でした。
私と同じような無駄な出費をされないことをお祈りいたします。
書込番号:5337067
0点
RD-X3/X4の世代のリモコンであればRD-X1は問題なく操作できます。文字入力画面で早送り/巻き戻しボタンとカーソルの動く向きが逆になる以外気になるところはありません。RD-X5の場合番組ナビは使えませんが録るナビがあるので使えるのではないのでしょうか。さすがに今の機種は録るナビが無いので使えないと思いますが。
書込番号:5338077
0点
こんにちはOUZORAです。
自己レスです。
SINGO_NOZOMIさん、あむうさん、早速のご返答ありがとうございました。
なるほど、リモコン本体ではなく、受光部の故障の可能性とは、まったく想像もしていませんでした。
別のリモコンで正常に動くか確認してから、リモコンの購入をするようにいたします。
私の試したリモコンがX5ではなく、X6のリモコンでした。
だから録るナビが無いので使えなかったんですね。
X5のリモコンで早速試してみたところ、無事に録画予約が行えました。
いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。
リモコンのタイプがダブらないようにX2かX3かX4のリモコンを購入しようと思います。
書込番号:5339664
0点
X2〜X4のリモコンは最悪だと思うけど。
X5系のリモコンで、色違いのタイプにしたら。
機種ごとに、微妙な違いが有るから、全ての機種をHPの取説等で調べてみたら。
X1のリモコン以上の物は存在しないけどね。
書込番号:5342459
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1
電源は、自動で入ったのですが、前面液晶にER0004というメッセージが出たまま、録画予約が始まらず、予約終了時刻を過ぎても電源が落ちない様態になっていました。以前も一度この現象が起こったことがあり、そのときサポートセンターに電話したところ、「内部の接続の問題で稀に起こることがある。しばらく様子をみて頻繁に起こるようならご連絡ください」との返事をもらいました。(けっこう前のことなので、少し違う言葉だったかも?)
今回もう一度電話してみるつもりですが、原因がお分かりになる方や、同じ現象を経験した方は、おられますか?
電話をかける前に、参考にできればとおもっています。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





