『突然パソコンからアクセスできなくなりました・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB RD-X4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

RD-X4東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月 1日

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

『突然パソコンからアクセスできなくなりました・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X4」のクチコミ掲示板に
RD-X4を新規書き込みRD-X4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

クチコミ投稿数:21件

ここ数年、RDX-4とパソコンをLAN接続して、録画予約をしていました。タイトルの入力なども・・
今日になってパソコンからアクセスできなくなり、表示するページなし・・とでます。
パソコン環境は変えていないし、接続ケーブルの抜き差しもやってみました。
なんせ設定がかなり前だったので、どこをどうチェックしてよいのかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:6642741

ナイスクチコミ!1


返信する
m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2007/08/15 15:59(1年以上前)

>今日になってパソコンからアクセスできなくなり、表示するページなし・・とでます。

RD-X4のネットワーク設定内のDHCP&DNSですが、設定はどうなっていますか?(自動or手動?)

自動で有れば、薄い時でIPアドレス等が表示されていないでしょうか?

IPアドレス 192.168.*.*
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.*.*
DNSサーバ 192.168.*.*

また、パソコンからアクセスですが、ブラウザのアドレス欄はどの様に入力していますか?
直接IPアドレスを入れているので有れば、RD-X4のネットワーク設定のIPアドレスと違っていないか確認してください。
名前を使っているので有れば、RD-X4のネットワーク設定のIPアドレスにてアクセスしてみてください。

http://192.168.*.*/

書込番号:6643568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/08/15 19:46(1年以上前)

m-kamiyaさん早速ありがとうございます。
>RD-X4のネットワーク設定内のDHCP&DNSですが、設定はどうなっていますか?(自動or手動?)
設定ですが、DHCP〜使わないにチェック。自動取得になっています。
>自動で有れば、薄い時でIPアドレス等が表示されていないでしょうか?
薄い時の意味がよくわかりませんが・・。自動取得の状態で
IPアドレス 192.168.*.*
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.*.*
DNSサーバ 192.168.*
以上表示されています。

>名前を使っているので有れば、RD-X4のネットワーク設定のIPアドレスにてアクセスしてみてください。
名前を使っていますが、今回直接 http://192.168.*.*と入れて試してみました。
しかし結果ページ表示できません・・とメッセージがでます。
いまだ解決の糸口が見つかりません・・。

書込番号:6644142

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2007/08/15 22:26(1年以上前)

環境を聞き忘れましたが、ルータ(DHCPサーバ)を使っていますよね?

ちなみに、使えなくなる前に、ネットワークに新たに接続した機器が有りませんか?


>DHCP〜使わないにチェック。自動取得になっています。

DHCPの項目にて「使わない」方にチェックがついている状態な訳ですね。
これは、”自動取得”になっていません。

>薄い時の意味がよくわかりませんが・・

すみません。字が違っていました。(時→字)
それと、RD-X4の取説を見ると、自動でも数値を入れることが出来るみたいですね。
注:自動で数値を入れると自動取得で更新されないみたいなことが書かれている

新しい機種では、自動で取得するため、手動では数値を入れることが出来ない(薄字)ようになっているので、この様な間違ったことを書きました。すみません。

理解しているかも知れませんが、一応説明。
DHCPの項目にて「使う」になっていると、自動的にDHCPサーバ(ルータ等)にアクセスして、IPアドレス,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイ,DNSサーバの数値を取得して使用を始めます。

逆にDHCPの項目にて「使わない」になっていると、取得をしないため、手動ですべての数値を入力することになります。


理由が有って手動(DHCP:使わない)にしているのなら良いのですが、理由が無いのなら自動(DHCP:使う)にしてください。
取説:ネットdeナビ編のP14を参照してください。

また、ルータのDHCPサーバがON,PC側も「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーを自動的に取得する」にチェックが入っていることを確認してください。

書込番号:6644694

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/08/16 00:47(1年以上前)

ADSLから光とかにしてませんよね?

書込番号:6645327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/08/16 14:50(1年以上前)

たびたびありがとうございます。
もう一度ネットワーク画面でいろいろ確認しているうち、接続の確認画面でルータからの応答が
ありませんとメッセージが出たのでやはり物理的につながっていないと思い何度も抜き差ししてみました。すると、接続確認しました・・のメッセージが出ました。無事解決しました。
お騒がせしました。とても心強かったです。感謝します、ちなみに完了後もやはりDHCPは使わないに
チェックが入っていました。

書込番号:6646810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X4
東芝

RD-X4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月 1日

RD-X4をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング