このページのスレッド一覧(全804スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2004年8月29日 12:01 | |
| 0 | 9 | 2004年8月28日 15:05 | |
| 0 | 3 | 2004年8月28日 11:36 | |
| 0 | 3 | 2004年8月27日 22:59 | |
| 0 | 2 | 2004年8月27日 22:55 | |
| 0 | 11 | 2004年8月27日 21:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
DVDレコーダが安くなってきて非常に魅力的なのは分かってるのですが、購入に踏み切れない理由があるのですが、皆様はどうお考えでしょうか?
1.最新機種を除くほとんどのレコーダがDVD-RWのVer1.2に対応しておらず、将来DVD-RWが4倍速以上のものしか売られなくなった時に、DVD-RWが全く使えなくなってしまうのではないかと言う疑問。
2.1と同様の理由から友達に借りてきたディスクも仕えない可能性があること。
3.今アナログ地上波の機種を買ってしまってよいのだろうか?という疑問
4.どう考えても一番多機能な東芝製のRDシリーズが上記1〜3にすべて非対応。
0点
仰る危惧はごもっともです。ブルーレイも近いし・・。
しかし、私はそういったことは全て承知の上で購入しています。
DVD/HDDレコーダーが10年後まで持つとは考えていません。もちろん、素朴な疑問。。。。さんは、1年後すら疑問だという考えでしょうが・・。
個人の考え方によるので、何とも言えませんが、私は現在4月に購入したRD−X4EXを持っており、またX5が出たら買うつもりです。
別に金持ちではありませんが、今、使いやすいものを早い時期に使うのが、後悔しない(後にならないと分からないと言われればもっともですが)方法だと考えています。
書込番号:3196972
0点
1.については東芝機ならばRAMを使えば良いのでは?
ただ既存のRAM非対応の-RW機ユーザーにとっては由々しき問題でしょうが・・・
再生はともかく書き込みについてはファームウェア云々では対応できないんですってね。
書込番号:3197056
0点
↑もっとも需要がある以上供給がなくなるってことはないでしょうけど・・・
手に入りにくくなる可能性はあるでしょうね。
書込番号:3197061
0点
2004/08/29 06:39(1年以上前)
RWが使えなくなる頃には新しいのが必ずほしくなって、買ういい口実になってなるので、自分や周囲を納得させる事が出来ます。
また、4倍速しか対応していないDISKでも再生は出来るのではないだろうか?なので、2番は心配しなくてOKとおもうけど。
書込番号:3197404
0点
2004/08/29 07:15(1年以上前)
私も皆さんの意見と同じです。
昨日やっと我が家も初めてDVDレコーダを購入しました。
やはり、素朴な疑問。。。。さんと同じ様に疑問を持っていましたが
1.まだ当分先の話
2.その頃には、買い替えの時期
3.パソコンと同じでほしい時が購入時期(先の事を考えるといつまで
たっても買えない)
と言う事で購入に踏み切りました。
HDD/DVDレコーダはやはり快適です。購入して良かったと思ってます。
書込番号:3197441
0点
去年の春にHDD/DVD機を購入しました。
コピワンじゃない、アナログWOWOWで映画をいっぱい録画できました。
このDVDコレクションが規格によって見られなくなることは
DVDプレイヤーを持っている限り、ありません。
結局、必要なのは機械じゃなくて、ソフトなのだから
必要な時期に応じて買って、いっぱい楽しめばいいんじゃないですか?
規格なんてどんどん新しい物が出てきますよ。
書込番号:3197823
0点
2004/08/29 10:38(1年以上前)
近い将来、ガソリンは無くなります。
5年後には燃料電池車が主流かも知れません。
では、クルマを買うのは当面あきらめますか?
WINDOWS は2006年に次バージョンのロングホーンに切り替わります。
では、いまパソコンを買うのは損ですか?
携帯電話は2010年に第三世代から第4世代に移行します。
では、携帯を買うのは6年後まで待ちますか?
とりあえずテレビ放送は待ってなんかくれませんよ。
書込番号:3197909
0点
まあ、「待つ期間」の問題でしょうね。
もし自分の家が既にデジタルになっていて、もし、半年後くらいにデジタルチューナー搭載のレコーダが出ることが分かったりすれば待つという人もいるでしょう。(技術的にはできるでしょう。後は値段とデジタル放送の普及率の問題ですねえ)
ただ、デジタルチューナ搭載機がいつ出てくるか全く分からないし、素朴な疑問さんの元記事の"1"から判断するに最新機種が出てすぐ買うということではなさそうですので、ぱっぱと現行機種買う方が正解だと思いますが…
書込番号:3198072
0点
2004/08/29 12:01(1年以上前)
一晩でたくさんのレスありがとうございます。
皆さんがおっしゃるとおり、確かに購入待ちもどんどん新機種の出るこの世界ではキリがないですね。
実売7万〜8万ですし、RAMなら確かに将来も今のところ不安さなそうなので
覚悟を決めてみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3198210
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
10日ほど前に購入し、W録はじめ大変満足しています。
XS43はアスペクト比16:9のTVに接続してあり、HDDに録画したものも、それをDVD-Rにコピーしたものも問題なく再生できるのですが、XS43で作ったDVD-Rを別のTV(4:3)に繋いであるDVDプレイヤーで再生すると、まるでズームでもしたように元の画面の一部しか表示されません。
再生された画面は縦にグイーンって伸ばされたようになっています。
HDD→DVD-Rのコピーの段階の設定の何かがおかしいのでしょうが、取り説や過去ログを見てもわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。
0点
2004/08/26 14:52(1年以上前)
DVDプレイヤーのファームウェアに問題がある様に感じます。
(アスペクト比の自動認識に問題があるのかも?)
DVDプレイヤーをリリースしているメーカーのサポートセンターに問い合わせてみては如何でしょうか。
書込番号:3186777
0点
2004/08/26 15:00(1年以上前)
すいません、追加です。
DVDプレイヤーによってはconfig設定で4:3や16:9の設定を固定できるものがありますので、まずそちらを確認してみて下さい。
DVDプレイヤーの機種が分からない状態でレス書くべきではありませんでした。
書込番号:3186792
0点
2004/08/26 16:15(1年以上前)
録画の状態が16:9になっているのだと思いますよ。
市販のDVDでも16:9と4:3の場合があって、
要するにそれと同じ事だと思われます。
普通はスレ主さんみたいな事が無いように、
DVDプレーヤの側で自動調節してくれる
と私は思っていましたが・・・・・・・。
書込番号:3186958
0点
2004/08/26 19:17(1年以上前)
>まるでズームでもしたように元の画面の一部しか表示されません。
プレイヤーの設定が4:3(パンスキャン)になってはいませんか?
ワイド画像を16:9比で4:3TVで視たければ、4:3(レターボックス)設定すれば見れますが?
いずれにしてもXS43の設定の問題ではなく、プレイヤーの設定の問題のように思えますが?
書込番号:3187450
0点
2004/08/26 19:36(1年以上前)
DVDプレイヤーは東芝のSD-2110です。
早速SD-2110のセットアップメニューで「TV画面形状」を見たところ、「16:9ワイド」「4:3ノーマル」「4:3レターボックス」があり、「16:9」になっていたので切り替えて見ました。
が、「4:3ノーマル」「4:3レターボックス」でも結果は同じでした。
東芝のHPでSD-2110のファームウェアを探してみましたが見当たりません。
☆Z☆さんのご助言に従って、XS43の設定メニューでDVD作成時の設定を「4:3」にしてDVD-Rを作り直してみます。
書込番号:3187513
0点
2004/08/26 22:30(1年以上前)
その後、「録画機能設定」の「Videoモード記録時設定」の「画面比」も「4:3固定」にしましたし、DVD作成時の「タイトル画面比設定」も「4:3固定」にしたのですが、症状は変わりません・・・
X43を買った直後に作成したDVD−RはSD-2110でも正常な縦横比で再生できるのですが。
何が何だかわからなくなってしまいました。
DVD-R随分無駄にっしました。X43ではちゃんと見れますが・・・
ちなみに、録画経路はビデオデッキ(これも東芝のA-SB9)で再生したビデオテープ→XS43のHDD→XS43の編集機能を使ってDVD-Rに記録です。
書込番号:3188218
0点
2004/08/27 06:59(1年以上前)
SD-2110 は、フル D1 以外の解像度には対応していないようです。
画質レートを上げてみてください。
書込番号:3189479
0点
2004/08/28 09:32(1年以上前)
画質レートとはVHS→HDD録画の際のレートでしょうか?それともHDD→DVDの際のレートでしょうか?
アスペクト比がおかしい時の設定はVHS→HDDが2.2MBPS、HDDからDVDへの書き込みを4.6MBPSにしていました。
これを両方とも4.6MBPSにして試してみます。
書込番号:3193393
0点
2004/08/28 15:05(1年以上前)
4.6MBPSでHDDに録画後、DVD-Rに書き込んだところ解決しました!
ひとくちドーナッツさんはじめご助言有難うございました。
書込番号:3194391
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
ネットワークには接続できるんですけど番組表がダウンロードできませんダウンロードするには一日中XS-43を電源を入れてネットワークに接続していないといけないんでしょうか?
0点
XS43の電源がOFFになっていても,ケーブルがルーターに接続され,
ルーターに電源が入っている状態ならば,番組表は不定期にダウンロ
ードされます。
「番組ナビ」ボタン→「番組ナビ設定」→「番組データダウンロード」
は「する」になっていますか。「する」になっているなら,いったん
「しない」にして登録したあと,再度「する」にして登録してくださ
い。このあと「全チャンネル一覧」か「チャンネル別一覧」を選択す
ると,強制的に番組表がダウンロードされます。これでダウンロード
ができないなら,接続や設定に問題があると思われます。
書込番号:3191434
0点
2004/08/28 00:50(1年以上前)
僕の場合は付属品のクロスケーブルではDEPGが取得できませんでした。モデムについていたストレートケーブルにするとOKになりましたよ。
書込番号:3192579
0点
2004/08/28 11:36(1年以上前)
わかりました。やってみますありがとうございました。
書込番号:3193782
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
Tepcoひかり−BUFFALO無線LANブロードバンドルータモデルAirStationG54 − coregaスイッチングHUB16ポート−Win2000のPC
そして本体側は別室で
RD-XS43−BUFFALO無線LAN EthernetメディアコンバータAirStationG54
で繋いでいます。
設定を終え、番組ナビから番組表をダウンロードでき、本体側から予約録画もできたので、これで完了と思っていました。
ところが昨日、ネットワーク設定の画面を見てみると、それまで入っていたIPアドレスなどが全部消えていて、再度「接続確認」を押しても繋がらなくなってしまいました。
ルーターの電源を入れなおしたりしてみたのですが、駄目でした。
外出先からのメール予約を目的としているので、ネットdeナビの「番組情報サイトの設定」の「録画予約ページアドレス 2」に iEPG サイトのアドレスwww.ontvjapan.com/index.php3 を入力し、外出先からメール予約をしてみました。この予約が正常に行えている場合は本体の「録画ナビ」に反映されるものなのでしょうか?on tv japan の設定では合言葉とメールパスワードを本体と同じにしたのですが、うまくできません。一体どうすればよいのでしょうか。
0点
2004/08/27 17:17(1年以上前)
おととい、ネットdeナビの設定を完了し、その日の夜はPCで
録画予約が出来たのですが、
昨日の夜、PCから接続出来なくなっていて、夜遅かったので
詳しくは調べなかったのですが、この掲示板をみると
無線は結構不安定らしいですよ。
まつぼっくりころりんさんと親機は違いますが、
BUFFALOのイーサネットコンバーターから
RD-XS43につないでいます。
書込番号:3190852
0点
>この掲示板をみると無線は結構不安定らしいですよ。
そんなことはないと思いますよ。「確かに無線接続ができない」という書き込みはよく見かけますが、ほとんどの場合は、設定ミスか機械の故障でしょう。
もちろん「距離が遠い」や「電子レンジなどの干渉がある」などで接続が切れるという意味なら不安定かもしれませんが、ちゃんとした環境でちゃんと設定していれば接続できます。それがだめなら無線機器の故障か不具合でしょう。
書込番号:3192055
0点
2004/08/27 22:59(1年以上前)
あまり関連しない内容ですが・・・
メールの取り込みタイミングでバグってたようですね。
サポートページにでてます。
なぜか20分おきにと設定しても、6時間間隔だったわけがわかりました。
帰ったら早速メンテしようっと!
書込番号:3192061
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
RD-XS43の購入を考えています。
これを機にCATVの常時接続環境にしようかと思うのですが、
CATV網内のみで利用可能なIPアドレス(プライベートアドレス)を自動的に割り当てるプランと個々のユーザーに直接グローバルIPアドレスを割り当てるプランがあります。iEPG予約やメール予約を使いたい場合、プライベートアドレスを割り当てるプランでの使用は可能でしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
2004/08/27 22:55(1年以上前)
どらぼんぼんさん
早速のご回答ありがとうございます。
問題ないとわかり良かったです。
書込番号:3192029
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
RD-XS43を購入して1ヶ月が経ち、録りためておいたアニメをCMカットしてDVD-Rにダビングしようとしました。
DVD-Rディスクが台湾製の5枚で1000円の物なのでダビングできるか試しに1話分をダビングして、成功しました。次に8話分を追記しようとしたところ「記録できないパーツが含まれているため中止します」というメッセージが出てダビングできませんでした。
追記できないのかと思い、最初に成功した1話を追記したところ、できました。
ディスクが原因かなと思い、他のディスクに変えて9話分をダビングしようとしたら前と同じメッセージが出てできませんでした。
何が原因かわからないので教えてください。
0点
2004/08/25 17:26(1年以上前)
まず、基本的なことを確認させてください。
「他のディスクに変えて」というのは、「東芝推奨のメディア(太陽誘電、松下)でもダビングできなかった」ということでしょうか?
台湾製のメディアですと、東芝の場合、うまくダビング出来なくともメディアが悪いため、となりますので、まず、推奨メディアで確認してください。
推奨メディアでもダビングできなければ、ドライブの不良も考えられます。
書込番号:3183544
0点
2004/08/25 17:53(1年以上前)
これは単純に、
>「記録できないパーツが含まれているため中止します」
そのままの意味でしょ〜が(^^;;
全9話のタイトルのうち、いずれかがDVD-Rに書き込めないタイトルなのでしょう。
「タイトル情報」で、DVD-R互換が「入」になっているか確認してください。
全て「入」になっていれば、1話ずつ追記していけばダメなタイトルが発見
出来るはず。 ...つぅか悩む事無く当たり前の手順だと思うが。
(成功タイトル2度追記って意味判らん(^^;;)
書込番号:3183619
0点
>「記録できないパーツが含まれているため中止します」というメッ
>セージが出てダビングできませんでした。
メッセージの内容から考えて,ドライブやメディアの問題ではなく,
HDDに録画したものに何らかの不具合が生じているのだと思います。
まず,9話のうちの何話目がダビングできないのかを突き止めましょ
う。「1話○,残りの8話(2〜9話)×,9話全部×」だけでは,
何話目に問題があるのかが特定できません。面倒ですが,1話ずつ試
してみてください。このメッセージは,パーツとして選択した段階で
出ると思いますので,DVD-Rを無駄にすることはないと思います。
(心配ならDVD-RWを使うといいでしょう)
何話目に問題があるか特定できたら,それがHDD上で正常に再生でき
るか試してみましょう。正常に再生ができるなら,HDD→HDDでレー
ト変換ダビング(レートは同じで可)することで,DVD-Rにダビング
できるようになる可能性があります。
なお,無事にダビングできたら一度HDDを初期化した方がいいかもし
れません。他にも保存しておきたいものがあれば,それらも忘れずに
DVDに待避しておきましょう。
書込番号:3183677
0点
2004/08/25 18:41(1年以上前)
以下の手順で解決できると思います。
@各話を結合して一本のオリジナル・タイトルに整理します。
Aチャプター作成画面で本編とCMの部分を分割します。
Bプレイリスト作成画面で本編の部分のチヤプタ−をまとめて選択します。
C完成したプレイリストをレート変換ダビングします。
(なお、この際に変換先の画質レートが4.0以下の場合には、初期設定画面でDVD互換モードを「入」に変更しておく必要があります。こうしておかないとDVD−Rへはダビングできません。)
Dレート変換後に生成されたタイトルをDVD-Rへダビングします。
書込番号:3183758
0点
どうして各話を結合して1本のタイトルにしてから,レート変換ダビ
ングを必要があるのですか? 時間もかかるし,どの話も全部画質が
劣化してしまいますよ。DVD-Rにダビングできない話だけをレート変
換ダビングすれば十分では。このメッセージは,ダビングをしようと
しただけで出ると思いますので,1話ずつやってみれば,何話目がダ
メなのかは短時間で突き止められると思います。
書込番号:3183850
0点
追加です。
野次馬101号さんがおっしゃるように,R互換の問題ならば,HDDの初
期化は特に必要ありません。それ以外の原因も想定して回答しました
ので,ご了承ください。
書込番号:3184960
0点
2004/08/26 13:28(1年以上前)
なるほど、みなさんのおっしゃるように、単に「DVD-R互換の問題」だったのでしょうか?
DVDレコーダー買おうかなさん、いかがでしたか?
アドバイスをくださった方々も、理由を知りたいと思いますので、是非、レスポンスをお願いしますね。
書込番号:3186556
0点
2004/08/27 09:04(1年以上前)
質問をした後忙しくて遅くなりました。
初期設定でDVD互換は「切」にしてありますのですべての「話」は同じ設定です。どうして最初の1話がダビングできたのでしょうか。
書込番号:3189666
0点
2004/08/27 10:03(1年以上前)
互換「切」というのは「互換維持を無視する」設定なので、録画状態によっては
DVD-Rに記録可能なデータになることも、当然あります。
この手の話で典型的なのは、直後に二ヶ国語番組が入るとダメになる、て辺りかなあ。
この場合、不要部分を編集で削除してもタイトル情報は修正されないので、DVD-Rへは
高速コピー不可となります。て事で、レート変換しかないですね。
書込番号:3189797
0点
2004/08/27 10:22(1年以上前)
>みなさんのおっしゃるように、単に「DVD-R互換の問題」だったのでしょうか?
逆に質問ですが、なぜいきなり
>推奨メディアでもダビングできなければ、ドライブの不良も考えられます。
こんな結論しか導けない「対策」を提示したのですか?
質問者からの情報として
>「記録できないパーツが含まれているため中止します」というメッセージ
が提示されてます。これはチュバさんが仰るとおり、録画内容に異常がある時に
表示されるメッセージであり、書き込み作業前に出るメッセージです。
即ち、メディアやドライブ不良とは全く関係無い。
問題の切り分けって作業がありますが、この場合は前述通りハード側とは関係無い事が
明白なのにハード不良を疑ったり、更に食い下がったり、というのはおかしいですよ。
ま、RDってのはハードが不安定だから最初に疑うキモチも判らんでは無いですが、
盲目的にハード異常で片付けようとする姿勢にも問題あるんじゃないかなあ。
書込番号:3189846
0点
>どうして最初の1話がダビングできたのでしょうか。
「録画レートが3.0〜3.8以外」,「2カ国語放送ではない」,この2つ
の条件を満たせば,R互換が「切」でもダビングできます。
ダビングできないものは,2つのどちらかが欠けているためだと思い
ます。野次馬101号さんのご説明の通り,その番組自体は2カ国語放
送でなくても,前後どちらかに2カ国語放送の番組があり,その一部
を録画してしまうと2カ国語放送扱いになってしまいます。
RにダビングするつもりならR互換を「入」にして録画する。これがト
ラブルを回避する方法です。
書込番号:3191740
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






