このページのスレッド一覧(全804スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2004年8月27日 19:35 | |
| 0 | 11 | 2004年8月27日 08:26 | |
| 0 | 3 | 2004年8月26日 22:54 | |
| 0 | 11 | 2004年8月26日 21:00 | |
| 0 | 2 | 2004年8月26日 08:25 | |
| 0 | 2 | 2004年8月26日 00:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
何度も質問&投稿本当にすいません。(3186003)
東芝は気に入って購入も視野に入れているのですが、
過去ログを見ると、「録画中に再生および、早見するとフリーズする」
と書かれていましたが、フリーズするものなのでしょうか?
私はよく録画中に早見して、チャプター入力したりします。
もし?録画中にフリーズしたら…と思うと…不安です。
あと、購入時の初期設定などは(PCorルーター)かなり
時間が必要なのでしょうか?
WOWOWアナログ録画→DVD-Rに落とすのがメインで、
地上波は見たら消す。で考えています。
パナの新機種を待とうか?とも考えているのですが、過去ログにも
書いたように、BSアナログは必須&かなり情報錯誤してます。
パナか東芝本当に迷います。何度も質問して本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。追伸:アイコン間違ってました(^^;)
そして、過去ログに回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。
0点
>「録画中に再生および、早見するとフリーズする」
と書かれていましたが、フリーズするものなのでしょうか?
XS53とX4EXを使っていますが、今のところフリーズは経験していません。もっとも個体差がありますので、絶対にフリーズは起きないと断言することはできません。
>購入時の初期設定などは(PCorルーター)かなり時間が必要なのでしょうか?
私個人は、XS53の設置・接続・初期設定に20分程度かかりましたが、東芝機を初めて使われる方は、1時間くらいはかかると思いますよ(特に無線LANを導入すると数時間かかるかもしれません)。
ただ、個人的にはDVD−Rへの保存をメインとされるなら、ドライブの不安定な東芝機はあまりお勧めできません。DVD−Rヘの書き込みが成功して自己録再生に問題がなくても、他の機器では再生できないという報告も過去ログに多数あります。ちなみに、私はDVD−RAMへの保存をメインにしており、DVD−Rを作成するときはPCで行うようにしています。
BSアナログチューナー重視されるなら、現時点ではパナのDMR−E200Hあたりにしておいたほうが無難だと思います。また、今すぐ購入したいのでなければ、パナの新機種の仕様が発表されるまで待ったほうが良いかもしれません。
書込番号:3190007
0点
2004/08/27 13:18(1年以上前)
導入の手間と時間は環境によるでしょう。
配線の手間は必要なケーブルの本数などが人それぞれなので除くとして、
うちの場合ネットワークはケーブルを差し込んだだけで何も設定せずに
使えました。
チャンネル設定も画面上のメニューから都道府県と地域を選んだだけ。
すぐに番組表のダウンロードが始まり、結果、最初の電源ONからものの数分で
録画予約までできるようになりました。
非常によくできていると関心しました。
書込番号:3190283
0点
>フリーズするものなのでしょうか?
X4EX使用ですが・・・
HDDの見るナビを表示した状態でDVDボタンを押したら、固まった事があります。
(逆だったかもしれませんが)
あと、予約録画中にHDD→DVDの高速ダビングをしようとしてメディアを入れたら
固まった事も・・・
ただ、私も頻繁にダビングする方ですが、そうそう発生するわけでもないんで
あまり神経質にならなくてもよいとは思いますが。
続けざまにボタンを押すとか、負担がかかるような使い方はしないように
気を付けてからはフリーズはしてません。
録画中のチャプター打ちはたまにやりますが、タイムサーチと30秒スキップを多用し
早見はあまりやりませんね・・・
>購入時の初期設定などは(PCorルーター)かなり時間が必要なのでしょうか?
有線でしたが、苦労はしなかったかと・・・
私も詳しい方ではありませんが、X4やXS41の過去ログに
ほとんど目を通していたので、大体の要領がわかっていたおかげか?
書込番号:3190465
0点
2004/08/27 17:25(1年以上前)
XS−43はいいですよ。追っかけ録画再生をよくしていますが全く問題なく動いてます!ただ設定はかなり苦労しました。最終的にある程度の知識がないと困惑します。困ったらこの掲示板の過去ログを見ればだいたいは解決します。ルーターの取説、ストレートのランケーブル、この2点は必需品です。
後は苦労するのも結構楽しい物かと……。おかげでマニュアルはもうぼろぼろです。
書込番号:3190867
0点
2004/08/27 19:23(1年以上前)
> もし?録画中にフリーズしたら…と思うと…不安です。
XS43は安定していますよ。
ただ、DVD-RAMやDVD-RWの相性問題や、Blank Diskの認識に時間を要す欠点があり、for DataのDVD-RWを間違って入れたらFreezeに近い状況になりました。(3分くらい応対がなくなり、何度か本体の電源ボタンを押していたら復帰しました。)
>あと、購入時の初期設定などは(PCorルーター)かなり時間が必要なのでしょうか?
Network環境にもよりますが、Manualを読めば、必要十分な情報が書いてあるので、PCや本体のNetwork等の設定自体は難しくないです。
但し、Manual読まない派の方は少々手こずるかもしれませんね。
設定だけでなく、クリックメニューの使いこなす為の知識を得る為にもManualを一通り目を通す事をお勧めします。(私は基本的にManual読まない派でしたが、XS43だけは素直に最初からManualを読む事にして正解だと思います。)
私は、以下の使い方をしており、XS43はお勧めだと思います。
@アナログ地上波のHDD録画とChapter編集後にDVD-Rへ焼く。
ADVカメラをあえてDV端子を使わず、S端子接続でCaptureしてChapter編集後にDVD-Rへ焼く。(日時表示も取り込みたいからS端子接続です。)
B更にアナログ地上波をHDD録画中にAの作業を何のストレスもなく同時にできるのが、凄い!(Double Encoderの威力ですね。)
書込番号:3191210
0点
2004/08/27 19:35(1年以上前)
皆様いろいろありがとうございました。
やはり、RD-XS43もパナと一緒で、個体差があるようですね。
DVDレコはWOWOWの録画からDVD-Rに落とすのが主で、再生はほとんど
DVDプレーヤでプレーヤーで見てます。
ただ今まで過去ログを見てると、東芝はDVDドライブが不安定?
の書き込みが多いので、やはり納得して購入したいと思い、
ここの掲示板にて、勇気を出して書き込みさせていただきました。
過去ログに書いた質問もサポセンに問い合わせしようとしても、
ず〜〜と話中でぜんぜんつながらないし…(^^;)
ただ、RAM&BSアナログチューナーはもうこの機種しかないんですかね?
非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:3191248
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
初めて質問させていただきます。
XS−43のW録にかなり引かれていますが、
ここで、どうしても気になることがあるのでぜひとも
教えてください。
現在パナを使っていて、東芝を考えています。
1)ジャストクロックをオンでも7時ジャストに録画するとして、
頭が若干切れて再生されますか?ちなみにパナは頭より若干前よ
り録画されます。
2)東芝の推奨メディアを使って、HDD→DVD−Rに
落とす時、エラーがあまり出ずファイナライズ出来ますか?
この2点だけどうしても教えてください。よろしくお願いします。
0点
2004/08/26 10:36(1年以上前)
こんにちは、XS53のユーザーです。
1)ジャストクロック、オンでも、1〜2秒は、ずれると思いますので、「どうしても、それでは困る」という方は、たとえば、7:00開始の番組を予約する場合には、録画開始時間を6:59に設定する必要があるかと思います。
この機種では「予約時間の若干前から録画されるという機能」はないかと思いますが、東芝にお詳しい方々、いかがでしょうか?
2) 東芝の推奨メディアを使っていれば、当然のことながら、エラーは出ずにファイナライズ可能です。
台湾製の安いメディアでなければ、大丈夫です。
書込番号:3186109
0点
時計がぴったり合っていれば、数フレーム前(0.5秒くらい?)から
録画が始まるので切れる事はないです。
書込番号:3186128
0点
2004/08/26 14:33(1年以上前)
インターネットのタイムサーバで時計を合わせてくれるため、誤差はあっても1秒程度。それくらいなら切れても気になりません。
書込番号:3186729
0点
2004/08/26 16:39(1年以上前)
皆様ご返答ありがとうございました。
大変参考になりました。
NHK教育でもネットでも、ジャストクロックは
働くのですね。ちょっと気にしすぎだったかな?
やはりパナから東芝。かなり設定がややこしそうな・・・
書込番号:3187007
0点
2004/08/26 17:03(1年以上前)
10月にパナからW録のような機能を備えた新製品をだすという噂話をきいたことがあります。もし本当なら9月半ばくらいには報道されるはずなのですこし様子をみては如何でしょう?
書込番号:3187071
0点
2004/08/26 17:25(1年以上前)
確かにdies iraeさんのおっしゃる通り、
9月か10月にW録が発売されるみたいですが、約5機種くらい?
容量は不明ですが、私の使用目的はWOWOWの録画→DVD−R
への保存なので、BSアナログチューナーが必須なのです。
かなりHDD→DVD−Rに保存しています。
で、小耳に挟んだのですが、BSアナログチューナーは
500GBで、W録無しだそうです。
500GBでW録無し。何か意味なさそうな・・・
何を考えてるんだろう不思議です>パナ
ここの掲示板を見て思うのですが、東芝はディスクドライブ
安定しているのでしょうか?
ちなみに使用してるディスクはパナの純正です。
書込番号:3187132
0点
2004/08/26 17:32(1年以上前)
パナの新機種は、デジタルチューナー内蔵もある、という噂もありますね。
私は7月末から、デジタルWOWOWの視聴を開始しましたが、XS53でパナのRAMへのムーブは問題なく可能です。
書込番号:3187151
0点
2004/08/26 22:17(1年以上前)
XS-43は時間ぴったりに録画が始まるようでピッタリすぎて番組が頭切れしているような感じてしまいます。パナが数秒前から始まるのならXS-43にすると少し違和感があるかもしれません。僕もPIONEERから東芝になったのでちょっと変な感じです。(PIONEERも数秒前から録画開始します)
あとDISCの読み込みがPIONEERに比べてものすごく遅いのでイライラします。推奨DISCでも読み込みは遅いし取り出しも遅いです。それに推奨DISCではないものは取り出せないときがあります(一度電源を切ってからOPENキーを押さないと出せないことがあります)
DVDドライブに関しては他のメーカーから比べてかなり劣っていると思いますのでその辺を承知の上で購入したほうがいいと思います。
書込番号:3188148
0点
2004/08/26 23:32(1年以上前)
東芝は後ろが切れるのを妙に気にしているから、遅れる時計を組み込んでるよね。
書込番号:3188584
0点
2004/08/27 07:56(1年以上前)
うちで実験した限りでは、指定時刻の0.2秒前に録画が始まりました。
朝のニュース(左上に時計が出る)を録画して、コマ送りで
時計の変化を確認しました。
2番組同時録画スタート、2番組連続録画など、色々と条件を変えて
試してみましたが、頭が切れることはありませんでした。
スタートはかなり正確です。
ただし内蔵の時計が遅れていると、当然録画開始も遅れます。
自動合わせだと1秒ほど遅れる可能性があるらしいので、
差し引き最大0.8秒、頭が切れるということです。予約を手動で
修正して開始を早めるしかないですね。
時計の遅れを考慮して、あと1秒早く始めるよう、次の機種からでも
改善してほしい物です。
書込番号:3189556
0点
2004/08/27 08:26(1年以上前)
以前にも投稿しましたが、ご参考までに、各社主要機種の「起動時間」(電源オンから録画可能となるまでの時間)等の比較です。
XS53は自分の機種で測定(腕時計の秒針での手動計測ですので、約1秒の誤差はあります)、他の機種は雑誌「アスキー・ドットピーシー」8月号の記事からの転載です。
よく「東芝は起動が遅い」とは言われていますが、パナと東芝とでは、起動時間に関しては、違いはないようです。
「R挿入後、録画可能状態への移行」に関しては、たしかに、東芝が遅いですね。
起動時間、Rの認識時間を気にされる方には、パイオニアかソニーがお勧めでしょうか?
東芝の場合、RAMが認識されるまでの時間は、Rよりもさらに遅いです。
X4だけが、Rの排出時間が遅いのがちょっと気になりますが、これはテスト機種の個体差なのでしょうか?
私は、ほとんどDEPG予約でHDDに録画していますので、起動時間に関しては特に気になりませんが・・・。
東芝 XS53
起動時間 20秒
R挿入後、録画可能状態への移行 32秒
Rの排出時間 5秒
東芝 X4
起動時間 15秒
R挿入後、録画可能状態への移行 36秒
Rの排出時間 13秒
パナソニック E95H
起動時間 22秒
R挿入後、録画可能状態への移行 23秒
Rの排出時間 5秒
パイオニア 620H-S
起動時間 13秒
R挿入後、録画可能状態への移行 14秒
Rの排出時間 4秒
ソニー HX10
起動時間 19秒
R挿入後、録画可能状態への移行 13秒
Rの排出時間 5秒
書込番号:3189602
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
2004/08/26 14:32(1年以上前)
画質を落として書き込むだけなので、どんなプレーヤでも再生できます。
DVDはテープと違って、物理的長さがあるわけでなく
ファイルを書き込んでいるだけですから、
4.7GBの容量の中に、1時間でも8時間でも
好きなように詰め込めます。
言うまでもなく、同じ容量のディスクに8時間詰め込んだものは
1時間のものに比べて、データ密度は8分の1になっています。
それだけ画質が落ちるわけです。
実用的な範囲は、DVD1枚に
音楽番組なら1時間
映画やドラマで2時間
アニメなら4時間くらいでしょうか?
書込番号:3186725
0点
2004/08/26 15:06(1年以上前)
PS2はDVDドライバのバージョンによっては解像度がフルD1しか対応しておらず、
ハーフD1以下(レート3.x以下)だと正常に再生できない場合があります。
それ以前に、古いのはメディアを認識しない時もあるけど。
そうです、自転車は軽車両です。よって「歩道を走りなさい!!」の呼びかけや、
走る自転車の前に立ちはだかり歩道へ誘導する等は違法行為ですよねぇ...(^^;;
おばちゃんと小学生は歩道走って欲しいけど。(おばちゃん原チャリも)
書込番号:3186801
0点
2004/08/26 22:54(1年以上前)
ありがとうございます。まったくの初心者ですいませんです。
書込番号:3188348
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
先週末にXS43を手に入れて 早速 夜の映画を録画したのですが
音声が 2ヶ国語両方が出力されてしまいます
日本語と英語両方で喋ってます(涙
音声切替で 主音声、副音声、主+副音声 は切り替えたのですが
どれも 結果は同じでした
録画時設定なのでしょうか?
再生時設定なのでしょうか???
0点
2004/08/25 10:08(1年以上前)
LとRは選べないんですか?
外部チューナーからの録画なら外部チューナーの設定を主音声にしておかないといけないです。
書込番号:3182513
0点
録画先はHDD?DVD?
録画時の設定はどうだったのか?
等々、もう少し状況説明が必要かと・・・
書込番号:3182536
0点
2004/08/25 12:54(1年以上前)
まぁこの手の質問は永遠に繰り返されるんでしょうね。
解決になるかは保証できませんが、あくまで参考までに↓
http://homepage1.nifty.com/hssk/audio/rd/RD_uni-voice_track_help.htm
書込番号:3182916
0点
2004/08/25 14:50(1年以上前)
もしかして、ホームシアター(デジタル接続の外部アンプ)をお使いですか?
書込番号:3183189
0点
2004/08/25 18:08(1年以上前)
みなさん アリガトウございます
音声は 主 副 主+副 が選べました
で、録画先はHDD
チューナーは内部
デジタル接続の外部アンプを使用しております
こんな情報でよいでしょうか???
書込番号:3183661
0点
2004/08/25 21:06(1年以上前)
デジタル接続ってD端子で接続してるってこと?
それだったら、別にデジタル接続ってことにはならないとおもうんだけどね。
で、確認ですが、
Q1.「チューナーは内部」っていうのは、
内蔵チューナーから地上波番組を(HDDに)録画したって意味ですよね?
Q2.「音声は 主 副 主+副 が選べました」ていうのは、
Q1で録画したタイトルを再生した時、音声/音多ボタンを切り替えたら、
主→副→主+副と順次、表示が切り替わるけど、実際の聞こえる音声は、二ヶ国語が混じって聞こえるってこと?
Q3.(関係ないかもしれんけど)因みにですが、R互換は切ですね?
Q1.Q2.Q3.が全てYESだとして、はてなんでしょうね?
最初は、『初期設定』→『映像・音声設定』→『バーチャルサラウンド設定』
が影響してるかな?とも思いましたが、この入/切は音声多重には
影響なさそうですし.....
(外部チューナーからの録画でステレオ信号の場合は影響する。)
話しぶりだと、上の com さんが何か手がかり知ってそうなので待ちましょうか。(^^
書込番号:3184216
0点
2004/08/25 21:28(1年以上前)
ホームシアターをお使いなら、「[3035272]シアターセットでの2重放送」をご覧ください。
書込番号:3184306
0点
2004/08/25 21:41(1年以上前)
>comさん
興味あったので見ようとしたんですが、まだ、これ、見れます?3035272
書き込み番号表示で、見れませんでしたが.....
書込番号:3184361
0点
>「[3035272]シアターセットでの2重放送」をご覧ください。
該当スレッドは、 DMR-E85H での事のようですが、
XS43 でも、「操作編」P133「お知らせ」に同様の記述がありますね。
書込番号:3184418
0点
書込番号:3184419
0点
2004/08/26 21:00(1年以上前)
ユニマトリックス01の第三付属物 さん、ありがとうございました。
検索するには、いったん絞り込みを緩めなければならないですね。
(ページの上の方にある「DVDレコーダー」の書き込み数をクリックしてから検索していただくと、見つけられると思います。)
書込番号:3187798
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
今日届きました。無線LANでの接続もうまくいって、これからできるだろうことに期待いっぱい、といったところ。
さて、便乗で質問させてください。オンラインヘルプ
http://www.rd-style.com/help/rdxs43stj.htm
がアクセスできませんが、RD-XS43のオンラインヘルプの
正しいアクセスを教えてください。
上のアドレスはネットdeナビの右上の?マークをクリックすると
出てくる画面に書いてあったものです。
それと、ネットリモコンが×をクリックしても閉じられないのですが
どうしたらよいでしょうか?
0点
2004/08/25 02:43(1年以上前)
[3179165]に書かれているURLの方を参照しないといけないようです。
(ただし、「.html」の最後の「l」は抜いて)
紙のマニュアルにも、こちらのURLが記載されています。
オンラインヘルプの方のURLは何でしょうね…XS43用のページを用意する筈がまだ出来てないのか、単にURLの記載ミスなのか…。
書込番号:3181926
0点
2004/08/26 08:25(1年以上前)
ここまで、ミスをやらかしてくれると、やっぱり東芝かという感じになってきますね。
他社の先を行っていたときは良かったのですが、他社が追いついてくると焦るのか、急に検査が雑になっているような気がしますね。
書込番号:3185882
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
テレビサーフのサイトからiPEG予約をしたいのですが、
iPEGのアイコンをクリックしても、次の画面に進める時とそうでない時があります。
今日は何度試しても「ファイルのダウンロード」画面がでてきて
「ファイルによっては、コンピュータに問題を起こすことがあります…」というメッセージが出てきます。
どうやったらスムースにiPEG予約できるでしょうか?
ちなみにパソコンはWindows xp、Internet Explorer 6.0を使っています。
0点
2004/08/25 10:48(1年以上前)
ちょっと確認したいのですが、[3181881]のスレでネットdeナビの画面について触れていますが、その画面の右上にあるiEPG1をクリックしてテレビサーフのサイトに行き、iEPG予約すると指摘の現象が発生するのですか?
それとも直接テレビサーブのサイトに行って予約しようとしているのですか?
書込番号:3182615
0点
2004/08/26 00:03(1年以上前)
ASU9002さん、どうもありがとうございます。
iPEG予約できるときは、ネットdeナビから予約したときで、
できなかったのは直接テレビサーフのサイトからやろうとしていたときでした。
ご指摘ありがとうございました。落ち着いてやったら予約できました。
書込番号:3185109
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






