
このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2004年8月19日 09:42 |
![]() |
0 | 3 | 2004年8月18日 12:33 |
![]() |
0 | 5 | 2004年8月13日 22:52 |
![]() |
0 | 1 | 2004年8月6日 22:49 |
![]() |
0 | 3 | 2004年8月1日 12:58 |
![]() |
0 | 19 | 2004年7月25日 10:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS53


この東芝の機種には、あまり宣伝されていないが
2倍速の再生機能(音声付)がついている。
しかも、かなりはっきりと聞き取れる。
音声付の2倍速再生機能がついている機種
はあまり多くない。
通信講座のDVDを聞くことはもちろん
ドラマなど、飛ばして見ることにより時間短縮
するのが難しい番組も2分の1で見れる
点で満足度は高いです。
やはり、時は金なりですから・・。
0点



2004/08/17 23:38(1年以上前)
失礼しました。
かつきさんのおっしゃる通りです。
ありがとうございました。
書込番号:3155686
0点


2004/08/18 00:36(1年以上前)
前から付いてる(少なくともXS-35には付いてる。X3はどうだったか忘れた。)機能ですが、確かに便利ですし、東芝はもっとアピールしてもいいと思います。東芝ってコンシューマー向け製品のアピールが下手。かつユーザーサポートの質が低い。これは東芝の社風(DNA)なんでしょう。USでも日本でもトラブル起こしてマスコミに大報道とかされてましたよね。基本的に稼ぎの大半は、原子力とか半導体からだから民衆の方を向いてないんでしょう。某自動車と同じ。もっと広告代理店をうまく使えばいいのに。RDは絶対いい。1台目松下、2〜3台目RDですが、松下が受けてる理由は、あの莫大な宣伝費と店舗への応援部隊の派遣、そしてこだわりのない客が、「とりあえず売れてる松下買っときゃ無難」みたいな「みんなと一緒だと安心」な日本人心理で買うから、その結果雪だるま式にシェアが伸びてるだけ。てゆーか、松下がそれだけこの分野に対して本気だってこと。
書込番号:3155955
0点

東芝の音声付1.5倍速早見再生はビクターの製品の同様の機能と比較して音声が聞き取りにくいと聞いた事が有ります。
私自身聞き比べた事が無いので非常に興味が有ります。
以前に店で聞き比べてみたいと言った事は有るのですが、店員が配線を変更できず比較できませんでした。
もしご存知でしたら大体の感覚でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:3156330
0点


2004/08/18 08:50(1年以上前)
X3とXS43持ってますが、X3には早見早聞機能は付いてません。
XS43では便利に利用してます。
ビクター機ではどうなのか分かりませんが、
音声は全く問題なく聞き取れますよ。
ここまで良く聞き取れると思ってなかっただけに大満足です。
書込番号:3156444
0点



2004/08/18 10:07(1年以上前)
私も、聞き取りやすさに関しては、全く文句はないです。
DVDでの再生するに際しては、たとえば、PCでも
速度調節の機能(最大4倍速)がついているソフトを
使用してましたが、1.5倍速があればほとんど
他の倍速は使用しないこと
@コントローラーで操作できる(巻き戻し・一時停止など
マウスで操作するのは不便)
APCはソフトを使用すると他の作業ができなくなるなど
の不都合がある
などからもやはり早見早聞機能は便利です。
書込番号:3156598
0点

情報提供して頂いた皆様、有難うございました。
RD−XS53の音声付1.5倍速早聞再生は聞き取り易いという事が分かりました。
有難うございました。
書込番号:3159908
0点


2004/08/19 08:07(1年以上前)
>前から付いてる(少なくともXS-35には付いてる。X3はどうだったか忘れた。)機能ですが、
XS41から搭載されています。
XS41の早見早聞再生は、インプレスのAVwatchでの、小寺信良氏のレポートで(実用性が低いと)酷評されていました。
つづく、X4にも搭載されていますが、小寺氏のレポートでは触れられておらず、レポートとしては片手落ちだなと思って、店頭で聞き比べると、(気のせいか)聞き取りやすくなっていました。
書込番号:3159986
0点


2004/08/19 09:42(1年以上前)
結局、聞き取り易さの判別?ってのは個人の耳の性能(^^;;に拠る所が大きいので、
他人の評価は当てにならない(客観評価が出来ない?)タイプの問題では。
私のは酷評されてるXS41ですが、充分聴き取れるので実用上全く問題無いです。
ただ、聴き易さ的には若干辛いか?という感じはします。
推測ですが、音声というのは一瞬の子音+継続する母音から成るため、1.5倍した
結果が母音ばかり(ア〜オの音)になると何言ってるのか判らなくなるのでは。
書込番号:3160163
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS53

2004/08/16 22:41(1年以上前)
こんばんは、ソフトウェアの修正をしました。インストールは約10分で完了。
早速、電源オンで、5分ごとのール・チェック、という設定で、メールで録画予約をしてみました。
無事に録画予約できました。
以下、返信のメールです。
・・・・・・・・・・・・・
メール予約を行いました。
録画日 2004/08/16
録画開始時刻 23:00
録画終了時刻 00:30
チャンネル BS11
エンコーダ REC1
===================
残量時間 (SP4.6/M1)
HDD 54h35m
===================
書込番号:3151444
0点


2004/08/18 10:08(1年以上前)
ソフトウェアの修正をしました。約20分で完了したのですが、電源を10秒間長押ししてオフしてから、電源をオンして、5分ごとのメールチェックの設定でメール録画予約して見ましたが、予約されませんでした。その後、表示窓を20分位見ていたのですが、「MAIL」の表示がされずメールをチェックしに行ってないようです。
アップデート前は、電源オフで3時間間隔でのメールチェックはされていたので、電源をオフしてみたのですが、そちらもメールチェックもされなくなってしまいました。
アップデート後のバージョンはTV画面で「ZS11」になっていることを確認してあります。
どなたかご教授を願います。
因みに、TV直でアンテナ線を繋いだときは画像が悪くないのに、RDに繋ぐと画像が悪くなるので、私しかこのような現象が起こっていないようなら、この件と一緒に初期不良で交換してもらおうと思っています。
(画像は、映像は見えるのですが、薄く砂嵐がかかっているような状態です。
判りにくいかもしれませんが、醜い画像です)
長くなりましたが、よろしくお願いします。
書込番号:3156599
0点


2004/08/18 12:33(1年以上前)
自己レスです。
電源コンセントを抜いて、30分以上放置したのち電源コンセントを差込んだら電源ON時のメール予約が出来ました。お騒がせしました。
後残るは、画像の乱れです。これは何とかしたい。。。。
書込番号:3156898
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS53


数日前RD-XS53買いました。RD-X1ユーザーだったのですが、比べ物に
ならないくらい進化していて大満足です。
購入を検討されているX1ユーザの方にはお勧めです。(たぶんもういないかもしれないけど)
逆に考えると、X1からXS53に買換えて大満足ということは、
X1の完成度がHDレコーダのはしりのようなところもあり、改善の余地だらけだったとも言えます。とにかくタイトル削除、チャプタ作成など、どれを取っても、ストレスの許容範囲を十分に超えるくらい遅かった。
XS53だと、X1に比べれば瞬間です。
X1で改善点アンケートに答えた事も、しっかり反映されている。
というわけで、X1はモニターの意味もあったということで、
X1ユーザーには、バージョンアップ価格で、新機種を買えるキャンペーンをやって欲しかった。
私はめったに書込みをすることがありませんが、今回書込みをしたくらい、よかったということです。
ついでながら、RDユーザは、乗換えていっても操作性が変わらないのですぐに使いこなせるけど、電子番組表の設定とか結構マニアックな部分もありました。ちなみに、私はADSLモデムに口が一つしか無いので、スイッチングハブで接続しましたが、そんな方法でも、できるとは書いて無かったような。
0点


2004/08/10 21:59(1年以上前)
X1で改善点アンケートに答えた事も、しっかり反映されているということはメーカーがお客様からの意見を反映してよりよい製品を作ろうとした努力の証なのではないでしょうか。
私もこれに共感し、これからも東芝のレコーダーを使っていこうと思っています。
バージョンアップはハイエンドオーディオの世界では頻繁に行われますが、10-20万円程度の場合AV機器としては安いものの部類に入るので、優待価格というのは無理だと思います。と考えるとRD-X4のバージョンアップキットもとても良心的なものだったと思います。もっともそのすべての機能がXS43/53に搭載されてしまったとなるとちょっと残念な気もしますが。
書込番号:3129066
0点


2004/08/11 00:49(1年以上前)
『シームレス再生』はまだX4EXだけだったのでは?。
書込番号:3129934
0点


2004/08/12 16:27(1年以上前)
>私はADSLモデムに口が一つしか無いので、スイッチングハブで接続しましたが、そんな方法でも、できるとは書いて無かったような。
それは、ADSLモデムがルータ機能付だったからでは? 私も同じ構成です。ADSLモデムは、住友電工製のMegaBit Gear TE4121Cというルータ機能付の物を使っています。
書込番号:3135739
0点



2004/08/13 00:22(1年以上前)
HP200LXです。
> それは、ADSLモデムがルータ機能付だったからでは? 私も同じ構成です。
> ADSLモデムは、住友電工製のMegaBit Gear TE4121Cというルータ機能付の物を使っています。
そうです。家にはPCは一つしかなく、最近の家庭内LANは構築はやってなかったので、みんなどうやってLANの口を増やしてるのかなぁ…増やし方で悩まないのかなぁ。と老婆心ながら思ったのです。
で、ハブでカスケード接続する方法はメジャーで無いだろうと、勝手に思って、なら、どうやってみんな接続してるのかなぁ?と…。
たぶん、無線LANを構築するときっと口は増えることになるのかなぁなどと。でも、手順の説明書が必要だけど口増やすだけならハブで十分ですよね。今流の口の増やし方ってどうやってるんだろう。
ふつうADSLモデムルータは、口は一つですよね。
書込番号:3137451
0点


2004/08/13 22:52(1年以上前)
やっぱり、今どきは無線LANにするんじゃないでしょうか。最近は選択肢も増えてますし、設定も簡単そうですし、何よりケーブルを引き回さなくてもいい、というのは大きなメリットですし。
私は、確か、ADSL導入時にプロバイダから貰ったマニュアルに、スイッチングHUBを使って複数のPCを接続する方法が書いてあったので、そのまんまやってるだけなんですが。独り暮らしで機材が一箇所に固まってるので、ケーブルの引き回しは問題になりませんでしたし。今回、RDをつないだ時も、あっさりできてしまって拍子抜けしたぐらいでした。
書込番号:3140729
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS53


昨日ネットで購入
初期設定後 試しに使用してみてGOOD!!
ネットDEナビも良いけれど
やはりW録がイチオシ
HDD内部に同時録画も可能だしDVDとの
同時録画もOK
一台で二度オイシイ機種です
ただ惜しむらくはメディアの好き嫌いが激しい事ですね
0点


2004/08/06 22:49(1年以上前)
私もW録検討中です。
メディアの好き嫌いが激しい事 とのことですが、具体的にどのように
激しいのでしょうか。NG or GOODのメディア名を教えていただけると
ありがたいのですが。
書込番号:3114499
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS53


やっとRD-XS53届きました。RD-XS53掲示板購読しているおかげで、設定は問題なく完了しました。(笑)数時間しか使っていませんが、以下に簡単にレポートします。
1)DVDレコ:初めて使用します。いままでD-VHSで録画していましたが、見たい番組を見つけたり早送りするだけでも面倒で時間がかかりました。DVDレコは、前記操作が楽ですね。
2)画質:NHKやTVKなどは、TVのチューナより綺麗です。録画画質もD-VHSと変わりません。
3)W禄:やっぱり便利です。地上波アナログ、スカパー、BSデジタルを家族で予約すると重複することは多いです。
4)スカパー連携:アイワSU-CS3と連携できました。設定は「ビクター」です。
5)メール予約:携帯から予約できました。パラメータはGコードなんですね。
6)DVDドライブ:激安メディア(MediCool)に問題なく録画できました。ファイナライズはできませんでしたが、パイオニアのDVDプレーヤで再生可能でした。
7)DEPG:表示形式がiEPGの方が見やすいので予約はiEPG中心になりそうです。
0点

>5)メール予約:携帯から予約できました。パラメータはGコードなんですね。
ここにだけ反応。
Gコードでもできますし、日時、チャンネルで設定し、予約名を指定することもできるはずです。少なくとも、X4(EX)、XS41ではできます。
書込番号:3090975
0点


2004/08/01 11:42(1年以上前)
>2)画質:NHKやTVKなどは、TVのチューナより綺麗です。録画画質もD-VHSと変わりません。
D-VHSのが高レートでとれるハズですが
書込番号:3095118
0点



2004/08/01 12:58(1年以上前)
レスありがとうございます。
Tiger-Sさん
Gコード以外でもできるのですね。試してみます。
あられさん
すみません。誤解をまねくようなことをかいてしまいました。
これは、D-VHSのLS3モードとRD-XS53のSPモードを比較した結果です。
最近は地上波アナログ放送をD-VHSのLS3モードで一本のテープに録画して週末に見るという生活を送っていたのでこのような書き込みをしました。これからはD-VHSにはハイビジョン録画に特化してもらいます。
ご参考までにビットレート比較表書きます。
■D-VHS
HS 28.2Mbps
STD 14.1Mbps
LS3 4.7Mbps
その他省略
----------------------
■RD-XS53
マニュアルモード 9.2Mbps
SPモード 4.6Mbps
その他省略
書込番号:3095355
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS53


きのう届きまして、早速使ってみました(ちなみにヨドバシ.comです)。スカパー連動に魅力を感じて、XS30からの買い替えです。4シリーズでネット機能が出たときも迷ったのですが、待ってよかった。スカパーチューナーはSONY DST-SP1。
番組ナビ、撮るナビ(本体リモコンおよびネットdeナビ両方)のいずれでも、連動はとりあえずうまく動き、予約録画も無事できていました。
が、現時点で残念な制約があります。製品というより、東芝のiEPG/DEPGサイトの問題のようです。
(1) DEPGでは、一部のチャンネルについてデータがとれません。取説にもその旨お断りがありますが、わたしの気づいただけで、252(BBCワールド)、717(テレビ朝日)、730(ディズニー)が駄目です。
無理やり登録しても、番組ナビでは番組欄が空白になるほか、スカパー!チャンネル選択のリストにも表示されませんので、連動録画できません(これらのチャンネルについては、L3外部にして、従来どおりチューナーでも予約するしかないようです)。
(2) 東芝のiEPGサイトに、スカパー番組表が存在しない!!(準備中なんでしょうか?)
他のiEPGサイトでも、スカパーについてはデータのみの提供で、録画予約機能はないところが多く、ざっと見た範囲では、ON TVのiEPGサイトが唯一使えるようです。
が、ON TVのスカパー番組表から録画予約すると、番組名・日時・番組説明は入るのですが、チャンネルが「L3外部」になってしまい、撮るナビ画面で連動チャンネルを指定しなおす必要があります(まあ、機能がないよりはるかにマシですが)。
ちなみに、ON TVの番組表には、上記、番組ナビ未対応のチャンネル(252/717/730)の番組データもあり、番組データもとりこめます。ただし、やっぱりRD-XS53でのスカパー連動はできません。
とはいっても、東芝のiEPG/DEPGサイトでは、現時点はまだスカパーについては暫定サービスのような記述なので(XS53の正式発売予定日は8月1日ですし)、いずれ改善されることを望みますが、いちおうご報告。
東芝のサポートにも電話して情報を得ようとしたのですが、全然つながらない。もし情報を得られた方がいらっしゃったら教えてください。
0点

ご購入おめでとうございます。私はX4EXを使っていますが、来週あたりにXS53をネット通販で購入するかもしれません。
質問(1)については、チャンネルコードをC100-***ではなく、C000-***にすれば専門チャンネルの番組表を取得できるようになります(ただし、スカパー!から直接配信を受けた番組表ではないので、番組説明が結構チープですが)。過去ログによると724(アニマックス)、725(AXN)も同様のようです。
書込番号:3061848
0点

ウチのX4EXでは、C000-***で表示されないチャンネルが3つか4つほどあったんですが
先月末に、表示されないチャンネルにC100-***と入れる事で表示されるようになりました。
どちらかを入れればほとんどのチャンネルを表示できそうな感じですが・・・
書込番号:3061927
0点



2004/07/23 12:34(1年以上前)
C000-724で入れればたしかに番組ナビでの番組情報は表示できるのですが、予約すると、連動チャンネルがC-724になります。試してみたけれど(当然?)スカパーのチャンネルは変えてくれないですねー。
財布空っぽ!さんの情報からみて、専門チャンネル/スカパーともに、対応チャンネルは少しずつ増えているとみていいんでしょうかね。
書込番号:3062118
0点

情報ありがとうございます。C000-***では連動録画は不可なんですか!。少し残念です。アニマックスやAXNなどはスカパー!ベーシックパックの共通チャンネルに含まれているのですから、なるべく早くC100-***でも取得できるようにしてもらいたいです。
書込番号:3062196
0点


2004/07/23 19:18(1年以上前)
STAR digio(400CH〜)は連動できますか?CSチューナー側のEPGに番組の区切りが無いから無理ですかね。よろしくお願いします。
書込番号:3062994
0点


2004/07/23 19:54(1年以上前)
パンやさん はじめまして。
わたしも本日購入し設定しています。
が、スカパーチューナー「DST-SP1」が連動しません。
説明書とおりにはやってると思うのですが・・・
撮るナビ(本体リモコンおよびネットdeナビ両方)のいずれでもうまく作動しません。
特に注意点等あるのでしょうか?
もし、あるのでしたらおしえてください。
えーん。。。。
書込番号:3063066
0点


2004/07/23 21:03(1年以上前)
>>たけたけたけぇさん
DST-SP1で問題なく連動してますよ。
番組ナビでスカパーの番組表は表示されていますか?
書込番号:3063283
0点


2004/07/23 21:59(1年以上前)
>>ねぐせ21さま
はい。番組ナビでスカパーの番組表は表示されています。
スカパーのチャンネルをパソコンで設定したせい?
ちがいますよねー。
うーん。説明書も何度も読み直しました。
しかし、やはり連動しません。
本体リモコンで「スカパーチューナーの選局を開始しました」のメッセージはでます。が、チャンネルが変わりません。
スカパー連動ケーブルもさしなおしました。
他には何が考えられるのでしょう?
スカパー連動したーい!
書込番号:3063519
0点


2004/07/23 23:01(1年以上前)
>>たけたけたけぇさん
>他には何が考えられるのでしょう?
「RD→(データケーブル)→スカパーチューナー」のどこかに問題があるっぽいですね。「設定」「スカパー連動」「接続チューナー」は「ソニー2」になってますかね?
書込番号:3063765
0点


2004/07/23 23:41(1年以上前)
>>ねぐせ21さま
はい。。。。。設定はきちんとなっとりますぅ〜。
データケーブル不良とかならまだいいと思うのですが、私のDST-SP1ではできないなんてことは・・・・
でんきやさんにもたずねてみます。
そんなに難しい設定じゃなさそーですよね。
>>ねぐせ21さま いろいろとありがとうございました。
また、情報がありましたら宜しくお願いいたします。
えーん。。。。
書込番号:3063941
0点


2004/07/24 10:10(1年以上前)
お役に立てず申し訳ないです。
DST-SP1で連動できない方もちらほらおられる様子
お話を聞く限りやはり、「RD(データ端子or信号出力)→データケーブル(断線?)→スカパー(データ端子)」のどこかに問題があるっぽいですよね。電気屋に聞くほうがよいですね。
解消されたらまた書き込みお願いします。
書込番号:3065218
0点


2004/07/24 11:34(1年以上前)
いろいろとありがとうございます。
今、購入した電気屋さんに調べてもらっています。
結果がわかりましたら、また書き込みいたします。
スカパー連動できるのと、できないのでは便利の良さがぜんぜんちがいますよねー。がんばりまーす。
書込番号:3065463
0点


2004/07/24 14:35(1年以上前)
>>たけたけたけぇさん
がんばってくださいね。
こちらでも、たまに変なことがおきることが発覚しました。
306chを選んだときに「スカパーチューナーの選局を開始しました」の後「-36」とか「-06」とかになって選局されません。コレまで306chを選択したときのみに2度ぐらい発生してますが、再現性はありません。しばらく様子を見てみます。
>>板わさ さん
無理です。番組表はもちろん、選局及び連動予約ともに不可でした。
書込番号:3066006
0点


2004/07/24 16:22(1年以上前)
ねぐせ21さん、ありがとうございます。
やっぱり無理ですか〜、残念。
書込番号:3066253
0点


2004/07/24 16:40(1年以上前)
RD-XS53購入しました。私もスカパーチューナーはSONY DST-SP1なんですがやはり連動してくれません。RD側でチャンネル登録もしてますが、そこからも反応しません。連動ケーブルの断線なんでしょうか?せっかくスカパー!連動に魅力を感じ購入したのにちょっとがっかりしてます。なにか情報がありましたらお願いいたします。
書込番号:3066292
0点


2004/07/24 20:07(1年以上前)
C000-***でも、アニマックスは連動できましたよ。
AXNは試していませんけど。
スカパーのチューナーは、DST-SP5を使っています。
書込番号:3066929
0点

>ハッスルハッスルさん
情報ありがとうございます。SP5ではC000-***でも連動可能なのですね。私はSP1を使っているので、連動ができなさそうで不安です。買い換えができればBESTですが・・・
書込番号:3067048
0点

>C000-***でも、アニマックスは連動できましたよ。
フム・・・すると、DST-SP1とDST-SP5で違うのかな?
うまく連動しないケースはSP1が多いようですし・・・
書込番号:3068272
0点



2004/07/25 10:31(1年以上前)
すみません、修正です。
もう一度C000-xxxでやりなおしてみたら、
252(BBCワールド)…DEPGで番組表は表示されるけど連動不可
724 / 730…番組表示・連動ともに可
でした(ほかは調べていません)。先日は252で試して駄目だと判断したようです。
どうしてこういう違いが出てくるのかわかりませんが、BBCはたまにみることはあっても録画することはないので、全体としては連動なんとか満足できるレベルで使えそうです。
書込番号:3069095
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





