このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年4月14日 15:42 | |
| 0 | 0 | 2006年1月20日 00:08 | |
| 0 | 7 | 2005年5月13日 23:21 | |
| 0 | 0 | 2005年4月24日 22:39 | |
| 0 | 6 | 2005年3月3日 00:02 | |
| 0 | 1 | 2005年2月28日 12:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36
久しぶりの書き込みです。常連のみなさま、お久しぶりです。XS36を購入以来、機能的にはまったく不満が無くPSXとXS36体制でなに不自由なく暮らしておりました(笑)。
今回最大の不満であったXS36のLP画質が改善できるとのことで飛びつきました。なにせPSXのEP(XS36ではLPにあたる)は画質がよく、同じ解像度&ビットレートなのになぜこんなに違うのか?と不満だったのですがアップグレードによって改善しました。たしかに高画質LPならばにじみきっていた画質がくっきりとして良くなっています。これならLPでも保存できそうです。小生の場合、語学や教養の保存が主になっています。
たださすがに動きの速いものは無理でロードオブザリングをLP録画してみたのですが戦闘シーンはブロックノイズの嵐でした。もう少し高めのビットレート(3.4〜3.0)も試してみようと思います。
他の機能は特に関係ありませんでした。もともと30分程度は長く録画する習慣がついており、自動追随も信用できませんし(笑)
しかしW録はやっぱり便利ですね。同時に2つのビットレートで録画しておき見比べてから保存なども出来るのですから(今更ですが)。しかし今となっては高画質LPは普通なのですね。パナHS2と東芝X2からスタートした小生も最初は新機種を追いかけていましたが1年以上新機種は買っていません。今は浦島太郎状態であります。そろそろ地デジに興味が湧いていますがいかんせんXS36があれば何も不自由がないのでもう少し先になりそうです。
追伸>アップグレード自体は無事に終わったのですがあまりに時間がかかったので(15分位?)ちょっと焦りました。あの時間は心臓に悪いですね。画面がフリーズしたままなので本当に動いているのかどうかわからないですから。
0点
浪速の春団治★さん
新参者の MEGA O.I.S です。(^_^;)
私もXS36のLPモードの画質が、もう1台所有しているXS40と比べて悪いので気になっていたところ、今回のEXが出たので飛びつきました。
残念ながら画質が良くなったと実感できていないのですが、浪速の春団治★さん のようにいろいろと試してみると良いのかもしれません。
にしても相変わらずブロックノイズは多いのですね。
XS40では見かけたことが無いくらい発生していなかったので最初は不良品かと思ったくらいです。
ファームアップに時間がかかるのはこの板で先駆者の方が書かれていたので、私の場合は放っておいて気付いたら終わっていました。
通常のメインプログラムのアップと異なり、シリアル番号を入れて更にファームアップするので少し面倒ではありましたが・・・。
書込番号:4972194
0点
MEGA O.I.Sさん
アップグレードしたあとでも実感できないとのこと。LP画質は明らかに向上してますよ。もしや設定を変更していないのではないでしょうか?設定->録画機能設定->録画解像度設定を高解像度に変更してみてください。(外れていたらすいません)
ブロックノイズは確かに乗り易いですが小生としては十分満足しております。
書込番号:4973019
0点
浪速の春団治★さん
> もしや設定を変更していないのではないでしょうか?
す、すみません!そのとおりでした。
ダウンロードしてEX化して安心し切ってしまい、同時にダウンロードしたマニュアルの存在をすっかり忘れていました。
浪速の春団治★さん に指摘されなければ、いつ気付いたことやら・・・。(^_^;)
恥ずかしくて穴があったら入りたいところです。
ようやくPDFマニュアルを読んで「高解像度設定」にしました。
LPモードの解像度、今度こそ良くなりますように!
ありがとうございました。
書込番号:4975067
0点
> もしや設定を変更していないのではないでしょうか?
横からすみません。
当方も全然画質が上がった気がしてなかったのですが
そんな設定をしなければいけなかったとは!
よい情報をありがとうござました。
ちなみにEX前でも高解像度にしておけば少しは画像が
よくなったのでしょうか?またこれに伴い容量もかさむもの
なのでしょうか?
書込番号:4996598
0点
>ちなみにEX前でも高解像度にしておけば少しは画像が
よくなったのでしょうか?
EX化したから高解像度設定ができるようになってます
一応ビデオモード互換を切っていれば
LPは無理ですが
レート(たしか3台)によっては中間解像度になるから
少しは良くなっていました
EX化後は互換を切れば
中間解像度に落ちるレートもあります
>またこれに伴い容量もかさむもの
なのでしょうか?
かさみません
容量が変わるのはレートを変えるときだけです
書込番号:4996696
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36
二つ下で質問したcat fishです。したっけさんのアドバイスのとおり、に長いタイトルを変更したら無事タイトルとライブラリの両方が表示されました(^^)いろいろとアドバイスありがとうございました。現在仕事が忙しくなりまだiEPGの設定までは手がでず、ADAMSのみですが近々挑戦します。ありがとうございました。CSV出力によるタイトルの管理もなかなか便利ですね。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36
久しぶりの書き込みです。常連の皆様はご活躍のようですね。さてXS36購入しました。久しぶりの新製品です。安くなったので購入していみました。といってもこの機種は去年発売ですからもう皆さんしっかり使いこなしていることでしょう。もう感想は出払ってはいると思いますが
1)確かにリモコンは改良されているが確かに使いづらいですね。XS30からこのリモコンに変わって1番不便なのはテレビ/DVDがスイッチで切り替えしなければならないことです。前のリモコンはテレビコントロールが下に配置してあり電源のオンオフが同時に出来たのですがこれはいちいちスイッチを切り替えなければならない。せめて電源と入力切替だけでも独立して欲しかったですね。
2)ADAMSは他のEPGよりも多少詳しいですね。それと電源が入っていてもEPGの取得や時刻合わせや自動で行われるのは関心しました。ジャストクロックの関係で正午の番組(例えばいいとも!とか)は録画することが無かったのですがこの機種ならどんどん出来そうです。
3)DVD+RWが再生できました。これは嬉しかった。PSXで保存した+RWがちゃんと再生できました。
4)さすがにレート変換ダビングをしながらの操作は出来ませんでしたね。W録画なのでレート変換ダビングしながらタイトル再生や録画が出来ないか?と考えていたのですが。
もうこのぐらいの機種になると機能的にはほとんど完成されてますね。パソコンやインターネットに接続して使用される場合はほとんど不便はありません。あとはリモコンだけでしょうか。
0点
それから相変わらず更新録画はついてませんでした。まあ、SX30、XS41にもなかったのでないとは思ってましたが。1番最初に購入したパナのHS2(現役)もこの機能のおかげで元気に毎日ニュースを録画してます。
W録画なので野球延長や番組追随などの機能は不要ですが、これだけご丁寧にたくさんの設定があるならばPSXのように延長の項目があって30分単位で延長できれば楽かも。まあ終了時刻の数字を一つ増やすだけですが。電気屋さんで店員と話している人をみると「東芝は野球延長が無い」と選択肢から外している方が多かったです。そんなの終了時刻を伸ばしとけばOKといってあげたかったのですが、初めての方には結構重要な項目のようです。
一番の問題はこの豊富すぎる機能でしょうね。小生はマニュアルを読まずとも大体操作できましたが、この機種をはじめて購入した方は機能が多すぎて苦労するでしょう。基礎知識のない老人や女性には難解でしょうね。
書込番号:4234136
0点
>浪速の春団治さん
初めまして。よろしければ購入金額を教えていただけないでしょうか。
ここに書きこむ方のレポート(良かったり、悪かったり)は大変重宝しております。けど、金額を書いてくださる方が少ない気がします。(評価だけ書いて、金額を書いてくれない)もちろん、あとから聞きたい人が質問をすればいいのですが、書いて頂けたらありがたいと思います。土地やネットによって変わるのは分かっていますが。
私の考えを押し付けるつもりはありませんが、ありがたいと思っています。浪速の春団治さん、他の方の気を悪くさせてしまいましたら、ごめんなさい。
書込番号:4234932
0点
>>1番不便なのはテレビ/DVDがスイッチで切り替えしなければならないことです
これですが、どうせボタンではなくスイッチにするのなら、リモコン上面ではなく側面に、
右手で持ったとき親指がくるあたりに、大きめのスライドスイッチで存在してくれて
いたら、多少マシだったと思うのです。個人的には。
…まーでもそれも対症療法的ではあるんだよなー。 全体に何とかならんかったのかなー…
書込番号:4235024
0点
>hoot さん
購入金額は50600円のポイント5%でした。場所は大阪の寝屋川店です。
>然りとて さん
このリモコンだけは難解です。前の書き込みから然りとて さん も前のリモコンもご存知のようですね。改良したつもりがより使いづらくなってしまった・・・。というところでしょうか。不満を言えばきりがありませんが
独立していないTVとDVDそれぞれの電源スイッチ
しかも小さくて硬いTV/DVDの切り替えスイッチ
ページ送りなどで頻繁に使うスキップが下にあり、そのくせ滅多に使わないスローが早送りのすぐ上にある。
再生、早送り、巻き戻しボタンが小さい。しかも離れている。
あのリモコンはどうも編集をしやすくする為に必要なボタンを集中させているようです。スローやコマ送り、チャプターが押しやすく。ページスキップや30秒送り、10秒戻しなど視聴に関するボタンがその他大勢?に追いやられています。そのわりに肝心のカーソルと決定が遠いので両手で持ち直さなければならないというジレンマが・・・
小生は他にパナソニック、ソニー、三菱も持っていますが、PSXが1番フレンドリーで使いやすいリモコンです。東芝が1番駄目ですね。東芝のデザイナーは実際に使ってみてこれでよいと思っているのでしょうか?疑問ですね。
書込番号:4235923
0点
浪速の春団治 さん こんばんは。
お久しぶりです。ご購入おめでとうございます。
私はX5ですが、リモコンについては過去ログでもいろいろなご意見が
ありますよね。
私はX4を購入した頃だったと記憶していますが、その頃からずっと学習
リモコンで操作しています。
RDのリモコンの全ボタンを学習させるのは無理ですが、よく使うボタン
だけ学習させてるので以外と便利に使えています。(もう学習リモコンに
慣れたっていうのもありますが・・・)
まあ、人それぞれだとは思いますが・・・。(^^;
それでは失礼します。
書込番号:4236617
0点
浪速の春団治 さん :
>>どうも編集をしやすくする為に必要なボタンを集中させているようです
んー、そうですか。まあそうなるとわからんでもないような。RDにとって「編集」は
こだわりのポイントの一つでしょうからねえ。しかしなあ… それにしたって…。
>>そのくせ滅多に使わないスローが
御意に。てかそもそもスローなんて皆さん使います?わたしゃ視聴時はもちろん、編集時
だってスローなんて使ったこと無いですなあ。VHS時代から。編集ポイント探すときは
近くまで普通に再生して、一時停止、後はフレーム送りとかコマ送り的な物を連打して
微調整、ですけどねえ。そんなリモコンの一等地でふんぞり返れるほどスローって
偉い機能ですかね。
私の学習リモコンにスローは学習されておりません(笑)
書込番号:4236852
0点
然りとて さん こんばんは。
>私の学習リモコンにスローは学習されておりません(笑)
私も同じく!です。(^^;
ただし、極たま〜にですが、タイトル名などの修正をちょっとしたいなって
思った時に、カーソル移動で使うことがあります。
まあ、パソコンからネットdeナビで修正すれば良いんですけど、たまたま
パソコンの電源が入っていない時などに使うことがあります。
そういう時はRDのリモコンを使っています・・・。(^^;
書込番号:4237277
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36
エッチラオッチラ、何とかマニュアルと格闘して少しずつ便利に使えるようになって来ました。
こちらで「Wチューナにして良かったと思う日が必ずくる」と言われ、奮発して買って本当に良かった。
繰り返しの予約を入れている番組が何かでずれた時にも、メインの予約をそのままでもう1つ予約を入れれば良いので、翌日時間を戻す等の手間も無く、ホントに快適です。
ネットへの接続はしばらく後になりそうですが、1週間分のテレビ欄が出るだけでも色々便利で助かってます。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36
まだ3日目ですが、一つだけ不満ありです。
+Rは再生できますが、+RWが再生されません。(ROM化しても)
認識はされていますが、3〜4秒ごとに停止します。
これだけは誤算でした(泣)。PCとの連携が・・・
あとは満足です。思ったよりチューナは悪くないですよ。
F型接栓にしたら、テレビチューナの画面が以前のビデオ経由より濃くなりました。電波が強くなった様子です。
0点
2005/03/02 12:47(1年以上前)
我が家でも+RWメディアの再生可でした。
確か三菱化学メディア製の2.4倍速対応版です。
書込番号:4009030
0点
私も再生出来ています。BenQの+RW(4X)
作成ドライブは、GSA-4160、DVR-107D
書込番号:4009084
0点
2005/03/02 20:17(1年以上前)
みなさんの意見を聞き、自分だけみたいなので安心しました。
多分相性だと思います。
自分はリコーのメディアにBENQのドライブですが、4枚中3枚が
3秒おきに止まります。でも1枚だけなぜかまともです。
ドライブとライティングソフトを変えて、リトライしてみます。
GSA-4160でOKとの事なので、手持ちのGSA-4163 でやってみます。
また報告します。レスありがとうございました。
書込番号:4010637
0点
2005/03/02 23:16(1年以上前)
だめでした(泣)。GSA-4163でフルフォーマット後、焼き直しても同じでした。こうなると、リコーメディアとの相性が極めて悪いか、ドライブが外れなのかどちらかです。結局8枚中7枚が再生早々止まってしまいます。
ファームを見ると YE13/MT19 なんですけど最新ですよね?
書込番号:4011769
0点
>ファームを見ると YE13/MT19 なんですけど最新ですよね?
最新は、YE14/MT19 です。ファームアップしてから、試してみてはいかがでしょ?
私は、ドライブはPLEXTORのPX−716Aと、I−O DATAのDVR−ABM16Aで試しました。
メディアは、リコーの+RWで試しましたよ。
書込番号:4012102
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36
はじめまして。
ここの書き込みを参考に本機を購入しました。
皆さんの情報にはずいぶんと助けてもらって感謝してます。
ネットに繋がらずに数日苦慮しておりました。
当方がMAC:POWERBOOK(pismo)なのも、一因かなと思って
半分諦めておりましたが、何とかと思い、書き込みを参考に
試行錯誤を続けておりました。
と、先ほど、何となく、ルータの電源をリセットしてみたら、すんなりつながり
ました!
ルータのリセットで繋がることもあるのですね。
全機能が使える訳ではなさそうですが、基本機能を使う分には問題ないようです。
macでの情報が少ないので、ひょっとして同様の方の何かの参考にでもなればと思い、書き込みました。
環境はOS9.22、IE5.0
YAHOOモデム、コレガ bar sw-4p
macを先に立ち上げ、IPを直接打ちこみ。
198.162.1.12
本体の機能については申し分なく、テレビの使い方が一変した感じです。
0点
2005/02/28 12:52(1年以上前)
2/26にRD-XS36が届き早速ネットワークに接続し,無線LAN+ノーパソで
持ち歩きテレビ状態にして楽しんでいます。
私はMaxOS10.3(iBookG4-800)とOS9.2.2(iBookG3-266)を使用して
いますが,OS9.2.2だと接続できず悩んでいます。普通にブラウザに
アドレス入力すると,レコーダーの名前とパスワードを聞かれるのですが,
そこから画面が真っ白のままぜんぜん進みません。OSXは何の問題も
なく接続できたのですが…。
ネットdeモニターは無理にしろ,予約くらいはできるかと思っていたの
ですが…。でもひーかっぺさんは繋げているようですね。
もう少しいろいろいじってみます。
書込番号:3999675
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






