このページのスレッド一覧(全615スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2008年7月10日 16:57 | |
| 0 | 2 | 2008年6月22日 23:34 | |
| 5 | 7 | 2008年5月4日 07:45 | |
| 12 | 5 | 2008年3月23日 17:53 | |
| 7 | 4 | 2008年2月25日 17:08 | |
| 0 | 2 | 2008年2月11日 21:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6
現在持っていますが、手放そうかとも検討中です。
でも、主人に聞くと「この機種は、他の機種にはあまりない良いところが
あるから・・」と言って手放すのをしぶっていますが、具体的にどこが
良いのか教えてくれず(知らないのかな?)、今ひとつ分かりません。
具体的に他の機種にはあまりない良い機能とは何なのか分かる方
いらっしゃいますか?教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
0点
と言われても、アナログ放送同士の2番組同時録画ができることしか見つかられませんでした。
アナログ放送同士のW録ができる機種はないんでねえ…。
書込番号:8042366
0点
良い点
@ コピーフリーなコンテンツに対する編集機能(ほとんど最強)
A 600GBのHDD
B D1/D2接続なら216MHz/12bitの映像DACによる高画質再生
(現在でも数値的には最強スペック)
C 後発の東芝機にTSタイトルをiLINKムーブ可能
D 殻RAMが使える!
E アナログのW録画が可能
F Wゴーストリダクションチューナー搭載
(ケーブルテレビ経由のパススルー受信ならEFとあわせて高品位な録画が可能)
G D端子入力(D1のみ)ができる
H フォルダ機能
ついでに悪い点/時代遅れな点
@ デジタル放送のW録画が出来ない
A DVD-R DLへのVR録画に対応していない
B 初期ロットはトラブルが多かった
C 動作がトロい
D TSで録画しても(iLINKムーブしないと)SD画質でしかディスクに書き出せない
…まぁ、良い点も悪い点も時代を感じさせますね(懐)。発売から3年近く経つ機種なので、さすがにツラい部分もありますが、使用者次第で十分に第一線で使用可能ですよ。
どんな使い方をすればいいの? …コンビニか本屋で研究して下さい(笑)。
書込番号:8042512
3点
「よっしぃ」さんのレスにちょこっと補足。
5番の殻RAMが使えるとは、“そのまま”使えるという意味です。
現在の東芝機・RD-S502/S302/E302は、殻から外さないと使えないので…。
書込番号:8042680
1点
私も持っていますが、通常アナログメインで使っていてスカパーを
利用していると確かに便利です。
スカパー+アナログの別番組が録画できますので。
家内がまだアナログから脱却できないのでデジタル用にはXW51を買ってやって、
X6はスカパー専用にしろと言ったんですが、なぜかまだX6から離れられないで
いるみたいです。
ただ動作はやはり不安定で今年に入って基盤1回HDD2回交換してます。
※保障期間を向こうが見間違えて無料でしたが。。
書込番号:8042961
2点
私はユーザーではありませんが、実ユーザーさんから聞いた話しだとX6はD3・D4出力対応のデジタル3波対応チューナー相当として使えるそうですね。
HDMI入力対応の録画機器がまだ一般的ではなく、一方D4・D3入力対応の録画機器は比較的入手しやすいので、各人の環境次第では、その点すごくポイントになると思いますよ。
私はX6ユーザーさんがうらやましいです。
書込番号:8043904
1点
裏技扱いなのかもしれませんが、
デジタルチューナー出力 → 画質安定装置 → アナログ外部入力
という接続をして使っている人も多い様です。
レコーダー単体でこれが出来るのは珍しいはず。
書込番号:8045946
1点
たくさんのレスをありがとうございます。
よっしぃさんが書いてくださった中で、編集機能(ほとんど最強)等、
この機種しか知らないのでどこが違うのか良く分からなかったり
しますが、他の機種にはあまりない機能が色々ついているとのことで、
やはり手放さないほうがいいのかな・・・なんて思いました。
ただ、ダビング10非対応というのがちょっと気になりますね。
ありがとうございました。
書込番号:8057164
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6
お分かりになればぜひともお教え下さい。
SONY HDR-HC3 を接続して今迄連動録画ができていたのですが、
先日、HCR-HC3は認識しているのですが、画面が出てこなくなり、
録画ができなくなってしまいました。
この場合、RD-X6本体、SONYの純正DVケーブル、HCR-HC3のうち、
まずはどれを修理に出すべきか又は、
その前に、確認できる事項があるようでしたらぜひとも
ご教授下さい。
宜しくお願いいたします。
0点
あまり詳しくないんですが・・
HC3をハイビジョンで出力させたりしてませんか?
書込番号:7976407
0点
ユニマトリックス01の第三付属物様
早速有難うございます。
私も詳しくないのですが、お教え頂いた内容で色々と
操作してみた所、ILINKDV変換に関する入、切を設定した所、
画像が映るようになりました。
これから録画できるか試してみます。
一歩進み大変嬉しいです。
誠に有難うございました。
書込番号:7977032
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6
すみません、詳しい方にお教え頂きたいのですが。
この機種で、ソニーのハンディカムなどからのデータを録画編集する場合、途中でハンディカムのテープが入れ替わってもこの機種の編集機能かなにかで途切れなくDVDに焼く事は可能なのでしょうか。
妹の結婚式のテープのダビングを頼まれて四苦八苦しながら焼く事はできたのですが、
4本のテープの入れ替えのところでそのたびに1〜2秒の間が空くのです。
困っています、教えてください。もし他のレコーダーでもよいのでビデオカメラからの複数本のダビングがきれいに出来上がる機種がありましたらお教え下さい。これから、子供が生まれたりしておじさんの活躍の場が増えそうなので、、、
1点
東芝機の一般的な編集手順です。
各テープごとにそれぞれ個別タイトルとしてHDDに録画します。
その後、HDD内で各タイトルの必要な部分を集めたプレイリストを作成(テープの入れ替えなどで生じた空白はチャプター編集であらかじめ区切っておく)。
このプレイリストをDVDなどにダビングすることで、空白の黒画面が除かれたタイトルができます。
このような場合は直接DVDに録画せず、一度HDD内で編集を行った後、DVDに高速ダビングするほうが確実です。
書込番号:7734100
0点
>4本のテープの入れ替えのところでそのたびに1〜2秒の間が空くのです。
逆に言うとどうして間が空くんですか?
4本のテープを4つのタイトルにしてるなら
タイトルが切り替わるから間が空くのは当然です
4本のテープを一つのタイトルにすれば
映像が途切れてない限り間は空きません
そういうビデオカメラの編集に関しては東芝がダントツです
ただし普通画質のビデオカメラ限定です
ところでDVDには最高画質で1時間しか入らないのに
どうして4本もテープが要るんですか?
妹さんの結婚式の画質を
LPまで落としてDVD化してるわけではないんですよね?
書込番号:7734114
1点
1.4タイトルをつなげたプレイリスト作成
2.プレイリストのチャプター編集画面でクイックメニュー→Videoモード再生範囲化
すると各タイトルだった部分の最初か最後に多分空白が出来ている筈なのでそこを挟むようにチャプター打って削除
でどうでしょうか?
チャプターは クイックメニュー→境界シフト→GOPシフトモード で簡単に移動できます。
DVD-Rにすると自分で打ったつもりのチャプターがずれることがありますよね?
そういう時は最初に上記の方法でチャプターをシフトしておくと大丈夫です。
(わかりやすいようにプレイリストにしただけでもちろんタイトル毎にやっても大丈夫です)
CMカットしたつもりでもDVD-RにするとちらっとCMが見えたりする場合があるので上記の方法でシフトしてカットしています。
書込番号:7734985
1点
皆様、ありがとうございます。大変参考に成りました。
使いこなすのが難しいと最初からあきらめずに皆さんのご意見を参考にしてがんばってみます。
>東芝機の一般的な編集手順です。
ちなみに、JT-09様。
この方法ですと4時間程度の披露宴を取り込み編集するとトータルでの作業時間は何時間ぐらいですか?よかったら、お教えください。
>ところでDVDには最高画質で1時間しか入らないのに
どうして4本もテープが要るんですか?
ユニマトリックス01の第三付属物様へ。
はい、結婚式や披露宴そして旅行の分もまとめて祖父祖母に送るためです。
>チャプターは クイックメニュー→境界シフト→GOPシフトモード で簡単に移動できます。
takapee様。
ありがとうございます、勉強に成ります。
書込番号:7735264
1点
>4時間程度の披露宴を取り込み編集するとトータルでの作業時間は何時間ぐらいですか?
正味の編集作業にかかる時間は多めに見ても1時間程度です。
4時間の内容を全てDVD1枚に収めるのであれば、画質はLPモードとなります。
これからHDDに録画する場合は、LPモードで録画するとそのまま高速ダビングが可能です。
既にHDDに録画済の場合は、画質レートがLPでなければレート変換ダビング(画質指定ダビング)が必要になり、さらに実時間がかかります。
書込番号:7735737
0点
JT-09様
ご教授ありがとうございます、色々と奥が深いので挫折しかけておりましたが、何とかなりそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:7737790
1点
>4時間の内容を全てDVD1枚に収めるのであれば、画質はLPモードとなります。
Videoモードであれば、X6はDVD−R DLに対応していますので、LPモードよりレートはもっとUPさせる事が可能です。
書込番号:7759721
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6
どのディスクを入れてもチェックして下さいの表示が出たので(PCに繋いでCDや市販DVDでも認識しない、ピックアップより基盤がだめっぽい)
ドライブの交換に余ってたパイオニアのDVR-111に換装したんですが
DVD-Rは1層も2層も再生可、市販のDVDもOKだったんですが
DVD-RのVR初期化がダメなのとDVD+Rの2層(ROM化済み)の再生がダメでした。
それで成功例の多いI・OのDVR-AM16CV(SW9576S)に換装し直したのですが
やはり+の2層が読めません。(ディスクをチェックして下さいの表示)
ファームは最新版に変更済みです。
RAMはほとんど使いませんし、殻付きで無くても良いので
VRモードの読み書き、+DLの再生が出来るドライブに換装した方居られませんか?
元のドライブと型番が同じABM16C(SW9574)の方だと大丈夫でしょうか?
0点
(+DLの再生出来るDVDドライブ)
+メディアは今ではソニー専用ってくらい対応機が限られているからほぼ無駄な努力
なのでは,いくら対応しているDVDドライブに交換しても不可能(ファームが-メディア
しか対応していない),PCかソニー機で使う以外にどうしようも無いよ,
あ〜,壊れた訳では無いから,X6のDVDドライブは戻した方がいいよ(勿体無いから)。
書込番号:7574074
0点
>+メディアは今ではソニー専用ってくらい対応機が限られているからほぼ無駄な努力
なのでは,
また適当レスだよ...+R DLはX5、X6ではROM化してある物なら問題無く見れます。メーカー公証では有りませんが。
価格.COMの、利用規約違反の呟き引用で「(+DLの再生出来るDVDドライブ)」と言っている事から
録画と勘違いしてのレスではなく、知らないのに適当に答えていますね。
ガセネタは止めなさい。
書込番号:7574296
6点
ガセレスは別にして、換装したドライブが+R DLのROM化した物でも見れるかどうかは分かりません。
書込番号:7574309
2点
>+メディアは今ではソニー専用ってくらい対応機が限られているからほぼ無駄な努力
松下はHPと提携後は+Rをサポートしているでしょ?
昔はファームで弾いていたけど。
ROM化した+R DLなら未対応の東芝機でも再生していますが?
+R DLを焼いたドライブって何かな?
>DVD-RのVR初期化がダメなのと
これも考えれば変だよね。
書込番号:7574432
4点
返信頂いた皆様ありがとうございます。
> 初芝のデジレコは最強です改さん
ドライブがおかしくなる前は普通に+DLのDVDビデオは再生出来てたので困っています。
元々着いてたドライブはX6につけてもPCでもまったくどのディスクも認識しない状態で
とりあえず念のため捨てないで置いています。
今現在はI・OのDVR-AM16CVをX6に付けてます。
> 森の住人白クマさん
+DLは子供がちいさくて市販のDVDを扱わすと指紋等で盤面を傷めるのとD端子接続でも
X6のアップコンをつかって1125iで観られるので手持ちのDVDのバックアップとして重宝してたんです。
三菱の2層メディアでも1枚200円くらいと安くなってきてますし
-DLと違ってレイヤーブレイクもそのまま焼ける事もあって。
> デジタル貧者さん
焼いたのはPCに接続してたパイオニアのDVR-111とプレクスターのPX-755Aです。
1層焼きは755の方が良いのですが2層に関しては111の方が良いので111の方が多いですが。
もちろん両方とも+DLに関してはBook TypeをROM化するようになってます。
ただ、DVDの認識はディスクタイプとBook Typeがあるみたいでディスクタイプは変更が無理のようでその為はじかれるのでしょうか?
DVD-RのVRの初期化ですが111は途中で止まってしまったんですがAM16CVの方は初期化、ダビング、ファイナライズすべて出来ました。
他の機種の情報等を見てみますとSW9574の在庫も少なくなってきたのか
修理に出すと9576に変更され対応改ファームで返ってきたとの記述もありましたので
ファーム変更等で読めるようになるといいんですが。(改ファームを手に入れるのが問題ですけど)
ABM16C(9574)の方で元の通りなら、AM16Cを売って買い直しするか・。
書込番号:7576126
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6
こんばんは。
今更ながら質問させて下さい。
コピーワンス録画した番組をDLメディアへムーブしたいのです。
ディスクは、DVD+−R DLタイプでCPRM対応の国産メディアです。
勿論、VRモードにしております。
2時間以上のTS録画番組などをDVD等へムーブする場合だとディスクサイズに
あわせてエンコード処理されるわけですが、片面一層よりも片面二層へ移動する方が、
少しでも高画質で保存出来るので使用したいのです。
しかし片面一層なら問題なくムーブ可能なのですが、片面二層だとエラーとなり
ムーブ出来ません。
コピー制限のない番組やアナログ番組でのビデオモードならば、片面二層へ
コピーもムーブも可能です。
何故、CPRM対応でVRモード設定なのにムーブ出来ないのでしょうか?
ドライブ自体は、DLもCPRMも対応してあるはずですよね。
因みに他メーカーのHDDレコは、コピーワンス番組でもディスクがCPRM対応であり、
VRモードであれば、問題なくDLへのムーブも可能です。
その辺のことご存じの方、是非アドバイスお願いします。
0点
>何故、CPRM対応でVRモード設定なのにムーブ出来ないのでしょうか?
対応してないからです
>ドライブ自体は、DLもCPRMも対応してあるはずですよね。
一層のビデオモードとVRモードには対応してます
DLのビデオモードにも対応してますが
DLのVRモードには対応してないはずです
書込番号:7443444
2点
X6はDVD-R DLにはビデオモードでしかダビングできません。
VRフォーマットには対応していません。
(余談ですが、X6が発売された時にこのDVD-R DLのVRフォーマットに対応していたのは、今はレコーダー事業から事実上撤退したパイオニアのDVR-DT90だけだったはずです。)
つまり、デジタル放送のDVD-R DLへのムーブには対応していません。
ディスクがCPRMに対応していてもいなくても関係ありません。
>ディスクは、DVD+−R DLタイプでCPRM対応の国産メディアです。
細かいようですが、DVD+R DLにCPRM対応品はありません。
+メディアの著作権保護規格は「VCPS」です。
ただ、実際には+メディアにコピーワンス番組をムーブできる機器は現状では存在しません。
(おそらくそうだったはずです)
書込番号:7443867
3点
取説操作編P46を読みましょう。
VRモード対応とは書いていません。
ファームアップで解決できないらしいので、対応している現行モデルを買うしかありませんね。
書込番号:7444086
2点
素早い回答ありがとうございます。
みなさんの詳しい説明でよくわかりました。
この様な質問に対しても親切に教えて頂き感謝しております。
書込番号:7445664
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6
いまさらながらの質問です。
USBキーボードは非常に便利で重宝しているのですが
コードがどうにも邪魔で。ワイヤレスキーボードにしようかと思って
いるのですが、使用可能でしょうか。
どなたか使っている方、いませんでしょうか。
ググってみまししたがどうも見つかりません。
0点
すべてのメーカーのキーボードが使えるかどうかわかりませんが、
一応、私は下記メーカーの2.4GH'zタイプで使えてます。
http://www.acrosjp.com/
ただ、差し込むたびにconectボタンでシンクロさせないと行けないですが。
ちなみにPS3やREGZAでも同様に利用できます。
書込番号:7367789
0点
ありがとうございます。毎回シンクロしなければいけないのは
ネックですね。他のキーボードもそうなのでしょうか。
書込番号:7377259
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







