RD-XD91 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:400GB RD-XD91のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91 のクチコミ掲示板

(6228件)
RSS

このページのスレッド一覧(全892スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

質問:BSデジタルのNHKが受信できません

2006/05/16 21:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:9件

どなたかご教示頂ければと思い、書き込ませて頂きました。

2週間ほど前、RD-XD91を購入し、以前から使用しているBSアンテナをXD91につなぎ、そのアンテナ出力から、これも以前から使用している東芝のBSデジタルハイビジョン-ブラウン管TVと接続しました。TVでは、以前と変わらず同程度のアンテナレベル(NHK3局で44-45、BSフジなどのBS民放局で47-49)で問題なくBSデジタルが視聴できました。しかし、XD91のチューナーではNHK3局(BS-1、2、BS-h)はアンテナレベルが0で瞬間的に44位になるもののまた0に戻り、画面は真っ暗です。一瞬映ったかと思いきや、静止画状態になります。BS民放局では一応視聴できるものの、ノイズが多く、見るのには厳しい状態です。BS民放局でのアンテナレベルはTVの値と同じかそれ以上の数字が出ています。

東芝に連絡をしたところ、交換してくれたのですが、交換機でも同じ症状です。

たまたま2台とも外れが当たったのか?それともアンテナレベルが低いのが問題なのでしょうか?

どなたかご教示頂ければ幸いです。

書込番号:5084626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件

2006/05/16 22:13(1年以上前)

アンテナはBS/110℃Sデジタル対応ですよね?

書込番号:5084709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2006/05/16 22:17(1年以上前)

使用している同軸ケーブル及びコネクタに不具合がありそうですね。試しに交換してみてはいかがですか?

書込番号:5084730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/05/16 22:29(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

アンテナは15年位前のアナログ用アンテナからXD91に直接繋いでます。

アンテナからXD91までのケーブルは以前からBSデジタルハイビジョン-ブラウン管TVにつないでいたものをそのまま使用しています。

TVの方では全局きれいに受信できているので、アンテナやケーブルは問題ないのかな?と思っていたのですが...

XD91のBS受信能力がTVと比べて低い事が原因なのでしょうか?

ちなみにCSは加入していないので無料放送だけですが、非常にきれいに入ります。

書込番号:5084775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2006/05/16 23:02(1年以上前)

なんか気になりますねぇ〜。
何か1点のポイントを見つけれれば解決しそうなのにもどかしい感じです。

気になるのは、TVとの接続方法なのですが、
分配器で接続されている気がするのですがどうでしょう?
BSアンテナ→<BSアンテナ入力>RD-XD91<BSアンテナ出力>→TV
ではダメなのでしょうか?
基本的にはその接続方法の方が望ましい気がします。

分配器がBS用通電に対応していないのでは?
TVとRDの両機種のアンテナ用電源が悪さをしているような気が・・・。
どちらかの通電をOFFにしてみてはどうでしょう?

あとは以下とか気になりますが・・・
http://www.bpa.or.jp/q_a/2004_06/page4.html

アンテナもケーブル太さが異なると、
反射などの影響で減衰しやすくなります。

書込番号:5084895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2006/05/16 23:19(1年以上前)

>アンテナは15年位前のアナログ用アンテナからXD91に直接繋いでます。


原因はアンテナでしょうね。
これはDVD-Rの再生にも似ています。
対応していなくても「運良く」ちゃんと再生できるものもあれば再生できないものがあるように
アンテナが対応していないから、TVは「運良く」綺麗に映っているが
レコーダーは映らないという事です。

アンテナ古いものではNHKが映りにくい傾向にあるのはここの書込みでよく見かけます。
周波数によって(高いのか低いのかどちらだったか忘れましたすみません)受かりにくくなるそうです。

書込番号:5084968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/05/16 23:42(1年以上前)

当方も15年ほど前のTDKのセンターフィード型のアンテナを使っていますが問題なく写ってます。
しかも6分配してますよ。
お使いのアンテナはオフセット型でしょうか?
TDKのセンターフィード型は当時評価が高かったアンテナでしたので今でも頑張ってくれているのかもしれません。
アンテナも良い物を買っておくと長く使えるものなのかもしれませんね。





書込番号:5085079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/05/16 23:59(1年以上前)

みなさまご教示頂きありがとうございます。

>分配器で接続されている気がするのですがどうでしょう?
BSアンテナ→<BSアンテナ入力>RD-XD91<BSアンテナ出力>→TV
ではダメなのでしょうか?

分配器は介さず、アンテナから直接RD-XD91に繋いでおり、上記の順序で接続されています。
通電についてもトライしてみたいと思います。なお、ケーブルは全て、BSデジタル用と記載されていた5CFBの長いケーブルを買ってきて、自分で切断しナットで固定するタイプの端子を付けて使用しています。
また、ソフトウェアのバージョンが02になっていました。サーバーからのダウンロードも試してみようと思います。

>アンテナが対応していないから、TVは「運良く」綺麗に映っているがレコーダーは映らないという事です。

運良く映っているという事があるんですね。アンテナをデジタル用にする事で映りがよくなれば非常に手っ取り早くて良いのですが、もしそれでも映らない場合、ショックが大きいので先に他の手段を試してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:5085148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/05/17 00:03(1年以上前)

>お使いのアンテナはオフセット型でしょうか?

知識が無いもので、使っているアンテナが何型なのか分かりません。形状は四角のタイプです。

書込番号:5085170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/05/17 00:08(1年以上前)

俺も今はTDKのデジタル対応のセンターフィード型を使ってるんだけど、コレってリフレクタ(中華鍋みたいなの)の湾曲がきつく、さらに上向きなので雪が積もり易いので要注意です。

書込番号:5085188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/05/17 00:21(1年以上前)

四角って、もしかして真っ平のアンテナ?
それとは違うけど俺が以前使ってたのは、ソニーのグレーで半透明の長方形っぽいアンテナでした。

書込番号:5085249

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2006/05/17 01:49(1年以上前)

これはアンテナがどうこうの問題ではないと思います。
RDのアンテナ設定が、直接受信なのにパススルーの設定をしていないかなど確認してみてはどうでしょう?

書込番号:5085452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/05/17 11:30(1年以上前)

> ノーブルP4さん

> さらに上向きなので雪が積もり易いので要注意です。

その為にレドームがあるのですが最近のものには用意されていないのでしょうか?
当方では豪雪地帯でもないのにずっとレドームを付けっぱなしです。
年に何度か雪が降りますがレドームのおかげで問題ありませんし、雪も落ちやすいですよ。



> Hicky's Papaさん

アンテナとレコーダーを直結しているのですから原因の切り分けは比較的容易なはずです。
一瞬はアンテナレベルが上がって映像も表示されるのですからレコーダーまでの信号は来ていると推測できます。
その上2次接続のテレビは問題なく表示されるのですら接触不良や断線等も考えにくいです。
アンテナに問題有りという可能性も低いように思います。
当方では古いアンテナでも映っていますので。
となるとレコーダー側の問題ではないかと思われるのですが……。
交換しても同じ状況だったということはJOKR-DTVさんの仰るように設定の問題ではないかとも思うのですがそれほど難しい設定というのもないですしねぇ…。

> XD91のBS受信能力がTVと比べて低い事が原因なのでしょうか?

一瞬レベルが44まで上がるということは受信能力が低いとも考えにくいのですが。
ちなみに当方では6分配してますがBSの受信レベルは今現在NHK/民放ともに52出ています。
BSジャパンのみ55出てます。
今日は曇りなので若干レベルが低いように思います。(いつも確認しているわけではないのですが…)

結局よくわからないのですが私の推測ではアンテナが一番臭いかなぁ?と思います。
古いフラットタイプのアンテナなんですよね?
しかし仰るようにアンテナを変えて映らないと無駄な出費になってしまいますのでそれは一番後回しにすべきでしょうね。

他の手段を試して映るようになれば良いですね。
役に立たない駄レス申し訳ないです。





書込番号:5086082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2006/05/17 15:37(1年以上前)

Hicky's Papaさん こんにちは、
私も年末に購入し、同様の現象に閉口しました。

しかしいろいろと試しているうち信号を減衰させるとなぜか
全チャンネルが受信できる事に気付きました。

試行錯誤しているときに、アンテナ線の接続が不十分で抜けてしまっていたのです。
不思議な事にこの時、全チャンネルが受信できたのです。

ただし、そのままで運用するには不安定なので、
U・V/BSの分波器でBS側を接続していたところを、
U・V側をBSアンテナ端子に接続したところ、
安定して綺麗に映る様になりました。

不思議なチューナーで、納得できないのですが、
騙されたと思って試してみてください。

書込番号:5086480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2006/05/17 23:14(1年以上前)

http://home.jeita.or.jp/dha/BS/BSDQ&A/BSD2A.HTM

http://www.touryo.com/faq/work_reception.html#work_reception_9

アンテナの可能性があるといったのは上記リンクになる問題があるからです。

一番上のリンクのQ3、補足に
「BSデジタル放送を受信するアンテナは、従来のBSアナログ放送受信では問題にならなかった位相雑音性能が要求されます。
アナログ放送用の一部のアンテナには、この性能が確保されていないものもあります」
とあります。

ですからこの性能確保がされているアンテナなら問題なく映るでしょうし、
確保されないのならノイズによって影響の出る機器がある可能性があるということです。
放送自体の周波数がチャンネルによって違うので一定のノイズが載るのであれば特定のチャンネルだけ映らないという現象にもなりえます。

デジタル対応のものはこのノイズを抑えた設計になっています。

ただし、長年の使用でアンテナ方向が少々ずれているだけということも考えられますので再調整を行ってみてはいかがですか?


(今回はBSのみ視聴希望ですので関係ありませんが)
110°CSを見たい場合は信号減衰のことを考えて対応した分派器やケーブルを使用しなければいけない場合があります。

書込番号:5087789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/05/17 23:58(1年以上前)

揚げ足を取るつもりではありませんがきょろろ2世さんの説明ですと、二次接続しているテレビはなぜ映るのかという説明ができません。
合理的な説明は可能ですか?


書込番号:5087990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2006/05/18 01:39(1年以上前)

TVとこのレコーダーのチューナーがまったく同じものを使っているわけではないでしょう?

デジタルはアナログと違い、徐々に画像が悪くなっているのではなく
受信感度が一定値をクリアすれば綺麗に写ります。
TV側がその一定値をぎりぎりクリアしているのかそれもと十分満たしているのかは分かりません。
(機器によって受信レベルの表し方が変わるので数値のみでは判断しかねます)

絶対コレだということではなく、可能性のひとつとしてあげているわけですが
(なんとなくアンテナは絶対違うという方向に行きそうだったから、試していないのに問題の候補から消さないようにと思いました)
仮に、アンテナのノイズが原因だったことにしましょう。
・TV側がRDよりもノイズに強いチューナーだった
・2次接続でノイズ自体も弱くなり綺麗に受かって見える
(これはRDを繋げる前も綺麗に映っているから多分ないでしょうけど)
少なくても以上の2点は考えられます。
この場合、RDは悪いチューナーを使っていると考えられる方もいるのですが
そもそもノイズがあること自体が問題なのでやはりノイズ対策をするのが正解なのではないでしょうか?
実際に問題なく使っている人は多いと思います。

また、比較する場合は、同じもので比較するのなら分かりますが
(例えば今回はRD-XD91を2台とか)
違うもので比較されてもある程度の目安にはなっても確実な解答ではないです。

最後にもう一度いいますが、
私は絶対にアンテナだと言い切っているのではなく試してもいない段階で疑わしいところを大丈夫だと判断しないで欲しいといいたいだけです。
(今回の場合、疑わしいのはアンテナ(取付け含む)、配線、RD本体全てでしょう)


過去に同じような内容の書込みでは
アンテナ原因だったものや(変えたら直ったと報告アリ)それ以外だったというものもありました。

書込番号:5088244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2006/05/18 01:56(1年以上前)

追記です。

一番安上がりに済ませたいのなら、
東芝の修理サポートの方へ「一部デジタル放送が映らない故障」として出張修理に来てもらえばいいと思いますよ。
(交換ではなく修理を呼ぶ)

実際に本体故障なら直してくれるだろうし
(2台続けて同じ症状なら故障でない気もしますが確率的に絶対とも言い切れません)
少なくても本体内外のどちらだという切り分けはしてくれるでしょう。
保障期間なら修理代は無料です。
仮に本体外の故障で有料だとなったとしても今回の件はレコーダーだけで出ている状態なのでレコーダー以外を疑えというのも酷なものです。
話し合えば考慮してくれるのではないでしょうか?


交換したということが修理を呼んだらすぐに交換対応になったというならお手上げですが。

書込番号:5088269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:48件

2006/05/18 06:50(1年以上前)

議論、出尽くした感が有りますが、目に留まったもので・・・。
私も、アンテナが原因の可能性”大”だと思います。

「マシン大好き」さん、が非常に重要な情報を寄せてくれてます。私がRD-X6[5071135]のスレで話した事と類似した事です。

”アンテナ線を逆結(出力側に繋ぐ・・・コンバータ電源は、ブースターから供給されているという前提で)するとキレイに映った”という現象を見たことが有るのですが、アンテナを取り付けている、ポールが真直ぐ(水平・垂直が正確)でないと、いくらアンテナを調整しても、全チャンネルが正常に受信出来ない状態(測定器では0dB表示)にしかならないのですが、何故かレコーダーの簡易表示では40前後の数値を示し、一部の映像は映るというおかしな現象が起きるということです。

☆錬金術師さんの言う”合理的な説明”は付きませんが、”なる物は、なる”としか言えません。

又、スレ主さんの使用しているという、四角フラットアンテナは、利得が少なく、評判の悪かった物ではないかと思われ、非常に可能性が高いと思われます。

書込番号:5088469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/05/19 00:21(1年以上前)

返信が遅れてすみません。皆様に色々な情報をお寄せ頂き、ありがとうございます。経過を報告しますが、今のところ結果はだめです。

ソフトウェアのバージョンが02になっていたので、サーバーからのダウンロードを行い、06になりましたが、変わりませんでした。

パススルーの設定は「設定しない」でしたが、「標準」に変更したり、アンテナへの電源供給も「セーブモード」でしたが、他に変えてみたり、TV側での供給を「切」にしてもだめでした。

>試行錯誤しているときに、アンテナ線の接続が不十分で抜けてしまっていたのです。
不思議な事にこの時、全チャンネルが受信できたのです。

不思議だと思いますが、試してみます。

>U・V/BSの分波器でBS側を接続していたところを、
U・V側をBSアンテナ端子に接続したところ、
安定して綺麗に映る様になりました。

現在、アンテナとRD-XD91には何も接続していないので、これを試すためには分波器を購入する必要があり、ちょっと勇気が要りますね。

>ただし、長年の使用でアンテナ方向が少々ずれているだけということも考えられますので再調整を行ってみてはいかがですか?

実は、外壁塗装のため、別のところに設置していたアンテナを4月上旬に元のベランダに戻したところで、TVでのアンテナ レベルはこれまでで最高の状態なのです。しかし、再度週末に試してみたいと思います。

>・TV側がRDよりもノイズに強いチューナーだった

実はこれが、一番恐れている事です。これが原因だとすると、(私とっては)RD-XD91を購入したのが失敗だったと言うことになります。同じ東芝製のTVでは何の問題なく視聴できいる環境で、RD-XD91では視聴できないという事が分かっていたら、購入しなかったのですが...

>東芝の修理サポートの方へ「一部デジタル放送が映らない故障」として出張修理に来てもらえばいいと思いますよ。

今週末に出張修理に来てもらうように手配しています。東芝の人に「家の立地が悪いのが原因だ」と言われたら、どうしようも無いですね(笑)。

書込番号:5090724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:48件

2006/05/19 01:10(1年以上前)

ちょっと待ったー!「マシン大好き」さんの方法が解決策だと言ってるのではありません。

普通に考えて、”有り得ない接続”をしても見えてしまうことがあるという例(情報)を知って欲しかっただけで、根本的に解決する方法ではありません。(安定視聴出来ているというのが不思議なぐらいです。)

特にHicky's Papaさん宅では、自室からコンバータ給電をしておられるようなので、「マシン大好き」さんの方法は無理です。

何にしても、出張修理依頼をしたという事ですので、そのサービスマンが、アンテナレベル測定器を持って来て、電波レベルを測定してくれれば、私の言っていることが信用してもらえると思います。

因みに、一般的に良好な受信状態(測定器で78〜83dB位のレベル)の時、レコーダーの簡易表示では、93〜96ぐらい出るのを見たことが有ります。

書込番号:5090866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/05/19 20:20(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

みなさんのアドバイスはそれぞれが、一つの案または事実として拝見しています。

ですから、論理的でない方法で映ったという事もそれは事実だろうと思います。

このようはお話を聞いていて思うのは、「まるで運が悪いと映らない」とも言えそうな商品を開発・設計して商品として供給しているのって、有り?という気がしています。
購入前に「このような条件(例えば**レベル以下とか)ではBSデジタルは映りません」という事が分かっていたら良かったのですが...
この掲示板でも東芝の悪口を書かれている方を目にしますが、競合メーカーのやらせ?と半分は思っていましたが、同じ気分になってきました。

書込番号:5092655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/05/19 20:46(1年以上前)

普通、最初にアンテナを疑うでしょう。
少なくとも、今、お使いのアンテナはBS/CSデジタル対応のアンテナでは無いんだから。
15年だっけ、もう充分使ったじゃん。
新しいアンテナにしてもいいんじゃない。
1万円もしないんだから。

書込番号:5092716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:48件

2006/05/19 23:31(1年以上前)

>「まるで運が悪いと映らない」・・・

いえいえ、Hicky's Papaさん、それを言うなら「運が良ければ映ります」ですよ。

本来なら、きっちりした、施工技術と測定器を持ったプロでないと設置出来ないような物をさも簡単に設置出来るかのように供給している方法が如何なものか・・・と言った方が正しいと思います。

東芝叩きの件ですが、私は至って公平な立場で評価させて頂いています。最近、本件と同様と思われる衛星デジタル受信関連の不具合は、他のメーカー分でもよく見かけますので、極力、直接レコーダーの不具合と考えにくい投稿を排除した上での評判を見定めたいと思っています。

自分の所有していないメーカーや機器分への投稿は、控え目にしていますが、本件に関しては、私の知識が参考になるのでは?と思われ、投稿させて頂きました。

書込番号:5093296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/05/20 00:02(1年以上前)

こういう仮説は成り立ちますでしょうか?

きょろろ2世さんの仰っているように、アンテナがデジタル非対応の為にノイズが原因で映らない状態になっているとします。
その場合マシン大好きさんのように信号を減衰させたことによってノイズも同時に減少した為に映るようになった。

このような仮説は成り立つでしょうか?
マシン大好きさんの使っているアンテナがデジタル対応の場合にはこの仮説は成り立たないのですが。

仮説ばかり立てていても意味がないのですがね。




書込番号:5093425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:48件

2006/05/20 02:37(1年以上前)

☆錬金術師さん、デジタル対応のアンテナであった場合でも、その仮説は成り立つと思います。

オフセット型(現在主流の楕円形でコンバータアームの突き出したタイプ←[スレ主さんにも分かるように])のアンテナで考えて下さい。

ポールが傾いていた場合、いくらアンテナ自身の微調整をしても衛星に対して正確にリフレクター面が向かない為、電波がコンバーターへ正確に収束されず正常な電波として受信出来ないものと考えられます。

衛星放送の映りは、「S/N(シグナル/ノイズ)比よりもC/N(クロマ/ノイズ)比が重要」と聞いたことがあるので(どう違うのかまでは、よく分かりませんが)、そういう要素も関係しているのではないでしょうか。

書込番号:5093805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2006/05/20 13:22(1年以上前)

☆錬金術師さんのお考えの通りです。

私の環境は築10年のアパートでアンテナはアナログ対応のものと思われます。
アンテナ信号は増幅されている為に、アンテナ線が外れても、信号が飛び込んでいた。
しかしながら、ノイズは飛び込む程には強くなかったと考えられます。

ちなみにSHARPのDV−HRD20は何の問題も無く受信できていました。
SHARPと比べてこの機種のチューナーはノイズに弱いと考えられます。

試行錯誤で糸口を見つけた後、
当初は、アンテナ線を端子の近くにぶら下げていたのですが、
録画することを考えると不安なので、分波器を逆に繋げて、
減衰器代わりにする事を思い付き、接続したのです。

以前、アナログチューナーの接続で間違って接続して、
減衰のためにメダカノイズだらけになった事を思い出したからです。

実は、細かく説明して書き込みしたのですが、エラーが発生して全部消えてしまい、再入力するのに、1月に書き込みした内容でもあるので、判る方が見れば判るだろうと、詳細は省略して不思議ですがとしておりました。

こんなに話題に上るとは思ってなかったので、参考程度にしてもらって、改善できたらラッキーかなと。

改善できなければ原因を追究して、排除する必要はありますが、
原因を追究しなくても、改善できればそれで良しですから。

ノイズ源がはっきりしませんが、アンテナの寿命は都市部で7〜10年と理解しています。
借家でなければアンテナは交換しても良いころかと思われます。

早く改善できる事を祈っております。

書込番号:5094758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/05/20 14:07(1年以上前)

先ほど、東芝のサービスの方に来ていただきました。

結論は、返品という事になりました。

その方いわく、「受信レベルは十分なので、多分アンテナとの相性が悪いのでしょう」と。ただ、TVでは問題なく映っているので、返品に応じると言って貰いました。非常に誠意ある対応でした。

また、「増幅器が入っている場合、受信レベルが高くなりすぎて同様の問題が起こる事がある」とも言っておりました。

皆様にはいろいろなアドバイスを頂き、感謝致します。

今回の教訓として、「購入前にここの掲示板をもっと調べるべし」と感じました。

書込番号:5094862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2006/05/27 14:16(1年以上前)

正式な対応品でないアンテナを使い続けるために
そのアンテナと相性が合うレコーダーを探すという
結論ですか
次に購入するレコーダーは映るのですかね
同じアンテナを使用してる人に情報を求める
とか?
マルチポストしないでね(謎)

苦労や手間を惜しむなら対応アンテナ買いますけど
最悪状況は変わらないだけだ

書込番号:5115025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/05/28 22:42(1年以上前)

その後の報告をさせて頂きます。

XD91を返品後、SHARP DV-ARW12 を購入しました。

アンテナ等の他の環境は全く変えないまま、問題となっていたBSデジタルが映らないというトラブルは解消しました。今まで使っていた東芝のBSデジタルハイビジョン-ブラウン管TVよりもきれいに写っており、全くと言って良いほど、ノイズも入りません。レコーダーの機種によって、これほどまでに変わるものかと思っています。

以前のここの書き込みに、XD91を返品後、買い換えたら同じ問題が解消したという話が出ておりましたが、それを再現した形となりました。また、SHARP DV-ARW12 & 15の書き込みには、同様のトラブルも無いので、機種の傾向としてこのような性状があるのかなぁ、と思っています。

アナログ用アンテナを御使用の方は、XD91は避けた方が良いかもしれません。もちろん、そのまま使えてる方もきっと多くいらっしゃらると思います。アンテナをデジタル用に買い換えた上で、XD91を使用するのも選択肢です。私は、アンテナを買い換える位なら、そのお金でSHARP DV-ARW15を買いますけど(それじゃ買えないか;笑)。

書込番号:5119842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/05/29 11:10(1年以上前)

自分はデジタルは東芝しか持ってないから比較ができないんですけど、東芝はデジタル放送でも画質が他社より劣るんですね。
機能を考えると東芝しか選択肢はなかったんですけど、画質が劣っているのでは本末転倒ですかねぇ?


書込番号:5121022

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

DEPGTについて

2006/05/27 09:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

XD91購入して、接続して使用しておりますが、電源を切ったときにDEPGTの表示が出てそこから、時計表示に変わりません。
夜から朝になっても変わっておらず、電源ボタン長押しするか、電源コード抜くかしかなくなってしまってます。

DEPGTの表示中は、番組データ取り込んでいるとの事ですが、朝までデータを取り込むという事は有るんでしょうか。

対応方法ご存知の方いらっしゃれば、教示頂ければ幸いです。

ちなみに、ソフトのバージョンは06です

書込番号:5114401

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:240件

2006/05/27 11:19(1年以上前)

セーブ設定になっているとDEPGTの表示は出ますが、それ以外の時計とか、LOGOとか、ADAMSの表示は一切出ません。
設定をご確認下さい。



書込番号:5114605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/05/27 19:32(1年以上前)

☆錬金術師さん ありがとうございました。

ためしにやってみようと思ったら、DEPGTから時計に変わってました。

昨日一昨日と、何だったのか、よく分かりません。


書込番号:5115847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/05/28 19:30(1年以上前)

でも、やっぱり、DEPGTでフリーズしてる気がします。
電源を切るとすぐにDEPGTの表示になり、少しして時計に変わる場合と、そのまま、DEPGTの状態でフリーズする時とあります。
また、電源がONの時に予約録画が終わった後など、フリーズする場合が多いように感じます。

東芝に電話する予定です。


書込番号:5119162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/29 10:29(1年以上前)

いろは2ほへ10さん。

私も、同じような状況で、電源を入れると必ず表示され、それが2〜3時間続きます。
寝室のベットの横に設置してるんですが、このかすかな音も意外と耳障りなんですよね・・
 ずっと仕様だとあきらめておりました。

 結果が解れば、教えて頂けますか?

書込番号:5120944

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

いつ頃のものでしょうか?

2006/04/15 15:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

前回、番組表の歯抜けの件でご質問を出したものです。
結局、歯抜けは不良とメーカー判断され交換を受けましたが、この度の商品には、「デモンストレーション映像」がHDDに最初から録画されております。
返品した商品にはなかったのですが、このモデルはいつのものなんでしょうか?・・・もしかして最新版・・・すかね・・・・(期待)

書込番号:4999352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/15 15:14(1年以上前)

製造番号から分かるようですよ。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4948575

書込番号:4999374

ナイスクチコミ!0


Tiger-Sさん
クチコミ投稿数:580件

2006/04/15 15:58(1年以上前)

>このモデルはいつのものなんでしょうか?・・・もしかして最新版・・・すかね・・・・(期待)

 期待を裏切るかも知れませんが、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4664579
によると、初期のロットではないかと・・。

書込番号:4999455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 RD-XD91の満足度4

2006/04/15 16:08(1年以上前)

したっけさん 早速ありがとうございます。
チェックしました。
サンプル画像付きは「再調整機」か「発売当初の製品」だそうで、小生のはXなので、2005年10月製品、つまり発売当初のものと言うことですな。確かにVER.1でした。ただいま、ヴァージョンアップ中なり。・・・この時期の出来はどうなんでしょう???

書込番号:4999469

ナイスクチコミ!0


5535さん
クチコミ投稿数:14件

2006/05/28 23:03(1年以上前)

となりのドロドロさん 昨日(2006年5月27日)購入した私の機械もPL15Xでした
そこで質問ですが 再調整機とは一度クレーム及び、初期不良で改修した機械を再生して出荷している物なのでしょうか 箱などは、開けた跡も無く綺麗でしたが 又バージョンも01でした。

書込番号:5119934

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

HDMI認証エラーについて

2006/05/28 16:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

スレ主 ra72sさん
クチコミ投稿数:37件

先日HPのプロジェクターVP6325を買って、HDMIーDVI変換ケーブルで接続したところ認証エラーが出てきます。(ERR-3C) VP6325
はHDCPに対応しているので、認証エラーは出てこないはずなんですが、DVI端子を抜き差しすると、静止画が一瞬写るだけです。もちろんケーブルの方もHDCPには対応しています。HM-DHX2でHDMI接続するときれいに写ります。ところがRD-XD91だと解像度を変えても認証エラーが出てきます。なぜでしょうか。わかりませんのでご教授お願いします

書込番号:5118704

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

HDMI⇒DVI変換ケーブル

2006/05/15 15:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:2件

地上波デジタル放送のテレビはまだ高いし、DVD&HDDレコーダもまだ高い。
これ(↓)ができればテレビ&レコーダで10万を切ることも可ですよね?

地上波デジタル放送チューナ付で、さらに、HDMI端子付のDVD&HDDレコーダで、HDMI⇒DVI変換ケーブルを使い、PCのモニタでDVI入力したら、地上波デジタル放送は見ることができるのでしょうか?

また、見える場合、画角等はどうなるのでしょうか?
ご存知の方、やってみたという方教えてください。

書込番号:5081013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:387件

2006/05/15 16:46(1年以上前)

単純にHDMIをDVIに変換しただけだと映りません。
HDMIにはHDCPという著作権保護の仕掛けが組み込まれているのですが
多くのパソコン用ディスプレイだとHDCPに対応していないのでDVIに
変換しただけだと映らないのです。

お使いのディスプレイがHDCPに対応したDVIかご確認下さい。
ちなみに何も表記が無い場合はHDCPには対応していませんので
ご注意ください。

書込番号:5081086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/05/16 16:53(1年以上前)

どうもありがとうございます。
調べてみます。

書込番号:5083899

ナイスクチコミ!0


ra72sさん
クチコミ投稿数:37件

2006/05/28 14:25(1年以上前)

hpのプロジェクターvp6325にHDMI出力からDVI変換ケーブルを使って接続しましたが、認証エラーが出てきます。VP6325はHDCP対応ですので、支障はないはずなのですが、少しだけ静止画像だけ出てすぐ消えてしまいます。対処方法がありましたらご教授お願いします

書込番号:5118401

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

XS41比、アナログ放送の画質について

2006/05/27 16:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

スレ主 0n-the-goさん
クチコミ投稿数:3件

XD91を購入しました。それまで使っていたRD-XS41(地上/BSアナログ機)とくらべて、地上アナログ放送の画質が悪いです。どう悪いかと申しますと、人の肌の明るさの微妙な陰影の境目が素人目にも見えます(コントラスト/階調性がわるい?)。また動きの速いシーンも尾を引くように見えます(何か下手なデジタル処理をしている?)。2機種を同じテレビにつなげ、

1) 生放送の画質を比較。
2) 同じ番組をXD91とXS41で録画し、XS41で録画したものを
XD91に移動して再生。

いずれも現象は一緒で、XD91で録画した方が悪い結果です。2)の結果から、アナログ放送の画質が悪いと想像しています。

もちろん、録画/再生時のDNRとかYC分離などの設定も一緒にそろえました。

同じような感想を持たれた方、原因をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

* 市販のDVD再生では上記のようなことはありません。

* パイオニアのPDP-435というプラズマテレビ(デジタルチューナーあり)を使っていますが、このアナログ放送も上記のXD91的な現象があります。想像に過ぎませんが、デジタルチューナー対応機種のアナログ放送は汚いとか、何かあるのかなと想像しています。

書込番号:5115319

ナイスクチコミ!0


返信する
宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2006/05/27 16:53(1年以上前)

XS-41辺りまでのモデルと比較的最近のモデルでは確かに最近のモデルの方がアナログ放送をエアチェックした時の
画質は悪いと感じますね 初めは壊れているのかとも思いましたが

ワタシが比較したのは、XS-30とXS-36ですが
共に友人のモノですから深くは突っ込まなかったのですが、薄型テレビとの相性もあるでしょうし
チューナー自体がその程度の物なんでしょうし、デジタルにチューニングしているのにアナログとの
比較がそもそも乱暴なのかしれないし、接続のケーブル品質が関係しているかも知れん・・・と

挙げればきり無いですし、それらしいところをしらみつぶしに当たってある程度はご自身で切り分ける
必要が有ると思いますけど・・・

ワタシ的にはデジタルへ有る程度割り切った物と考えることとコスト削減の賜物かと思い込んでますが

書込番号:5115423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/27 23:00(1年以上前)

パナソニックのアナログレコーダーと比べると画質に
かなりの差がありますよね。
この機種はやはりデジタル優先機種ですよね。
かわりに編集機能は抜群ですね。

書込番号:5116597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/05/27 23:47(1年以上前)

アンテナからの入力はどうなってますか?
それに関係する可能性はあります。


書込番号:5116798

ナイスクチコミ!0


スレ主 0n-the-goさん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/28 04:00(1年以上前)

皆様方へ、コメントいただきましてありがとうございます。☆錬金術師さんのご指摘ですが、アンテナ線をXD91, XS41で入れ替えてました。残念ながら結果は同じでした。

一日いじった結果、仕方がないので録画設定にある、
1. 3次元Y/C分離 を 切
2. 録画DNR を 切
3. 録画映像モード-VHF : モード4(最も明るい)

にしました。1.2.を切ることによって、先ほどの階調の境目、残像感は減りましたが、そのためノイズが多いです。録画してしまえば再生系のNRがあり、ノイズもましになりますが、XS41の方が依然良いです。

* XS41はデフォルト(以下)でも十分きれいです。
1. 3次元Y/C分離 : 入
2. 録画DNR : 弱

* もし同じようなご経験、他のデジタルチューナー機での感想、原因をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

* 私もRD党なので、他機種への買い換え等は考えず地上波デジタルへの乗り換え待ちです。無料のケーブルテレビの入った貸家でなければアンテナをたてるのですが...。(ケーブルテレビ局もまだ未対応の模様)。

書込番号:5117338

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング