このページのスレッド一覧(全892スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2009年7月18日 14:31 | |
| 1 | 5 | 2009年6月19日 01:19 | |
| 0 | 5 | 2009年6月8日 22:43 | |
| 0 | 2 | 2009年4月3日 15:04 | |
| 0 | 4 | 2009年2月20日 20:14 | |
| 0 | 11 | 2009年1月29日 01:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
HDDに録画し、視聴しては消すという使い方でDVD-R機能はほとんど使わずに
数年間RD-XD91を使用していたのですが、ここ最近になって
にわかにDVD-Rに焼くように(家内が)なりました。
ここ数ヶ月は、1,2年前に買ったALL WAYS製DVD-R(もちろんCPRM対応)
を使っていて、こちらは5枚に1枚程度フォーマットに失敗してディスクを駄目にする
程度で済んでいたのですが、最近買ったZERO製 ZCP8X50PW (DVD-R 8倍速 50枚組)は
全く相性が悪いらしく、フォーマットの途中で5枚中4枚駄目になる始末です。
ドライブ本体に問題がある可能性ももちろんありますが、知人の中に、
「それはメディアの問題で、国産の良質のDVD-Rを使えば解決する」という人も
おり、三菱化学メディア製か太陽誘電製のDVD-Rで試すことも考えていますが、
本機を使用されている皆さんはどう考えられますか?
また、使っていて愛称の良いDVD-Rメディアがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
1点
特にお勧めメディアとか載ってないですね
私も基本的に日本メーカーの三菱化学・太陽誘電製・TDKで焼いています
焼きこみ時点でダメなるようでしたら、書き込み出来たからOKだと思ってると
一年たったら読み込めないとかも十分考えられますよ?^^;
書込番号:9860500
![]()
0点
comconさん、ありがとうございます。
パソコンで使用するDVD-Rは、ある程度売れているものなら
台湾製メディアでも全く問題なく使用できていた(smartbuy製など)
ので、国産でないとという考えが不足しておりました。
考えを改め、国産メディアを試してみます。
焼けたと思っても1年たったら読み込めないというのは恐ろしいですね。。
先ほど、三菱化学メディア
VHR12DP50H3 (DVD-R 8倍速 50枚組) 1380円
を選んでしまいました。
国産に絞ってもう少しメディア選びを試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9860860
0点
>VHR12DP50H3
多分、台湾CMC製ですよね。
安定求めるなら、事前、及び焼いたものをパソコンで評価するのが確実だと思いますが、
品質評価サイト調べて情報集める、とかいったことも必要かもしれません。
面倒なら太陽誘電使うべきです。DVDドライブ故障の判断にもなります。
ドライブのヘタリもあるでしょうが、1/5とか4/5でダメなんてのは論外です。
DVDドライブモードを低速にすれば改善するかもしれません。保存性は心配ですけど。
私も海外安物-R使いで、保存性は無視していますが、RD-S303では100%正常、
RD-E301ではタイ製(笑)が全滅(2枚試して50枚即捨て)、TSUTAYAで買った台湾製が3/5でエラー、
これも全部捨て、あとCPRM初期品の頃にはロット品質差も多く信用していませんでしたが、
最近では100%正常です(海外品、海外製TDKとか含む)。
書込番号:9861034
1点
先日ドライブを交換したばかりです。ファームウェアがパナソニックや太陽誘伝電製で調整されているそうです。ドライブは2層式に対応しているもののソフトが未調整のままなので 海外のメーカーなどはうまく認識できないこともあるそうです。色素の違いなども関係してくるかもしれないとのことでした
書込番号:9872067
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
購入して3年半、今回2回目のHDD故障です。
量販店5年保証のため無償交換ですが、こんなに頻回に壊れるんでしょうか?
(1日平均2〜3時間程度しかHDDは使っていませんが、最近は機械が熱くてうるさかったです。)
また5年以上経過した場合、自分でHDD交換は可能でしょうか?
(現在400GBですが容量UP可能でしょうか?)
質問が多く申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
0点
>こんなに頻回に壊れるんでしょうか?
3年半使ってこの機種で故障が2回なら凄く少ない、
と感じます。
膨大な過去スレ見れば理解されるかと…。
>現在400GBですが容量UP可能でしょうか?
容量UPは無理だったかと。
該当スレ、ついでに探して見て下さい。
必ずありますよ。
書込番号:9713360
![]()
0点
HDDは逝く時は逝きます。この機種では実装問題もあるようです。
SATAケーブル交換とか、コンデンサーの変更とかで安定するとか、、、。
HDD自力換装はおそらく容易だと思いますが、容量アップは不可能です。
X6->T1化といった特殊ケースで、ファーム変更込みでしか出来ません。
書込番号:9713523
0点
デジタル貧者さん、モスキートノイズさん
ご返答ありがとうございました。
断片化が原因だったみたいです。
パナ、ソニーあたりが問題が少ないようですが、デフラグ機能の付いたレコーダーってないのでしょうか?
(便乗質問スミマセン。)
書込番号:9718260
0点
ないです
ただパナやソニーのレコでは
断片化の心配そのものがないみたいです
ちなみにぼくの東芝AK-V100は
来月末で購入後3年になりますが
HDDのトラブルは皆無です
書込番号:9718340
![]()
0点
デフラグについては、何度か書きましたので詳細端折りますが、個人的に不要論者です。
PC(除くWin9XのFAT)でもそうですので、ファイル数が2〜3桁以上違うレコでは尚更です。
一時期のパイオニア機に搭載されていたようですが、現行機種にはありません。
BDやDVDでも管理情報の問題が議論されることがありますが、HDDもその辺が怪しいです。
サポートが不具合をHDD断片化問題にすり返る?のは、詭弁だとも思っています。
東芝のみならずSONYでも見たことあります。
HDDのファーム、OSレベルのファイルシステム、機器固有アプリケーションの構成で、
一番怪しいのは最後だと思います。一般的には全てファームで一括りですが。
ただ、基本的には不具合であろうと、それを避ける使い方をするのはユーザー側です。
旧世代の東芝機では、ファイル管理を複雑化する使い方は禁物なのかもしれません。
家の機種では、太古のX2がそんな感じでした。
最近の機種では部分削除等も平気で行っていますが、問題出そうな雰囲気ありません。
企業で機器管理やってた関係で、数百台以上のHDD取り扱った経験からだと、
HDDはめったに壊れませんが、壊す人と壊れる機体/環境では頻発する感があります。
スレ主さんが壊す人とは言いませんが(失礼)、XD91は壊れる機体/個体かもしれません。
HDD自体が壊れていない可能性もあります。X2ではPCでフォーマットしたら復活しました。
書込番号:9722126
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
録画の最初の数分が切れるのは、仕様でしょうか?
番組によっては5分近く切れていることもあり驚いています。
以前使っていたソニーのDVDデッキではこのようなことが起こらなかったのですが。番組表(ADAMS)で予約しているのが原因でしょうか?
0点
ほんとに数分なのですか?
数秒の間違いでは?
数秒でしたらのりしろ設定してれば、多少カバーできると思いますよ。
書込番号:9662658
0点
5分頭が切れてしまうのは
連続番組録画とかだったりしませんか
書込番号:9663496
0点
本体の時計を見直したところ遅れていたのが原因みたいでした。
自動補正はデジタルじゃないと無理なのですね。
指摘してくださったかた、その他の方ありがとうございました!!
書込番号:9671323
0点
ジャストクロック機能は設定されてるのですか?
設定さえしてれば春夏の高校野球開催時以外は、ほぼ毎日修正してくれますよ。
書込番号:9671401
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
スカパー(アナログ)のスポーツ番組(3〜4時間ほど)を1枚のDVD-Rに少しでも画質良く録画したいと思い、DVD-R DL(太陽誘電製)を購入しました。
XD91では、DVD-R DLへはVIDEOモードでしか録画できないので、DVD互換を「入」に設定してHDDに録画し、のちにそれをDVDにダビングしました。
結果、DVDを見てみると主音声(日本語)と副音声(英語)が同時に出力され、音声の切替は出来ないようになってしまいました。
これは、なぜでしょうか?何か他の設定があるのでしょうか?
今まで、海外ドラマなどは同様の手順でDVD-Rに録画した場合、主音声のみがちゃんと録画されていたのですが、今回はうまくいきませんでした。
原因がDVD-R DLだからなのか、スカパーチューナーの接続(外部入力)に問題があるからなのか、さっぱりわかりません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
方法は色々考えられるんですが
ビデオモードって音声切替出来ません
以下うろ覚えですが
外部入力の音声設定をステレオから二ヶ国語にします
これをしないとDVD互換(主音声)はあくまで
内蔵チューナーの二ヶ国語の主音声で
外部入力はステレオとして両音声録画します
もう一つの方法はスカパーチューナー側に
最初から主音声だけ出力するように設定します
スカパー連動の録画ですか?
R-DLはエラーが多いDVDだから
出来れば1層使われたほうがいいです
書込番号:9339479
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
返信ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、外部入力の音声が「ステレオ」になっておりました。
これだといくらDVD互換「入」にしたところでNGなんですね。
>R-DLはエラーが多いDVDだから出来れば1層使われたほうがいいです
確かに、何度か書き込み失敗がありました。
ただ、DLのディスク自体がNGにならず、何度かトライしたら書き込めたので安心していたのですが・・・。以後、気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:9343073
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
XD-91のドライブがいかれてしまい、AD-7200Aを購入して装着しました。
交換作業は思いのほか簡単で、20分ほどで完了しましたが、その後の動作確認で
RAMの読み込み(初期化も)と-RWをVRモードで初期化しようとすることが出来ません。
ファームは最新のはずですが、何か思い当たる原因をご存知の方いませんか?
0点
ファームはXD91本体のファーム?AD-7200A?それとも両方?
AD-7200Aの最新ファームは1.06です。
僕はX6にAD-7200Aを換装しましたが、全て正常に初期化も録再生出来ています。
PCでAD-7200Aは正常に使用出来ましたか?正常だった場合は
XD91本体のファームを最新なのか確認し、もう一度組み直してはどうでしょう?
書込番号:9121506
0点
森の住人白クマさん、ありがとうございます。
AD-7200Aのファームは1.06だと思います。
XD91本体のソフトウエアバージョンを確認すると「12/1.06」となってます。
今回取り付けたA-7200AはPCでの使用はしていません。XD91用に購入したものです。
書込番号:9122116
0点
PCで正常に使用出来るか試して、正常ならもう一度組み直す。
ダメなら対応出来ないドライブと言う事でしょう。
RDは対応ファームをによって使用出来るドライブが増えたり
ディスクを認識させる為のイジェクトボタンのWクリックが不要になったりもします。
MC64のファームを入手出来れば使用可能だと思いますが
このファームはサービスマンが厳しく管理しているようで
東芝の「Room1048」にもアップされていない幻ファーム...
AD-7200Aが使用出来ない場合は、換装可能なドライブに変える以外無いでしょうね。
書込番号:9126260
0点
アドバイスありがとうございました。
とりあえず、-Rへの書き込みメインのため我慢します。
というか、S503も持っているので、滅茶苦茶困っているわけではありません。
予備機というか、ダビング用に使うため何とか我慢できるのです。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
書込番号:9126699
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
東芝HDD&DVDビデオレコーダー RD-XD91と、SONY BRAVIA KDL-40W1をHDMIケーブルで繋いでみたのですが‥
・テレビが全く映らなくなる
・レコーダー本体の電源ボタン以外が全て消灯してしまう
・レコーダーのリモコンが機能しなくなる
このような不具合が出てレコーダーが完全にフリーズしてしまいます。
今Xbox360をKDL-40W1にHDMIケーブルで繋いでいますが、普通に機能しています。
東芝のインフォメーションセンターに電話しましたが、『ただ今回線が混み合っており‥』というアナウンスが延々と流れていて1度も繋がりませんでした。
SONYにも問合せましたが『東芝さんの不具合でしょう‥』との返答でした。
やはりRD-XD91の不具合でしょうか?
それともHDMIケーブルが悪いのでしょうか?
ちなみにHDMIケーブルは楽天で購入した安価な物です。
明細には
1080p対応 HDMIケーブル ver.1.3a standard cat1 1.0mB
と書いてあります。
纏まりのない稚拙な文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点
HDMIケーブルは他にないですか?
他の機器のHDMIケーブルに交換で
試せるといいのですが
またはHDMI端子の付いたTVでHDMIケーブルを
試してみるとか
赤白黄色のコンポジットケーブルでは
どうですか?
書込番号:8973442
0点
>にじさんさん
早速の回答ありがとうございます。
Xbox360とKDL-40W1を繋いでいるケーブルでも試してみましたが、ダメでした。
(このケーブルはXbox360を買ったときにヤマダ電機がオマケとして付けてくれた?物です)
赤白黄色のケーブルでは普通に映ります。
書込番号:8973485
0点
なるほど〜
リモコンの解像度ボタンを切り替えても
だめですか?
書込番号:8973511
0点
もしブラビアリンクを入にしているなら、切にしてみても
症状は変わりませんか?
書込番号:8973539
0点
>にじさんさん
HDMIケーブルを繋ぐとリモコンがきかなくなるので、解像度切替のボタンを押しても反応なしです。
書込番号:8973580
0点
>当たり前田のおせんべいさん
回答ありがとうございます。
RD-XD91はブラビアリンクに対応してないようなので、設定していません。
書込番号:8973593
0点
他のHDMI端子で試しても、同じですか?
もしかしたら、HDMIの相性の問題かも知れません。
最悪、D端子で使うしかないかも知れません。
とにかく、サポートには粘り強く連絡してください。
書込番号:8973748
0点
>当たり前田のおせんべいさん
相性ですか〜‥
楽天で購入したケーブルの他に、ヤマダ電機でもらったXbox360に繋いでいるケーブルで試してみても症状は同じでした。
今また試していますが、レコーダーはばっちりフリーズしてます。泣
インフォメーションセンターに電話しても、待たされるばかりなのに通話料がかさんでアホらしくなります‥
(携帯からなのでフリーダイヤルは繋がりません)
書込番号:8973787
0点
別の「HDMIケーブル」ではなく、ブラビア側の別の「HDMI端子」で、
と言う意味ですよ。
あと、相性と言ったのは機器同士のHDMI信号の相性、
と言う意味です。
書込番号:8973874
0点
>当たり前田のおせんべいさん
そういう意味でしたか。
試してみましたがやはり全滅でした。泣
書込番号:8974054
0点
本体ファームはいくつですか?
ファーム09で
> 「xvYCC※規格に対応したテレビ」とHDMI接続した場合、
> 操作が出来なくなる可能性がありましたので、改善いたしました。
となっています。
書込番号:9006419
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






