このページのスレッド一覧(全892スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年1月21日 19:33 | |
| 0 | 6 | 2006年1月21日 16:05 | |
| 0 | 20 | 2006年1月21日 15:45 | |
| 0 | 2 | 2006年1月21日 14:19 | |
| 0 | 5 | 2006年1月20日 21:09 | |
| 0 | 5 | 2006年1月20日 09:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
ブラウザソフトでパソコンからRD-XD91へアクセスして現在再生中の録画番組やテレビ画面をモニターしようとするんですが、うまくいきません。
画面にはクイックタイムのQマークが大きく出たまま固まります。時間計は動いていて、番組名も表示されます。
どなたか同様のトラブルを解決された方、また解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願いいたします。
0点
ファイアウォールで通信ポートがふさがれているとか、JREのバージョンが不適切とか。
書込番号:4748381
0点
私も駄目です。タイムバー等は下部に表示され動いていますが、画面が出ません。モニターウインドーの状態も表示されません。(取り説42ページ) クイックタイムの画面も出ません。
クイックタイムのバージョンが6.5だったのでバージョンアップしたら7.04になりました。取り説43ページには7.02となっていますが7.04で問題ないのでしょうか?クイックタイム設定の説明も有りますが7.04では取り説のような選択項目が無い様なのですが?
便乗の返信で申し訳ございません。
書込番号:4748524
0点
もしかして、デジタル放送とか。。。
私の場合、放送中の番組も録画済のものもアナログ放送の
ものしかネットdeモニタできません。仕様かと思っていた
のですが、そんなことないんですか?
書込番号:4749091
0点
私の場合は、パソコン(Windows)のファイヤーウォールの設定を切る事で映るようになりました。
「Qマーク」の所まで出来ているなら、ほぼこれが原因でしょう。
ちなみにデジタル放送(録画した物含む)やDVDソフトの再生(要はコビー禁止系のソース)では、この機能は使えません。
(要マニュアル参照)
書込番号:4750313
0点
DECS様、LEGO_PARK様、tomotsugu様 有難うございました。
1)地上アナログとCSでは「Q」マークが出て、デジタル放送では消える事を確認しました。
2)更にファイアーウォールを無効にしたら、アナログは表示できました。
但し、右下に文字化けした表示が出ます。取り説42ページの「モニターウィンドーのメッセージ」だと思うのですが、皆様は正常に表示されるでしょうか?考えられる原因は無いでしょうか?宜しくお願いいたします。
書込番号:4751228
0点
RD-XD91のネットdeモニターMacでも快適です。
家庭内LANを利用しどこでもモニターOK!
でも、デジタル放送は、ガードがかかっているので無理
フリーソフトを利用しての外部ハードディスクへの書き込みは
これからチャレンジします。
書込番号:4753642
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
現在、買い替えを検討しております。
RD−XD91と、ソニーのRDZ−D90の二機種を候補にあげています。
使用目的は単純に録画して、見る 簡単な編集・・・の程度なんですが(特に機械に強いわけでもなく、デジカメを接続するとかはしません)、なにかアドバイスがありましたらお聞かせ願えますか?
このRD−XD91を使われている方で、使いやすいとか、ここはちょっと不便・・・など、なんでも結構ですのでお願いします。
0点
機械に弱いのだったらパナソニックにしては??
書込番号:4746513
0点
私もまったく同じ
TOSHIBA「RD-XD91」かSONY「RDZ-D90」で迷っています。
明らかに違う点はやはり「RD-XD91」のHDD容量が400GB。
私の主な目的は、TVがD3端子付きなのですがアナログチューナー
しかないため、デジタルチューナー目的です。
CATVでデジタル放送に対応しているため恐らくデジタル放送が
これでみれるかなという考えです。(パススルー対応)
なので、HDD容量などはあまり気にしていなく
250GBもあれば十分かとおもっています。
ただ、「RDZ-D90」はデジタル放送受信時のチャンネル変更が
2,3秒かかるらしくそのへんが引っかかっています。
「クロスメディアバー」は使いやすそうで興味があります。
あと、SONYハイビジョンハンディカム
「HDR-HC1」か「HDR-HC3」(まだ未発表?)との
連携を考えておりますので、安易に同じメーカーでSONYかなとも
思っています。
「RD-XD91」にはこんなイイ機能があるよとかありましたら
私も便乗で教えていただきたいなとおもって
書き込みさせてもらいました。
それと「RD-XD91」はデジタル放送受信時のチャンネル変更は
スムーズに切り替わるでしょうか?
便乗質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:4746722
0点
店員さんにもパナソニックを勧められたんですが、どうもあのデザインが好きじゃないんです・・・
初心者にはソニーか東芝が使いやすいですよと言われました。
現在は3年前に購入したパイオニアを使っていて、リモコン操作もあまり変わらない、今発売中のも検討したんですが、値段がちょっと・・・・
ソニーで迷っているのは、あの操作画面が見にくいような気がして。
悩むところです・・・
書込番号:4747245
0点
>初心者にはソニーか東芝が使いやすいですよと言われました。
東芝は使いやすくはないですよ(笑)。
パナソニックは確かにデザインで買いたくはならないですよね。
>ソニーで迷っているのは、あの操作画面が見にくいような気がして。
すぐ慣れますよ。
>使用目的は単純に録画して、見る 簡単な編集・・・の程度なんですが(特に機械に強いわけでもなく、
いろいろとやりたいことが多いなら東芝を奨めますが、「使いやすさ」や「安定性」に重点を置いているならば止めた方がいいです。
本当はソニーの板に書き込んでるところですが、マルチポストを注意されてる方がいたのでこちらに書き込みました。
しかしこの機種、安いですね。でも相変わらず不具合も多いようで…。ソニーもデジタル機になって不具合が多くなってきた感じですが、これほどじゃないですよ。
書込番号:4747270
0点
まっちゃん、うっちゃんさん
Casteraさん
こんにちは、TS(BS,地上共ハイビジョン)での録画となると、400Gあっても心許ないですよ。
見たら消す、こまめにDVDにムーヴするならば別ですが。
私の場合、HDDレコーダーが便利な分、どんどん予約してしまいすぐに一杯になってしまいます。
書込番号:4747277
0点
不具合が多いというのは、驚きました。日立さんのが多少不具合はあった・・・というのは店員さんに聞いたのですが。
400でも、ちょっと心許ないのですか・・・
最近は500が主流ですが、そんなに大差ないのかなーなんて思っていました。
書込番号:4747656
0点
> 400でも、ちょっと心許ないのですか・・・
基本的な使い方が録る、見る、消すということなら200Gでも十分だと思いますよ。
そういう使い方ならば容量が少ない方が逆に使いやすいと思います。
不必要に容量が多いとどんどん溜めこんでしまって結局見る時間がなくて消さざるを得なくなってしまう事もあり得ますからね。
週にどれくらい録画して、ご自身がどれくらい視聴時間を確保できるのかで必要な容量を判断なさるのがよろしいかと思います。
書込番号:4747738
0点
ご丁寧に皆様、アドバイスありがとうございました。
不具合がちょっと心配なのですが・・・
書込番号:4747898
0点
私もRD−XD91と、RDZ−D90で悩んで
・DVD→HDDへのコピーができない
・擬似2パスエンコ
・無劣化コピーができない
というRDZ−D90のデメリットが目だったので
RD−XD91を購入しました。
この機種、
家電にしては使いこなし難解ですけど、逆に何でもできるので
結果は満足しています。
書込番号:4748994
0点
皆さん、本当にご丁寧にアドバイスありがとうございます。
確かに、値段がどうしてこれほど安いんだろう・・・という疑問があります。
いろんな機能がついているのに・・・。
書込番号:4750204
0点
・擬似2パスエンコ
・無劣化コピーができない
ごめんなさい、これの意味がわからなくて・・・。
お時間ある方、説明お願いします。
書込番号:4750206
0点
> 無劣化コピーができない
SONY機は使ったことがないのですが、初期の松下機がそうでした。
HDDに記憶した番組をDVD−Rに焼く場合に、1度番組を始めから終わりまで再生し(この時点で元の放送より劣化した画像になっている)、それを再度MPEG変換してDVD−Rに記録するため、より元の放送から比べて2段階に劣化した状態になってしまいますし、時間も掛かります。
東芝機の場合には、予めDVD互換モードを「互換(入)」に設定し、DVD−R1枚に収まるレートでHDDに記録していれば、そのままの状態でDVD−Rに焼くことができ、速くてクオリティが高いという絶対的優位性があります。
ただし、DVD−R1枚に収まらないような記録については、一部削除あるいはプレイリスト編集して収まるようにするか、レート変換ダビング(つまり劣化コピー)を行うことになります。
> 値段がどうしてこれほど安いんだろう
家電メーカー各社が健康によくないと判っている我慢比べを続けているからですね。
安い安いと喜んでいると、いずれユーザにツケが回ってきますね。(不具合の多発とか、サービスの悪さとか)
まぁ、高くてもダメなものはダメということは、SONYがご自慢のクオリアで示してくれましたが。
書込番号:4750263
0点
とても詳しい説明、ありがとうございます。
お手数おかけいたしました・・・
SONYは発売時期が少し後というだけで、こんなに価格差があるのかと、ちょっと不思議だったんです。
たまたまなんですが、ミド○電器に東芝の社員さんがいらして、色々質問したのですが、なんとこの商品をあまり勧められなかったんです。ソニーを勧められてしまい、それでたくさん今回、質問してしまいました。
書込番号:4750956
0点
RDZ−D90はアナログチューナー部にゴーストリダクションが
ついていますし、映像DACも良いものを使っています。
また、オーディオ部分もESシリーズ(ソニーのハイエンドオーディオ)で使用している部品を使っているようですので、
RD−XD91とRDZ−D90の価格差は
私はあって当然だと思います。
アナログ録画に関してはソニーの方が綺麗に撮れると思いますが
地上デジタルメインで考えているのでしたら、東芝をお勧めします。(編集機能を駆使してDVDに綺麗に残せますよ)
書込番号:4751985
0点
まっちゃん、うっちゃん。さんへ
マルチポストの次は伏せ字ですか。
もっと利用規約をよく読んでみてはいかがですか?
書込番号:4752111
0点
多分、伏字とかマルチポストとかも??って感じですよね。
(貶しているわけではありません)
返信書き込みする時にちょっと下の方に青字で
「掲示板利用規約」と書いてある部分がありますので、
そちらを参照すると書き込みルールが記載されています。
最初はなかなかわかりにくいところもあると思いますから・・。
今後ご注意頂ければ良いと思いますよ〜。
書込番号:4752171
0点
現在この機種で悪戦苦闘中です。
前作SONYのD5はHDDが250GBですが
設定が簡単でリモコン操作もリモコン見ずにできます。
D90はD5の改良・発展商品で値段が高すぎてあきらめました。
この機種はリモコンが使いづらく凝った編集が趣味の方専用だと
思います。
書込番号:4752803
0点
確かに万人受けする機種ではないですね・・・。
私もAV機器はマニュアル無しでも使いこなせる方なんですが、
この機種は、最初からマニュアルに目を通しました。
それだけ多機能、という事なんですが、逆に使いこなせない、という可能性もあります。
書込番号:4753111
0点
色々ご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありません。
皆様、お忙しい中ご丁寧にありがとうございました^^
書込番号:4753594
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
ハイビジョンの録画まではできているのですがEPGの
ADAMSがうまく取得できません。いつもエラーばかりです。
なにかいい方法があれば教えてください。
ちなみに設置環境はSHARPの厚型TVにSONYのD5(こちらは一発でEPG設定できましたBS・地デジ聴視可)とパラでUHF端子に接続(D4利用)して二台で地デジ(XD91は地デジ専用)を見ています。
0点
XD91を地デジ専用で使用しているのに,なぜADAMSが必要なんですか? ADAMSは
アナログ用の番組表ですが……。
アナログの電波を受信し,チャンネル設定(アナログ)をはじめ,必要な設定をすれば,
ADAMS番組表は取得できます。
書込番号:4753121
0点
チュパさんお返事ありがとうございます。
確かに地デジのみ受信しているのでADAMSは必要
ないみたいです。
EPGは入手できました。
後はアダムスをキャンセルいたします。
書込番号:4753390
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
こんにちは。
先日この機種を購入しまして、「設定メニュー」->「管理設定」->「ソフトウェアのダウンロード」->「サーバからのダウンロード開始」を選択したところ、「ダウンロード中に問題が発生しました」というエラーが表示されます。
ネットワークの接続確認やiNET接続はできているため、ネットワーク設定は問題ないと思われます。
他にも何か設定しなければならない項目があるのでしょうか?
それともインターネットからのダウンロードはまだできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>他にも何か設定しなければならない項目があるのでしょうか?
>それともインターネットからのダウンロードはまだできないのでしょうか?
ソフトウエアのバージョンUPは放送からの自動ダウンロードとなります。詳しくは下記を御覧下さい。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/housou_new.html
書込番号:4736565
0点
デジタル放送からの自動ダウロード以外に,ネットからのダウロードやバージョン
アップCD-ROMの配布が予定されているようですが,現在のところまだのようです。
X6を使用していますが,デジタル放送を受信していないので,とても困っています。
アナログしか見ていない人がいることを考えてほしいものです。
>東芝さん
いつでもバージョンアップできるネットからのダウンロードを早く始めてください。
(下記のQ11を見てください)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/housouha/qa.html
書込番号:4736604
0点
全く同感です。どうしてネットによるサーバーからのダウンロード早くやらないのでしょうかね。パソコンでは当たり前の事なのに。ウチのは買ったままで未だにVer.1です。
書込番号:4737492
0点
東芝のHPを見ても、この機種のアップデータが無かったのでおかしいなとは思っていました。
すぐに最新状態にしたかったのですが、デジタル放送にて自動ダウンロードされるのを待つ事にします。
みなさん素早いレスありがとうございました。
書込番号:4738845
0点
先ほど東芝のHPを確認したら、サーバからのダウンロード開始のお知らせが載っていました。ファームウェアのバージョンは放送波のものと同じです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/channel/ch1.html
書込番号:4751276
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
テレビもデジタルチューナ内蔵タイプなのですが、スカ
パー110に契約しまして契約したB-CASカードはXD91側に
挿しています。
スカパー110の有料チャンネルを視聴する場合はXD91の
電源を入れて、テレビを外部入力にしてXD91のリモコン
でチャンネル入力して見ているのですが、非常〜に面倒
です。小学低学年の子供がいるのですがこの子にこの操
作を覚えさせようとしますが難しいようです。
都度テレビとXD91のB-CASを入れ替えて使う手も考えた
のですが、これも引けを取らず面倒です。
一度、間違えて契約していないB-CASで録画して真っ黒
でした(^^;)
また、追い打ちをかけるようにXD91は番組表から視聴が
操作できません。(録画予約になってしまう)
こんな環境で、便利な裏技等ご存じの方教えて下さい。
0点
裏技でもなんでもないですが、
スカパー110と複数台契約するのが一番手っ取り早いですよ。
加入料はかからないけど確か2台目も毎月の料金発生すると思いましたが・・・
確かにXD91の番組表からだと録画予約になっちゃうんですよね。
でも400Gと容量に余裕があるから、お子さんが使う時はそのまま録画(=チャンネル切り替え)しちゃうってのはどうですか?
あとでお父さんが使う時に消去すれば。
番組表からいけば番組の録画予約なので、目的の番組後の番組も録画されっぱなしってことにはならないですし。
その程度しか思いつきませんw
書込番号:4746506
0点
どうもです。
>裏技でもなんでもないですが、
>スカパー110と複数台契約するのが一番手っ取り早いです
よ。
確かに。。。私の場合スカパー!110パックなので一気に
倍料金はきついっす。
デジタルダブルチューナ付DVDレコーダは、1契約でO.Kだ
そうなんで何か納得いかないっす。
好きな番組を子供に聞いておいて「お気に入り録画」録画
済みのものを視聴するのが無難かな〜
書込番号:4747443
0点
子供が見るチャンネルなんて、数が限られてでしょうから、見るチャンネルだけ個別単体契約なんてどうでしょうか?
本当は、NHKみたいに世帯契約でOKと言う風にしてくれれば、楽なんですけどね・・・
書込番号:4747485
0点
CS110からスカパーに切換すると(別契約、別途チューナー必要)スカパー連動LAN接続にて予約もスムーズですしDVD-RW/RAM(CPRM)でなくDVD‐Rで安く焼けます。CS110のハイビジョンを視聴してないのであれば画質は変わらないです。スカパーの新規アンテナ取り付け無料をご利用すれば安価にてすむと思います。お奨めは、SONY製チューナーです。回答にならないかもしれませんがRDのスカパー連動は最高です。
書込番号:4747522
0点
みなさんありがとうございます。
そうっすね。スカパー!って手がありました。パックに
してもスカパー110より幾分安いみたいですし、チャンネル
数もまだスカパー!の方が多いですし。デジタルにこだわ
らなければよいかもしれません。
書込番号:4749971
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






