このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 25 | 2006年9月28日 20:27 | |
| 0 | 12 | 2006年9月10日 18:36 | |
| 0 | 4 | 2006年5月25日 00:28 | |
| 0 | 0 | 2006年5月8日 10:34 | |
| 0 | 0 | 2006年4月16日 20:32 | |
| 0 | 1 | 2006年2月15日 21:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
いろいろと話題がつきない、番組表の「歯抜け」についての解消
レポートです(あくまでうちの場合)。
1.地デジを受信していなかったとき(歯抜けなし)
・当初、UHFアンテナがなかったため地上デジタルチャンネル
の番組表表示をしていませんでした。
・当時(地上アナログとBSデジタルのみ)も、少しの歯抜け
がありましたが利用上特に問題のない程度でした。
2.地デジの受信を開始(歯抜け開始)
・安いUHFアンテナを自力で立て、地デジの受信を開始。
・アンテナがしょぼいので東京MXのレベルが低く視聴できない
状態(他のチャンネルはOK)、当然、東京MXの番組表も空欄
です。
※この時点からものすごい番組表の歯抜けが発生。埋まらない
ばかりか逆に消えていくケースも!
3.地デジ東京MXのチャンネルをスキップ設定(歯抜け解消)
・チャンネル設定にて東京MXをスキップ設定しました。
※当然番組表からも消えてますが、この時から番組表の
「歯抜け」がほとんど発生しなくなりました。
勝手な推測
なんらかの原因(電波レベルが低いとか)で取得できていない
チャンネルの番組表取得にリソースが割かれ、その他の番組表
の取得もしくは表示に影響が出ているのではないでしょうか?
いずれにしても不具合には違いないと思いますが、うちでは
上記の設定で直りました。
0点
当方は71ですが、確かにチャネルスキップは効果があるようです。
私に場合には、地デジとBSは xx1 だけにし(NHK教育のみ 3 を残した)、視聴しない地アナやCS、それにBSの余計なチャネルは全てOFFにしました。
MXは問題なく取れてます。(再放送番組でいいのがあるので取れないと困ります)
>ソフトウェアがお粗末なのでしょう
まぁ、お粗末なのを承知の上で、使いこなしでカバーしていきましょう、という東芝ユーザの前向きな姿勢の表れということですよ。
K’sFXさん には、「良」に引っ掛かりがあったのかもしれませんけどね。
書込番号:5466898
1点
>K’sFXさん には、「良」に引っ掛かりがあったのかもしれませんけどね。
いやまったく見てませんでしたので、ありませんでしたorz
うちの場合さん
意図はわかりましたが、東芝って昔はこんなお粗末な事は無かった
って事です。
前向きな姿勢は感服しますが、地デジの場合もブースター必要なの知らない人が多いのも事実
まあこれ以上は無駄なのでやめときます
東芝を買う事も可能性はなさそうだし(笑)
(HD DVDメーカーなのでパス)
書込番号:5467410
0点
K’sFXさん
>東芝って昔はこんなお粗末な事は無かった
って事です。
RD-X1と同時に東芝のスカパーチューナーを購入しましたが番組表の歯抜けがありました。番組説明も取得できない事も多く大変苦労しました。その後、完全に壊れSONYのスカパーチューナーを買いなおしました。
個人的にはスカパーチューナーの技術を基本に、デジタル放送に利用したから今になって問題が大きくなったのだと思っています。
スカパーチューナーの時に問題に成らなかったのは単に購入者が少なかった事と、僕のようにアンテナレベルが低いから番組表も番組説明も取得出来ないのだと思い、メーカーに言わなかったからだと思います。
X6を使用していますが歯抜けは気になるほどではありません。ファームアップ後もっと酷くなったと言う人もいます。どうも個体差がある気がします。僕の機種はアタリみたいです。
書込番号:5468042
0点
もう、まったく製品並みに出来が悪いんだから・・(笑)
うちの場合へ
まさにあなたの妄想にとどめておきなさい 憶測にしても(* ̄m ̄)ぷっと吹き出したくなるから。
「K’sFXさん
なぜこの板で発言するのかよくわかりません。」
わたしゃ(* '-')σキミのような無知&短絡な人の書き込みに嫌悪感を
覚えますが。その浅薄さでなぜ、発言するの?・・とそっくり返します。
「普通歯抜けは起こりません 掲示板見ると東芝だけのようなので
ソフトウェアがお粗末なのでしょう・・・・。」これが真っ当な反応、レス、感性、知性です
前にも言ったけど番組表の欠落って、レコーダーとしては致命的欠陥じゃない?こうすれば防げますって発想が私には理解できない。まぁ買っちゃったから、だましだまし使おうというのなら解るけど。
書込番号:5469602
0点
JATPさんのように見ないチャンネルをスキップしてみたら、若干改善したような気がします。
ところで、NHKデータ放送とかWINJとかもスキップにしていいのかな?
書込番号:5469884
0点
同じように、番組表の歯抜けが起こりました。
サポートに電話しつづけ、
色々とサポートしてもらってましたが、
散々でした。
結果的には、マザーボードが焼け付いてたということです。
修理センターに電話したら、
翌日には感じの良い人が来てくれて、
直してくれました。
どうも、最初にDVDレコーダーを置いた場所が、
密閉されていたから、起こったようです。
テレビ台のビデオを置くところに置いていたのですが。
パソコンと同じように発熱しますので、
放熱できるところに設置してくださいと言われました。
みなさんの参考になればと思い書きました。
あっ、修理後は歯抜けもなく、ばっちりです。
書込番号:5469967
1点
録画までして観ないでしょ?
だからスキップ可。TVだけ観れるようにしておけば?
書込番号:5469990
0点
基板の焼き付き? それを替えたら、歯抜けが無くなった?
あっさりと書いてるけど、それ本当?(笑)
基板の焼き付きって聞いたら、オイラだったらどこがどう焼き付いたのか?みせとくれ?なんで、起動&録画はできるの?・・と食い下がるんだけど。
じゃあ、歯抜け現象はハードトラブルだったのね、いや、その方が何度もファーム改訂しても改善しないから、説明はつくんだけどね。
歯抜けでグチャグチャ言ってる人は一斉に基板交換を要求してください!
書込番号:5470907
0点
預けるとその間の録画ができないのがねぇ。代車みたいに代機みたいなのがあればいいのに(笑)
うちではテレビを換えたときに新しいテレビ台を買って、熱対策なのかどうか知らないけど、背面が全部開いているやつだから、熱がこもって焼きつきなんてことは無いと思うんだけどなぁ。
書込番号:5470988
0点
>熱がこもって焼きつきなんてことは無い
ウン、同感! 基板の焼き付きで 歯抜け発生するなら、
大多数のひとが焼き付き現象起こしてることになるね。
そりゃ、無いでしょ? と、私も懐疑的。
ただ、焼き付きかどうかは別にしてもハードの瑕疵が
歯抜けの誘発要因になっている可能性は十分高いと思っています。
その意味で、代車は無くとも(笑) 保証期間中の交換をお薦めします。
書込番号:5471032
0点
>結果的には、マザーボードが焼け付いてたということです。
僕も疑問に思いました。X6の出張修理で基板を交換してもらったことが有ります。サービスマンは基板を交換しましたが、実際に基板不良かどうか解からないと言いました。
東芝家電修理ご相談センターから、基板不良の可能性が有るから交換してくれと言われただけなので実際問題解からないと言われました。回収した基板を修理工場に送り検査するそうです。検査しないと解からないその通りだと思います。
もるびさんがサービスマンから言われたのは事実だと思いますが、出張修理の時に、サービスマンが交換しながら言ったと言う事ですか?。
見ただけでマザーボードが焼け付いているのが解かる?。番組表の歯抜けだけで他は録画再生出来ていましたか?。
そのサービスマンおかしいですね。どうやら番組表の歯抜けの修理依頼があったら、問題のマザーボードを闇回収しているみたいですね。
東芝はX6の初期ロットにHDMI端子で黒い粒粒が出る不良も、修理依頼があった人だけ回収している前科が有ります。隠蔽体質は相変わらずといった所ですか・・・。RDを複数所有しているユーザーとして悲しいです。
書込番号:5471033
0点
結論としては、XD91/71の場合、基盤交換で歯抜けが直ることがあるということなんですかね?
この掲示板で直ったという人は、私が見ている範囲だと1人だけで、5秒も待つと埋まるという方がいらっしゃいましたが、それ以外はダメですよね?
書込番号:5471917
0点
>結論としては、XD91/71の場合、基盤交換で歯抜けが直ることがあるということなんですかね
いえいえ、まだ断定するには実証例の報告件数が少なすぎますよ。
ただ、7292がファーム改訂で歯抜け改善したにも拘わらず、クレーム先行していた7191が依然不具合のまま〜というのは基板(ハード)に欠陥有りと推定せざるをえないと考えられますが。
書込番号:5472525
0点
> もるびさん
この問題は以前にも沢山の報告例が在るのですが、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5335023
歯抜けの問題はファームウェアのver.upで直るそうですよ。
尤も特定一部の人だけだろうと僕は推察してるのですが。
基板と言っても個人情報を管理している部位は
明らかにデジタルボードになるはずです。番組表もそこで管理してるし。
放熱不具合による焼付け云々等メーカーの言い訳に過ぎない。
同時に番組表問題も当該基板の不具合の一部でしか無いと思う。
そんなのは氷山の一角に過ぎず、本質的にもっと根本的問題が在る。
コピーコントロール等を含む情報管理器官自体がネックでしょう。
つまり、そういったデジタル情報を制御出来るカーネル部分がね
リリース当初から駄目な製品を世に送り出してるというのが
今までに東芝製品5機種を使ってきた経験とサポートの対応から
僕はそうだと言う風にこのメーカーを疑っています。
ハッキリ言えば、対応出来て無い製品が出回ってるからそうなっている。
しかも購入後僅かな時間でマザーボードが破損するのであれば
普通はそんな製品をリリースしちゃ大問題でしょ?
車だったら即リコールの対象になると思います。熱の問題なら特に。
舐めてんですよ東芝というメーカーはお金を払ったユーザーをね。
不具合が生じた直接の原因はそのファームウェアのver.upですか?
或る日突然にそうなったという事であれば
リビジョンを変える事によって何らかの負荷が掛かったと考えられる。
ROMに書き換えたプログラムが巧く機能しない事によって
修正プログラムが元に戻らない形になったと考える方が自然です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/housou.html#91
僕はver6からver7へのシフトの際にそうなりました。
Ver.08でも直っようにも思えたけど、実際は歯抜け現象が起きていた。
これとは別に、最初からドライブが不良品だった事から
東芝の対応履歴とメディアの問題とされた当該メーカーからの回答書を持ち
その結果として、購入店で他社のレコーダーと交換して貰ってます。
今の処、ユーザーの中にはアンテナ経由でのver.upはね
巧くダウンロード出来無いユーザーも多いような気がするんです。
僕は放送ダウンロードが一度も出来なかったので
もはや最初から当該基板が不具合を起こしていた可能性も有るんですが、
LAN経由でファームウェアをver.upさせてその現象になりました。
どれだけのユーザーがその経路で更新されてるか不明ですが
特定lotにその手の現象が生じているのであれば、基板焼付けなんて回答は
信頼に値しないメーカーの最低の虚偽報告だと思います。
メーカー各社はアナログ停波の時期を謳って商品展開してますが、
その時期、本当に今のこの手の機器は対応可能かすらも疑わしい。
コピーコントロールの基準が変わったら対応出来無いような気もするし。。
但しこの場合、少なくとも東芝のとる態度は明白なんでしょうけどね。
機器の選択は個々の責任になると主張される方がいますが
その概念とこれらの不具合に関しては全くの別問題になるのは明らか。
最初からそうなる可能性もあると明記して販売してるのであれば別ですが。
その報告が本当なのであれば、
結局何も変わって無いんですねこのメーカーは。
書込番号:5473549
0点
↑ (* '-')σキミ 大丈夫??
RDより君の頭脳基板が危なそうよ。(爆)少し、休養なさい。
書込番号:5473677
0点
> RDより君の頭脳基板が危なそうよ。(爆)
誰からも相手にされて無い事。
好い加減に気付いたら?
その手の板という事であれば失礼しますが。。
書込番号:5474733
0点
からしちゃんは「理解力、判断力においても 程度が低い。」からほっときましょう。爆爆爆っ
書込番号:5474838
0点
そろそろ発売から1年経ちますので発売当初に買った方は
メーカー保証が切れる時期になりますが、未だに明確な原因、
対処法が分からないというのは困り者ですね・・・。
「ファームの更新により歯抜けになった。」という報告がある中、
基盤交換や本体を交換することによって直ったという報告があるという矛盾した現状。
(もしかしてファームが変わっただけ?)
Ver09で歯抜け改善と思われる「1.デジタル放送の番組表が
一部表示されないことがありましたが、改善いたしました。」の項目があるにも関わらず
直らないということはやっぱりハードウェアの問題なのでしょうか?
延長補償を付けてなく歯抜けに困っている方、このままですと
ハードウェアが原因だった場合、
最悪有償修理の可能性もあると思うのですがどうされますか?
書込番号:5482092
0点
> 延長補償を付けてなく歯抜けに困っている方、このままですと
> ハードウェアが原因だった場合、
> 最悪有償修理の可能性もあると思うのですがどうされますか?
私は、X6ユーザーで、そんなには困っていないので、実際やるかどうかは別ですが、保障期限の切れる直前に東芝に修理を頼めばよいでしょう(今やってもいいですけど)。
多分、何度もやり取りして面倒でしょうけど、恐らく、何度修理させても、絶対に直らないはずですよね。そこで、返金なり、最新機種への交換をさせればよいんではないですか(交換は不幸の連鎖になる可能性を覚悟のうえですが)? 東芝も、どうしても直らない状況になれば、有無を言えないはずです。
それが殺到すれば、東芝も懲りるでしょう。
半年〜1年後には、私も松下かソニー当たりのW録機を買っているでしょうから、それを買ったあと、X6の修理に突撃してやろうかなとも思っています。X6をメインに使っている間は、代替機でもないと、修理に出せません。1年使い倒して、返品できたらラッキー??
書込番号:5486899
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
この書き込みを読んでいつも勉強させていただき感謝しています。
ただ最近の書き込みは東芝への非難が激しすぎて、ついていけませんね。機械の調子が悪いと誰だって腹が立ちます。でもそこはグット押さえて「よりよい機械」づくりを東芝にしてもらうよう要望、示唆、アドバイスしましょうよ。
どんなものだって「良いところと悪いところ」はありますよね、私は「トリオ、サンスイ、AKAI」世代の、田舎者のじーちゃんですが、デジタル機は「東芝91,シャープ300,25,パナソニック100,350」を使っています。どれも一長一短ありです。
東芝は皆さんのおっしゃるような「歯抜け状態」はありません。データ放送の応答が他社より貧弱・・・かなと感じるくらいで、他社にない「よいところ」を沢山持っていますよ。
たとえば、タイムバーというボタンなど重宝ですね。どうして他社も採用しないのかな。同じ東芝のX4 というアナログ機も永年使っていますが「見るナビ、編集ナビ・・・」など、ボタン一つで簡単に操作できるなどすごいです。「クイックメニュー」ボタンも重宝ですね、いつも使っているので凄いと思わないでいるのでは・・・?コーマシャル飛ばしの「30秒」送りボタンだって、任意の時間に設定出来るのですよ!すごくありませんか。
チャンネル変更でも、最初は「シフトボタンを押しながら数字ボタンを押す」・・・しかやれませんでしたが、この書き込みを見て「シフトボタンを3回押す」とこれまでの普通のリモコンと同じに扱えるのは、他社の「フタ開けて」操作・・・よりはベターですよ。他社が省いてしまった「トレイの開閉ボタン」だって、チャント準備されていて、やはり「ないよりある方が」いいですね。
一番のお気に入りは「機械の背後」です。つまり「端子」類が完備されていることですね。「コンポーネント」端子やCS 放送用の「データ端子」まで用意されているんですから、他社はこの点何か勘違いしているらしく、コンポーネント端子はなし、つまらないことに「入力用が2個」なのに「出力用は1個」しか準備されていないのは(音声でも、映像でも)不便でしょうがない。私の使い方では出力用は2個でも3個でも欲しいのですが。
そうそう、「解像度切り替えボタン」も凄く重宝していますよ。挙げればキリがありませんね。この田舎のじーちゃんは大切に死ぬまで91を愛用しますよ。そのうち、この欠点を克服した新機種が発売されるまでは・・・!
それはそうと、なんだか最近、皆さんトゲトゲしくありませんか。質問者に「そんなことくらい自分で調べろ」とキツイ口調でおっやる方がふえましたね。わたしなど70過ぎのじーちゃんで目がよくありませんのでツイこの書き込みを当てにしてしまいます。今後も迷惑かけますがよろしくお願いします。
0点
せっかくのインターネット環境ですから、ここの掲示板の情報だけに頼らず、広くネット検索等を利用されることをお勧めします。
文字が小さいのは、拡大すればだいぶ見やすいです。
パソコンの利点ですね。
書込番号:5421197
0点
51です。
gucci-sさんの御意見...ほんとにそう思います...。
この掲示板を始めて使う方やあまり使い方を理解していない方などが、マナー違反していても、ルール&マナー集に
「初心者がマナー違反をしていた場合は、寛大かつ優しく違反について指摘するようお願いします。」
と記載されているように、寛大かつ優しく違反について指摘するようにお願いしたいですね...。
また、ぱっと見、腹の立つレスが付いても、言葉だけでは真意が伝わっていないことがあります...往々にして文字のやり取りはトゲトゲしくなりがちだと思います....腹の立つレスが付いても、もう一度その書き込みの真意を尋ねてみるくらいの大らかさは必要と思います。
誰が見ても誹謗中傷と思われるものはスルーし、どうしても反論したかったらその反論は単独スレNoで行い、一緒に大事な情報は書き込まないほうが良いと思います...。管理者の方が問題スレを消すときに非常に有用な情報まで消されてしまったり、残ったスレが歯抜け状態で何でこのレスがあるのか意味の分からない板になってしまいますね...。
書込番号:5421236
0点
東芝機の「いいところ」
気づかないけどたくさんあるようです。それが証拠に再生の時、殆ど「東芝機」を使います。だって他社の製品では「コマーシャルの飛ばし」でモタモタしますから。東芝は上記のタイムバーを持っていますから「千人力、万人力」で、その上、他社は「「早送り」と言っても 3倍速、東芝は5倍速。5−3=2ではありませんよ。
他社の製品を「プレーヤー」として使うときはストレスを感じますが、東芝はいい気分になれます。
東芝91を購入直後には電源が入らず、イロイロ苦労しました。連絡しましたら交換してしてくださいました。いわゆる「調整機」というものでしょうか。でも、それ以降たいした不満もなくやっています。
上記のようにデジタル DVDレコーダーも手元にはいろいろありますが、結局「東芝」を使う頻度が一番高いと感じています。皆さんの「東芝機」もどうぞ調子よく動きますように。東芝のエンジニアもこれを読んでさらにいい機械を作ってください。
書込番号:5422259
0点
gucci-sさんはイケイケな方だ。ウチの親父なんてビデオすら使えない (笑)
書込番号:5422877
0点
gucci-sさんこんばんは。
ご年配にも関わらずデジタル家電を使いこなしておられるようで感心します、
私は72D使っていますが、大きな不満やトラブルも無く結構快適に使っています。
東芝機、機能も豊富ですし買って良かったと思っていますよ。
書込番号:5423225
0点
何だかほっとするスレですね。
僕自身、東芝機の不具合のスレを立てた事も有りますし、良いスレはX6→Rec-POT→BD-HD100にムーブ出来た報告ぐらいですね。
確かに東芝機の良い所は不具合を恐れず、マニアの望む新しい機能を搭載し続けてきました。
僕の父もビデオすら使えず、DVDプレーヤーの使い方を再生とイジェクトだけ覚えました・・・。
書込番号:5423539
0点
私も、ほっとさせていただきました。
一つ、教えていただきたいのですが、シャープ、松下はタイムバーのボタンはないのでしょうか。
私の持っている古いソニー機には同等の機能があります。チャプターの位置が表示されないので、不満はありますが、いまどの辺まで見たかなというのは分かります。
とても基本的な機能と思いますが、意外に他社機にはないのでしょうか。
書込番号:5423955
0点
私もXD-91を使っています。
運がいいらしく、不具合といものは
ほとんどありません。
ところで、CM飛ばしというのは
どうやったらできるのでしょう。
説明書を見たんですが、よくわかりません。
教えていただけるとありがたいです。
書込番号:5424446
0点
>ところで、CM飛ばしというのはどうやったらできるのでしょう。
>説明書を見たんですが、よくわかりません。
リモコンの「ワンタッチスキップ」ボタンを用います。
設定で時間が変更出来ますので、後は必要数だけボタンをおす事でCM部をスキップします。
「設定メニュー」→「再生機能設定」→「ワンタッチスキップ設定」で5秒・10秒・30秒・5分から選択出来ます。
書込番号:5424474
0点
皆さんに同感です...ほっとさせていただきました。
他の板では不具合報告が多く、誰もまともに使えていないのではというような錯覚を起こしがちですが、ちゃんといるみたいだし...gucci-sさんのおかげでちゃんと使えている方は、あまり報告しないのだということを改めて実感しました...もっと「良」報告も書き込んで欲しいですね...。
書込番号:5424873
0点
gucii-sさんの意見に同感致します。
私は、シャープARW15、HRD20を所有しておりますがHRD20は、発売当時フリーズに泣かされました。でも現在は快適に動いております。私の東芝レコーダの最初がZ1でした。それからZ1が良く出来ていた(音質、画質)のでデジタルアナログ機合わせて大半が東芝製(Z1.X5.XS46.XD91.X6)になりました。編集や再生機能は、他社にない良いところ有りますので東芝に頑張ってくださいに同感致します。番組表の問題が残ってますが気長に待つことにします。
書込番号:5424900
0点
>>jimmy88さん
ありがとうございます。
さっそく設定しました。便利ですね、これ。
初めてのDVDレコーダーでわからないことばかりです。
リモコンにはまだ触ったことのないボタンがいくつかあったりします。(笑)
タイムバーのボタンにも今回初めて触りました。
そうそう!こういう機能欲しかったのよというのが出てきて
嬉しくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:5426097
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
大阪は難波のビックカメラで78800円のポイント25%で実質59100円でした。掲示板を見るともっと安く買われた方もおられますが、毎日お店に行けるわけでもなく、自分としては満足価格です。
0点
ポイントのマジックですが、ポイントでの買い物にはポイントはつかないので、例えば20%のポイントで10万円の買い物をしても、実質は84000円ということになるのです。
酒などのポイント率が低いものをポイントで購入する場合はその限りでありません。
ご参考まで。
書込番号:5106109
0点
> ポイントのマジックですが、ポイントでの買い物にはポイントはつかないので、例えば20%のポイントで10万円の買い物をしても、実質は84000円ということになるのです。
この計算の意味がよくわかりません。
十万円の販売価格で二十%のポイントが付く商品を買えば二万円分のポイントが発生します。
そのポイントでポイント無しの二万円分の商品を買えば、十万円で買った商品は実質八万円で買えたということになりませんか?
ただ仰るようにポイントにはポイントが付かないのでポイントでポイント付きの商品を買うと話は違ってきてしまいます。
ですから十万円の販売価格で二十%のポイントが付く商品を「実質八万円で買えた」と表現するのは違和感を感じます。
「実質」という表現はやめるべきで、単純に「十万円の販売価格で二十%のポイントが付きました」とだけ言うべきではないでしょうか。
> チロポン2さん
誰もがその価格で買える特価情報というのはとても意味がありますが、その個人の努力で安く買えたという情報は正直言って誰にでも意味があることとは思えません。
そういう意味でチロポン2さんの情報はとても有効だと思います。
満足できる価格で買えて良かったですね。
書込番号:5106358
0点
チロポン2さん、
おととい渋谷店に電話で聞いてみていましたが、77800円の10%とのことだったので、なんば店の情報ありがとうございました。
ワールドカップの前には買おうと思いつつ、価格.comの最低価格は7万円すれすれで、生産中止の在庫限りの中でいついくらで買おうかと迷って、オークションとかも見ていたのですが、結局ビックでこれだけポイントもらえればそれが一番よさそうと決心をしました。
早速、この情報を見て昨日もビックの渋谷と有楽町に電話をして見ましたが条件は変わらずで、ダメ元と思ってなんば店に電話してみたら78800円の25%とのことだったので、「それ売ってくれ。東京なんだけど・・・・どうやって払えばいい?」といってみたら、「振り込んでいただければ売れますが、来店されないとポイントがつけられません。」と当たり前のことをいわれてしまいました。
ところが、そのビックの方が親切で、「お近くのビックに電話して、同じ機種の在庫があれば『なんば店で78800円の25%と聞いた』といってもらえれば、その金額で対応すると思いますよ。」と教えてくれました。
そんなことができるのかと思い、渋谷に早速電話してみると・・・・・説明してしばらく待っていると「確認取れましたので、その値段で処理させていただきます」とのこと。
「但し、商品の値段は日ごとに変わるので、できれば今日お店に来て欲しいとのことだったので、会社の帰りによって、無事にゲットできました。25%つくので、5%で5年の長期保証もつけました!
壊れる可能性が高い代物なので、価格.comの安値(69000円台)で買うよりも安く、オークションよりも安く(手数料・送料入れて67000-8000台)、5年保証で63000円ちょっとというのは大満足です。
5年たてばHDD容量としてはもう物足りないだろうし、もしHDDこわれても、少なくともDVDレコーダー/プレーヤー、BS/地上デジタルチューナーとしては継続して使えるから、それでいいし。
もらったポイント1万5千数百円は、ケーブルやメディア等どこで買っても余りかわらないモノで今度うまく使おうと思っています。
貴重な情報、本当にありがとうございました。
書込番号:5106591
0点
みなさん、喜んで頂けてよかったです。しかし、こだわる俺さんのような裏技があるんですね〜。こうやってこの掲示板でみなさんと情報交換できてよかったです!!
書込番号:5108366
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
購入して2週間になります。こちらの掲示板にはかなりお世話になりましたので、今度は私がレポートします。
(1)購入価格:ビックカメラ難波店で75200円(20%ポイントなので実質6万円程)。今は少し値上がりしているみたい。
(2)iNETでCATVの番組が表示されずに困っていましたが、自分でチャンネル設定するんですね。全てのチャンネルを手動で入力するのはちょっと面倒くさかった。説明書に載っていないチャンネル(例えば有料番組)でも、C100−XXXXなどと入力すればOKでした。
(3)廃熱について:背板が開いているテレビラックに収納していますが、かなり熱く(40℃〜)なっています。夏を乗り切れるか不安です。
(4)ファンの音:電源を落とした後もしばらくは「DEPGT」の表示とともに、ファンが回っています。耳を澄ませばわかる程度の微音です。
(5)「おまかせ予約」の内容を更新した後に電源を落とすと、しばしばDEPGTの表示が続きます。実際には1日数回の番組表更新をしているようです。
(6)チャンネル操作などのリモコン操作は慣れないと大変。「シフト」と「10」の位置が極めて近いので、指の大きい人が10chを入力するのは大変かと。
(7)IP電話回線を分岐してモデム端子につなぎましたが、通信できていません。IP電話契約していると無理なのかな?
◎外観、価格、性能満足。初めてのDVDレコーダーですが、買って正解でした。
使い始めるとHDDが故障しないか心配になってくるので、延長保証に入っておくことをお勧めします(私はポイント5%で5年保証に加入しました。)。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
昨日ヤマダで買ってきました。
先週から特価で売っていて、一週間迷って結局買ってしまいました。 とりあえず不具合は無いようです。
日立と迷いましたが、現在使用中の]5が無事に使えているのでこっちにしました。
まず、リモコンの操作性は良くなっていますが、もともと]5のリモコンが使いにくいので、これは普通でしょうか。
気になったのは、DVDの認識が]5よりさらに遅くなりました。
これだとDVDだけ見たい時にかなり待たされますね。
でも、画質は良くなってるので待ちます。
おまかせ自動録画はどうでしょう?コクーンのようは感じに思っていたのですが、細かく設定するようで、それなら自分で予約した方がいいようですが・・・まあ、いろいろやってみます。
あと、取説が3冊もあると疲れます。まあ、最初に設定して後はほとんどいじらないんでしょうが。てことは設定がめんどくさいってことですね。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
DMR−EX300からRD−XD91に買い換えました。
なぜ買い換えたかといいますとEX300は@1分に一回HDDの読み込み音がする寝ているときとかすがくきになるAリモコンが使いにくいBD−VHSにダビングできない。C再生位置を覚えていない最初から再生されてしまうD残り時間が表示されない。
RD−XD91
@音が静かAリモコンがEX300より使いやすいB2001年式のNV−DHE10にハイビジョンがダビング出来るC再生位置を覚えているD残り時間が出る
以上のことからRD−XD91に買い替えました。
買い換えてとても満足しています。
0点
この書き込みを見ていなかって次の質問をしました。
「現在、Panasonic の NV-DHE10という D-VHS を所有しているのですが、この D-VHS へのi-LINKを使ってのムーブが可能かどうかを知りたいのです。
どなたか使用しておられる方が居られましたらご回答をお願いします。」
Panasonic の NV-DHE10へのi-LINKを使ってのムーブが可能という事ですよね。ありがとうございました。安心しました。
書込番号:4825415
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








