このページのスレッド一覧(全1057スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年11月7日 08:39 | |
| 7 | 7 | 2006年11月1日 20:13 | |
| 0 | 1 | 2006年10月29日 10:23 | |
| 13 | 63 | 2006年12月4日 01:35 | |
| 0 | 4 | 2006年10月24日 22:58 | |
| 0 | 2 | 2006年10月24日 12:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
XD91を注文して到着待ちです。
現在、TVのデジタルチューナにて有料放送を視聴し、録画は外部入力でビデオでやっております。
今回、デジタルチューナ付きの録画機器導入にあたり、どのようにすればいいのかが疑問で質問いたしました。
現在有料放送を契約しているTVのB-CASカードを91に刺して、パススルーでTVのチューナでも有料放送視聴が可能になったりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
できない。
B-CASカードをXD91に挿しっぱなしにしてTVの外部入力から見るか、
B-CASカードをTVに挿しなおすしかない。
書込番号:5609892
0点
追加レス。
有料放送がスカパー110かデジタルWOWOWか書いてないけど、
録画する方法は2つ。
(1)B-CASカードをTVに挿しっぱなしにしてXD91の外部入力から録画する。
または
(2)B-CASカードをXD91に挿し、有料放送は内蔵チューナーから録画する。
スカパー110なら、HD品質の放送は800chなどしかないので(1)でもいいが、
デジタルWOWOWなら、HD品質の放送が多いので、(2)がおすすめ。
ちなみに私はX6を持ち、デジタルWOWOWの加入しているが、
B-CASカードは基本的にX6に挿しっぱです。
書込番号:5609909
0点
何と比較してか解らないけど、
WOWOWにしろスカパー!にしろCATVにしろ、
追加の機器と料金が要ることは変わらないよ。
違いは、NHKに(2台目の)B-CASカードの登録を求められることかな。
録画には影響はないけど。
書込番号:5611867
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
基本的な事項かも知れませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ある日突然TV画面の右に「i」のマークが出現してしまいました。正確にはおうどう色の四角の中に、白い丸があり、その中におうどう色のiの文字です。説明が下手ですが・・。
DVDを鑑賞していても、通常に番組を見ていても消えません。テレビのアンテナを通してみているときは出ませんが、DVDを通すと出てきてしまいます。
小さい子供がいるので、リモコンをいじってしまったのかと思い、いろいろいじってみましたが、ダメでした。説明書も見ましたが、操作編の97ページに似ているマークの説明がありましたが、私の場合は常時出ているので、違うようでした。
特にDVDで映画を見ているときは、やはり気になってしまい、悩んでいます。どなたかご存知の方がいらっしゃれば知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。
1点
書込番号:5590200
0点
あまりの早いご回答に驚きました。ありがとうございました。
本当に助かりますし、ありがたいです。
早速やってみましたが、クイックメニューを押してもメッセージを読めるプルダウンメニューは出てこず、説明書の97ページどおり、番組表からクイックメニューを押してみても、「放送局からのお知らせ」のメニューだけ表示されていませんでした。
残念です・・。重ね重ね申し訳ございませんが、他に可能性があれば教えてください。
書込番号:5590329
1点
クイックメニュー>設定メニュー>管理設定>デジタル放送のお知らせ
のはず
書込番号:5590367
1点
で、出来ました!!
本当にありがとうございました。
皆様には努力が足りないとお叱りを受けるかもしれませんが、一応ここ数週間時間があるときはいろいろ試してみてました。
すごく嬉しいです。
kajhu50さま、口耳の学さま、JATPさま、本当に本当にありがとうございました。
この機種を買ったときも、皆様にお世話になりました。チャンネルの設定が何度やっても出来ず、私の住所は前橋ですが、結局UとVから両方受信してしまっていたらしく、受信の途中でケーブルをはずすという裏技を教えていただき、無事に視聴できました。
無知な私にご多用中数々の助言をしてくださった親切な皆様に感謝いたします。また、このようなサイトを運営してくださっている価格.comさまにも感謝いたします。
私も自分の得意な分野で、困っている方の役に立てるよう頑張ります。
関係ない話が多くなってしまいましたが、今後は少しでも自分で解決できるよう頑張ります。
書込番号:5590500
1点
よかったですね。人ごとながらこんなに喜んでおられる文章を読むと病気がちの毎日の憂鬱さを忘れてしまいます。
これこそ、このサイトの存在に意味のあるところでしょうね。私も、ほぼ毎日ここを読み、新たな発見に心躍らせています。
ところで、E300 を注文しました。現在ハイビジョンレコーダーを5台使っていますが、何故か,この[91 で録画した」ものが一番数が多いのです。
私の場合、最初の機械は電源の入れ、切りが出来ず交換(調整機)していただきましたが、幸運にもこれが調子の良い機械で、快適にうごいてくれています。
調子が悪い・・・という書き込みを見ますが、「判官贔屓」なのか「東芝の機械がかわいくて」・・・だから、一番使うのでしょうか? その他の理由は「RAM と RW(VR)」 の両方がつかえる」のが大きな理由でしょうね。
近日中にE300 が届くはずです。 91に負けない機械であることを祈ります。 E300 に手を出す理由は「コマーシャルとばし」が録画の段階でできるらしい・・・からです。「悪小泉悪改革」のせいで、税金はアップ、年金はダウンの苦しい生活ですが、他にはお金は使いませんから家人も黙認です。
「白くま」さんなど、優しい人が、この東芝のサイトには沢山いらっしゃるので今後も「オサラバ」するまで毎日お世話になる予定です。よろしくお願いします。
yokatta,yokatta!
書込番号:5592007
1点
gucci-sさん、ありがとうございます。
何がかはよくわかりませんが・・。とにかく嬉しかったです。
文脈から勝手に推測されると、年金を受給されるくらいの
お年の方でしょうか?
全くこのサイトには関係ありませんが、
私のニックネームから連想できるかと思いますが、
私は目の病気には少々詳しいです。
また、社会保険(年金等)に関しても若干自信があります。
昨日「自分の得意分野で役に立ちたい」と書きましたので、
こういった分野ならと思い、全く無駄なスペースをお借りしてしまいましたが、何かありましたら、お問い合わせを。
でも、ここでそんなことをしたら迷惑でしょうから
何か考えます。
本当にお邪魔しました。
書込番号:5593331
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
赤穂局 10w 54ch+ 受信状況はよろしいでしょうか。
54ch+ですので微調整を+側に3程ずらしたらどうでしょう。
書込番号:5582231
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
5月中旬に91を購入したのですが8月下旬からハードディスクエラー! 今は全く動かなくなりました。東芝はハードディスク交換を言っていますが、その中身は保障しないし、他の機種への交換もしない!です。何で? 東芝はPCでソニーのバッテリ故障の件で売れてもいないのに売れる見込みで賠償請求をしていますが東芝は自分が売って利益を得ているにも関わらず消費者には全く保障しない! これは日本の企業の取る態度かな? せっかく取り溜めした番組が全てなくなってしまうのに!!!(爆)
0点
>東芝はハードディスク交換を言っていますが、その中身は保障しないし
修理してくれるからいいじゃん、
中身はどのメーカーも保障してないよて言うか保障しているメーカーが有れば教えて
>他の機種への交換もしない!です。何で?
何でて?こっちが聞きたい?普通壊れたら他の機種の交換?な訳ないじゃん
初期不良じゃないし修理だろ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
>東芝は自分が売って利益を得ているにも関わらず消費者には全く保障しない! これは日本の企業の取る態度かな?
ハードディスク交換て言ってるから保障してる
故障したのは気の毒だがmiki_desuさんこそ、そんな対応で良いの?(⌒∇⌒)
東芝に限らず他のメーカーも同じ対応だよ、頭冷やしたら
書込番号:5575468
0点
気持ちはわかるけど、何をいまさら...。
HDDは一時的な保管場所と、取説に書いてない?
X5、X6には書いてあるよ。
書込番号:5575517
0点
kokekokekokeさん が申されることを支持します。
メーカー側は無知な消費者のわがままに付き合わされる必要はありません。
販売条件が気に入らなければ、購入しなければいいことです。
それを確認もせず、もしくはそのことを知っていたにもかかわらず購入したのは消費者の責任です。
今回の内容は、どこのメーカーもほぼ同じ内容の保証内容です。
それが気に入らないのであれば、いつ壊れて見れなくなるかもしれない工業製品に頼るのではなく、実際にご自分の目で見て脳裏に焼き付けるしかありません。
書込番号:5575561
0点
そもそも東芝製品に手を出したのが間違い。
この製品は、発売直後からトラブル報告が多い
問題機種です。
私は以前XD71を検討したが、評判が悪いので、
結局パイオニアのDT70を買いました。
順調に動いてます。
東芝製品の悪評は知りつつ、XS38を実験的に
購入してしまった私です。XS38の評判は良い方
ですが。
書込番号:5575612
0点
>その中身は保障しないし、他の機種への交換もしない!です。何で?
番組をHDDに取り溜めして置いてはいけません
取り説にもメーカーのサイトにも書いてあるに 読んでないようですね
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/hdd_support_060622.pdf
HDDの中身は保障しないのが標準です
東芝はハードディスク交換を言ってくれているので 義務は果たしています
それ以外に問題ないのに 他の機種への交換する必要があるのでしょうか?
これは日本の企業の取る態度としては標準です
他のメーカーでもそんな対応となるような事案です
書込番号:5575629
0点
レコーダーに限らず携帯もPCも記録された内容については保障してません。
まぁ気持ちは解りますが今度からは大事なデーターは必ずバックアップを取りましょう。
書込番号:5575969
0点
しかし、どうしてこう初心者相手にムキになるんだろうなぁ。メーカー本位の考えまで引っ張ってきちゃって、まぁ・・。心情的に理解できるでしょうよ。
書込番号:5576010
2点
最近、こんな人が多いですが、これもゆとり教育のおかげですね。
先月、電器店で中学生ぐらい女の子が「店員の態度が悪いから、店長を出せ」と店員に言ってたのには驚いた。
書込番号:5576454
0点
マジで・・・・.
厨房のクセに何様なんだか・・・・.
仕事して稼いでないやつが言うセリフではないなぁ・・・.
私が店長ですが?
と海兵隊員ばりの用心棒のゴツイ体のダミー店長をおく必要がありそうw
書込番号:5576803
0点
miki_desuさん、気持ちは理解できますがメーカーにHDDのデータの保障を求めるのは無理です。
データのサルベージ会社にHDDの復旧を依頼したら何年も掛かり、何百万も掛かります。下手すればもっと掛かります。それを貴方は保障しろと?。
そんな事したら会社が潰れます。
>東芝は自分が売って利益を得ているにも関わらず消費者には全く保障しない!
お言葉ですが、今、DVDレコーダーを出しているメーカーで儲かっている所は無いと思います。デジタルチューナー内蔵機になり、一時期より価格は安定していますがメーカーは儲かってはいない筈です。
価格が安ければ利益が出ません。当たり前です。
書込番号:5576930
0点
miki_desuさん
貴方のような自分勝手な人はDVDレコーダーを買わないほうが良いです。
義務を果たさず権利ばかり主張するバカと変わりません!
気持ちは分かりますがね。
という事で、糞スレ立てないで下さい!
書込番号:5577118
1点
ははは、東芝ファンにけちょんけちょんにやられましたな。
まっ私なら購入店へ直接持って行って、新品にしますがね。
これに懲りたら東芝のレコーダーは二度と購入しないことですよ。
レコーダーや映像処理技術は二流の会社というのが良く分かったでしょう。
書込番号:5580158
0点
www.ttさん
どこのメーカーなら miki_desuさん の希望にそった対応を
してもらえるのかも教えてあげた方が親切ですよ。
書込番号:5580265
0点
>HN不詳さん
対応は、上にも書かれていますがどのメーカーも一緒です。
少なくとも私は、壊れにくいものを選んだら良いという風に読めましたが。
壊れにくさでは、パナ、SONY、SHARPの順でしょうかね。
書込番号:5582297
0点
購入して1週間もたたないうちに初期不良が見つかって、
ショップに在庫が無いため
メーカーに交換を申し込んでも
「ショップと対応しろ、ここに言われても迷惑だ」
と断られるのに、
購入から3ヶ月もして交換してくれるわけ無い。
東芝はそう言うトコ。
結局、それはショップで返品して、違うメーカの物を購入した。
書込番号:5583229
0点
3ヵ月どころか5ヶ月経ってますよ。
何故故障の前兆が出た8月時点で修理なり何なりの対策を採らなかったのか。
そうすれば修理から返って来たあとからの推定2ヶ月分の被害はなかったのに。
中身を保障しなくて嫌!!
というのは心情的に理解は出来ます。
ただそれ以降の変な文の羅列の所為で味方したくなくなりますね。
書込番号:5583632
1点
ディスクは、メチャクチャ高速で回転してますから、
むしろ、壊れない方が不思議なぐらいの場所。
「いつかは壊れる部品」として考えながら使って下さい^^
当然、落下やぶつけたりなど衝撃にも弱いですし、
湿気や電圧変化にもシビアな場所です。
もちろん、昔のディスク装置に比べれば、耐久性を上げてきてはいますが、
もともと壊れやすい動きをいつもしている場所ですので、
買ってすぐに故障する事だって十分有り得るのです。
「壊れること」自体は、メーカー側の不備とは言えないと思います。
パソコンもそうですが、日頃から、万が一の時を考えて、
ディスクのデーターは、移動させておくことが肝要だと思いますよ。
書込番号:5583728
0点
スレ主さんの言われるのは最もです
使ってる機械がまともに動かず 修理に出したら
苦労して取り貯めた番組が全て消えてしまう
少しぐらい文句言っても良いし こんな機種はもうこりごりだから別のに変えてくれといっても許されると思う
ただメーカに番組の保全義務は無いし 修理する義務はあっても機種交換の義務は無いのよね
同じ不具合が何度修理しても 治らないのであれば
メーカも別の機種に交換の要求にも応じるかも
しかし 他の方々のハードディスクが壊れるのは当たり前と言うのは 残念に思う
ユーザ自信がハードディスクが壊れるのは当たり前と言っていたら メーカが丈夫で壊れないレコーダを作る分けが無い
PCではすで2台のHDDに同時に同じデータを書き込んで片方が壊れてもデータが壊れないシステムまで有ると言うのに
書込番号:5583933
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
他機種で録画したDVD-RAMですが、「ディスクをチェックしてください」というメッセージが出て読み込んでくれません。
さらに別の機種で再生してみると観られるので、DVD-RAM自体はダメではないと思うのですが、、、ちなみにDVD-RAMはTDK製です。
うちのレコーダーの問題でしょうか。
どなたか詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
0点
もう少し詳しく話してくれないと、解からないですね
他機種とは他のメーカーですか?。XD91は-R、-RW、RAMは正常に録画再生、出来ますか?。原産国日本製-Rのブランクディスクを挿入した時、ディスクをチェックして下さいと出た事は有りませんか?。
また、使い始めた頃よりディスクを認識する時間が掛かるようになったりしませんか?。
このような事が有ればドライブ故障の可能性がありますが、取り合えずレンズクリーナーを試して見てはどうでしょう?。
書込番号:5564317
0点
森の住人白クマさん、返信ありがとうございます。
情報が少なすぎてすみません。
うちのRD-XD91で読み込まなかったRAMは、東芝製ですが別の機種で焼いたものです。
よく考えたら今まで私は、DVD-Rの録画・再生しかしたことがなく、DVD-RWやDVD-RAMは録画も再生もしたことがなかったのでした。
今回が-R以外では初めての再生です。
国産のDVD-Rを入れて「ディスクをチェックしてください」というメッセージが出たことはなく、録画もやり方を間違った以外は、失敗した記憶がありません。
読み込みが以前より遅くなったかどうかは、、よくわかりません。
昨日改めて、RAMの表面をキレイに拭いて入れてみましたが、やっぱりダメでした。
レンズクリーナーはまだ試していませんが、やってみようと思います。
でも-Rは読み込みで失敗したことないんですけどね、、
-RAMを読み込むところだけ故障ってこともありうるのでしょうか??
書込番号:5567234
0点
>-RAMを読み込むところだけ故障ってこともありうるのでしょうか??
ケースバイケースですが、大抵、録再生不良同時に起きます。
今までPCとレコーダーのドライブが壊れた事はありますが、初めにディスクの認識に時間が掛かるようになるのが殆どです。
壊れかけたドライブでは確かにRAMが一番認識するのに時間が掛かったり見られない事が多いです、同時に-Rのブランクディスクの認識が出来たり、出来なかったり、し始めます。
-Rのブランクディスクがキチンと認識されるのなら、XD91のドライブ故障では無く、メディアの問題のように思います。
一番はRAMの問題だと思います。僕は複数RDを所有していますがその様な事がたびたび有りました。大抵安い海外製のRAMで起きました。RAMをパナ製かマクセルを使えば起きた事は有りません。
>別の機種で再生してみると観られるので、DVD-RAM自体はダメではないと思うのですが、、、
普通そう思いますが、それがそうとも言えません。経験上、RAMに問題が有り、見られる物も見れない物も有りました。パナ製かマクセルのRAMで録再生して確かめてみてください。別のRDのドライブ不良の恐れも有りますが、取り合えずXD91で試して見てはどうですか?。
あと、ドライブのファームウェアは最新ですか?。最新ではない場合はファームアップであっさり解消するかも知れません。東芝のサイトからダウンロード出来ますよ。
書込番号:5568113
0点
森の住人白クマさん、こんばんは。
そうですかー、RAMだけが故障している可能性もあるのですね、、
そしてRAMに問題があっても、見られたり見られなかったりすることもあるわけなんですね。
バージョンは確認しましたが、「09」となっていたので最新なんだと思います。
最初のRAMが認識されなくて、いきなり故障かも?と思って焦って書き込みしちゃいましたが、故障と判断するにはまだXD91でRAMや-RWの録画をしてみてもいないので、パナソニックかマクセル製を買って、まずはそこから試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:5568552
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
今日の休日たまったHDDからDVD−RAMに移動していました。TSモードのものを等倍で移動し終わり、少し時間がたってから次の移動をしようとRAM
をいれたら『ディスクをチェックして下さい』とのアラート。それから何度やっても同じ症状。試しにDVD−VIDEOを再生しようとしても、『このディスクは再生できません』とでました。故障でしょうか?エラーナンバーなどは、でてないです。使用機間は5ヶ月ぐらいです。詳しいみなさん教えてください。
0点
まずは、読込できないDVD-RAM、DVD-VIDEOをメガネ拭きでよく磨いてからXD91に入れてみてください。
それでだめなら電源を落とした状態でコンセントからプラグを抜いてしばらくしてから入れてみる。
それでもだめなら、パナソニックのディーガ専用のレンズクリーナーでクリーニングしてみる。
(他のレンズクリーナーはほとんど効き目が無いので無駄)
それでもだめなら故障でしょう。東芝を呼んでみてもらいましょう。
書込番号:5563965
0点
お答えありがとうございます。昨夜試してみました。
掃除してもダメ。コンセント抜いてもダメ。
あとはレンズクリーナーだけですが、素人でもできるものですか?
今日買って帰ろうと思います。
書込番号:5566944
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








