このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2010年9月12日 11:40 | |
| 0 | 18 | 2007年6月19日 21:35 | |
| 0 | 0 | 2006年11月14日 00:08 | |
| 0 | 1 | 2006年11月13日 07:57 | |
| 0 | 6 | 2006年8月19日 09:57 | |
| 0 | 2 | 2006年6月28日 14:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71
使いにくいと家族に悪評だったためパナソニック機を買い足しました。
比べてみて、東芝機の多機能ぶりにびっくりしました。こんな簡単なこともパナではできないの!と思うこともしばしばです。
悪評の使いにくさも、慣れと徹底したチャンネルスキップ設定や番組表の絞り込み等でそうとう使いやすくなりました。今ではパナより使いやすいくらいです。最もいろんな設定に気づいて使いやすくなるまでに三年ほどかかりましたが。
とにかく多機能で使いやすくてノントラブルなので気に入っています。多分あたり機ですね。
1点
>最もいろんな設定に気づいて使いやすくなるまでに三年ほどかかりましたが。
気の長い話ですね。
家族に悪評なのは当然でしょう。
書込番号:11897913
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71
せっかくのウリの機能であるDLNAを実体験しました
※コピワンコンテンツは無しという前提です
結論:☆☆RDLNAはやっぱりスゲー!☆☆
今回は、フリーソフトのRDLNAなど3種類のソフトを試しての感想を;
【RDLNA】
今更説明は不要でしょう。
RD→PCへのコピー、PCでの再生など。
例)LP録画した30分番組(地上アナログ波)を約3分でPCに転送完了(mpg、580MB)
私はこんな感じで使ってます。
1.PCで視聴;
PC上で、RDLNAを起動→VLCで、RD-XD71内のコンテンツを視聴
2.W-ZERO3で視聴;
RD-XD71のコンテンツを、RDLNAにてPCへコピーし、
→圧縮して→miniSDに転送し→W-ZERO3で楽しむ。
おまけ
3.HDD初期化の際にバックアップ(まだ必要はないが)
RD-XD71内の全てのコンテンツをRDLNAにてPCへ転送しておく?
※バックアップをRD-XD71に逆転送すると不具合アリ?とか
PCで電源ON,OFFも出来るし、もー、凄すぎ!!
【DIXIM2】
もともとDLNAをデファクトスタンダードとして広めた(?らしい?)本家筋?の方は・・・
DIXIM2はうまく機能しませんでした(試用版でチェック)
理由は分かりません。タイトルは認識したけど再生できず。
【WIN DVD7 PLATINUM】
UPnPにてRD-XD71内のコンテンツを視聴できる、ということで試しました。
PCからRD-XD71の認識=>OK
RD-XD71内のHDDにあるフォルダ認識=>OK
しかし、・文字化け、・タイトル認識不良、・再生不良などで実質的にNGでした。
理由は分かりません。
0点
おかず9さん
こんばんは。
RDLNAというフリーソフト、試したいのですが検索に掛かりませんです。
できればURLをご紹介下さいませんでしょうか。
お願いします。
書込番号:5357575
0点
おかず9さん
返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
早速試してみたいと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:5373535
0点
RDLNAでRD-XD71からダウンロードしたファイルですが、
映画などの16:9の番組などは、
MediaPlayerで再生すると4:3になり、縮んでしまいますが
これは正しい状態なんでしょうか?
書込番号:5375444
0点
いま、手元にPCがなくて確認できませんが、
”アスペクト比”という設定項目が、メディアプレイヤー(ソフトは?)側にないですか?
デフォルトでオートになってるのを16:9に、とか・・・
いずれにしてもプレイヤー側の設定じゃないでしょうか
書込番号:5376494
0点
おかず9さん
DLNA機能はすんばらしいです!!
この機種を使用して半年、基本機能はだいぶマスターしたつもりでしたが、ここにきて驚くべきボーナスポイントでしたぁ!
RDLNAというフリーソフトが優秀なのかもしれませんね。
ところで、RD-XD71のHDDに録画したコピワンコンテンツ以外で確認できましたが、RD-XD71のDVDドライブからも動作できますか?
今、DVDドライブ自体はRDLNA上で認識していますがコンテンツが表示しません。もちろんコピワンコンテンツではありません。
しかたなくDVDからHDDへコピーして、視聴可能です。
DVDドライブをDLNAサーバーとしてサービスさせるという設定が別途必要なのでしょうか。
書込番号:5378219
0点
マシュマロ君さん
DLNA機能でのDVD視聴の件ですが、
上記で挙げたソフト3種では、すべて不可でした。
本体側の設定で、DLNAによるDVD視聴を制限するような項目も無し。
と言うわけで、恐らく、本機ではDLNAによる視聴はHDDだけが対象なのでしょう。
※DLNA機能自体が、発売後にファームウェアのバージョンアップで追加されたモノ
=>”発展途上のモノ”と理解しています。
今後の東芝の対応次第ではDVDの視聴も可能性はあるのでは。
(ファームアップで)
ただ、どこまでニーズがあるか、が未知数ですね
DLNA機能自体ですら、まだ十分に浸透していないように思うので・・・
RDサポートセンターに本件について要望が多数寄せられれば
対応してもらえるかもしれませんね
書込番号:5379545
0点
おかず9さん
やはりですかぁ〜
せっかくの機能なのに今ひとつ惜しいですねぇ。
ともかく今回はいろいろと貴重な情報を頂き有り難う御座いました。
書込番号:5388213
0点
遅ればせながら私もDLNA機能試して見ました。
最初、ネットdeナビの画面でDLNA機能を有効にしなければならないのを知らずに、悪戦苦闘していましたが、取説に書いてありましたね(^^;)
で、RLDNAでDLは無事にできるようになったんですが、VLCプレイヤーでの再生ができません。VLCプレイヤーは起動するのですが、再生がスタートしません。なにか特別な設定が必要なのでしょうか。ご存知でしたらお教えいただければ幸いです。
書込番号:6444719
0点
その手のサイトで設定方法など詳しく記述してると思いますが
左下のVLC、参照先を正しく指定してますか?
まあ、私の場合は最初に数回使用しただけでVLC再生は使ってません・・・
書込番号:6445394
0点
レスありがとうございます。
その手のサイト、いろいろ見てみたんですが、設定について書いてあるところは見当たりませんでした。左下のパスは設定しているのでVLCの起動までは行くんですが、コンテンツの再生が始まらないという状況です。もう少し、試行錯誤しながらやってみます。RD-Style4も出版されたようなので、それにヒントがあるかもしれません。
書込番号:6451510
0点
PCにはDVD再生ソフトが入っていて、DVDの再生はできています。エンコーダについては、意識してインストールした記憶はないんですが。。。。。
書込番号:6452287
0点
???なんだろう、
RDLNAで転送したファイルをVLCで再生、は出来るんですよね?
書込番号:6452363
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71
ニューファームばっちりです。東芝やってくれますね。といってもアップされたばかりなのでもう少様子見ですが。
いつまでもファームアップ続けてくれる東芝に感謝。(普通になっただけだけど)
0点
外野から見るとファームアップ
を繰り返す東芝ってなんなんだろうなと(笑
でもBDム‐ブ用編集機として
買わないとならないので
ちょっとガクブルw
書込番号:5632259
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71
昨日ヤマ○で¥53500でした。
凄すぎ!
完璧なネットワーク対応レコーダーに地デジチューナー、BS/110度CSデジタルチューナーが付いてこの値段。
現在処分価格とのことですがお買い得だと思います。
地デジチューナーをいつ買うか迷っていましたが、地デジチューナー1台と同等の価格ですよね。
RD-XS34からの追加購入なので相変わらずマニアックで逆にうれしくなりました。
初期設定だけは確かに大変です。そこさえクリア出来れば使いやすいと思います。
0点
伏せ字はいけませんよ〜!と軽く注意♪
最近はデジタルチューナ付きでも安くなりましたね!
RD-XS34からの買い増しだったらそんなに苦労はしませんよね?
書込番号:5354791
0点
今日のイオンの広告に45000均一でシャープのDV−AR11とソニーのRDZ−D50と一緒に載ってました。台数制限は無いみたいですが。栃木のさくら店の広告ですが、イオンなので全国共通ではないでしょうか。
書込番号:5357153
0点
Panasonic!!さん伏せ字はだめでしたかごめんなさい。
チャンネル設定はどの機種も同じように苦労するかもしれません。が、
その上番組ナビのチャンネル設定もしなければならないのは二度手間でしたね。
場所は地方です。石川県金沢市で4台くらいに見えました。
ムシムシキングさんの45000はあり得ない安さです。すてき!
書き忘れましたがこの値段でハイビジョン録画出来るのも大きな魅力でした。
書込番号:5357645
0点
いや、良いんですよ!!
別に気にしてませんから。軽く注意♪
と書いているですから〜♪
書込番号:5357942
0点
イオンさくら店というのは、
イオンスーパーセンターさくら店のことですね。たぶん。
イオンスーパーセンターは、全国でも20店舗ほどです。
イオングループの最大店舗数のジャスコはHPからチラシが
閲覧できますが、イオンスーパーセンターは出来ないようです。
イオンスーパーセンターのある地域では、超お買い得かもしれませんね。
書込番号:5358600
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71
先週、購入しました。BSデジタル、地アナ共にあまりの画質の悪さに愕然としてしまいました。
原因はデジタルに関してはS端子を接続してしまっていたのでそちらの接続が優先されていたようです。この接続をはずすとD4での接続となりハイビジョンの高画質が見ることが出来ました。
地アナに関しては、残像がでると言うかちらつくと言うかとても視聴に耐えるものではありませんでした。これは「録画映像効果設定」のところで「録画DNR」を「強」に設定したのが原因でした。「切」にすることで自然な画像になって充分に満足できるレベルになりました。
性能的には充分に満足しています。と言うよりこの値段でよくこんなものが手に入るものだと感心します。
ただしこれって家電よりもパソコンに近い存在ですね。自分には楽しめるんですけど家族には相当使いにくいのでは?
一応の使い方を理解するのに1週間程度かかりました。それに、まれにですがフリーズします。フリーズすると「パソコンらしいな〜」と思ってしまいます。
総じて満足しています。
一つわからない点があります。
地アナ録画時に「録画品質設定」で、音質を「D/M1」または「D/M2」を選択しているとコマーシャルの時に異様に音が大きくなってしまいます。特に音楽が流れ出すと大きくなるようで音楽の音が大きすぎて人の声が聞こえずらくなるくらいです。ステレオ放送に関係あるのかな?「L-PCM」に設定していると全く問題なく使えています。「D/M1」「D/M2」の方がHDD容量が少なくて録画できるようなので出来ればそちらの設定にしたいのですが、どなたか同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
0点
ノーブルP4さん ありがとうございます。3Dサラウンドと言うのが見つからなかったのでバーチャルサラウンド設定のことかと思い「切」に設定してみました。見事になおりました。
これで自分のRDはほぼ完璧になったと思われます。大変満足しています。いい買い物でした。
書込番号:5209104
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






