『今更ですが,HDD交換しました』のクチコミ掲示板

RD-A1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥379,048

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:1TB RD-A1のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RD-A1の価格比較
  • RD-A1の店頭購入
  • RD-A1のスペック・仕様
  • RD-A1のレビュー
  • RD-A1のクチコミ
  • RD-A1の画像・動画
  • RD-A1のピックアップリスト
  • RD-A1のオークション

RD-A1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月14日

• RD-A1の価格比較
  • RD-A1の店頭購入
  • RD-A1のスペック・仕様
  • RD-A1のレビュー
  • RD-A1のクチコミ
  • RD-A1の画像・動画
  • RD-A1のピックアップリスト
  • RD-A1のオークション

『今更ですが,HDD交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS

「RD-A1」のクチコミ掲示板に
RD-A1を新規書き込みRD-A1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

今更ですが,HDD交換しました

2017/12/02 09:10(1年以上前)

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1

クチコミ投稿数:7件

メイン基板、この下にDVDドライブとHDD(500GB*2)が設置してあります

DVDドライブとHDD

初期化後のディスク情報

サポート完了後、誰も書き込みしなくなって久しく、今時メインでご使用されている方もいないと思われますが私のような希有な方のために,このクチコミ掲示板やweb上にもHDD交換交換の記事が見られませんでしたので、ご参考になればと書き込んで見ます。

BDとHD-DVDの覇権争い?、端から争ってたのかのかも今となっては疑問ですが、お陰で当時欲しかった機種がオークション等で安く入手出来る時世となり、複数台手に入れました。

BDはSony・Panasonicと複数台あり、Disc化も充分な環境ですがあるWOWOW LIVEをHD-DVDでも残したいと思いA1を入手したのが事の始まりです。(昨今1時間15分以内のライブ放送もありませんが,そのライブはOKでした)
ただサポートも終了している事や今さら修理して使おうする方も少なくなり、不具合の機体も多くあります。

HD-DVD,DVDプレーヤーとして使おうにも起動しなくては、ただのオブジェでしかありません。
入手した内の3台に不具合があり、wait、er7061で起動しないのが各1台、起動するも録画再生でフリーズする物がありましたのでHDD交換にチャレンジしてみました。

1年前にも試みましたがメイン基板が外せず断念しましたが、今回はなんとか交換出来ました。エラーで起動出来なかった2台が起動して、録画再生も問題なく出来ています。フリーズの機体も交換前よりは安定して録画再生出来ています。

元々このA1自体が不遇の名作?でしたので、動作の遅さ・フリーズ・ドライブ開閉難・エラー多発他ありますが、つき合い方を対応すれば録画を含めプレーヤーとして充分使用出来そうです。オブジェとしても有りでけど・・・。

バラしながら改めて本機の作り込みを感じました,特に四脚の鋳造・削り出しとその重量には驚きました。二度とこのような機体が造れないのも理解しました。
最初の1台目は手こずりました,なぜこんなにメンテナンスの悪い造り方をするのだろうと疑問に思いながらやりましたが,後日過程の写真を見ながら気づきました!!ちゃんとメンテナンスを考えた造りになっていました,よって2・3台目は要領が判りましたので簡単でした。
あとは後継の東芝機同様に初期化したら,録画可能時間が1TB 24Mbps 91時間となりました。
ただDVDドライブに不具合があれば,ただのHDDレコーダーにしかなりません・・・シングルチューナーだし。
時間があればドライブの開閉難、レーザー調整(出来るのか?)にトライしてみたいと思います。

むろん動作の不具合のない機体も複数台所有してますので,その陳列はなかなかのものです(^_^;)!!・・・スペース的にも(T_T)

書込番号:21400054

ナイスクチコミ!6

返信する
HRVVさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/16 14:53(1年以上前)

特別な設定なしでHDDを装着するだけで 起動はできるのでしょうか。(サービスマンモードとか)

こちらは、1TBのモデルでハードディスクが確か2基搭載されていると思いました。 RD-A1モデルのHDD入手は、とても大変だと思います。コネクターはSATAタイプのようなのでいずれかは、入手して 時間の許す限りチャレンジしたいところです。レコーダー用のHDDの区別がつかなかったため何もせずここまで来てしまいました。

HDDは、 WD社のPURX EURXなどを使いたいところです。いまさら HD DVDというのも大変ですがHD DVDのソフトが見たい人は重要かもしれません。データが生きているうちに バックアップしておけば 今のところは使うことは可能かと思います。

書込番号:21604189

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2018/02/17 00:02(1年以上前)

今更のこの機種で書き込みを頂けるとは思いませんでした,HRVVさん ありがとうございます。

本機はご承知のように500GB*2基搭載です。オリジナルはMaxtor500GBですが今時新品では入手不可だと思います。
交換した1台は中古良品のMaxtorで,もう1台はWD製グリーンモデル(AV・AA系)で今のところ問題なく稼働しています。
回転数7200rpmは,安定性に不安がありましたので使用していません。ただ使ってみないと判りませんけど・・・。

同じ型式の500GBで揃えられる方がよろしいかと思います。
交換後エラーなく起動出来れば設定メニューのHDD初期化を実施するだけで,サービスマンモードは必要ありません。この辺りは東芝のBD・DVDレコーダと同じです。(BZ700/800,S系,X系)

HD DVD-ROMを再生するだけでしたらプレーヤー(XA2,XF2)もありますが,やはり再生能力はA1におよびません。
プレーヤーの方は録画したHD DVD-Rを再生出来るVer.の入手が難しいですが,何とか入手しています。
A1からダビングも出来ますのでバックアップとしてRD-A600も確保しています。

ただこの辺りの機種は,既にソフトウェアのヴァージョンアップ出来ないのが残念です。(XA2のVer.UP CD探しています)

あと本機で重要なメンテナンスは,冷却機能です!。排気ファンもそうですがCPUファンのスムーズ駆動とその冷却フィンの掃除が安定して使うには大事です。
難儀したのは東芝から出ていた”夜桜”です,両方のファンも掃除しているにもかかわらず再生開始して間もなく電源が落ちる症状が続きました。他のROMやTV番組視聴,再生では問題なく稼働するのですが”夜桜”はダメでした。原因は冷却フィンの目詰まりで清掃後は問題なく再生出来るようになりました。

間に合わせ?でCPUにペンティアム4を使用しているのが本機のネックですね。よってCPUファンも中古ですが予備品を確保しています。

今更ながらHD DVD-ROMを購入していますが,時遅し?数が減ってしまいました・・・特にLIVE物が!

HRVV様も必要な時期が来ましたら,HDD交換にチャレンジしてみて下さい。

書込番号:21605481

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

RD-A1
東芝

RD-A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月14日

RD-A1をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング