このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 32 | 2008年5月12日 23:47 | |
| 11 | 10 | 2008年5月8日 02:48 | |
| 17 | 11 | 2008年3月7日 00:35 | |
| 56 | 40 | 2008年3月2日 22:22 | |
| 3 | 4 | 2007年10月21日 10:28 | |
| 0 | 4 | 2007年10月4日 21:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1
・・・HD DVDは死してRD-A1を残す。
語呂悪い!
でも、東芝がレコーダー事業から完全撤退して「RD死してA1を残す」と
妙に語呂よく決まるよりも、こっちの方が良かったです。
とにかく、A1は動作安定性や動作レスポンスには難があるものの、
こと画質・音質に関しては未だ全レコーダー中最強だと思います。
本体の異様に力の入った造り込みも、後にも先にも類を見ないのではないでしょうか?
HD DVDソフトのリリースが余り期待出来ない状況になったのは残念ですが、
今あるソフトの再生用として価値がありますし、それを抜きにしても
DVDプレーヤーとしての能力が素晴らしいので、今後まだまだ現役で
活躍させる事が出来そうです。
勿論レコーダーですから、(贅沢な)タイムシフト・マシンとしての
用途にも活用出来ます。
それにしても、HD DVD規格の終焉は余りにも早く、かつ突飛に訪れましたね。
規格が立ち上がった当時、BDに負ける事は最初から分かっていましたが、
5年程度は持ちこたえると思っていました。
同じ負け規格のVHDの経緯と比較すると、世の中の流れがせわしなく
なっている事を痛感します。
結果としてHD DVD規格は、Lカセット、DCC、MV Disc等と並んで
時代の仇花で終わった訳ですが(それらより遥かに大規模かつ
世界的な展開でしたが)、RD-A1はAV機器史上に残る名機(ある意味迷機?)
としてその名を留める事でしょう。
まあ本来なら、RD-X7が最終的な「規格のシンボル」になる筈だったのですが、
ドボンしちゃいましたからね。
近い将来BD化されるとしても、HD DVD版X7は幻の名機で終わりました。
大戦機で言えば、さしずめ「烈風」。A1は「四式戦疾風」、BW900は「五式戦」で、
X90は「雷電」。
あ、話が変な方向に脱線して失礼しました。
とにかく、A1ユーザーの皆さん、今後も大事に使って行きましょう!
4点
当たり前田のおせんべいさん レスありがとうございます。
うちの場合HD DVDソフトと認識した後、画面が緑色一色になる症状なんです。
XA2です。すいません。
そうなんですか、画質かなり落ちますか・・・・・・。
悩ましい処ですね。両対応ドライブでPCでも組もうかな(w
書込番号:7439946
0点
>当たり前田のおせんべいさん
A1はスペック重量よりも体感上は重かったです。サーバーマシンを持ち帰っている感じでした。
車に押し込むのも苦労しました(^^;;;;;
私はまだ焼きエラーに遭遇したことはありませんが、ファイナライズを試みると確実にコースターになりました。
あと、A1はHDMIケーブルを選ぶ傾向があります。
なぜかエラーを頻繁に出すHDMIケーブルと、そうでないものがあります。材質のせいでしょうか。
>HLD-X0さん
私のA1はファイナライズができない以外には今のところ致命的な不都合はありません。
ただ、HD DVD-Rは本体を起動してすぐだと再生が止まるなどの難が起こることがありました。
CPUであるPentium4-M(?) 2.5GHzの能力不足はちょっと考えにくいですが、可能性はあると思います。
また、XBOX360ではないですが、A1も内部冷却構造をいじることで安定性を高められないかと感じることは多々あります。
エアフローに気を使った開放ラック(要は安物です)に収納しただけで安定性があがったと感じていますから。
正直A1は、XD91にHD DVD-R記録機能をもつパソコンを内蔵したようなものなので、開発期間は短かったと思います。
A1は出すことに意義があったマシンであり、宣伝として超高級機であることも求められ、安定性は二の次にされたのかもしれません。
しかし店頭ではノンフルハイビジョン機に繋がれたり、S端子で繋がれたりと、不遇を託ったA1をたびたび目撃しました。
このあたりは宣伝の仕方まずさが露呈されたところでした。
書込番号:7441278
0点
みなさんこんばんは。輸入版のファントムですが家のA1では問題ないですって言うか、まだ一回しか見てなく、途中で寝てしまった為気が付かなかったのかもしれません。
つい最近の話ですがデイライトをこの間見てたらスタローンがタクシーにお客を乗せるシーンで一瞬停止してました。巻き戻してみたけど、巻き戻した時は正常でした。自己録画したものも、時々再生不能になる時があるので困った奴ですよ。
後HD Rのファイナライズはやらないほうが良いですね。これをやるとプレイリストなどの編集がまったく抱きなるから。
あまりにもA1は不安定な為A301を本日導入しました。これはとても使い勝手がよく買ってよかったです。詳しい事はA301のよっしぃさんのスレ買っちゃった2に書き込みましたので参照してください。
書込番号:7443791
0点
当たり前田のおせんべいさん、
すっかり確認し忘れていて、レス来た事に気ずきませんでした.
A1欲スィ〜ですね.
あんりゅさん
>A1はスペック重量よりも体感上は重かったです。
>サーバーマシンを持ち帰っている感じでした。
凄いですね!チャリで持って買えるのは危険そうな感じですね。
転倒する危険もそうですが、金属バット持った奴とかに(^^;
PSXの時あったそうです・・・。
久しぶりに、HIDEOちゃん.の映像を見ようと思ったら消されてた(´・ω・`)
http://www.toshibacareers.com/developer/dvd.html
書込番号:7443911
0点
ウチのA1ですが、ドライブの不具合で2/11に三沢に発送。
2/20に還ってきました。
新品のRAMを読み込めない、読み込んでもまともに録画できずRAMを破壊。
RWはブロックノイズが散見されるもののRAMほど酷くないので
「さすがにSONYが関わってるドライブだなぁ」と思いました。(笑)
レンズクリーナーを使用してもあまり改善しないので、修理を依頼。
ドライブ交換のみで出張修理かと思ったら、工場に引き取っての処置となりました。
でも、HDDの中身はそのまま残ってたのでドライブ交換しかしなかったようです。
展示処分品だったので不具合は覚悟してましたが、RAM数枚がムダになったのはちょっと痛いですね。
現在は見て消し中心ですが、ぼちぼちLDのバックアップを始めたいところです。
書込番号:7455530
0点
>HLD-X0さん
折角性能は良いのに、動作の安定性に欠けるのが画竜点睛を欠く印象で、
惜しまれますね。
あと、A301ご購入おめでとうございます。
HD DVD撤退もどこ吹く風の新規購入、やはりAVファンたるものこうでないと
いけませんよ!(掲示板で騒ぐ人が多過ぎ)
(JOKR-DTVさん)
レス待ってました.いい加減,気ずいてくれんかな〜.
S端子で接続すると,画質がすんぐええええよくなると思います.
(コンポネでもまあまあ.)
JOKRさんも,速くA1買わないと,本物のRD野朗にはなれんよ.
>財布空っぽ!さん
トラブルで入院、そしてRAMの破壊、ご愁傷さまでした。
A1は、こういう問題も起こすのですね。メディアの弁償までは、
さすがに無理でしたか?
HD DVD-Rに焼くのも、何だか怖いですね。
しかし、HD DVD機随一の高性能機故、どうしても手放せませんね。
書込番号:7455895
1点
すんぐええええ〜おもろいレスありがd。
有機ELとHRマスモニについてもレスっといたんでv
> JOKRさんも,速くA1買わないと,本物のRD野朗にはなれんよ.
連日、A1探しで電話かけまくったけど、ろくな程度のものが
なかったので諦めますた。
裂風でパラボラの調子が悪くなって、設置し直していたら
手を怪我して、リモコンやキーボード打つだけで痛いのよね・・・。
リモコン使い先生、いい方法あったらおせーて。
書込番号:7455948
1点
財布空っぽ!さん こんにちは。RAM破壊は多分家のA1と同じ症状ですね。
家のではRAMは他のRDで初期化して復活しましたが、破壊されたRAMって初期化してもだめでしたか?ちなみにRAM破壊されたときって、SPで30分物を4つダビングすると2つめのタイトルダビング中にエラーが出て次にそのディスクを使おうとすると、このディスクは再生以外出来ませんって感じになりませんでした?家のは同時期にHD Rの不具合も連発して、HD R、RDL、DVD R、R、DLと破壊されましたよ。修理から帰ってきたから5ヶ月たちますが、HD Rは取りあえず問題ないが、HD RDLは怖くて焼けない状況です。まー安定性が悪くBW200があるし、A301も最近導入したので、A1で撮ったハイビジョン物はA301経由でBW200でブルーレイに焼くからもういいやーって感じです。前にLDのバックアップの事をレスしましたが、自分の環境ではA1は中々良いですよ。
スピードのLDを最高レート、リニアPCMでリテックのHD Rに焼きましたが、結果はブルーレイのソフトとの差は細かい所を除けば許せるレベルでした。A1のいいところはSD物をHD Rに高速ダビングできる点、再生性能は抜群に良いところですね。
ブルーレイの方が画質が良いと言われますが、そうでもないソフトもありますよね〜LD時代もそうでしたが、ソフトの作り手によって画質が左右されるのでHD DVDの撤退は残念でした。
当たり前田のおせんべいさん。こんにちは。
本当は、殻付きRAM対応、HD DVDRW、HD REC、ディープカラー対応のA502が欲しかったんですよ〜X7も欲しかったけどHD DVDの将来性が?だったので選択肢としてはA502だったが、今回の撤退報道で発売中止になってしまったので、I LINK中継マシンとして6万以下で買えるA300、8万円ほどでBW200とのピンポンダビングでコピーフリーになるかもしれないA600、HD REC対応A301と比較をし長期保障をつけて7万3千円で売っていたA301を購入しました。
ちなみに購入したのはこのサイトに出てたエークラスさんでの購入です。
恐らく最安値時に購入だと思います。
これからはBW200でW録し一つをブルーレイREに焼いて保存。一つは予備。
A301W録で一つはTSEもしくはRAMにTS、一つは予備。
A1はHDDVD及びDVDの再生とLDバックアップ、SD物をHD Rに入るだけ焼いたり、ハイビジョンコンテンツやSD規格ものを溜め込むHDDレコーダーとして使いたいと思います。
書込番号:7458991
1点
>メディアの弁償までは、さすがに無理でしたか?
特に要求はしませんでした。
>HD DVD機随一の高性能機故、どうしても手放せませんね。
そうですね。
トロいですけどね。
「HD DVDレコーダー」としては、総合的にA600の方が上でしょうけどね。
>RAM破壊
再生すると途中で停止。それ以上、再生できない。
初期化して再度ダビングすると途中で停止。それ以上、ダビングできない。
最終的には「このディスクは御使用になれません」。
PCでフォーマットすれば使えるかもしれませんがちょっと怖いですね。
書込番号:7465374
1点
すぐ下のスレッドでDVDドライブを修理に出したと書き込んだ者ですが、
故障内容は財布空っぽ!さん、HLD-X0さんと同じRAM破壊です。
>ちなみにRAM破壊されたときって、SPで30分物を4つダビングすると2つめのタイトルダビング中にエラーが出て次にそのディスクを使おうとすると、このディスクは再生以外出来ませんって感じになりませんでした?
全く同じ状況です。
破壊されたRAMが惜しかったので、A1が修理から戻ってくるまでに
他のRDで物理フォーマットを行ない、復活させその後A1で問題のRAMを再使用しました。
するとダビングは上手くいったのですが、RAMを一度機械から出して再度入れると
ダビングした内容がきれいさっぱり消えていました(ダビングが上手く出来ていたのは、出す前に確認しています)。
もったいないですが壊れたRAMは廃棄したほうが良いようです。
HD−Rのダビングは順調にいっているのでTSタイトルは安心なのですが
RAMに移動させるつもりのVRタイトルのコピワン番組が不安です。
現在はコピーフリータイトルであらかじめ試し焼きを行ってから問題ないようなら
コピワンムーブをしています。
書込番号:7474224
1点
結局、RD−A1は再生不可のタイトルが数種あるものの修理不能なので、
ビックさんに返品頼みましたが、東芝曰く
”不具合ではなく、ソフト制作側の勝手なアップデート”
という理由で返品は受けてもらえず(A1発売前のソフトもある)
あまりに惨い話なので、ビックさん側で
下取り交換で対応する案を提示されました(営業部分もあるでしょうけど)
HD DVDの再生環境が何か無いと困るので、XA2を購入してから、
交換と思いましたが、XA2が無い上に、あっても12万!という価格じゃないですか。
他のHD DVD機も高騰してるし、それなら・・・・・・・・・と言う事で、
A1は下取りせずに、再生出来ないタイトル分の値段、
ソニーのX90を値引いてもらいました。(価格。COM価格より安くって鬼)
まあ定価が違いすぎるため、比較は大人げないのですが、
結果的にA1を手放さなくて良かったと思ってます。
松下の方が高額だったんで、ディーガの方が良かったかもしれませんが
(ソニーの方が具体的な機能を表示していたのでソニーにしました)
技術面の優秀さに反して、サポートや対応の悪さ(もうちょっと言い方あるでしょ?)
マーケッティング無視と東芝さん自体が残念です。
書込番号:7525252
1点
アネウリズムさん
A1大切にされてください。
それとX90が激安で購入できてよかったですね
書込番号:7525515
0点
ここも最近書込みが無いのですが久しぶりに書き込みます。
輸入版HD DVD再生不能に遭遇しました。タイトルはABBAのTHE MOVIEです。読み込み完了後にグリーン画面になり、操作不能に陥ります。A301では再生できるので、A1の不具合だと思います。たくさんのソフトを所有してますが、再生不能は初めてだったので以前に聞いた不具合はこれの事だったのねと思いました。以前の書込みにもありましたが修理しても直らないとの事なのであきらめます。そうそうついこの間エリザベスゴールデンエイジとアメリカンギャングスターのドイツ版を買いました。中々の画質でいまさらですが撤退はもったいなかったなーと思いました。
書込番号:7701448
0点
HLD-X0さん、こんばんは。
読み取り不能なソフトがあるとは、残念ですね。
一時的に画面が緑一色になった後、通常に再生出来るケースは経験がありますが、
それっきりというのは切ないですね。
困った時の「解像度切替」ボタンも、勿論無効ですよね?
しかし、動作不安定の問題はあるものの画質は未だ史上最強の地位を譲らないので、
手放せませんね。
同一タイトルのソフト(2001年宇宙の旅と大塚愛のライヴ)をデノンDVD-3800BDと
比較してみましたが、A1の方が明らかに優れた画質でした。
フィルムソースの24p再生に対応しない点も、全くハンディになりませんでした。
書込番号:7702057
0点
当たり前田のおせんべいさん こんばんわ。今職場から帰宅しました。
ABBAのソフトは完全フリーズになるので、対処不能です。
他のソフトではグリーン画面になりその後再生できるのはあったけど、今回のケースは初めてです。A301ではダイレクトHD REC出来るようになったのはいいけどTSEが破綻するし、最近の東芝は最悪です。ちなみに家の環境はHDMIは使えません。28ZP57なので、D4接続です。一応ケーブルはD4からコンポーネント変換でカナレのV3-5CFBにてA1につないでます。出来れば3管が欲しいのですが設置場所が無いので、今の環境で妥協してます。
書込番号:7706335
0点
開き直ってバーゲンで海外盤買いまくってますが、
意外と再生不可タイトルは少なかったです。
私のでダメだったのが、
輸入は
nine inch nalesのライブ
時計仕掛けのオレンジの特典ディスクのみ
国内は
オペラ座の怪人
ブリキの太鼓
だけです。
ブレランと父親たちの星条旗(国内)は一瞬ヤバい感じでしたが、
復活して再生出来ました。
あと某レビューで秒速5センチメートルもA1で無理とか
(怖いんで、ブルーレイ版買いました)
書込番号:7787211
0点
昨夜ようやく、WOWOWで秒速5センチメートル他、
新海監督3作品をHDで確保しました。
書込番号:7796477
0点
某テレビ放送系サイトのブログで、BDとBS-hiの秒速5センチメートルを比較した記事がありましたけれど、画質差が結構多いのですねぇ。てっきり言われれば・・・程度と思っていましたw。
書込番号:7798119
0点
(パルス)さんさのなのあったんですね。
確か今週16昼あたりも、WOWOWで放送があります。
でも今回はなぜか、SD枠です。
そういや、日曜にNHKのニュース7見たら、やけにメリハリのない映像でした。
よくみたら、SDの525iで、NHK-Gの02でナイターやっていました。
久しぶりのマルチ編成でした。
開局した頃は、ハイビジョンで、アナログと別番組のVTRが多かったんだけど。
書込番号:7798667
0点
マルチ編成ですか、アナログが糸冬了したら、機会が増えそうですね。
書込番号:7800221
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1
現在使用しているRD-A1をDVDドライブ故障の為、修理に出しました。
修理期間の録画のために新たにRD-S601を購入し、録画しているのですが
S601で録画したTSタイトルをi.LINKでA1に移動させることはできないのでしょうか?
A1の仕様にはi.LINK入力は対応していないようですが、
実際は出来るといった情報があれば教えてもらいたいです。
お願いします。
1点
(S601で録画したTSタイトルをi.LINKでA1に移動させることはできないのでしょうか?A1の
仕様にはi.LINK入力は対応していないようですが、実際は出来るといった情報があれば
教えてもらいたいです。)
A1持っている人少ないんだから報告待つよりも自分で実験した方が早いと思うけど,結果
解ったら報告してね。
書込番号:7243818
0点
「RD間i.LINKダビングHD」機能があるA600/300/301ならiLink入力できます。
A1で入力することはできませんが、A1やS600からA600/300/301にiLinkでTSタイトルを移動することならできます。
書込番号:7244041
3点
初芝のデジレコは最強です改さん、したっけさんレスありがとうございます。
>A1持っている人少ないんだから報告待つよりも自分で実験した方が早いと思うけど,結果
解ったら報告してね。
土曜日にRD-A1が修理から戻ってきたので、今日電気屋さんに行ってきてi.LINKケーブルを
購入し早速ムーブをしてみました。
しかし「i.LINK機器接続に失敗しました」というメッセージがでるばかりです。
やはりA1はi.LINK入力無理なんですねぇ・・・
>「RD間i.LINKダビングHD」機能があるA600/300/301ならiLink入力できます。
A1で入力することはできませんが、A1やS600からA600/300/301にiLinkでTSタイトルを移動することならできます。
A1の修理の間の録画機としてS601を購入したのですが、S601ではなくA600とA301も購入候補と
して考えていました。
ただ自分のやりたいことがA600とA301では出来ないので結局S601になりました。
どういうことかというと、以前自分は録画したもののCMをカットしてメディアに残していました。
しかしあるとき気付いたんですけど、どんなにきれいにCMをカットしても
出来上がるのは所詮パッケージソフトの偽物なんですよね。
そこで「パッケージソフトの偽物」を残すのではなく「完璧な放送」を残してやろうと考え、
以下のことにこだわることにしました。
1 放送画質そのまま
2 CMを残す
3 番組情報を残す
4 データ放送の録画再生
ただ、この4点全てを満たそうとするとRD-A1しかないのです。
ブルーレイでも現在の機種では当てはまるものがありません。
A600、A301共にデータ放送の録画再生が出来ないので、データ放送の録画再生が出来る
S601を購入しiLinkでA1にムーブと考えていましたが残念です。
こうなったらRD-X7がiLink入力、データ放送の録画再生に対応してくれるであろうことを
祈り、それまでS601の中にTSタイトルは保管しておきます。
書込番号:7248642
1点
>そこで「パッケージソフトの偽物」を残すのではなく「完璧な放送」を残してやろうと考え、
気持ち分かります。ドラマや映画などはパッケージ版がでるので「残す」対象にはなりませんが、
バラエティや音楽(特に生放送)は肖像権の問題でパッケージ版になることは殆どありませんし
CMにしても10年後、20年後見返した時の懐かしさがあるのでとっておいても良いかもしれませんね。
実際、私もDVD時代は容量の関係でCMを全て省いてましたが、Blu-ray レコーダーですが、BD-Rには
CMも一緒に入れて保存しています。ビデオテープなどでCMを見ると妙に懐かしいですよね…。
DVD時代はCMカットできる喜びを覚えましたが、BDになってからはCMもまた時代の反映かなと…。
書込番号:7249708
1点
その後どうなりましたか?
要求を満たすものとしては、BD-HD100がありますよ。
書込番号:7773944
2点
>金庫の国からこんにちはさん
もう御覧になってないかもしれませんが、データ放送を保存したいなら、素直にBDを買えばどうでしょう。
(もう買ったかもしれませんが。)
私はやったことはありませんが、以下でTSタイトルを移せます。
S601 -> IOデータ社製Rec-POT -> パナソニック製 BDレコーダー BW900/800/700/200
ただ、この方法でデータ放送も移せるのでしょうか?
どなたか補完をお願いします。
書込番号:7774385
0点
Iリンク端子付きテレビか単体デジチュー(多分)が無いとレクポからパナに移す時苦労するよ。
書込番号:7774439
0点
パナって決め付けなくても,D-VHSでもいいのに
初芝さんも大変ね
書込番号:7775676
1点
パナソニック機はデータ放送は記録するらしいですが、これを処理する能力が皆無のため、実質的に意味がありません。
SHARP機は見られるという情報も見かけましたが、詳細は確かではありません。
私の提案したものならオークションで約五万円付近で購入できるようですので、オススメです。
ドライブがよくないので、再生・編集用に、700BDも買っておけば満足度は更に高まります。
ていうか、SONYは卑怯なことに、自機ではデータ放送を記録しないくせに、ディスクの広告では、データ放送を遺せると書いてあります。
SONY機を使わなければ、確かに遺せますけどね……。あながち嘘でもない?
でも見られない。OTL
書込番号:7776016
2点
パナソニックはしっかり記録していますね。
D-VHSなどに出せば、見ることは問題ないです。
パーシャルTSの読み出しに完璧だったのは、
東芝のD2000とかだったなぁ。
7万近く出して2台も買ったけど、EPGまで丸ごと読み出せた。
あと録画出力端子付いていて結構それなりに重宝した覚えが。
シャープはフルサービス対応しています。癖もあるけど。
やっぱり初芝さん、ACWの1TB買い増ししたらどうですか?
リモコンとHDDの換装にも詳しいし、リモコンキットで3TBに増量して下さい。
書込番号:7778194
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1
RD-A600は後継機と言うよりも、下位機種ですね。
とは言え、3世代前のXD91ベースのA1では機能的に大きく劣ります。
A1の筐体にA600の機能+αの本当の意味での後継機を期待します。
また、A1は有償アップデートで同様の機能になるようなサービスを
提供してほしいです。
0点
(RD-A600は後継機と言うよりも、下位機種ですね。とは言え、
3世代前のXD91ベースのA1では機能的に大きく劣ります。)
A1の後続機は,大方冬に出るんじゃないですか?その頃には
HD-RWも出せるだろうし,品名もA2になりますよ(多分)
(A1の筐体にA600の機能+αの本当の意味での後継機を期待します。
また、A1は有償アップデートで同様の機能になるようなサービスを
提供してほしいです。)
でもさすがにIリンク入力はハード的に無理そう...,これさえ
どうにかなれば,
A600/300(録画用)→A1(Iリンク入力,ムーブ用)
に使えてA1買う価値が上がるんだけどな。
書込番号:6441621
1点
私は、A1の後継機は出ないと思いますよ。
HD DVDの再生画質では、A1を超えるものは出ないと思います。
レコーダーとの繋がりを捨て、純粋に市販HD DVD-ROMだけの再生機を求めるのであれば、A1は買っても損はないと思います。
次に出るのは、A600のドライブをHD DVD-RW対応に載せ変えただけ、という感じでしょう。
トランスコード機能も無理でしょうね。
書込番号:6441693
3点
私もA2は出ないと思います。Z1の後継機がないように。
まあ、A1がZ1の後継、との見方もできますが。
たぶん、冬までにはさすがにHD DVD-RWは規格承認されるから、
冬のボーナス商戦向けにドライブをHD DVD-RW対応にした
A600/300の後継を出してくるように思います。
で、来年にはサムソンからBD/HD DVDマルチドライブを調達して、と。
おいおい...。
さて、2世代目の型式名はどうするのか。A610/310?
書込番号:6442298
1点
東芝のこれまでのラインナップを見ても、A1の後継機はないでしょう。
東芝はプレーヤー、レコーダー共に究極機を1機種出してやめる、を繰り返しています(SD9500,RD-Z1)。
これでいくとHD DVDレコーダーのハイエンドもA1で打ち止め、ということになります。
HD DVDプレーヤーのハイエンドがまだですね。出るといいですね。出さないとワンダーするぞ!!
書込番号:6443554
2点
>A1の筐体にA600の機能+αの本当の意味での後継機を期待します。
出ないでしょうね。
A1発売時に「最初は安く作れない。なら豪華仕様で」と
の理由で誕生しましたから。
A1を越える豪華さはもう無理だと開発者が言っていましたよ。
A1がそれなりに売れていたなら別ですが、実際は赤字で
生産中止でしょ?
>A1は有償アップデートで同様の機能になるようなサービスを提供してほしいです。
「無償」でないのが感心しますね。
さすがにA1ユーザーですか。
書込番号:6444703
2点
デジ貧さん
(「無償」でないのが感心しますね。さすがにA1ユーザーですか。)
オリもEXキット出してくれるなら欲しいです(代引き購入可限定)
ただオリの場合A1では無く,XW30(パナ)
ですが...(30と31機能差あり過ぎ)あの時31買ってれば
こんな事にならなかったのに(泣)。
書込番号:6444973
1点
オーディオの世界では桁違いの高級機が多数ありますが、唯一の高級レコーダーが単発で終わってしまうのは、A1では機能が不足しているだけに残念です。
ソフトウェア開発に莫大な費用の掛かるレコーダーは大手メーカーしか開発する
ことが出来ないだけに、低価格の量産機は必要とは思いますが、高級機も継続して
ラインナップしてほしいものです。
書込番号:6465309
1点
>XW30(パナ)ですが...
> (30と31機能差あり過ぎ)あの時31買ってれば
> こんな事にならなかったのに(泣)。
いいんじゃないの.人助けで買ったんだし(^^)
書込番号:7456040
2点
A1みたいなビックリドッキリメカは、ヴィンテージとして語り継がれ、オークションの高嶺の花として咲き続けるのが幸せなのではないかな。
書込番号:7456067
2点
フロントの電動トレイ、ヤッターワンみたいでカッコええな〜
書込番号:7456283
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1
遅まきながら、かねてより気になっていたRD-A1をオークションにて購入
(無論USEDで)しました。
既にこの板の通行人も数少ないと思いますし、何を今更って感じですが・・・(笑)
まず本体のデカさと重さ驚き、噂に違わぬ起動とローディングの遅さに
思わず笑ってしまいました。
しかし、画質・音質はさすがに凄いですね!
有機ELテレビXEL-1と接続(当然HDMI)して観ましたが、HD DVDソフト再生では、
再生専用機HD-XA2を一蹴する高画質ぶりでした。
DVDソフト再生も、XA2はもとより、定評あるPS3のアップスケーリング画質を明らかに
凌駕する素晴らしさ。
音質に関しては自分の使用環境はアナログ2チャンネル再生なのですが、
これが又素晴らしく、水道の蛇口を全開にしたようなエネルギッシュな
再生音でした。
尚、純粋に「プレーヤー」として購入したので、録画機能はまだ
使っていませんが・・・。
以上、遅きに失したレポで恐縮ですが、もっと早く購入しておけば良かったと
悔やまれるほど気に入りました。
4点
当たり前田のおせんべいさん
凄いですね。A1はやっぱり。
次のX7も再生能力は、A1よりは落ちてしまうんじゃないでしょうか。
買って正解でしたね!
書込番号:7199474
2点
実を言うと・・・
「売約済み」の札が貼ってあったA1、キャンセルになったとかでまた売りに出ていたため
昨年大晦日の前日に購入しました。
展示品なので、まだ手元にはありませんが。
まあリスクもありますが、そうそう手に入る代物ではないので思い切りました。
ここ数ヶ月の間に、何回思い切ってるんだろうか・・・
書込番号:7200180
2点
>JOKR-DTVさん
RD-X7がどの程度の性能で登場するのか、内心気になります。
果たして、スケーラーやi/pコンバーターにどの程度のものを
搭載して来るのか・・・。
個人的は、本当は高級レコーダーではなく高級プレーヤーが
欲しいのですが、それは難しいかも知れません。
>財布空っぽ!さん
ついにA1、行かれたのですね!
遅れて来たA1戦士同士、頑張りましょう!?
多分、動作が亀なのでビックリすると思いますよ。
でも、それは素晴らしいパフォーマンスを発揮するために
エネルギーを蓄積しているのだと考えれば、イライラも
しません(笑)
書込番号:7201420
2点
当たり前田のおせんべいさん
こんにちは
リビング用に1台考えています
(冬眠はどこへ?)
X90と比較レポート是非聞かせて下さい!!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(笑)
書込番号:7216322
0点
自然食さん、本年もよろしくお願い致します!
RD-A1、行っちゃいますか〜!?何が起こっても知りませんよ(笑
まあ冗談はともかくとしまして、実は本機にはアンテナ線さえ
繋いでいません。
純粋に、「HD DVD&DVDプレーヤー」として使っているもので・・・。
という訳で、レコーダーとしての性能については機会を改めるとしまして、
HDソフト再生能力について、X90と比較して書きたいと思います。
(勿論ディスプレイはXEL-1です)
まず画質ですが・・・ぶっちゃけ、A1の勝ちです。
ビデオ撮りのライヴ作品「大塚愛/LOVE IS BORN」と、映画「2001年宇宙の旅」を、
それぞれBD、HD DVDで比較視聴したところ、黒の沈み込みの深さ、それに伴う
コントラストのダイナミックレンジの点で、A1の方が勝っています。
色乗りの良さや、ディテールの克明さもA1が上回っています。
結果として、映像の立体感が違って来ますね。
ただ、エンコーダーが古い為か、A1の方が輝度ノイズの粒子がやや粗く、
輪郭のシュートもきついように感じます。
映像のナチュラルさでは、X90の方が上かも知れません。
しかし、例の「横縞ノイズ」は、ビデオ撮り作品を1080pで再生した場合、
X90でも発生しました。
A1のi/pコンバーターの性能は、やはり素晴らしいようです。
次にDVDの再生画質ですが、これは全く勝負になりません。
A1の方が、数段上です。
次に音質ですが、あくまでもアナログ2チャンネルでの視聴になりますが、
これは画質以上にA1の圧勝です。
分解能やレンジ感がどうのこうのというより、音の厚み、エナジー感、
スケール感が全然違います。
X90もプロパーで聴く限り十分良い音なのですが、A1のあたかもスピーカーが
一回り大きくなったかのように感じさせる音と比較すると、いささか分が悪いですね。
最後に操作性ですが、これはもうX90の方が数段上です。
A1は、全ての動作が笑っちゃうほど遅いです。
電源ONからディスクをセットして映像が出るまでに、3分近く待たされますからね。
チャプター・スキップした時も、まず音が先に出て映像が数秒遅れて
出てくる有様ですから、何を言わんかや・・・。
しかし、映像と音のパフォーマンスの素晴らしさからすれば、どうでもいい
問題にさえ思えて来ます。
やっぱり、この機械は凄いですよ。
結論、破滅型人生に憧れたら、是非A1導入を!!(爆
書込番号:7218025
2点
当たり前田のおせんべいさん
こんばんは、
やはりRD-A1はすごいですね!
EXL-1との組合せは、サイズを考えなければ現時点で世界最高の画質では
ないでしょうか?(音質も一級品のようですね!)
私はエァチェック派なのでセオリーで考えれば、デジタル・ダブルチューナー、
編集機能、操作性、HDD容量、それに消費電力などを重視したいところです。
それにしても、予算と設置スペースがあったらぜひ揃えたい機材ですね!
書込番号:7239052
0点
自然食さん、こんばんは。
昨日からアンテナケーブルを繋ぎ、エアチェックや編集などにトライ
してみました。
レコーダーなんだから、やっぱり録画ぐらいしないといけませんね。
エアチェックの画質・音質も、予想通り良かったです。
ソフト再生時ほどではないものの、X90に対しアドバンテージを感じました。
>ただ、エンコーダーが古い為か
この文節は、HD DVD-ROM再生時には関係ないお話で、失礼しました!
あと、編集機能など多彩ですが、使いこなすにはマニュアルと首っ引きに
なる必要があり、汗をかかされました。
相当、使いこなし甲斐がありそうです。
>私はエァチェック派なのでセオリーで考えれば、デジタル・ダブルチューナー、
>編集機能、操作性、HDD容量、それに消費電力などを重視したいところです。
デジタル・チューナーはシングルですし、操作性は直感的な操作が難しいですし、
消費電力も100W以上食いますから、お目がねに叶うかどうか微妙かも
知れませんね。
HD DVDを取巻く状況そのものがヤバい事になっていますし、お勧め
しちゃっていいものかどうか・・・。
書込番号:7242328
2点
当たり前田のおせんべいさん、
起動時間長いけど、これは遅くてもいいソファーにでも腰を据えて待て!
って感じでいい感じ!ムーブ受けは出来ないけど、これで録り貯めたいです。
書込番号:7244404
2点
JOKR-DTVさんも、購入されたのですね!?
この時期に同士が増えるのは心強い限りです。
仰るように、この性能ですから起動時間の長さも肯定的に捕らえられますね。
ただ、ムーブの受け先がHD DVD-Rというのはやはり辛いものがあり、
自分もHDD上から移動させられないでいます。
やっぱり「プレーヤー」としての用途がメインになるかなぁ・・・。
書込番号:7244621
1点
それは、夢でした(^^;
近くの店に前まで、電動フタがいかれたA1が結構安くあったんですけど。
なんか帰ってきたら謝罪ばっかりになりました(´;ω;`)
書込番号:7248308
2点
昨年暮れに購入した展示品のA1ですが、やっと引き渡せる状態になったという事で
昨晩、仕事の帰りに受け取ってきました。
あり合わせの箱に入ってるのが少し悲しかったです。
RDもX4・X5・Z1・A600に続いて5台目なので設置・設定もほとんど説明書を見ずに終了。
ファームアップも済ませ、いくつかメディアを再生してXEL-1で視聴してみました。
A600やパナのBW800で再生時に画面が波打つようにみえる事があるのですが
A1ではそれは見られませんでした。
地デジ・BSデジなどデジタル放送の録画はA600中心。(データ放送のカット、BW800への移動が可能な為)
BW800はA600から移動したタイトル及びLDのBD化。
Z1はA600の補助及びS-VHSのDVD化。
A1はA600の補助及びLDのHD DVD&DVD化、HD DVD&DVDプレーヤー。
i.LINKの移動は時間がかかるので、A600で使っていたスカパー連動はA1に任せます。
(Z1だとレートが低くなると解像度も低くなるので)
現在、一度HDDの空き領域が無くなるまで録画した後、初期化するために現在BS-hiを連続録画中です。
土曜夜から日曜早朝くらいまでかかる事でしょう。
本格的な使用は今週末からという事で。
書込番号:7254818
1点
>JOKR-DTVさん
まあ夢を持つのは大事だという事で^^
いつか手に入れて・・・と言っても、HD DVDをめぐる昨今の
状況からすると、手放しで推奨という訳にも行きませが・・・。
>財布空っぽ!さん
元箱なしというのは、ちょっと痛いですね。
箱も商品価値の一部だと思いますので・・・。
でも、設定を取説を読まずされたとは、さすが筋金入りのRD使いですね。
私など、「最後のRD」だったX3を手放してから間があるので、操作には
手を焼いています。もうマニュアルと首っ引きです。
>A600やパナのBW800で再生時に画面が波打つようにみえる事があるのですが
>A1ではそれは見られませんでした。
XEL-1の板にその件のスレを立てましたが、A1のビデオプロセッサーの
優秀さ故のようです。
書込番号:7265039
1点
おせんべいさん、どこかの行きそびれたスレで(^^;
タリーランプ付いた、HR管の局モニのデカイのみたのですが。
これは凄いですね。A1なんかどうでも良いくらい凄いですね。
かく言う私の知り合いも中野のフジヤでこの手のものを買う
パイオニアのマニアの人がいるのですが・・・。
うちにも安物の9440あたりのが数台ありましたが、HDに移行してからは、
役立たずで、その知り合いにあげました。
パルスさんも結構好きみたいですね。
書込番号:7450079
1点
(おせんべいさん、どこかの行きそびれたスレで(^^;
タリーランプ付いた、HR管の局モニのデカイのみたのですが。)
BVMの32インチがすんぐええええ欲スィ〜!。
それが無理なら,せめてBVMの20インチが欲スィ〜.
A1とS端子で接続したら,きっと最高だよ〜ん.
(うちにも安物の9440あたりのが数台ありましたが、HDに移行してからは、
役立たずで、その知り合いにあげました。)
うおおおおすんぐええええ〜!。あんたも好きね〜.
オリにも,一個ちょーだい...
書込番号:7456652
1点
モノラルテレビあげたのは,デジレコ使いの人ではないです.当然でしょ(爆)
安いし性能いいので,散々HDブラウン管を薦めたんですけど,
仲間うちでは,パルスさんしか分かってくれませんでした(涙)
先生は,液晶がいいんですって!ホント絶望した・・・(泣)
書込番号:7461109
2点
JOKR-DTVさん。
薄型ブラウン管テレビ(TH-36DH100)でもお勧めすればどうですかww?
当たり前田のおせんべいさん
BVMとは凄いですねw おせんべいさんの事じゃないですよね?だったらHV50とかD5Jとかの方が使えそうです。でも個人的にもう4:3は使いたくないorz
書込番号:7470150
1点
(パルス)さん、こんばんは。
いえいえ、その「BVM使い」は、おせんべいじゃないですよ。
だいいち、とても使いこなせそうにありませんし・・・(汗)
先日購入したPVM-D14L5Jは、慣れれば(普通に使う分には)使いこなせますね。
4:3ディスプレイも、スカパー!や4:3のDVD再生用に、重宝しますね。
ワイドディスプレイでそうしたソースを観ると、左右に帯が出て損した
気分になるじゃないですか?(笑)
書込番号:7470254
1点
このシリーズも、もちろんSDI入出力もユニット対応していて、
4:3でも16:9で表示できます。業務用嫌いだから詳しくないけど。
もうそろそろするとブラウン管も払い下げられてくるかとw
最近は、キャノンやソニーのHDVでもSDI付いて来ているので、
こういう東芝のA1、Z1用レグザプロとかBNC端子で作ればいいのにね。
レグザ批評の初芝さん、春に異動のひでおちゃんに要望しておいてよ。
書込番号:7473883
0点
JOKR-DTVさん、こんばんは。
最近の薄型テレビは、3RCA「コンポネ」を装備しない製品が殆どのようですね。
PDP-5000EXは、BNC「コンポネ」付き(RCA変換プラグ付属)で、ある意味貴重な
存在だったかも知れません。
(レグザ批評の初芝さん、春に異動のひでおちゃんに要望しておいてよ。)
コンポネよりも,S端子が6個くらい付いた,レグザが欲スィ〜!。
書込番号:7475390
0点
PDP-5000EXが出るまで、相当フルHD化に時間がかかっていましたから
パイオニアには、度肝を抜かれましたね。今の黒ワールドの原点がここに。
必要ないチューナーレスというのも大変良かったです。
三菱には3年前くらいまでこの精神があったのに。
>コンポネよりも,S端子が6個くらい付いた,レグザが欲スィ〜!。
レグザより、入力端子が多い素敵なデザインのバイオニアなら造ってくれると思います。
レグザエンジンの有機ELも気になります。au使いの初芝さんはこの携帯でしょうか・・・。
書込番号:7476377
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1
海外盤で
プラネットアースと、ナインインチネイルズライブを
購入したのですが、画面が緑色になって操作不能に。
(購入元に言ってチェック交換してもらった)
他にも、40分前後で何を再生しても固まるため
先月修理に出しました。
99%改善されましたが、依然として
ナインインチネイルズライブが、再生できません。
サポセンに電話したところ
NTSCでも微妙に仕様が違うので、海外盤の再生は保証できないとの回答。
RD-A1で再生不可なタイトルって多いのでしょうか?
またナインインチネイルズライブ持ってる方、おられましたら
情報下さい。
0点
国内製のデジレコで再生出来るマシンは少ないでしょう(むしろ皆無?)
リージョンフリープレイヤー買ってそれで見ましょう。
書込番号:6887260
0点
HD DVDには、今のところリージョン制御は無いよ。
HD DVDは豊富な海外コンテンツ頼みなのに、それの再生が安心してできないのでは困るね。
書込番号:6887312
0点
HD DVDドライブの不良なのか、ディスク自体に問題が有るのか分かりませんね
せっかく買ってくれたユーザーを突き放すような対応も頂けませんね。
原因を調べる為にサービスを手配するくらい出来るのにしない。
パナのBW200の初期不良の対応と偉い違いですね。
書込番号:6887417
1点
海外盤HD DVDはプレーヤー板でも数多く再生不具合が
報告されてるから仕方ないですね。
プレーヤー板で過去に書いたけど、北米プレスDVDは品質
がすごく悪いですよ。
PCで再生するとドライブが異音を発生するのが10枚中9枚
という具合だから。
同じような設備と品質で作られてるんでしょう。
既存の設備が使えるのが徒になったのかな?
国内盤HD DVDを買いましょう。
書込番号:6889832
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1
昨日、帰宅して、スイッチを入れるとバージョンアップの表示が。
見てみるとバージョン07になっています。
内容が知りたいので、東芝のHPを確認すると、
>新規メディアへの対応を追加しました。
とあります。
新規メディアって何?
情報をご存知の方、教えて下さい。
0点
単なるオリの想像だけど.HD-DVDの対応バージョンとか.書き込み速度のソフト的な性能アップとかしたのかも。
書込番号:6822804
0点
うちのzはめずらしく、昨夜あたりの深夜どうでもいい「LOGO」が出ていたけど。
2007.09.28 <HD DVDレコーダー>
「RD-A600、RD-A300、RD-A1」の放送ダウンロード情報を公開しました。
主な更新内容 [Ver07]
新規メディアへの対応を追加しました。
新規メディアって、いつしか出るのか、-RWみたいの?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/rd_a1/more_info.html
書込番号:6825826
0点
返信ありがとうございます。
未だに解りません。
X7が出てくると判るのかな?
書込番号:6831433
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








