このページのスレッド一覧(全89スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 147 | 8 | 2021年4月20日 20:44 | |
| 3 | 4 | 2014年1月23日 12:44 | |
| 34 | 5 | 2013年8月10日 10:38 | |
| 20 | 6 | 2013年12月27日 14:16 | |
| 39 | 6 | 2014年1月22日 22:12 | |
| 13 | 10 | 2012年5月19日 00:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300
突然、DVDのトレイが閉まらなくなり、何度閉めても、出て来てしまって、出たままで、DVDも認識せず、
出っぱなしで、困っていました。
東芝のカスタマーへ電話したところ、コンセントを抜いて、再起動しか手立てがないと言われ、
それで治らないと、修理へ出さないとだめだと言われました。
そこで、ネットで色々ググってみましたが、このRD-W300という機種は、DVDの同じような故障が
かなり相次いでいるみたいで、ほとんどの人が、このDVDユニットを交換して、¥20,000くらい
修理代がかかっているみたいですね。
私は、諦めきれず、斜め45度から叩いてみたり、カメラの埃を吹き飛ばすポンプで、中を吹いてみたりして
色々、やっていた時に、ふと、おかしい部品に気が付きました。
トレイの閉めるボタンを押して、トレイが中に入り、またすぐ出て来てしまうのですが、
その様子を、外フタを強制的に開いて、トレイが閉まる様子を見ていたら、
どうやら、中フタが閉まりきっていない事に気が付きました。
中フタが閉まりきっていない為、DVDを読み込む動作をする前に、センサーが、反応して、トレイが出て来てしまうようです。
そこで、中フタを強制的に指で押して、閉めてみたら、トレイが閉まって、DVDを読み込みました。
DVDが無い状態でも、しっかり閉まってトレイが出てこなくなりました。
そこで、中フタのバネの部分に、ほんの少し、ワコーズのラスペネ(クレ556のような潤滑油)をさしたら、
中フタが、スムースに開閉するようになり、トレイが出て来てしまう故障が、治りました。
もし同じような故障に悩んでいる方がみえましたら、一度試してみるのも良いかもと思い、書きこみをしました。
72点
WAKO'S ラスペネですか、自分も使っていました。
バイクやMTBで。
内蓋が閉まらないと、外蓋もしまりませんね。
年式も古いので、DVDに落とす物は、落として、たまにしか、使わない方がいいでしょう。
基板や、HDDがいつ逝っても、おかしくないですから。
書込番号:17909416
11点
MiEVさん。返信ありがとうございます。
ワコーズのラスペネ。メッチャ良いですよね。もう15年以上色んな事に助けてもらってます。
私のRD-W300は、中フタが半開きで、詰まっていた様で、中フタが閉まらなくても、外フタはしっかり閉まるので、
この中フタの半開き状態に気が付かなかったのです。
トレイを閉めるボタンを押して、トレイが入って行く途中で、外フタを指で押さえて、閉まらないようにして、
はじめて中フタが半開きの状態で閉まっていない事に気が付きました。
壊れたモノが治るって、嬉しい事ですね。
書込番号:17909437
9点
この時期の東芝機には良くあることで
トレイをローディングさせるゴムのベルトが劣化してきてスリップし
トレイが定位置に収まらなくなりセンサーが反応し出てきてしまうのです
このゴムベルトを交換すれば直ります
秋葉原や日本橋なら150円くらいで手に入るのですが
無ければベルトを清掃するだけでも暫くは使えます
最近はネットでも手にはいるのかな?
書込番号:17910379
13点
コレしか無いならいい加減処分目的の買い増しした方が快適だと思うぞ。
書込番号:17910547
1点
私もまったく同じ動作でDVDのトレイが飛び出してしまい、とても困っています。「閉まる」のボタンを押しても中のトレイが次の瞬間には自動で出てきてしまいます。「中フタのバネの部分に潤滑油」と言う事ですが、もう少し具体的にお聞きしたいのですがどのあたりでしょうか?
書込番号:18173387
9点
DVDトレイが開くフタ(扉)は、2枚あって、表のフタを手で開けると、2枚目のフタがみえます。
そのフタが、少し浮いて閉まりきっていないと、DVDを読み込めないようです。
2枚目のフタは、両サイドにL字型のバネがあって開閉しているようで、そのバネ部分に潤滑油をほんの少し注しました。すると2枚目のフタがスムーズに閉まるようになり、DVDも読み込むようになりました。
一度試してください。
但し、潤滑油を注しすぎると、他に影響が出るので慎重にごく少量で。。。
書込番号:18182951
17点
かなり古い機種ですが、友人からいただいた物を使っております。
最近、DVDが何度やっても吐き出されてしまい新しいのを買おうと思ってましたが・・・
ちょっと原因を調べようと検索したらこちらのクチコミに到達しました。
トレイの下に見えてるのがそうなんだろうと指で何度かパタパタしたら
何ということでしょう!
DVDを吸い込むようになりました。
取りあえずシリコンスプレーを摺動部に少量吹いておきましたが
見事にDVD視聴ができるようになりました。
スレ主さん、どうもありがとうございました。
これでまた、新しいの買うのが遠のきました(笑)
書込番号:20226820
14点
>雅(miyabi)さん
私の機種はRD-E300ですが、同じ不具合でググってたらここに辿り着きました。
雅(miyabi)さんの言う通りトレイを開けて開閉状態を見たら、私のは中ブタもちゃんと閉まっていました。ダメ元でクレ556(これしか家になかった。汗)をバネに少量噴射したら見事に閉まるようになりました!
情報展開ありがとうございました♪
PS
もうこの機種はPCモニターのTVチューナー用途しか使っていませんが、トレイ出っぱなしで邪魔だったので助かりました!
書込番号:24091943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300
ムリです。
書込番号:17103346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対応表に無いので、少なくともLANでのダビングは無理のようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/zg2.html
書込番号:17103348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大事に使われていたのですね。
コピ1の頃のレコです。
書込番号:17103532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理のダブルパンチだ。
ひとつは、発売時期からしても無理。
東芝レコーダーが「レグザリンク・ダビング」に初めて対応したのが
2008年11月発売のRD-S503世代だ。
W300は2006年11月発売だ。
もうひとつは、シリーズからしても無理。
Wシリーズ(VHS搭載)は、
東芝レコーダーが「レグザリンク・ダビング」に対応後に
発売された機種であっても、対応はしておらん。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089940_K0000080267_K0000050535
以上だ。
書込番号:17103553
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300
RD-W300を発売当時に買ったので、7年くらいは使ってるのですが、最近初めてHDDからDVD-Rに移動させようと思い太陽誘電のDR-C21WWY50BAを購入して初期化しようとしたのですが、「このディスクは初期化できませんでした。」となってしまいます。
これはDVD-Rとの相性が悪いのでしょうか?それともDVDドライブに問題があるのでしょうか?
お勧めのメーカーがあれば教えてください。
9点
機械は長期間使っていなくても劣化する。
最初からDVD ドライブ不良だった可能性もあり得る。
ドライブ不良なら、正直今更修理するものではないと思う。
書込番号:16453390 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>RD-W300を発売当時に買ったので、7年くらいは使ってるのですが、
その間クリーニングキット(湿式)とか使ってDVDドライブの
手入れとか1回でもしてた?、ただ7年もの間ロクにメンテもせず
ただ使うだけならDVDドライブが逝っても不思議じゃないね(キリッ)
書込番号:16453461
6点
>* DVD-R/R DL/RWにVideoモードで直接録画できません。HDDからの高速そのままダビング、DVD-Video作成によるダビング>のみとなります
以下のサイトから抜粋
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/hdd/rd-w300/spec_hard.html
メーカーの製品情報を見ると、Videoモードでの録画はできない、となってます。
ということは初期化はもともとできないように思います。
DVD-Video作成によるダビングをされてはいかがでしょうか。
書込番号:16453732
3点
先に確認しますと
DR-C21WWY50BAはDL(デュアルレイヤー)の8.5GBで、VARDIA RD-W300はもちろんDLは使用出来ますので
使用に於いて何ら誤りはありません。
DLは相性が激しいので通常不具合があると太陽誘電を奨めますがそちらも解決されています。
次の2項目をお確かめください。
1)別のディスクでお確かめください(経験上同じパッケージ内でも不具合製品が混じっている事がある)
2)乾式クリーニングキットで累計3分以上繰り返しクリーニングをする。(湿式は汚れがこびりつく原因と
なりますのでお奨め出来ません)
3)以上で復活しない場合はDLを諦めて通常のDVD-Rをご利用ください。
皆様が仰るとおり修理するなら本品はHDDデッキとして利用しディスクに約必要があれば
ブルーレイ購入を検討された方が良いと思います(DVD-R DL 8.5GB 約100円/1枚 BD-R 25.0GB 約80円)
書込番号:16455383
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300
録画した番組をDVDにダビングしようとして、その前にひとつ番組を削除しようとしたのですが、
削除している最中になぜか電源が落ちてしまい、画面が真っ暗になってしまいました。
その後しばらくして電源を入れたら、「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」という表示が出ました。
HDDに入っていたはずの番組も表示されず、ダビングしようとしても「編集対象がありません」と表示されてしまいます。
録画していた番組は消えてしまったのでしょうか。ダビングしようとしていた矢先だったので、ショックです。
こういう状態になった場合、録画していた番組を救出するのは難しいでしょうか。
何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
7点
この機種ではありませんが、その症状から一時的に回復したという報告があがってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010221/SortID=9424156/
でも何の反応も無ければあきらめるしかないのかな〜。
書込番号:16032725
5点
こんばんは。他機種のクチコミからの孫引きですが、主さんの機種の方が年代が近いのでたぶん有効かと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9424156/
私自身は下記のクチコミを自分の同型に試してみたのですが、残念ながら復帰は成りませんでした。まあ、X6とX10ではかなり離れていますものね。それでもこちらの主さんには効いたのですから、お試しの価値はあるのでは。メーカーに修理を依頼するとやたら初期化したがりますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13572172/
書込番号:16032758
2点
はるぼんガルZ32さん、wondersynchronicityさん、お返事ありがとうございます。
早速試してみます。
書込番号:16033485
1点
電源を入れて、リモコンの「ズーム」を押しても何も反応がありませんでした。
HDDのディスク残量を見ると「空き領域23%」となっていたので、録画していた番組が完全に消えたわけではなさそうなのですが。。
ところで、「設定メニュー」→「管理設定」→「設定を出荷時に戻す」ボタンを押したら、録画番組も初期化されてしまう可能性もあるのでしょうか。
「設定を出荷時に戻す」を押して見るナビ画面にしたら、それまで消えていた番組内容がリスト表示されるようになった、という体験談があったので、ダメもとで試してみようかと思います。
書込番号:16033724
3点
やはりX10の話で恐縮ですが、他に2台あるX10で「ダビ10番組がコピ禁タイトルで記録される」という同一の症状が(たぶんソフトのバグで)出た時に、サポートダイヤルで「設定を出荷時に戻す」を薦められ、実行したところ両機とも録画タイトルは無事で済みました。メーカー公認なので比較的安全(=反面、強力ではない)方法なのかもしれませんね。
あと、はるぼんガルZ32さんの方が先に紹介されている「ズーム→931→ズーム」の方法について、今回初めて返信を開いてみたら、
「番組ナビ画面にしてから開始」
「シフトボタンを押しながら入力」
というバリエーションが書かれていました。これも一応、試行をお勧めしたいと思います。また、サポートで聴くとやはり「初期化しかありません」との答が来るみたいです。
書込番号:16034184
2点
ゆうきえびさん
まだみていますか??
>「設定を出荷時に戻す」を押して見るナビ画面にしたら、それまで消えていた番組内容がリスト表示されるようになった、という体験談があったので、ダメもとで試してみようかと思います。
とありましたが、結果どうでしたか??よかったら、教えてください。
書込番号:17004374
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300
>録画・再生時に勝手に電源が切れて困ってます。切れる前の部分が録画されてません。これって修理に出さないとアカンのかな?
ほぼ間違いなく故障です。メインボードかHDDか電源系に問題がありそうです。
修理代がかかる(多分2〜3万)ので中の録画番組諦めて新しいレコーダー買った方がいいです。
書込番号:15485378
2点
録画中や再生中に勝手に電源が切れるなら修理だしてください。
どうみても正常に思えませんが。
書込番号:15485433
5点
発売開始から6年以上経っている製品ですから今まで無事に
使用できていたなら修理しか手がないと思いますよ。
書込番号:15485880
5点
RD-W300を未だに使われているお仲間がいるようで嬉しいです。
今はメイン機種を他に持ち、私しか見ないような番組の録画をRD-W300で行っています。
一年前に「ER0004」のエラーを生じスムースに動かなくなりましたが、しばらく放置していたらまた動き始めて、ほぼ一年使えました。そして再び「ER0004」の発生。また放置して自然完治を期待して待ちます。
火事が起こらないかどうか心配ですが、サブ機種なので、また動き始めて延命できるのを期待しています。
書込番号:16073377
1点
上の新々生活さんと同じ感想・感激、それに症状です(笑)
RD−W300は編集がとても便利で、画面の色具合も老眼が進んできた私には
とても見やすいです。 出来ればずっとずっと使い続けたいのですが、
同じエラーコード『ER0004』が19(日)に急に出てて、電源を元からOFFして
しばらくすると電源は入る様になるのですが、数分〜10分程度でまた勝手に消えてしまいます。
それで質問なのですが新々生活さんの書き込みももう1年くらい前なのでもう気付いてもらえないかと
思いつつ、『しばらく放置』とゆうのはどのくらいでしょうか?1週間とか1ヶ月とかもっと?
その際は電源を元から切って放って置くのいいのでしょうか?それとも本体OFF(時計とか
表示される状態)がいいのでしょうか?
もしよろしければアドバイスお願いします。
書込番号:17099754
6点
七面鳥ディナーさん
メールが入るので気付いてますよ。(仕事で病み気味だったので、気分転換に返信します)
自然治癒したのは、2〜3日でしょうか?
方法は「前面の電源ボタン長押し→電源off→コンセント抜き→復活しないなら放置」くらいです。
RDが調子悪くても気にならないのはメイン機種が他にあるからで、家族で見たいものはメイン、個人で見たい物はRD-W300で予約録画してます。驚くのは、たまに再起不能になるのに、おまかせ録画予約内容が無くなったり、時計が狂ったりはしていません。「トレイが半開き+VHSなんて怖くて入れられない」状態で4年経ちます。しかし、病状は悪化せず、確実に仕事(予約録画)をし続けてくれています。
RD-W300をお褒めですが、”信頼性”という日本のメーカーの伝家の宝刀はカッター程しか持ってないのと思いますが、メイン機種のpanasonicに比べて、賢く、使いやすく、便利です!開発担当者が苦労して、前向きに作ったのだと信じてます。信頼性のご担当者は、他の仕事で忙しかったのかな。。。
お問合せに返答して、気分転換できました(^^)/
ともにRD-W300を延命させ、長く使いましょう!
書込番号:17101672
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300
トレイは2年前に開閉不能になりましたが、HDは健全だったので使い続けています。しかし、最近は立ち上げる度に「HDの容量がなくなりました」とか、エラーとして「ER0004」が頻発するようになりました。
パソコンのHDのように、デフラグやディスクのクリーンナップ、エラーチェックなどの機能はありませんでしょうか?
2点
>パソコンのHDのように、デフラグやディスクのクリーンナップ、エラーチェックなどの機能はありませんでしょうか?
残念ながら、デフラグもディスククリーンアップもエラーチェックもありません。
(他社も同じ)
大昔にパイオニアがデフラグ可能な機種を出してましたが、パイオニアのレコーダー事業撤退と共に他社にも継承されず消えてしまいました。
書込番号:14527378
4点
データ容量が大きいのでデフラグなど必要ないと聞いています。
やるんならリセット(電源長押し)か、HDD初期化(録画番組削除される)でしょうね。
書込番号:14527942
2点
>大昔にパイオニアがデフラグ可能な機種を出してましたが
DT70を持ってましたが、アナログ放送を録画した領域しか出来ませんでした。
デジタル放送は、デフラグをしようとすると、コピー制限に引っかかるので無理です。
書込番号:14529211
3点
皆様ありがとうございます
他にこの機種を延命させるのに良い手がありましたらアドバイス頂けますと助かります
書込番号:14534625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVDドライブが故障しているとのことなので、今録画してあるものは諦めてHDDを初期化すれば直るかもしれません。
それでダメなら修理に出されるかですが、長期保証に未加入であったり出来る限り安く、ということであればHDDを自力で換装されるかです。
RD-W300の内蔵HDDはシーゲートの「ST3300820SCE」らしいです。
(古い製品のようでヤフオクでも新品はヒットしませんが…)
自己責任になりますが自力で換装するかですね。
RD-W300のDVDドライブはSW-9574Cで換装実績があるようなので、ヤフオク等で入手して取り換えれば復活するかも?
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5
※決して換装を勧めているわけではありませんので悪しからず。
書込番号:14535691
0点
HDD初期化でもダメなら、もし自分なら(当然ジャンク扱いで全てがダメ元、高リスク)、
・筐体開けての徹底的な清掃
・パナDVDドライブの開閉不良は定番トラブルですが、ドライブ分解しなくても手段はあったかと。
認識不良とかなら、ドライブ分解してレンズの直接清掃
・HDDは一番楽(普通は持ってないだろうけど)で、付け替えてみるだけ(SATAの適当なので試せる)
そのために買うのには反対です。遊びの素材としてか寿命だと考えるべき。
3in1は触ったことないのですが、自力換装とか普通には簡単なことでも大変かもしれません。
長期保障期間なら冒険は論外です。この機種だと何に化けるだろうとか興味ありますが。
書込番号:14536070
1点
早速ありがとうございます
ところで皆様はW300の所有者さんでしょうか?(過去形含め)
実経験あってのアドバイスであれば なお助かります
皆様初期化をお勧め頂いてますが 初期化の際にHD内のデータのコピー(待避)はなさいましたか?
書込番号:14536430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
W300といった3in1は昔から勧め難いものだったし、ここで書くような人での実ユーザは期待薄いかも。
少し後のE301を2台所有しているので、前後の機種情報は多少とも把握してるつもりですが、
あまり見かけないER0004(基板CPU系のエラーらしい)調べたら、W300/W301のみ多いということらしい。
HDD初期化で多少でも延命できれば御の字ですが、まともに起動しないならHDD初期化は無理なことだし、
偶々起動した状態では危険すぎる。なので前レス先頭部分撤回します。
基板系の問題だと素人工作も普通は不可能で、リセットやコンセント抜き冷却放置とか内部清掃位かな。
もう寿命と考えていいと思いますが、機器自体で遊ぶ気持ちで前レスに書いたようなこともいいかと。
データ退避はDVDも壊れてるしネットかアナログでのダビングですが、可否以前に価値あるのかどうか。
遅くともDVD壊れた時点で考えるべきことだった。
書込番号:14543612
1点
>ところで皆様はW300の所有者さんでしょうか?(過去形含め)
すみません。持ってないです…
同世代のRD-X6なら持ってます。
>実経験あってのアドバイスであれば なお助かります
幸い?なことに、私は東芝機3台使ってきて一度もHDD系のトラブルに遭遇したことがないのですが、初期化を勧めるのはこれまで約5年くらいここの書き込みを読んできた経験からです。
実際、HDD関係のエラーが出てしまうとユーザーレベルで出来ることは「初期化」か「修理に出す」くらいしか選択肢がありませんので。
書込番号:14551077
0点
皆様ご親切にありがとうございます
デッキは今の所かろうじて動き続けています
再度不調になりましたら
また皆様のアドバイスを確認します(m_m)
書込番号:14577913
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







