このページのスレッド一覧(全595スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 17 | 2007年7月30日 11:56 | |
| 0 | 0 | 2007年7月11日 22:52 | |
| 0 | 3 | 2007年7月11日 10:45 | |
| 11 | 18 | 2007年7月11日 08:08 | |
| 0 | 3 | 2007年7月10日 17:47 | |
| 1 | 9 | 2007年7月12日 21:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
初めてのレコーダ購入検討しております。
ビデオデッキは未だに健在です。ダビングは面倒ですか?
やはりVHS一体型のレコーダの方が楽だとは思いますが。
また、テレビはアクオスですがHDMI端子がついてません。
ということは、i.LINK端子が付いているレコーダでないと
使えないということでしょうか。初心者です教えてください。
0点
>ダビングは面倒ですか?
VHSデッキ同士のダビングと基本は同じです。それが面倒であればやはりDVDへのダビングも大差有りません。(編集が多少便利になる位です。)
>やはりVHS一体型のレコーダの方が楽だとは思いますが。
デッキ同士の接続が不要なのと操作が1つのリモコンで済む事は一体型の方が楽ですが、それ以外は一体式のメリットは有りません。
今VHSデッキが有ればそれを活用した方が良いでしょう。(ダビングが終了するとVHS部は不要となります。)
>テレビはアクオスですがHDMI端子がついてません。
>ということは、i.LINK端子が付いているレコーダでないと使えないということでしょうか。初心者です教えてください。
録画した物をTVで見るのはHDMI端子が無くても別に構いません。画質を追求されるのであれば必要では有りますが。
尚、書き込みを見ると判ると思いますが、東芝は機械の操作が難しいので、簡単操作をお望みなら他の機種を選択する事も考えた方が良いでしょう。
書込番号:6524565
4点
>ビデオデッキは未だに健在です。ダビングは面倒ですか?
どの程度を面倒と思われるか次第ですが
ダビング自体はS600の一般的な操作より簡単です
>テレビはアクオスですがHDMI端子がついてません。
ということは、i.LINK端子が付いているレコーダでないと
使えないということでしょうか
HDMI端子の代わりになるのは
i.LINK端子では無くD端子です
初心者だからダメって事は全然無いんですが
S600ってレコーダーとしては面倒なほうです
VHSからのダビングが面倒じゃないかと
心配されてるようだとS600で大丈夫ですか?と
つい思います
書込番号:6524593
3点
ビデオからDVDへのダビングですが、ダビングがメインであれば、
一体型の方が簡単で楽ですよ。
私は編集やスカパー連動がメインなのでずっと東芝機、そしてS600ですが、
実家でパナの一体型を買ってあげましたが、ビデオからDVDのダビングは、
ものすごく簡単でした。
S600だと、赤白黄(またはS端子)で繋ぎ、S600でライン入力を確認し、
ビデオデッキで再生ボタンを押すと同時に、録画側でも録画ボタンを押す。
ビデオの再生が終わるのを見計らって、録画の停止ボタンを押す。
と、最後は必ず見届けなければなりません。
しかし一体型だと、リモコンのボタン一つで、再生と録画が自動で始まり、
ビデオが最後まで再生し終わると、自動で録画も止まります。
寝る前にセットしておけば、勝手にダビングしてくれるのです。
ただ、jimmy88さんもおっしゃられているように、ダビングが終わると、
ビデオは全く使わなくなりますね。
ダビングの本数が分りませんが、ダビングの手間を惜しまないのであれば、
将来的なことも考えると、一体型よりはレコーダーのみの方が容量も
大きいでしょうし、W録もついているので、メリットはあるかと思います。
書込番号:6525489
2点
Canon AE-1さん
>S600だと、赤白黄(またはS端子)で繋ぎ、S600でライン入力を確認し、
ビデオデッキで再生ボタンを押すと同時に、録画側でも録画ボタンを押す。
ビデオの再生が終わるのを見計らって、録画の停止ボタンを押す。
と、最後は必ず見届けなければなりません。
確かにビデオデッキに関しては、再生ボタンを押さなければ再生は始まりませんが、録画側に関しては外部入力による予約設定をしていれば録画開始・終了は勝手にしてくれるので見届ける必要性はないと思うのですが?
それに録画終了時電源offに設定していれば、電源を手動で落とす必要もないですし。
ただし、ビデオデッキに関しては再生終了後も電源ONには変わりはないですが…
書込番号:6526253
1点
みなさま、早速のレスありがとうございます。
VHS一体型は、先々のことを考えやめようと思います。
東芝機は難しいと前から聞いていたのですが、家が
ケーブルテレビ(ジェイコム)でまだデジタル契約していないので、番組表が見られないのです。
アナログでも番組表が見られるとなると東芝かソニーと電気屋で言われた。初めはパナを買おうとしていたのですが。
2011年までがんばってアナログ見ようと思います!
書込番号:6527893
0点
> 確かにビデオデッキに関しては、再生ボタンを押さなければ
> 再生は始まりませんが、録画側に関しては外部入力による
> 予約設定をしていれば録画開始・終了は勝手にしてくれるので
> 見届ける必要性はないと思うのですが?
-----
のら猫ギンさん、ご指摘ありがとうございます。
確かにそうですね(^^;。
あおぞら777さん、どちらの地域のジェイコムか分かりませんが、
(全地域かどうかわかりませんが)ジェイコムはの地デジは
パススルー方式を採用しておりますので、ジェイコムのデジタル契約を
しなくても、地デジチューナー内蔵のテレビやレコーダーがあれば、
地デジを受信できますよ!!
是非、お住まいの地域のジェイコムがパススルー方式かどうか
確認してみてはいかがですか。
何を隠そう数ヶ月前まで私もジェイコムのアナログに加入して
おりましたが、見る暇もなく(コスト削減)、またこのS600を
購入したので、ジェイコムは解約いたしました。加入中も、
解約後も地デジを見ることが出来ております。
(ひょっとすると、パススルーでも、建物によってダメな場合も
あるようですが・・・??)
CATVについて、このような情報交換場所があります。
ご参考まで。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/
書込番号:6527987
1点
Canon AE-1さんへ
いろいろ参考になる情報をご教授いただきありがとうございます。
ところで、質問したいのですが、
>>>何を隠そう数ヶ月前まで私もジェイコムのアナログに加入して
おりましたが、見る暇もなく(コスト削減)、またこのS600を
購入したので、ジェイコムは解約いたしました。加入中も、
解約後も地デジを見ることが出来ております。
ガーン!アナログ契約なのにデジタルが見れるんですか?
デジタルの番組表も?
ちなみにジェイコム東京ですが。
どんな配線をすればよいのでしょうか?裏技ですか?
僕も同様に毎月のコストはバカにならないと常々思っています。
テレビはただの世界と思っていますので。
また、解約後も地デジが見れるというのは、UFHのアンテナを立てているからですね。ご教授、よろしくお願いします。
書込番号:6533888
0点
あおぞら777さん、ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。
誤解を与える書き方をしてたら、申し訳ございます。
ジェイコムのデジタル放送が見られるわけではなく、通常の
地上波デジタル(以下、地デジ)を、見ることが出来ます。
戸建てやマンションで環境が変わりますし、マンションでも
アンテナの基幹線が古い場合や、ノイズが入りやすい環境では
地デジが映らない場合もございます。
これらを踏まえて。
テレビがAQUOSということは、テレビに地上波のチューナーが
搭載されているでしょうか?チューナーが付いていれば、試しに
壁の端子から直接テレビに同軸ケーブルを差し込んでみてください。
ジェイコム東京は、アナログの番組の他に、パススルーという方式で、
地デジ番組の情報(データ?!)を流しています。従って、
受け手にテレビはこのS600のようなデジタルチューナー内蔵の
機器があれば無料で地デジは(基本的には)映ります。
裏技ではなので、是非お試しください。
ケーブル会社は、このことをあまり大きな声では言っておりません。
なぜならば、デジタル契約の加入者(加入見込者)が減るからです
(ジェイコムの担当者談)。
もちろん通常の地デジでは見ることが出来ないチャンネルは
たくさんありますので、それらのチャンネルを見たい方は、
ご加入いただくしかないですが。
-----
> 僕も同様に毎月のコストはバカにならないと常々思っています。
> テレビはただの世界と思っていますので。
> また、解約後も地デジが見れるというのは、UFHのアンテナを
> 立てているからですね。
-----
そう、毎月4,000円強って、バカにならないコストですよね。
私も実はジェイコム東京でした(^^;。昔ほど見る時間はない上に、
見たい番組も減りました。そして私のテレビもAQUOS。地デジを
AQUOSで見ておりましたが、このS600の購入を機に、アナログ
契約を終了いたしました。その代わりにBS放送は、必要でしたので、
BSアンテナは立てました。ケーブルテレビに年約48,000円を考えると、
BSアンテナはアンテナ代と設置代で15,000円ですから、
どう見てもお得でした。
結論ですが、当方の環境では、
(1)デジタルの番組表は、見ることができます
(チューナーによる)
(2)特別な配線は不要。
壁の端子からデジタルチューナー機に直接ケーブルを
挿すだけ。尚、私が試した限りでは、ジェイコムの
アナログボックス(黒のSTB)を間に挟むと、デジタル
チューナーはデジタル信号を感知しませんでした。
必ず壁と機器を直接つないで見てください。
長くなってしまい、大変申し訳ございません。
またCATVやジェイコムと関係ない皆様にとっては、参考と
ならない書き込みかもしれません。
重ねてお詫び申し上げます。
書込番号:6543682
0点
Canon AE-1さんへ
いろいろご親切に教えていただき、感謝しております。
土曜日にでも早速試してみます。
戸建を買った時に妻が屋根にアンテナ立てたくないなどど
とんでもないことを言い出してケーブルに加入する羽目に
なってしまいました。
これで見れればジェイコムから卒業してスカパーも検討して
みたいと思います。(日経だけは見たいので)
RD600を買えばスカパーと連動もできるとのことなので、
とても使い勝手もいいですよね。
いろいろ脱線してしまいまして、皆様には恐縮です。すいません。
書込番号:6547587
0点
あおぞら777さん、地デジ放送、映るといいですね。
私のところはマンションなので、戸建の経験・情報はあまり
持ち合わせておりません。戸建を立てられ、入線されたときに、
特別な配線をされていなければ、多分地デジ放送は映ると思いますよ。
ただ、中には、ノイズが上がるとのことで、電波が下りのみで
上りをカットしている場合がございます。ノイズが上がると、
ノイズが出ているお宅だけではなく、周辺のお宅の(ジェイコムの)
インターネット環境に影響するそうです。この場合は、地デジは
受信できるようですが、アンケートに答えたり、紅白の投票したり等の、
双方向のやり取りは出来ないそうです(受信だけの一方通行)。
月4,000円強の出費は、馬鹿になりませんよね。
成功をお祈り申し上げます。
書込番号:6554552
0点
Canon AE-1さん
土曜日に壁から接続してみました。しっかり地デジ写りましたが、
ジェイコムに解約の連絡をすると、「元から配信を止めるのでテレビ何も見れなくなりますよ」と脅かし。ガーン、戸建は駄目なようですね。毎月500円払って休止扱いにしてもらい1〜12チャンまでは3ヶ月間見られ、それまでにアンテナ立てるか、元に戻すか考えます。ネットで地デジの室内アンテナがあるのを見つけたので検討です。
話が脱線しましたが、今日、念願のRD-S600が着ました。
1日がかりでやりましたが、ジェイコム経由でうまくいかず、壁から直接配線しましたが、まず、NHKなど砂嵐で他のチャンネルもきれいに写りません。また、番組表が受信できません。何が原因でしょうか。ご教授願います。
書込番号:6566064
0点
あおぞら777さん、すっかり私達の伝言板になっておりますが・・・(笑)。
地デジ接続、おめでとうございます。やはりパススルーでしたね。
-----
> 「元から配信を止めるのでテレビ何も見れなくなりますよ」
-----
なぬ?!戸建の情報は余り持ち合わせていませんが、初めて聞く話。
そんなことが、許されるのかな?基本的に地デジは無料なはずなので、
ジェイコムにそのようなことをする権利はないはずです。
あと考えられることは、宅内の引き込んでいるアンテナ線を
殺してしまう、ということなのかな?それであれば、地デジも
映らなくなりますが、アナログも映らなくなります。
近いうちに、ジェイコムの担当にそれとなく聞いてみます。
もし何か分かりましたら、ご報告いたしますね!!
S600の話ですが、先にも書きましたが、デジタル放送はジェイコム経由
では認識しません。私も当初は壁の端子を二股にして使用していました。
また「砂嵐や綺麗に写らない」という現象は、アナログ放送を見ておりませんか?
デジタル放送は、映るか映らないかだと思っています。
(間違えてたら、ごめんなさい)
S600ではアナログもデジタルも映りますので、S600が「地上D」に
なっているかご確認ください。チャンネル設定も、再度試される
ことをお勧めいたします。
もしそれでもダメな場合は、東芝のサポセンに聞いてみるか、
ここの掲示板で、改めて別スレを立てて、お聞きになった方が
他の識者から良い解決策をお聞き出ると思いますよ。
早く安心して地デジが楽しめるようになるといいですね。
書込番号:6566307
0点
> [6566307] Canon AE-1さん
> > 「元から配信を止めるのでテレビ何も見れなくなりますよ」
> -----
> なぬ?!戸建の情報は余り持ち合わせていませんが、初めて聞く話。
> そんなことが、許されるのかな?基本的に地デジは無料なはずなので、
> ジェイコムにそのようなことをする権利はないはずです。
戸建であれ、集合住宅であれ、建物の所有者(または管理者・管理組合)がCATV局との契約を解除すれば、CATV局は設備を撤去できます。というか、普通は撤去します。
CATVと契約している集合住宅でオプション契約を解除するのとは話が違います。
書込番号:6568951
1点
Ch.LATOURさん、フォローありがとうございます。
-----
>CATV局は設備を撤去できます。というか、普通は撤去します。
-----
私も確認いたしました。
電波障害等地域以外は、戸建の場合は配信を切る(水道で
言う元栓を締めるようなもの)か、戸建内のアンテナ線も
撤去する場合があるそうです(希望で残すことも、可だそうです)。
あおぞら777さん、あまり役に立たずに申し訳ございません。
尚、ジェイコムのアナログ契約は、担当者から以前聞いた端では、
今後(07年3月以降)は受け付けていないはずです。
またジェイコムのアナログ番組も(地上アナログ放送を除く)も、
2008年あたりで配信を中止するようなことを言っておりました。
(=完全にデジタル契約に移行か?!)
このあたりも含めて、ジェイコムにお尋ねいただき、
3ヶ月の休止中にご検討ください。
で、その後、S600で地デジ受信&番組表は、表示されましたか?
書込番号:6570184
0点
こんばんわ、お世話になります。
昨日、東芝のサポートに連絡したら土曜日に来てくれることになりましたので、おまかせすることにしました。
日曜日、1日中中腰でセッテイングしていたので、ももの付根が痛くてよちよち歩きで平日にやる気は起きません。(^^;
8月からは12チャンまでしか見れないので、今はジェイコムのセットボックスは外しています。土曜日に来てもらった時にジェイコム経由にするか、壁から取るか決めかねております。
ところで、地デジの室内アンテナって使っている人いますか?
フォトフレーム型のアンテナで違和感ないんですよ。
これできれいに写るんならジェイコムの卒業です。
書込番号:6573229
0点
Canon AE-1さんへ
本日、東芝のサポートさんが来まして、無事セッティングできました。僕の単なる配線が間違っておりました。アンテナ線をCSの方に
つなげておりました。トホホ・・・。
番組表も取得できました。早速、録画してみましたが、とてもきれいで驚き。録画も楽ですし、ビデオで撮っていたのとは違うなあと
しみじみ思ってしまいました。
後は地デジの室内アンテナを購入してみます。
ジェイコムから電話が有り、デジタル契約しませんか?の営業のお電話有り。思っていることを全てぶちまけてしまいました。
月額1,500円で選べる10チャンネルなんてやってくれませんかねえ。
書込番号:6586308
0点
あおぞら777さん、接続できて、良かったですね。
地デジを使い始めると、番組表からの予約や、画像の良さに
今までのビデオやアナログ放送に戻れないですよね。
コピワンなる不便なものもついていますが、視聴だけであれば、
デジタルですね。
-----
> 後は地デジの室内アンテナを購入してみます。
-----
良いのが見つかるといいですね。
やはり奥様の好みから、室外アンテナは、難しいんでしょうね(^^;。
受信の安定性からいうと、アンテナを立てる方がいいかと
思うのですが・・・。そういえば、もしスカパーに入られると、
アンテナ立てなきゃならないですよね?!
-----
> 月額1,500円で選べる10チャンネルなんてやって
> くれませんかねえ。
-----
ほんと、安いプランがあればよいですよね。
先にも書きましたが、私は殆どCATVを見る暇がなくなったのと、
費用がもったいなかったので、CATVはやめました。
地デジライフを、楽しんでくださいね。
書込番号:6591224
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
7月16日から7月23日
1回目 07:21開始
2回目 08:14開始
バージョン番号Ver04
とあるけど、修正内容が不明・・・
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/housou_new.html
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
スカパー外部チューナー(DST-SP5)を
チューナー連動で使っています。
iNETで、スカパーの番組情報を取得していますが
時々、番組表がダウンロード更新されないことがあります。
安心していたら、あららという感じでした。
取り敢えず、手動での情報更新取得しか方法はないのでしょうか?
------------------------------------
<現在の手順>
1.「番組ナビ」から「番組ナビ設定」を選ぶ。
2.画面が「番組ナビ設定」にて
「番組データダウンロード」の
「iNET」の選択を外し、「しない」を選択する。
3.画面最下部の「登録」を選び、
「番組ナビメインメニュー」の画面に戻る。
4.再び、「番組ナビ設定」を選び、
「番組データダウンロード」の
「iNET」を再度選択。
5.画面最下部の「登録完了」を選び、
「番組ナビメインメニュー」の画面へ。
6.戻ってきた「番組ナビメインメニュー」の、左上の
「全チャンネル一覧」を選ぶと、番組表のダウンロードが
行われる。
(但し、「お知らせ」で、iNETを「使用しない」こと)
--------------------------------------
RD−X5のユーザーでも同様だった様で
まだ改善されていないのですかね?
東芝に連絡しようとしましたが、電話はつながらず
メールのコンタクト先もなかったです。
ソフトを改善して欲しいのに......。
淋しい!!
0点
私のX5とX6はそんなことはありませんね。
DEPGIって、DEPGTと同様に電源OFFしないと働きませんでしたっけ?
または、たまたまiNETがメンテナンス中だったとか。
書込番号:6522171
0点
私のRD-XD71ではきちんと更新されます。
ただ、通常iNETは1日1回しかデータを更新しないうえ、スカパーの場合は8日後の表示がされないチャンネルも多いです。
Mygenさん
「DEPGI」の表示は、電源を切ったときのみの表示ですね。
書込番号:6522280
0点
ありがとうございます。
今まで、一週間先辺りは、前日まで、データが
更新されていないということはありましたが
今回、当日も含め、一週間まるまるデータ無しの
ままで、シリーズ予約を撮り逃してしまいました。
電源を切った時に、「DEPGT」を表示するのは
気が付いていましたが、「DEPGI」が表示したかは
覚えていません。
今まで更新できていたので、「DEPGI」も作動
していたのだと思います。
ネット経由かつiNETの更新も少ないようだし、
たまたまタイミングみたいなもんですかね。
機械任せでなく、時々自分で確認します。
書込番号:6522373
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
はじめまして。RD-S600 先週買ったばかりです。
初めてのDVDレコーダーで説明書とにらめっこしながら録画をしたのですがTSモードとVRモードの違いがよく分からず。
TSモードで録画した番組とVRモードで録画した番組は同じ1枚のDVD-RWに移動は出来ないのです。どうしたらいのでしょうか?
よければ教えていただければと思います。
0点
大雑把に言うと、TS(transport stream)モードはデジタル放送をそのままの画質(ハイビジョン画質の番組ならハイビジョンのまま)で録画するモード、VR(video recording)モードは、DVDに高速ダビングできるように映像と音声をDVDの規格に沿うように圧縮(画質・音質が劣化する)して録画するモードです。
TSモードで録画したタイトルは、DVDの規格上の制限でそのままDVDに高速ダビング(ムーブ)することはできません。DVDにムーブするには等速ダビングする必要があります(その際にVRに変換される)。等速ダビングは実時間かかります(2時間番組なら2時間)。
あらかじめDVDに保存することが明らかな番組を録画する際には、VRモードを使った方がムーブにかかる時間は少なくて済みます。
なお、TSのままムーブできるメディアは、次世代DVDメディア(Blu-ray、HD-DVD)か、D-VHSです。
書込番号:6519717
4点
既に説明書とにらめっこされたかと思いますが、操作編の
P10〜17に図で解説してありますよ。また、同説明書のP53に
文章で説明があります。
説明書がたくさんありますが、頑張ってくださいね。
書込番号:6519727
2点
Mygenさま BAYERNファンさま Canon AE-1さま
教えていただいてありがとうゴザイマス。
丁寧に説明まで書いていただいたのでなんとなく分かりました!
VRモードモードに変換してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:6519854
0点
>TSモードで録画した番組とVRモードで録画した番組は同じ1枚のDVD-RWに移動は出来ないのです。どうしたらいのでしょうか?
1枚のDVDに入れるには容量を合わせる必要があります
TS録画が1時間
VR録画が1時間なら
まずVR録画のレートは?
1時間のVR録画がSPなら
TSの1時間もSPにすれば入ります
TSをHDDからHDDにSPでレート変換ダビング(移動)し
同じくVRの1時間にします
最初のVR1時間と合わせて2つのVR1時間×2を
DVDに高速ダビング(移動)です
もちろんRWはVRモードで初期化しておきます
書込番号:6519856
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さま
やり方の説明ありがとうゴザイマス!
HDD上でダビングするのですね
変換作業の流れが分かってきました。
RWの初期化も忘れておりました;
書込番号:6519870
0点
>スレ主さん
もう一度、取説をよーく読んだ方がいいでしょう。
この調子だと、質問スレを何度も立てることになるような気がします。
書込番号:6519906
0点
>もう一度、取説をよーく読んだ方がいいでしょう。
取り説を読んで、分からないからこの掲示板に書き込みしたんだから、専門用語などの段階で理解出来なくなったんでしょう。
取り説よりもこれの購入をお奨めします。値段が少し高いですが、本屋で取り合えず立ち読みし、良かったら購入してはどうですか?。取り説よりは分かり易くなっていました。
http://item.rakuten.co.jp/book/4419298/
書込番号:6519973
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん 横からすいませんが教えてください。
>TSをHDDからHDDにSPでレート変換ダビング(移動)し
とありますが、ハードデスクにTS録画したものをVRに変換して同じハードデスクにダビング(移動)出来るということですか?
素人が横から申し訳ありません。
書込番号:6520029
1点
>ハードデスクにTS録画したものをVRに変換して同じハードデスクにダビング(移動)出来るということですか?
東芝機はできます
ダビング(移動)先をHDDかDVD
どっちにも指定できます
書込番号:6520055
0点
訂正です
>どっちにも指定できます
ダビング(移動)先をHDDかDVD
どちらかに指定できます
書込番号:6520065
0点
Mygenさん
初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?
ネットで散々検索したのですが全く理解できなかったので
書き込んでみたのですが。申し訳ありません。
森の住人白クマさま
本の紹介ありがとうございました。
本屋に行くタイミングがあれば立ち読みして見たいと思います。
書込番号:6520104
0点
>初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?
決してそんなことはありません。
ただ、ハニィートーストさんが質問されたことは取扱説明書に書いてあることですから、まずは説明書を読みましょう、ということでしょう。
東芝機は機能豊富なだけに、説明書を読まないと使えないことが多々あると思います。
もし、説明書を熟読せずに、ネット検索だけで東芝機を使っていこうとお考えならば、先々苦労するかもしれません。
書込番号:6520333
2点
>TSをHDDからHDDにSPでレート変換ダビング(移動)し
>とありますが、ハードデスクにTS録画したものをVRに変換して同じハードデスクにダビング(移動)出来るということですか?
これが出来るのは東芝機だけです(多分)他のメーカーはTSモード(DRモード)の物をDVDにムーブは出来ますが、HDDにはムーブ出来ない仕様の筈です。
ハニィートーストさん
>初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?
全然大丈夫です。気にせず質問してください。
とは言え、僕は初歩的な質問にはサボり気味ですが...
ユニマトリックス01の第三付属物さん、はらっぱ1さん、ジャモさん辺りが僕より分かり易く答えてくれるだろうだろうとサボり気味...
書込番号:6520387
0点
>>ハニィートーストさん
初めて接する語句や機能が理解できなくても、悪い事でも恥ずかしい事でもありません。
ここで常連と呼ばれ、一目置かれている方たちも最初からそうだったわけではなく、自らの努力や先人達の知恵に学んで知識を深めてきたのだと思います。
とはいえ価格.comでは、掲示板を利用するにあたって以下のように求めています。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
実際には色々と検索して調べられたようですが、最初の質問からはそれが読み取れませんよね?
悪くすると、ろくに調べもせずに「分からない。教えろ」と横柄に質問している人間(ときどき実際に居たりします)と同類に思われかねないわけです。
(あなたがそうだと言っているわけではありませんので誤解の無きように)
また回答して下さる方たちが的確に答えられるようにという意味でも、あなたの現時点での理解のほどを述べておくという事は必要だったと思います。
例えば
・マニュアルの○○ページの××の説明がわからない
・ネットで語句を検索してみたが、初心者向けの分かり易いページが見つからなかった。もしあったら紹介して下さい
・過去ログを参考に○○の操作をしてみたが、××というエラーが出てしまう
などというふうに。
あなたがどこで躓いているかは、あなた自身にしか分からないのですから。
以上長々とお説教めいた駄文を連ねてしまい、失礼しました。
RDは取っ付き難いですが、扱い慣れるととても良い機種だと思います。
これに懲りず、有意義なRDライフをお過ごし下さい。
書込番号:6520587
1点
はらっぱ1さん
この機種はほんと沢山のことが出来るようなので
もう一度説明書をよく読んで出直してきます
アドバイスありがとうゴザイマス
森の住人白クマさん
そういっていただけると心強いです
私にはまだ早かったなーと後悔しそうだったので;
SALLACさん
アドバイスありがとうゴザイマス。
はじめからきちんと説明書きをしておけばよかったと思います。
一応応用編の索引のTSモードのページを読んだりしたのですが
ぜんぜん分からなかったのですが今回は皆様に助けられました。
ありがとうゴザイマス。
書込番号:6520680
0点
>TSモードで録画した番組とVRモードで録画した番組は同じ1枚のDVD-RWに移動は出来ないのです。どうしたらいのでしょうか?
1.DVD-RW(CPRM対応品)をクイックメニュー(または簡単メニュー)からVRモードでフォーマットする
2.とりあえずVRモードの番組の方を先にDVD-RWにムーブする
3.もう一方のTSモード番組を、さっきのDVD-RWに「ぴったりダビング(ダビング番組指定後、リモコンの赤ボタンで選択できます)」でムーブ
これでできると思います。
この方法でムーブすると、VR番組がDVD-RWのタイトル1、TS番組がタイトル2になります。
順番を入れ替えたい場合は、まずVRの方をダビングパーツとして選択し、ダビング先(DVD-RW)の残容量ゲージの消費量から、TSをどのくらいのレートに変換すればいかアタリをつけて先にムーブするしかないと思います。
この説明がわけ分からない場合は、上記の1.2.3の方法でやってみてください。
書込番号:6521235
0点
>白クマさん、はらっぱ1さん、SALLACさん
フォローありがとうございました。
>スレ主さん
>初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?
私が言いたいことは、ほとんど皆さんに言われたのですが、
一応このレスの元となった本人なので、
けじめをつけるためにレスします。
決してそんなことはありません。むしろ大歓迎です。
ただ、TSとVRの区別がつかない、DVD-RWをフォーマットしていない、
というレスを見て、失礼ながら、ほとんど取説を見てない、
と判断したので、そう書きました。
この部分は東芝だけでなく、全てのレコーダーに共通なので、
分かってないと先々苦労するし、わかりにくいと悪評の取説にも、
そこは結構しっかり書いている、と思ったからです。
SALLACさんが指摘したように、ルール&マナー集には、
自分でできる限り調べてから質問スレを立てましょう、
と呼びかけています。
もちろん、東芝の取説は分かり辛いので、
私が見落としているところはあります。
全部とは言いませんが、まずは取説に目を通して、
自分がよく使いそうなところは付箋を貼るなどしてみたらどうでしょう。
あと、白クマさんがおっしゃった「図解 RD-Sytel 4」は、
取説よりはるかに分かりやすいです。ちょっと高いですけど。
まあ、これからもどんどん質問して下さい。
書込番号:6522033
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
コピワンのかかったデジタル放送の録画番組は、ネットdeモニターでは視聴出来ませんよね。
そこで何とかして、宅内LAN内でこれらの番組を見る方法がないものかと考えていたんですが、次のような方法で出来るのではないかと思うのですが如何でしょうか。
・LAN内にIOデータのTMR-MS4R等のビデオサーバーを立ち上げる。
・ビデオサーバーとRD-S600は「画像安定装置:DVE-776等」を経由して接続する。
・以上により、LAN内のパソコンでビデオサーバーからの映像と音声視聴ソフトを立ち上げれば、番組視聴が出来る。
・RD-S600の操作はブラウザにより「ネットdeリモコン」で行う。
この方法だと、会社などのLANからVPNで宅内LANにつなげば、遠隔TV視聴/録画視聴も出来ますね。
またビデオサーバーの設定次第では、携帯電話でも視聴できそうですね。
うまく出来るかな? 既にやっている人、または詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
0点
前に、ソニーのロケフリ使えば、ネット経由で見れるとの書き込みがありましたね。
書込番号:6519426
0点
ロケーションフリーもビデオサーバーなのでOKなんでしょうね。
IOのビデオサーバーは生産終了なのでヤフオクなどで中古が出るのを待つしかありませんが、ロケフリはまだまだ現行品で、価格コムでも沢山のお店が販売しています。
ところで、私はビデオサーバーとRD-S600の間に画像安定装置を入れようと考えていますが、これって必要なんでしょうか。見るだけなら必要ないのかな? なんて思ったりもしています。
書込番号:6519779
0点
>ところで、私はビデオサーバーとRD-S600の間に画像安定装置を入れようと考えていますが、これって必要なんでしょうか。見るだけなら必要ないのかな?
そのままだとCPRMが外れないから、必要でしょうね。
書込番号:6519869
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
スカパー!ってどっちのスカパー!ですか?
ノーマルスカパー?
e2byスカパー?
ノーマルスカパーなら、チューナー側の設定で主+副音声で出力するように設定されてますか?
e2byスカパーなら、クイックメニューの「信号切替」→「音声切替」でも切り替わりませんか?
書込番号:6519363
0点
ちなみに、ノーマルスカパーのチューナー設定で主+副音声出力にしていても、DVD互換「入」にしているとどちらか一方の音声しか録音できないので注意して下さい。
>e2byスカパーなら、クイックメニューの「信号切替」→「音声切替」でも切り替わりませんか?
あと、これはe2byスカパーをTS録画した場合の切替方法です。
e2byスカパーをVR録画した場合の切替方法は、経験が無いので分かりません。
書込番号:6519386
0点
ノーマルスカパーですが、今度は、カラオケに、切り替わりません。互換も切りにしました
書込番号:6519458
0点
そのカラオケ番組というのが契約していなくてよく分からないので、あくまで一般論として書きます。
チャンネルをそのカラオケ番組に切り替えるか、もしくはDVD互換「切」でVR録画したその番組を再生し、リモコンの音声/音多ボタンで音声表示を出してみて、「ステレオ」と書いてある場合は、そもそもその番組は二重音声ではないと思います。
その番組が間違いなく二重音声であるなら、音声ケーブルのどちらか一方がダメになっている可能性もあります。
私も昔、スカパー録画でステレオ音声の番組がモノラル音声で録画されてしまうということがあったのですが、スカパーチューナーとレコーダーを繋ぐ赤・白ケーブルを交換したら直りましたので。
確か二重音声って、左右音声に主・副を一つずつ当てはめていたはずなので、ケーブルがダメだとどちらか片方の音声しか録音できないのかな?と思います。
私が分かるのはこれくらいです。
書込番号:6519493
0点
>スカパー録画でステレオ音声の番組がモノラル音声で録画されてしまうということがあったのですが
正確には「ステレオ」と書いてあるのですが片方しか音声が出なかった、ということです。
「モノラル」と書いてあったわけではなかったと思います(一年くらい前なのでうろ覚えですが・・・)。
書込番号:6519509
0点
片方からしか音声が出ないのは正常な状態で、スカパーチューナーから、
左(L):音声付、右(R):音声なし (逆かもしれません)
で流れてきてるのだと思います。
DVD互換を切るとともに、ライン音声選択で主+副を選択して録画すれば、再生時に主音声(音声付)が選ばれ、左右とも音声付で再生されると思います。
もし、ライン音声選択をステレオで録画してしまったのなら、それをVideoモードのDVDに焼くと音声選択ができず、常に片方だけから音声付で再生されてしまいます。
書込番号:6520796
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






