『購入有力候補だが迷いが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『購入有力候補だが迷いが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

購入有力候補だが迷いが・・・

2007/06/13 00:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

クチコミ投稿数:13件

今までRD-X5を愛用していました。初DVDレコーダーながら、結構編集してダビングしたり、機能が充実していて気に入っていました。
(他メーカーを知らないので、機能が充実といっても比較できていないのですが。)
ところが、1年後使用中にカチカチ、ギリギリ異音がするようになり、固まってしまうことが頻発し、ハードディスクを交換。その1年後また同じような現象が。再度ハードディスクを交換。でもその当日からカチカチ、ギリギリ。加えて留守録ができなかったりの不具合も。で結局メーカーから返金という形でX5を手放すことになってしまいました。
急いで新たな物の購入を検討しなければならず、はじめは「もう故障→修理の繰り返しはいやだ」と思い焼いたRAMがたくさんあるのでパナのDMR-XW31を第一候補にしました。ところがカタログを見て
も「簡単!簡単!」ばかり強調されていて不安になり、電気屋さんで取り説を見せてもらったのですが、編集機能などに物足りなさを感じ、やはりRD-S600がいいと思い直しました。
で、お使いの皆さん!質問です。故障が多発する機械って、当たりハズレの問題と割り切るしかないのですか?また外れてしまったらという不安がどうも躊躇させるのです。
「RD-S600、もしくは最近の東芝製品はハズレが少なくなってるよ!」みたいな安心材料ないでしょうか?

書込番号:6431306

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/06/13 01:10(1年以上前)

S600で良いのでは?
ただ、動作音が大きいらしいのと、これから夏本番なのが気になりますが、今のところ、動作は安定しているようです。

東芝以外なら、ソニーが良いと思いますが、東芝の高機能と比較すれば、物足らないかもしれません。

また、使い方ですが、東芝は、チャプターによる編集操作が基本形みたいですが、他社は、直接編集が基本となってます。その辺の差に戸惑われる方も多い様です。

書込番号:6431350

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/06/13 01:13(1年以上前)

X5でHDDが何度も壊れたのなら
狭かったりガラス戸付きのラックとか
熱がこもりやすいところに設置してませんか?

書込番号:6431357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件

2007/06/13 01:15(1年以上前)

(「RD-S600、もしくは最近の東芝製品はハズレが
少なくなってるよ!」みたいな安心材料ないでしょうか?)

RDに慣れきっているRD使いがパナマシンを買ったらかなりの
確立で後悔すると思いますよ,だって余りにも出来ない事だらけ
ですから,BW200以外のパナマシンは買わない方が良いです,
(だってBD関連以外はRDで出来るし)それと故障うんぬんですが
少なくとも,92/72Dよりは使い易くなっているし,動作速度
も上がっているし(92/72Dはこれがきつかった)壊れにくくは
なっていると思いますよ,オリも2ヶ月前位に92DのHDDが
逝って,パナ買って,後悔してS600を買いましたが,92D
よりも全然使いやすいです,それでも壊れるのが不安ならある程度
妥協してパナかソニー機を買うしか無いのでは?。

書込番号:6431361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件

2007/06/13 01:19(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

(動作音が大きいらしい)

E300で噂になっている爆音も無いし,オリのはうるささは
感じないけどなぁ。

書込番号:6431369

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/06/13 02:19(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん
レスありがとうございます。

ウルサイとも聞きませんが、静か〜って意見も聞きませんので同じ程度かやや静か程度かと思ってました。
店頭だと、周りが騒音で訳分からん状態になるし。

東芝機はその内、買ってみたいとは思うのですが、検討していたのがXDのスレ全開状態の時期だったのと、デザインがどうしても好きになれなくて。(苦笑)

でも、実際にはそれよりも先にBDになりそうです。A600の影響で値下がりしないかなぁ。(淡い期待)

書込番号:6431455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件

2007/06/13 03:47(1年以上前)

(ウルサイとも聞きませんが、静か〜って意見も聞きませんので
同じ程度かやや静か程度かと思ってました。店頭だと、周りが
騒音で訳分からん状態になるし。)

E300/160使っていないから,なんとも言えんけど,,S600
/300に限って言えば,余りにもうるさ過ぎて目が覚めてしまう
程では無いですよ,EPGがデータを受信した時にピーとかギー
とか電子音が鳴ったりもするけど,全然気にならないですな,
それにもし異常なまでにうるさければ,とっくにE300並に
うるさいとか報告が来てますよ(多分)。

書込番号:6431525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2007/06/13 08:33(1年以上前)

皆さん、ご意見たくさんありがとうございますm(_ _)m。

やはり、今まで東芝で行ってきた編集作業などがパナにすることでできなくなるのは後悔につながりそうなので、S600の購入でだいぶ心が決まってきました!

■で、再度ちょっと質問です。
機器の故障を避けるのに重要なことってありますよね。
<ユニマトリックス01さん>のアドバイスのように、熱も影響大きいわけですね?私は振動・衝撃ぐらいしか注意していなかったかもしれません。
・振動や衝撃を避ける
・熱がこもらないようにする
の他に何かあれば教えてください!気になっているのは
・HDDに録画をためすぎると機械が機嫌悪くなったりするの?
・録画時間には余裕があってもタイトル数がたくさんになると機嫌悪くなったりするの?
・使用年数というよりも、使用頻度が激しいと寿命縮めちゃう?

■もう1つ質問です。
東芝のように編集機能が充実していたり、いろいろなことができる機械の方がデリケートということはありますか?パナやソニーのように単純シンプルな機械の方がタフとか?

★私は結構頻繁に使用し、機器に働かせている方だと思います。なので、その点で機器が耐えられないぃ・・・ということがあるなら、単純でもタフな機器の方がいいのかなぁ?とも思います。

■最後にもう1つだけ
<エンヤこらどっこいしょさん>がおっしゃっていた他のメーカーは直接編集が基本・・・の直接編集ってどんなことを言うのですか?

書込番号:6431746

ナイスクチコミ!1


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/13 09:07(1年以上前)

東芝機では、HDDに多くのタイトルを溜め込まず、残量にある程度余裕を持たせる使い方が推奨されています。

他社機ではチャプターを作成したあと、不要チャプターをタイトルから直接削除する編集が一般的ですが、東芝ではチャプターを作成したあと、必要な部分を集めたプレイリストを作成するのが推奨されています。

これは直接削除を行うとHDD内部の断片化が進み、最悪の場合はHDDに記録してあるタイトルが読み込み不能になることがあるためといわれています。

また、HDDに録画できるタイトル数にも制限があり(S600の場合は792タイトルまで)、それを超えると新たな録画はできません。

デジタルレコーダーは、一般にアナログ機よりもリモコンなどの操作が緩慢に感じることが多いようです。これは東芝に限ったことではありません。

ただ、東芝機の編集に慣れてしまうと、他社での編集に物足りなさを感じることもあります。

書込番号:6431802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/13 09:42(1年以上前)

>編集機能などに物足りなさを感じ
なら東芝しか選択肢はないでしょう。
特にユーザーでもあったわけですし。
故障は避けては通れませんから覚悟を決めて
付き合っていきましょう。

今年の夏は猛暑になるようですから使うときは
扇風機で冷却すれば?
少なからず故障を誘発しない対策として常時
小型扇風機で冷却してるユーザーが少なくない
のは「ワンダー」ですよ。

>他のメーカーは直接編集が基本・・・の直接編集ってどんなことを言うのですか?
A点とB点を指定して部分削除するA→B消去が他メーカーの
編集です。
プレイリストは使いません。

書込番号:6431869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2007/06/13 10:38(1年以上前)

<J-T09さん/デジタル貧者さん>
ありがとうございます。

>直接削除を行うとHDD内部の断片化が進み、

X5使用時から、この理屈は納得がいっていたので、気をつけていました。逆に言うと、どのメーカーでも直接削除は避け、プレイリストを作って行うのかと思っていました。
でも正直それがちょっと面倒だったのも確かで・・・。
他のメーカーで直接編集するものは、HDDの断片化による悪影響はないのですか?
DVDレコーダー自体、PCみたいなものだと思っているのですが、そう考えるとどのメーカーでも断片化は避けたいのではと思うのですが???

書込番号:6431958

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/06/13 11:24(1年以上前)

>他のメーカーで直接編集するものは、HDDの断片化による悪影響はないのですか?

他メーカーではあまり聞いたことありません

現実問題として
デジタル放送をプレイリストからダビングできるのは
東芝だけだし他社は全部直接編集してます

東芝のプレイリスト編集もコピワンをやると
ムーブ後CMだけが残る状態となり
新しい録画をする前に
CMの残骸を削除したほうがいいとか・・

>でも正直それがちょっと面倒だったのも確かで・・・。

プレイリスト編集が面倒ならパナ向きでは?

プレイリストを駆使し凝った編集をした
作品的なDVDは確かに東芝しか出来ませんが
一般的なCM抜き程度の編集のDVDなら
パナでも東芝と同じようなDVDが
簡単に作れます

何を録画してどういう編集して
どういうDVD作ってるんですか?

デジタル放送はコピワンでハイビジョン(HV)です
HVで視聴するには
HVで録画しないといけません

HVで録画すれば必ず実時間ダビングが必要だし
ダビングすればHDDから消え
二度とHVでは見れません

TV次第ってのが大きいんですが
デジタルチューナーのレコーダーは
アナログチューナーだけのレコーダーと
編集スタイルっていうかDVD化することの意味が
大きく変わります

TV次第ではDVD化はあまりしなくなるかもしれません

書込番号:6432046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/13 11:31(1年以上前)

>他のメーカーで直接編集するものは、HDDの断片化による悪影響はないのですか?
ありません。
少なくともソニーと松下でHDDを初期化する必要に迫られる
事例はありません。
断片化はするでしょうが、東芝は特にその部分で弱く、
他社は心配や運用方法に苦心する必要はないことは
今では常識ですよ。
なお固まる(フリーズ)も私自身ソニー機では1回も経験した
事がないですね。

書込番号:6432056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/06/14 01:37(1年以上前)

RD−72Dユーザです。
S600は大分故障率が低くなったと聞きますが、私は口コミ全般をみると東芝製レコーダーは故障が多いようですので、私だったらもう東芝は買いません。72Dで懲りました。
機能は他のメーカーより良いのですが、故障して修理する確立が高く対応も良くないようなので、機能面は多少劣るとしても故障しないのが家電の条件だと思いますね。
最近発表のあったHDD−DVDもどうだか...

書込番号:6434406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/06/14 04:51(1年以上前)

アキバの近隣住人さん

初期ロットの72D買って,苦労したからって,RDの全てを
悟ったようなこと言われてもねぇ(気持ちは解らんでもないが....)
,72D使うのに我慢出来ないなら店かメーカーと交渉して
S300と交換してもらえば少しは不満も消えると思いますよ,
(さすがにオリでも92/72D使うのは不便だったもんなあぁ)。

書込番号:6434585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/06/14 04:54(1年以上前)

書き忘れた,


(最近発表のあったHDD−DVDもどうだか...)

これ,HD-DVDの事?,それともハイブリ(デジレコ)の事ですか?

書込番号:6434589

ナイスクチコミ!0


かわのさん
クチコミ投稿数:495件

2007/06/15 09:33(1年以上前)

RD-XS41 / RD-XD92D ユーザーです。XS41は光学ドライブを換装。XD92Dはノントラブルです。

知り合いのおうちで「DMR-BW200」を使う機会があったので色々使ってきました。
まず、リモコンの使いにくさに閉口。余りにボタンを簡略化しすぎていませんか?シャープや東芝までしろとは言わないけど、ちょっと省略しすぎです。メニューボタンから必要な機能まで持っていくのに結構なステップを要しますね。
一つ一つの動作が緩慢。XD92Dである程度慣れた私ですら「なんじゃこりゃ?」って思いました。ちょっととろすぎ・・・

東芝がHD DVDを積んでいる以上、「やむなく」BW200を購入した人が相当居ると思いますが、なんか同情します・・はい。実際今これしか選択肢がないというのが大変辛いですね。

東芝さん、そろそろ「現実」を見てBDを積んでください。今だったら本当に「天下」を取れると思いますよ。日本橋の「HD DVDカフェ」をすぐに「BDカフェ」に替えてください〜(o*。_。)o

----

 と、パナソニックさえこんな感じですもん。S600の選択は私は「今の段階では最良である」と思いますけどね。私も「XD92Dどう?」って思いませんし言いません。けど、S600なら別に構わないんじゃないでしょうか。
 故障なんて気にしてたら電化製品買えません。絶対壊れない商品に「保証書」なんて要らないでしょう?でも、パナソニックもちゃんと「保証書」を発行します。つまりはです、「故障しますよ」って事なんですよ。
 私のように“あの”RD-XD92Dが全くのノントラブルで今も好評稼働中という事例もあるわけですから、S600には期待して良いと思いますけどね。

書込番号:6438258

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/15 12:05(1年以上前)

リモコンのレスポンスを考えたらA300かA600が良いですよ。

問題は金額になるんですが、
ぶっちゃけ各販売店はかなり吹っ掛け過ぎだと思う。
RDユーザーの足元をみてる気がしますけどね。

これでpanasonicやsonyが新型の普及機でも出してきたら
一気にそっちに旬を奪われそうだし。

書込番号:6438516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング