ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
XD91からS600に乗り換えたのですが、内臓チューナーによるCSデジタル放送(e2 byスカパー)の受信状態が芳しくありません。
パナ製の45cm口径のBS/CSデジタル用パラボラアンテナ(型番失念、4年程前に購入)を、
木造3階建ての3階西向きベランダに設置しています。
※ただし、4年前にこのアンテナを設置した際(BSアナログ用アンテナ→上記のアンテナへの交換)は、
アンテナだけを自分で交換・設置したのみで、分配器・ブースター・宅内引き込みケーブル等には全く手をつけていない状態。
以上の受信環境で、XD91使用時のアンテナレベルは
Ch160 40〜41くらい
Ch800 同上
Ch302(フジテレビ721) 41〜42くらい ←ここが見たいがために導入したようなものです
このように、決して高い数値ではありませんが(というかギリギリ受信できているレベル?)、受信はできていました
ところがS600に替えたところ、
Ch160 0
Ch800 0
Ch302 9
という散々な状態・・・。
他のチャンネルは、http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.htmlでいうところの下の方、
高い周波数のチャンネルほどアンテナレベルが低下していきます。フジ系、日テレ系、TBS系は全滅です。
(XD91使用時は、一部チャンネルがブロックノイズだらけという事はありましたが、ここまで酷くありませんでした)
前述のとおり、受信環境そのものが決して良い状態とはいえないので、そこに原因があるのかもしれませんが、
レコーダーを替えただけでここまで絶望的な事になるものなのですか?
チューナー性能の差?それとも不具合でしょうか?
皆様のご意見を賜りたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:6505684
0点
まずはアンテナが古いと思います。110℃非対応?
それとS600のアンテナ設定のパススルーされてないか、
などをもう一度みてみたらどうでしょうか?
あとはチューナーの個体差くらいでしょうか。
書込番号:6505701
0点
> まずはアンテナが古いと思います。110℃非対応?
CS110°放送を目当てに購入したものなので、非対応ということはない筈です。
2003年8月頃購入したものなので、確かに新しくはないですが。
> それとS600のアンテナ設定のパススルーされてないか、
> などをもう一度みてみたらどうでしょうか?
帰ったら確認してみます。
書込番号:6505772
0点
XD91をS600に置き換えただけですよね。
S600の設定
(S600に内蔵アッテネータがあるのか知りませんが)
・アッテネータONになっていないか
接続箇所の不具合
・コネクタ処理に問題はないか(編線が芯線に接触していないか)
・S600背面の入力と出力が逆になっていないか
書込番号:6505830
0点
シングルチューナーのXD91から、ダブルチューナーのS600に変えたせいで、アンテナレベルが低下したためと思われます。
>XD91使用時のアンテナレベルは
Ch160 40〜41くらい
>ところがS600に替えたところ、
Ch160 0
アンテナレベル0、ということは、電波が弱いというよりも、ノイズが多くて解析不能をしめしているようです。
BSアンテナからレコーダーまでの間が、チャンとシールドされているか確認してください。
同軸ケーブルの真ん中の芯が外から見えたり、見えなくてもカバーがプラスチックのみだったりする場所が、一箇所でもあれば、e2 byスカパーでアンテナレベル0のチャンネルがあっても、しかたないです。
書込番号:6506224
0点
>アンテナだけを自分で交換・設置したのみで、分配器・ブースター・宅内引き込みケーブル等には全く手をつけていない状態。
私は、アンテナだけ変えれば見れると、単純に考えていたために苦労しました。
宅内引き込みケーブルこそ、そのままですが、
1.アンテナを交換。 Ch160 映らず。
2.衛星ミキサーをデジタル放送対応品に交換 Ch160 ノイズ多数
3.屋根裏の分配器の品番を確認。
4.分波器の品番を確認。
5.分配器、分波器を買いに行ったら、同じ物がデジタル放送対応で売られていた。
6.ケーブルは変えられない。 頭を抱える
7.壁のソケットに気がつく デジタル放送対応に交換
Ch160 アンテナレベル52(日立プラズマ)
8.無料お試しを申し込む 視聴予定のチャンネルにノイズ多数
9.壁のソケットとレコーダを繋ぐコードを、デジタル放送対応に交換 当初の目的を達成
書込番号:6507483
0点
アンテナ線の接続は、ネジ止め式ですか?
もし現状が差し込むだけのタイプだったら、それを交換するだけでも受信レベル上がる様です。
書込番号:6507604
0点
皆さん、レスありがとうございます。
えーと、最初に示した状況に多少誤りがありまして・・・
XD91使用時のCh160のアンテナレベル:40〜41くらい
は誤りで、実際は19〜20程でした。S600だと0になるという状況には変わりはないですが。
ちなみにアンテナはPanasonicのTA-BCS45G1でした。どう見てもCS110度対応にしてます。
で、とりあえずS600の設定関係から見直してみましたが、問題なさげです。
内蔵アッテネータはOFF。
パススルー設定は[設定しない]になっています。
アンテナへの給電は[パワーセーブ]になっています。S600にはパワーセーブと切しかないです。(XD91も同様)
S600へのアンテナケーブルの接続に関しても、特に異常は見受けられません。
> ・コネクタ処理に問題はないか(編線が芯線に接触していないか)
見た目大丈夫なようです。
> ・S600背面の入力と出力が逆になっていないか
間違いなく入力側(本体背面一番右のアンテナ端子)に接続してあります。
あと、アンテナ線の接続部はネジ止め式です。(F型っていうんでしたっけ?)
しっかり接続してます。
やはり、アンテナ以外のアンテナケーブルやら何やらの設備は、10年前に家を建て替えた際、
BSアナログ視聴のために敷設したものなので、それが良くないんでしょうか。
なにしろレコーダーに繋いでいるアンテナケーブルも10年前のものですので。
特に欠損など見当たりませんが、壁から直接出てきてる(ソケット状ではない)ので交換すら出来ない状況です。
書込番号:6510621
0点
そこまでチェックされたのであれば、アンテナ〜レコーダーまでのケーブル及び機器(分配器等)に問題がありそうですね。
こうなったら、新たに配線するしかないかもですね。
(S-5C-FB or S-4C-FB 等のケーブルで)
書込番号:6510789
0点
Tyrrell P34さん
分波器を使って、地上波とBSを分けているのなら、衛星ミキサーを使っているはずです、
当初の50センチアンテナを、45センチに変えてしまったため、
BSデジタルのアンテナレベルが、41から36に下がってしまいましたが、
衛星ミキサーをかえたら、50を超えましたから、影響は大きいとおもいます。
書込番号:6510871
0点
バカボン2さん
地上波とBSは別のケーブルで部屋まで来てます。
混合してないので、分派器も使ってないです。
> 当初の50センチアンテナを、45センチに変えてしまったため、
> BSデジタルのアンテナレベルが、41から36に下がって
口径が5cm違うだけで結構影響あるものなんですね。
TA-BCS45G1が45センチなんで、そこら辺も含めて配線関係の見直しを電気屋さんに相談したいと思います。
書込番号:6511327
0点
アナログBSアンテナからTA-BCS45G1に交換した際に
衛星位置に向けて設置して微調整後もアンテナレベルが19〜20程しか出なかったという事ですか?
書込番号:6511528
0点
奇妙丸さん
> アナログBSアンテナからTA-BCS45G1に交換した際に
> 衛星位置に向けて設置して微調整後もアンテナレベルが19〜20程しか出なかったという事ですか?
ちょっと記憶が定かじゃないですが・・・
アンテナ交換当時(4年程前)は、テレビの方に繋いでアンテナ位置調整していました。
その時Ch160はなんとかギリギリ受信できる程度のレベルだったと思います。
書込番号:6512668
0点
業者に依頼する前に可能ならアンテナの位置調整をe2の放送で再度実行してみて下さい。
改善する可能性が有るかもしれません。
書込番号:6512748
0点
昔から付き合いのあるいわゆる街の電気屋さんに電話で聞いてみたところ、やはり奇妙丸さんが仰るように、
「衛星アンテナの位置調整をしてみて」と言われました。
結果、やはりダメでした。Ch160の受信レベルは0のまま。BSデジタルの方は全局47〜52くらいでばっちり映ってます。
(っていうか、最終的には最初の位置に戻した形になったような気がします)
その結果を踏まえて、
「分配器やらレコーダーまでの同軸ケーブルやらの設備が古くてデジタル放送用に適してないんじゃないの?」
という指摘をしてみました。
その電気屋は、10年程前に今の家を建てたときもBSアンテナ工事(当時はアナログ)も含めて電気関係のほとんどを対応してくれた業者さんなのですが、
その業者さんが言うには、「10年前にはBSもCSもあったから分配器も同軸ケーブルも対応はしている筈」との回答でした。
その上、
「BSがレベル確保できてるのに、CSの方がアンテナ調整しても0のままというのは有り得ない。レコーダー側の不具合なのでは」
という結論になってしまって一旦話は終了。
どうにもこうにも納得がいかないので、私の兄の部屋にあるテレビ&レコ(共にパナ製で昨年購入、地上・BS・CSデジタルチューナ内臓)で、
e2スカパーの160Chのアンテナレベルを確認してみたんです。
そしたら、パナのテレビもレコーダも共にレベル0と・・・。うーん・・・。少なくともS600の問題じゃないだろうなあ。
んでですね、アンテナからレコーダまでの配線なんですが、
3階ベランダのアンテナ(TA-BCS45G1)から一旦アンテナ近くの屋外用2分配器に入力、出力1が2階のリビングへ。
出力2が兄の部屋へと入り、さらに室内で屋内用の2分配器を挟んで兄の部屋のレコーダーに一方を接続、
屋内で分配したもう一方は、壁を貫通して私の部屋へ→S600へ接続。
つまりは、2分配器で分配した一方をさらに分配してるわけです。これって・・・どうなんですかね?
素人目に見てもなんか凄い減衰しそうな気がするんですが。
書込番号:6513957
0点
その電気屋さんが言うCSとは現在の124/128度のスカパー!です。
2002年から始まったCS110度の現在のe2byスカパー!とは似て非なるモノです。
アンテナケーブルは劣化を考慮しなければ、規格自体は同じです。
アンテナ直下の屋外用2分配器と屋内用2分配器はCS110度には未対応と考えられます。
両分配器の交換は必須と思われます。
書込番号:6514323
0点
・屋外用2分配器と屋内用2分配器が両方共、2150MHzまで対応しているか、又、F接栓タイプか?
・屋内用2分配器の入力ケープルをお兄さんのテレビの入力に直接入力してアンテナレベルがどうか?
・屋外用2分配器がF接栓タイプの場合、試しに入力と出力を直結してみてどうか?
※F型用 中継接栓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/153996.html
・屋外用2分配器から、仮に露出でレコーダーやTVの入力にしてみてどうか?
など、一つ一つ切り分ける必要があるかもしれません。
ブースターなしで2分配、さらに2分配して大丈夫かどうかは何とも言えません。
(アンテナ受信レベルや分配器の型番、ケーブルの種類・長さ等が不明の為)
ウチではブースターなしでもっと分配していますが、問題ないです。
書込番号:6514512
1点
屋外・内の分配器付近の状況切り分けを今週末にでも行おうかと思います。
で、結果次第で分配器の交換も視野に。
後日また報告に伺います。
ありがとうございました。
書込番号:6515019
0点
その後、どうなりましたでしょうか?問題は解決されたでしょうか
>BSアナログ視聴のために敷設したものなので、それが良くないんでしょうか。
ご存知だと思いますがスカパー!とe2 by スカパー!では利用している衛星が異なる為、使用する受信機器は異なりますので
ご注意ください。BSアナログも、そうです。
>高い周波数のチャンネルほどアンテナレベルが低下していきます。フジ系、日テレ系、TBS系は全滅です。
>特に欠損など見当たりませんが、壁から直接出てきてる(ソケット状ではない)ので交換すら出来ない状況です。
どのようなケーブルですか?ケーブル皮膜に情報が書かれて
ありませんか?壁から直接生えている?!状況をもう少し詳しく書いてもらえると。
ケーブルについては、ケーブルの規格で 5C-FBが必要です。
既存のケーブルでは、高周波数帯域で減衰が激しいことが伺われます。
デジタル放送対応品へ交換が必要と思います。
デジタル放送対応というのは、使用されるべき伝導周波数帯域で
の減衰率の差でもあります。コンバータ出力(受信周波数1,032〜2,072MHz )の伝送域をカバーできるものと言う意味です。
既存のBSが受信されていても、古い規格のケーブル5C-FVの場合、CS/BS110°は受信困難と思われます。築年数が、20年未満程度の
マンションだと、規格の切り換え時で5C-FBが、使用されている
かと思われます。
CS110°を受信の場合は、機器類の周波数帯規格が、BS110°CSデジタル対応規格の2150MHZまでの周波数帯に対応する物でなくては
なりません。ブースター(電波増幅器)分配器類などの機器すべて、
BS110°CSデジタル対応型への交換が必要と思われます。
CS・BS-IF出力も受信機周波数と合致している必要があります。
もう一度、古いパラボラアンテナのコンバーター出力周波数を確認されたほうが良いかと思います。
>つまりは、2分配器で分配した一方をさらに分配してるわけです。これって・・・どうなんですかね?
つまりは、一つのパラボラアンテナで、兄弟2台のBS/CS110°チューナーに接続供給しているわけですね?
2台のBS/CSチューナーでの受信は、BSは、確か、問題なく観れると思いましたが、CSのほうは、だめだったような。??
すいません、不確かな記憶で。
>アンテナへの給電は[パワーセーブ]
これ確かですよね。うーん?、だったら、コンバータへの給電状態はOKのはずですねぇ。
自分なりに、この問題を解決しようと思いましたが、みなさんの書込みを参考に推測してみたのですが、至らなかったみたいです。^^;
書込番号:6519801
1点
皆様、お待たせしてしまって申し訳ありません。
・・・って、もはや誰も待ってないですねw
e2 byスカパーですが、無事受信できるようになりました。
最終的に行ったことは、屋内2分配器の交換のみです。
今まで屋内2分配器はPanasonic製のTV-DA772CDGという製品を使っていたのですが、これが決定的に良くなかったようです。
日本アンテナのWDG-2Pを買ってきて、(元々引いてあったアンテナケーブルにF型結栓を取り付けた上で)交換したところ、
0だったCh.160(TBSウェルカムチャンネル)のアンテナレベルが、30まで上昇。
お目当てだったフジテレビ721を含め、契約している全チャンネルが何事もなく受信できております。
本当は屋外の2分配器も交換しようとしていたのですが、F型結栓付けるためにアンテナケーブルの加工をしていたところ、
誤ってカッターナイフで手をバックリと・・・。やっちまったw
止血後、元の分配器にケーブル付け直しました。
先に屋内の作業済ませておいて良かったです。
とりあえず今日のところは断念。というか、しばらくはこれで妥協しておこうと思います。
皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。今回は大変勉強になりました。
書込番号:6533876
0点
待っておりましたが・・・・
カッターで怪我ですか、怖いですね。どうかお大事に。
はなしかわりまして、
>契約している全チャンネルが何事もなく受信できております。
おめでとうございます。
屋外の2分配器も、F型コネクターを使っていなかったことから見て問題はあるでしょうが、不具合が見つかるまでは下手にいじらなくてもよいと思います。
書込番号:6535201
0点
自分もRD-S600を使用しe2スカパー受信にて高い周波数のCS中継器からの受信レベルが低くなる事象で困っています。これまでの書き込みとても参考になりました。アンテナ設備等最近設置のもので電気屋の確認では問題無しとの回答だったので、屋内配線やチューナーの設定値を改めて確認します。とりあえず配線にいまいち問題がある可能性があるので対応品に交換する予定です。それでも屋外アンテナ設備等に関してはどんな仕様であるかはマンション設備の為確認しずらい状態でありとりあえず聞いてみます。口径の大きなアンテナを使用していれば問題は起こらなかったのかなぁ・・・。まずは確認が必要です。情報ありがとうございます。
書込番号:6713183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/06 13:26:32 | |
| 3 | 2021/08/31 22:54:32 | |
| 3 | 2016/12/26 21:23:49 | |
| 12 | 2014/08/25 5:35:05 | |
| 15 | 2014/07/26 19:22:16 | |
| 5 | 2014/01/31 0:04:59 | |
| 4 | 2014/01/30 11:21:31 | |
| 5 | 2012/12/26 0:31:42 | |
| 18 | 2012/10/23 0:40:32 | |
| 1 | 2012/07/08 14:37:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







