このページのスレッド一覧(全303スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2021年11月18日 17:26 | |
| 0 | 6 | 2013年1月6日 22:09 | |
| 1 | 2 | 2012年6月22日 14:35 | |
| 2 | 2 | 2012年5月20日 21:46 | |
| 8 | 5 | 2013年1月13日 17:50 | |
| 4 | 18 | 2011年12月18日 11:26 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300
基本的にRD、VARDIA、REGZAのレコーダーリモコンは共通なのでぶっちゃけどれでも使えると思っていいよ
ただ世代や機種によって、本体についてる機能、ついてない機能、リモコンについてるボタン、ついてないボタンってのがあるので、本体に機能があってもリモコンにボタンが無ければ押せないから操作できない、リモコンにボタンがあっても本体に機能がなければ押しても反応しないってのがあるので、世代が近い、ランクが近いのを選ぶのがいいって感じ
ヤフオクとかメルカリでVARDIA、REGZA、RD用のリモコンで検索、リモコンの写真をよく見て、ボタンの差異を自分の使い方に問題ないかさえ納得できればかなり選択肢が広がると思う
書込番号:24451750
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300
東芝VARDIA RD-S300を使用しています。
自宅環境
1階に無線LAN親機、
2階にイーサーネット、
イーサーネットとRD-S300をLANケーブルで接続しています。
パソコンは無線LAN内臓です。
パソコンA
無線LAN内臓
WINDOWS-XP-SP3
インターネットエクスプローラ8
http://rd-s300/
と入力するとユーザー名とパスワード入力画面が出ます。
ここに正しく入力してRD-S300と接続し
ネットでナビが使用できます。
しかしある日突然
http://rd-s300/
と入力しても
「申し訳ありませんが、http://rd-s300/ は見つかりませんでした。
関連するウェブ サイトは次のとおりです。」
となってしまいRD-S300に接続できなくなりました。
パソコンB
無線LAN内臓
WINDOWS-XP-SP3
インターネットエクスプローラ8
http://rd-s300/
と入力して
現在接続できます。
AもBもJAVAの更新はすべて行っています。
パソコンC
無線LAN内臓
WINDOWS7-SP1
インターネットエクスプローラ9
http://rd-s300/
と入力して
現在も接続できます。
パソコンAだけ接続できなくなった理由は
何が考えられますか?
教えていただけるとありがたいです。
お願いします。
0点
ご質問された内容は、RD-S00側の問題であれば、この掲示板で解決できるかも知れませんが、パソコン側の問題かも知れません。
以下、パソコン全てはWindowsパソコンだと仮定します。
「http://rd-s300/ は見つかりませんでした。」というのはrd-s300 という記号を32ビットのIPアドレスに変換(名前解決)できなかったものだと思われます。
パソコンBまたはパソコンCでは、名前解決ができているわけですから、IPアドレスを知ることができます。
パソコンBまたはパソコンCにて、[スタートメニュー]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]画面を開き、
[コマンドプロンプト]画面画面にて、ping rd-s300 というコマンドを入力すると、返事が返ってくると思います。
それによって、rd-s300 のIPアドレスが分かります。
ここで、 rd-s300 =192.168.1.2 だと仮定します。
さらに、[コマンドプロンプト]画面にて、ipconfig /all というコマンドを入力すると以下がわかります。
(1)ディフォルトゲートウェイ (192.168.1.3と仮定します)
(2)DHCPサーバ (192.168.1.4と仮定します)
(3)DNSサーバ (192.168.1.5と仮定します)
パソコンAにて、http://192.168.1.2(さきほど仮定したIPアドレス)/ を開いて、正常に開けるのであれば、名前解決の問題だけです。
開けなければ、ディフォルトゲートウェイが見えていないのだと思います。
パソコンAのコマンドプロンプト画面にて ping 192.168.1.3(ディフォルトゲートウェイのIPアドレス)を入力して、返事があれば、手動で、ローカルエリアネットワーク設定をパソコンBまたはCを参考にして設定すれば、不具合が解消しないでしょうか。
書込番号:15581678
![]()
0点
つづきです。
パソコンAのコマンドプロンプト画面にて
ping 192.168.1.3 に返事が返ってこない場合は、無線LANの問題ではないかと思います。
書込番号:15581700
0点
papic0 さん。
丁寧にありがとうございます。
ping rd-s300によるIPアドレスは
192.168.0.1 でした。
ipconfig /all による
(1)ディフォルトゲートウェイ 
(2)DHCPサーバ 
(3)DNSサーバ 
すべて192.168.0.1でした。
パソコンAにて、http://192.168.0.1で開くと
無線LAN親機内に入る為のユーザー名、パスワード入力画面が
開いてしまいます。
パソコンAのコマンドプロンプト画面にて ping 192.168.0.1
(ディフォルトゲートェイのIPアドレス)を入力しましたが
返事がありまえせんでした。
書込番号:15581887
0点
papic0 さん。
問題のパソコンA。
無線LANをOFFして、
イーサーネットとLANケーブルで接続しました。
そうしたら
http://rd-s300/
と入力でユーザー名とパスワード入力画面が出て
ここに正しく入力してRD-S300と接続が出来ました。
なぜ無線LANでは駄目なのでしょうか?
無線LANでもインターネット出来ています。
パソコンBもCも無線LANで
RD-S300へは接続出来ています。
本来ここで質問すべき内容ではなくなってしまいました。
東芝RDスタイルは敷居が高いです。
書込番号:15581914
0点
大空と大地の中でさん
>なぜ無線LANでは駄目なのでしょうか?
無線LANのローカルネットワークのプロパティ−を見ても自動設定になっているのでしょうね。
パソコンB、Cと同じ設定にしてください、というだけでは解決できないと思います。
もし、わたしのパソコンであれば、無線LANのネットワーク設定をいったん削除してから再設定するとか、Windowsのサービスの起動状況をパソコンB、Cと比較して異常の有無を確認するとか、最終的にはWindowsを再インストールするなど、試行錯誤すると思います。
しかし、文字だけで状況を把握して適切なアドバイスをできる自信がありません。
お役に立てず申し訳ありませんが、わたしのフォローはこれにて終了させていただきます。
書込番号:15582402
0点
papic0 さん。
そういえば、無線LAN親機が故障して
新品に代替えしたころから
この症状になった気がします。
とりあえず、パソコンAの無線LANが
原因というのは確実ですので
それがわかっただけでよかったです。
色々ありがとうございました。
書込番号:15582489
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300
レコーダのリモコンで、TVが操作できないということなら、
メーカコード設定が異なっているだけ(電池交換で初期設定に戻ったとか)では?==>取説に。
それとも、「入力切替」だけは使えるとか?
書込番号:14711266
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300
過去のスレ見ましたが、ありませんでしたので、質問します。
RD-S300ですが、地上Dの番組表の更新をすると、途中で止まり、フリーズしてしまいます。
これは故障ですかね???
この機種は問題が多いのでしょうか?または、東芝全般がこのようなものなのでしょうか??
0点
リセット後も再発するなら故障でしょうね。
場合によっては稼動ソフトウェアが原因で発生する不良の可能性もあるから
暫く放置してみてはいかかですか?
東芝機は書き込み内では不安定機の部類に該当されます。
それに新しい番号に変更されたばかりの製品や新機能てんこ盛りにした製品
は特に危ないというのが個人的な東芝機の認識ですね。
書込番号:14585030
2点
通常操作でフリーズするのだから故障です(特定操作だけで初期からなら個体問題もありえますが)。
S300って2007年発売の機種だから、劣化で不具合が出てもおかしくない時期で、今まで無事故だったのなら、
十分働いた良品の部類と言っていいかも。長期保証が残っていれば最良のタイミングでの故障ですが、、、
通常(電源OFF待機状態)の番組表所得でも、フリーズする問題あるのでしょうか?
クイックメニューからの該当チャンネル取得だけなら、予約録画ミスとか無いので我慢できるかもですし、
通常使用範囲では使うケースも少ないことかと。OFF状態でのフリーズでは使い物になりません。
ユーザ処方では、既にフリーズしてるので、リセット(強制電源OFF/ON)は実行済みだと思います。
自分なら内部徹底清掃かHDD換装を試みたい気もしますが、それで直っても交換/追加検討時期でしょう。
まずは、コンセント抜き放置(完全冷却)とか、設定初期化/HDD初期化を試すべきでしょうか。
書込番号:14585481
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300
RD-S300のHDDですが、なんでも対応可能なのでしょうか?
HDDを外して電源をつけると、「ER7061」と表示されます。
このとき、テレビには何にも映りません。
これは、当たり前なのでしょうか?
また、空のHDDを付ければ、普通に使えるものなのでしょうか?
0点
ER7061はHDDの認識エラーですから、HDD外したら当然でしょう。起動しなけりゃ映像も出ない。
HDD換装は、最低限でインタフェース規格だけ合わせれば、使える可能性は高いとは思いますが、
大きいサイズのHDDにしても300GB分しか使えないです。
ジャンクで買ったんですか?東芝RDのHDD換装記事や過去スレ山ほどあるので自力で調べればと。
書込番号:14543066
![]()
5点
悪い事言わないからメインマシン買い増し(買い替え)した方が良いぞ〜。
書込番号:14543614
![]()
3点
>買い増し(買い替え)した方が良い
そうですね。ダビ10も対応してませんし,私もスカパー無印をスカパーHDに
そろそろ変えようと思っているので,S300は見て消し専用機へ移行させる予定です。
元質問については,モスキートノイズさんのおっしゃるとおりかと。
書込番号:14544741
![]()
0点
スカパーSD(=コピーフリー)の恩恵は譲れません
スカパー連動 最強。 RDバンザイ
スカパーSD環境じゃなければ、RD-S300に固執する必要も無いかと。
だがもうスカパーともおさらばするよ。 高すぎる。 
HDで4500円?はぁ? (基本料併せてゴセンエン、ハァ・・・)
auひかりTVだったら1500円/月(レンタルチューナ500円、かな)。
っつーことで、開通と同時にRD-S300はお役ご免
RECBOX 3テラ。へ。
で、話は元に戻って、RD-S300なんだが、スカパーSD(コピフリ)でなければ、もう引退させてあげてもいいかも
とってもとってもいい機械なことは疑いありません
よく考えたら、四六時中、電源入りっぱなしに近い状態で5年間。
いやー、良く持ったモンだ。
素晴らしい機械だ。
RD全盛期の名器。(HDvsBDで惨敗するまでは)
さてこのRD-S300、
もしもスカパー毒電波回避ができたなら、永遠に付き合いたいスンバラシイモデルです
HDD換装は、何を付けようが上限300ギガ。デス。
方法はググってね。
下手な文章よりか、写真タップリ解説がたーくさん
(まぁ大した作業では無いのだが)
書込番号:14544912
0点
はじめまして、私もRD−S300を家族で使ってたのですが、昨年Y電機の5年保証が切れたあと急に調子悪くなり、HDDエラーになり起動すらできなくなりました。 HDD故障でTVも見れないという仕様は困ったものですね。
古くなって、ダビング10未対応、高価な修理する価値なし、それに、録画できないと家族が困り、事を急いでいたので、新規に買い替えしました。残念ながら東芝ではなく、パナになりました。その後、捨てるにはもったいないと考えて、いろいろ調べたところ、このページなどが見つかり、HDD交換できるらしいとわかり、中古HDDを通販で注文しダメもとで交換、見事復活しました。いろいろ調べると事例があるので、プラモや電気品のふた開けできればドライバーだけで簡単に交換できる作業でしたね。ただし、あくまで保障切れダメ元での試みでした。
我が家は、実は東芝のレコーダ2台ありましたが、これで2台とも故障して、今はパナ2台に世代交代しました。編集や細かな機能は東芝がよかったのですが、ブルーレイ対応でもたつき、我が家は新機種はパナに移行してしまいました。 修理したRD−S300は予備機として、録画が家族で多数重なったときようになってます。
初めてですが、みなさん同じようケースも多いかと思いコメントさせてもらいました。
書込番号:15613031
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300
4年前に購入しとりあえず大きな問題もなく使えていましたが、ここにきて立て続けにディスクに問題があり再生以外できません(dvd)のエラーがでました。アニメを2話分DVDに落とし、3話めを落とそうと思った時です。以前にも数回はあったと思いますが、東芝だから・・・と納得していました。(東芝機はX3から始まり5台持っています)殻つきRAM(殻から出せない)をたくさん持っているので、いずれBDを買うにせよ、こちらはこちらで使いつづけたいのです。今のうちにDVDドライブの交換など修理をお願いしたほうがいいのか迷っています。(RAMはパナソニックのLM−AF120LW10を使っています。X3でも再生するため−Rや−RWは使えません)アドバイスよろしくお願いします。
0点
>今のうちにDVDドライブの交換など修理をお願いしたほうがいいのか迷っています。
長期保証が有るのであればあと少しで5年になりますので、速めに修理した方が良いでしょう。
殻つきRAMは最悪殻割りすればなんとかなります。
LM−AF120LW10は殻無しタイプの筈ですが...
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-AF120LW10
書込番号:13903286
0点
jimmy88 さん お返事ありがとうございます。
長期保証には入っていないので、実費になるのです。
2万円以下で済むのなら交換でしょうか。
殻付きRAMは以前使っていたもので、
他の機種のDVDドライブ交換をしたときに
工事の人に殻付きは殻がひっかかったりすることが多いから、
殻なしの方がいいと言われたので今は殻なしを使っています。
書込番号:13903489
0点
殻から出したくないなら余計(無駄?)な出費が必要だし
いつまでも汚い画質だけでしかディスクに残せません
シングルチューナーの安いのだと
既に3万以下で最新のBDレコーダーがあるのに
2万も出して修理はもったいないと思います
W禄の500GBクラスでも4万ちょいくらいです
書込番号:13903574
0点
ユニマトリックスさん ありがとうございます。
殻付きRAMのためにこの機を温存させておきたいと思い、修理しようかと思ったのです。
無駄な出費だとはわかっているのですが。
殻から出すのはちょっと心配です。
とくにTYPE1のものは、壊そうとしてディスクを傷つけそうです。
大事なものだからわざわざ殻つきにしていたのに、あだになってしまいました。
もともとケーブルテレビからライン入力した番組をDVDに落とすことが多いので、
BDにしても・・・という気はします。
書込番号:13904291
0点
でもそれは問題を先送りするだけで
いつかは殻から出す日が来ます
解決するなら費用もOKだと思いますが
単に先送りするための費用はもったいないと思います
それにDVDドライブだけ新しくなっても
レコーダー自体は古いままで他の故障もあり得るし
RDのドライブが調子悪くなるとRAMを破壊するのもありました
(破壊=見た目の事ではなく他の機器でもRAM使用不可)
本当に殻RAM対応が必要でBD要らないなら
いっそ殻RAM対応の新品(パナXE100)を買った方がと思ってしまいますが
XE100も単に問題を先送りするためだけの出費にしかなりません
それにS端子入力が無いとか仕様的にもどうかなと思います
ケーブルTVでも地デジはパススルーだろうからBDは生きます
ケーブルTBのSTB(専用チューナー)の型番は何ですか?
書込番号:13904337
![]()
0点
ドライブ交換は14,000円ですよ
たぶん、スレ主さんのほうがお詳しそうですが、
気が向いたら自力交換どうぞ。
所詮DVDドライブは消耗品です
クリーニングも限界有り。レーザー劣化。
この神機、
スカパー(SD)フリークなら14,000円出す価値あると思います
スカパー要らん、RDNA使わないんなら買い換えた方が良いと思う。
書込番号:13904363
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010403/SortID=8387906/
↑DVD-RAMの殻割り
以前に Dr_Wさん が書かれた 手順です わかりやすいです
書込番号:13904534
0点
ユニマトリックスさん 
確かにこれから故障が次々と・・・ということにもなりそうですね。
今までの正常なRAMがだめになるのは、もっと困ります。
ケーブルTVのSTBは、HUMAXのJC−4000です。
主にJスポーツとテレ朝チャンネルの録画が多いです。
外部入力でも、BDなら今よりきれいに録れるのなら買い換えかな。
おかず9さん ありがとうございます
自力交換は私にはとても無理です。
消耗品と考えれば、4年も使っているのだから、しかたがないですね。
(RDNAの意味がわからなくて申し訳ありません)
VROさん ありがとうございます
すごくわかりやすくて自分でもできそうです。
これなら殻付きRAMの縛りから解放されますね。
書込番号:13904677
0点
JC-4000使ってるのは地デジ以外だけですよね?
つまり地デジはS300の内蔵チューナーで録画出来てますよね?
JC-4000からの外部入力録画に
BDレコーダー使っても画質の向上はありません
画質向上には
STBをパナ製のi.LINK付に変更出来るなら
パナのi.LINK付レコーダーで録画したり
BS/CSアンテナを自前で立てるとか
スカパー!HDアンテナを立てスカパー!HDを利用するとか
他の方法が必要です
書込番号:13905331
0点
おっしゃるとおり地デジは内部チューナーで、外部入力はBS,CSのみです。
そしてDVD保存はBS、CSの番組が主です。
今の外部入力録画では、BDレコーダーにしてもDVDの時の画質と
何も変わらないということですね。
メリットは、BDディスクは容量があるので、DVDを使うより
枚数が減ることくらいですか。
特にもっと高画質で録画したいという欲求がなかったため
スカパ―に入ったり、BDレコーダーの購入も考えなかったのですが
DVDドライブの不具合はいい機会かもしれません。
でも、14000円?でドライブ交換するか、4,5万出してBDレコーダー
(スカパ―やアンテナとかはしないつもりなので、ディスクに落とす画質は
今と変わらないが、これから長く使える)を買うかっていうのは難しい選択です。
書込番号:13906088
0点
>メリットは、BDディスクは容量があるので、DVDを使うより
枚数が減ることくらいですか。
このメリットは ソニーかシャープのBDレコーダで無いとダメです
ソニーはHDDで録画したケーブルTV(JC-4000の場合)の映像をBDに高速ダビング出来るのですが
他社は等速(実時間ともレート変換とも言います)でしかダビングできません(DVDには高速で可能)
逆にソニーはDVDに高速ダビング出来ないし
パナ製のi.LINK付のSTBにも非対応な為 画質は今と変わらないです
ここら辺が 非常にややこし所ですが
STBを変更するつもりが無ければ BDにダビングが簡単で早いソニーをお奨めしておきます
(一応念のためですが ケーブルTVのHDDの録画はコピーワンスになりますので BDにダビングすればHDDから消えます)
書込番号:13906350
![]()
0点
ショックです。
BDレコーダーについてはもっと調べなくてはいけませんね。
BDも操作に慣れている東芝にしたかったんですが、
あまりにも評判が良くないので、今度はパナソニックにしようかなと
漠然と考えていたのです。
録画はBDにするにしても、今まで録りためたRAMが見られるのは
パナソニックだけですから。(東芝も見られますが)
ソニーやシャープは想定外でした。
いろいろと検討の余地ありですね。
書込番号:13906648
0点
>今まで録りためたRAMが見られるのは
パナソニックだけですから。(東芝も見られますが)
ソニーやシャープのレコーダーでもDVD−RAMの録画は出来ませんが
VRモードで録画したRAMの再生は可能ですよ。
書込番号:13906707
![]()
0点
本当ですね。
RAMはパナソニックと東芝だけと思い込んでいました。
ますますBDレコーダーの選定は
もっと研究してからでないといけませんね。
書込番号:13906890
0点
スレ主さんの環境なら 迷わず買い換えを
当時これ含むRDは、スカパーフリークのギミック満載神機であって、
スカパーをPCで弄ってどうこう、っていうマシンなので。
”VARDIA信者”でなきゃ一般的にはこだわる必要ナッシング、ドライブ交換やめときなさい、
ふつーの買ってください
書込番号:13907438
0点
jimmy88 さん ユニマトリックス01の第三付属物 さん 
おかず9 さん VRO さん  油 ギル夫 さん
ご助言ありがとうございました。
とりあえず、S−300については修理せず、壊れるまで使うことにします。
HDDについてはデジタル2番組録画できるので見て消しには十分です。
DVDも本当に大事なもの以外に使います。
BDレコーダは購入する方向で考えることにします。
STBはそのままなら、標準画質をBDに楽に落とせるのはソニー?
STBをパナ製のi.LINK付のものに変えて、
ハイビジョンでHDDに録画できるようになるならパナソニック?
その他使い勝手なども電気店で見てこなければいけません。
東芝機を5台も使い続けているため、
操作や画面が似たようなものがいいとは思います。
BDレコーダでは機種選定でまた悩みそうですが、
S−300のことが吹っ切れただけでもよしとします。
みなさま、本当にありがとうございました
書込番号:13908378
1点
>STBはそのままなら、標準画質をBDに楽に落とせるのはソニー?
STBをパナ製のi.LINK付のものに変えて、
ハイビジョンでHDDに録画できるようになるならパナソニック?
そうです
>東芝機を5台も使い続けているため、
操作や画面が似たようなものがいいとは思います。
どっちを買うにしても東芝の操作は忘れたほうが良いです
初めてレコーダーを買ったつもりで操作すれば
どっちも不満は大して無いし東芝より簡単で便利ですが
前のメーカーの操作を前提に操作すれば
不満が続出するのは目に見えています
量販店の店員さんは
レコーダーの事を詳しく説明するのが面倒だし大して知らないから
説明を省略できるようにTVのメーカーと合わせたがります
または在庫豊富なレコーダーを薦めてきます
店員さんのお奨めはたいてい自分とこの都合で薦めてるのを
忘れないようにしてください
書込番号:13908456
3点
そうですね。
取扱説明書を読むのは苦ではないので、
新しいものを買ったら、あれこれ試してみればいいんですよね。
新しい家電を買う前に
お店にいったり、パンフを見たり、
HPやここの評判を調べたりしながら
自分がいいと思えるものを選びたいです。
書込番号:13908581
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






