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ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A300
内蔵HDDに録画していたデータをDVD-Rに焼こうと作業していましたところ
95%の読み込みをしたままいっこうに進まなくなったので、強制的に電源を切りました。
少し時間を置いて本体の電源を入れ、DVD-Rの中身をチェックしましたが
案の定DVD-Rにはコピーできておらず。
もう一度コピーしようと思い、新しいDVD-Rを入れ初期化しようとしましたが
「ディスクをチェックしてください」と出てしまいました。
何枚か初期化していないDVD-Rを入れてみたのですが、
すべて「ディスクをチェックしてください」と出てしまいます。
市販のライブDVDや、今まで焼いたDVD-Rを入れて再生をしようとしても
「ディスクをチェックしてください」となってしまいます。
今まで問題なく使用していたDVD-Rなので、いきなり使えなくなるとは考えづらいです。
最近本体の設定を変更したことと言えば、DVD-Rに焼く画質をあげたぐらいです。
本体の容量も気になるので早いところDVD-Rに焼いてしまいたいのですが、
どうしたらよいものかわかりません。
強制終了させたことが原因でしょうか…。
4点
東芝の過去スレで使用メディアに愛称があり海外メディア使用でのエラー報告が結構でていますがメディアは
国産品を使用されているのでしょうか?
又、別になりますが以外に東芝機の搭載DVDドライブの耐久性が低い様にも見受けられますのでメディアへの
書き込み時にドライブに負荷が掛かり過ぎる様なのでメディアが原因でなければDVDドライブの不良でしょう。
書込番号:10011882
3点
DVDドライブの劣化症状は、徐々に具現化する場合が多いようですが、ある日突然もありえます。
DVD-ROMすら認識しないのは相当重症ですが、長期保証ありますか?
希少なHD DVD対応ドライブなので直す価値あると思いますが、修理には2〜3万以上は掛かるはずです。
長期保証ないなら、ダメモトで市販の湿式レンズクリーナー使ってみる価値あるかもしれません。
>強制終了させたことが原因でしょうか…。
そんなことないです。というか、強制終了しか出来なかったんですよね?
海外製の粗悪メディア多用で疲労蓄積もありえますが、推奨メディア使ってても壊れる時は壊れます。
書込番号:10013339
4点
アドバイスありがとうございます!
(昨日投稿したつもりが、なってませんでした…)
>配線クネクネさん
メディアはソニーのDVD-Rを使用しています。
今までもずっとこちらだったので、メディアの異常ではなさそうですね…。
やっぱりDVDドライブかもしれません。
>モスキートノイズさん
ヨドバシで購入時5年の長期保証に入りましたので、ヨドバシに相談ですか?
(ヨドバシを介して東芝に修理?でしょうか。無知で済みません)
本体はずっとDVD-Rの読み込み中だったので、強制終了しか手がなかったと思います。
乾式クリーナでクリーニングしようと思ったのですが、なにせDVDが認識しないためできませんでした。
どうしても9月頭まで録画するものがあるため、修理にも出せそうにないです。
ひとまずHDDには録画できるので、容量を気にしつつ使おうと思います。
早く修理したい…。
書込番号:10021375
0点
>ソニーのDVD-R
原産国が日本ならたぶん中身は誘電です
記録面の内側にリングがあり
そのリングにGGで始まる8桁の数字があれば
中身は誘電ですから品質は問題ないと読んでいます
>ヨドバシで購入時5年の長期保証に入りましたので、ヨドバシに相談ですか?
窓口はヨドバシです
A300の保証書には出張修理って書かれてると思いますが
ヨドバシの5年保証があるので
ヨドバシ経由でメーカーに連絡し出張修理を依頼します
ここで確認したいのは修理費関係です
うろ覚えですが確か過去スレでは
いったん修理費を立て替えて
ヨドバシのお店でポイントで返却だったような…
確証が持てないので他の方のレスをお待ちください
書込番号:10021461
2点
ヨドバシの長期保証は一回こっきりですよね?
修理に現金必要でポイントバックといった、劣悪なシステムだったと思います。
購入金額上限までま繰り返し可能なのか、よく確認された方が良いです。
希少なHD DVDドライブなので、HD DVDメディアお持ちなら修理すべきと思いますが、
東芝に補修ドライブ在庫無しで、新機種に交換とか、最悪修理不能もありえるので、
慎重に、なおかつ迅速に対応が必要です。
修理不能で返金のケースもあるようです。A301の購入価格次第ですが、
HD DVDお使いなら無理しても修理、お使いでないなら交換(最低でもX8/S1004K)より、
返金ベースで交渉されるのが良いかと。X8/S1004KやBD機も視野に入ると思われます。
書込番号:10022175
1点
>確証が持てないので他の方のレスをお待ちください
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8276573/#8277334
店頭に持ち込めば、立て替える必要はありませんが、
出張修理なら、一旦立て替えてポイント還元なので、割に合いません。
(購入時にポイント利用分にはポイントは付かない)
書込番号:10022797
2点
市販のDVDを認識しないのですから、ドライブがだめだと思います。
私でしたら、RD-A300のカバーを開けて、DVDドライブのコネクタを何回も
抜き差ししてみます。そのケーブルの基板側のコネクタも同様に抜き差ししてみます。
私も素人なのでできるのはこのぐらいのところです。
それでもだめなら、パナソニックのDVDクリーナーで何回かクリーニングしてみます。
パナのクリーナーは認識するとか関係ないのでクリーニングしてくれます。
ディーガ専用とか書いてありますが、壊れてももともとの状態だと思うので、
がんがん使っても良いと思います。ちなみに、RD-A600とかRD-A301のディスクの認識が
悪くなったときは使っていますが、壊れたことは無いです。
ここまでやってだめなら1回のみのヨドバシに修理を頼むしかないですね。
私でしたらこんな感じですということなので、参考にはならないかも。
書込番号:10022990
4点
皆様、追加アドバイスありがとうございます!
ヨドバシの長期保証はそんな罠があったんですね…。
最終的には頼らなければならないと思いますが。
>万年睡眠不足王子さん
なるほど、ヨドバシ経由でメーカーに依頼ですね。
出張は割に合わないとハヤシもあるでヨ!さんが書かれていますので
持ちこみしようと思います(最終的にDVDドライブダメだったら)
>モスキートノイズさん
1回みたいですね。
HD DVDはなるべくなら使い続けたいです。
将来的にはブルーレイにする日がくるとは思いますが。
>ハヤシもあるでヨ!さん
詳しい内容ありがとうございます!じっくり読んで頭に叩き込みます。
>isikunさん
本体開けるのは若干不安ですが、考えてみます。
今日さっそくパナのクリーナ買ってきてみました。
ダメ元で試してみたいと思います。
皆様のアドバイス、本当に助かります。
機械ものをいじるのが、結構好きなのでいろいろ試してみます。
試した結果、また書き込みますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:10026202
0点
湿式クリーナでがんがんやってみましたが、相変わらず「ディスクをチェックしてください」でした…。
もうこれは本体修理しかないですね。
折を見てヨドバシに依頼かけることにします…。
書込番号:10054708
0点
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