『ICカード(B-CASカード)について教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

VARDIA RD-W301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

『ICカード(B-CASカード)について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W301を新規書き込みVARDIA RD-W301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W301

クチコミ投稿数:2件

今まで1万円程度のVHSデッキしか使っておりませんでしたので、
箱を開けて、重さと複雑さで気が遠くなり、使いこなせる自信 喪失中です。

 ところで、付属のB-CASカードですが、必ず挿入しないとだめなのでしょうか?
また、登録もしないとだめなのでしょうか?
もし、挿入した場合、BS受信の逆探知をされ受信の身元が分かってしまい
NHK受信請求がやって来てしまう、ということがあるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、教えてください。<(_ _)>

書込番号:7335848

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/03 14:20(1年以上前)

挿入しないとデジタル放送を受信できません。
登録しなくてもかいまいませんが、NHKを視聴すると受信料についてのメッセージが画面に表示されます。
登録するときに、NHKに連絡するかどうかをチェックする欄があると思いますが、当方の場合はそのおかげかNHKから電話があり衛星放送受信料を払うようになりました。

書込番号:7335883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/02/03 14:22(1年以上前)

>ところで、付属のB-CASカードですが、必ず挿入しないとだめなのでしょうか?
挿さないと映像は出ません。
数年前の4月より現在の状況になりました。

書込番号:7335887

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/02/03 14:38(1年以上前)

>挿入した場合、BS受信の逆探知をされ受信の身元が分かってしまいNHK受信請求がやって来てしまう、ということがあるのでしょうか?

確信は無いですが、逆探知なんてことは無い筈です。少なくとも電話線やネットに接続しない限り、その様なこと自体無理と思います。(実際、犯罪になります)
B-CASは視聴のための許可証みたいなものと考えるのが素直と思います。

ただ、登録をする場合、必ず、登録情報の放送事業者(NHKなど)へ連絡する旨の注意書きがあります。
私は、最初のカードは登録しましたが、別にNHKが請求しに来る訳でもないです(時間が合わないのかも)。

書込番号:7335952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/02/03 14:52(1年以上前)

>NHK受信請求がやって来てしまう・・
我が家が新築で家を建てた時、
まだ、リビングにはTVも無く
(その夏に地デジ対応モデルが出る!ということで待ちました)

もちろん、アンテナも無ぃ状況で
NHK受信請求の訪問が来ました

我が家にはTVが無いのに請求するの?
パソコンは有るが
パソコンで請求するのかぃ?っと聞いたら
担当者;いつも新築の家やアパートは訪問しておりました。
    スミマセンデシタ
と帰って行きました^^。

書込番号:7336022

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/03 15:36(1年以上前)

>したっけさん

それ、本当ですか?

B-CASカードって、なぜかビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという一私企業が発行・管理していますが、
その会社が第三者(NHK)に個人情報を流すのは法律違反なのでは?
単にローラーをかけられただけだと思いますが...。

>スレ主さん

B-CASカードを挿さないと映らないのは、さんがおっしゃった通りです。
登録は必ずしもしなくても見れるが、NHKにチャンネルを合わせると、
「登録しろ」と催促のメッセージが映りっ放しになってウザい。
さらに有料放送は、B-CASに登録してからWOWOWやスカイパーフェクトコミュニケーションズに登録しないと映りません。

書込番号:7336244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件

2008/02/03 15:38(1年以上前)

>NHK受信請求がやって来てしまう・・

うちはBSアンテナと共通で受信できるe2by(当時は110°と言ってた)ではないスカパー!の方のアンテナを立ててたら
「BSの受信料の支払いをしてください」とやってきました。
ムカついたので実際に家に上げてBSが見れない(そもそもチューナー内蔵の機械を持っていなかった)こととスカパー!を見せてやった上で
「アンテナの方向が違うことくらい勉強してこいや」
といってやったらゴメンナサイと帰っていきました。
NHKなんてそんなもんです。
カード登録云々以前の問題があるけど逆探知と言うよりはまずは「アンテナが付いているか」を見ているはずです。
BSとのカンチガイは単にパラボナ型アンテナってことだけでやってきたんだと・・・。

書込番号:7336261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2008/02/03 15:53(1年以上前)

みなさん、たくさんお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

>Mygen さん
>登録は必ずしもしなくても見れるが、NHKにチャンネルを合わせると、
>「登録しろ」と催促のメッセージが映りっ放しになってウザい。

ということは、録画した場合、催促のメッセージも映ってしまうのですか?

書込番号:7336341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/02/03 17:40(1年以上前)

>登録するときに、NHKに連絡するかどうかをチェックする欄があると思いますが

でチェックをしたから(ユーザーの許諾を得たから)NHKに連絡が行ったという意味ではないのですか?

書込番号:7336967

ナイスクチコミ!4


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/03 17:47(1年以上前)

>ということは、録画した場合、催促のメッセージも映ってしまうのですか?

この機種ではありませんが、X6では録画はされませんでした。

あとは、それぞれの方の問題です。

書込番号:7337011

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2008/02/03 17:52(1年以上前)

B-CASカードの登録時に、登録情報の放送事業者(NHKなど)へ提供を行わないを選択すれば良い。

NHKについては、実際に放送を見て受信料を払う価値があると思えば、後からでも受信契約する事ができる。(WOWWOWやスカイパーも同様。)

私は、NHK見ないのでNHKとは受信契約していない。(WOWWOWは、受信契約しました。)

書込番号:7337038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/03 18:00(1年以上前)

> >したっけさん
> それ、本当ですか?

はい。

> B-CASカードって、なぜかビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという一私企業が発行・管理していますが、
> その会社が第三者(NHK)に個人情報を流すのは法律違反なのでは?

いえ、情報提供すると書いてあります。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a208.html#a208
ホームページやはがきに記載されている各放送事業者に、お客様のユーザー登録情報の提供を致します。
放送事業者は提供された情報を基に、NHKの受信契約や有料放送の加入に関する案内を出したり、各種アンケート調査などに利用いたします。
またNHKでは、提供された情報を基にした自動表示メッセージの事前消去にも利用されています。

書込番号:7337089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/03 18:03(1年以上前)

大変申し訳ありません。
重要な部分の引用が抜けてました。
引用しなおします。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a208.html#a208
登録はがきの『ご登録に際して』の欄で『はい』に〇をつけるとどうなるのですか?

「はい」に○をつけると、B-CAS社は情報提供先としてホームページやはがきに記載されている各放送事業者に、お客様のユーザー登録情報の提供を致します。
放送事業者は提供された情報を基に、NHKの受信契約や有料放送の加入に関する案内を出したり、各種アンケート調査などに利用いたします。
またNHKでは、提供された情報を基にした自動表示メッセージの事前消去にも利用されています。

書込番号:7337102

ナイスクチコミ!4


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/03 18:08(1年以上前)

>したっけさん

了解です。つまり、受信者が了解したので、NHKに流している訳ですね。

会長が変わって、NHKはどうなるんでしょ。
民間出身だから、視聴料の取立てwを強化しそうだな。

書込番号:7337134

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/02/04 05:44(1年以上前)

昔うちなんて、水平に取り付けた5GHzの無線アンテナや
JC-SATとスーパーバードのアナログCSをBSアンテナと言って
NHK委託のジジイが強引に契約しようとやってきましたよ。
未だに、NHK集金人はヤマダの店員よりあほですね。

書込番号:7339966

ナイスクチコミ!2


cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/04 12:38(1年以上前)

きょろろ2世さん、

うちもCSアンテナつけてたらHNKがやってきました。
私は、ちょうど留守だったので
母親が出で「私では解からないので後で来て」と言ったら
電話番号を聞かれて帰っていったそうです。

その夜、電話が有り
いきなり「BS付けてるだろう」と言われ「付けていません」と答えると
「外にアンテナが付いている」との事、
その後、一言の謝罪も無く電話を切られました。

家庭によっては、年老いた両親はNHKだと思って
いわれるまま契約書にサインする家も有るでしょう。
外についているアンテナは皆、BSと思ってしまうのでしょかね。
さすがNHKですね。

書込番号:7340837

ナイスクチコミ!5


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2008/02/04 15:05(1年以上前)

正論からいえば「NHK受信料の支払いは国民の義務です」

でもうちはBS/CSアンテナを設置してから一年経つけど受信料請求は一度も来てません。
道から丸見えなのに…さぼってるのかな?
それとも電波障害でケーブルテレビが必須環境だからかな?

ここからは余談ですが
以前衛星契約料金を請求され、受信環境にないとわかると地上契約料金を請求してきました。
持ち合わせがなく断るとさらにもっと安い値段で請求が!?
どうやら料金は3種類あるようでした。

アパートに共有のBSアンテナがあるというだけで衛星契約の値段で請求してきますから、
受信環境の確認なしで高い受信料で支払えと言うのは納得いかないものですね。

今はワンセグやモニタ・ケーブルテレビなどの受信料でもモメているようですし
言いたいこと(文句)は山ほどありますが、言えばきりがないのでやめておきます。

書込番号:7341319

ナイスクチコミ!4


Trisalさん
クチコミ投稿数:62件

2008/02/04 23:32(1年以上前)

このスレの回答からだと地上波NHKでも督促の表示がされるように勘違いしそうですが、
表示されるのはBS(BS-1,BS-2,BS-hi)だけです。

あとB-CASの登録をしなくても有料放送の契約は出来ます。
(少なくとも我が家ではWOWOWの契約が出来ています)
もしかしたらWOWOW経由で情報が行ってるのかもしれませんが、B-CASの登録→有料放送の契約
という手順を踏まなくても大丈夫なのは間違いないです。

登録をしたらNHKのBSの督促表示が消えるのか、登録をした上でNHKに受信料を支払わないと
消えないのか分かりませんけれど、自分の個人的な結論は
「B-CASの登録は特に必要なし」
です。

もともとWOWOW以外のBS放送をあまり視聴しないことと、手持ちの機材で録画したものには記録
されないからというのがその理由です。

書込番号:7343703

ナイスクチコミ!1


電機男さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/05 00:38(1年以上前)

登録はがきの『ご登録に際して』の欄で『はい』に〇をつけるとNHKだけでなくWOWOWやスターチャンネルにも情報が入って、加入申し込みが送られてくるようです。
しかも登録ありがとうございました・・・みたいな事が書いてあるみたいで、勝手にWOWOWに申し込みされたのかと思うようです。 
よく見るとB-CASカードに登録ありがとうございますということだったと思います。

NHKのBS受信時、左下に出る‘NHKにご連絡くださいの‘メセージは、あらかじめ機器に1ヶ月程度で表示されるようになってるようです。表示が出ても、ほっとけばNHKは、知りえません。パラボラを見つけないかぎり。
裏技としては、家族や親戚で衛星契約している人がいればその人の名前で登録しても、メッセージ消去できます。そのテレビがどこで見てるかなんてわかりませんから。 でWOWOW申し込みなどは自分の名義でしても分からないはずです。 そこまでは確認してません・・・すいません。


うわさですが、パラボラアンテナ設置の情報を郵便配達の人がNHKに提供しているという事を聞いたことがあるのですが、??


書込番号:7344171

ナイスクチコミ!4


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/05 05:38(1年以上前)

NHK受信料は税金ではない。特殊な寄付金のようなものである。

NHKが受信料支払いの根拠としている放送法では「放送を受信できる受信設備を設置した者はNHKと契約しなければならない」とされているが、いつまでという期限は明記されておらず罰則規定もない。

さらに、受信料の支払いを規定しているのはNHKが定めた放送受信規約である。これは契約者に対してのみ拘束力があるが、未契約者には何の関係もない。

さらに、NHK(集金人)がTVの有無を確認させろと言ってきても、これに応じる必要はない。いち特殊法人のNHKに家宅捜索の権限はない。

よって「国民の義務」というのは間違いで、NHKをご理解、御納得した者が契約して受信料を払えばよい。

書込番号:7344802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/02/09 16:33(1年以上前)

そもそも、以下の3つを混同している方もおられるように思います。

・B-CASカードの登録 (カードについていた葉書で株式会社B-CASにユーザー登録。B-CAS自身が「登録は任意」と言っている)
・NHKへの受信機の登録(NHKの画面テロップで奨励している登録)
・NHKとの受信契約

3つはそれぞれ別のものです。

書込番号:7364593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/10/03 00:30(1年以上前)

最初の質問と趣旨が変わっていますが、話題になっているので・・・
自分は昔、NHKのアンテナを探すアルバイトをやったことがあります。
住宅地の見晴らしのいいところにいって双眼鏡でアンテナを探すのです。
ゼンリンの住宅地図に印をつけて行きます。
一軒につき100円貰えました。
NHK直接の仕事ではありませんでしたが、結局はBS受信料徴収リスト作成だそうです。これを元にNHKに雇われた?別の人が一軒につきいくらかで集金にきたりするのでしょうね。家に来ている人はNHKの人ではないと思いますよ。
なので集金や契約に来たりする人は新築の家やアパートなどを見つけ、明かりが灯るとやってくるんでしょうね。
また、そういう家(世帯)を見つけようと思えば、郵便配達や新聞配達をやっていると有利なのではないでしょうか?

書込番号:8446877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/03 09:00(1年以上前)

※NHKカラー契約
NHKラジオ3波テレビ2波が受信レベルにある場合。

※衛星カラー契約
上記、地上波5波に加えNHKBS2波が受信レベルにある場合。

放送法を正しく理解した上で、受信契約を結び、受信料を支払いましょう。

書込番号:8447706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W301
東芝

VARDIA RD-W301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-W301をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング