『永久保存・・・?』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

HD DVD VARDIA RD-A301 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301の店頭購入
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301の店頭購入
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『永久保存・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

永久保存・・・?

2008/01/07 22:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:102件

こんにちは、こちらへは何回か書き込みはしてましたが、自分でスレたてるのは
初めてです。みなさんのご意見聞かせていただけたら幸いです。

みなさんは、今後残しておきたい番組はどの方式で保存してますか?
ソース的には、こちらの機種(A301)購入前に録っておいた1時間30分ほどの地デジドラマを
REC-POT経由でこちらにムーブしました。

自分の思いつく保存方法としては

1・HD-DVDに保存
2・DVDにTSで複数枚
3・HD-Rec
4・HDDにそのままにしておく
5・もう一回REC-POTに戻す
6・いっそのことBDレコーダーを購入する

などなど色々な方法があるとは思うのですが、どれが一番長く見れて綺麗な画質
で保存しておけると思いますか?
今は先が見えない難しい状況なのですが、ぜひみなさんのご意見をお伺いしたいです。
また、そのほかの良い方法があればご教授ください。

ところで、話しは違うのですが
上記の番組なんですが、REC-POTでムーブしたら再生でしょっちゅう止まるんです。
編集中もよく止まって、「再生できませんでした」というメッセージが出ます。
止まるところは決まっていて、同じ場面で止まります。停止を押してまたすぐ再生を
押すと続きから再生はするのですが、再生もしないで、また止まったままという時もあります。
同じようにREC-POTムーブした他の番組は、このような現象は起きません。
この番組だけなんです。
しかも、2夜連続で放送した番組なんですが、その2夜とも止まります。
他の番組は大丈夫なのでHDDの故障ではないと思うのですが、どうなのでしょう?

そんな現象起きた方っていますか?

文章がヘタですみません・・・よろしくお願いします。

書込番号:7217852

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:650件

2008/01/07 22:43(1年以上前)

>どれが一番長く見れて綺麗な画質で保存しておけると思いますか?

将来性を考えたら6がベストです。

その次とすれば1でしょう。

4と5は問題の先送りとなるだけで解決策とは言い難いです。(REC−POT等を幾らでも増やせるのであれば構いませんが。)

2と3は互換性に問題が多く、最も先の読めない保存形式だと思います。

画質面では3以外は同じです。(3のみH264AVC形式に変換するので劣化します。)

書込番号:7218011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2008/01/07 23:38(1年以上前)

iimmy88さん、早速のお返事ありがとうございます。

そうですか〜やっぱBDですかね〜
しかしながら、先日正月商戦に乗っかって「REGZA」を購入してしまって
おサイふが・・・・
(すっかり東芝信者になってしまいそうなアブない予感・・・ww)

HD-DVDはかなり、それにしようかと思ったのですが、昨今のHD-DVD事情を見てると
どうも、先行き不安でして・・・
つまりは、HD-DVDはHD-RecほどじゃなくてもA301が壊れたら終了〜みたいに思えちゃって決心がつかないんです。
(でも今後東芝さんがHD-DVD&BDのマルチドライブを出してくれればこれが一番良いのかな?)

ただ、上記のような再生状態のソースがちゃんとHD-DVDにムーブしてくれるかどうかが心配です。失敗したら最悪は消えちゃいますからね。ドキドキもんです。(コピワンのバカやろうぉぉぉぉ!!)
あとは、買ったときにケーズでもらったRitecのHD-DVD(台湾製)が良いのか、キャンペーンで来る予定のHD-DVD(国産なのかな?)が良いのか、悩みはつきないです。。。。

書込番号:7218377

ナイスクチコミ!1


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/08 00:32(1年以上前)

>あとは、買ったときにケーズでもらったRitecのHD-DVD(台湾製)が良いのか、キャンペーンで来る予定のHD-DVD(国産なのかな?)が良いのか、悩みはつきないです。。。。

海外製メディアには、あまり多くを望まないほうが賢明です(従来のDVDも含む)。
安定した書き込みが期待できるのは国産ディスクです。

私はHD DVDの先行きとかにはあまり興味がありません。
もともと自分で見たら消す用途がメインとなっていることに加え、他の機器で再生させることも考慮しないためです。

それよりも、編集機能やネットdeナビ、スカパー!連動などの機能に大きな魅力を感じているので、今後買い増す機会があっても東芝(RD)を使い続けるでしょう。

書込番号:7218705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:38件

2008/01/08 13:04(1年以上前)

電器好きさん
下にも書きましたが、A301を持っていない私がアドバイスは
できませんが、A301もPOTも両方お持ちなら、
安くて不安定なHD DVDディスクへの保存はやめて、
POTを買い増しして、A301である程度編集後に移動するのも
いいのではないでしょうか?
TVからの録画リスト検索・再生に関してはPOT以上に瞬時に動作するものは
現在の所存在しないので、一番理想と考えます。
ただ、A301で編集しPOTに移動したものが、POT内でどのように再生されるのか
報告してください。
編集のつなぎ目で一時停止(あるいは音声・画像の乱れ)があるのか、
報告されている弊害としては、レコからの移動ごとに「頭切れ」あるいは
「尻切れ」が繰り返されるとか・・・。
この実験を何度か試してみて、許容範囲なら、値段さえ考えなければ
やはりPOTが理想と感じます。
今現在POT800を2台(各5万)で運用してますが、約丸1年、何とか
必要なものだけを残してやりくりできています。
ただ、素材は未編集なので、編集後に戻せばたぶん半分で済むと感じています。
今後も、POTに頼るつもりですが、HDD/DVDレコで1TBものが安くなれば、
それもありかと考えますが、POTのようにTV電源連動かつTVリモコンのみで
動作できないといやです(まあ、学習リモコンで対応も可能ですが・・・)

書込番号:7220047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:38件

2008/01/08 13:22(1年以上前)

電器好きさん
最後まで読まずに送信してしまいました。
地デジ録画で再生途中で止まってしまうドラマ!
ありましたよ!
最近2本ありました。
一つは12月上旬ころの「有閑倶楽部」です。
再生していて途中で一時停止・・・家族が発見して、
POTで再生中に予約録画が始まるとTV画面に戻るので、
それかと思っていたらしいのですが、
いつまでも一時停止だったとのことで、
停止して、また再生したそうですが、
同じところで同じ現象、さらに再生してまた一時停止。
結局、その動作を繰り返し、何とか最後まで見たようですが、
別な日に再現してみると、やはり同じだったので、
「やばい、HDDがダメか?」とショックを受けましたが、
たの番組は全くの障害がありませんでした。
つづけて、同日近くの別な時間帯の番組でも同じ現象が
ありました。
CATV経由ですので、天候による電波の強弱は無関係ですし、
他の番組がOKでその2番組のみ再生障害となると、
たしかにHDDの運行状況にもよりますが、送信元のデータ情報に
障害があった可能性もあります。
それ以降、1ヶ月近く、数十の番組を録画視聴していますが、
HDDに全く録画・再生障害はありません。
でも、家の中の電圧状態とか、それがHDD(POT)に影響している
可能性もあるかもしれませんが・・・。
私は、番組の送信データに何か異物が載ってしまったために、
HDD録画・再生に支障がでたものと解釈しました。

専門的なことが分かる方は、お願いします。
ちなみに、有閑倶楽部は次の週の昼過ぎにいつも再放送が
行われていたので、再録しましたが、そちらに異常はありませんでした。

書込番号:7220104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2008/01/08 14:27(1年以上前)

 電気好きさん、こんにちは。

 >どれが一番長く見れて綺麗な画質
で保存しておけると思いますか?

 私なら「1」です。もっとも使用機種がRD-A600&X6なので「1」「4」しか選択肢がありませんが。

 現在RD-A301を使用していて如何ですか? (私の様に)もし将来の買い替えも東芝RDの可能性が高いのなら「1」でも良いと思います。

 が、近々Blu-rayレコーダーも買う気アリ…ならば「6」が無難かと思います。なぜなら…説明の必要もありませんね。お察しの通りです。

 一番良いのは現状可能な「1〜5」をダミー番組で実験する事です。何枚かのディスクが犠牲になりますが、今後の有意義な録画ライフを贈りたいなら「まずは試す」が最善の策かと思います。

書込番号:7220247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/01/08 22:52(1年以上前)

個人的には、有機系BDディスクが早く出て、信頼性を得られればBDが主流になると思っているので6だと思いますが、現行BDレコーダでも、旧バージョンのBDディスクには録画不可のですし、
永久保存となると、難しいですね。

ハード故障がない前提になりますが、
今の段階では、4しかない気がします。

書込番号:7222116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/01/08 22:53(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

J-T09さん
そうですか〜やっぱり海外メディアはちょっと心配ですかね?
私もDVD-Rの初期の頃、やはり安い海外メディアに記録したものが1年後くらいに
見れなくなっていた経験があります。
キャンペーンのHD-DVDが国産でありますように・・・・・・(祈)

my価格さん
なるほど、POT保存ですか。
私も以前アナログ機でRDを使用していたもので、その編集機能が好きでまた購入した次第です。
ただ、問題なのはこの再生停止症状なんです。
これをまたPOTに移し変えるといったいどうなるのかと心配です。
元に戻れば万事OKなのですが、もし万が一失敗でもしたら・・・・
と思うと踏み切れません。
これは、他のメディアへのムーブにしても同じ不安があります。かといって、
今のままでも再生がしょっちゅう止まるので、ろくに鑑賞することも出来ないんです(涙)
全く根拠はないのですが、再生でのトラブル(プレイリストやHDD間ダビングでは問題ありません)なので、
データのムーブ的な操作であればもしかして直るのではないかなぁ
と期待はしてるんですけども・・・
でも、もしも・・・と考えると・・・・(ああああ、どうしたらいいじゃろ〜〜〜)
と大切なデータ(番組)だけに、その葛藤の繰り返しです(笑)

私と同じ現象になったんですね。驚きました&ちょっと安心?しました。
やはりデータ上の障害なのですかね?
番組としては最初CATVのセットトップBOX「JC-5000」で録画しました。
JC-5000→REC-POT→A301
とムーブしました。
REC-POTまでは普通に再生できていたので、REC-POT→A301のムーブ中のトラブルなのか
A301との相性が悪かったのか・・・・ですかね〜
サポセンに聞こうかとも思ったのですが、なんか説明難しそうだし、メーカーで
再現できるものでもなさそうなので、迷ってます。
My価格さんは、その再生が止まった番組はPOTからムーブしたものなんですか?それとも
A301単体で録画したものなんですか?
と聞こうと思ったら”12月上旬”って書いてありましたね。ってことはA301発売前ですよね。
すみませんでした。。。。。
なんとも不可解な現象です。それとともに、HDDが大丈夫か少々不安でもありますね。


「よっしぃ」さん
BDはほしいのですが、上記にも書きましたがしばらくは無理な状況になってしまいまして・・・

私もみなさんのご意見を色々いただき、HD-DVDかPOTという方法に絞れそうです。
将来的にも、編集が充実している東芝を買うとは思います。ほかのレコはCATVの「JC-5000(ヒューマックス)」
しか使ったことないので、どのような編集が出来るのかはよくしりませんが・・・
ちなみにヒューマックスは編集はダメダメでした。

そうですよね。今後の為にも、もう少しいらない番組を録ってみてテストムーブを色々実験してみますね。

書込番号:7222122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/01/08 23:39(1年以上前)

汎用ポンプさん
え〜そうなんですか?BDもまだまだ不安定なんですね。
勉強になります。
なんか最近、カメラにしろデータにしろ、映像にしろ結局一番長く記録を残しておける
のはアナログなんだなぁ。アナログってすごいなぁと感心してしまいます。
タイムカプセルにCD-ROMやデジカメのフラッシュメモリー入れておいても50年後に
再生ができるかどうかわかんないけど、紙に書いた文字やプリント写真で残したものなら
見れますもんね。
と少し脱線しましたが、やっぱりデジタルが好きな自分って・・・・

書込番号:7222423

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/09 10:58(1年以上前)

> 4と5は問題の先送りとなるだけで解決策とは言い難いです

コピワン問題とかHD-DVDがどうなるかとかを考えると、「問題の先送り」がもっとも適切かもしれないですけどね。
ただ、HDDはいつ壊れても不思議ではないしろものですので、その点を考えると微妙ではありますが。

あとは完全に考え方を変えて、TV録画したものは視たら消すに徹する(何度も視たいものはDVD等を買う)ってのもありだと思います。
メディア化されないような番組を保存するのなら無理ですがね。

書込番号:7223713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15292件Goodアンサー獲得:902件

2008/01/09 11:07(1年以上前)

電器好きさん 
汎用ポンプさん が仰ってるのは
・有機BD-Rが無機BD-R/REにしか対応していないBDレコ(2006年モデル)では使えない
・「永久保存」なら有機色素のR(HD DVD-Rも有機色素だから同じ)は問題外
という事ですよ。

>どれが一番長く見れて綺麗な画質で保存しておけると思いますか?
という最初の質問なら答えは6でしょ。
妥協しても4か5ですよ。
今のHD DVDの情勢なら
・有機色素のRしかないからNG
・将来的に再生機器がなくなるのは明白
だから考慮する必要はありません。
今急速に先が見えてきてるではありませんか?
余りの展開の早さにビックリですが。

書込番号:7223731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15292件Goodアンサー獲得:902件

2008/01/09 11:24(1年以上前)

補足訂正。
汎用ポンプさん の
>現行BDレコーダでも、旧バージョンのBDディスクには録画不可のですし、
は最初の殻BDディスクに現ベアBD機では記録は不可、再生のみ
という事を言われていますね。

>永久保存となると、難しいですね。
もどんなものであれ、永久は無理って言う意味合いかな?
勝ち規格でも規格の寿命を迎えれば次の規格に取って
替わられますし、そうなれば再生機器も作られなくなる
のはこの20年ぐらいで誰しも体験していますしね。
規格内での進化で互換性に不整合が出る場合もありますしね。

書込番号:7223780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2008/01/09 15:53(1年以上前)

 永久保存…シンプルながら難しい問題です。どうしても「永久保存」にこだわるのなら…

 画像安定装置を介してSD画質でアナログダビングした物をDVD-R/RW/RAMに残す。

 これが「永久」に一番近い方法になってしまいます。悲しいかな、これが現実なんです。不正コピーを防ぐ為のコピーガード技術が、結果的にユーザーに不正まがいの行為をさせてしまう…。理解不能の極みです。

 コピーガードとニュース(地震)速報…録画好きにとっては永遠の「敵」ですね。これらの存在が打倒されない限り、録画メディアとしてのHD DVDやBlu-rayは私にとって「似たようなもの」でしかありません。どのみち自家録&自家視聴でしか使えない訳なので…。プンプン!!

書込番号:7224434

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/09 18:05(1年以上前)

> 画像安定装置を介してSD画質でアナログダビングした物をDVD-R/RW/RAMに残す

画像安定装置を入れないとアナログダビングできない=マクロビジョン等のコピーコントロール技術が導入されているということになりますので、それを回避してダビングすることは著作権法で禁止されています。
この辺、グレーゾーンという認識の方が多いようですが、法曹界ではほぼ「黒」認定されているようですので、公の場で他人に勧めるような言動は控えた方がよろしいかと。

http://www.anizon.net/movie/edit/ripping.html

書込番号:7224785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2008/01/09 18:28(1年以上前)

 B51さん、助言どうも。

 >画像安定装置を入れないとアナログダビングできない=マクロビジョン等のコピーコントロール技術が導入されているということになりますので、それを回避してダビングすることは著作権法で禁止されています。
この辺、グレーゾーンという認識の方が多いようですが、法曹界ではほぼ「黒」認定されているようですので、公の場で他人に勧めるような言動は控えた方がよろしいかと。

 勧めたつもりは無いのですが…誤解があったようなので謝罪します。ごめんなさい。

 私は「現実の矛盾点」を指摘したつもりなのです。コピーガードが結果的に違法行為を後押ししてしまっているのではないか? この事は多くのユーザーが指摘しているにも拘らず、メーカーも国もマスコミも「触らぬ神に…」的な素っ気無い態度。いつの世も泣くのはユーザーなのですね。

書込番号:7224851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:38件

2008/01/09 19:42(1年以上前)

一部、B51さんへの、反論のようになって、心苦しいのですが、、、

「よっしぃ」さん
  >勧めたつもりは無いのですが…
[7224434]の書き込み内容は、単に知識の披露(というと語弊がありますが)だけのことであって、
他人に勧めているようには、私には受け取れませんでした。
ただ、一方で、そもそも 「画像安定装置」 という言葉が出てくる書き込み自体に神経質な方がいらっしゃるのも、
また事実のようです。 「アレ」とか言っといてください(笑)
お二人の論旨は、ともに、正鵠を射てらっしゃると思います。

書込番号:7225116

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/10 11:54(1年以上前)

> 「よっしぃ」さん

私の書き方も悪かったですね。申し訳ありません。

「薦めるような言動」ではなく「薦めているようにも読める言動」とでも書くべきだったでしょうか。
くちこみトピックスにもなっているスレッドなので、「(悪い方向に)誤解を生じるような書き方にならないよう気をつけたほうが良いかもしれませんね」くらいのつもりでした。

> しろいろのくまさん

批判していただいて一向に構いませんよ。
批判と攻撃はまったく異なることで、批判や異論が出ない議論は意味が無いと思いますので。
この辺、諸外国ではドライなのですが、日本の文化では批判を躊躇される方も、批判を攻撃と受け取る方も多いですね。

書込番号:7227941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2008/01/10 12:32(1年以上前)

 しろいろのくまさん、B51さん、ご意見どうもデス。

 本題に戻り「永久保存」…正攻法ならBlu-rayかREC-POTかなぁ。

書込番号:7228062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:38件

2008/01/11 04:29(1年以上前)

こんばんは。

ごめんなさいね、私が突っ込んだばっかりに、話の流れが止まったようになったみたいデスネ(苦笑)。

B51さん
  >批判していただいて一向に構いませんよ。
いえいえ、「反論」でこそあるとしても、「批判」は、いたしません。
  >日本の文化では批判を躊躇される方も、批判を攻撃と受け取る方も多いですね。
仰るように、批判を攻撃と受け取る方も多いのが、現実、のようですから。

さて、折角なので、私も少し、スレ本論について、書いときます。

スレ主さんの、冒頭での質問については、私なら、5、4の順ですね。
  >4と5は問題の先送りとなるだけで解決策とは言い難いです。
の意見もありますが、何を「解決」とするか、ですから。
HDD(含むレクポ)保存の利便性の優位性は、いまさら言うまでもないでしょう。
HDDクラッシュに対するリスキーさは、ユーザー各人が、それぞれ判断すればよいことですし。
でも、レコHDDはともかく、レクポのクラッシュ報告って、そんなに多いのですか?
そんなに品質に信頼がおけませんか? (私は、使わないので、よく知りませんが。)
私は、アナ放送時代は、HDDガチャポンでライブラリー作ってた類の人なので、HDD管理の利便性には
十分、その価値があると思ってます。
ただ、スレ主さんが気にされてるムーブに伴うトラブルについては、使ってない私には、その辺のことは分かりません。

また、PC系のお金がナイ人間(私)から見れば、バルクHDD、500GB・1万円、1TB・3万円の今、
1TBレクポ・10万円とか使える方や、あるいは、HD DVD機持ってて、さらに、
ほかにBD機やレクポを使ってどうこうしようと考えられる方々は、すでに、天上人のような存在です。
そこまで、資金投下ができるのなら、悩むまでも無く、なんでもありのような気がしますが。
一番いいのは、レクポ買い増しの方向性でしょう。

いずれにしろ、「永久保存」という点では、所詮、コピーコントロールが掛かっている限り、
ディスクに移した時点で、どんづまり、です。
例えば、写真プリント業界は100年品質、とかやってて、その方向性を持っていますが、
ディスク業界が、(一般用途で)10年、20年の長期のデータ保存性を持っていないことは、明白でしょう(BDでも)
なら、コピーコントロール問題が解決するまで「先送り」するのも、十分、意味のあることだと考えます。
それこそ、将来、BDレコ機買った時点で、(その時必要があれば)BD化してもよいのですから。

ちなみに、最後にあえて書きますが、私は、技術論としての話で、次世代ディスクのコピーコントロールは、
いずれPC系手段によって、クラックされる(CPRMのように)と思っていますので。

主論としては、いくつかのスレッドに書いたのと同じような内容で、心苦しいのですが、
ともあれ、私は、そんなふうに、思っています。

書込番号:7231253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2008/01/11 05:27(1年以上前)

>例えば、写真プリント業界は100年品質、とかやってて、その方向性を持っていますが、
>ディスク業界が、(一般用途で)10年、20年の長期のデータ保存性を持っていないことは、明白でしょう(BDでも)

写真は色褪せしても見れますが、ディスクはそうは行きませんからね。
保存状態にもよりますが、10年前後だそうですが、特に有機系は安いが...だそうです。
ボイジャーに乗せたCDは特別ですがポリカーボネートはね。


>なら、コピーコントロール問題が解決するまで「先送り」するのも、十分、意味のあることだと考えます。

壊れる前に移動し続ければ、無劣化で維持できますね。


>ちなみに、最後にあえて書きますが、私は、技術論としての話で、次世代ディスクのコピーコントロールは、
>いずれPC系手段によって、クラックされる(CPRMのように)と思っていますので。

既に、HD DVD、BD共にクラックされ、特にBD-REは書き換えが可能なので、PCとの橋渡しとして
クラックユーザーご用達になっているそうです。
HD DVDユーザー、残念。
シェア獲得のリークの噂も有りますが、真偽の程は判りませんが?

永久保存するならBD-REでPCへ...

書込番号:7231284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2008/01/11 08:17(1年以上前)

しばらく仕事で見れませんでしたが、なんか結構な論議になっていてビックリしました。
みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
画像安定装置は私も安いのを所有しています。とても安定した画像で”見れ”ますよね(笑)
でも、やはりS端子なので・・・・・
D4やHDMI端子対応があれば言うことナシなんですけどね〜
(すみません、その辺のことよくわからないです・・・汗)

みなさんの意見を色々拝見させていただき、今時点の自分のなかの結論として、とりあえず
4か5の「先送り」が良いかなと思います。
しろいろのくまさんのおっしゃるとおり、今はディスクに移した時点で「どんづまり」
(クラックは別として)ですもんね。

4か5にしておいて、今のレコーダ情勢の安定を待つのが良いかな。

書込番号:7231467

ナイスクチコミ!1


ネコ神さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/25 01:21(1年以上前)

永久保存ということで
4・HDDにそのままにしておく のは故障などを考えると怖いですね。
まず情報を半永久的に完全保存というのが難しいものです。記録体などの品質に頼るしかなさそうです。

シェアはブルーレイの圧勝らしいですが、私は今のところ
2・DVDにTSで複数枚 に一票ですかね。

書込番号:7290189

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2008/02/28 06:02(1年以上前)

そこそこ高性能なパソコンがあれば、PV4で録画して保存するのがいいと思います。

書込番号:7458304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/28 21:36(1年以上前)

たしかに、現状だったらPV4がベスト。HDDリムーバブル化とRAID5があればもっとよい。
4コアデュアルCPUならますますよい。
安くなったBDドライブもあれば完璧? HD DVD も読み込めるし。Any DVD HD と組み合わせて幸せ・・・???
ビデオカードはRadeon HD 3000 シリーズか Ge force 9600GT で究極の幸せ・・・???

でも一番は IEEE1394 と i-Link の接続なんでしょうけど・・・はぁ・・・。

書込番号:7461320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング