『レコーダー間の移動について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB VARDIA RD-S502のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『レコーダー間の移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 レコーダー間の移動について

2008/07/07 15:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

既に別機種などで質問があると思いますが、お願いします。
現在使用しているパイオニアDVDR-710HがHDDからDVD-Rへの書き込みが出来なくなってしまいました。
なので車内広告で気になったVARDIA RD-S502かパナソニックを買おうと考えております。

そこで質問ですが、現在使用している上記の機種から当機種へのHDDダビング(移動?)は可能でしょうか?
因みに移動したい映像はアナログ番組を録画したものです。
出来れば録画した画質のままで劣化は避けたいと思っています。
色々レビューや当機種HPなど読んだのですがイマイチ分かりません。
(HPですとVARDIAやD-VHSだとi.LINKが可能と書いてありますが、D-VHSは他社の機種も可能なのか分かりません・・・)

ド素人なので、出来れば分かりやすく教えて下さい。。。

書込番号:8043196

ナイスクチコミ!0


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/07/07 15:53(1年以上前)

メーカーが違うと、まずはDVDメディアを介さないことにはムリです。
まずパイオニアのレコーダーを修理した上で、新しいレコーダーを買うのがいいでしょう。

ちなみに、東芝はRD同士の対応機器であれば、
コピーフリーのVRタイトルならLAN経由で、
TSタイトルならi.LINK経由で無劣化ダビングができます。
また、RDでダビングメディアなら、RDに無劣化で取り込むことができます。

書込番号:8043243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/07 16:00(1年以上前)

送り出し側の映像/音声出力端子と受け側の映像/音声入力端子の間を、映像/音声ケーブルで接続します。(映像ケーブルはS端子ケーブルでもOKです。)

送り出し側で、各タイトルを再生させます。

受け側は、外部入力(映像/音声ケーブルを接続した端子)に切替えて、送り出し側の再生タイミングに合わせて、録画ボタンを押します。
これを、必要なタイトルの分だけ繰り返します。

なお、画質の劣化は避けられません。

書込番号:8043259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/07 16:07(1年以上前)

書けなくなったのはDVD-Rだけに対して、ですか? ダメもとでDVD-RWも試したいところです。
なお、DVD-RWもダメとなると、すでにありますお二方のレスにありますように、無劣化でのダビングは無理です。

書込番号:8043283

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 16:41(1年以上前)

Mygenさん、はらっぱ1さん、万年睡眠不足王子さん

早速レスありがとうございました!!
そうですか、やっぱり劣化は免れないですか・・・残念ですが仕方ないですね。。。
一先ず一番難しくなさそうなはらっぱ1さんの方法でやってみます。

>Mygenさん
>RDでダビングメディアなら、RDに無劣化で取り込むことができます。
済みません、RDがちょっとなんなのか分かりません。。。
ホントに素人なので済みません。

>万年睡眠不足王子さん
>書けなくなったのはDVD-Rだけに対して、ですか?
DVD-Rのみ試してみました。RWはまだなのですが、
DVD-RからHDDにダビングした所、DVD-Rがおかしくなってしまい、今動かすのはちょっと怖いんですけど。。。

書込番号:8043386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/07 16:44(1年以上前)

nyaaacoさん、

RDというのは東芝のレコーダの総称です。型番の頭にRD-が付くので。

書込番号:8043395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/07 16:47(1年以上前)

>済みません、RDがちょっとなんなのか分かりません。

RDとは東芝のレコーダーの型番の最初の文字です。
たとえばシンプルモデルのEシリーズの場合、RD-E301という型番になっています。

書込番号:8043398

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 17:00(1年以上前)

はらっぱ1さん、万年睡眠不足王子さん

ご丁寧に度々有難うございます!!
なるほど、RDと言うのは東芝の機種の事なのですね。
と、言う事は東芝機種間なら劣化しないのですか。。。

皆さんが書いてあるものを参考に頑張ってみます。

一先ずこの機種を量販店で金額検討して購入します。
有難うございました!

書込番号:8043440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/07 18:04(1年以上前)

>ド素人なので、出来れば分かりやすく教えて下さい。。。

大丈夫なんでしょうか?
みなさんは質問に答えただけで
誰もS502を薦めてはいません

書込番号:8043627

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 18:27(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>みなさんは質問に答えただけで
>誰もS502を薦めてはいません

言われてみればそうですね(笑)
一応S502については他の機種とこちらのレビューと東芝HPなどを比較して、
当機種にしようと決めたので、ダビングできるかどうかを質問しました。
私も言葉足らずで済みません。

書込番号:8043709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/07 18:49(1年以上前)

S502はかなりマニアックなレコーダーです

操作などは慣れればどうにでもなりますが
S502で作るHD RecのDVDはダビングどころか
現行機では東芝のX7/S502/S302の3機種でしか再生出来ません
最新の東芝E302でもHD Recには対応してないから再生出来ません

HD RecのDVDを作ったら将来ブルーレイ機買ったときは
必ず東芝のHD Rec対応のDVDレコーダーと2台体制が必要なる
・・・とかも了承されてますか?

一番気がかりなのはその一点だから
これを了承されてるならあまり問題ありません

デジタル放送はコピー制限があるから
どっちみちDVDからレコーダーへは一切ダビングできません

書込番号:8043794

ナイスクチコミ!3


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 19:14(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

教えて頂いた部分は殆どスルーしていたようです。。。
ご丁寧に説明有難うございます。

>S502で作るHD RecのDVDはダビングどころか
>現行機では東芝のX7/S502/S302の3機種でしか再生出来ません

上記の内容は違う機種を持っている友達に録画したものを渡しても見る事が出来ないという事ですか?
これは拙いのでこちらを買うのを改めます。

書込番号:8043896

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/07/07 19:24(1年以上前)

>ユニマトリックスさん
>現行機では東芝のX7/S502/S302の3機種でしか再生出来ません

A301をお忘れですかーw

本筋に戻ると、確かにおっしゃる通りですね。
ただ、パイオニア使いはRDにすぐ慣れるというレスがあった様な...。
スレ主さんがどのように使われるのか、聞いてみたい気がします。

>スレ主さん
>上記の内容は違う機種を持っている友達に録画したものを渡しても見る事が出来ないという事ですか?
>これは拙いのでこちらを買うのを改めます。

はい。HD Recがどういうものかは東芝のサイトを見て頂きたいのですが、
基本東芝の対応機種しか見れません。

もっとも、HD Recは、DVDにHD品質で残すというもので、
SD品質に落とす場合はVRになり、最近のモデルなら大体再生できます。

HD品質のままディスクメディアにダビングは、
パナやソニー、シャープ等もできると謳っていますが、
他社もできると謳っているのは、AVCREC対応のパナ・三菱・日立(発売予定)だけです。

BDにTS(DR)のままダビングするなら、どのメーカーのBDプレーヤーでも見れますが。

まあ、今は過渡期で各社いろいろなことをやってくれてますので、
もう少し研究してみて下さい。

書込番号:8043941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/07 19:30(1年以上前)

>S502で作るHD RecのDVDはダビングどころか
>現行機では東芝のX7/S502/S302の3機種でしか再生出来ません

>上記の内容は違う機種を持っている友達に録画したものを渡しても見る事が出来ないという事ですか?

HD Recというのはデジタル放送に限ったことです。
確かに↑この録画方式で作ったDVDは互換性はきわめて低いです。

画質は落ちますがCPRM対応のDVDメディアにVRモードで作れば問題はないんですが、
お友達のプレーヤーないしレコーダーがCPRM対応していることが条件であることは外せないのでそこはご確認ください。

アナログ放送を録画したものなら、Videoモードで作ればたいていのプレーヤーで再生できるからいいんですけどねえ…。

書込番号:8043972

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/07 21:02(1年以上前)

Mygenさん
A301は現行機ではないって事で入れませんでした

S502でもHD Recしか作れないわけではなく
再生互換が高い普通画質のVRと
A301を入れても4機種でしか再生出来ない
ハイビジョンのHD Recの両方作れるから

極端に言えば全部2種類作れば
ほかのプレーヤーで再生させる時も全く問題ないけど
HD RecのDVDはブルーレイ機では再生出来ないから
ご自分がブルーレイ機だけ1台には出来ないって事です

2種類作るのは最初に作らないと
DVD→HDDは出来ないから後からは無理です

HD Recを封印し使わなければ上記の問題も出ませんが
それは従来の普通画質でしか残せない事になります 

TVがブラウン管なら普通画質だけでも問題ないけど
液晶やプラズマなら(もしくは買い換えたとき)普通画質だけでは
残したくないと思われると思います
ハイビジョン画質の魅力?魔力?には勝てません

書込番号:8044371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/07/07 21:25(1年以上前)

nyaaacoさん

>現在使用しているパイオニアDVDR-710HがHDDから
>DVD-Rへの書き込みが出来なくなってしまいました。
効果の程は分かりませんが、一度DVDレンズクリーナーを
使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:8044475

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/07/07 22:05(1年以上前)

そんな互換性が低いとも触れず、そろそろ
CM放送開始されて一ヶ月になりますね〜。

♪「やつとハイビジョン初めた,みなさ〜ん.
DVDレコーダー買うなら実力のVARDIAですよ〜ん.」(嬉)
だって〜,6倍!(驚)
アプコン付いてる分,再生画室も良いから,

266時間, (いんやX7は,さらに二倍相当だってばよ)
でもたまに破綻するかもしれん.(涙)

なぜか502が出てくるのは,売りやすいから?
初芝先生が,X7買わなかったのもそのせいかしら.

先生,いいかげんレポートもっとしてくれんかな〜.
まってるちょ.

書込番号:8044708

ナイスクチコミ!2


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/07/07 23:14(1年以上前)

こんばんは

nyaaacoさん
まずはパイオニアでDVD-RWにコピー(VRモードで)できるかどうかやってみましょう。
できれば他機を買ってもHDDに戻すことができます。

コピーできなければ無劣化ダビングは無理なので映像、音声ケーブルでコピーするしかありません。

東芝機は多機能でマニアックと言われていますが難しいことをしなければ普通に使えます。

<違う機種を持っている友達に録画したものを渡しても見る事が出来ないという事ですか?>

今のレコーダーはほとんどがデジタルチューナー搭載なので、デジタル放送を録画してメディア(CPRM対応)に残す方が圧倒的だと思います。

友達がCPRM対応のプレーヤーないしレコーダーを持っていれば問題はありませんが対応していないのであればアナログで録画するしかありません。

HDrecですがDVDにハイビジョン録画ができる規格として東芝機に搭載されています。
同じような規格としてAVCRECもありパナソニック、三菱、日立が搭載していますが、共に互換性はありません。
ソニー、シャープ、パイオニアは非搭載です。

と言った感じで互換性が保たれていないので画質は落ちますがVRモードでメディアに残すことをお勧めします。

書込番号:8045251

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/08 10:42(1年以上前)

こんにちは。
ご返答遅くなりましたが、皆さん有難うございます!!
それぞれ当機種の事やDVD-Rの事をご説明いただいて有難うございました!!
昨夜は会社帰りに量販店に見に行き、パンフレットがあったので見ましたが、皆さんのおっしゃる通りハイビジョンは東芝該当製品のみの再生可能と書いてありました。
実機を触ってみましたが、予約方法などは分かりやすかったのでやっぱりいいなと思いましたが、
画質良く見たいと言う欲があるのでやっぱりアナログ録画は避けたいかなと思います。

Mygenさん
>ただ、パイオニア使いはRDにすぐ慣れるというレスがあった様な...。
>スレ主さんがどのように使われるのか、聞いてみたい気がします。

難しい事はせず、殆どアナログ予約録画中心です。
たまに見てるものを途中から録画する事もありますが、パイオニアの機種は編集が結構楽なのでCMカットや残しておきたい部分の編集を中心としています。
(5年近く使っているので、慣れているせいもありますが・・・)
HDDにFINE録画→SPにしてDVD-Rに残すといった形にしています。

万年睡眠不足王子さん
>画質は落ちますがCPRM対応のDVDメディアにVRモードで作れば問題はないんですが、
>お友達のプレーヤーないしレコーダーがCPRM対応していることが条件であることは外せないのでそこはご確認ください。

友達も最近の機種の人もいれば私のような昔の機種の人もいますので、
やっぱりアナログで録画した方がいいと言うことですね。。。
気に入っていたのに残念です。。。

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>TVがブラウン管なら普通画質だけでも問題ないけど
>液晶やプラズマなら(もしくは買い換えたとき)普通画質だけでは
>残したくないと思われると思います
>ハイビジョン画質の魅力?魔力?には勝てません

現在使用しているのが、アナログの液晶(アクオス)ですが、画像が荒く感じます。
多分ハイビジョン録画映像を見たら変わるのでしょうね。

琢磨がんばれさん
>効果の程は分かりませんが、一度DVDレンズクリーナーを
>使ってみてはいかがでしょうか。

買いにいってみます!

JOKR-DTVさん
>♪「やつとハイビジョン初めた,みなさ〜ん.
>DVDレコーダー買うなら実力のVARDIAですよ〜ん.」(嬉)
>だって〜,6倍!(驚)
>アプコン付いてる分,再生画室も良いから,

それに釣られた口です(笑)

makotchさん
>まずはパイオニアでDVD-RWにコピー(VRモードで)できるかどうかやってみましょう。
>できれば他機を買ってもHDDに戻すことができます。

今日家に帰ったらやってみます。

>東芝機は多機能でマニアックと言われていますが難しいことをしなければ普通に使えます。

難しい事はしないので、上記に記載したように、広告を見て魅力を感じたんです。

>HDrecですがDVDにハイビジョン録画ができる規格として東芝機に搭載されています。
>同じような規格としてAVCRECもありパナソニック、三菱、日立が搭載していますが、共に互換性はありません。

同じような規格ならば、パナソニックも候補にあったので、考えてみます。

書込番号:8046889

ナイスクチコミ!1


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/07/08 23:28(1年以上前)

こんばんは

nyaaacoさん
パイオニアに搭載しているCMカット機能は今はどのメーカーのレコーダーにもついています。
ただ東芝に関してはCMカットのように不必要な部分を削除するのではなく、必要な部分を抽出して編集するタイプです。
どちらがやりやすいかは人それぞれです。
パナソニックもいい機械ですが、東芝の多機能とは違ってシンプルにできているので、使っていて物足りなさを感じるかもしれません。し、出来ないことが出てくるかもしれません。
実機をいじって慎重に検討されるといいと思います。

ちなみに自分もパイオニアを使ってCMカットをしていましたが、東芝の編集、プレイリストが使いやすいのでメディアに残す番組は東芝で録画しています。

書込番号:8049987

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/09 11:58(1年以上前)

makotchさん

こんにちは。
アドバイス有難うございました!

>ただ東芝に関してはCMカットのように不必要な部分を削除するのではなく、必要な部分を抽出して編集するタイプです。

編集機能のよさは当機種のクチコミなどで見て、欲しいと思った要因のひとつでした。
ただ、前のレスでハイビジョン録画したDVD-Rなどが東芝製の一部でしか再生不可能という内容を拝見したので、
当機種の購入をやめる事にしました。
確かに実機を操作した所では、パナソニックより当機種が一番使いやすかった気がするので残念でなりません。

書込番号:8051697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/09 12:24(1年以上前)

>ただ、前のレスでハイビジョン録画したDVD-Rなどが東芝製の一部でしか再生不可能という内容を拝見したので、
>当機種の購入をやめる事にしました。

まあ、この点に関してはパナソニックも似たり寄ったりだと思いますが。
(パナソニックの方が若干良い程度で。)

書込番号:8051768

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/09 15:12(1年以上前)

>(パナソニックの方が若干良い程度で。)

統計取ったわけではありませんが
いま店頭で売れてる現行機種に限ればパナのAVCRECを再生出来るレコーダー
つまりパナBD機とDVD機・三菱BD機とDVD機の比率は
全レコーダーの3割くらいはあると思います

たぶん今現時点ではBDを再生出来るレコーダーより
パナのAVCRECを再生出来るレコーダーのほうが数は多く売れてるはずです

3割に対してHD Recは2%強
10倍以上だと差は若干とは言えないしこれから先の予測を立てれば
更に開く可能性のほうが高いと思います

決定的なのは
ソニーかシャープのBD機を買いたいのを我慢して
パナか三菱のBD機を買えばパナのAVCRECは再生出来るけど
どのBD機でもHD Recは再生出来ないって点です

参考スレ 8050496
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8050496

ただし今稼動してる古いDVDプレーヤーやレコーダーまで入れると
差は若干かもしれません

この場合はハイビジョンどころか
デジタル放送を録画した普通画質のDVD-Rさえ
再生出来ない個体が○割のレベルで存在してると思います

書込番号:8052250

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/09 15:56(1年以上前)

はらっぱ1さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん

度々有難うございます!
なるほど、市場的にはどこも似たり寄ったりなんですね。
要するに、高画質を楽しみたければ自分だけにしろという事ですかね〜。
それか友達に同じメーカー購入を引き込めと。

まあ東芝さんも他社さんも自分達のセールスポイントというかこれを市場に広めたいというのがあるから仕方ないんでしょうけど、
消費者にとっては良い迷惑ですよね。

BDは浸透するまで我慢と言うことですかね。。。
しかし昨日お勧めしてもらったクリーニングやDVD-RWのダビングもどっちも駄目だったので、
今日パナソニックのXW320かBW700(800)あたりを買いに行きます。

東芝さんの所で書くのは躊躇いますが・・・。

書込番号:8052354

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/09 16:21(1年以上前)

数字は何の根拠も無い大体のてきと〜ですが

アナログ放送を録画したビデオモードのDVD−Rだと
友だちに貸して再生出来る確立が95%程度だとすれば

デジタル放送を録画した普通画質のVRモードのDVD-Rが
30%程度だと思います
デジタル放送の場合はRWのVRモードが一番確立が高く70%程度

パナのAVCRECやブルーレイだと3〜4%程度
東芝のHD Recは数字にも出ないって感じです

もちろんこれからその確立は
どれもドンドン上がっていくわけですが
まあ放送業界は友だちに貸すって行為自体を嫌がるというか
認めていないというか・・・法で規制してるっていうか
貸せないようにってのがコピワンが出来た理由の一つだし
ダビング10にしてもあくまで家庭内での利用しか想定していません
貸し借りは公の掲示板ではあまり話題にしない方がいいようです

書込番号:8052404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/09 16:23(1年以上前)

nyaaacoさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん。

ちょっと誤解を招く表現を使ってしまって、申し訳ありません。

nyaaacoさんが、「ハイビジョン録画したDVD-Rなどが東芝製の一部でしか再生不可能」と書かれていたのを読んで、パナ機でハイビジョン録画したDVD-Rもパナ機の一部(現行機種はすべて大丈夫だと思いますが)と三菱機しか再生できないので、まあ似たり寄ったりだと考えたわけです。
たしかに、現状BD機を出していない東芝では、販売台数の面でちょっと苦しいでしょうね。

私自身は、録画したメディアの貸し借りをしないので、自己録再しか頭にないもので、舌足らずな書き方をしてしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:8052411

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyaaacoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/09 17:12(1年以上前)

アドバイス有難うございます!

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>まあ放送業界は友だちに貸すって行為自体を嫌がるというか
>認めていないというか・・・法で規制してるっていうか
>貸せないようにってのがコピワンが出来た理由の一つだし
>ダビング10にしてもあくまで家庭内での利用しか想定していません
>貸し借りは公の掲示板ではあまり話題にしない方がいいようです

確立のお話有難うございます。
てきと〜という事ですが、大変参考になりました!
そうですよね、確かに貸し借りが嫌だからコピワンとかの規制が出来たんでしたよね。
今後は控えます・・・。
でも、個人でメーカー変更購入しても過去の映像をクリアに楽しめる事が出来ないと言うのは残念だと思います。

はらっぱ1さん
>私自身は、録画したメディアの貸し借りをしないので、自己録再しか頭にないもので、舌足らずな書き方をしてしまいました。
>申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそ色々と教えて頂いて、大変参考になっておりますので謝らないで下さい。

>たしかに、現状BD機を出していない東芝では、販売台数の面でちょっと苦しいでしょうね。

そうですね。
今が良いからと思って買うよりは慎重に考えたいユーザーが多いと思うので、将来BDが普及する事になれば東芝さんも苦しいですよね。
東芝さんもBD出してくれれば買うのに・・・。

書込番号:8052529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/07/09 21:03(1年以上前)

nyaaacoさん、飛び入りで失礼します。

東芝の地デジ対応のレコーダーを使っているものです。
先日、友人から急遽番組録画を頼まれました。
アナログ放送と地デジでW録して、ディスク化するにあたって悩みました。
一番無難なのはアナログ分をDVD-videoモードで渡す方法。まず、見れるでしょう。

でも、せっかくだからなるべくキレイな画面を見せてあげたい。
地デジ分をHD RecでDVDにするのが一番ですが、当然(笑)友人は持っていないだろうと(この時点では未確認)。
なので、地デジ分をDVD VRモードでディスク化?
DVD-Rが安上がりだけど、でもCPRMのDVD-RのVRモード再生可のプレイヤー持ってるの?
DVD-RWで渡す?
DVD-RWの4倍速ディスクには対応してる? 無難に2倍速ディスク使う?

問い合わせたら、プレステなら有る、でもPS2かPS3かも分からない様子(どんだけ〜w)。
またよく考えたら、友人が4:3のテレビで見るのか16:9のワイド画面で見るのか、とかいろいろ気になりだしました。
(4:3テレビで地デジの16:9を見ると上下黒帯で画面が小さくなるのを嫌うかもしれないし、それなら元々4:3のアナログ分がいいのかも? でも16:9テレビならアナログの4:3だと物足りないしキレイじゃないし、、、)

いろいろと何度も問い合わせるのも結局めんどくさくなって(笑)地デジ分を録画したのを渡しました。
(無事見れたということでした。)

で、思うのは、何も考えずにVHSテープに録って渡していた時代、あるいはアナログ放送時代にとりあえずDVD-videoモードにすれば無難だった時代は終わった。
もうそういう単純な時代ではなくなっているということです。

私はAVCRECやBDだから一安心とかHD Recだから不安とか、販売シェアがどうだとか言うのは余り本質を捉えた見方ではナイと思っています。
それで一安心とか単純に思えるほど現状は単純ではないし、総論で言えば、まだあと数年(アナログ放送終了の数年後)はこういう状況が続くと思っています。
終わるのは、各人が自分の身のまわり(ディスクのやりとりをする)(家族、親戚、友人)でなんらかのデジタル放送対応録画機を買い揃える時になるでしょう。

例えば、自分のまわりに誰も最新のレコーダーやプレイヤーを持っていなければ地デジ録画のディスク視聴なんか関係ない話ですし、また自分のまわりがみんなBDやAVCREC対応機を持っていれば何も考えず(極端な話ですが)に高画質録画ディスクを作ればいいのです。
自分はBDパナ機だが、Aの家もBDパナだからBDでOK、Bの家はDVDパナ機だからAVCRECでOK、Cの家は東芝機だからDVD VRでOK、Dの家は古いプレーヤーだからDVD-RWのVR、、、
環境が固まっても、そうして個別に対応するだけのことでしょう。


パナ機買うにしろ東芝機買うにしろ、デジタル放送のDVD VRディスク作るのも高画質録画ディスクを作ることも出来ます。
でもパナ機なら一安心というほどには対応機の普及自体は進んでいません。それが現状だと思います。
どう選んでも将来の再生互換性の話は出てきますし、それなりにどうとでも対応は出来ます。
それを「理解したうえで」パナ機でもソニーでも東芝でも選べばいいだけのことだと、私は思っています。


あと、補足ですが、友人の代理で録画をし、ディスク(生ディスク代、友人負担)を渡すのは、合法。
個人録画物を友人宅で私的にみんなで視聴するのも合法。
です。
なので次からは、友人に貸すとか言わず、友人宅で一緒に楽しむために云々、と言っておきましょう(笑)
長文、失礼しました。

書込番号:8053389

ナイスクチコミ!3


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/07/10 00:18(1年以上前)

こんばんは

自分も姉に毎週録画を頼まれています。
が、アナログレコーダーしか持っていないため当然アナログで録画しています。
姉が今後デジタル機を購入したとしてHDrec、AVCRECは使わずに迷わずVRモードで録画するでしょう。(互換性の問題があるので)
また現在出ているDVDプレーヤーはHDrec、AVCRECには対応していません。

なので貸し借りをするのであればHDrec、AVCRECを使わないほうが一番安全です。
HDrec、AVCRECは自分が楽しむために使って下さい。

地デジであればDVDにVRモードで1〜2時間録画してもアナログに比べたらきれいですよ。

<今が良いからと思って買うよりは慎重に考えたいユーザーが多いと思うので、将来BDが普及する事になれば東芝さんも苦しいですよね。>
これに関してはBD機は普及しています。がBDメディアはそれほど普及にはいたっていないのが現状でしょう。

<東芝さんもBD出してくれれば買うのに・・・。>
自分も買ってしまいそうです。
自分も出してくれればいいのにとは思いますが、果たしてそれに見合う収益が取れるかどうかが一番の問題だと思います。
これから参入したとしたら初期投資、開発費用、そのための人件費などかかりますが、BD機自体は8万円前後から売られていて価格の下落、価格競争といったことを踏まえると果たして採算の合う収益が取れるかどうか?

あなたが経営者だとしたら以上のことを踏まえて新規参入しますか?


話はそれましたがパナソニックでも東芝でもどちらを買っても後悔しない買い物をして下さい。

書込番号:8054743

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング