
このページのスレッド一覧(全178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2004年7月7日 17:58 |
![]() |
0 | 3 | 2004年7月10日 08:42 |
![]() |
0 | 4 | 2004年7月9日 12:52 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月4日 20:10 |
![]() |
0 | 3 | 2004年7月5日 01:21 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月6日 12:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX1
「8mmカートリッジ」とは何のことでしょう?
カートリッジにはいった「8cmDVD-RAM/-R」のこと、あるいは「8mmビデオテープ」のことでしょうか?
前者なら、DR-M1/MF-1/MH-5/MV-1などのマニュアルには再生できる旨記載されていますので「DR-MX1」でも再生可能ではないかと思います。(メディアをカートリッジから取り出す必要はあるでしょう)
後者なら8mmカメラ/デッキからのアナログ出力を、「DR-MX1」にアナログ入力してあげればよいのではないかと思います。
書込番号:3004497
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX1


私も下の方と同じように、DMR-E150Vとどっちがよいのか
迷っております。DVDレコーダー購入の大きな目的が
大量のVHSからDVDへのダビングなので、その辺を重点的に
調べてみましたが、専門用語ばかりでいまいちピンとくる
ものがありません。電器屋の店員には、本機種のほうが
「ダビングした際の画質がきれい」と端的に言われはしたのですが…
「それは目の肥えた人が見て」のことなのか、「一目瞭然」なのか。
それと、「ダビングの際に編集しやすい」とも聞くのですが、
それは具体的にどういうことなのでしょうか。
HDD容量の差を抜きにした、DMR-E150Vと本機を比べた上での
「違い」というものはズバリどの辺にあるのでしょうか。
なるべくわかりやすく(例えば、DMR-E150Vでは○○○ができないが、
本機ではそれが可能といったように)画質や、操作性、機能等
お教えいただければ…
0点


2004/07/09 16:41(1年以上前)
DYNKさんが、DMR-E150Vの掲示板に書かれた比較表がとても分かりやすいと思いますので、一部修正して転載します。
PANA SHARP VIC
HDD 80 80 120
EPG ○ × △(VHSは不可)
DVD-RW録 × ○ ○
DVD-RAM録 ○ × ○
BSチューナー × ○ ×
DV端子 × × ○
私もDYNKさんの同様に、HDDが160GBで、上記がすべて○の機種が出れば「即、買い!」だと思っています。
書込番号:3011456
0点



2004/07/09 22:12(1年以上前)
私もDYNKさんの比較表は拝見しておりました。
やはり一長一短…といった印象です。
こまかい違いは、やはり実際に使ってみないと
わからないということでしょうか。
この比較表以外で「この機能は使えそうだ」という
予測はあるでしょうか?
書込番号:3012446
0点


2004/07/10 08:42(1年以上前)
3機種とも一長一短のようですね。
以下は、雑誌(「特選街」8月号)からの情報です。
「EV150は、VHSをそのまま丸ごとダビングするだけだが、MX-1には、テープの空白部分をスキップしてダビングする機能がついている。」と書いてありました。
書込番号:3013934
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX1


はじめまして。パナソニックのEV150にしようか、と決めかけていたのですが、パナの80GよりHDが120Vと大きいのと、DVD−RWも使える本機種があることを知り、激しく迷っています。
まだHDつきを買うのは初めてなので、どのくらい容量があれば十分なのか見当もつかないし、RWが使えないと不便になるかどうかもわかりません。
そこで、既に購入し使用されている方にその点をお聞きしたいです。
1.容量120Gにしてやっぱりよかったと思いますか?
それでも足りない場合もありますか?
2.DVD−RWを頻繁に使用しますか?
よろしくお願いします。
0点


2004/07/05 15:59(1年以上前)
80GBでは物足りないでしょうね、160GBは欲しいところです。LPモードを多用するなど工夫すればなんとかはなります。ただ、HDDは大きくてもジャマにならないので、「大きいことはいいことだ」と言えます。
DVD−RWの件はラララのラさんが何をしたいかによって変わってくるでしょう。一時的にコピーしてDVD−RW対応のDVDプレーヤーで再生することが頻繁にあるならDVD−RW対応機がいいでしょう。
DVD−RW対応の東芝機を使っていますが、めったに使いません。
ビクターはDVD+HDDハイブリッドレコーダでの実績が少ないので、現時点で選ぶとしたらE150Vです。
ただ、VHS搭載機は割高なので、非搭載機を検討してみたらどうでしょう?
書込番号:2996455
0点

目的がVHSからDVDなら 頻繁にDVDに書き込みすると
思いますので40GBでも十分だと思いますが
(400GBあってもクラッシュしたらその分ショックが大きい)
留守録や保存にHDDを使用することが多くなりそうなら
やや心もとないと思う人が多いと思います。
なおビクターのHDDの録画方式が録画領域保障のままなら
以外に多くディスクを使用するので実質80GBの
機種と同じかもしれない
録画領域保障(言葉が違うかもしれません)は 録画時に予めHDDの
領域を割り当てておくので、予約録画時に領域が足りないことが
ないのですが、当然たくさん予約しておくと その分録画できる
領域が減ります。 HDS3ですが2時間の予約で月〜金を選択すると
なんと月〜金で10時間分、割り当てられてしまいます。
(現行機種は改善されていると思います。)
書込番号:2996841
0点



2004/07/06 00:56(1年以上前)
★ビックビック さん
★jjm さん
アドバイスありがとうございます。
DVD−RW専用機というものは今のところないので、RAM、−Rだけの
EV−150で充分かもしれませんね。
それにビクターの120GBという数字もそのまま受け取れない場合もあるかもしれないのですね。うーん、勉強不足でした。
パナソニックが160GBだったら、即決定!なのですが、やっぱりもうすこし考えてみますね。またなにか思い出したことなどありましたら、なんでもいいので、教えてください!
書込番号:2998643
0点


2004/07/09 12:52(1年以上前)
こんにちは、これは、雑誌(「特選街」)で読んだ情報です。
「EV150は、VHSをそのまま丸ごと録画するだけだが、MX-1には、テープの空白部分をスキップして録画する機能がついている。」と書いてありました。
書込番号:3010974
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX1


「カートリッジタイプのDVD-RAMについては、カートリッジから取り出しての使用になります。(「DR-MH30/MX1」)」
とHPにあったので、がっかりしています。
園児の子供がいるので、このタイプを主に使う予定で購入検討中
ですから。
今はVHSのみですが、今後はセル&レンタルDVDが中心になりそうです。
また、デジタルビデオ(今までの編集もしたいです)とテレビが
ビクターなのもあって、他のメーカーはあまり積極的に見てません。
こちらで書くのもどうかとは思ったのですが、初書き込みで
勝手がわかってません。
よろしくご指南ください。
0点


2004/07/04 19:44(1年以上前)
MH50はカートリッジ対応です
パナのDMR-E150Vもカートリッジ対応
(DVD-RWは使えません)
セル&レンタルDVD等もカートリッジに入れて使うことも可能です
ただカートリッジは市販されてませんので、DVD-RAMのカートリッジを
中身を入れ替えて使うことになりますが
どちらかというと、VHSとDVDは別途購入の方が安くなります
書込番号:2993716
0点



2004/07/04 20:10(1年以上前)
セル&レンタルDVD等もカートリッジに入れて使うことも可能です
ただカートリッジは市販されてませんので、DVD-RAMのカートリッジを
中身を入れ替えて使うことになりますが
初心者で何も判ってないのですが、うまいやり方を聞けてうれしいです。
これで、心置きなく子供も使えそうですね。
やっぱりVHSは今のがだめになってから別に買おうと思います。
パナも見てみますね。
(夫はイメージ的に良く思ってないのですが...、巨人が嫌いなのと一緒かな?(笑)
ありがとうございました♪
書込番号:2993804
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX1


すみませんが、素人ですのでよろしく御願いします。マイクからアンプを通して、講演会などの話を、HDD内臓DVDレコーダーで録音することは可能でしょうか?変な質問で申し訳ありませんが、よろしく御願いします。ビクターさんに聞くと、赤白黄の入出力のうち、黄色を他のVHSプレーヤーで、再生しながら、DVDレコーダーの赤白部分をアンプ部の赤白に接続すればいいという事でしたが。黄色抜きではだめでしょうか。ちなみに現在、アンプは赤白はなく、一系統とLDプレーヤー赤白(2系統)の線で繋いでおります。録音は、カセットデッキで行っております。
0点


2004/07/02 00:22(1年以上前)
可能です。
マイク→アンプのライン出力→HDD内臓DVDレコーダーの外部入力でOKです。
音声だけの記録ならケーブルは赤白の普通のステレオケーブルでOKです。
もちろん映像何もは記録されませんが・・・
それでもCカセットより長時間、高音質で記録出来るのでそういったつい方もアリだと思います。
書込番号:2984187
0点


2004/07/02 00:41(1年以上前)
↑タイプミス訂正
×そういったつい方もアリだと思います。
×そういった使い方もアリだと思います。
書込番号:2984271
0点



2004/07/05 01:21(1年以上前)
変な質問に答えていただき誠にありがとうございます。確認ですが、ほとんどのDVDレコーダーでは、赤白ケーブル同士の接続のみでOKなのですね。すみませんが、もう一度御願いします。ちなみに、数社お伺いしましたが、ビクターさんはとても丁寧に、後から、さらに電話を頂き教えていただきました。
書込番号:2995041
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX1


DR−MX1の発売日って確か7月下旬ですよね。価格.comで見る限り\88000ぐらいが一番安かったと思うので、HPの作りが一番しっかりしていた『マサニ電気』で購入しようと思っています。でもネット通販ってやったことないから不安で・・・。「この店はいいよ!」って情報あったら教えてください。
0点


2004/07/01 15:33(1年以上前)
『マサニ電気』って確か会員になると、会員価格でかなり安くなる筈だけど。特に新製品は、会員特別価格になる筈。DIGAの新製品も価格コム表示より2万は安かったもんね。
書込番号:2982224
0点


2004/07/06 12:43(1年以上前)
店舗も神戸・大阪難波のあるし大丈夫ですよ。私も店頭で注文して購入したことありますよ・・
書込番号:2999870
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





