このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2011年10月3日 13:44 | |
| 1 | 5 | 2007年10月29日 21:54 | |
| 0 | 6 | 2007年10月14日 16:36 | |
| 0 | 1 | 2006年5月30日 14:21 | |
| 0 | 3 | 2006年3月5日 23:13 | |
| 0 | 2 | 2005年12月18日 19:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MH50
今日DR−MH50を埋葬しました。近所のなんでも回収屋さんにもっていきました。
3日ほど前からLOADINGのまま起動しなくなり、コンセントを抜いてリセットしてもだめ。あきらめました。
7年間のうち3回も修理にだしてそれでも欠陥が改善されないまま、だましと妥協で使ってきました。買ったときは10万円近くした機械だけに寿命をまっとうするまで使い切る決意でここまできました。
ビクターの手落ちをカバーし続けたこのユーザーの努力は表彰ものと信じています。
今なぜか、壊れてうれしい。
やっと新しいレコーダーが買える。もちろん二度とビクターは買いません。
3点
ビクターは、VHS開発以前から、信頼性の無い製品を造るダメな感じのメーカーでした。
VHSも信頼性に欠ける製品を出す為、パナなどの方が圧倒的に売れてました。
DVDでも信頼性に欠ける製品を出した為、結局親会社のパナに見放されました。
今では、会社名はJVCケンウッドになってます。
書込番号:13569792
0点
Victorが良かったのは高級S-VHS全盛期の頃でした。
D-VHS後にDVDレコーダーへのシフトの頃には地に落ちた感じです。
使い倒したなら本望だと思います。
書込番号:13570794
0点
DR-MH30使ってました
MH-55とMH-35が出た時で MH30は52,000円ぐらいだった
3年半でLOADINGから復帰しなくなった(DVDドライブ換装してたので修理に出せなかった)
HDD(160GB)はPCで使ってます
この時期のビクターは安定性悪かったですね
その後 DR-MH300買って(一年毎に1台 計3台) 4年ぐらいで立て続けに2台壊れたので(修理は出した 延長保障)
そろそろ寿命だと思って その時ソニーのBD機買ってます
ビクターがBD機出していれば 仕様しだいだけど多分買ってる
このDR-MH300が地デジ対応機なら修理できなくなるまで使ってたかも
ソニーにしたのは 番組表がビクターにそっくりだったから
ビクターみたいにキビキビ動かないのが難点だけどね 概ね気に入ってます 今のところ他社レコは眼中に無し
>やっと新しいレコーダーが買える。もちろん二度とビクターは買いません。
買いたくても ビクターは今レコーダー作ってないんですよね(残念に思ってます)
未ファイナライズのDVD-Rが残ってるなら パナソニックのBD機で再生できるはずです
DVD-RAMかDVD-RWのVRモードなら未ファイナライズでも何処のメーカのレコでも再生可能
書込番号:13571427
0点
ヤマダやビックなどの買い替え割引に使えたのに…
もったいない…
書込番号:13571821
1点
そうでしたか。いろいろ情報ありがとうございました。
ビクターも制裁を受けたようで満足です。過去にも書き込みしましたが、サービスマンの応対は満足いくもので、さすが大手ビクターの面目を感じましたが。技術部門が・・・
でも個人的には使いきってあげた気がします。おつかれDR−MH50
書込番号:13578120
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MH50
2004年9月に購入しました。
当初から録画したものをCMカット等の編集をしメディアに焼くのを目的としていたので、コマ送りで編集出来(他の機種でも出来たかもですが)、なおかつゴーストリダクションチューナーとやらで高画質で録画出来るというのはすごい魅力でした。
ところが皆さん御存知の通りうちの機体にもLOADINGエラー、音声無し録画等の症状が割と早い時期に発症しました。
音声無しの方はごくたまにで、何かタイミング的なものなんですかね、普通に電源をONにした時にも音声を引き込んでなかったりします。電源入れ直せば大抵直るんですが、予約録画したものに音が入って無いと何かもうOTLって感じですね。
酷いのがLOADINGエラー。とにかく(主にメニュー)操作中に気軽にエラーになります。これもタイミング的なものなんですかね、きっかけが皆目解りません。操作中になった場合リセットもプラグ抜き差しも効果無く、最悪数時間復帰しません。これで何度録り損ねた事か!
そして個人的に頭が痛いのは、肝心の編集機能なのです。
HDDに録画したものをプレイリストでCMカットやチャプター付けをしてダビングしているんですが、編集した通りにダビングされない事が多いのです。
タイトル名が消える、サムネイルがずれる、特にたまらないのがCMカットやチャプター付けすら1秒ほどずれてダビングされる事です。この症状はダビング前にリセットをかける事で回避できるようになりましたが、今度は編集したプレイリストがダビング出来なくなる症状が出始めました。ダビングを始めても進行度バーが伸びずそのままLOADINGエラーに。同じ番組でも無編集だとダビング出来るんですが編集するとはじかれる事が多いです。基準は解りませんが編集してもダビング出来る時と出来ない時があるのです。出来ない番組は何度編集をやり直しても出来ません。
最近になってその症状が顕著になってきた上、本日操作中LOADINGエラーのため毎週録画していた番組を録画出来ず堪忍袋の緒が切れた訳です!!!
メーカーに文句のひとつも言ってやろうと思ったのですがどうにも今更感も否めなくてどうしたものかと・・・
0点
ビクターに関しては最初からイカれているわけだが・・・
もっと早く手を打つべきでしたね。
書込番号:6918586
0点
>酷いのがLOADINGエラー。とにかく(主にメニュー)操作中に気軽にエラーになります。
一度修理に出してファームの書き換えしてもらった方が良いのでは?
ファームの書き換えだけなら無料でしょう?
(有料って言うなら クレームつけちゃえ)
家はMH30だけどLOADINGは録画中か削除中が多いですよ
(HDDに余裕のある時はほとんど発生しません)
プレイリストのダビングは精度が悪いと思います
僕はほとんどRWでCM抜きやってますよ
(プレイリスト使うより手っ取り早いし ダビングも早い)
RWのVRに替えてはどうですか 最近は国内製も安くなってるでしょう
(僕は台湾製の安物しか使ったこと無いけどね)
ビクターのレコーダはDVD-Rに保存するには全然向いてないと思いますよ
因みに 後継機のMH300はHDDで部分削除できます
でもDVD-R(ビデオモード)には実時間ダビングだから 保存はRW(VR)使ってますよ
書込番号:6918877
1点
って言うか
未だに3年前の機種で満足してるなんて・・・・・・・・・・・・・・・。
オレには真似できんw
書込番号:6919139
0点
早速のレスありがとうございます。まさかこんな古い機種の書き込みを読む人がいようとはビックリです。
>カラスコ坊主さん
すいません、おっしゃる意味が解りかねます。
>ちょい不良オヤジさん
HDDに録画したものが貯まっていて、なかなか出せずにいたらこんなに経ってしまいました。買う前にここを見ていればと悔やむことしきりです。
>VROさん
そうですね、とりあえずファームの書き換えとやらをお願いしてみます。RWを使った技は知りませんでした。参考になります。
>Wさん
よ〜し、お母さんに話しちゃうぞ〜。
>K’sFXさん
いえ、まぁ、決して満足してる訳じゃあないんですがね・・・。
他のメーカーのDVDレコーダーはこんな不安定じゃない事を祈るばかり。
書込番号:6920632
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MH50
今だにこの機種使ってます。2004.12に購入して、一度だけ機械を交して使ってますが、特に問題はありません。それどころか、今の機種よりよっぽど使いやすい。最近では、DVD→HDDダビング機能がありますが、他社で録画した物がダビング出来ないと言うものばかりです。この機種はそういう事はありません。(全メーカーを確認したわけではありませんが)あと、映像を繋げたプレイリストをDVDに書き出したら、とても綺麗に移り変わっています。今の機種は必ず一瞬停止状態になります。ですので便利に使っています。…………………独り言っす。
0点
2005.02に購入したDR-MH55未だ使用してます、その前もビクターのDRーMH35?だったかな、ネットでは酷評でしたが自分のはほとんど異常なしです(2,3回LOADING.....にはなりましたが)
時代はデジタルに移行しつつありますので近いうちに買い換えるでしょうけど、この機種使いやすくて気に入ってます。
書込番号:6348412
0点
ssf2x loveさん
今の新しい機種ってビクターの地デジの機種でしょうか?
地デジはビクターであってビクターにあらず
シャープのレコーダをビクターが売ってるだけです
昔VHSでソニー陣営(VHS)と松下陣営(ベータ)が有りましたが
DVDはRAM陣営(ビクター、パナなど)とRW陣営(ソニー、シャープ、パイオニアなど)があります
互換性無しですが 再生は出来ます
(RWで編集すると再生すら出来ない場合もありますね)
ビクターと互換を求めるならパナソニックをね
それとパイオニアでもビクターで録画したDVD→HDDダビング出来ます
書込番号:6350100
0点
説明書のとおりにさえ動いてくれれば本当に良い製品でしたよね、
酷評酷評、返品、再梱包販売で最後の最後にやっとまともに動く
バージョンにでもなったんでしょ会社建て直しにはもう遅いですが。
書込番号:6350611
0点
早速の返信ありがとうございます。
ウニャPONさん。全く同感です。便利ですよね。これからもお互いに、この機械を大事に使っていきましょう。
VROさん。詳細は、SHARP DV-ARW22の外部入力映像をRW-video型式で書き込みしたものです。これをSONY RDZ-D700とTOSHIBA RD-S300とパナ DMR-XW31で確認してもらった結果全滅だったんです。
k---さん。この機種って、不評だったんですね。事実を知ったのは、結構最近だったので驚きました。機械の使用頻度は多いけど、過去に書かれているような事象は起きていません。運がよかったのですかね?
書込番号:6351321
0点
運が良いと悪いは紙一重なので気をつけてください、白い犬死んじゃたね瀕死はやはり助からないね。
書込番号:6866712
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MH50
購入後1年もたたないうちに昨年修理。そしてまたその8ヶ月後の今年4月、編集中に突如としてLOADINGのまま復旧しなくなりました。それでまたまたサービスセンターに連絡して再修理にだしました。今回は間にゴールデンウイークも入ったため、直ってくるのに1ヶ月もかかりました。代替機器はMH−30でした。そっちの方が安定していてよかったのに・・・
修理が終わって、時刻合わせ・チャンネル再設定をしていると途中でまたもやLOADING。やっぱりビクターさんには無理だったかと一瞬思いましたが、あわてず10分ほど待っていたら復旧しました。
その後順調に動いてはいますが。どうなることか少し心配です。でも、また故障したら何回でも修理に出そうと思っています。今回も前回も修理費用はもちろんただ。1年もたたないうちに壊れるなんて便利ですね。
そろそろ、この掲示板も書きこみがなくなってきました。それはMH−50の修理が完了したわけではなく、あきらめたか、乗り換えた方が増えているんだと思います。まだMH−50を使用している方。私も含めて大切に使用していきましょう。そして壊れたらあきらめずにすぐに何回でも修理にだしましょう。代替機器も貸してもらえるので安心です。機械はだめでもサービスは最高のビクターさんですから
0点
久々のカキコですね
LOADINGだけですか私の場合はHD録り貯め分も毎回パーでした(もう忘れましたが4、5回)これが回避できるのなら改めてもう1台も悪くないな
一生保障のような観もありますよね当然といえばですが。
MH30と中身のソフトは同じなのでは?。
書込番号:5124418
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MH50
昨年修理にだしたあと、(おおかた)順調にいっていました。しかし、正直に報告しますと、多少まだトラブルが残っています。家のかみさんがもう買い換えたいと言っていますが、高価な機種だったので、完全に壊れるまで使いきりたいと思っています。大切な番組は現在別のパソコンで予約録画しています。参考までにトラブルとその回避のコツをレポートしておきます。今後の参考にしてください。
音声が録音されないことがある。・・・DVDにディスクがセットしたままだとまれに予約した番組の音声が消えることがあります。対処策としては、HD録画中はディスクを抜いておくことです。間違っても録画中にディスク再生をしてはいけません。HDの再生はできます。
まれに、HDからDVDにダビング中に止まってしまう。・・・原因は、はっきりわかりませんがHDに録画した番組に原因があるかもしれません。番組の後に付属しているCMや予告などを編集・分割して番組本体をダビングすると成功します。だめな場合は、分割する位置を変えたりすると必ずうまくいっています。
また、一度に2番組以上ダビングしようとすると、まれに止まってしまうことがあります。対処方法は面倒でも1番組ずつダビングすることでした。これはダビングするディスク(DVD−RW)の消耗が原因であることも考えられます。
低画質で予約した番組が高画質で録画されてしまう。・・・絶対にSPで予約したのにXPになっていることがしばしばあります。番組表を使って予約した時にあるようです。DVDに高速ダビングする時に初めて気がつくのです。しかたないので2時間くらいかけてお好みダビングしなおします。実害はないためまだ対処方は発見できていません。
EPGについては何のトラブルもありません。EPG番組取得の時には電源がOFFになっていないといけないので、とにかく使わない時は電源をOFFにする習慣にしておくことです。
0点
レポートご苦労様です。拝見した文面から推測するに[SPがXP」などから最新のバージョン?では無い様に思います
HDDがお亡くなりでないのが幸いという気がいたします
私は2機でHDDが3個死にすべて返品しました、おかげでというか救いにもなりませんが地デジ内蔵が買えました。
書込番号:4867121
0点
私のはDR−MH55なんですが、
数々の不具合を経験し、
同様に使用上のコツを掴みました。
@−Rへダビングしたらフリーズ:
これはたまに発生。ダビングし始め
か番組と番組の間に発生なので、
ディスクは無駄にはならずに済んで
います。この場合は再起動してから
同じディスクに再ダビングするしか
ありません。
Aファイナライズしたらディスクを
認識せずにフリーズ→Loading:
これはダビングした後、ディスクを
一回出さずにファイナライズする
場合に発生。一回トレイを出してから
再読み込みさせるとOK。
B番組を削除するとフリーズ→Loading:
連続で削除していると発生する
確率が高いようです。一回ずつ削除
画面から出ることが必要。Loadingに
なると30分ぐらい復帰しないので、
寛大に待つことが必要。
C番組が−Rに録画されない:
HDDにも録画されていなかったので、
これ以降HDDに一回録画してから
ダビングしています。
D勝手に−Rディスクが排出される:
理由は分かりませんが、とにかく
−Rはダビング時以外は入れておかない
ことです。それと全面にガラス扉など
無いラックを使うことです。
E何かもう一つあったような気が
しますが、忘れました。
というような具合で凌いでいます。
修理に出せばよいのですが、週24番組
録画している状況で代替機がないのは
つらいです。
HDDにはちゃんと録画できていますし、
GRT付きで黒の締まりが良い
(輪郭が太くならない)画質が気に
入っており、地デジ受信環境が整い
W地デジ機が普及するまでは
使いつづけるつもりです。
書込番号:4883438
0点
ホント仕様どおりに動いてくれさえいればこんなにすばらしいレコーダはないといまだに思います、編集などに対してこだわりがさほどなければ東芝機にも勝てるすばらしさなのにホント残念OEMなら親会社?のパナにすればいいのにRAM規格もあるしRWのVRモード録画を機能追加なら魅力もあるのに。なんでSHARPからOEMなんでしょうね。
書込番号:4885136
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MH50
既にご利用中の方にお尋ねしたいのですが・・・。
チャンネルを変えようとしたときに、以前はすぐに変わっていたのですが、今は画面中央に「チャンネル切替え中」と表示がでて、画面右上に赤でON AIRの文字が出現、チャンネルが変わるまでに数秒時間がかかるのです。とてもじれったく、困っています。
原因は何でしょうか?沢山録画したりしているから重くなっているのでしょうか。
お詳しい方、無知なわたくしにどうか処置法をアドバイスください。何卒宜しくお願いいたします。
0点
持ってるのはこの機種では無いですが
さかのぼり録画
設定のHDD/DVD設定→HDD設定 で時間差再生が入りになってませんか?
これを切にするとスムーズに切り替わるはずですが
書込番号:4666616
0点
VROさん、どうも有難うございました!
教わった通り、設定を変えてみたらスムーズに切り替わりました!
まだまだ初心者です・・・とても助かりました。
もっともっと勉強します。
ほんとうに有難う御座いました。
書込番号:4666682
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






