D-VHSの将来について心配です
撮り貯めたテープも300本を超え今後も規格が続くか心配です
後継機は非常に数が少なく東京の大手電気店、秋葉も
ほとんど片隅に追い揺られている感じ
ヘッドやモーターが壊れる前に1-2台購入しておかないとだめですか
★撮り貯めたテープが沢山ある方は共通の悩みでしょう
みなさんの感想を知らせてください。
書込番号:1297320
0点
2003/02/11 10:15(1年以上前)
今、売場を占めてるのは普通のVHSかDVD複合機ですね。「D」や「S」規格のVHS画質は確かに良いのですが「3本パック400円の中国・韓国産テープ」を買い込んでる一般のVHSユーザーにして見れば「高根の花」かもしれません。実際、SーVHS機を使ってる僕も最近は“重ね録り3巻パック”で録画ばかり…(爆)
書込番号:1297700
0点
2003/02/11 10:58(1年以上前)
メーカーは規定期間内修理用の部品を保持しておかなくては
ならない義務があるのでその間は大丈夫です。
その部品が尽きる頃にはもう次世代ディスクレコーダーやメディアが
かなりの普及価格帯まで降りているでしょう。
もちろん、1台しかデッキが無く、修理の際、代替機も借りられない場合
その間録画、再生が不可能なので
複数台デッキを所持しておくのが理想です。
書込番号:1297812
0点
2003/02/12 00:26(1年以上前)
Akito.Tさんの言うとおりで、メーカーは製造終了後8年(だったと思う。)は補修用部品の保有義務があります。でも一般的に低価格製品は壊れたら修理費に少し足して新製品を買った方がお得です。(理由は、修理してもすぐに他の部品も寿命で壊れる可能性が高いのと、新製品には新機能がある為、古い時代遅れの製品に拘らない方が良い。)
あと、DT-DR1を複数持つのはテープナビの混乱を招きますし、将来過去の資産に囚われてしまう(次世代DVDに移行するのが遅れる)可能性が高くなりますので、止めた方が良いと思います。
書込番号:1300393
0点
2003/02/12 08:04(1年以上前)
>>も一般的に低価格製品は壊れたら修理費に少し足して新製品を買った方がお得です。
この質問者さんの心配はその「新製品」が出ない可能性が高い
ところにあるわけでして・・・
この分野は進歩が早いのですから
互換性がある新製品が出ればそちらを使用すればいいのは当然です。
HM-DHX1がD-VHS最終機にならない事を祈るばかり。
書込番号:1301089
0点
2003/02/12 23:57(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。
将来のダビング用にあと1台だけ安いのがあったら買っておいて
そろそろ、キャプチャーも検討しなければだめな時期に来たかな
DVD-Rあたりで!!
HDDレコーダーだけは、止めとこうかな
書込番号:1303153
0点
まあ僕自身D-VHSは次世代大容量ディスクへの繋ぎ的な意味合い
で購入しました。だから次世代ディスクが普及価格になったら、
全てそちらにデータを移す予定。
画質なんか殆ど拘らない。だから全てLS3での録画。
しかもソースはVHSが多い。
個人的にD-VHSの魅力は高画質での十分な録画時間という、
多数派?の部分に感じているのではなくて、何度見ても画質
が劣化しなくて、かつ一本に20時間とか録画できて、ビデオ
テープがかさばらなくて良いってトコに感じてる。
・・・・・・・。
なんかスレと関係無い話になってしまったW
書込番号:1304111
0点
だから、結局D-VHSはDVDの次のディスクメディアへの
「繋ぎ」要素大きいね☆
一般の人は今のDVDレコーダのEP画質でも十分みたいだから、
現在の状況だってD-VHSは大して売れないの解る。
いや、DVD-Rがここまで安くなると、SPで大量にメディアを
用意するという手もあるなぁ・・・・・と少し思ってきている。
書込番号:1304122
0点
2003/02/13 18:58(1年以上前)
私は、PCでキャプチャするためのソース確保のマスターデッキとして、DT-DR1を使っています。キャプチャしたものをDVD化したら、テープの方はもう必要ないので、10本ほどのテープを順繰りに次から次へと重ね録りです。
これだと、後継モデルや将来性のことは気にしなくて済みます。
でも、DVDの方が互換性の無い次世代規格になってしまったら、結局アウトですが、、、。
書込番号:1304959
0点
2003/02/14 07:17(1年以上前)
先日、DH35000に続いてDR1を買いました。僕もD-VHSメディアは数年もってくれればいいです。それに「録画する」という行為自体、今後どうなるか…。僕は、D-VHSでマスター記録(STD/LPCM)→i.LINK経由またはキャプチャボード経由でPCへ→編集&オーサリング→DVD+RW/+Rメディアへ書き込み、…で普段はDVD+RW/+Rメディアで鑑賞しています。+メディアはいろいろ言われてますけど少なくともうちのDVDプレーヤーでは問題なく再生できてます。+RW/+Rともに書き込みスピードは2.4倍と高速ですし。
ちなみにDH35000とDR1の画質を比較するとDH35000は全体的にざらざらしていて、色も緑がかっているように思います。DR1がもっぱら録画用で、DH35000はPCへのi.LINK転送インタフェースと化しています。
書込番号:1306366
0点
2003/02/14 12:06(1年以上前)
>>DH35000とDR1の画質を比較するとDH35000は全体的にざらざらしていて、色も緑がかっているように思います
まさかとは思いますが内蔵チューナーを使ってます?
HM-DH35000の掲示板で散々既出ですが
こいつの内蔵チューナーは全く使えません。
外部チューナーを組み合わせると見違えますよ。
書込番号:1306725
0点
2003/02/14 22:36(1年以上前)
> まさかとは思いますが内蔵チューナーを使ってます?
> HM-DH35000の掲示板で散々既出ですが
> こいつの内蔵チューナーは全く使えません。
> 外部チューナーを組み合わせると見違えますよ。
DH35000の掲示板、購入前に拝読させていただきました。大変参考になりました。↑では本題からそれるので詳しく書きませんでしたが、BSアナログ放送での簡単な比較なら事前にやりました:
1) DH35000内蔵BSチューナー→TV
2) SAT-100GRX→DH35000→TV
3) SAT-100GRX→DR1→TV
4) SAT-100GRX→TV
結果、1)はもちろんですが、2)も1)よりはマシですが「ざらつき」と「緑っぽさ」の傾向が残りました。3)と4)は同じ傾向で、個人的には4)が一番良いのですがそれじゃ録画できないので3)が準最適解となりました。
風景画とかで顕著です。奥行き感というか空気感というか、ヘンな表現ですが「絵に描いたような絵」とでも言いましょうか?4)が最も立体的なのは言うまでもありません。
3次元なんちゃらって、かければかけるほど2次元っぽい絵になる :-)
書込番号:1308104
0点
2003/02/14 22:42(1年以上前)
>3次元なんちゃらって、かければかけるほど2次元っぽい絵になる
のっぺりとなるから、情報量も少なくなるし。
書込番号:1308123
0点
2003/02/15 11:23(1年以上前)
話にならない画質なのは地上波チューナーで
BSアナログチューナーの方はそこそこ使えます。
DH35000>TVの接続は何を使用していますか?
コンポーネント、もしくはD端子で接続をしている場合
入力、出力側のカラーマトリクスの違いで
色の変化が発生してしまう可能性があります。
また、MPEGデコーダ、DACどちらに問題があるか分かりませんが
DH35000の出力映像の画質はややソフトです
(他の機種でデコードさせれば問題なし)
当方もDRX100とDH35000を所有していて
何度も録画実験を行っていますが
DH35000の方が緑が強いと言う事はないです。
(つまり録画自体には問題は無い)
同一チューナーからの出力映像を
DR1、DH35000それぞれに入力録画し
それをPCにi.Linkキャプチャしてヒストグラムを見比べれば分かります。
>>3次元なんちゃらって、かければかけるほど2次元っぽい絵になる
3次元DNRはかけるとそのような症状がでますね。
個人的にデジタル録画機ならよほどソースが悪かったり
低ビットレートを使用しない限り3次元DNRは必要ないと思います。
ただ地上波やBSアナログ、LDなどはもともとがコンポジットの
状態ですから3次元Y/C分離の方は必須です。
2次元以下のY/C分離では3次元Y/C分離使用時の弊害以上に見苦しい
クロスカラーやドット妨害が激しく発生します。
SAT-100GRXに内蔵されているY/C分離回路は
ただのコムフィルタなので映像出力には必ず
S端子出力ではなくコンポジット出力の方を使用し
ビデオ側でY/C分離させる事をお勧めします。
書込番号:1309503
0点
2003/02/16 12:28(1年以上前)
> DH35000>TVの接続は何を使用していますか?
DH35000・DR1ともに、S映像です。どちらも安価な数百円程度のケーブルを使用しています(最近購入したので酸化等の劣化は無視してよい)。なお、TVは10年ほど前のキララバッソ。メーカーさん、僕のTVには有名なタイマー回路を付け忘れたらしく(冗談です)、10年間故障もなくすこぶる元気に動作しています。デジタルくささのない良い色を出してくれて気に入ってます。
> 同一チューナーからの出力映像を
> DR1、DH35000それぞれに入力録画し
> それをPCにi.Linkキャプチャしてヒストグラムを見比べれば分かります。
なるほど。確かにそうすれば両ビデオデッキの再生系の違いを排除できますね。というわけで、SAT-100GRXのコンポジット出力を両ビデオデッキのLINE1に入力し、同時に録画ボタンを押す(関係ないけどこのときDR1がDH35000に対して数秒ほど録画開始が遅れることが判明…^^;これに限らずレスポンスはDH35000の方が良い気がします)。録画終了後、どちらの映像もDH35000からi.LINK経由でPCへ転送しました。
結論を先に言うと、残念ながらDH35000の方が緑がかっているという印象はやはり拭えませんでした。知的財産権を尊重し映像をお見せできないのが残念ですが、転送されたMPEG映像をDVD再生ソフトで再生→数シーンを静止画キャプチャしての比較です。当方、動画のヒストをリアルタイムに表示するようなツールは持ってませんので(Photoshopの静止画ヒストなら可能ですが)、波形分析まではやってません。ただし、詳細を調べるまでもなく、目で見て明らかにDH35000の映像は緑がかってます。
僕のDH35000の個体ばらつきということも十分考えられますね。
> S端子出力ではなくコンポジット出力の方を使用し
> ビデオ側でY/C分離させる事をお勧めします。
はい、SAT-100GRXもLDPも、とにかくビデオデッキに入力されるソースは全てコンポジットで統一しています。話がそれますが、試しに僕のオーディオ系から高め(数万円/m程度)の75Ω同軸デジタルケーブルを引っこ抜いてコンポジットとして使用したことがありますが、あまり違いが感じられなかったです(オーディオにおける数百円ケーブルとの違いほどは)。なので僕は、ビデオ系ではあまりケーブルにお金をかけないことにしました。
(最初のご質問からそれまくって本当にすみませんでした。)
書込番号:1312820
0点
2003/02/17 03:11(1年以上前)
最近DVDメディアが安くなりすぎて、D-VHSのメリットが
無くなってきてると思う今日この頃・・・・。
多分DVD-Rも50円になるのはそう遠くないと思う。。。
個人的にはDVDレコーダーをメインにしていこうと
思いつつあります。。。
D-VHSはS-VHSテープにデジタル録画して、あまり
重要でないものを録画するという使い方かな。。。
書込番号:1315505
0点
2003/02/17 21:35(1年以上前)
そうですか・・・
うちではどうみてもDRX100(白飛び対策済み)の方が
まだ緑っぽいのですがおそらく個体差ですね。
見ていて明らかに酷いのであれば故障の可能性もありますので
サービスセンターの方に見てもらうことをお勧めします。
(私はDH30000とDH35000*2を使いましたがいずれも
そういった症状は出ないので)
ヒストグラムの表示はAviUtlのプラグイン等で可能です。
書込番号:1317344
0点
2003/02/20 19:28(1年以上前)
訂正。。。
DVD-R一本50円は今や当たり前だった・・・。
ただしスピンドルで50枚セットとかでの購入だけどね☆
しかもプリン子系・・・。
でもCMCの50枚5000円ちょいのヤツは結構お得だと思うなぁ。
値段は大して変わらなくても、プリン子系のヤツよりは
遥かに品質は高いと思うよ。。。
書込番号:1325398
0点
2003/03/22 08:46(1年以上前)
おおっ。
またーくレスが無いW
書込番号:1416227
0点
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