

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




今まで使ってたデッキの調子が悪くなった(ノイズが増えた)のでBX200を購入し、使ってみたんですが、明度が妙に高くて色が薄い感じです。
ソースの画像と比べて高い明度で録画し、更に再生時の明度も高い為、自己録再だとかなり眩しく、元々明るい場面などでは目が痛いくらいです。(感覚的に明度2割り増し)
BX200ってのはこんなもんなんでしょうか?
それともハズレ引いたのかな?
某掲示板では逆に暗めだと言う方がいたので気になりました。
そういう訳なので、BX200ユーザーの方、明暗どちら寄りか教えていただけませんでしょうか?
0点


2002/02/26 21:33(1年以上前)
うちのBX200は暗めです。っていうか一時的に本当に真っ暗になります。(ビデオのチューナーでTV画面を見ているときだけ)
今年の1月末にこのHPにある通販で買って間もなくこの症状が出始め,サービスセンターにもっていったのですが,問題はないといわれました。NHKの深夜番組やめざましテレビなど朝の明るい映像の番組を見ているとだんだん暗くなりはじめ,真っ暗になったりもとにもどったりします。1度画面が真っ暗になったときにテープに録画したのですが再生してみるときれいな映像で再生されます。こんなことってあるんでしょうか。とりあえず録画した映像はきれいに見られるので諦めていますが…。ビデオチューナーで見ている映像はたまに暗くなるのでドキドキものです。こんなもんなんでしょうか。
すみません。答えになっていませんね。でもなんかしっくりこないのでここに書き込みました。
書込番号:562433
0点


2002/03/02 00:41(1年以上前)
テレビ側のビデオ入力の画質調整が、明るめに設定されているのでは?
私のテレビでは、ビデオ入力1〜3までそれぞれ独立した画質調整・音質調整がプリセットできます。かぐら茶屋さんのテレビも一度確認されてはいかがでしょうか。尚、私の場合は画質調整ノーマルの場合で、BX−200からの出力画像はソース画像に比べ暗く感じます。
書込番号:568972
0点



2002/03/03 21:34(1年以上前)
皆さま回答ありがとうございます。
そうですか、三菱は暗いのが定説なのですね・・・なんで明るいんだろ?
BS−501さんの指摘でテレビ側の設定を見ましたが、そちらの方には問題ありませんでした。
しかし、私のテレビもビデオ入力毎に設定が変えれることを今更ながらに気付かせてもらえ、BX200用の入力だけ明度を抑える事が出来ました。
どうもありがとうございました。
書込番号:572461
0点


2002/03/03 22:42(1年以上前)
よしつねさんへ
テレビへの映像ケーブルは何を使用していますか?
もしS端子ケーブルならばまず、S端子ケーブルを疑ってはいかがでしょうか?
S端子ケーブルの中は非常に細い線でよく断線したりします。
接触不良を起こしていると画面が暗くなったり、モノクロ画面になったりしますよ!!
書込番号:572615
0点


2002/03/06 20:30(1年以上前)
hirohiさんありがとうございます。
S端子ケーブルが原因ということもあるんですね。そういえば本体に同梱されていたケーブルでなく市販の長いS端子ケーブルを使っていました。
早速試してみます。
書込番号:578480
0点





パナソニックNV-VHD1の書き込みによると三菱HV-BX200よりもNV-VHD1の方が画質がよいとかかかれていました。僕は、もう10年も前のビデオが昨日故障してテープが入らなくなったので、購入したいと思っています。ホントの所いかがなものなのでしょう。
用途は、テレビ番組の録画とレンタルビデオの再生です。
上記2機種を比較対照としたのは、価格コムにおける人気機種であった、ことと、書き込みを読んでいる内にこの2種が自分にとって良いと思ったからです。何卒よろしくお導きの程お願い申し上げます。
0点


2002/02/25 15:13(1年以上前)
先ほどNV-VHD1の書き込みを見てきましたが、何処にもそのような記述はありませんでしたよ。私の見落としかもしれませんが、もしあるのでしたらどのような内容だったか教えて下さい。
ちなみにVHD1はVHS+DVDのコンパチデッキですから、S-VHS機であるBX200が劣るとはとても思えませんね。
書込番号:559846
0点



2002/02/25 23:42(1年以上前)
すいません。NV-SV1の間違えでした。
NV-SV1と比べてどうでしょうか?
書込番号:560812
0点


2002/02/26 23:46(1年以上前)
再生は明らかに SV1の方が良いと思います 1台ずつ持っていましたが 先日 SV1をもう1台買いました でも ハードディスクの方が 全然きれいです テレビをみてる感じでビデオだなんてわかりません (もちろん速度にもよりますがね)
書込番号:562824
0点



2002/03/02 22:56(1年以上前)
色々ありがとうございました。
色々考えたのですが、本気機種を購入致しました。
書込番号:570536
0点




2002/02/24 01:46(1年以上前)
こんにちは
>「クリーニング時お知らせ」
>の表示はクリーニングテープを使わないと消せないのでしょうか?
消せるかどうかはわかりませんが、BX200はヘッドの汚れに敏感なようで、この表示を無視してそのまま使っていると画質が乱れます。一回録画が乱れたことがあって参りました。
特に5倍使用時はあっという間にだめになるので、メッセージには素直に従った方が良いと思われます。
書込番号:556891
0点


2002/02/24 11:26(1年以上前)
そのメッセージ頻繁に出る機体はどちらかと言えばハズレでしょうね。
書込番号:557437
0点


2002/02/25 18:01(1年以上前)
私が使っているのは、SX−200なんですが参加させてください。
昨年10月ぐらいに購入したのですが、「クリーニング時お知らせ」
という表示よくレンタルビデオを再生すると出ます。
特にちょっと古めっぽいテープのときに
自分で録画した場合(自機、他機共に)出たことはありません。
その為、今までレンタルテープのせいだと思っていましたが、
karubeさんの意見が正しければ、私のもハズレなのかな〜?
だとしたらショック・・・・・
書込番号:560115
0点



2002/02/25 20:24(1年以上前)
皆さん返信ありがとうございます
HARU-ZOUさん、まったく私といっしょです!
買ったばかりなのでまだ解りませんが今のところBXで録ったテープは問題ないんです。でもレンタルのテープだとしょっちゅう出きて本当に鬱陶しいです
仮にハズレだとしても設定で消せないんのはかなり困ります。だって見れないんですから
こんな機能いらないよ〜
書込番号:560359
0点





BS特にWOWOWの画像ですが、TVのBSチューナーを通して見たときよりBX200のチューナーで見たときのほうがキメが粗く、ざらついた感じなのですが、みなさんいかがですか?TVは東芝の32DW6Xです。
0点


2002/02/19 22:52(1年以上前)
お持ちのテレビを詳しく知らないのですが、ビデオ入力の、画質設定が、通常のテレビチューナーより、シャープになっているのではないでしょうか。もしくはテレビチューナー入力の方がソフトな設定になっているとか。
書込番号:548417
0点





松下のBSD−100とIrシステムでつないでいるのですが、デジタル放送
予約を押して録画しようとすると、電源が入ってもすぐ、切れてしまいできません。もちろん、チューナーは、三菱に合わせています。デジタル放送予約を
使わなければ、予約できるのすが、Gコードとの併用ができなくて困っています。同じような接続をしている方は、どうしているのでしょうか?
0点



2002/02/19 17:41(1年以上前)
TU−BHD100でした。すいません。
書込番号:547695
0点

文面からは状態がよくわからないけど、
チューナーの録画予約とビデオのデジタル放送予約の両方を設定して予約しているなら、正常に録画されないはずです。
私は東芝系のBSデジタルチューナーですが、
ビデオのデジタル放送予約を使う時はチューナー側は録画予約ではなく視聴予約にします。
書込番号:548491
0点


2002/02/20 13:23(1年以上前)
REXさんのご意見と同じく、状態がよくわかりませんが・・・
松下のチューナーとIrシステムで接続している場合、ビデオのほうは
予約設定の時間より前に、テープを入れて電源を切ってさえいれば
録画できます。
つまり、チューナーの予約録画だけ設定してビデオデッキのほうは
何もいじらないことです(ビデオデッキのほうは予約不要、というか
予約してはいけません)
書込番号:549592
0点


2002/02/20 13:31(1年以上前)
上記の追伸です。もちろんお分かりだと思いますが、念のために。
チューナーの予約録画設定をして、ビデオデッキの電源を切る前に
デッキのチャンネルをチューナーからの入力(たぶんL1かL2)
に合わせる必要があります。
書込番号:549604
0点



2002/02/20 18:21(1年以上前)
わかりました。 ありがとうございました。
書込番号:550053
0点





10年間愛用していたビデオが不調になったため、HV-BX200への買い替えを考えております。地方の話で申し訳ありませんが、愛知、岐阜、滋賀、福井、石川、富山県(私の住みかは石川県ですが、実家が愛知県にあり・・・どうでもいいですね)でBX200を32000〜33000円以下(税別)で売っている店がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。通販は以前トラブルがあり避けたいので、安い店を探しています。つまらない書き込みで申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。
0点


2002/02/17 23:17(1年以上前)
私も昨年末、購入のため名古屋市内の電機店、量販店、ディスカウントショップなど10件近く廻りました。結局、第二アメヨコの二階で購入しました。32,800円でした。
書込番号:543937
0点



2002/02/18 21:34(1年以上前)
BS−501さん 情報ありがとうございます。やっぱりアメ横ですか。再来週実家に帰るので、大須近辺で探してみたいと思います。ただ地元の店では取り寄せのところが多く、在庫ありの店があるかちょっと心配です。BX200ってまだ生産継続品なのかも心配です。
書込番号:545861
0点


2002/02/18 22:44(1年以上前)
http://www.hatoya.net/elabo/shopping/videodeck/HV-BX200/index.htm
ここならまだ手に入れられると思うよ。
自分も名古屋だけど電気屋探しても見つからなかったので去年ここで手に入れました。
書込番号:546038
0点


2002/02/26 10:12(1年以上前)
メーカーに問い合わせた所、今年の秋頃までは製造販売するらしいです。
書込番号:561456
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)