『修理かBX-200に買替か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

テープ種類:SVHS HV-BX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HV-BX200の価格比較
  • HV-BX200のスペック・仕様
  • HV-BX200のレビュー
  • HV-BX200のクチコミ
  • HV-BX200の画像・動画
  • HV-BX200のピックアップリスト
  • HV-BX200のオークション

HV-BX200三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 7月27日

  • HV-BX200の価格比較
  • HV-BX200のスペック・仕様
  • HV-BX200のレビュー
  • HV-BX200のクチコミ
  • HV-BX200の画像・動画
  • HV-BX200のピックアップリスト
  • HV-BX200のオークション

『修理かBX-200に買替か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HV-BX200」のクチコミ掲示板に
HV-BX200を新規書き込みHV-BX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

修理かBX-200に買替か?

2002/01/20 02:09(1年以上前)


ビデオデッキ > 三菱電機 > HV-BX200

スレ主 よこぴんさん

ビクターのHR-V3を95年に購入。高性能に満足していたが3年前から画像が乱れ始め今では目が痛くて見てられない程。とうとうテープが出てこなくなりました。当時10万もしたビデオ、修理して使うべきか?それともBX-200に買い替えるべきか?性能はどちらが良いのか?教えてください。

書込番号:481426

ナイスクチコミ!1


返信する
あれっ?さん

2002/01/20 02:15(1年以上前)

>3年前から画像が乱れ始め
この時点で修理でしょ。
修理した方がいいのでは。

書込番号:481436

ナイスクチコミ!1


がーなさん

2002/01/20 10:13(1年以上前)

BX200は収束みたいなのでとりあえず買っといて
修理に出せばいいかと・・・。

書込番号:481773

ナイスクチコミ!1


みっちゃさん

2002/01/20 10:24(1年以上前)

よこぴんさん

>当時10万もしたビデオ、修理して使うべきか?それともBX-200に買い替えるべきか
私も以前同様のことで悩んで、古い三菱(購入価格14万円)を4万円掛けて直しましたが、その後もう一台のビデオデッキが壊れたときBX200を買いましたが、そのとき「あの時4万もかけて直すんじゃなかった」と思ったものです。
私としては1万円以上修理代がかかるなら即BX200に買い替えでしょう。

書込番号:481792

ナイスクチコミ!1


あれっ?さん

2002/01/20 13:57(1年以上前)

あなたの三菱のビデオやBX200よりV3の方がいいと思うけど。

書込番号:482037

ナイスクチコミ!1


LM800Jさん

2002/01/20 15:37(1年以上前)

よこびんさん、はじめまして。
やや長文になりますが結論として「BX-200への買い替え」をオススメします。私もV3ユーザですが、あなたと同様の故障が発生し、この掲示板を参考に先月買い替えました。V3も修理して(費用は1万数千円)サブ機、ダビング時の再生専用として使用しています。その大きな3つの理由はV3の基本性能がよいことと、頑張ってV3を使ってもいずれ修理も不可能になるであろうこと、そして、今後のVHSデッキ新製品にこれまでの性能を期待できそうにないことです。
あくまで主観的なもの、と断った上で買い替え後の感想を述べますと、
◎画質が今の他のデッキに比べてよい。標準モードは特に\(^o^)/
◎巻戻し・早送りがメチャ早い。
○5倍モードで出張中のローカルバラエティ番組が多く録画できるようになった。しかも16番組!但し、画質は確かに良くない(^^ゞ
○ケーブルTVで今までGコードが使えなかったが、登録することで使用可になった。
△V3より便利機能が増えて、オジサンには覚えられない&使いこなせない(*^_^*)
×予約画面の終了にいちいちリモコンのフタを開けねばならないのが面倒。
×予約画面で、予約番組がV3のように時系列に並び替えられない(予約した順)のが見にくい。

・・・ということで冒頭の結論に達しました。ご参考まで。もし、ご不明の点があればレスいただければわかる範囲でお答えしますよ。

書込番号:482170

ナイスクチコミ!0


スレ主 よこぴんさん

2002/01/20 21:19(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。BX200の購入に意欲的になりました。

LM800Jさんに質問です。(個人的な話ですみません。)
1. BX200の標準モード画質が一番良いとの事ですが、3倍モードはV3と比べてどうですか?
2. V3で録画した3倍モードのテープはBX200できれいに再生されるのでしょうか?(一番気になるところです。)
3. V3のリモコンについている「BSモニター」「テープ残量」「からまで」ボタンと同様の機能がBX200にはついているのでしょうか?(細かい話ですみませんが気に入ってる機能ですので...)
よろしくお願いします。

書込番号:482778

ナイスクチコミ!0


何?さん

2002/01/20 21:30(1年以上前)

>3倍モードはV3と比べてどうですか?
完調ならV3の方がいいですよ。

書込番号:482812

ナイスクチコミ!0


BS−501さん

2002/01/20 23:09(1年以上前)

私はビクターのHR-V3直前に発売された、HR-BS-501を使用しています。いまだ完動品です。もう一台、もっと古いビクターのHR-D565が不調となり、その買い替えとしてデッキを探していました。ビデオはビクターの信者?でしたのでここの掲示板を見て、最近のビクター製品の評価にビックリ。結局掲示板の評価だけで昨年末にBX-200を購入しました。しかし、残念ながら画質は想像以下でした。S-VHS(標準・3倍)でしか比べていませんが立体感・シャープさ・色載り、がBS-501に及びません。というか、はっきりとビデオ画像であることがわかるのです。でも他社のどのビデオよりもBX-200の評価は高いので、最近の機種では、これがベストなのかもしれません。従って、絶対にHR-V3は修理をされ大切に使ってあげてください。というのが私の感想です。

書込番号:483074

ナイスクチコミ!0


LM800Jさん

2002/01/23 00:26(1年以上前)

>よこびんさん
ありゃりゃ、レスが遅くなってスンマソ〜ンm ( _ _ ) m

>1. 3倍モードはV3と比べてどうですか?
何?さんのおっしゃる通りだとは思います。問題は自分が「完調に」維持しているかどうか(^^ゞ

>2. V3で録画した3倍モードのテープはBX200できれいに再生されるのでしょうか?
「きれいに」というのがどのへんまでを求められているかによりますね。言われて初めて見比べましたが、BX200の方がテロップなどでシャープさが弱いのがわかります(私は気になりませんが)やはりV3の勝ち。でもV3でも映画のエンドクレジットの小さい文字、読みづらいでしょ?

>3. V3のリモコンについている「BSモニター」「テープ残量」「からまで」ボタンと同様の機能>がBX200にはついているのでしょうか?
ひえぇ!実はオジさんなのでまだBX200の機能が理解しきれていない・・・「BSモニター」がどれなのかなと思っているぐらい。「テープ残量」は不評の(?)フタを開けると「表示」ボタンがあり、これを押すとTV画面とデッキディスプレイに表示されます。TV画面には現在時刻・カウンタ・音声LR、さらにテープ位置のインジケータが表示されます。これはV3より便利だと思います。「表示」ボタンを押さなくても早送り&巻戻し時にはTV画面に前述のものが表示されます。
「からまで」ボタン、使っていませんでした(^^ゞどんな機能か不明・・・情けなや・・・BX200ではリモコンの「手元予約」ボタンとジョグダイヤルでも予約ができるんですが・・・

どなたか「BSモニター」の件も含めてレスして!

またまた長文ですみませんが、あなたご自身がどういうユーザーかを見つめ直すことが肝要かと思います。かなり画質にこだわるタイプか、便利さ優先か。
私はそこそこの画質は欲しい(格安Vデッキはいらん!)し、便利もほしい。その結果、V3は修理&BX200購入という選択でした。経済的な問題もありますね。私は他のものをガマンしました(ToT)
また私も上のBS-501さんのご意見にほぼ賛成です。今までビクター信者(V3含めて3台)でしたし、

>他社のどのビデオよりもBX-200の評価は高いので、最近の機種では、これがベストなのかもしれません。従って、絶対にHR-V3は修理をされ大切に使ってあげてください。

まったくそれがいちばん理想的だと思います。ただ、よこびんさんの場合、やや失礼かもしれませんが、画質が乱れ始めてから3年も耐えられたのならV3をオークションで売って、BX-200を買う、という選択もあるかも。

かえって混乱させたかな←反省

書込番号:487395

ナイスクチコミ!0


きね男さん

2002/01/24 02:15(1年以上前)

>よこぴんさん、LM800Jさん
LM800Jさんのレスにちょっと補足を。

結論から言うと、BSモニターボタンは多分BX200のリモコンには付いていません。
下の方にも書いたんですが、私は今V6000のリモコンでBX200も操作しています。
V6000のリモコンにはBSモニターボタンが付いているのですが、押しても(BX200は)何も反応ありません。

で、BSモニターボタンというのは何かというと、ビデオで地上波放送を録画中に
BSチューナーが付いていないテレビでBS放送を見るときに使うボタンです。
この機能を使うには、テレビに普通に繋いである映像・音声入力とは別に
もう一組BSモニター用に繋がなくてはなりません。

つまり、テレビに空きの入力端子が2組以上ないと使えない上、
テレビにBSチューナーが有れば使われない機能なので削られてしまったんだと思います。

それとは別にビデオのチューナーで放送を見ているときにこのボタンを押すと、
地上波を見ているときはBSに、BSを見ているときは地上波に切り替わるようになっているんですが、
これはイマイチ意味が無いですね(笑)使いようによっては便利かもしれませんが。

「からまで」ボタンというのは何かわからないのですが、
少なくとも家にあるビクターのVXG100には付いていません。

LM800Jさんのレスから推測すると録画予約用のボタンのようですが、
私はGコードは信用してないし、BX200の手元予約は使いづらいと思っているので、
V6000のジョグシャトルでTV画面を見ながら予約してます。

わかりにくい文の上、違う機種のリモコンのこと書いてもしょうがないですね。
すいません。

書込番号:489613

ナイスクチコミ!0


スレ主 よこぴんさん

2002/01/24 18:47(1年以上前)

LM800Jさん きね男さん 丁寧なご回答ありがとうございました。
私もLM800Jさんのような使い方が一番ベストだと思ってます。でも残念ながら新規購入と修理、両方の金銭的余裕が現在はありません。やはりBX200を購入することにしました。V3をどうするかはその後で考えます。

みなさんは私がなぜ3年もの間修理しなかったのか疑問に思ってるようですがそれには理由があります。(長くなってしまいますが)
3年前に別の原因でV3を電器店経由メーカーに持込み点検修理をお願いしたのですが輸送事故(?)で壊されてしまったのです。両者責任をなすりつけながらもビクターのサービスマンが無償で(目に見えて壊れた部分だけ)直しに来てくれましたが、一人暮しの私にとっては迫力ある恐いオジサンでした。この直後からノイズが出始めましたが、輸送事故との根拠が無く何も言えませんでした。その後何度か真剣に修理を考えたのですが、ビデオをもう動かしたくなかったし、オジサンにも会いたくなかったので修理しませんでした。サービスマンの「今修理しても2−3年後にまた違う箇所が壊れます」との捨てゼリフも手伝って、今のような状況になったのです。(本当に3年後に壊れた。)
せっかくのV3が実力を発揮できずにとても残念でした。皆さんの「完調に保つのが大事」と言うご意見、全くその通りだと改めて思いました。

話が戻りますが、BX200は電器屋さんで4万弱で売ってたのですがこれって高いですよね?首都圏で安く売ってるお店知ってますか?

書込番号:490489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > HV-BX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障? 4 2004/01/11 18:45:56
モノクロ画像 3 2003/11/29 17:31:12
早送り、巻き戻し 4 2003/09/06 1:05:54
BX200で満たせない場合について 1 2003/08/30 14:35:37
BX200について 1 2003/08/07 3:06:03
結論としては? 4 2003/05/13 0:56:25
画質等について・・・ 1 2003/05/08 19:40:18
ツインFEヘッド…? 0 2003/05/04 14:13:42
よろしくお願いします! 3 2003/05/02 0:35:58
質問です・・・ 1 2003/05/07 19:13:58

「三菱電機 > HV-BX200」のクチコミを見る(全 1139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HV-BX200
三菱電機

HV-BX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 7月27日

HV-BX200をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)