『昔のSの修理の方が?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

テープ種類:SVHS HV-BX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HV-BX500の価格比較
  • HV-BX500のスペック・仕様
  • HV-BX500のレビュー
  • HV-BX500のクチコミ
  • HV-BX500の画像・動画
  • HV-BX500のピックアップリスト
  • HV-BX500のオークション

HV-BX500三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 9月11日

  • HV-BX500の価格比較
  • HV-BX500のスペック・仕様
  • HV-BX500のレビュー
  • HV-BX500のクチコミ
  • HV-BX500の画像・動画
  • HV-BX500のピックアップリスト
  • HV-BX500のオークション

『昔のSの修理の方が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HV-BX500」のクチコミ掲示板に
HV-BX500を新規書き込みHV-BX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

昔のSの修理の方が?

2002/11/02 21:22(1年以上前)


ビデオデッキ > 三菱電機 > HV-BX500

スレ主 つっちぼんさん

現在、T社のA-BS64というBS付S-VHSを使用していますが、10年くらい使用しているので、さすがに映像が途中で途切れたり、たまにテープが出てこなかったり・・・
BSデジタルは持ってないので高級なD-VHSは不要と判断し、ここの掲示板を見ていて、買い換えるならBX500かと思いましたが、今のS-VHSは昔のものに比べるとちょっと・・・というのもよく目にします。
知人が2万くらいのS-VHSを使用しておりこれは駄目だなと思いましたが、今のものの修理に約2万強と言われ、どうしようか迷っています。
どなたかアドバイスお願い致します。

書込番号:1040568

ナイスクチコミ!0


返信する
メルビル・野倉・平八郎さん

2002/11/02 23:07(1年以上前)

こんなことなら、どうしてもっと早く買い代えなかったのだろう・・・。と
お思いになることを100%受けあいます。
「今のS-VHSは昔のものに比べるとちょっと・・・」の「昔のもの」は、バブルの最終局面で、メーカーが「これでもか!」と金にあかせて、ブチキレテ御造りになったごく少数の超高級機種に限定された話ですので。。。(^^;

書込番号:1040789

ナイスクチコミ!0


pinkhimeさん

2002/11/03 01:26(1年以上前)

BX-500に限らず三菱機は使ったことがないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

わたしも以前T社のA-BS76というS-VHS機を使っていました。
テープが出てこなくなったので修理をせずに新しいS-VHS機を購入しましたが、何もかもが劣っていてがっかりしました。
画質、音質、操作性ともに現行機種のほうがよくなってるとは思いません。
今は捨ててしまったことを心から後悔しています。

書込番号:1041112

ナイスクチコミ!0


と〜りさん

2002/11/03 08:14(1年以上前)

実物をもって無いので一般論ですが、素の性能では、昔のデッキのほうがしっかりしていると思われます。
わたしも昨年、Sなら安くても高画質かと思ってS-VHSデッキの安いものを買った
ことがありますが、失敗でした。デジタル処理をoffにした時は、昔の東芝VHS機のそれ以下でしたから。

件の機種は、当時の高級機というわけでもないようなので、微妙なところだと
思われます。安いデッキを買うと、損したと思うでしょう。わたしはSX-200を
持っていますので、ほぼこれと同等だと思われますが、なんというか、デジタルくさいと
でもいいましょうか、そういうのが嫌いな人はダメだと思います。要は、TBCやノイズリダクション
や、そういうデジタル処理で性能の底上げをしているので・・・

かといって、S-VHS デッキでお勧めできる「現行」機種がすでにありませんし。
難しいところなので、いちど試しのテープを持って店頭で再生してもらったり
したほうがいいのではないかと思います。

書込番号:1041532

ナイスクチコミ!1


Akito.Tさん

2002/11/03 12:07(1年以上前)

A-BS64実機は持っていないのですが
A-BS79やA-BS1と同程度の画質であれば
修理する必要はないと思います。
(BS79とBS1はBS64より後に発売された定価15万円程度の機種)

それにA-BS64と言えば中古屋やオークションで完動品が
5000円前後で売られている機種でもありますからね・・・
よほどの愛着がない限り修理に20000円分払う価値があるかどうかは
微妙です。

ちなみに
>>BSデジタルは持ってないので高級なD-VHSは不要と判断し

とありますが
地上波やBSアナログのみの録再で考えても
S-VHSとD-VHSでは圧倒的な画質差があり
それ専用に使用している人も多いですよ。

書込番号:1041889

ナイスクチコミ!1


ちいeさん

2002/11/03 17:47(1年以上前)

D-VHSをというのは、なしですか?
今の、ビデオデッキは、じつに、やすっぽいです。

書込番号:1042474

ナイスクチコミ!0


スレ主 つっちぼんさん

2002/11/03 18:54(1年以上前)

皆様ご意見有難うございます。
今後はD-VHSが主流になっていくのですかねぇ。でも現状のS-VHSの汎用性も捨てきれないしアナログBSもあと何年続くか分からない。まっそれまでのつなぎと考えて買い替えの方向で検討します。

書込番号:1042634

ナイスクチコミ!0


と〜りさん

2002/11/04 00:02(1年以上前)

なんだいもD-VHS持っているものの言うことではないですが、D-VHSが主流になることは、
確実に無いです。(苦笑)

メーカーは、DVD系のディスクプレイヤーに生産と開発の主軸をすでに移していますし。
(日立やビクターですらそうです)

ただ、Akito.T さんのおっしゃるように、SとDの画質差は素人がひとめで
わかる程度の差ですから、今を必要としているのなら、D−VHSもよい選択だと
思われます。

書込番号:1043153

ナイスクチコミ!0


Akito.Tさん

2002/11/04 07:20(1年以上前)

と〜りさんのおっしゃっているとおり
今後D-VHSが主流になることはないですよー

現時点で低メディアコスト、長時間、高画質録画ができる規格が
D-VHS以外に存在しないだけです。

恐らく後何年もしないうちに次世代規格を採用した
上記を実現できるディスクレコーダーが登場するでしょう。
それがでたら恐らく画質重視のテープレコーダーユーザー(私含)は
そちらに移行すると思います。

重要なのは「画質が悪いライブラリをこれ以上増やさない」
と言うことです。
今後次世代規格に移行することを前提にしていても
ダビングの画質差は圧倒的ですから・・・

ここの掲示板(ビデオ、DVDレコーダー)を見ていても
「デジタル系レコーダーを購入して既存のライブラリを移行させる作業をしたがソースの画質が良くないため思ったような結果を得られなかった
どうしたらもっと良い画質でダビングできるか」
というような質問がよくでるため余計にそう思います。

書込番号:1043748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > HV-BX500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画質 0 2015/09/23 18:43:12
リモコンが?? 11 2009/09/01 18:10:19
HV-BX500はGコード予約した際、 0 2007/03/02 22:45:55
トラッキングについて教えて下さい! 16 2006/05/28 12:54:19
探しています 0 2005/05/01 21:13:12
説明書がないと使えない! 1 2005/04/16 0:34:52
展示品\19800 0 2005/03/25 19:31:53
ノーマル音声は、モノラル? 3 2005/03/17 17:05:56
TBCと同機種同士ダビングについて 0 2005/03/07 19:38:42
録画について 3 2005/03/09 18:29:37

「三菱電機 > HV-BX500」のクチコミを見る(全 1184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HV-BX500
三菱電機

HV-BX500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 9月11日

HV-BX500をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)