
このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2003年8月2日 21:30 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月17日 11:21 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月17日 22:37 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月17日 22:44 |
![]() |
0 | 8 | 2003年6月6日 02:00 |
![]() |
0 | 0 | 2003年5月24日 10:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




junhisaさん他、epステーション、NV-DH2、HVR-HD80等を利用されている皆さんへ質問です。epからDH2内の録画番組タイトルを閲覧して呼び出す事はできないと思いますが、不便はないでしょうか?同様に、epや東芝チューナー(自分は東芝HVテレビD2000使用)からIOのHVR-HD80のHDD内の録画番組のタイトル閲覧ができないのも、不便はないのでしょうか?使用感を教えていただければ幸いです。ep、DH2/他DVHS、IOのHD80/120Sの購入を検討しているものです。
0点

はじめまして。
>epからDH2内の録画番組タイトルを閲覧して呼び出す事はできないと思いますが、不便はないでしょうか?
プログラムナビで一覧表示呼び出しができますよ!
>epや東芝チューナー(自分は東芝HVテレビD2000使用)からIOのHVR-HD80のHDD内の録画番組のタイトル閲覧ができないのも、不便はないのでしょうか?
IOのHVR-HD80をepではi.Link機器としては使用できませんでした。
東芝TT-D2200ではプログラムナビのような一覧表示はできませんので、私の場合はPCを使って週1回程度録画内容を整理しています。詳細はIOのHVR-HD80の掲示板を見て下さい。
では、また。
書込番号:1788378
0点



2003/07/23 22:56(1年以上前)
junhisaさん、ご回答ありがとうございます。利用者の声は大変参考になり助かります。でも、もうひとつ確認させてください。
>>プログラムナビで一覧表示呼び出しができますよ!>>ということですが、
DH2デッキ本体のテープナビでは、日付、チャンネル、録画開始時間のみの表示で、番組名称(タイトル)表示の機能がないとカタログにはありますが、epでは、HDD同様に、DH2で録画したテープの番組名称(タイトル)表示が可能ということでしょうか? DH2に番組名称(タイトル)表示機能があればと思っていたものですから、確認できれば大変うれしいです。
もし、そうならば、EP-P100との連携が本当にいいのでしょうし、BSデジタルやCS110の録画専用ならば、DHE20の必要はないということになりますね?
>>IOのHVR-HD80をepではi.Link機器としては使用できませんでした。>>
epから、HV画質でi-link録画できないということですか?それはちょっと残念
なことですね?そういえば、雑誌に、SONYのブルーレイ機器でも、普通のDVHSデッキのようにはepの認識ができなかったとありましたっけ。
でも、こうして悩んでいる内に、EPのキャンペーンも終わってしまい、いっそ
地上デジタルチューナー対応のEPやBLUE RAYがPanaからでてくるのは待とうかとも。。
EPを購入されたjunhisaさんがうらやましい限りです。DH2の購入も悩みどころですが、お勧めでしょうか?
書込番号:1790813
0点

>DH2デッキ本体のテープナビでは、日付、チャンネル、録画開始時間のみの表示で、番組名称(タイトル)表示の機能がないとカタログにはありますが、epでは、HDD同様に、DH2で録画したテープの番組名称(タイトル)表示が可能ということでしょうか?
i.Linkで録画した番組名が表示され、実行すると頭だしをして再生しますよ。テープよりデータを読み込んで表示しているようです。
>DH2の購入も悩みどころですが、お勧めでしょうか?
ハイビジョン録画が目的であればコストパフォーマンスよりお勧めできますね(epステーションで録画可能な3時間テープが900円程度ですから)。エアチェック程度であればS-VHSテープ(3時間録画用は同額かな?)で2時間録画も十分実用可のレベルですよ。
[参考までに]
DH2のS-VHS録画はおまけ程度なのか画像が歪んでしまいます(縦線が波をうったように歪んでしまう)。D-VHS,S-VHSどちらも使うのであれば多機種を選択肢に入れたほうが無難ではないでしょうか?
書込番号:1794047
0点



2003/07/25 02:01(1年以上前)
junhisaさん、ご丁寧にご回答ありがとうございます。実際に組み合わせて利用されている方の声は、メーカーの単体担当の窓口の方よりも、ずっと参考になり助かります。本当にありがとうございます。
>i.Linkで録画した番組名が表示され、実行すると頭だしをして再生しますよ。テープよりデータを読み込んで表示しているようです。>
それを聞いて、俄然、EP-P100+DH2でのデジタル録画を検討しようかと思えてきました。
>DH2のS-VHS録画はおまけ程度なのか画像が歪んでしまいます(縦線が波をうったように歪んでしまう)。D-VHS,S-VHSどちらも使うのであれば多機種を選択肢に入れたほうが無難ではないでしょうか?>
S-VHSやVHSの昔とったテープ再生も、あまりよくないのでしょうか?
すこし心配です。
アナログBS・地上波は、DVDレコという手もあるので、少し高くつきますが、
EP-P100+DH2+E200Hという組み合わせで使い分ける事も考えてみようと思います。PanaチューナーのEPGから、PanaのDVDレコなら、タイトルの取り込みが可能とカタログにもあり、この組み合わせなら、結構便利でしょうね?
でも、Panaからも、すべてを満たすブルーレイがすぐでてくるかもしれませんね?
書込番号:1794568
0点

>S-VHSやVHSの昔とったテープ再生も、あまりよくないのでしょうか?
>すこし心配です。
問題なく再生できましたが、D-VHDをS-VHSの再生に使われるのは・・・。
>すべてを満たすブルーレイがすぐでてくるかもしれませんね?
待望しているのですがいつになることか!!DVDにHDモード記録\(^o^)/
書込番号:1797638
0点


2003/08/02 21:30(1年以上前)
epステーションまた、キャンペーン始まりました。11日までのようです。
書込番号:1820894
0点





NV-DH2のiリンク接続に関して2つばかり質問です。
この機種にDVカメラをiリンク接続して画像を取り込むことは可能でしょうか?誰か試してみた方いらっしゃいますか。
それと、パソコンにiリンク接続で画像取り込みする事は可能でしょうか?
0点


2003/07/17 11:20(1年以上前)
DVカメラのi−LINK接続はこの機種ではできません。
ビクターのDHX1であればできます。
I−LINKで取り込む場合、DVC−SD(AVI)形式ではなく、
MPEG2−TS形式での取り込みになりますので、
D−VHSキャプチャ用のソフト等が必要です。
書込番号:1768932
0点


2003/07/17 11:21(1年以上前)
I−LINK接続での補足、
ビクター機でも可能なのはDV⇒D−VHSのみです。
D−VHS⇒DVはできません。
書込番号:1768934
0点





NV−DH2はSテープに穴をあけなくてもD録画できるというのは本当でしょうか?
それとSテープ(180)にD録画する場合、HSで3時間、STDで6時間録れるんですよね?
すいませんが教えてください。
0点


2003/07/02 19:12(1年以上前)
・予約録画の場合は出来るが、予約で無い場合は穴あけ必要。
・その通り。
書込番号:1722455
0点


2003/07/17 22:37(1年以上前)
その場で録画するんでも穴なんかあける必要まったくないですよ。
よくわからないままウソを広めてる人はどに行ってもよく見かけますが。
書込番号:1770507
0点





プラズマテレビと一緒にこのビデオデッキの購入を考えています。
基本的にハイビジョンをそのままの画質で録画したいというのが主な目的です。そこで質問なのですが(初心者質問ですいません)。
1.現段階でHV放送をメディアに残す方法はノンリニアではブルーレイ、リニアでは、この機種を含めたD-VHSという認識でよろしいのでしょうか?
2.ここのスレを読むと、どうもS-VHSでもHV録画可能ということですが、特に特殊な操作等は必要ないのでしょうか?また、テレビの機種によってできないとかというのはあるのでしょうか?
3.S-VHS録画した場合の画質というのはD-VHSで録画した場合と遜色ないのでしょうか?
4.この機種の上にMPEGエンコーダ内臓という機種ありますが、地上波デジタル録画に拘らなければ、必要のない機能なのでしょうか?
5.デジタル録画の場合チューナーとのiLINK接続となるようですが、これって、チューナーからの信号を得てビデオに録画するってことになるのですか?つまり留守録の場合は勝手にチューナーが動いてビデオに信号を送ってくれるってことになるのですか?
既出かもしれませんが、教えて頂ける方いたらお願いします。
0点

分かる範囲で回答させて頂きます。
2.私は2時間番組の録画はSONYのS−VHSテープ(200円/本)で2時間以上はTDKのD−VHSテープ(600円/本)を使用しています。何の小細工もせず普通に録画(予約)できます。
3.S−VHSテープでHV録画した場合ハイビジョン画質です。S−VHS録画した場合はハイビジョン画質ではないです。
5.録画予約はチューナーのGUIで行います。たとえビデオデッキ側の予約を消しても、時間になるとチューナーからデッキに信号が行って録画開始されます。(実際やってみました)
1と4は良く分かりません・・・
書込番号:1758426
0点


2003/07/17 22:44(1年以上前)
>1
常識的な範囲ではその二つですね。
Rec-POTで残しておく、という贅沢をしてる人はたまにいるようです。
>4
地上波デジタルの録画にエンコーダは必要ありません。
BSデジタルと同様にハイビジョンや無劣化で録画しようとするなら
i.LINKは必要ですね。ただBSデジタルとは条件が変わってくることも
あるでしょうからi.LINKがついていればOKとは限りません。「ついてない
とどうにもならない、ついていればまだ望みがある」という程度に考えて
おきましょう。
エンコーダは、今のアナログ地上波、あるいはVHSからダビングするなど
「アナログな映像をD-VHSに録画する」ために必要なもの、ね。
>5
この機種はBSに限ればDH2の予約機能を使ってBSデジタルチューナーを予約
操作するフリーセット予約もできます。
チューナーから予約するのと使い勝手のいいほうを好きに選べます。
またチューナーが松下製か他社製かで、ちょっと動作が変わってきます。
書込番号:1770544
0点





最近NV-DH2を購入したんですが、DST-MS9とのi-Link接続でEPG予約録画したところ、番組のビットレートが3.5M以下なのでLS3録画するものと思っていたのにSTD録画してしまうんですが、こういう仕様なんでしょうか?
LS3ってビットレート4.7Mですよね?
LS3録画する方法ってないんでしょうか?
S-VHS120テープにLS3で12時間?録画の予定で買ったのに残念です。
スカパーの番組をD-VHSテープにSTD録画するのは、なんか、もったいないような気がして、今はREC-POTオンリーであまり稼動してません。
やっぱりLS2録画のできるDT-DRX100あたりを買うのがベストだったんでしょうか・・・
0点


2003/06/02 11:27(1年以上前)
スカパーの番組て何チャンネルでつか?
書込番号:1632466
0点



2003/06/02 19:44(1年以上前)
いろんなチャンネルで試したんですが、とりあえず3.5Mdps以下のチャンネルは276で3.25MdpsしかないのにSTD録画になります。(DST-MS9のAVモニターモードで確認)
EPGを表示しているときはLS3録画モードになってるんですが、番組画面に戻るとSTD録画モードに戻ってしまいす。
NV-DH2は録画モード選択が自動しかないのでお手上げです。
MPEG2エンコーダーも搭載してないのに、いったい何MdpsからLS3録画になるんでしょう?LS3は飾り?
DST-MS9との組み合わせが悪いんでしょうか
書込番号:1633565
0点


2003/06/03 12:22(1年以上前)
NV−DH2の録画モードは、HSモードとSTDモードしか対応していないのでは?(そのため、録画モード選択が自動しかないとか)
パナのホームページの仕様の所にはLS3モードに対応しているとは書いてありませんがどうなんでしょう?
上位機種のNV−DHE20の仕様には、HS,STD,LS3,5,7が記載されています。
D−VHSデッキを持っていないので間違っていたらごめんなさい。
書込番号:1635676
0点


2003/06/03 12:51(1年以上前)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/sptv-trapon.html
によると。誤り訂正符号を含む伝送容量は5.7Mbpsとかかれています。
書込番号:1635739
0点


2003/06/03 12:56(1年以上前)
255chとか、500chとかで、実験してくださぁ〜い
書込番号:1635754
0点


2003/06/03 12:57(1年以上前)
255(訂正)254です
書込番号:1635761
0点



2003/06/03 20:23(1年以上前)
今、500チャンネルを録画してみたらLS3録画になりました。
けど500って音声のみの192Kdpsですもんね・・・
254は見れませんでした。
って言いながら、まったく見たこともないチャンネルでためしてみたら216がLS3録画になりました。VIDEOが2.75MdpsのAUDIOが256Kdpsです。どうやら、これ以上はSTDになるようです。
3.25Mdpsの時はLS3とSTDを行ったり来たりして、結局STDになります。
NV-DH2のLS3はオマケで、あまり使い物にはならないってことですね(オマケが重要だったんですが・・・)
でも、録画予約の失敗なんかは一度もないんでHS&STD専用機で使って行きたいと思います。
書込番号:1636805
0点


2003/06/06 02:00(1年以上前)
べつにDH2のLS3がオマケってことはないでしょう。
現行のビクターD-VHS各機種も同じ動作するでしょう。
書込番号:1644574
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)