『コピーワンスで悩んでいます・・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NV-DH2の価格比較
  • NV-DH2のスペック・仕様
  • NV-DH2のレビュー
  • NV-DH2のクチコミ
  • NV-DH2の画像・動画
  • NV-DH2のピックアップリスト
  • NV-DH2のオークション

NV-DH2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 2月 1日

  • NV-DH2の価格比較
  • NV-DH2のスペック・仕様
  • NV-DH2のレビュー
  • NV-DH2のクチコミ
  • NV-DH2の画像・動画
  • NV-DH2のピックアップリスト
  • NV-DH2のオークション

『コピーワンスで悩んでいます・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NV-DH2」のクチコミ掲示板に
NV-DH2を新規書き込みNV-DH2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

コピーワンスで悩んでいます・・・。

2005/03/13 18:53(1年以上前)


ビデオデッキ > パナソニック > NV-DH2

クチコミ投稿数:160件

こんばんは。
NV-DH2に限らず、DーVHSのユーザー全ての問題ですが、私はNV-DH2を使っているので、ここに書き込みました。

昨日、ある番組を録画し、Dテープが50本を超えてしまいました。
NV-DH2を購入する時は、DーVHSは先細りな規格だと承知の上で購入したつもりでしたが、本日、51本のDテープを見て、ブルーレイにダビングできないかな〜、真剣に考えてしまいました。

過去の各ハイビジョンレコーダの様々な書き込みを見ると、我々を勝手に違法コピーすると決め付けて導入した、理不尽なコピーワンスに対し、怒りや反対している方々が沢山いると感じました。
私もコピーワンスの導入に対し、各関係機関に憤りを感じています。

そこで良い方法を思いついたのですが、コピーワンスが導入した各関係機関は各電器メーカーに出資してDーVHSからブルーレイ等のハイビジョンディスクメディアへダビング、又はムーブ出来る機器を開発させ、その機器をダビング業者等に配給し、DーVHSユーザーはダビング業者等にDテープを処分することを条件に、ハイビジョンディスクメディアへコピーをコピーを依頼する。ダビング業者は受け取ったDテープを、責任を持って処分する。ダビングにより発生する経費は、コピーワンスを導入し保護された各関係機関が受け持つ。
手間のかかる原始的な方法かもしれませんが・・・、我々、DーVHSユーザーを勝手に違法コピーすると決め付けた各関係機関は、これくらいの誠意を見せてもいいのでは?と私は思います。

書込番号:4066422

ナイスクチコミ!1


返信する
-AIR-さん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/14 02:09(1年以上前)

Hyper-Chokuさんこんばんは。

コピーワンスに関しては同意ですね。

せめてあと1.2年たってある程度BDやHD DVDなどが出揃ってからにしてもらいたかったですね。

今のBDは中途半端で買う気がしないのでどうしてもディスク化したい番組はHRD200からRec-POTにムーブしてRec-POTをメディア代わりにしています。
取り合えずHDDに残しておけばディスクメディアに保存できる可能性がありますからね。

コピーワンスのおかげでいくら無駄金使ったことか。
早くコピーワンスなんてなくなって欲しいです。

それと早くHDD、i.LINK付き2層対応BDレコーダー出して欲しい。(高くてもいいから)

書込番号:4068992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2005/03/14 14:19(1年以上前)

-AIR-さん、こんにちは。書き込み、有難うございます。
私もRecーPot M(160GB)を使っていますが、容量が足りなく、またHDDがクラッシュしデータが消えるのが怖いので、一時記録として使い、なるべく早めにDーVHSへムーブしています。

確かに2層BDーREに対応したHDD内蔵BDレコーダが、庶民的な価格で販売され、BDーREが安くなれば良いのですが・・・。そのBDレコーダがiーLinkに対応すれば、今、所有しているRecーPot Mが増設HDDとして使えるので、助かりますが、それは暫く先になりそうですね。
その暫くの間にDテープが増えていくのは解り切っているので、困っています。

ビクターはDーVHSを製造していますが松下は撤退してしまいました。松下とビクターでは、互換性は悪いようなので、今、所有しているNV-DH2は元気に稼動していますが、寿命を向かえた時のことを考え、NV-DH2が店頭に残っているうちに、もう一台購入しようかな・・・、と真剣に考えています。
このような状況ではBDの購入は、本当に暫く先の先の先になりそうです。

それから、DVDーRWへの保存も検討しましたが、DーVHSへのストリーム録画の画質に慣れてしまったせいかもしれませんが、画質の悪さに驚き却下しました。
あれだけ画質が劣化するDVDにもコピーワンスの制約に縛られるとを考えると、コピーワンスへの憤りが更に高まります。

書込番号:4070329

ナイスクチコミ!1


さくじ、、さん

2005/03/15 01:57(1年以上前)

突然ですが、所有している三菱のビデオHV-BS1のカレンダーが死にました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/
1990年製のビデオで15年経過していますが、しっかり録画・再生できます。
三菱電機はこれほどの期間まで使えるとは想定していなかったのでしょうか?。

2011年にアナログ放送が終わります。
@ VHSデッキはもう作らないのでしょうか?。
A VHSデッキを作るとしたら、S-VHSにデジタルチューナーを付けるのでしょうか?。
B D-VHSにデジタルチューナーを付けるのでしょうか?。
C ビデオにEPGを付けたら今よりずっと快適だが? それも付けない。

VHSから早々に撤退しDVD専業の電気メーカーはβ陣営です。VHSに来てきっと居心地が悪かったのでしょう。
松下がD-VHSの作らないのはi-LINKが嫌いなのだと思います。(松下のBDにはiLINKが付いていない・・・コピー出来ないのならばiLINKはいらない)
HyperーChokuさん、松下がデジタルチューナー付のD-VHSを作るのを待つか、ビクターを買った方が良いと思います。

CDのコピーガードはiPOTによって崩壊しました。
DVD/ビデオのコピーガードはソフトの値段が下がれば崩壊します。
コピーワンスはビデオ・オン・デマンドで崩壊しますが、それはいったいいつに成るのか。(これに疑問符は付かない、時間が解決してくれる。)
残念だが堀江君には金を集める才能はあるかも知れないが、物を作るセンスは無いみたいだ(ライブドアのホームページを見ると「つまらなく」「オリジナリティが無い」のに気がつく。)神は二物を与えず。

今は大きく枝別れをしている時代ですね。
期待半分、絶望半分

書込番号:4073626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2005/03/15 11:14(1年以上前)

さくじ、、さん、こんにちは。書き込み、有難うございます。

1990年製のビデオのカレンダーが機能しなくなったとのことですが、録画と再生が出来るのは羨ましい限りです。
昨年、15〜16年前製の松下のSーVHSが経年劣化による不具合を多発するようになった為、処分しました。
当時のSーVHSは今のSーVHSより値段が高く、重くて大きいのですが、画質が良かったので大切に使っていましたが、経年劣化には勝てませんでした。

今のSーVHSは画質の良い製品が少ないようです。
また、SーVHSとVHSはコピーワンスの制限に縛られないので、コピーワンスの導入で保護されている各関係機関にとっては邪魔っ気な目の上のタンコブな規格だと思います。

アナログ放送終了後は『DVDレコーダは高画質』な宣伝(洗脳?)がヒートアップし、コピーワンスに縛られるレコーダ(DーVHSは除く)を残し、SーVHSとVHSは急速に淘汰されていくのではないのでしょうか?
私はこのように予想していますので、非常に残念ですが、さくじ、、さんが言われている、デジタルチューナやEPGを内蔵したVHSは登場しないのでは・・・、と思います。

私はDーVHS導入当初、ハイビジョン録画にSテープを代用していましたが、Dテープに含まれている補償金の収益が減るとDーVHS規格が衰退する、といった書き込みを読みまして、それ以降は全てDテープを使っています。
その収益で松下がデジタルチューナ内蔵のDーVHSを発売すれば助かるのですが・・・、各社が『DVDレコーダは高画質』と宣伝しておりますので、各VHSの終焉は近いと感じています。

今はジタバタせず、時間が解決するのを、ゆっくりと待つのが賢いようですね。

最後に、当方、ネットを見る手段は携帯のみなので詳しくは解りませんが、堀江氏は、お金を集めるのは上手なようですね。しかしライブドア社が価値のある商品を送り出しているかとなると、私には解りません。
また、今は好調なようですが、今後ITバブルがはじけたらどうなるのでしょう?

携帯でしかネットが見られない環境の私には、こんなことを言う資格はないかもしれませんが・・・。


長々と失礼しました。

書込番号:4074469

ナイスクチコミ!2


moikajijiさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/16 21:45(1年以上前)

まさしく、5年経過して貴方の予想は的中してますね、でも、現在、DーVHS自己改造版でノマールVHSテープで統べてのモードで録画しまっくってますが、、パナ機はどうやっても出来ない酷い作りで、、ビクター機なら既にジャンク改造して3年ですが(1万時間以上成る)真だ後10年位は十分使えそうで、、VHSテープまで無くなれば大損害ですね、ま、手持ちも少なくは無いがオークションででも昔の国産テープでもストックしとこうと思ってます、、。

書込番号:11095860

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NV-DH2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NV-DH2
パナソニック

NV-DH2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 2月 1日

NV-DH2をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)