
このページのスレッド一覧(全154スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年8月28日 01:00 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月16日 17:49 |
![]() |
0 | 3 | 2004年8月26日 20:06 |
![]() |
0 | 3 | 2004年8月12日 20:05 |
![]() |
0 | 1 | 2004年7月15日 21:54 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月17日 08:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




初めましてD-VHS初心者です
この機種の購入を考えているのですが、
録画はBS、地デジともデジタル録画しか考えていないので、
チューナーとは(録再共)i-LINK接続のみで済ませたいのですが、
説明書をDLしてみると、STDモード以下では
外部入力より記録されると記載されているように読めました。
できれば間にアナログは挟みたくないのですが、不可能でしょうか?
それともこちらで認識を誤認しているところがありますか?
ご教授のほど、よろしくお願い致します。
0点

ysykさんへ
ysykさんの認識はそれで正しいです。
iLINKの場合はデジチューナーから送り出された
ストリームデータをそのまま録画しますので
テープスピードは自動的にAUTOになります。
または手動でHSに固定するかです。
iLINK接続ではそれ以外のモードでは録画できません。
従ってSTD以下で録画したい場合はデジチューナーの
外部出力(アナログ)をD-VHSの外部入力(L1など)端子に
接続してデジタル録画することになります。
ですから、アナログを通さない録画は結論から言えば
不可能です。
但し、過去にはこれが出来るDVHSがありました。
ビクターのHM-DH30000とHM-DH35000、東芝の
A-HD2000などです。これらの機種はストリーム
データのビットレートを落として録画できる
ビットレートコンバーターを内蔵していましたので
iLINK接続でもSTD以下のスピードで録画できました。
BSDのHV放送をどうしてもSTD以下で録画したいならば
それらを手に入れなくてはなりません。
現在では製造販売されていませんからヤフオクなどで
出品されるのを細かくチェックするしかないですね。
書込番号:3188745
0点

ysykさんへ 追伸です。
私見で誠に恐縮ですが・・・・
上の方でいろいろ書きましたが、
BSDや地上DのHV放送は本来のHSで録画することを
お勧めします。
せっかくの素晴らしい画像を画質を落として
記録することはないと思いますが・・・・
書込番号:3189024
0点



2004/08/27 10:01(1年以上前)
>(kou)さん
御回答ありがとうございます
確かにHVをSTDに落としてまで録ることはありませんよね。
少しテープを稼ぎたいという一抹のセコい思いがありました。
結局、この機種はソースをそのまま記録することしかできず、
HV放送をSTDにダウンコンバートして記録はできない。
ただ、放送信号がSTDで送られていれば、STD(プログレ)が自動選択され、
i-LINKでもデジタル記録ができる。
といった解釈でOKですか?(焦;)
書込番号:3189789
0点







家電量販店の店舗改装に伴う売り尽くしセールで、
本機が55000円だったので衝動買いしました。
過去ログを見よといわれそうな質問でいまさらですが、
D−VHSを使ったことのないど素人にご教示ください。
1)HV録画をS−VHSテープで行うにはどうするのでしょう?
カセットに穴開けが必要ですか(開ける場所もわかりませんが)。
あるいは何もしなくてもD−VHSと読み取ってくれる
モードでもあるのでしょうか????
2)SHARPのDV−HRD2と、アクオス(BS・地デジ機)
を持ってますが、双方とI−Iink同時接続は可能でしょうか?
(リンクはループ状にはなりませんが、不具合を起こしそうです)
0点

2) チューナーをもつi-LINK機器が繋がり、誤作動起こしたり正常動作に
支障をきたす可能性が高いですから、マニュアルにも止めろと出てるはず・・・
しかし
どこですか?買いに行きたいんですけど。。。。
書込番号:3144541
0点



2004/08/15 00:02(1年以上前)
宇宙汰さん、早速のご回答ありがとうございます。
S−VHSへの録画は手動で録画モードを選んだらできてました。
お騒がせ致しました。
オリンピックの柔道の録画で試すと綺麗な画像で、
5.1chサラウンドもばっちりでした。
やっぱり同時に接続しておくのは無理なんですね。
マニュアルにそれらしいことが書いてありましたが、
使用場面に応じてつけ外しをすることとします。
ちなみに、購入場所は奈良県の大手電気店です。
先週から売り尽くしセールをしていたのですが、気づかなかったです。
ちなみに、三菱のHD500は3万円台、
ビクターのDHS1は4万円台で出ていたようですが
私の行ったときにはなくなってました。
ちなみに、この機種も私で最後でした。
誰もDVDに目をむけ、こんなの買わないのかと思って
いましたが、こんな値段なら欲しい人もいるのでしょうね。
書込番号:3144635
0点


2004/08/26 20:06(1年以上前)
私もほすぃい。
書込番号:3187607
0点





この前家に松下の人が来たのですが、その時松下の人に
「松下はブルーレイを発売したのでD-VHSの販売はもう止めるのか」
と尋ねると
「新製品は長い間出していないが、販売自体はまだ続ける」
と言っていました。
ユーザーとしては嬉しいのですがいつまで販売続けるんでしょうかね。
ちなみにD-VHSはほとんど売れていないようですね。
「D-VHSなんか持っている人めったにいないですよ」
と言っていました。
0点

こんばんは。
私がNV-DH2を買う時に、「松下は、もうD-VHSは製造をストップしていて、在庫が無くなり次第、終了らしいですよ。」と、店の方が言ってました。1〜2ケ月位前のコトです。
「販売自体はまだ続ける・・。」と言ったんですよね?やはり、松下は、もうD-VHSは製造していないようですね?
非常に残念です。
書込番号:3129439
0点

SテープにD録画したテープは、メーカーが違ったら再生できないっていう書き込みがあったんですけど、松下と相性のあうメーカーは将来的にあるんでしょうか?
今の機械が壊れたら一大事です。
書込番号:3132553
0点



2004/08/12 20:05(1年以上前)
デジタル録画したDテープがちゃんと再生できれば、Sテープでも再生できると思うんですが、実際他メーカーで試したことが無いのではっきりした事は言えません。
私が2台目のD-VHSを購入しようと思った時、本当はビクターのD-VHSを買いたかったのですが、松下機で録画したD-VHSはビクター機ではちゃんと再生できない(再生できたり、できなかったりするらしい)と聞いたので、2台目も松下機にしました。(DHE10からDHE20へ)
ただ同一メーカーでもDHE10で録画したテープをDHE20で再生すると、データを読み取るのに時間がかかりなかなか再生されません。
やはりD-VHSの再生は録画したデッキで再生するのが一番いいみたいです。
DHE20を購入したのでDHE10は処分したのですが、今では後悔してます。
(再生用に置いておけばよかった)
現在D-VHSを販売しているメーカーは松下と三菱とビクターですが、おそらく最後まで販売を続けるメーカーはビクターでしょう。
もしこれからD-VHSを購入しようとしている人がいたら、将来のことを考えるとビクター機を買った方がいいかもしれませんね。
(チューナーとの相性の問題もありますけど)
書込番号:3136414
0点





こんばんわ 私、10年前のパナのS−VHSデッキを使っているものですが、教えてください
@値段が購入時にもっとも近い(10ねんまえのは10〜12万円くらい)ので画質が気になります。昔のS−VHSデッキとD−VHSデッキでS−VHS録画を使用するのではどちらのほうが画質がいいでしょう?(録画内容は地上アナ)
Aエンコーダーがついているとのことですが、これはアナログ放送をS−VHSにデジタル録画?できるということですか?
デザインいいですよね 個人的にはミラーパネル?見たいなの大好きです。最後は予断です(汗) よろしくお願いいたします
0点


2004/07/15 21:54(1年以上前)
1、きちんとメンテナンスしたら昔のS-VHSデッキの方が画質が良いと思います。
2、勘違いしてると思いますが、S-VHSテープを擬似D-VHSテープとして使用出来るかと聞かれたら、出来ると思います。(S-VHS録画モードでMPEG2録画=デジタル録画は出来ません。)
書込番号:3034117
0点





Pana_TU-BHD100に本機を接続し、ハイビジョン放送の録画、再生をしたいと考えております。
既にTU-BHD100はオークションにて購入したのですが、パッケージの中にハイビジョン放送の録画、再生に関する注意のチラシがありました。
'1世代のみデジタルコピー可能な番組をD-VHSビデオデッキなどのデジタル録画機器で録画、再生し、BSデジタルハイビジョンチューナーを経由してご覧になる場合は、画質はすべて525i(標準画質)になります'
本当でしょうか?
私の認識では、ハイビジョン放送を'1125i'でD-VHSテープに録画したものであれば、'1125i'で再生可能と思っていましたが。
どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。
0点


2004/07/15 13:14(1年以上前)
BSデジタル放送が始まってしばらくは、そういう制限がありましたが、その後ファームウェアのバージョンアップで525iで出力される制限はなくなってるはずです。
オークションで購入したものがバージョンアップ(衛星経由で行われます)しているかどうかはわかりませんが、定期的にファームウェアのバージョンアップをしていれば、コピーワンス放送をでもHV録画したものはは(そのまま)HV画質で再生されます。
書込番号:3032647
0点

こんにちは。
ビクターのTVのカタログに載っていたデジタルチューナーにも、これに似た注意書きがあり、ビクターに問い合わせたところ、一部の番組は、番組製作者の意図により、D-VHS等にストリーム録画をしても、再生時には525iになってしまう番組があるそうです。
ただし、そのような番組は減ってきているそうです。
書込番号:3039071
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)