『DR7とDR5の音質の差は?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

テープ種類:SVHS/ミニDV ダブルビデオ:○ WV-DR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WV-DR7の価格比較
  • WV-DR7のスペック・仕様
  • WV-DR7のレビュー
  • WV-DR7のクチコミ
  • WV-DR7の画像・動画
  • WV-DR7のピックアップリスト
  • WV-DR7のオークション

WV-DR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 1月 1日

  • WV-DR7の価格比較
  • WV-DR7のスペック・仕様
  • WV-DR7のレビュー
  • WV-DR7のクチコミ
  • WV-DR7の画像・動画
  • WV-DR7のピックアップリスト
  • WV-DR7のオークション

『DR7とDR5の音質の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WV-DR7」のクチコミ掲示板に
WV-DR7を新規書き込みWV-DR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

DR7とDR5の音質の差は?

2001/07/13 23:12(1年以上前)


ビデオデッキ > SONY > WV-DR7

スレ主 ねるとんさん

はじめまして。「ねるとん」と申します。
 DVカメラの画質の良さを知ってしまった今、ビデオデッキを買うならば、DVにしたいと考えています。
 さて、ソニーのDVデッキで、手に届く範囲のものにDR7とDR5がありますが、どちらにしようか悩んでいます。価格的には、DR5がお買い得のようです。私は、おそらく、S-VHSはほとんど使用しないと考えていますので、問題なのは、DVの画質及び音質です。
画質については、差がないという発言があるのですが、音質についても同様なのでしょうか。
 私は、BS放送でオペラを録画して楽しみたいと考えています。オペラは、やはり音質が命です。音質のいい、ビデオデッキについて、アドバイスのある方は、なんでも結構ですので、発言願います。

書込番号:220866

ナイスクチコミ!0


返信する
そらまめV世さん

2001/07/14 18:04(1年以上前)

DR7とDR5の比較では、やはりDR7が無難かと思います。
音質については、どちらも同じで甲乙つけられるのもではないと思いますが、録画をする際にその差がはっきり出ます。
また、光端子を備えたDHR-1000という機種もあります。(録画画質はDR5並ですが)

BSの録画ならD-VHSでのHSモード録画も、その選択肢に入れられても良いと思います。(キレイですよ)

書込番号:221568

ナイスクチコミ!0


すぃろすぃさん

2001/07/14 20:20(1年以上前)

極端な話をしてしまえば、最適な機種は、ソニーのDHR-1000でしょう。
DVで唯一(だったと思う)BSのデジタル音声をそのまま記録できる機種です。
(他の機種は一旦アナログに変換してから再びデジタル変換して録音)
もちろん、音質は言うに及ばず、画質についても申し分のないクオリティーです。
あとは、それらのために30万円近くを出せるかどうかですが...。

DR7とDR5については、こと音質については大差ないと思います。
自分はDR5所有ですが、それでも、D-VHSなどとは比較にならないほどいい鳴りっぷりを
してくれます。
オーディオ的な高音質というのとはちょっと違う気がしますが、しいていえば、
エネルギッシュでエッジの効いた、いかにもソニーらしい音です。
(ソースに忠実ではないというわけではなくて、味付け程度と考えていいとおもいます)
自分はロック系のライブとかを見るので、結構好きな音です。
いずれにしても、現行のビデオデッキの中ではダントツに高音質なのは間違いないと
思います。

PS 音質にどの程度こだわっていらっしゃるかわかりませんが、ビデオの音声をアンプに
つないで聞くくらい気合が入っている方ならば、D-VHSは絶対おすすめしません。
(ちなみにHSモードと音声とは全く関係ありません。)
買っても、悲しみしかありませんから...。

書込番号:221659

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねるとんさん

2001/07/14 23:12(1年以上前)

ねるとん です。
様々なアドバイスありがとうございました。
DR7とDR5の比較ですが、音質的には大差ないというようなので、単純に、画質の違いと価格の違いだけで天秤にかけようと思います。

 ちなみに、私は、ピュアオーディオ指向のAVライフを送っています。必ず、オーディオアンプにつないで視聴するつもりです。
 ですから、かなり音質が気になります。
 実を言うと、画質については、さほどこだわりはありません。現在、40本程度のSVHSのライブラリーがありますが、最近、7年ほど前に購入したSVHSのデッキが故障してしまいました。そこで、どのビデオデッキを購入しようかと思案しているところです。選択肢として、SVHSのビデオデッキも含めています。金額的には、三菱のBX200が40000円前後で販売されていますので、魅力的に感じています。ただ、最近のSVHSのデッキは、音質については、あまりこだわりがないようで、販売店の人に説明を求めても、どれも同じようなものだというあいまいな返事しかもらえません。
 確かに、ビデオの音質については、なかなか比較できないのが現状だと思います。それは、店頭では、画質であれば、モニタに映せばある程度傾向がわかりますが、音質については、せいぜいヘッドホンで聴く程度ですが、ヘッドホン端子の音は、ヘッドホン端子用のアンプの性能によって大きく左右されてしまいます。私が7年前に購入したデッキは、東芝のアリーナでしたが、それを選んだのは、ヘッドホン端子から聞く音が他のメーカーのデッキよりも数段音がよく聞こえたからです。ただ、先ほど述べましたように実際にオーディオアンプを経由してでてくる音が他のメーカーのデッキと比較していいものかどうかは、未だに不明です。
ちなみに、このようにヘッドホン端子用のアンプの性能により音質が大きく左右されるということがなぜ、わかるのかという、疑問を持たれる方もいると思いますが、私は、オーディオアンプを自作しているので、音質に大きな影響を与えるということが実感できるのです。
長々と書きましたが、いろいろとアドバイスありがとうございます。

書込番号:221807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > WV-DR7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段について。 5 2004/03/21 2:21:59
WV-DRシリーズについて 4 2002/08/15 22:05:05
DVCAMは再生できますか? 2 2002/08/15 17:46:23
標準DVカセットの値段 3 2002/07/25 21:30:34
早送り、巻き戻し 1 2002/07/23 21:38:49
DVからDVへのダビング 4 2002/07/16 0:49:00
WV-DR5 との違いは? 2 2002/06/23 14:17:15
DR7生産終了・後継機は? 3 2002/06/17 21:52:11
S-VHSの画質は・・・? 6 2002/07/03 18:38:40
Selander 2 2002/06/17 23:13:27

「SONY > WV-DR7」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WV-DR7
SONY

WV-DR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 1月 1日

WV-DR7をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)