



ビデオデッキ > JVC > HM-DH35000


うちの5.1ch環境は、ONKYOのDHT-L1で、AACデコーダーがありません。
また、入力も光デジタル端子しかありません。
3500は、AACデコーダを搭載しているとのことですが、
そこでデコードされた信号は、アナログ出力だけでしょうか?
それとも、光デジタル出力の方にも、AACデコードされた5.1chが出力され、
上記のような環境でも、5.1chで鳴らすことができるでしょうか?
書込番号:918556
0点


2002/08/31 15:26(1年以上前)
5.1をデコードした状態で
光から出力させることはできません。
AAC5.1光出力か5.1アナログ出力のみです。
DVDの5.1デジタル出力も無圧縮というわけではなく
DolbyDigitalやDTSで圧縮されているわけですから・・・
書込番号:918731
0点



2002/08/31 20:15(1年以上前)
RESありがとうございます。残念、やっぱりダメですね。
AAC5.1からDolbyDigital5.1とかに変換してくれたらと思ったのですが、
単体のAACデコーダーも同じのようですし、諦めます。
これさえできれば3500かと思ってましたが、DRX100にします。
書込番号:919188
0点

こーぞうさんへ
ONKYOのDHT-L1はアナログ5.1ch入力がありますよ!
DHT-L1のシステムの中のAVサラウンドセンター部
ED-L1には確かに光デジタル入力からでないと
5.1ch再生されませんが、
6chアンプ内蔵サブウーファー部:SWA-L1には
30W×5ch(フロントL/R&センター&サラウンドL/R)+50W(サブウーファー)
で200Wのアナログアンプが内臓されていますので、ここに
アナログ5.1chケーブルでHM-DH35000から接続すれば、あなたの
再生環境でもAAC5.1chが実現出来ます。
DT-DRX100は画質がいまいちなのでやめた方が良いですよ!
地上波のチューナーの画質ではDRX100の方が良いですが、
BSデジタルの録再画質はSN比も良く、色再現能力も優れていて、DH35000の方が数段上です。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/DF928A3E338F81CC49256AE100838CE3?OpenDocument
書込番号:920760
0点


2002/09/01 23:33(1年以上前)
なるほど・・・
5.1アナログ入力があるならDH35000の方が
よいですね。
あと一応突っ込んでおくと
BSデジタル放送の録画はビットストリーム記録になるので
どの機種を使っても全く同じ画質、音質になります
(というかならなければ故障している)
再生についてはDRX100はデコーダを搭載していないので
外部でデコードすることになります。
この場合画質は使用するデコーダに依存します。
書込番号:921201
0点

なるほど・・・
>あと一応突っ込んでおくと
>BSデジタル放送の録画はビットストリーム記録になるので
>どの機種を使っても全く同じ画質、音質になります
>(というかならなければ故障している)
BSデジタルはHSモードでビットストリームのデジタル記録だから、
それをi-LinkでBSデジタルチューナー経由でBSデジタルチューナーのHD
デコーダーでD/A変換して画像を再生するので、どのBSデジタルハイビジョンビデオを使っても全く同じ画質、音質になるかぁ〜それでそうならないと故障かぁ〜(^^;)
あはははは!そんなこと絶対あれへんってぇ〜!(笑)
まず、それを言うと昔のCDプレーヤーが登場した当時、どのCDプレーヤー
でも出る音は16ビットのデジタル音声だから同じだといわれ、実際は
機種によってそれぞれ違いが出たのと同じで、現実は、BSデジタルビデオの再生品質も
HDデコーダーだけに左右されるのではなく、
古典的なテープ記録のビデオデッキから出る音声&画像は、記録されているのがアナログ信号であれ、デジタル信号であれ、それぞれの機体メカニズムによってかなり違いが出るもので、ヘッドの素材、電源系、回転ローラー、ドラム、インシュレーターの大きさ、本体重量、はたまた外装基盤の違い・・全く同じビデオデッキでも、生産ロットのばらつきの差で音や画像に違いが出るのに、メーカーが違えば、記録する信号がビットストリームで同じでも、出てくる画像、音声には個性がはっきりと出るねんで!特にビクターはVHS開発メーカーとして、昔からフラッグシップモデルでは、その時々のマニアに評価が高かったのもあるけど、庶民路線の日立なんかとは狙う方向性が違うからねぇ〜自分も昔、約15年前のS-VHS1号機HR-S7000から数えて、DH35000で7台目になるけど、D-VHSでも結構画質音質に差があるもんやなぁ〜・・って色々と行き着けの店で同じマスターソースで見比べてたもんやのに、
ここで
>BSデジタル放送の録画はビットストリーム記録になるので
>どの機種を使っても全く同じ画質、音質になります
>(というかならなければ故障している)
なんて突っ込まれたもんやからびっくりしても〜たわ!!
ちなみにもう1つ言わせてもらうと、音声については特に、BSデジタルビデオ
からアナログ音声(2ch/5.1ch問わず)出力すると、ビデオデッキのD/Aコンバーターの質でかなり品位に差が出るし、光デジタル出力して、
AVアンプ等でD/A変換する場合でも、テープに記録した信号を読み取り、光出力するまでのメカニズムが、機種によって様々やから、どのBSデジタルビデオでも全く同じ信号が出ることは100%有り得ませんな!
まぁ〜どの画像、音声見てもさほど違いの分からん、一般人(Akito.T氏の様な・・)にとっては一緒に見えるかもしれんがね・・(笑)
>再生についてはDRX100はデコーダを搭載していないので
>外部でデコードすることになります。
>この場合画質は使用するデコーダに依存します。
↑この説明もAkito.Tさん自身が述べてる理論と矛盾してるね!
DRX100にHDデコーダーが搭載されて無いから、i-LINKで
送った画質はBSデジタルチューナーに依存する・・
ってことは、BSデジタルチューナーのレベルに左右されるんやろ?
じゃあなんでビットストリームやのに違いが出るのや?って
聞き返したいね!・・
もっと分かりやすく具体的に説明せんとね・・
分かりやすく言うと、BSデジタルビデオデッキの中で、HDデコーダーを
搭載しているDH35000は、D端子またはアナログコンポーネントで出力する
HSモードで記録したBSデジタルハイビジョン画質は、その搭載された内臓D/A
コンバーターの品位に大きく左右されるが、その他多くのBSデジタルビデオは、HDデコーダーを搭載せず、i-LinkでBSデジタルチューナー(orチューナー内臓TV)にデジタル出力してBSデジタルハイビジョン画像を出力する為、画質は主にBSデジタルチューナー(orチューナー内臓TV)搭載のD/Aコンバーターに左右される。その差はBSビデオデッキのメカの作りによって違いが出るものである。・・とね
書込番号:923135
0点


2002/09/03 13:12(1年以上前)
あらら・・・
よっぽど気に障ってしまったかな・・・
あと余計に突っ込みどころが増えているんですが・・・(笑)
アナログ系のビデオデッキとデジタルビデオを比較しても
全く無意味ですよ。
音楽に関して言えば
TransportとDACを分離してもTransportの質によって
音質は確かに変わります。
これは「デジタル」といっても
時間軸方向の情報は半アナログなため
ジッター等の影響で音質がかわってしまうためです。
あと「全く」差がないと言ったのはいいすぎでしたね
今回はまさかこんな突込みを受けるとは思わなかったので
こういう書き方をしましたが・・・
過去ログを見ていただければわかりますが
過去同じような質問があったとき私は
(*1)「読み込み時、書き込み時に起きるエラーやジッター、
ジッターがアナログ回路に与える影響によって
若干画質音質が異なる場合もある」
という書き方をしていますよ?
過去ログをしっかり読んでから発言した方が
こういう勘違いがおきなくてよいとおもいますよ。
最後の画質はBSDチューナーに依存するといった意味は
同一のデコーダを使用すれば
((*1)上記の理由によって起きる差異を除いては)
画質に差異はないといった意味です。
逆にたずねますが
HDデコーダを持たないDRX100とHDデコーダを持つ
DH35000でどのようにBSデジタル放送の画質を比較するのでしょう?
同一デコーダまでデジタルでデータを転送して
画質比較をする以外にないでしょう。
異なるデコーダやDACを使用すれば画質が異なるのは
当たり前のことです。
これでどうしてDRX100よりDH35000の方が
画質が上ということになるのでしょうか?
DH35000のデコーダは
他のどんなBSDチューナーやチューナー内蔵TVのデコーダよりも
質が上であるということなら意味が通じますが
実際はそんなことありません。
さらに言わせてもらえば・・・
>>約15年前のS-VHS1号機HR-S7000から数えて、DH35000で7台目になるけど
私は15台目になりますが・・・
もちろんその中にはVictorのフラッグシップ
HR-20000やHR-W5も含まれてます。
このままだとただのあらしっぽいので
後学のために実際に以下の実験をしてみました。
データサイズの関係からSD放送ですが
ビットストリーム記録なので同じことでしょう。
(1)BSデジタルのWOWOWの放送(SD)を
i.LINK経由でDH35000、DRX100でそれぞれ録画
(2)PCのOHCI準拠IEEE1394ポートを使用して
テープに録画されたMPEG2-TSを
それぞれのデッキで再生して吸出し
(3)MPEG2-TSをMPEG2-ESに分離
(5)バイナリエディタを使用してシーケンスヘッダ以前を削除
(4)全く同一条件で同一範囲をデコード、変換
上記の実験でできた映像ファイルを
コンペアしてみたところ
1bitの狂いもなくバイナリレベルで一致しました。
つまり上記(*1)によるデータ欠落さえ起きなければ
デジタル段階ではどちらも全く同一の映像として録画、
再生できるということが分かったわけです。
実際に同一フレームをデコードしたサンプルをアップしておきます。
DH35000
http://home.att.ne.jp/iota/akito/capture/Sample/TestDH35000.png
DRX100
http://home.att.ne.jp/iota/akito/capture/Sample/TestDRX100.png
拡大してみていただければ分かりますが1ドットの
差異もありません。
これでも
>>BSデジタルビデオでも全く同じ信号が出ることは100%有り得ませんな!
というなら実際に同一条件で
BSデジタル放送を録画してDRX100よりDH35000の方がS/Nがよいという
サンプルをあげてもらうしかありませんね。
まさかとは思いますが
実際に両機を所有して同一条件で比較してもいないのに
店頭や他人の家でちょっと見ただけで
DH35000の方が優れている!と思い込みをしているだけということは
ありませんよね・・・?
書込番号:923691
0点


2002/09/03 15:12(1年以上前)
どうせですから・・・
ハイビジョン(NHK BS-hi)の方でも同様の実験を行いました。
ただしCS110度対応ロットのDRX100は
ハイビジョンサイズのMPEG2-TSデータをうまくPCに送信
することが出来なくなっているので
録画だけDRX100、DH35000それぞれで行い
再生はどちらもDH35000を使用しています。
結論から言えばハイビジョンでも同様の結果になりました。
上記レスの(*1)によるデータ欠落を除けば
ハイビジョンであってもデジタル段階では
同一映像を録画できているようです。
DRX100
http://home.att.ne.jp/iota/akito/capture/Sample/DRX100hi.png
DH35000
http://home.att.ne.jp/iota/akito/capture/Sample/DH35000hi.png
(ハイビジョンサイズそのままなのでかなり大きいです、
ご覧になる方はご注意を)
さらにもうひとつ付け加えれば・・・
状態が悪いテープへの録画、再生の精度や
同条件で同一内容を録画した場合のドロップアウトの頻度を見ると
DRX100の方が優秀(ヘッド出力が強力?)です。
個体差もあると思いますが少なくとも我が家では
(*1)による画質の差異のことを言うならば
DRX100の方が高画質である(安定している)と言えます。
書込番号:923789
0点


2002/09/10 20:54(1年以上前)
>上記の実験でできた映像ファイルを
>コンペアしてみたところ
>1bitの狂いもなくバイナリレベルで一致しました
DVHSのエラーレートは、数個/秒
http://www.jvc-victor.co.jp/products/media/DF-420A.html
従って、もっと大量のデータを比較しないとわかりません
DH35000のほうが、MPEGレコーダ内蔵していますので
一般的なノイズレベルは、高いと思います
(iLINK接続でも、RecPODに比較して、ノイズが多そう
たぶんテレビのアナログ部が影響受けている)
iLINK、Dケーブルに、クランプタイプのノイズフィルタを入れたら
DH35000も良くなりました
書込番号:935752
0点


2002/09/12 16:03(1年以上前)
もちろんこの一回の実験のみの判断ではありません。
購入時から数ヶ月使い続けた上での
感想です。(細かいデータはとってませんが)
個体差もあるでしょうが
DH30000〜35000を3台使った上で
どれも同じ傾向なのでそう判断しました。
(トラッキングの追従性、状態が悪いテープへの記録再生能力
ドロップアウトの頻度 etc)
偶然当たりロットのDRX100を引いた
もしくは連続ではずれロットのDH3x000を引いてるだけの
可能性も否定はできませんが・・・
ちなみにノイズフィルタももちろん導入しています。
これによりチューナー等のノイズも全くの未対策よりは良くなりますが
両機の優劣を覆すほどの差はでていません。
なんかもっとノイズというより根本的な問題です。
ちなみにアナログ出力にノイズが載りやすい件「835131参照」で
ビクターサービスセンターに連絡して
いろいろ検証してもらいましたが
やはりサービスセンターでの検証でも
いくつかのロットの35000を使用して検証しましたが
どれも同様の症状が発生し
これがDH35000の性能限界であるという事でした。
(その検証に私も同席しました)
サービスの方はこれは設計の根本的な不具合で
修理やノイズフィルタをつけることで解決できるような
問題ではないので購入した額で引き取ります。
といってくれましたが
その他の部分には特に不満はなく
これに変わるようなスペックのD-VHSも存在しないので
そのまま引き取ってきました。
ちなみに検証は50インチのプラズマテレビで行いました。
小型のテレビ(ブラウン管レベル)ではあまり目立たないレベルの
ノイズです。
書込番号:939048
0点


2002/09/12 16:20(1年以上前)
>>DVHSのエラーレートは、数個/秒
D-VHSに限ったことではありませんが
基本的にデジタル記録メディアは実データの他に
エラー訂正用のデータも同時に記録されていて
小さなエラーならそこで修正されます。
(例えばCDだとCIRCデコードがある)
D-VHSの場合ここで修正しきれないエラーが出た場合には
映像や音声のドロップアウトになって現れるわけですが
ここで修正される範囲内のエラーであれば
デコード後の映像が変化(あくまでデータ的に見て)
することはないようです。
D-VHSで専用テープを使って録再した場合
映像ドロップアウトが起きる頻度は
機種や個体差によってある程度差はでますが
平均して1〜2時間に一回程度のようです。
書込番号:939068
0点


2002/09/13 20:43(1年以上前)
どの程度のエラーコレクションなのでしょうか
(マージンがあれば、SVHSも使用したい)
DATのように
データ用に使用できないようなので、かなり悪いのかも知れません
書込番号:941197
0点


2002/09/13 20:56(1年以上前)
>ちなみに検証は50インチのプラズマテレビで行いました。
>小型のテレビ(ブラウン管レベル)ではあまり目立たないレベルの
>ノイズです
固定画素のプラズマテレビが原因ではないでしょうか
たぶん、DAC信号出力にサンプリングノイズが乗っている
大型テレビ(重さ100kg 限界36インチ)に、プラズマが画質で勝つのは
なかなか難しいと思います
書込番号:941225
0点


2002/09/15 13:27(1年以上前)
プラズマ特有のノイズではありませんよ。
第一そうであれば他のD-VHSデッキでも同様の症状がでるはずですが
このデッキでしかでないのですから。
プロジェクタやブラウン管でも
同様のノイズは出ています。
ただ画面大きいほうが気づきやすいだけです。
メーカーのサービスの方が「基本的な設計上の問題」というからには
何かあるんでしょうが・・・
それが何かは分からないです。
ただメーカーの方は「コストダウン設計のためですね」
とだけおっしゃっていました。
DVよりD-VHSのほうがエラー発生率はかなり高いですね。
エラー訂正方式も違うでしょうし
具体的な数値は分かりませんが。
(メーカー発表の理論値と実用上の値の差
個体差もあるのでそれを比較しても無意味ですし)
動画を記録した場合のドロップアウト発生の信頼性で言えば
DVCAM>DV(SP)>D-VHS(STD)>DV(LP)>D-VHS(LS3)
私の体感だとこのくらいです。
S-VHSテープをD-VHSモードで使用した場合は
大体ドロップアウト発生頻度が約1.5倍くらいになる感じで
私としてはこのくらいなら十分実用範囲内です。
経年劣化の度合いも多少変化するかもしれませんが
まだD-VHSがでて間もないこともあり
その事はまだ分かりません。
書込番号:944653
0点


2002/09/15 14:11(1年以上前)
あとあまり関係ないですが・・・
今年中に後継機種発売の予定はなく
出るのは来年4月くらいになるだろうとの事でした。
(本当かどうかわかりませんが)
はたしてどんな機能を載せてくるのか・・・
書込番号:944714
0点


2002/09/17 23:46(1年以上前)
はじめまして。関係無い事ですが、書いてしまいます(w
少し前ですが、あちこち読んでDRX100とDH35000で悩んだあげくDH35000を買いました。
地上波チューナーに関しては位相がずれてるという証言もありましたが、
多分、地上波を見る頻度は減るだろうし、DVD買えばいいやって事で。
しかし、メーカーに設計の不具合を認めさせるとはやりますね。
知らずに買った人は驚くと思います。特にバブルなデッキを持ってる人は(w
天板空けてみるとわかりますが、カセコンはボロいし右の電源から
左のiLINK基板まで細いリード線が束で這ってます。シールドしたくなります。
先日、SSでチューナーや基板に対策が出てないか聞いてみましたが、「特に聞いてない」だそうです。
どうしても納得がいかないなら、品質保証の問題だからお客様窓口へ言ってくださいとの事。
VXG300の事も相談したのですが、遠慮無く出張修理を呼んでくれとの事で
対応は良かったです。
書込番号:949849
0点


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