

このページのスレッド一覧(全236スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2002年11月18日 18:20 |
![]() |
0 | 7 | 2002年11月18日 11:25 |
![]() |
0 | 2 | 2002年11月11日 09:50 |
![]() |
0 | 3 | 2002年11月9日 00:25 |
![]() |
0 | 5 | 2002年11月8日 08:32 |
![]() |
0 | 7 | 2002年10月31日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオデッキ > JVC > HM-DH35000


皆さんの評価等を参考にしてHM-DH35000を購入しました。ど素人の質問で申し訳ありませんが、デジタルビデオは外部チューナーを使用するのでビデオの方にはアンテナは必要ないと思うのですが、どうしてアンテナを接続するのですか教えて下さい。
0点


2002/11/16 20:59(1年以上前)
質問の意図がいまいちよく分かりませんが、D-VHSビデオデッキで
外部チューナーを繋がずに利用する方法もあると言う事ではないですか?
アナログBSチューナーも内蔵されてる事ですし…。まぁ、HM-DH35000の
地上波チューナーは余りにも使い物にならないので地上波用のアンテナを
繋ぐ必要無しと言う話もありますが…。
書込番号:1070502
0点



2002/11/16 23:07(1年以上前)
すみませんshinnnです。早とちりのようでした。DH35000は買ったばかりでまだ接続していないのですが、取説の仕様をみると、「ノーマルオーディオ(音声)VHS」のところにアナログチューナーがありました(でも、記載場所はここでいいんですかね?)。私の場合、DH35000はデジタル放送だけ録画しょうと思っているので、アンテナはいらないんでしょうね。ぱっとんさん有り難うございました。
書込番号:1070716
0点


2002/11/18 18:20(1年以上前)
デジタル放送だけを録画するのであればアンテナはいらないと思います。
自分も繋いではいるけど地上波を録画する事はほとんど無いですねぇ…。
書込番号:1074737
0点



ビデオデッキ > JVC > HM-DH35000


現在、3つの部屋のモニターでそれぞれ、DH-35000或いはDH-30000とRec-POT
或いはパナのNV-HDR1000を併用しています。
現在の処、EPステーションは別として、BSハイビジョンの録画と視聴、保存にはこのコンビが最強だと思います。
EPGによるHD録画の簡便性はテープ・メディアとは比べ物になりませんので、
タイム・シフト視聴であればHD、そしてハナから保存目的であればD-VHS
という事になりますが、何せHS録画はテープを喰いますので、内容によって
HSで録っておくか、SDまたはLS3に落とすかを、HD録画を簡単に観て判断して
決めてダビングする事も出来るという訳けです。
この場合、他機に無いダウン・コンバーターとビットレート・コンバーターの威力は絶大だと言えましょう。
ところで、D-VHS録画機の録画内容メニューは、その録画機でしか表示されませんので、私の場合は録画内容によって、Rec-POTを別のD-VHSに接続して
ダビングしていますが、この際Rec-POTの小ささは非常に重宝しています。
年末に向けてI/Oデータでは120G、240GのRec-POT・Sを発売するようですが、
問題は110度CS発足にあたって総務省情報通信制作局が始動しようとした
BSデジタルをも含めたコピー制限の動きです。
すでに政令は整っている筈ですが、
今のところ、NHK、民放を含めワンス・コピー番組はまだ見当たりません。
しかしこの制限が始動し始めた時には、上記の保存手段は灰塵に帰する訳けで
『ムーブ』が効くHD機に買い換えるしか方策は無いと言う事になりそうです。
0点


2002/11/16 12:28(1年以上前)
>タイム・シフト視聴であればHD
Rec−POTってタイムシフトできたんだ、
知らなかったなぁ〜。
書込番号:1069528
0点


2002/11/16 14:49(1年以上前)
>今のところ、NHK、民放を含めワンス・コピー番組はまだ見当たりません。
>しかしこの制限が始動し始めた時には、上記の保存手段は灰塵に帰する訳けで
>『ムーブ』が効くHD機に買い換えるしか方策は無いと言う事になりそうです。
ムーブが効くってどういう意味でしょう?対応の製品とかあるんですか?
知らないので、教えて下さい。
書込番号:1069788
0点



2002/11/16 16:01(1年以上前)
ご参考になればと思い書込みましたが、専門家ではありませんので
表現に一部拙い箇所がありました。
>Rec−POTってタイムシフトできたんだ〜 [スーパー部長@さん]
私の述べたタイムシフトは単に録画を後で観るといった意味合いでした。
保存と対比させる意味で使ってしまいましたが、一般的な用語法では、
NTSC対応のHDD機での『録画中にも同時並行で遡り再生が可』を
指すようですので、こういった機能はRec-POTにはありません。
誤解を招いたようですので、お詫びします。
>ムーブが効くってどういう意味でしょう?対応の製品とかあるんですか?
〜[海の暴走族さん]
『ムーブ』という用語は情報通信制作局のデジタル放送コンテンツの
著作権保護関連の報道発表資料にも明記されていますが、
ワンス・コピー規制の放送内容でも、一次録画機から別の録画機へ『移動』
が可能な規制仕様だと解釈しています。
その場合、一次録画機側の内容は消却される事になります。
これはEPステーションを念頭に置いているものと思われますので、
現在迄の処、私の知る限りではまだ市販製品は無いと思います。
なお『タイム・シフト』について付け加えますと、
EPステーション・サーバーでのワンス・コピー番組の
タイム・シフト使用の為に
録画コンテンツの『保存持続時間』の規制も考慮されていた筈です。
DH35000本体からちょっと離れた話題になってしまい失礼しました。
書込番号:1069907
0点



2002/11/16 16:14(1年以上前)
最後のフレーズを訂正させて戴きます。
>EPステーション・サーバーでのワンス・コピー番組の
タイム・シフト使用の為に
録画コンテンツの『保存持続時間』の規制も考慮されていた筈です。
↓
EPステーション・サーバーでのノー・コピー[コピー禁止]番組の
タイム・シフト使用の為に
録画コンテンツの『保存持続時間』の規制も考慮されていた筈です。
書込番号:1069923
0点


2002/11/16 17:34(1年以上前)
御答え有難う御座いました、
自分もこれ、欲しいから
できたらうれしいな、っと
思って質問させて頂きましたん。
書込番号:1070048
0点


2002/11/17 17:34(1年以上前)
ムーブ機能はDVDプレーヤーのハイブリット機には搭載されてます。
書込番号:1072356
0点



2002/11/18 11:26(1年以上前)
>映画好きさん
私が申し上げたのは、ハイビジョン[1124iのHD画像]のワンス・コピーを
その儘録画し、HDの儘他の録画機にムーブする機能を持った単独の製品は
[epステーションのようなチューナー・サーバーではなく]
現在のところ、まだ製品化されていないのではないかと思う、という事です。
書込番号:1074034
0点



ビデオデッキ > JVC > HM-DH35000



DH-30000を使用していますが、ドリブンはきちんと録画できていました。もう200〜300本以上録画しましたが、どうしても録画できない、プログラムが5本位ありました。音声だけ入ってないとか、映像音声とも入ってない物もありました。その後他のプログラムはきちんと録画できていますので、”こんなこともあるわい”と余り気にしないようにしています。
書込番号:1051852
0点



2002/11/11 09:50(1年以上前)
歩歩歩 さん 、回答ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。こうゆうことってあるんですね。でも、機械によってできない番組が違うってのもへんですよね。
のろわれているのかと思いました。
書込番号:1059095
0点



ビデオデッキ > JVC > HM-DH35000


購入して3ヶ月 初めてドロップアウトノイズらしきものを経験しました
(クリーニングした直後)
WOWOW デンジャラスビューティ 最初の1時間に3回
テープは、ビクターのDVHS HSで120分のもの
経験されている方、いますか
0点


2002/11/06 23:12(1年以上前)
ドロップアウトノイズとは、カラーの四角いノイズの事でしょうか?
それなら、私もこの数日で急激に起こるようになりました。
私の場合、まとめ買いしたSテープに
穴開けでHS録画しているのですが、
ビクターからフジのテープに代えてから
起こるようになりました。
それも特定のテープで必ず起こります。
(10本パックのうち1本の割合)
そのテープを使う限り、どの番組をHS録画しても
ノイズが酷くて再生不能になってしまいます。
一時期アダルトな世界で一世を風靡した
マスク処理画像のような画面です……
これはやはりテープの不良なのでしょうか?
不思議な事に、その(不良?)テープでも
STDやLS3での録画・再生は普通にできます。
更に便乗質問で恐縮ですが、
過去ログにチラっと市販のクリーニングテープは
役に立たないような事が書かれておりましたが、
近所のショップにはD-VHS専用のものすら置いておらず、
やむを得ずにSONY製のVHS,S-VHS,D-VHS
全てに対応のものを使用しております。
やはりムダな事なのでしょうか?
的はずれな返事で申し訳ございません>ike1239さん
書込番号:1049944
0点

BSデジタル開始と同時に、DH-30000でエアーチェックを始めもう200〜300本程度視聴しました(テープはアナログBS時録画していたS-VHS
テープ上に重ね撮り)が、再生録画を問わず20時間使用ごとにビクターのD-VHS用のクリーニングテープをこまめに使用しています。ブロックノイズは2〜3本に1回(2〜3秒)程度でるぐらいです。当初クリーニングをサボっていたときは、ノイズにかなり悩まされました。
穴開けでS-VHSにHS録画されているとのことですが、私は穴開けはせずに
S-VHSテープをデッキに入れた後に、巻き戻しボタンの隣の、D-VHSボタンを押してD-VHSモードにしてHS録画(予約録画も)しています。
書込番号:1051834
0点


2002/11/09 00:25(1年以上前)
歩歩歩さん
あれから全てのテープ(1度視聴して問題のなかったもの含)で
ブロックノイズが発生するようになってしまったので、
結局ビクターのD専用クリーナーを購入してきましたが、
1度激しいブロックノイズを起こしたテープは
どんなにクリーニングしても、ブロックノイズが治りませんでした。
(音声が出るようになり、画面1部のノイズ発生程度まで減りましたが)
他のテープでは録画・再生ともに問題がなくなったので、
私の問題は、「ヘッドの汚れと不良テープが、たまたま重なった」
と解釈する事にしました。
アナログ時代は徐々に画質が悪くなって、なかなか気づきませんでしたが
デジタルはいきなり来るので、こまめなクリーニングが必要なんですね!
余談になりますが、過去ログにあった「VU−V13U」というクリーナー、
秋葉原のどの店で聞いても、全く存在すら知らない様子でした。
実際に買われた方、どの店だったか教えていただけないでしょうか?
カタログにも載ってないので、取り寄せもできないと言われたもので。
書込番号:1054006
0点



ビデオデッキ > JVC > HM-DH35000


過去ログにもあったのですが、
HM-DH35000とDT-DRX100についての質問です。
最近ハイビジョン番組をHSモードで録画したいと思い、
どちらかを購入しようかと考えております。
過去ログにも同じような質問があったのですが、
なんせ初心者なもので、難しい言葉ばかり出てきて
理解できない状態です^^;
いくつか質問がありますので、どうかアドバイスをお願い致します。
現在の環境は、BSデジタルチューナーにビクターのTU-BSD1、
ビデオデッキにビクターのHM-DR10000を使っています。
この2機種での違いということで、過去ログにあった中の
ビットレートコンバートというものが
どういうものかがわかりません。
また、例えば5.1chのハイビジョン番組を両機で録画した場合、
録画されたテープは同じ記録の仕方で録画されているのでしょうか?
DRX100で録画したものをDH35000で再生すると、DH35000本体で
録画したものと変わりないか?ということです。
あと、カタログを見ていて気になったのですが、
DH35000の説明のところに
「光デジタル出力のPCM音声はダビングすることはできません。」
とありました。
リニアPCM音声で録画したものは、将来的に次世代ディスクなどに
ダビングする際、音声もそのままダビングできるのでしょうか?
将来的に次世代ディスクなどにダビングするというのを前提に考えると
どちらを買ってもあまり変わりはないでしょうか?
ビクターのチューナーを使っているので、DH35000の方が無難だと思うのですが、
必要ない機能がついているだけで、2万円くらいの差があるのだとしたら
DRX100もいいかなと思うのですが・・・・
たぶん、かなり勘違いの多い質問だとは思いますが、
どうかアドバイスお願い致します。
0点


2002/11/07 13:02(1年以上前)
間違いなく35000の方
単体でデコーダの有無は大きい
HS録画ならなおさらでつ。
書込番号:1050886
0点


2002/11/07 22:55(1年以上前)
ビットレートコンバータは
レート変換をして録画することで
長時間記録することができる機能です
もちろん画質は悪くなります。
ビットレートコンバータを使用せずに
i.LINK経由で録画すればDRX100で録画してもDH35000で録画しても
基本的にはほぼ同じになると思ってよいです。
ただDRX100よりDH35000の方がサーチ画像の挿入周期が短いので
ピクチャーサーチ時の滑らかさが違います。
次世代ディスクレコーダーへのダビングについては
まだ機械がでてもいないわけですから誰も分かる人はいないでしょう。
現行のBSデジタル放送をそのまま録画できる仕様にするでしょうから
D-VHSともLINK可能な確率は高いですけどね。
機能的にはDH35000の方が優れていますが
自分のことを初心者だと思うならDRX100の方がお勧めです。
(操作が簡単で使いやすいので)
書込番号:1051889
0点



2002/11/08 00:31(1年以上前)
Akito.Tさん、詳しい説明有難うございます。
今日、大手家電店にて2機種の違いを聞いたのですが、
私のが詳しいくらいで、ほとんど参考になりませんでした^^;
ここの掲示板でアドバイスを頂いた方が、とても役に立ちます。
そこで、もう少しお聞きしたいことがあるのですが、
現在AACに対応していないAVアンプを使っているのですが、
調子が悪いので、この際AAC対応のAVアンプを購入しようと思っています。
AAC対応のアンプを購入すれば、BSデジタルチューナーと光ケーブルを
使って繋いでいれば、DT-DRX100でも5.1chで音声を出すことは可能でしょうか?
もし出来るのならHM-DH35000でなくても、DT-DRX100で十分と考えています。
ビットレートコンバータは、説明いただいたのを見て、たぶん使わないと思いますし、
HSモードを再生するときにチューナーの方にも電源を入ないと
いけないという差くらいしかなくなるので、DT-DRX100の方が
良いかと思います。
その辺のことを、もう少しお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:1052064
0点


2002/11/08 08:22(1年以上前)
BSDチューナーとAAC対応AVアンプとをデジタル接続すれば
それで5.1ch出力が可能です。
ただHDモードに限らずSTDモードに収まる番組を録画した場合であっても
音声がAACの場合DRX100本体からは出画できないので
(ファームウェアのバージョンによって変わる様子)
BSDチューナー側のデコーダを通して見ることになります。
書込番号:1052509
0点



2002/11/08 08:32(1年以上前)
Akito.Tさん、たびたびアドバイス有難うございます。
結局チューナーの電源を入れれば、AAC対応のAVアンプで5.1ch出力が
できるようなので、DT-DRX100にしようと思います。
ただ、チューナーも今まで使っていたデッキもビクターなので
同メーカーでそろえた方が良い様な気もしてますが。。。
もう少し店などで聞いて、決めたいと思います。
いろいろアドバイス有難うございました。
書込番号:1052525
0点



ビデオデッキ > JVC > HM-DH35000


つかぬ事をうかがいますが、W-VHS(HR-W5)で録画したハイビジョン映像をDH35000にハイビジョン解像度でコピーすることは可能なのでしょうか?
可能であれば購入を考えたいと思うのですが、調べた限りでは無理そうで、識者の方是非ご教授ください。
また、DH−35000以外でも可能な機種があれば是非アドバイスいただけないでしょうか。
0点


2002/09/17 23:17(1年以上前)
結論から言えば無理です。
DH35000(その他全てのD-VHS機含む)に限らず
現時点ではまだハイビジョンに対応したMPEG2エンコーダを搭載した
民生用録画機器は発売されていません。
業務用機を使用すればできるはずですが
車が何台も買えてしまうほどの値段だと思います。
私もHR-W5を所有しているので
それができる機器が手の届く範囲の値段で発売されたら購入
したいのですが・・・
まだしばらく先の話になりそうです。
(というか出るのかさえ怪しい・・・)
書込番号:949759
0点



2002/09/18 15:35(1年以上前)
Akito.Tさん、早速の返信ありがとうございます。
無理なんだろうな、と思いつつ駄目元でお尋ねしたのですがやはりそうですか。残念です。
この件で困っているユーザーさんは多いと思うのですが皆さん素直にあきらめているのでしょうか。
メーカー責任も多少はあると思うのですがね。
書込番号:950860
0点


2002/09/19 00:47(1年以上前)
W-VHSの出力をA/D変換してハイビジョンSDIにする
SDIをパソコンに入力
IEEEにてD-VHSに書き出せば可能かも?
結局業務用の機材を使わないと無理ですね
でも車が買えるほどの値段はしませよ
安い機材を使えば40万ぐらいかな?
ちなみにその業務用機材はあるが、IEEE装備したパソコンないんだな
無責任な回答でした
書込番号:951969
0点


2002/09/19 14:53(1年以上前)
理論上その方法でできそうですが実際はできません。
なぜなら現時点ではハイビジョンサイズのMPEG2-PSを
D-VHSに書き戻し可能な状態のMPEG2-TSに変換する方法がないからです。
(SD解像度なら可能)
ハイビジョン対応のPC対応機器は
私もいくつか知っていましたが
(といっても実用レベルの動画取り込みができるのは凄い値段だけど)
実際にD-VHSに書き戻せなくては無意味なので・・・
ハイビジョン対応のADC、MPEG2エンコーダ搭載で
D-VHSとリンク可能な機器は40万円程度ではとても買えませんよ。
でたら欲しいですけど。
書込番号:952726
0点


2002/10/12 05:55(1年以上前)
わたしはW-WHS(MUSE)を所有していないのでだいちょうぶですが、
もし売られてもMPEG2-HDエンコーダは30万ぐらいはすると思うので
この御時世じゃ発売しそうにないですね。
もしも発売されなかったらこういうとこ↓
http://www.medix-jp.com/dvhshtml/dvhs-1.htmに
してもらうしかなさそう
ていうかこの方法も他界のかな?
書込番号:995937
0点


2002/10/16 23:55(1年以上前)
この会社は知りませんが、ビクターでやってくれる話を聞いたことが
あります。1本40万円と言ってました。
HDのMPEG2エンコーダーは安いのでも500万円はしますよ。
しかしそれだけではD-VHSにはダビングできず、結局BSデジタル放送局の
マスター設備のミニ版みたいなのを組み上げる必要があります。
安くあげても1億円くらい。とても庶民にできるものではありません。
また民生品はコンテンツ保護のため作らないことになっています。
W-VHSはとっても貴重ですよ。
書込番号:1005576
0点


2002/10/31 10:20(1年以上前)
来年に発売?される予定の民生用初のハイビジョンカメラに
HD用のMPEG2エンコーダが搭載されていますね。
値段は30〜50万円程度らしいですから思ったよりは
安いです。
ただしこれのハイビジョンモードでの録画は
D4(1280x720p)のみでD3(1920x1080i)はMPEG2エンコーダの
性能がたりなくて実装できなかったと書かれていました。
(D3にダウンコンバートしての再生には対応)
録画フォーマット自体はD-VHSと完全互換性があり
BSDチューナー<>このカメラ<>D-VHSデッキ
のi.LINK接続も可能らしいです。
書込番号:1035648
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)