このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2002年1月16日 16:38 | |
| 0 | 5 | 2001年12月26日 01:55 | |
| 0 | 1 | 2001年12月26日 01:31 | |
| 0 | 1 | 2001年12月19日 11:33 | |
| 0 | 5 | 2001年12月7日 05:53 | |
| 0 | 4 | 2001年11月14日 07:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオデッキ > JVC > HM-DR10000
うちのDR10000では、S−VHSテープで録画するとエラーが頻発し、
最初から最後まで再生することは、ほとんど出来ません。
これは、元々こんなものなのか、機種の問題なのか、テープの問題なのか、
御存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
0点
2001/12/26 21:48(1年以上前)
補足です。
最初から最後まで、「放っておいても」再生されることはない、ということです。
エラーになったら、停止して再生しなおしたりして、上手く再生されるのを
待つしかない、ということです。
書込番号:441642
0点
2001/12/26 23:29(1年以上前)
半年ほど前に購入したDR10000ではS-VHSでSTD,LS3のどちらで録画してもエラーが発生したことはありません。
ちなみにテープはほとんどがTDKのS-VHSテープです。
サービスにエラーが頻発するテープとDR10000を持ち込み修理を依頼した方がいいと思います。
書込番号:441876
0点
2001/12/28 00:13(1年以上前)
うちの DR10000も、購入後15本ほど S-V 120 Tape に、D-VHSで
記録したら、エラーが多発するようになり、クリーニングすると
一時回復するのですが、エラー発生の間隔が短くなってしまい、
ビクターに修理に出すと、ヘッド詰まりでクリーニングして戻って
きました。 古いテープは使用しないでくださいとコメントがついてきましたが
使用したテープは、すべて TDK のS-V Tapeを録画時に封を切って使用
していたにもかかわらずこの状況となっています。
D-VHSのヘッドは詰まり安いと耳にします。
デッキにもよるかもしれませんが、私の体験では DR10000は、D-VHS Tape 専用
と考えたほうがよいと思います。
レンタルビデオの再生もさけるべきと思います。
ちなみに、日立の DT-DR3000も持っていたのですが、これは全く S Tapeでは、
D-Vの自己録再が不能でした。 さらにファンの音がうるさくて眠れませんでしたので
実家に D-VHSプレーヤーとして置いています。
ただ、知人が半年前に購入した DR10000では、S-V Tape で D-V記録に問題がない
ということです。 使用頻度が非常に低いのか、後期はかなり改善されて
いるのかもしれません。
ウォールストリートハイパーさんの DR10000は、わりと初期のロットでは
ありませんか?
yuuさんのは、半年前購入ということなので後期バージョンなので問題が
発生しにくいのかもしれません。
書込番号:443572
0点
2001/12/28 12:11(1年以上前)
半年くらい前にダイエーの88円テープ(90分)でD-VHS録画しました。
先程再生してみましたが、問題ありませんでした。
激安テープの使用はこの頃に2本だけで、あとはD-VHSテープ(パナ、ビクター)、S-VHSテープ(ソニー、ビクター、TDKのXPHG)を使用しています。
基本的に問題ないです。(唯一、パナのDテープで再生不可が1本)
ウォールストリートハイパー さん の場合SテープにD記録ですから、メーカーの動作保障外のような気もします。
ただ、ほどんとの方が問題なく出来ている「SテープにD記録」が出来ないわけですからDテープを使用しても何れ程なく不具合が出るような気もします。
とりあえず、Dテープでのエラー発生を待ってから大手を振ってサービスにTEL!(紅白録画エラったらヘコみますな〜)
書込番号:444152
0点
2001/12/28 21:27(1年以上前)
私の所では1本のS-VHSテープに毎週、繰り返し録画(ほとんどSTD)していますので購入してから20回程度は録画しているはずですが一度もエラーが発生したことはありません。
ちなみに1年以上前に購入しS-VHS機で繰り返し録画していたテープをDR10000で使用しています。
書込番号:444706
0点
2002/01/16 16:38(1年以上前)
初期に買ったので使い込んでいますが、私の経験では、とある大手メーカーの韓国製テープ(10巻箱買い)は全て全滅でした。そのメーカーの日本製は今までの所ほとんどOKでした。
他のメーカーでは今のところありませんでしたが。駄目だったやつはしっかりアナログのSとして使いましたが、問題有りませんでした。
生産国によって違いはあるのかという感じですね。テープの塗布状態とか、塗料とか違うでしょうからね。でもSとして問題はなかったので、文句は言えないけど。それ以来日本製を買ってます。
書込番号:475021
0点
ビデオデッキ > JVC > HM-DR10000
2001/12/22 18:37(1年以上前)
先日購入時に某大手通販で聞いたところでは
「生産中止」と言っていましたが・・・。
書込番号:434583
0点
2001/12/23 22:13(1年以上前)
そうなんですか、、、こまったなぁ、、、
コストパフォーマンスもいいし、D-VHSを買うならコレしかないと心に
決めていたのですが、、、ハァ、、、またほかの機種が安くなるのを
待つしかないのかな、、、その間にまたVHSカセットが増殖していまう、、、
書込番号:436473
0点
2001/12/24 14:45(1年以上前)
ロジャース浦和店にまだあるよ。
先日18日に買ったもん!
書込番号:437664
0点
2001/12/26 00:26(1年以上前)
楽天で64800円であと1台です。(ここで書いていいのかな?)
σ(^-^)先週買いました。とってもいいです。
書込番号:440300
0点
2001/12/26 01:55(1年以上前)
DR20000が7万円前後で買えている(買えていた?)のに
どうしてほしいんだろう?
DV入力程度しか大きな優位点が無いのに・・・・。
とりあえず6万円以上って買いではないと思いますけど。
書込番号:440537
0点
ビデオデッキ > JVC > HM-DR10000
この掲示板はまだ生きているのでしょうか?
時々耳にするのですが、
ビクター機での長時間記録テープは絡みやすいと言うのはどの程度の確立での話なのでしょうか?
また他社に比べてはどうなのでしょうか?教えてください。
0点
2001/12/26 01:32(1年以上前)
実際絡みましたがテープを入れるときにすこしコツがあります
1.入れる前にテープのたるみをなくす
2.テープは最後までしっかり押して入れる
テープを入れるときに少し押したら自然に入っていくのですが
それに頼ると結構いい確率で絡みます
これさえ守れば、ほぼ100%テープのからみを防げます
書込番号:440475
0点
ビデオデッキ > JVC > HM-DR10000
皆さんこんにちは
iリンクの交換性について良きアドバイスをお願いします。
私は現在ソニーのCSチュナー(DST−D900)で
S−VHS機に録画し他のS−VHS機との間でCMカット編集を行い
HM−DR10000にD−VHSダビングを行って居ます。
しかし、画質の劣化と編集のポイントのズレに不満が積もりぎみです。
そこで画質劣化や編集のポイントのズレない
DV機の購入を考えています。
現在、候補としてパナのNV−HDD1かNV−DM1
のどちらかを考えているのですが、
HM−DR10000と他のメーカーのiリンク接続
は可能なのでしょうか?
又、皆様はHM−DR10000のiリンクをどのように
使っていらしゃいますか?
どうか教え願います。
0点
2001/12/04 02:45(1年以上前)
iリンクはメーカー関係なく共通規格ですから、互換性はOKでしょう。
DR10000と、DV機=ソニーWデッキ(D&DRシリーズ)、パナDV10000では実際に使ってます。
ただ、DV再生時のエラーレートへの追従性、マージンがDR10000は低いですね。
というか、DV同士では問題のないレベルのエラーレートでも、DR10000への編集ではエラーになります。(画像・音声が完全に飛びます)
DV機の録画再生能力(エラーレートの低さ)を計る基準にはいいですが(^^;
DR10000もDV規格の規定値内のエラーレートには対応するよう設計されていますが、
少しでも規定値をオーバーするとダメです。DV機同士なら問題ないレベルでも。
これを実際の使用感に置き換えると、ソニーのWデッキはダメですね。
瞬間的にエラーレートが規定値を超えることが頻発するらしく、DR10000との編集では泣かされ続けます。
その点、パナDV10000はひじょうに安定しています。価格差だけのことはあります。
DV機はあくまで価格相応、安物はダメってことですね。
あのシビアなエラーレートを正常に維持するには、20万円以下では安物ってことを実感し、呆れてますが。
パナのミニDV機は使ったことがないのでわかりませんが、ソニー機よりはいいんじゃないですか。
ビクター側の見解も「ソニー機との間では不具合多し」のようですから。
書込番号:406396
0点
2001/12/05 02:10(1年以上前)
油さん返信ありがとうございます。
>iリンクはメーカー関係なく共通規格ですから、互換性はOKでしょう。
と言うことに安心しました。
やはりHM−DR10000がDVに対応しているといっても
限度と言う物があるのですね。
ためになる情報ありがとうございました。
私も金銭的に余裕があれば、私もパナDV10000が欲しいのですが・・・・
羨ましい限りです。
書込番号:407944
0点
2001/12/06 00:06(1年以上前)
ソニーの安物Wデッキを使っている者です。(笑)
DR−7やDR−5からi.LINKでDR10000に録画するとよくコケます。
ただ、DR30000を使用してDR10000に録画してもたまにコケますので、録画後は再生チェックしたほうが無難です。
なお、私のコケ対策はライン入力です。(i.LINK機器なんだけど・・・・)
DVもD-VHSもソコソコの画質は保障されていますし、むしろコケたの知らずに元テープ消すのに比べたら「まっ、いいっか」って感じです。
>ビクター側の見解も「ソニー機との間では不具合多し」のようですから。
ソニー機の据置デッキのシェアは知りませんが、かなり相当な割合では?(デジカムを入れても)
書込番号:409257
0点
2001/12/07 02:50(1年以上前)
界面活性剤 V世さん返信ありがとうございます。
同じメーカ同士のDV機、D−VHS機のiリンクでもコケるなんて
驚きました。
これではうかつにiリンクでダビングすることができませんね
しかし、今までの編集での画質の劣化にたれない・・・(涙)
書込番号:411180
0点
2001/12/07 05:53(1年以上前)
>私も金銭的に余裕があれば、私もパナDV10000が欲しいのですが・・・・
一時期はDR9並みか、それ以下でかなり安く買えたんですけどね。
>ソニー機の据置デッキのシェアは知りませんが、かなり相当な割合では?(デ>ジカムを入れても)
そのムービーとの間でコケる事例が多いらしいです。
てゆっか、据置機との編集なんてほとんど検証されてないようです。
市場全体のシェアからすれば、DV据置機なんて吹けば飛ぶようなものですからね。
で、ビクターのムービーとの間でもコケるときはコケるので、まぁ「i.linkとはそんなもの」と割り切ったほうがいいんでしょう(^^;
書込番号:411246
0点
ビデオデッキ > JVC > HM-DR10000
この機種はDVもダビングできるという事ですが、
デジタルビデオカメラ→iLINK→DR10000→iLINK→他のDーVHSというのはできるのですか? むりっぽいけど・・・
0点
2001/11/12 17:08(1年以上前)
他のD−VHSというのはDV不可の機種ということです。
書込番号:371958
0点
2001/11/13 19:15(1年以上前)
SHAMさん こんにちは
出来ますよ!・・・ただしDVカメラからはDVフォーマットのデジタル
信号で、DR10000のiLinkから入れた時点でMPEG2フォーマット
のデジタル信号にコンバートされてしまいます。
そのMPEG2のデジタル信号はiLink接続で他の(例えば日立やパナ)の
D−VHS機にデジタルダビングができます。
ただ実際のところDVムービーからアナログで録画(MPEGエンコーダー
経由)しても充分高画質ですのであまりiLinkダビングに拘らなくても
いいと思いますが・・・。
書込番号:373735
0点
2001/11/13 21:59(1年以上前)
ウエストンさんお答えありがとうございます。
>DVフォーマットのデジタル信号で、DR10000のiLinkから入れた時点でMPEG2フォーマットのデジタル信号にコンバートされてしまいます。
ということはパソコンとつなげて パソコン→iLINK→DR10000はできるけどDR10000→iLINK→パソコンは出来ないということでしょうか。
書込番号:373952
0点
2001/11/14 07:14(1年以上前)
こんにちは
パソコンにMPEG2のデコーダーのボードでもあれば話は別だと思いますが
通常パソコンでのデジタル映像信号はDVフォーマットが一般的では
ないでしょうか。ですからDR10000からパソコンは無理でしょう。
SHAMさんが具体的にどのような使い方をされるか解りませんが
パソコンと繋いで楽しむビデオでしたらビクターHR−DVS2は
いかがでしょう。これですとDVの再生画像は勿論、内蔵TVチューナー
の絵、VHS(S−VHSも)の絵もiLinkから常時出す事が可能なので
パソコンと接続の親和性の高い高性能メディアコンバーターとしても
使えますので一石三鳥?ですよ!。
書込番号:374505
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

