このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2003年12月23日 17:42 | |
| 0 | 4 | 2003年11月15日 21:31 | |
| 0 | 1 | 2003年11月15日 21:23 | |
| 0 | 3 | 2003年6月13日 23:53 | |
| 0 | 5 | 2003年5月28日 14:09 | |
| 0 | 8 | 2003年9月25日 06:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スカパー2への加入を検討しているのですが、コピーワンス信号が
入っていると聞きました。来春には、ほとんどのデジタル放送にも
導入されると聞いています。
HDS-3の場合、コピーワンス信号への対応はどのようになっているので
しょうか?
簡単保存でHDDに録画した番組をダビングしたいと考えています。
アナログ機器(HDS-3の場合S-VHS)へのダビングなので可能なのか、
それともダビング不可なのか、HDDからVHSへムーブする形なのか、
ビクターのHP内のFAQを探してみましたが、わかりませんでした。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。
0点
2003/12/21 23:43(1年以上前)
HDS-3の所有者です。付属の注意書きに、「コピー制限のかかった番組は(HDDからビデオに)ダビングできません」とありました。
書込番号:2257359
0点
2003/12/23 17:42(1年以上前)
お金欲しいさん、お返事ありがとうございます。
基本的にコピーワンス信号はデジタルコピーを制限するものと考えて
いたのですが、HDS-3の場合、アナログダビングもダメですか・・
HDS-4も同様なのかな・・
しかし、これでは来春からのBSデジタル放送や、地上デジタル放送の
ダビングにも支障が出てしまいますね。
書込番号:2263475
0点
こんなところにお聞きするのは場違いなのは分ってるんですが。。。
私は、HDS-3のユーザーですが、とても快適に使用しております。
なかでも私が便利に感じているのは電源入れたと同時に仮録画が始まるというシステムです。(なんていう名前か知らないんですが・・・)
同じように電源とチャンネルあわせ以外の操作なしで仮録画が始まるHDD/DVDレコーダーってあるんでしょうか。そろそろ購入を検討してるんでどなたか教えていただければ助かります。
それから、図々しくもう1つ質問を・・・。
仮録画を途中からやっぱ本録画(サムネイルに残るように)にする事は可能なんですか?併せて宜しくお願いします。
0点
2003/09/16 00:53(1年以上前)
こいけいこさん、こんばんわ。私もHDS-3ユーザーです。仮録画とは、メニューキーから、HDD設定、時間差再生をOnにしている状態ですね。最近の機種でこの機能をもっているものは、あまり聞きませんね。私はパナソニックの最近の機種も購入しましたが、この機能はついていません。
仮録画を本録画にできるか、という点については、マニュアルを読む限りでは無理みたいですね。仮録画と本録画でHDDの領域を分割して使用するらしいので、一方から他方へ移すということは想定されていないのではないでしょうか。HDDで再生中にビデオ側で残す、ということは可能ではないでしょうか(やってみたわけではありませんが)。
書込番号:1947043
0点
お答えありがとうございます。
本録画にするのは無理なようですね。。
でも、HDD/DVDに「仮録画」が無いのはショック!
便利な機能だと思ってる人は少ないって事なんですかね・・・
ところでお金欲しいさんはパナのHDD/DVD購入されたそうですが、使い勝手はいかがですか?
HDS-3との比較なんかを教えていただけると嬉しいです。
同じ機種を使ってらっしゃる方の意見は非常に参考になると思いますので。。
書込番号:1949530
0点
2003/09/20 01:33(1年以上前)
こいけいこさん、こんばんわ。パナは、まだ1週間しか使っていないのですが、とりあえずの感想を述べます。
HDDの容量がよく使うSPモード(HDS-3のLPに相当)で、70時間もあるのは、やはり安心感があります。また、EPGを利用した予約は予想以上に快適です。
その一方で、HDS-3と比べ不親切だな、と思う点もあります。具体的には、HDDを再生中、電源を一度落とすと、「ポジションメモリー」キーをあらかじめ押しておかない限り、番組の冒頭に戻ってしまうのは、悲しくなります。
また、パナソニックらしくなく、経過時間や放送局名を画面に表示させると、小さい字で大変そっけなく表示されるのも、寂しいです。HDS-3の画面上部に表示される部分は改めてよく考えられているな、と感じました。
ビクターも近々HDD+DVDレコーダーを出すといわれていますが、その出来が気になるところですね。
いずれにしても、HDS-3は、これからも大切に使っていくつもりです。
書込番号:1958103
0点
2003/11/15 21:31(1年以上前)
>仮録画を途中からやっぱ本録画(サムネイルに残るように)にする事は可能なんですか?
XV-HDV1や、HM-HDS4では、出来るようになっています。
書込番号:2129538
0点
みなさんに質問です
HDS3を購入して1年以上経つのですが、HDDに録画した番組を見ようと
ナビボタンを押しサムネイルを選択する場面のことです。
もう見ないだろうと「日付の古い以前録画した番組」を削除したら、デフラグの動作が入り、「一番日付の新しい録画した番組」がいっしょに消えてしまうのです。
この現象は購入してから2〜3回ほどありましたがみなさん同様の現象起こった方いますでしょうか?
0点
2003/11/15 21:23(1年以上前)
これ、録画している時に削除すると、起こりやすいそうです。
録画中には、絶対に削除しないようにすると消えなくなります。
体験済み。
これを守ってから、現在では安心して使えるようになったよ。
書込番号:2129498
0点
既に使用されている方、是非教えて頂けますでしょうか。
HDDの再生時に一時停止はできると思うのですが、この時コマ送りはできますか。またもしできるとしたら、VHSのコマ送りと同様のレベルなのでしょうか。
HDS3の購入を考えていますが、HDD→SVHSへダビングする時、HDDの録画内容を細かく編集(つなぎ目を綺麗に)してSVHS録画したいので、これは自分にとってとても大事なチェック項目になります。
教えて頂けますよう、また他にアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。
0点
2003/06/09 03:36(1年以上前)
コマ送りは出来ます。また、1/16倍速再生とかもできます。
ただ、VHSのコマ送りと同様のレベルかどうか、という話は
僕がその基準が分からないので、分かりません。
あと、コマ送りと ダビングのつなぎ目を綺麗にすることに
どのような関係があるのでしょうか? ちょっと分からなくて。
書込番号:1654005
0点
2003/06/10 23:32(1年以上前)
noshさん、レス有難う御座います。やっぱり一時停止やコマ送りはできるのですね。当然のことを聞いてすみませんでした。一時停止のレベルとは、コマ送りも含め、どのくらい細かいコマで調整できるのか?といったことです。「編集のつなぎ目」については、確かに何のことかわからないですね。これなんですが、結局やりたいことは、音楽番組の編集です。ですのでダビングしたい曲の開始位置をコマ単位でサーチして、一時停止をかけておいて、そこからVHSにダビングします。今度はVHSでダビング済みの曲のEND位置をコマ単位で選んでおいて、そこから次の曲を入れます。この繰り返しでミュージック・クリップビデオを作っています。とても根気のいる細かい作業です。今はこれをS-VHS→VHSで行っています。VHSの画質が落ちるのと、ソースになる対象音楽番組が5時間のため、録画時にテープの入れ替えが必要です。なのでHDD録画でテープ入れ替えの必要がなく、最終的にS-VHSの高画質で残せるHDS3はとても魅力的なのです。ただ、先述のような細かい編集ができないと、せっかく購入しても意味がないので、質問をした次第です。
もっとも放送局側でクリップビデオの開始と終了時にインターバルをいれてくれると、ダビングが簡単になり助かるのですが、絶対やらないですからね、これは。昔ラジオ番組で同じ様にエアチェックして、ミュージックテープを作っていた頃から、この悩みは同じです。
使用目的は、ほとんどこのためだけです、一般に番組を録画して見たりということはほとんどありません。ですので確かに自分の場合、かなり特殊な使い方だと思います。HDS3を購入しても解決しないこともあるのですが、ひとまず、今よりは確実に良くなると思いますので、購入を検討してみたいと思います。
noshさん、いろいろと教えて頂きまして、有難う御座いました。感謝します。
書込番号:1659610
0点
2003/06/13 23:53(1年以上前)
> どのくらい細かいコマで調整できるのか?
たぶん、1/30秒単位だと思います。しかし、キッチリ1/30秒単位で
コマ位置調整ができる、というわけではないようです。
コマ進めボタンとコマ戻しボタンを1度ずつ押したのに
別のコマが表示される、とか。音楽を主に使われるという事ですので、
映像で表示されてるコマと音の位置が必ずしもピッタリ合うわけでは
ないようだ、という事も少し気をつけてみてくたさい。
この2つの挙動は、MPEG2圧縮の特性、に近い動作だと思います。
まあ、今までVictoryXさんが行っていた方法でも、
VHSや個々のデッキの独特のクセを、試行錯誤の末に理解して
行っていた方法だと思いますので、デッキがHDS3に変わっても
そんなに変わらない事だとは、思いますが。
書込番号:1668592
0点
質問です。
HDD録画時に、たまに画像と音が一瞬止まってしまう事があります。
例えるならスカパーで受信状況が悪くなった時みたいです。
毎日何回か録って、編集しての繰り返しだからHDDが断片化してしまったのでしょうか?
もし可能ならリセットとか初期化とかノートンみたいに断片化を直す事って出来ますか?
教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。
0点
2003/05/03 21:36(1年以上前)
私もありました。毎週録画の番組で決まったタイムカウントの時点で
一旦停止が入りました。
そのうち電源も入らなくなり、デッキ自体を初期不良交換しました。
その後の2代目は問題なしです。
クレームにしてはどうですか?
書込番号:1546261
0点
2003/05/05 14:47(1年以上前)
>HDD録画時に、たまに画像と音が一瞬止まってしまう事があります。
サムネイル取得時は、止まります。
予約録画の時は、録画開始5分後です。
再生中は、予約録画開始時と、終了時に、ちょっと止まります。
>毎日何回か録って、編集しての繰り返しだからHDDが断片化してしまったのでしょうか?
削除すると、たまに、最適化していますと、1分ぐらい停止する事があります☆
>もし可能ならリセットとか初期化とかノートンみたいに断片化を直す事って出来ますか?
もし可能ならリセットとか初期化とかノートンみたいに断片化を直す事って出来ますか?
システム情報で、ファクトリーデフォルトを使うと、工場出荷時に戻せます。
システム情報は、リモコンの電池を1個抜いて、
456キーを押しながら、電池を入れなおすと、液晶が「43-**」となるので、**を「7F」にする。
つまり、「43-7F」にして、転送ボタンを押すと、表示できます☆
これは、HD1の方法なので、機種が違うので、「43-」の部分が別の値かも。
「43-」の部分は、初めに表示された値を使えば問題ないでしょう。
詳しくは、HD1に、情報が上がっていました。
書込番号:1551504
0点
2003/05/11 09:45(1年以上前)
断片化の問題は、私も心配していますが、週10時間程度録画して、一年半になりますが、なんら問題はおきていません。もちろん、「最適化しています」と言うメッセージは時々出てきますが。
理屈はわかりませんが、あまり実用上はあまり心配する必要はない気がします。
書込番号:1567201
0点
2003/05/12 17:09(1年以上前)
断片化しているというので、対策を書きましたが、お金欲しいさんと、同様に、断片化を感じた事はありません。
上記に上げた地点で一時的に再生が止まっても、録画してある映像には問題ないはずです。
違う条件で途切れるようでしたら、1度見てもらった方がいいでしょう。
書込番号:1571095
0点
2003/05/28 14:09(1年以上前)
これ意外と、IDEケーブルが抜けかかっているのが原因かも。
IDEケーブルを押し込んでみたらいかがでしょうか?
HD1で、似たような症状で直ったから。
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=013570&MakerCD=83&Product=HM%2DHD1&CategoryCD=0135&Anchor=1605844
書込番号:1617214
0点
HM−HDS3を使い始めて4ヶ月ほどになります。今まで3回ほどVHSテープを入れて、すぐにリモコンで再生、録画にすると、いつもと違う作動音がしてすぐに電源が切れました。いやな予感がしてすぐにテープを取り出すと、テープが中で巻きついていたことが1回、巻きつきはしなかったけどテープが傷ついていたことが2回ありました。たまたまそうなったのか、テープとの相性なのか、HDS3が悪いのか、みなさんはどうですか?
0点
2003/04/25 01:00(1年以上前)
私もテープを取り出したりするとヘッドに巻きついてしまったことがありました。サービスを呼んだところ、回転軸のあたりにPost itのペラが巻きついていたのが原因でした。誤って、テープに張ったまま、デッキにかけてしまったためです。
大事なテープが傷つくのは大変悲しいので、サービスを呼んでみてはいかがでしょうか。私の場合、大変良くしていただきました。
書込番号:1520137
0点
2003/04/25 14:34(1年以上前)
テープが巻きついたことなんて、一度も無い。
明らかに故障でしょう。
サービスマンを呼ぶに一票。
あと、熱がこもって、テープに悪影響を与えている事も考えられます。
密閉ラックに入れているのでしたら、熱が上手く発散するように工夫するといいと思います。
書込番号:1521139
0点
2003/04/27 21:00(1年以上前)
冬などは寒い所から持ち込んだテープをすぐデッキに入れると、
結露してヘッドにテープが貼り付いてダメになる事がありますねぇ。
書込番号:1527965
0点
2003/04/28 22:46(1年以上前)
みなさん、返信ありがとうございます。テープが巻きついたのは、3月の上旬で、タイマー録画が始まってすぐ電源が切れたという状況で、録画が始まる前に、部屋の暖房をつけているので、結露が原因とも考えられますが、それ以降の2回は状況的に結露では無いようです。VHSテープを入れると数秒間テープの準備音がしてますよね。その音が終わらないうちに再生、録画を押すと傷ついたりする様なのです。その音が一通り終わるのを待ってからならまったく問題ないのです。かなりのHDS3ヘビーユーザーのため、出来る限り修理には出したくないのですが、保証の効くうちに見てもらったほうが良いかもしれませんね。
書込番号:1531388
0点
2003/04/30 15:05(1年以上前)
>れますが、それ以降の2回は状況的に結露では無いようです。VHSテープを入れると数秒間テープの準備音がしてますよね。その音が終わらないうちに再生、録画を押すと傷ついたりする様なのです。その音が一通り終わるのを待ってからならまったく問題ないのです。かなりのHDS3ヘビーユーザーのため、出来る
ここまで、原因が判っているのなら、テープの音が静まるまで、待ちましょうよ(笑
テープを入れると、テープを下の軸に嵌めるんですよ。
再生/録画の時は、2本の軸で、テープを引き出して、ヘッドに絡みつけるんですよ。
テープが下の位置にハマっていない状態で、テープの引き出しが始まれば、テープが絡んでも、しょうがないと思う。 たぶん、テープを引き出す軸で傷が付くのだと思われます。
書込番号:1536759
0点
2003/05/01 21:29(1年以上前)
>ここまで、原因が判っているのなら、テープの音が静まるまで、待ちましょうよ(笑
それはそうなのですが。(笑)
ビクターのビデオデッキは3台目なんですが、前に使っていたビクターのデッキではこんな事が無かったのでショックだったんです。買って4ヶ月ですし。あ、もう5ヶ月です。
それはそうと、1台目は10年、2台目は6年と、性能がよくなるほど耐久年数が落ちてきてるんですが、ビクターはこんなものですかねえ。
書込番号:1540621
0点
2003/05/03 20:50(1年以上前)
それは明らかに故障です。私は以前ビデオデッキの修理をしていましたが、故障の症状です。テープを入れてすぐに再生ボタンを押してテープに傷が付くというのは、故障です。そんな設計はしていないはずですから。通常の設計では、すぐにボタンを押しても、テープを所定の位置に移動してからセンサーが働いて、次の動作に移ることになっています。すぐに修理に出して、消耗品キットを交換してもらった方がいいです。
書込番号:1546119
0点
2003/09/25 06:14(1年以上前)
03年01月に購入してから故障らしきはありませんでしたが、9月25日にテープが絡まってしまいました。テープは何とか取り出せましたが(もちろん使用不可)次のテープを入れても異音がして作動しません。私もスカパー利用者なのでデッキがないととっても不便・・・。まだ保証期間内なので、別にHDD内臓DVDレコーダーを買ってからこちらを修理に出すつもりです。
書込番号:1974476
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


