Gコード、快速予約両方ですがHDDでの録画で
最後5秒録画されずケラレてしまいます。
15分番組だと14分55秒、45分だと44分55秒で
再生が終了します。NHKのドラマなんかだと
最後の「つづく」が出る前に終わってしまい
内容に影響ないものの非常に気持ちが悪い。
これは使用なんですかね?
皆さんこんな細かいこと気にしないとか?
VHS側はまだ実験していないので不明です。
このような症状で困っている方他に居られないでしょうか。
書込番号:1481960
0点
2003/04/12 14:28(1年以上前)
自己レス
>使用なんですかね?
仕様なんですかね? の間違いです
来週ビクターに問い合わせるつもりですが
事前に情報を集めておきたいので投稿しました。
書込番号:1481976
0点
2003/04/12 14:44(1年以上前)
仕様です。
1分長めに設定するしか無いです。
どのビデオを買っても、似たような結果になります。
書込番号:1482010
0点
2003/04/12 23:06(1年以上前)
HD1様、情報ありがとうございます。そうですか、仕様ですか。
それは困った、困った、困りましたです。
HR-VX1のスーパーソリッドメカに慣れ親しんだ身にとっては
番組間のつなぎ目の精度が悪いのはかなりつらいです。
クレーマーにはなりたくないですが、今回の場合ならざるをえないですね。
書込番号:1483757
0点
2003/04/13 00:33(1年以上前)
ハゲづまり さん こんばんは初めまして録画時間の誤差についての質問ですが
個人的な意見として、これは初期不良と思われますね!メーカーの商品検討エラーですね!社内での不良の見逃しでしょう!タイマーテストで動作確認チェックで動作試験で規定時間に入り規定時間に切れる。テストの中で秒単位まして5秒の誤差は考えられないものとしているからです。クロックタイムが合っていて、ずれるのは不良と考えて良いと思います。この不具合を確認すれば、メーカーはランニングチェンジで対策改善されるはずです。クレームをメーカーへ付けて改良品と交換又は対策をして頂く様交渉したらいかがでしょうか!
頑張ってにて下さい! 元 VIDEO修理兼元VICTOR社員より
書込番号:1484096
0点
2003/04/13 01:12(1年以上前)
ポテト2様 レス感謝です。
時計はもちろん時報と同期できていますので
仰るように初期不良なのでしょうか。
しかし希望を持つことが出来ました、がんばって交渉してみます!
ありがとうございます!!
書込番号:1484244
0点
2003/04/13 13:18(1年以上前)
終了時が、5秒欠けても、開始も5秒早いと思われます。 ビデオとしては、きっちり時間分録画しているはずです。 時計に誤差がある以上、許容範囲内です。 少なくとも、先頭が欠けるよりはまし。
正確に収めたかったら、ジャストクロックを切って、毎回録画前に時計を5秒遅らせてセットしするしかないです。これでも、前後1秒程度欠ける事は我慢するしかない。
正確に切り取りたかったら、編集機能付きレコーダーを買い、前後を1分長めに録画して、切り取るのが、一番現実的です。
幸いHDS3ですから、S-VHSに編集ダビングすれば、かなり正確に切り取れるはずです。
HDD上で、分割したいのなら、HDS4を買うべきでした。
書込番号:1485511
0点
2003/04/13 17:19(1年以上前)
結論から言うと予約録画(Gコード・手動共)した
番組が最後まで録れないということが問題で
回避するためにはHD1様の言われるような操作を
しなければならない、これは事実です。
しかし、そんな面倒な作業をうちの家族が
するわけないですし、それを仕様ですの一言で
済まそうというのならばそれは会社としての
ビクターの資質を疑います。
5万円近くもする商品でこんな基本的な問題に
我慢を強いられる道理はこの時勢通用しないでしょう。
対応不可ということであれば直ちに返品します。
しかし、そうはならないことを願っています。
書込番号:1486154
0点
2003/04/14 08:12(1年以上前)
ハゲづまり さん へ この欄で仕様だなんて言っている方居ますけど、私は
ハゲづまり さん と同感です。この件の改善はすぐ出来ると思います個人的な推測では、日本の技術革新なすごい物です。クレーム付けて市場に良い商品を出して頂く様言ってみたらいかがですか!スローガンお客さまの心を第一として考えています!
書込番号:1488181
0点
2003/04/14 08:16(1年以上前)
技術革新なすごい物です。訂正⇒技術革新はすごいものです。失礼しました。
書込番号:1488184
0点
2003/04/14 23:24(1年以上前)
説明書とは別紙の「こんな時には」というA4版1枚の紙に仕様として記載されています。「HDDを使って録画予約を管理しているため・・・」とありますが、何故、HDDで管理するとそういう仕様になるのかは自分も不思議でした。
書込番号:1490409
0点
2003/04/15 10:12(1年以上前)
VHS-X様 レスありがとうございます。
別紙「こんな時には」確認しました。
本当ですね、確かに故障ではないと書いてある。
「HDDを使って録画予約を管理しているため、約5秒
早く録画が終了されます。したがって、HDD側、S-VHS側の
どちらで録画しても録画時間が5秒ぶん短く録画されます。」
原文まま引用しましたが、これはいったい何を意味するのでしょうか?
対応策も提示されていませんので、爾後承諾項目であるとメーカーは
言いたいのでしょうか?大変ショックを受けました。
こんな紙切れ一枚でこの問題を反故できるはずがありません。
自動車だったらリコールの対象となるような基本的な問題だと
思いますが、大げさですかね。
ちなみにサービスに問い合わせたら「そんな症状聞いたことがない」
という返答をもらっています。 明日見に来てもらいます。
書込番号:1491447
0点
2003/04/15 16:12(1年以上前)
自動車に例えるのなら、ブレーキを踏んでも直ぐに止まらないと、騒いでいるようなもの。
止まるまでには、時間が掛かるのです。
ブレーキとは違うけど、録画映像が安定するのにも時間が掛かるのです。
VHSだと、重ね撮りをすると、繋ぎ部分で、虹色の縞模様が出ます。
これを録画の頭で避ける為には、多少早めに録画を開始するしかないのです。
早めに録画するという事は、連続して次の番組を録画する場合も考慮すれば、早めに録画を開始する分だけ、早めに録画を停止しないと駄目なのです。
それが今回の場合、5秒だったというわけです。
HDDレコーダー単体のみの場合でしたら、画像が安定するまでの時間をもう少し短く出来ると思われますが、ギリギリで、録画開始をすると、頭部分が欠けているのか否か、判断が付かないと思われます。 そうすると、やはり、1-2秒程度は、早めに録画を開始した方が、皆が納得できると思われます。 1−2秒早めに録画するとなると、次に続けて録画の事を考えれば、1-2秒早く、録画を終了する事となります。
今回の場合は、S-VHSと一緒なので、S-VHSに合わせたと思われます。
また、終了部分ですが、きっちり時間通りに終了した場合、欠けているか否か、判断が付かないと思われます。 やはり、終了部分も、1-2秒長めに録画した方が、欠けていない事が判って気持ちがいいです。ですが、これでは、次の録画開始部分の頭が欠けてしまいます。 というか、最低1分、間を開けないと次の録画が出来ないことになるでしょう。
ちなみに、高校野球の時は、お昼の時報が無い為、ジャストクロックが働かず、10-15秒程度、録画が早く早く始まりました。当然、終了も、10-15秒程度、欠けてしまいました。
ジャストクロックに頼っている、また、10日程度で、10秒程度進んでしまう時計を搭載している。
今のビデオは、何処のメーカーも、この程度の時計機能を搭載している状況なのです。
基準となる時計がこれですから、あまり正確さを求めても意味が無いのです。
Gコードの問題ですが、これは、メーカー側が、1分録画延長機能を付けてくれれば、少しは使い易くなるかもしれませんが、終了時刻から、続けて録画したい場合は、もう一台、ビデオを用意しないと駄目となります。
最後が欠けて問題になるのは、NHKの一部の番組だけなので、軽視されている部分はあるかもしれませんが、なかなか難しい問題なのだと思われます。
すべてのメーカーのビデオ機器共通の問題です。
現状では、頭が欠けない事を、最優先としているわけです。
最後が5秒欠けるのが嫌なら、1分長めに録画するのが、現状では、最善の方法だと思われます。
書込番号:1491999
0点
2003/04/15 19:59(1年以上前)
私は、HDS-3を発売初期に購入しました。「こんなときには」といった紙は添付されていなかったと思います。
確かに、NHKの番組を見ていると、番組終了前に終わるので、「内蔵時計が狂っているのかな」、程度に考えていました。
別紙がついているとすれば、メーカーもこの症状を認識した上で対処方法がないことを宣言しているようなわけで、初期不良扱いするのは難しいのではないでしょうか。
現行のHDS-4ではこの点はどうなのでしょうか。
また、他のメーカーのHDD搭載機ではこのような症状は起こらないのでしょうか。
書込番号:1492635
0点
2003/04/15 21:12(1年以上前)
>私は、HDS-3を発売初期に購入しました。「こんなときには」といった紙は添>付されていなかったと思います。
という事は、ユーザーからこの仕様について少なからず質問等があったのでしょうね。発売から随分とたっても、改善されていないようですのであまり期待はできませんね。
HDS4や他メーカーのHDDビデオがどうなのかは私も気になります。
書込番号:1492854
0点
2003/04/19 16:15(1年以上前)
幾つかのメーカーのVHS/S-VHSを何台か使った事がありますが、すべて、頭欠けしないように、開始時間より早く録画が始まりました。たぶん、その分だけ、録画が早く終わっていたと思われます。
他にビデオ機器をお持ちでしたら、試して見て下さい。 みんな頭欠けしないように、早く録画を開始しているのが判ると思います。 というか、頭が欠けるようだったら、それこそ、リコールされると思う。
これは、ビクターに限った事ではなくて、秒数の差こそあれ、すべてのビデオ機器が共通であるという事を御理解戴ければ幸いと存じます。
書込番号:1503651
0点
私は以前からサンヨーのビデオを使用しています。
現在はVZ-HD1G(HDD+VHS)、その前はVZ-H31G(VHS)、更にその前(VHS)もサンヨーでしたが、頭は早く始まることもなく、終わりも早く終わることはありません。
例えば19:00:00から20:00:00まできっちりと録画してくれます。
それが当たり前だと思っていました。
書込番号:1535989
0点
2003/04/30 14:32(1年以上前)
サンヨーですか。
リモコンが一年ぐらいで壊れたので、それ以来買っていない。
本体が壊れる前にリモコンが壊れたのは初めてだったのでびっくりした。
VHSでは、つなぎ撮りすれば最後が数秒欠けると思うのですが。
松下のはかなり頑張っていたけど、連続して録画したら2秒ほど欠けました。 東芝は、3秒欠けたな。
松下も、0.2秒ほど、早く録画を開始しているそうです。
もし、早めに、録画が始まっていないのなら、それは、先頭部分が欠けているという事ではないでしょうか? すくなくとも、欠けているかどうか、判断できないよな。
ぴったり録画に拘って、先頭が欠けているかどうか判断できないビデオは嫌だな。
HDD録画なら、編集で自由に前後が切れますから、前後部分は、余裕をもって録画した方が理想的だと思う。 もっとも、HD1には、分割機能はありませんが(笑
ま、NHKなら、1分長めに録画した方が、無難だと思うけどな。
書込番号:1536706
0点
2003/05/30 11:44(1年以上前)
メーカーと交渉中だったため書き込みを控えていました。
結果を報告しますと、一番の問題であるGコードを
使っての予約で番組が最後まで録画できない件は結論から言うと
対応不可、理由は制御ソフトの入れ替えではすまない、チップを
新たに作って差し替える事になるとの旨説明頂き、残念ですが
商品は引き取って頂きました。 大変疲れました。
レス無用です。>HD1殿
書込番号:1622734
0点
2003/05/30 22:33(1年以上前)
せっかく調べたから(笑
XS30だと、録画予約が連続した場合、15秒前に終了するそうです。
HDDレコーダーの方が、VHSより、早く終了する傾向がありそうです。
時間が経てば、改善するでしょう。
書込番号:1624263
0点
2003/11/09 23:17(1年以上前)
5秒前に終了するビクターが現時点では一番いい方法だとは思いますが・・・
松下のE200は、予約が連続していると、次の頭が3秒欠けるそうです。
こんなのはごめんだけど、まさしく貴方の希望に適った商品です。
書込番号:2110595
0点
2003/11/09 23:24(1年以上前)
3秒頭が欠けるのが嫌な人は、連続予約はしないように1分開けているそうです。
ビクターの5秒前停止の方が全然親切設計だと思う。
これなら、連続予約しても、問題ないし。
書込番号:2110639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > HM-HDS3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2003/12/23 17:42:42 | |
| 1 | 2003/12/05 22:49:26 | |
| 3 | 2009/11/30 21:03:41 | |
| 1 | 2003/10/29 23:19:51 | |
| 0 | 2003/10/10 19:43:10 | |
| 4 | 2003/11/15 21:31:19 | |
| 1 | 2003/11/15 21:23:35 | |
| 0 | 2003/07/27 15:09:47 | |
| 3 | 2003/06/13 23:53:35 | |
| 5 | 2003/05/28 14:09:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



