
このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2004年11月3日 03:41 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月26日 01:44 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月23日 08:52 |
![]() |
0 | 0 | 2004年7月19日 23:32 |
![]() |
0 | 12 | 2004年7月23日 19:56 |
![]() |
0 | 6 | 2004年7月13日 09:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




上記組み合わせを購入しましたが、録画ができません。
状況は以下のとうり(HSモード録画時)
1.I-LINKはみたところ正常(HRD2のモニタにはI-LINK操作パネルがでています。DHS1のパネルにはI-1の表示がでています。
2.この状態で、D2の「ダビング」「HD→I-LINK]をクリックして
ダビングすると、ムーブしますと表示され、録画が始まります
(画面に録画中と表示されます。)
3.しかし再生(D2は外部入力でI-LINKの状態)しても画面は真っ暗で
なにも記録されていません。元映像は消されています。
4.テープは本物のW-VHS240です。
5.この状態でS1の再生を停止させると、画面はD2の番組になるので、
I-LINKの信号は正常とおもわれる。
6.さらにこれから、S1のリモコンで録画にするとちゃんと録画(HSモード)
される。ただし、最初の5秒間は録画されず、真っ黒の画面のまま。
という状況で困っています。どなたかご教授お願いします。
0点

全くもってうまく行ってます。。。。。。
あの・・・・・・・・・・・・・
しばらく再生してみてくれませんか?????????
物によっては30秒〜1分近く経ってから絵と音が出ますんで。。。。。
ちなみに、他のシステムでこの組み合わせで作成した映像はすぐに出ます
書込番号:3107954
0点



2004/08/05 08:56(1年以上前)
宇宙太さんさっそくのレスありがとうございます。
しばらく再生状態にしましたが、同じで画面は真っ黒のままです。
予約録画なんて遠い先の話、一つずつ問題を解決していこうと思っています。
まず、D2でダビング操作ができないという問題は、
最悪手動で録画ボタンをおせばよいのでおいておいて、
録画スタートして、5秒間は録画されない件は深刻です。
宇宙太さんの話では5秒はよいほうで、
1分も録画されないものがあるそうですが、これって本当ですか?
すぐ録画したいという時に5秒のブランクは大きいです。まして1分とは。
また予約録画は頭の5秒間録画できないから
予約スタートを5秒前に設定できるのでしょうか。
そんなものが製品としてまかりとうるなんて信じられない。
再生時にしても1分間絵がでなかったら
やはり頭の1分間はどうやっても見れないことになります。
こんなことはパンフレットのどこにも書いてないですね。
宇宙太さんのシステムはすぐに録画スタートできるそうですが、
他の方もすぐにスタートしているのでしょうか?
私のシステムの場合、ビクタに不良品だというべきでしょうか、
シャープに不良品だというべきでしょうか?
お互いに相手のせいにしてにげられそうです。
書込番号:3108942
0点

そうじゃあ無くて・・・・・・・
録画はされている「はず」です(VICCさんの場合は録画されてないかもですが)
どうも、HRD2のTS映像のエンコーディングが遅いのか、映像の出だしが
吐き出されないことしばしばです
ただし、SONYのHD900とのi-LINK接続ではそのようなことは無く、HRD2で
冒頭が切れても、こちらでは切れません
文句を言うとしたら、SHARPでしょうが5秒程度録画が切れるのは、D-VHS
と放送の特有の仕様かも知れませんね(ワタシは気にしてないが・・・)
とにかく、レスポンスはかなり緩慢で細かな編集もどこで映像が切れちゃうか
分からないから、どの辺りが正常値なのか。。。。。
書込番号:3110839
0点



2004/08/05 22:01(1年以上前)
宇宙太さん
そうですか、アナログテープの編集になれていると違和感がありますね。
エンコードが遅いなら再生時5秒おそくはじまってもよいから、頭から再生してくれるとよいのですが。
D2からダビング操作できない問題をもう少し調べてみようと思います。
I-LINKはつながっているし、まがりなりにもS1単体ではD-VHS録画できるので、できるはずだとは思うのですが。
書込番号:3111014
0点


2004/08/07 00:13(1年以上前)
本物の W−VHS テープとのことですが
本物の D−VHS テープの必要があるのではないですか。
書込番号:3114917
0点



2004/08/08 12:16(1年以上前)
すみません間違えです
W-VHS → D-VHS です。
D2からのダビング、予約はできるようになりました。
しかし、再生ボタンをおしてすぐに出画しないのは
やはり使いにくいですね。
先に5秒間とかきましたが、出画までの時間はいろいろですね。
出ない時は1分間真っ黒な画面とにらめっこしています。
マニュアルをよく見たら、確かに再生時出画までに時間がかかりますと
明記してありましたので、原因はD2のせいではなくS1でした。
みなさんこれで使っているのですね。
誰か、S1を再生すぐに出画させる裏技がありましたら教えてください。
書込番号:3119828
0点


2004/11/03 03:39(1年以上前)
当方と同じ環境ですね。
TV =KD-36HD900
DVD =DV-HR2 (ファームは最新の「304092100」です)
D-VHS=HM-DHS1
DV-HR2の掲示板に書き込みました・・
>i-Link入力によるD-VHS(日本ビクターHM-DHS1)再生ですが、
>再生できない不具合を確認しました。
>「コピーフリー録画」は問題なく再生できますが「コピーワンス録画」は
>再生できません。(DV-HR2にて、D-VHSに録画した場合もNGです)
>ファーム更新前は問題なかったのですが・・
同様のトラブルのようですね。
注意点ですが、HM-DHS1の映像出力のTV画面にてi-Linkのリセット後、
i-Linkの接続先をHM-DHS1A変更し、録画モードをオートでなくHSに
変更する必要があります。
後、i-Link接続もDV-HR2←→HM-DHS1した方が良いですね、
TVからは完全に切り離してください。
個々の相性によっては成功するかも知れませんが、根本的には
DV-HR2のファームUPが必要です。(シャープさん早く!)
書込番号:3454244
0点


2004/11/03 03:41(1年以上前)
>i-Linkの接続先をHM-DHS1A変更し、録画モードをオートでなくHSに
訂正します。
i-Linkの接続先をHM-DHS1に変更し、録画モードをオートでなくHSに
書込番号:3454246
0点





はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
このごろかなり困った状況なのでどなたかご存知でしたらお教えください。テレビはBSデジタルチューナー内蔵のTOSHIBA(36D4000)で、もうひとつ外付けBSデジタルチューナーTOSHIBA(ep-t100[2510342]で質問されたもの)とHM-DHS1の3機種でディジーチェーン接続です。D-VHSの2口から他の2機種に対してi-link接続しています。この状態で予約録画をするとたまに「予約録画中にI-LINK接続状態が変更になりました。正常にろくがされていない場合があります」という、テレビ側のメッセージがあり、案の定途中から録画に失敗しています。どなたかこのような状況を改善できる方法を知っている方はおいでませんか?なお、接続の認識は「手動」にしてありますがそれでも失敗してしまいます。
0点


2004/07/25 22:44(1年以上前)
i.LINKは、1つのチューナーに複数のD-VHSは接続できますが、
1つのD-VHSに複数のチューナーは接続できません。
どちらか1つにして下さい。
書込番号:3071392
0点



2004/07/26 01:44(1年以上前)
ミニスカ警察さん、チューナが2つつけられないっていうルールだったんですか?しらなかった・・・一応認識しているんだけど、双方でつかえたりもしてるんだけど、ね。予約録画だけ差し支えるんですよねぇ。切り離す方向でかんがえなきゃいけないか、な。
書込番号:3072130
0点




2004/07/20 21:45(1年以上前)
こんな簡単なことぐらい自分で調べましょう。
ビクターのHPですぐにわかる。
書込番号:3052807
0点

D-VHS万歳 さん へ
下の方の[3035119]さくじ、さんの投稿が分かり易いです。
書込番号:3061643
0点





昨日購入いたしましてとりあえず直接iLink接続にて
ハイビジョン録画に成功!きれいな画質によろこんでおりました
が、本日BS−iのプロ野球をチューナー側の番組表にて予約しました
ところ予約録画開始後1分ぐらいで失敗していました。
具体的には映像がないとのことでiLink再生エラーと表示がでています。
チューナーはCATVのSTBで松下TZ-DCH100(300改らしい)なのが
原因か...
今BSフジの映画を同じく予約録画しましたが最後までちゃんと
映っていました。
う〜ん、もう少しいろいろやってみます。
0点





MPEG2エンコーダー・デコーダーの付いてるの(NV−DHE20とかHM−DHX1)と付いてないの(これとか、NV−DH2)との間で迷っています。エンコーダー・デコーダーが要る時って、どういう場合なのでしょうか?
0点

MPEG2エンコーダー・デコーダーが搭載されてない機種は
D録画されたテープの再生がそのままでは出来ません。
必ずデジタルチューナーとの接続が必要です。
つまりエンコードとデコードをデジタルチューナーの
エンコーダー・デコーダーでまかなっているからです。
書込番号:3020442
0点


2004/07/12 15:40(1年以上前)
デジタル放送をそのまま録画したいだけなら無くても困りませんが、使い方しだいではエンコーダ・デコーダ無しのモデルとの価格差の元を取ることもできると思います。必要かどうかも含めて使う人の考え方しだいです。
例えばDHX1は、HDデコーダーとAACデコーダーを搭載しているので、デッキ単体でデジタル放送を録画したテープが再生できます。(DHE20他はチューナーなどが別途必要)
単体のデジタルチューナーと組み合わせて使うなら、HDデコーダーがあると便利だと思います。それに、B-CASカードなくてもデジタル放送を録画したテープが再生できるので、WOWOWデジタル加入していた時期に録溜めたテープが、解約後もDHX1なら再生できるというメリットは人によっては有意だと思います。
また、DHE20やDHX1の両方にあるMPEG2エンコード・デコード機能は、デジタル放送を画質を多少落としてでも長時間録画したい時に便利です。
SDからのアップコンバート番組やアニメや連ドラなどは、自分はわざわざHV品質で録画したいと思わないので、チューナからデッキのビデオ入力(アナログ)でつなぎD-VHSのSTDかLS3モードで録画します。
D-VHS:LS3モードなら、S-VHS3倍と標準の中間くらいの画質で、安いDF240テープに12時間録画できるので1時間ドラマが1クール分(11〜12話)がテープ1本に収まります。
一挙放送(ちょっと前だとBSフジの「24」の24時間一挙放送)や年末年始の長時間の特別番組の長時間録画にも使えます。
念のために書いておきますが、一般的なデジタルチューナにはデコード機能しかありません。
書込番号:3021997
0点



2004/07/12 20:19(1年以上前)
(kou)さん、cat.8eさん、ありがとうございます。良く分かりました。ただ、cat.8eさんの、ご回答の中で、「B-CASカードなくてもデジタル放送を録画したテープが再生できるので」というところが気になりました。と言いますのは、私の家には、プラズマと液晶の2台のハイビジョンTVがありまして、一台にはRec-Pot Mを、もう一台にはD-VHSを接続しておいて、通常は各々録画・再生を行いたいと計画しています。そして、Rec-Pot Mが満杯になったら、もう一台のTVのところに運んできて適宜D-VHSにムーブも行うつもりです。さてそこで質問です。B-CASカードは、それぞれのTVのチューナーのIDですから、Rec-Pot Mから異なるB-CASカードのチューナーのTVにつながっているD-VHSにムーブしたり、再生したり出来るんでしょうか?言い換えると、録画された信号の中にB-CASのIDが、記録されていて、異なるB-CASのIDを持つTVにつながっているD-VHSへのムーブとか再生に支障を来たすといったことは無いのでしょうか?極めて初歩的な質問ばかりしているんだろうなーとはなはだ恐縮ですが、ご教授ください。
書込番号:3022795
0点


2004/07/13 14:28(1年以上前)
書き込みに適当に改行入れてください。お願いします。
今のところ。B-CASカードは受信固体識別による有料放送などの視聴制限と著作権保護関係の解除キー位にしか使われていません。
録画したデーターにIDは埋め込まれているかもしれませんが、それを使った再生時の制限は行われてないはずです。(コピワンよりもこの制限を使ったほうが、確実に視聴者と著作権所有者の権利が守られるのに。。。)
現状ではB-CASのIDが異なっていても、コピワン放送は再生できればムーブできます。
有料放送(WOWOWデジタルなど)はB-CASカード個々に契約するので、ムーブ時を含めたデジタルチューナーを介した再生には契約済みのカードが必要です。
RecPOT Mは付属のリモコンからも制御可能だったと思いますが、普通はチューナーからコントロールする関係上、ムーブの時だけチューナーのB-CASカードを有料放送契約済みのものと差替えた方がいいと思います。自分はそうしてます。
D-VHSに移せば、今のところDHX1なら有料放送の契約の有無に関係なく再生できています。もちろん、再生にはDHX1のHDデコーダーを使う必要があります。
DHX1の利点はデジタルチューナー(TV内臓チューナーを含む)を介さなくても、デジタル放送を録画したテープを再生できることです。当然、チューナーを介さない限り、B-CASカードによる視聴制限等は基本的に受けません。
ただし、極一部の視聴者参加型番組や双方向なやり取りで進行する番組はその限りではありません。
書込番号:3025588
0点


2004/07/13 14:32(1年以上前)
少し付け加えておきます。
上の内容は、一般的なムーブ対応機器での話です。ムーブ対応をうたっていても、この限りでない製品もあります。
書込番号:3025592
0点

誰もコメントしないようなので、仕方がないのでわたくしが...
D-VHS派さん、cat.8eさんに惑わされて深みにはまったようですね..
cat.8eさんは大きな勘違いをされているようです。
ただ、D-VHS派さんの鋭い指摘(疑問)が、自ずから、その誤りの
反証になっているのが興味深いですね。
それはさておき、まず、
再生時にはB-CASカードは必要ありません。
WOWOW契約の有無どころか、デジタルチューナーから
カードを抜いておいても再生には関係ありません。
要は、(kou)さんのおっしゃる通り、再生時に、
デジタルチューナー(HDデコーダー)に依存する
(介在させる必要がある)ということです。
(DHS1の場合の話です。)
それから、WOWOW契約は、言わばB-CASカードに
対するものなので、そのカードをどのチューナーに
挿入しても視聴可能です。
それと、TS信号のデコードと、WOWOW放送のデコード(視聴許可)
とを混同しないことです。
ところで、
私は以前、[2427241]でも書いたように、
再生するときは必ず、デジタルチューナー付きの
プラズマTVで見ることに気付き、1台目のD-VHSとして
DHX1を思いとどまり、DHS1を購入しました。
本来、これで正解だったはずなのですが、
思わぬ落とし穴がありました。
先の[2427241]を参照してもらえれば解りますが、
サーチ機能に問題があったのです。
DHS1で録画したテープは、他のどんなデッキで再生しても
まともなサ−チ画は得られません。
一方、他のデッキで録画したもののDHS1でのサーチは
何ら問題ありません。
すなわち、録画時にサ−チ画が簡略されているのです。
これが、私が、購入を検討されている方に
最も注意を喚起したい点です。
このため、私は現在、録画はDHX1で行い、
DHS1は再生専用としています。
それからもう一点。
>また、DHE20やDHX1の両方にあるMPEG2エンコード・デコード機能は、
デジタル放送を画質を多少落としてでも長時間録画したい時に便利で
す。
アナログ変換を介在させる話なので誤りではありませんが、
DH35000のようなビットレートコンバーターと紛らわしいので
注意が必要です。(大幅に画質が低下します。)
書込番号:3027285
0点

D-VHS派さん、
解りにくかったらいけないので、しつこいようですが
録画されたものの再生にも、ムーブにもB-CASカードは
関係ありません。(必要ありません。)
それから、
>B-CASカードは、それぞれのTVのチューナーのIDですから、
そうではなくて、B-CASカードそのもののIDです。
書込番号:3027385
0点



2004/07/14 00:33(1年以上前)
皆さん、本当に真摯なご回答ありがとうございます。DHS1のサーチ機能
に問題ありということが分かりました。これは、松下の同じく廉価版で
ある、DH2でもおなじでしょうか?要は、DHX1やDHE20を買わないでも大
丈夫という確認がほしいのです。
書込番号:3027801
0点


2004/07/16 02:22(1年以上前)
D−VHS派さん こんにちは
DHS1とDHX1とNV−DH2とNV−DHE20の4台を所有して比較対象している人は少ないと思います。
D-VHSを使っている人は、LS3を使ってコスト・パフォーマンスを稼ぐか
、HSモードを使ってハイビジョンを楽しむか、に 分かれます。(多くの人はそれを使い分けているでしょうが)D−VHS派さんがどの様に使うかによって答えが変わってきます。
私はDHS1とDHX1しか持っていませんが、その比較を書きます。
DHS1は
・(kou)さんが書かれたようにBSデジタルチューナーを通さないと再生できません。
・LS3で録画は出来ません。(LS3での再生は出来ます)
・地上波アナログをD-VHS録画は出来ません。
・GRTは付いていません。
・BSアナログチューナーは付いていません。 などです。
私のプラズマはBSDチューナーが付いていませんので、SJMさんとは反対にDHS1は録画専用で、DHX1は再生に多くを使っています。
いろいろな使いたいのであればDHX1を私は薦めます。きっとパナソニックでも同じようなものだと思いますが。
参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/d-vhs/D-VHS.htm
書込番号:3035119
0点

さくじ、さんへ
お久しぶりです。
また、随分と懐かしい表が出てきましたね。
この表のDHX1にはビットレートコンバーターが○
になっていますが、これは記載ミスで×が正解ですよね。
実は私はこの表がきっかけでDHX1を買ったのです。
何故かって?D-VHSを購入検討しているとき
DHX1にはビットレートコンバーターが搭載されていると
記載されていたのでカタログもよく見ずに即購入!
実際にはビットレートコンバーターは搭載されていませんでしたが(笑)
でも、この機種で満足しています。
D−VHS派 さん へ
さくじ、さんが書かれているようにDHS1はDHX1に比べて
性能面で断然不利です。私もさくじ、さんと同じ意見で
DHX1をお勧めします。DHS1とDHX1の価格差が約2万円。
性能差を考えると妥当な線だと思います。
ところでD-VHS録画で「LS3モードなどは邪道だ」を仰られる方も
いるかと思いますが、LS3はとっても便利な機能ですよ。
HV録画にはならないですが画像の安定度や綺麗さでは
SVHSのSPモードを凌いでいます。
テープが残り少ない時などの緊急時には重宝します。
さらにDHX1にはLS5モードも搭載されています。
これは120分テープで20時間!録画できます。
まぁ、これはおまけですね。
画質がかなり落ちるので実際には使ったことがありませんが・・・
書込番号:3038800
0点


2004/07/23 19:16(1年以上前)
D−VHS派さんへ
どうしてNV−DH2なのでしょうか?
上に書いたURLで見ていただきたかったのは、一番下の「D−VHSのお約束」の項目です。現実にD−VHS所有者は皆「D−VHSは最低2台いる」と思っています。
ではその時の2台目は、と言うと
現時点では「ビットレートコンバーター」と「HDMI端子」が搭載されている機械になります。どちらもビクターには有りますが、パナソニックには有りません。
度々ビクターとパナソニックの互換性のことで問題になりますが、両者を同時に使用することにためらいを感じます。
それが、私がビクターとHM−DHX1を薦める理由です。
書込番号:3062987
0点


2004/07/23 19:56(1年以上前)
書き忘れましたが、誤解の内容に、DHX1には「ビットレートコンバーター」と「HDMI端子」は搭載されてはいません。
HDMI端子はDH−X2についています。
ビットレートコンバーターは過去にDH3000とDH35000についていました。
](kou)さん こんにちは
「ビットレートコンバーターが○」は本当ですね、全然気がつきませんでした。
書込番号:3063069
0点





本日買いに出かけたんですがi・LINKでの接続は相性問題が多いのですか?
うちのケ−ブルチュ−ナ−「TZ−DCH500」では確認が取れてないと言ってました
適合してないと録画出来ないのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします
0点


2004/07/08 15:18(1年以上前)
私も同じ環境で、VICTORに問い合わせてみましたら、以下の回答でした。
----------------------------------------------------------------
> Q1.
> HP内の「確認機種:HM-DHX1/HM-DHS1 D-VHS動作確認済み接続機器リスト」に
> 「TZ-DCH500」が載っておりませんが、動作問題ないでしょうか?
>
この度お問い合わせの松下殿CATV用 STB 「TZ-DCH500」で
御座いますが、これは一般電気店店頭では我々が簡単に購入出来ず
CATV契約者殿にCATV施設業者様経由で供給される機器の為、
私共工場地域はCATVのサービス地域ではなくCATV受信契約が出来ず、
せっかくお問合せいただき申し訳御座いませんが、当社での正式な接続
確認が該当セットトップボックスを持ち合わせていない為、実機での
確認が残念ながら我々自身の手で出来ておりません。
しかし、私殿へ今までお尋ねの機種でのEPG動作関連での情報や、
御使いのお客様からの不具合ご相談は市場からは何も無い事も事実と
して存在しております。
これらの事情で御座います為、市場情報からの実績が有るからとて、
即私共で、絶対的な保証をさせていただく物では無い事もご了解
頂きますようお願い申し上げます。
ご期待頂いておりましたであろう大丈夫との明確な回答が出来ず、申し
訳御座いませんが此れにて御質問の回答とさせて頂きます。
今後とも末永く弊社商品のご愛顧賜りますよう宜しくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------
という事でしたので、私はたった今ネットショップで「購入ボタン」を
押して参りました。ちょっぴり心配ですけど。。。
書込番号:3007696
0点


2004/07/09 12:35(1年以上前)
としっぱさんありがとうございます!
ちょっと勇気がわきました。
どのみち買うつもりではいてたのですが苦労をともに出来る方が
いてると心強いです
今週末買いに出かけます!
書込番号:3010919
0点


2004/07/10 08:14(1年以上前)
JCOM「TZ-DCH500」にHM-DHS1とRec-POT MをiLINK接続して問題なく使ってます。
Rec-POT(ハードディスクレコーダー)からDHS1へのムーブもOKでした。
あと付属品のiLINKケーブルはおまけ程度の品質かも?・・・
書込番号:3013853
0点


2004/07/12 10:41(1年以上前)
DC3さん、ご報告ありがとうございました。安心しました。
先程、当機が無事届きました。帰宅後早速接続してみます。
購入動機が「寝不足にならずにアテネを100インチで応援する!」ですので、
場合によってはRec-POTの購入も考えておりましたので、本当に参考になりました。
「付属品のiLINKケーブルはおまけ程度の品質」との事ですが、何か問題がありますか?
確実に予約録画を行おうとしたら、上質のケーブルが要るという事でしょうか?
書込番号:3021390
0点


2004/07/13 07:02(1年以上前)
としっぱさん こんにちは。
「付属品のiLINKケーブル」の件はお騒がせしました。
初めから使ってないので問題があるか分かりませんが、iLINK
はノイズに弱いらしいので、より「シールドの良い」もの「接点の作り」の良いものが“環境によっては”望ましいかも?って事です。
説明書にも「本機の性能を十分に発揮させるため、別売コードをお買い求めください。」と書いてありますし(笑)・・・
「TZ-DCH500-Rec-POT M」の注意点を念のため・・・
録画モードを「自動」に設定してください。
「Rec-POT M〜HM-DHS1」にムーブの注意点
移動を行う場合には、ビデオデッキ側の操作でRec-POT(に割り付けられた機器番号)を選択し、 「録画スピード」を”HS”に設定してください。
書込番号:3024601
0点


2004/07/13 09:49(1年以上前)
DC3さん、重ねてのご指導ありがとうございました。
iLINKケーブルの件了解しました。とりあえずは付属の物を繋いで試してみます。
TZ-DCH500←→Rec-POT←→HM-DHS1の注意点も大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:3024902
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)